NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】CLで先発した香川真司に現地サポが高評価!(レアル・ソシエダ戦)

香川真司

※追記をしました
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は23日にグループステージ第3節2日目を行い、日本代表FW香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、ホームでレアル・ソシエダ(スペイン)と対戦した。試合は、前半2分にオウンゴールで先制したユナイテッドが、1-0で勝利している。―ゲキサカ


   
マンチェスター・ユナイテッドのフォーラムの香川真司スレからまとめました

redcafe

・後半は良い出来だったね
 ずっと多くに絡んだ




・香川がピッチに立つことでうち全体のパフォーマンスと
 攻撃のプレーが大きく改善した





・まだもっとやる必要があるぞ!!!
 これでも満足だけどね





・後半はセクシーだった





・香川をストライカーの後ろで使えって
 みんながもう耳にする必要はないと思う。
 今シーズン彼のベスト・パフォーマンス。
 左のウィングでも十二分に本当に良いプレーができる。
 どちらにせよ、そのポジションに引きこもらないしね。
 おめでとう。





・素晴らしい後半。
 これがモイーズにとって、
 次の試合香川を先発させるに十分であって欲しい。
 なるべくルーニーの後ろでね。





・とても良い後半だった
 ストーク戦で先発するに相応しいよ
 




・今日は少なくとも1得点すべきだった
 期待できるがもう少しやる必要があるね





・香川とルーニーのパスワークはかなり期待できる





・今日は素晴らしい出来
 真ん中に移って、なおさら期待できた





・いいパフォーマンス
 数回シュートを打ちたがらなくて
 ちょっと自信がないのがわかったよ





・チームであまりプレーしていないことを考えれば
 香川は極めて良かったと思う
 試合の最後にかけて、
 2度頭でルーニーへフリックオンしたのも良かったよ





・では、3ヶ月後に、真司!





・俺が見たかったプレーだよ。
 どこにいようが、ほとんどのチャンスを演出した
 素晴らしい出来。もし自信があったら、ゴールしていただろう。






・最高のパフォーマンス
 2度頭でルーニーへフリックオンですらしていた






・試合が進むにつれて良くなった
 香川は素晴らしいサッカー脳、
 素晴らしいボールコントロール、素敵なタッチを持ち合わせている。
 今までのルーニーとファン・ペルシーより香川とルーニーの方が
 かみ合っているように思えた。彼は何が出来るか見せたし
 これでモイーズはいい意味で頭を悩ますね。






・後半は、彼がユナイテッドに来てから俺が見た中で最高の出来。
 ただ得点だけが欠けている見事なパフォーマンス。





・みんなちょっと調子に乗ってたけど
 香川はなぜ今までよりももっとプレーすべきなのか見せた





・ただゴール前の最後のタッチを取り戻す必要があるね
 でも、香川はとても良くて、チームにもたらすものを見せた





・香川は時折卓越していたと思う、もっと頼む!





・素晴らしい後半、切望していた技術をチームにもたらすね





・サイドのポジションで先発して
 大きな影響を与えることが出来ると今日証明した
 真ん中で先発すればより影響力の大きいのは明白だが
 香川のファンはトップ下が彼がプレーする唯一のポジションだと
 あまり頑固になるべきじゃないと思う






・香川がベンチだなんてイカれてるよ、まじで
 ルーニーかファン・ペルシーのどちらかをベンチにさげて
 香川に10番のポジションを与えるべきだ
 とまではいかないのなら、少なくともこの左サイドで
 





・土曜日先発するに相応しい
 モイーズは彼をベンチに落とす言い訳はできないぞ


long1382559051559.gif


・良いパフォーマンス。
 ひっきりなしに関わっていた、それが彼がプレーする長所なんだ。
 常にボールを要求して、常に関わる。ゴール決めるべきだったが
 俺は彼の決定力をあまり心配していないよ。
 それが彼の最大の強みの1つでもあるからね。
 




・彼はアタッキングサードでプレーしないと。
 今夜は3、4回クロスでチャンスを作った程だった。
 彼のクロスの強さとタイミングは期待通りで申し分がない





・ターンでの彼の足の運びがこんなに早いなんて信じられないよ




・香川は後半、この上なく優れていていた
 中央でポゼッションで素晴らしかったギグスから恩恵を受けていた





・うちのトレクァルティスタ(トップ下)が解放された(FREED)

 なんてパフォーマンスだ、真司・・・外したチャンスを差し引いても
 今夜、彼は非の打ち所がないパフォーマンスをした。
 彼とルーニーのパスワークを見るのは本当に楽しい。
 これをもっとお願いします。


以下追記---------

article-2474493-18EFCBA300000578-350_634x419.jpg

・試合の中で良くなったね。
 最初、また不発に終わるパフォーマンスかと心配し始めたけど
 とにかくどんどん良くなり、
 中央に移って最高のパフォーマンスで花を添えた。
 バレンシアのシュートの跳ね返りを
 彼に得点して欲しいくて俺は自分の席から立って叫んだよ。
 決めたら締めくくれただろうね。

 素晴らしい選択肢、モイーズはこれで
 いい意味しか持たない非常に大きな問題を抱える。
 ファン・ペルシーは自身を憎んでいるに違いない。






・今夜の香川はかなり良かったね
 でもほら、パターンが見えないかい?
 真司は今シーズン。より良いプレーが出来ると思われる
 ヨーロッパの舞台で多く起用される気がすると
 レヴァークーゼン戦の前に俺は書いた。
 今日90分プレーしたし、土曜日のストーク戦で
 彼を目にすることがなく、代わりにナニがヤヌザイを目にしても
 俺は全く驚かないな。





他のスレやフォーラム、twitterから


・とても楽しめるパフォーマンスだった
 ルーニー、ギグス、ジョーンズ、香川全員がこの上なく良かった




・今シーズン、ユナイテッドで最高の10分・・・
 香川は真ん中に移ったおかげだ





・ストーク戦で是非アドナン(・ヤヌザイ)と真司を一緒に見たい!
 Adnan-Januzaj_2696692b.jpg


・土曜日、香川がベンチでもショックを受けないよ
 相手がストークだからね





・昨シーズンのノリッジ戦以来、香川のベスト・パフォーマンス。
 やはり彼が左サイドでも中央と同じぐらい効果的に
 プレー出来ると思うんだ。
 香川とルーニーのパスワークはまたしても並外れていた
 土曜日先発しないといけない。






・今夜、香川はモイーズに多くのことを考えさしたね。
 彼はもっと出来ただろうが、今日のプレーは素晴らしかった。
 彼のファーストタッチとファーストタッチからの反応の速さは
 並外れている。もっとプレーすべきだ。
 ゴール前での自信を得るために
 連続して試合に出場する必要があるね。







・良い出来だった。
 香川がついにフル出場して、何が出来るか見せたね。
 ルーニーと香川が共に中央でプレーしているのを見れて嬉しいよ。
 もっと目にするかも、しないかも、何とも言えないな。
 俺が知っているのは、(最後の)10分間が
 リーグ戦の直近の数試合よりもずっと破壊的だったということ。





  ・(解説の)ネヴィルが、
   ファン・ペルシーとルーニーとの関係よりも
   (香川・ルーニーの方が)ずっと良さそうだと指摘していたね
   そして、俺もそれに同意するよ
 
   うちは、今日全体としてより良かった
   あの最後の10分間のルーニーと香川の関係は
   驚くほど素晴らしかったと思う
   mf-nev0_2708057b.jpg



・MUTVで香川がルーニー、バレンシアを上回って
 66%を獲得し、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた



  ※redcafeのマン・オブ・ザ・マッチのスレッド
   (マン・オブ・ザ・マッチを3人を選ぶスレ)では、
   53人中48人が香川選手の名前を挙げていました。





↓ソース
http://bit.ly/1eK8IZE,http://bit.ly/1bgyHoO
http://bit.ly/1bYaR26,@tobiogunbadejo


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

31473

香川復活の足音が聞こえた気がしたので(☍﹏⁰)
31474

今日は良かった、前半はもうちょいでアシストのクロスと最後の方でターンした所くらいで試合に入りきれて無い感じがしたが
後半は打って変わって躍動してたな、これでモイーズもリーグ戦でも使ってくれるといいんだが
あとそろそろルーニーを休ませてあげれ、使いすぎだって
31475

香川後半キレキレだったなー

まじで久しぶりにマンUの試合で興奮したわ
31476

やっぱトップ下で輝く選手なんだなと改めて思った
カウンターの時のオプションとして今後も継続的に使っていくべきだと思う
31477

CLの舞台でこの日本人のプレーは明らかに目立っていた。
それだけでも感慨深い。
31478

リーガで中位の相手にノーゴール、ノーアシストか
多くのチャンスあったのに結果残せなかったな

31479

待ってました、翻訳乙です
久々にユナイテッドの試合で興奮しましたw
トドメに1点でも決めてればパーフェクトなんですけどね残念。
31480

・では、3ヶ月後に、真司!
ど、どこのサポだ・・・w
31481

モイーズは決定的なチャンスを香川が決めれなかったとか言いそうな気がするけどな
なにも文句言わせないためにもああいったチャンスはきっちり決めないと
31482

久しく忘れてた感情が戻ってきた
香川のプレーは本当に見ていて楽しい 
今夜はありがとう
31483

ラスト10分を見るために起きてたとも言える試合だった!
それまでも悪くなかったけどそれくらい興奮したよねトップ下
31484

今日はみんな良かったね。しいて言うならだれも得点できなかったのは勿体ない。
ヤヌザイ含めてしばらくは先発は流動的だと思うよ。 毎試合毎試合が勝負だね
31485

香川の決定力ってふつうだな
チャンスあってもゴール全く決めれない
31486

3ヵ月後ってことはつまり1月?
ということは・・・
31487

翻訳乙ですの!

タッチ集が早くみたい
31488

モイーズさん、クロップが言うとおりトップ下の香川は世界レベルですぜ
31489

めちゃくちゃおもしろいサッカーしてたな。
これツイッターで色々見てるけど、これでもまだ疑問があるみたいだが、これはもう文系とか理系みたいな違いじゃないかと思ったわ。
あと一押し、あと一押しの積極性と気迫が付いたらヤバイ。
モイーズにももう批判したくない。普通に起用してくれ。
始めて見た人は何を批判されているのか分からないと思う。
それぐらい今日は皆素晴らしかった。
31490

何にせよとりあえず嬉しいよ(T ^ T)
31491

不思議なことに香川が出てる間はまだ相手に一点も許してないんだよな
相手のリズムを崩すためにも一役かってるんだよな守備でも
モイーズがこのことに気付いてくれるといいんだがな
31492

今日の試合ゴールデンタイムで放送してくれないかな。
家族全員で楽しめるよ。いつも代表戦で嫌な思いやとてもじゃない子供に見せづらいのではない
美しいスポーツ・サッカーがここにはあったよ。
全世代と性別が楽しめるサッカーだったと思う。
31493

マンUの試合で興奮してワクワクしながら見れるって今シーズンはもう無いのかと諦めかけてたよ。後半はもう全く視線を逸らせない展開だった。
試合後はツイッターやごるこむレッドカフェ等での感想や評価見てて涙がこみ上げてきたよ。得点に絡めたらもう最高だったけど今シーズン初の90分フル出場&トップ下でのルーニーとの縦ラインが見れて機能してて終盤間近でもチーム全体が運動量衰えないし最後まで競ってる姿見て嬉しかったよ。これからも、いい時だって悪い時だって応援続けようと心から思った。
31494

コンディションは上がってるようなので安心しました。ルーレットとジョーンズへのファークロスが印象に残った。
31495

寝不足興奮状態でgif見てたら酔ってきて割りと吐きそうww
でも嬉しい!
31496

海外の反応まってた。このサイトはいち早くやってくれると確信していたよ。追記も楽しみにしている。

今季初めて面白い試合だった。俺はもっとワクワクしたい!
31497

得点だけが物足りないけど期待の持てる試合だった
こういう試合を勝ち点3をきっちり確保しつつ続けていかんとね
31498

モイーズじゃなかったらもっと強いんだけどなあ
31499

久々にチャンスを与えられて躍動してたようです
試合勘を取り戻しつつあるみたい

でも点には絡めなかった
結果を出せなかったからまたベンチを温めることに
なりそうですね
31500

後半の、特にトップ下に移ってからはドルの香川を見てるようだったわ。今日は本当にすごかった!
31501

モイーズがついに悟りを開いたか
31502

ホームで格下にオウンゴールで1-0か
普通に弱いな
シティには絶対勝てない
31503

オンタイムで見るに値する試合だった
記事の内容にもあるけどゴールがなかったのが唯一の反省材料
エブラ・キャリック・ルーニーとは相変わらず素晴らしいリンクしてたし
あのバレンシアが最高のラストパスくれたりまでして言う事なし!
そしてあのモイーズがようやく最初から最後まで使ってくれた!!
もしかしたらサーアレックスからモイーズに助言があったのかもしれないね
おそらくモイーズ監督になってからのベストゲームだと思う
31504

久々に香川のプレーでワクワクした
この感じほんとひさしぶりw
31505

前半の頭のクロスをチチャが決めてればお互い生き残ったんだけどな,,,
うどんは二回目の決定的チャンスでトラップしなくて直接行けば良かったのに
一回目のはポスト叩いて相手戻ってたからしゃぁない
31506

俺達はルーニーの後ろでの香川がもっと見たいぞモイーズ!
31507

ヤングが準備してた時
絶望した人、手を挙げるように・・・

('ω')ノ
誰でもそう思うよね、モイーズの事だし。
31508

普通に香川とヤヌザイって同時にスタメンでいけると思うんだけどなぁ
31509

点取りたかったな
31510

香川って、点取れないけどチャンスにものすごく絡んで内容の良い試合が続いた後、一気にケチャップドバドバ出るタイプだから、しばらく使わんと駄目なんだよな。
ターンオーバー駆使した爺さんの時もその辺残念な器用だったが、ましてモイーズだからな。
31511

関係ないけどエブラがモロ吐いてるとこ見てちょっと引いたわ
このまとめサイトまとめるの早いしすげーわ
31512

良い評価の時に翻訳して纏めてくれるのはもちろんありがたいんだけど
調子が悪く評価が悪い時も翻訳してくれるとさらにありがたいです。
今回の本田とか……どういう雰囲気になってるのか気になる……
31513

しかし、モイーズって自分にとっての控えの方が良い試合すること多い事実
どう考えてるんだろうか?
しかも、ワールドクラスの選手が足りないなんて公言したもんだから、マンUは
控えの層も厚いから、こういうことも稀にありうるという言い訳も使えないわけで。
31514

やっと試したか・・・

ファギーの時からファンはルーニーの後ろで香川使えって言ってるよね
スコットランド人はいい加減古いサッカーに拘るのやめてせめてオプションとして考えようよ!
あとチチャはスタメンで出るよりジョーカー役の方が活躍すると思うよ!

モイーズは香川とチチャにもっとチャンスをあげるように!
31515

あとはハイプレスの相手にも機能すると証明するだけ
それさえできれば干すのも厳しくなる
ただなぁペルシが居るとどうやってもトップ下は空かないなだよなぁ
1回でいいからルーニーの代わりに使ってみてくれんかなぁ
ルーニーワントップでもいいけどペルシ使わないってのは現実的にあり得なさそうなのがな…
左サイドだとパフォーマンスが安定する気がしない
31516

オシムの言う通り、、、香川のプレーは美しいんだ。
だから点が入らなくても、それに魅了されちまう。 でもやっぱりゴールにならないとね。 アシスト未遂ゴール未遂、一点でも決まってたら と思うと今日はえらい残念だよ。モイーズをギャフンと言わせるにはまだもぅ一歩。欲しいのはゴールだ。頑張れ。 

 
31517

前から思ってたけど香川が出場すると試合が面白くなるよな。
きっと香川が日本人かどうかは関係なく。
中でも今日の活躍は抜群。
こういうサッカーをもっとマンUで見たいんだよね。
31518

モイーズにためいきつきたくなるのは
こういう試合を観て良い点より悪い点を
あげつらいそうなところ
香川うんぬん置いといて好きになれないところだわ
31519

らしさも何度か出てたし後半はとても良かった。
でもドルの時はもっと切れてたからまだまだ期待したい。特に得点だね。
中央でプレーできる時間ももっと増えればいいな。
31520

ドルの香川を見てた時の感覚でなんか嬉し懐かしかった。
しかしガチムチプレスのリーグ戦ではこんな感じで動けるかどうか・・・
31521

GIFのワンツーからのルーレット
イケメン過ぎワロタ
31522

あの攻撃こそが最大の守備だよね。点が入らなくても、攻撃には意味があるんだよ。
31523

いっそペルシを外してルーニートップのヤヌザイ香川ナニが見たくなる試合だった。
31524

でも序列4~5番目だから
モイーズも使わざるを得ないって思わせるには
やっぱり目に見える結果が欲しかったな
次はもっと積極的にゴール撃てると良いね
31526

香川やったな!俺は嬉しいよ(´;ェ;`)

*31480
ドルサポに決まってるだろw
31527

やっぱり香川はトップ下だね。香川は条件が整わなければ活躍できない選手だけど、嵌ったら特別な選手になれる。自信を失っていたようで決定機には萎縮してたようだけど、トップ下でのプレーは錆びついてなかった。

条件1)コレクティブなサッカーをする。(今のサッカーでは当たり前の話だけどマンウや今の日本代表はできていない)
条件2)パスを出したら追い越す動きをする。(二重の攻撃になる。プレッシング以外にもサボらずに走る必要がある)
条件3)上記2つの条件が整わなくても相手の中盤が間延びする。

今日は後半、相手が疲れて条件3が成立したから香川が活躍できた。

ドルトムントのようなサッカーをするには守備と攻撃の切り替えを上手くやって無駄走りしなようにする必要があるんだと思う。これは組織的に取り決めて行わないと無理だろうから自然にはできない、監督が正しく選手を指導しなければできないはず。マンウには難しいか。
31528

※31480

誤訳じゃないでしょうか。

原文は"See you in 3 months Shinji!"のようですね。文脈を無視すれば管理人さんので間違ってはいませんが、ここは話者の立場上、文頭に(It's like I~)もしくは(It's as if I~)が省略されていると見るべきですし、この形はカジュアルな英文投稿の常套句でもあります。

よって訳例としては「3ヶ月ぶり(に君を見るかのような思い)だよ、シンジ!」などとなります。

(スピード重視の功罪でしょう。でも管理人さんのスピードは我々フットボールファンにとって得難い財産。敬意と感謝は忘れるべきではありませんね。)
31529

31524
目に見える結果としての無失点

モイモイはセインツに追いつかれたトラウマから、香川下げるの怖くなったんだろ。そして何よりも、香川がいる方が点とられない事実に気づいた。
31530

モイーズも試合後に今季一番の出来だったと香川を称賛してたみたいだから、今後に期待してもいいんじゃないかな
31531

やっぱトップ下じゃないからアタッキングサードにいる時間減ると
シュートの勘から遠くなるな。 トップ下で試合数こなせば入りだすと思うけど
31532
 
試合後のモイモイのコメント 意訳入ってるけどこんな感じ
「私は今日初めて周りが口を揃えて言う真司の素晴らしさを目の当たりにしたよ。トップ下でのルーニーとの関係も良かったね」

後は得点だな~
31533

これで、またプレミアリーグで香川を出場させなかったら、CLのルールだから香川をスタメン、プレミアのルールだから香川をベンチにしてるんだろうな。実際、今回のファール基準は、香川のプレースタイルにとっては有利に見えた。

もし、EPL用のチームと戦術、CL用のチームと戦術で、大幅に使い分けることが確定されるなら、香川の個性を伸ばす為には、リーガのクラブに移籍した方が良い。危惧しているのは、半年前までムキムキだった香川が筋肉を落として元のスリムな状態に戻って来ているみたいだから、EPLで通用させる気がないかもしれない。

でも、そうでないなら、俺的には、香川がプレミアで活躍出来るならして欲しい。しかし、残念ながらプレミアのルールで、今回のプレースタイルを貫くのは難しいと思う。たぶん、モイーズ監督もファーガソン元監督もそう思っていることだろう。フットワークだけを見ればプレミアでも通用するけど、フィジカルコンタクトをカバー出来るくらいのレベルではない判断なんだと思う。

香川信司自身が今後どういうスタイルを目指すかは、本人が決めることだけど、EPLでも通用するスタイルを求めて欲しいな。
31534

興奮して...なんか目から流れてきてた〜〜
この日を待ってましたyo

まさかのトップ下!もっと見たいw

モイーズさんw
もっと見せてよ今日の攻撃を!!
31535

ルーレットのgifはずっと見てられるわ
31536

※31533
ごめん訂正だ。
香川信司→香川真司
31537

ルーレットのgifはずっと見てられるわ
31538

・香川がピッチに立つことでうち全体のパフォーマンスと
 攻撃のプレーが大きく改善した

これに尽きる 別のチームみたいだったw
31540

ルーニーを休ませてほしい・・・
ファンペルシーの1トップに香川、ヤヌザイ、ナニを試してもらいたい!
確実にこれでも勝てそうなところで。
31541

GIF動画すげえ、すさまじいな
31542

たった一試合良かっただけでみんな喜び過ぎだろ
モイーズだぞ?どうせまたターンオーバーとガス抜きのために起用しただけだって

次節がっかりしたくないから、俺はもうモイーズ采配には期待してない
31543

待望のルニカガラインが見れたな

ゴールだけが不足していたが、近頃マンUに欠けていたポゼッションや終盤までのコンスタントな攻めが復活したのは、間違いなく香川の働きによるものだ

何度目になるかわからんが、モイーズが公平な視点で今回の試合を見れていたことを祈る
次戦も頑張ってほしい
31544

マンチェスターユナイテッド公認ファン選定MOM

香川真司!

https://twitter.com/ManUtd/status/393137104491778048

Fans here, and on the official website, have voted @S_Kagawa0317 tonight's Man of the Match. #mufc pic.twitter.com/CjxSC8UxRh
31547

※31539

ノリッジ戦でやってませんでした?
間違ってたらすみません。
31548

今週またも、内紛話多かったからな。
ペルシーの批判、チチャ&エヴラの移籍話と
ガス抜きのための布陣だった気がしないでもない。

まぁそれで逆に上手く行ってしまうのが、モイーズのモイーズたる所以なわけだがw
31549

この動画に限らず、香川がターンに必要とするスペースと時間って本当にわずかだよね
31550

リトル・イニエスタだった
31551

試合終了間際、スコア1-0にも関わらずマンU攻めまくってたな
終盤あまりにも連携が上手く行き過ぎて皆テンション抑えられなかったんだろうかw
こういう試合は得てして追い付かれたりするけどしっかり締めれてよかった
香川も最後まで深い位置に戻って守備頑張ってたし、モイーズもさすがに評価の見直しするかね
31552

試合を通して見たけど、久々に体の切れが戻って素晴らしい出来だった

代表にも良いニュース
31553

パールハーバー真司は今日は活躍したのか
31554

見たかった香川が戻ってきたね
31555

イニエスタやシャビみたいにボールを
持って回るのはよく見るけど
ボールに全く触れずに相手を置き去りに
するのって香川くらいじゃないか?
香川ターンって命名したいわ
31556

ルーニーも楽しそうだったな
ギグスも良かった
31557

バレンシアからのマイナスのクロスは、ドルトムント時代ならダイレクトで決めてただろうな。
これをトラップしたのは、得点欲しさに慎重にいきすぎたからだと思う。
一点でも決めれば楽になってゴール量産できる気がするよ。
31558

バレンシアからのマイナスのクロス、あれ決めれなかったやつ。あれ、ドルの時、お得意のパターンだったよな。あれ決めとけば文句なしだったな。ただクロス少し強過ぎたよな。欲を言えば直接合わせられる強度のパスが欲しかった。残念。
31559
 
それでも442に戻して香川をベンチに座らせるのがモイーズだと信じてる
31560

プレミアだと通用しないんだよなこれ
香川速攻潰されてバックパス連発しちゃうし
31561

サエコはあげまん
31562

同じ日本人としてこの上なく嬉しい
これで次節以降出番が増えるともっと嬉しいけどどうなるんだろう

ともあれ、どうであっても俺は応援してるぞ真司!
31563

評価されてて良かった

問題はリーグ戦だね もし出してもらえるならしっかりチャンスを決めて信頼を勝ち取って欲しい
31564

ルーレットかと思ったらひとりスルーだった
31566

でもルーニーは1トップは嫌なんでしょ?
2トップが好きなんでしょ?
31567

地獄からの帰還byオシム
を果たしたな!
31568

ネヴィルは香川を気に入ってるなw
31570

左サイドのプレーなら、これを安定して続けられるかは分からんからな・・
もう数試合見ないと安心できない
31571

なんせルーニーが楽しそうだったよw
元々爺ちゃんがやりたかったのも最後10分のルーニー香川の縦の関係だもん
ペルシ取れたり、香川怪我したり、監督変わったりして
いろいろ複雑になっちゃったけど
勝ちたいならうまくローテでなんとかしろよモイーズ(無理だろうけど!)
31572

基本マンUのフットボールはつまらんのだけど、香川が入ったマンUだけは面白い
身びいきでもなんでもなく
31573

ルーニーはトップ下よりトップがやりたいって言ってただけあって生き生きしてたな
いつも中盤で守備にも集中しながらバランスをとらなければいけないけど香川がいるから攻撃に集中できる
二人で点獲れそうだから相手は脅威だろ
31574

イングランドプレミアでも同じくらい自由に動けるのか、ってえのは確かにあるけど、
相手に寄られた場合、貼られているgifにあるように、
パスの出し手がいるか、うまくドリブル、ターンで相手をいなせる技術が
あれば十分に対処できる可能性はあるんじゃないの?

パス、ドリブル、ターンで相手を簡単に交わせるようになれば、相手もがむしゃらに突っ込んでこれなくなるという好循環にもなるし

って、いうか、gifの場面だって、昨年のようにコンビネーションがまだまだでパスの出し手がいなかったり、ドリブルターンで相手を交わす技術がまだまだの頃だったら、昨年のようにバックパスとか横パズとか味方にボール預けるくらいで終わっていた可能性はあるんじゃないの?

ともかく、コンビネーション(香川が何をしたいのか、何をしてもらいたいのかを味方に理解してもらう)と、相手を交わすドリブル、ターンに磨きがかかれば、リーグ戦でも( スペースに走り込み、スペースを作りながら )自由に動き回れるようになる可能性は十分にあるんじゃないの
31575

モイーズの意図としてはラスト10分トップを1人にして守備をしっかり
って意図だったんだろうけどさ、
逆にそっちの方が良い感じに攻撃が回っていたな。
31576

フィジカルの衰えは感じるが、香川といる時のギッグスのポジショニングはいい
31577

日本人はアゲチンなんだよ
日本人は優勝を呼び込む。

今後香川を使わないとしたら本当に愚か
31578

ユナイテッドは守備を重視してラインを下げると逆に脆くなるチームだろうから
高いラインを保ちつつ常に攻撃的にプレーするほうが結果的に守備力も上がる。
モイーズには香川を起用して攻撃的な王者のサッカーをもっと見せてほしい。

香川の得点力に疑問を抱いている人はいないんだから
せめて彼が本調子に戻るまでは使い続けて欲しいな
31579

※31551
私もそう思ったよ。
これまでの試合内容とまるで違うのは、最期の10分間も1点を取りに行く攻撃的な姿勢を崩さなかった。ヤングを起用しても香川を残したのは明らかに SAF との会談の結果だね。これまでなら監督の選手交代が明らかに守備最優先だったからピッチの選手も自然引いてしまってが、今回は、香川が残ったのでもう1点取りに行く姿勢になった。最期の10分間は先シーズンの終盤を見ているようで楽しかった。
31580

今のところフィニッシュはヤヌザイのほうが上だけど
香川のほうがボール運びがうまくてボールを失わないから
ディフェンスの負担がヤヌザイ・ナニのコンビより軽いから失点なく済んだこともあると思う
貼られているgifのシーンは完全にプレスに来てるのが見えているターンだね
後は言われてる通り、フィニッシュ
コロコロシュートになってもいいから積極的にいってほしい
31581

バレンシアのグラウンダークロスをダイレクトで蹴れないとこが試合勘の表れだったかな

ストーク戦は肉弾戦だから厳しいだろうが、その次くらいで香川ルーニーヤヌザイの並びだったら、この三人流れて動けるからいいと思うんだけどな
31582

※31553
英国の無知な若者のネタだが、日本人がそれに乗っかっていいものじゃない。その時代を生きた人たちがまだ大勢存命してるんだよ。
31583

まだモイーズの哲学的には構想外なのは変わってないだろうけど
良いオプションになることは証明できたろ
31584

昨日のモイーズの交代策は完全にハマってた、昨日のモイーズでいてくれるなら俺は期待したい
香川は得点できなかった事で吹っ切れないまま終わったとしたらちょっと心配だな、決定機が二回はあったしね。
頑張れ香川!
31585

残り10分ぐらいになってヤングが出てきそうになったとき、香川と交代かって思ったけど、まさかのチチャリートw
え?これって?マジか?マジなのか~?
まさかのルーニートップの香川トップ下。
モイーズの元でまさかこれが見れるとは。

絶対ファーガソンの入れ知恵だろw
31586

素人ながらGIF画像のとこはすげぇと思った
31587

爺がモイモイにヘアドライヤーした姿が目に浮かぶw
31588

後は得点だけだったなあそこはやっぱ試合勘の問題かね
31589

日本人選手が活躍すると、やっぱり嬉しいね。
31590

レバークーゼン戦も香川がいたから勝てた事を理解できてはじめて香川を本気で使いだすんじゃないですかね。期待してませんけど。

レバークーゼンは香川にマンマークと、香川のオン時にさらに2人を囲ませるバロンドール選手並みの手厚さでケア。ところが、当のユナイテッドは香川はいてもいなくても、という扱い。結果、ユナイテッドは時間とスペースと数的有利をゲット。

また、香川を下げてヤヌザイに替えるとなぜ失点するのかも理解する必要あり。

香川はサイド(例:ビュットネル)とセンター(例:アンデルソン)の横の連携にほころびを見つけると、相手にそこを走らせないようにケアする。ヤヌザイはそれが分からないから、香川が退いたあと必ず狙われて失点する。

香川が先発し後半も出た試合で負けがない理由を探る事でチーム全体が良くなる事をこの監督は知るべき。この試合を見るまで香川の事は知らぬ存ぜずなど冗談も甚だしいですね。
31591

※31566
ルーニーはトップをやりたがってるが1トップか2トップかは関係ない

しかし試合後コメント見る限りじゃ周りがいいっていうから使っただけで本心じゃまだ認めてないような・・・
モイーズなら次ベンチでかましてくれるだろう
31592

100点満点で採点すると何点ぐらいですか?
31593

トップスピードでのボールコントロールが香川の最大の武器だから、Gifのようにスピードに乗ってボール受けられるとこにパスがこれば相手のプレスなんか関係ない
個人ファンならそこは良く分かってるけどマンウ来てからはそんなボール出して貰えなかった
足元で受けてプレスに潰されて「香川はフィジカルない」と批判される
元々香川はそんなとこで勝負してなかったし、そんなサッカーしか指導出来ない監督が批判されてもいいと思うんだけどな
フィジカル勝負させたいなら香川を獲得した意味が全く分からなくなるし
31594

代表でもトップ下に香川でいいと思うんだけどな。
31595
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
31596

方向音痴が船頭する船に乗って、キャリアを無駄にする必要はない
マンUは3年もすれば、ペルシもルーニーもいなくなりフィジカルだけの中堅クラブになる
頼むから一刻も早く移籍してくれ
31597

香川はCLで活躍
モイーズはリーグで惨敗



モイーズ解任
もし解任されなくても香川にはオファー殺到、移籍


こんな感じで冬までいこう。
31598

「香川を使え」という怒りの声を無視できなくなり、駄目出しするつもりで使ってみたら活躍しちゃったというのが真相。
で、モイーズの言い訳が「香川がこんなにできるとは知らなかった」これだからやはりこの監督は信用ならん

いずれにしても使わない言い訳が難しくなった。せいぜい守備の弱さを口実にするぐらい。それなら今度はトップ下で使えと言われる。
31599

プレミアリーグでトップ下香川が使われて、怪我したら、WCどうなるか心配なのですが。。
31600

久々にユナイテッドのサッカーで興奮したわ
31602

見れなかったけど、評価良くてよかった。
タッチ集だけしか見れなかったけど、いい感じ。

よし、移籍に繋げよう
31603

相撲入れた時はヤヌザイ投入のために後ろを守備的にするためだと思ったけど、香川が良すぎて代えることができなかったんだろうな、モイーズ。
31605

※31545
公式サイト日本語版や、各紙オンライン版で訳されているのでそちらをどうぞ、と思っていましたが、過剰な意訳、翻案、編集と、どうもどこも良くないようなので。
一応20年以上やってる端くれですので、もしよかったら読んでください。
(読みやすさよりも原文ニュアンスの正確さを重視しました。)


『モイーズ、主役シンジを認める』

デイヴィッド・モイーズは、1−0でユナイテッドがレアル・ソシエダを下した水曜の夜、香川真司が今季最高のパフォーマンスを示したと信じている。

レッズはこのバスク地方のチームに開始2分のオウンゴールで先制、その後もチャンスを作り続けることにより勝利を守った。

日本人ミッドフィールダー香川真司は、ユナイテッドのハイライトの中心にいたし、これ以上ない自身の追加点チャンスを外しもした。試合終了のホイッスル後、彼はManUtd.comおよびクラブのツィッターアカウントのファン投票でMOMに選ばれた。

今シーズン4度目の先発を果たした香川は、明らかに土曜のプレミア・リーグのストーク戦起用に向けて強いアピールを行ったと言える。

「私の代になってからのシンジのベストゲームだと思う」、モイーズはそう言った。

「彼はまだ本当に自信なさげでおぼつかなかった。でも今夜のシンジにはこれまでの試合とは違う何かを見た思い。だから本当に嬉しかったよ。」

「我々がボールを失ったときの彼の努力はファンタスティックだった。シンジに関しては、誰もが彼の能力や彼の特徴を言ってくれてた。でも今夜になって私は初めて本当にシンジを見る事になったんだよ。」

「(試合中)彼にいつ10番の役割をさせるか考えていた。で、そうするやいなや、彼はウェインとうまくかみ合った。彼の姿勢とエネルギーは素晴らしい。嬉しかったよ。」

(了)
31606

ルーニーの代役のトップ下としてベンチスタートが通常運行になりそう。
出れないよりはいいけど。
31607

ちなみに私自身はモイーズ監督に対し疑念だらけです。(笑)
※31605はとにかく公正な訳を提供したくて載せました。
31608

この試合が先週の水曜に行われていたら、
サウサンプトン戦で、ルーニーout香川inでトップ下香川だったかもしれないな。
31609

※31605
乙です
全然印象違ってくるね
31610

コメにID付けて欲しいです
31611

誰にでも合うルーニーを改めて凄いと思った
31612

動画の7:05の香川のターンうめぇw
31613

瞬時に状況判断できるのは攻撃も守備もうまい。けど無理だと判断するとバックパスも多くなるんだと思う。
今回は攻撃がかみ合ってたのかあんまりしなかったね
31615

てか普通に香川とヤヌザイ共存できると思うんだが
うまくはまればすげー面白そうだし
モイーズ試してみてくれよ!
31616

ゴールが遠いな
31617

お前ら手のひら返すの早すぎw
もうちょっと様子見ようや!w
31618

イタリア戦以来のキレだった。走り方また戻した?ドル時代に怪我してそれを繰り返さない走り方しているように見えてたけど。あとはプレミアの潰しにどう対応するかだけど。。。鍵はルーニーとの距離間だろうな。
31619

香川の信じるサッカーで、ちょっとだけモイーズを認めさせたな
無理して442のワイドのウィンガーになる必要ない
香川は香川のままでいい
信じるサッカーを楽しんでくれ
31620

ルーニーと香川が前にいると、前までボールを運ぶやつがいなくないか?
二人が前にいた時、結構危ない時間があったと思うんだけど。
やっぱルーニーか香川のどちらかは攻撃の起点であるべきだ。
31621

香川はチームで一番の走行距離で最後まであのパフォーマンスは素晴らしいね。昨季は70までしか持たない言われてたのに。マンユーの課題は香川がチーム4.5番手の走行距離になるくらいの機動力だと思うが。おまえら、ドルトムントの足元に及ぶ位走れや笑
31622

31619
ヤヌザイも結構中でプレーするから、ウインガーが欲しくてというわけではなさそう。単純に香川使えって言われて拗ねてただけの模様。
31623

今回のプレーで香川は非常にポジティブなイメージを植えつけたね。
たしかにドルの時のようなアタッキングサードでの動きというのが少なくなった印象ではあるけれど、ドルの時はそこまでの過程、ゴール前でのチャンスをチームメイトそれぞれが演出して量産していた。それがゴールに繋がっていたというのがある。出場機会さえ増えれば今以上に調子を伸ばすことだろう。

直近のマンUの試合ではツートップの個の力に頼りすぎていた。しかも、モイーズはターンオーバー制を導入してはいない。エヴァートンとは違い、リーグ以外のタイトルマッチに対する用意が周到ではないのだ。

香川ならルーニーとこれ以上の成熟を。ペルシとも巧くやれると思うよ。
キャリックとの関係がいいのも良い。
とにかく、マンUに光が見えてきたのは間違いない事実だ。
31624

本スレでサイドでも使えるだろって連呼してるが、なんで頑なにトップ下は
駄目なのか真剣に聞いてみたいわw

JAPじゃ駄目なのか?


31625

それでも冬にドルトムントへ戻ってほしいと思ってる
31626

攻撃ばかり目につくけど守備にもすごく積極的だった
少し対応が遅れて足をひっかけた形になってイエローもらった場面もあったけど
そこも含めて今まで以上にガツガツいってたところに今日の香川が違うことを感じた
31627

香川がいるとギグスとルーニーが疲れないなw
31628

香川は良かったのでひとまず置いておいて、マンUの守備で気になった点。
・相変わらずディフェンスラインが低い。
・前半9分にソシエダがショートコーナーをした際、プレスにいった香川がもう一人プレスに来るように指示してるのに誰も来ない。
ショートコーナーに対しては、二人が素早くプレスにいくのが常識だと思うんだけど、モイーズの指示はどうなってるんだろ。
31629

何にせよ冬にレンタルで出た方が良いと思うわ。
久々の先発なのに香川キレキレで驚いたが(代表戦のリハビリが良かったか?)、香川は使い続けてこそ。
モイーズが香川を(先発でも途中交代でも)使い続けるとはまだ思えん。
リーグ戦見ても、マンUが泥舟化しつつあることに変わりはないし。
31630

バレンシアのクロスは足元に深く入りすぎたんだよ
あとボール一個分前ならダイレクトで行けたんだろうけど
連携練度の問題
31631

香川が完全に重要な歯車なのに外すから勝てないんだよ
31632

※31624
そりゃルーニーとペルシがいるからだろうな。
その本スレを見てないけどサイド”でも”って言ってるしトップ下は厳しいかもしれない、けどサイドでも十分な活躍が出来るんだから本来のトップ下でなくてサイドでもいいから試合に出してくれって事なんじゃないかな?
ちなみに俺はトップ下が香川のポジションだと思ってるよ。
31633

バレンシアからのあれは、

ファアサイドにルーニーが駆け込んでシュートコースが潰れたうえに、
じゃあ、ルーニーにパスしようか、って考えてダイレクトなプレーができなくなったってえのもあるんじゃないのか?

ルーニーのトップ、香川のトップ下、って相性はいいにせよ、
ゴール前の細かいところでの連携がイマイチって感じもするけど
ルーニーもゴール前での動きは結構独特ってところもありそうだし
31634

そう、守備もよかった。
地味で分かりにくいが、微妙な動きのポジショニングで相手のスペースを消してる場面が何度もあったね。

他の日本人選手も上向いてくれるといいな!
31635

セインツにポゼッションで上わまられてたけど
今回はポゼッションした上に90分殴り続けることが出来た。
この違いをモイーズはどう取るのか。
ところで、選手たちはどう感じてるんだろう、率直な処。
日本人向けじゃない話が真剣に知りたいわ。
31636

※31634
元々香川はパスコース消す守備はめっちゃうまいし、トップ下はそれでいい
サイドだと対人守備が求められて、香川がそこが苦手、と言うだけの話
それでも十分仕事してんだけどね。対人守備しか見てない人には評判悪い
スペースを消す、パスコースを消すからソシエダはすげえやりにくそうだった

ソシエダって地力に劣るけど丁寧に繋ぐ良いサッカーするから
その繋ぎを抑制する香川は相性が良かったというのもあるね
31637

ところでペルシだってアーセナルでやってたんだから
なんつーか、変に聖域みたいに扱わなくてもいいよね
例えばヤツを4-3-2-1で香川と2列目って選択はないの?ルーニー頭で。
31638

ストーク戦では
「香川が先発かと思ったか?残念ベンチでしたw」
とならないよう願う
31639

やっぱ決定力落ちてるよ
一度落ちた決定力って同じ環境にいて戻るものなのかな
31641

ルーニートップに香川トップ下が最高だわ
左はヤヌザイで
RVPは残り一年になったら売ろう
31642

ヤングが交代のスタンバイしたときRedCafe実況版が「NOOOOO!!!!」の大絶叫で笑ったw
みんな香川が下げられると思って「If he takes off Kagawa, I think I'll shit.」みたいなコメが飛び交ってたけど、香川が下がらないと分かったらザワザワし始めて、中央に入った瞬間「Kagawa in the middle. Young, you hero!」だってw
31643

しかし香川は何で髪染めんのかね?オシャレだと思ってるのか?笑黒髪の方が断然似合うけどなぁ。関西人の美的センスは分からねーわ。大阪の豹柄のババァとかさ。まじ世界に知られるの恥ずかしいわ。
31644

俺は言っていたからなw我慢してMutdにステイしたが良いって。
移るならドルかガナ―ズ、移籍チーム選びが間違いとも言ったけど。
我慢したが良いと言ったのは、香川日本人が活躍するのを観たがる人
の中に、Mutdから香川を追い出したい輩が混じっていると感じていた
のが、ひとつ。それに、チームメイトから認めて貰えている様だし、
本人コメでドル時代よりパスが来る、ってあったやん。
それは、俺も観ていて思っていたぞ。
モイーズも冷静になれば、チャンスをくれるよ。
顔を観てみろ、いかにも神経質そうじゃないか。
とりあえず、香川にも日本にとっても良かったよ。

それから、何処の誰かは知る由もないが、冷静且つ客観性あるコメを
愉しく読んで、勉強しています。これからもヨロ
31645

本当の事を言えば、香川じゃなくてチーム全体がパスサッカーをしていたから
香川の能力は毎試合発揮できる状態にあるよ
ただ今までが、雑な放り込み、ワンツーなんて見ない日がほとん、
しかし急にこの試合では周りの呼吸が合っていた

少なくとも練習で香川やルーニーに触れて頭でサッカーする事を周りが学習して
いってる、新しいメンバーも香川のプレーをとても参考にしていると現に言ってるしね
問題はプレスが強い相手だとプレッシャーからまた脳筋サッカーに戻る可能性もある
だからこそこの後の数試合で、香川が実力を見せつけることでどんな相手にも太刀打ち
できる姿を見せる必要がある、特に強い相手との
今が真価が問われる時だよ、間を空ければまた最初からだよ
だから今はどういったサッカーをするかのある意味分岐点だよ

今回は誰もが香川を使おうとしていた、ただそれだけ、香川はボールを受けれて
周りが連動すれば、常にパフォーマンス以上の最高のプレイをしてくれる

常にだ

31646

      ルーニー
ヤヌザイ  香川   ぺルシ
    ギグス キャリック

これが一番フィットしてるんじゃね?
ハッキリ言ってぺルシ、ルーニーの縦関係よりルーニー、香川の縦関係の方が面白いのは確か

久々にドル時代の香川を見た様だったな
代表でもフィットしないし、クラブでもフィットしないからもう二度と見れないかと思った
31647

やっぱ日本代表と違ってパスなんかワンテンポ早いよね。
40近いギグスにしてもうまいし、代表でトップ下でもいいと思うけど今の日本代表では周りが香川を生かせないように思うけどね。
31649

香川はちゃんと見てくれて適切なパスを出す選手がいればある程度左サイドに収まるんだって
31650

本当に香川は決めれない選手になっちゃったな
前は3回チャンスあれば1回は決めてたのに
31652

次普通に出場機会無しだったとしても何も驚かない
モイーズだし
31654

選手の出場機会が恵まれない理由を、監督が無能や人格破綻者にすることで納得するって・・・・・・。まぁ、それで納得出来るなら、それで良いけど、プロのスポーツってそんなに単純なことなんかね。
31655

無能なのは、順位表見れば覆しようがない事実。
人格が破たんしてるかどうかは微妙だけど、
コメント見る限りまあそう思う人がいても仕方ない。
レイシストではないとは思うけどね。物凄く器が小さいだけ。
31656

※31643  大阪心斎橋にて、記憶にあるおばちゃんへのインタビュー

「いつもなぜアニマル柄なんですか?」

「へ?  無難やん」
31657

31656
テレビ局の演出なんだよなあ
関西は天皇家を輩出して日本の中心だったりノーベル賞受賞者や野球サッカーで名選手を輩出。だからそういうふうにしてバランスとってる。日本に占領された韓国は何故か美男美女ぞろいでオシャレってことになってるのと同じ作用。
31658

思った以上にターンのキレがやばい
瞬発力も中々のもんだしやっぱり前だな
31659

香川のセンターリングの精度とファーストタッチは並外れてたな。
試合数が増えて決定力が戻ったら代表チームも復活しそうな予感がするね。
ヤヌザイ・ルーニーと一緒の先発を早く見てみたい。
あと香川とチチャってなんでかセットになってるね。
そして圧倒的なMOMだったみたいで逆境に耐えて良くやったわ。
24でこの精神力、感心する。

31660

とにかく今までのユナイテッドとのスタイルをガッツリ変えられるのが、今時点で香川しかいないことがわかったな
モイーズは香川を使いこなせるか、それともまた殻に籠もるか
次の試合が楽しみだ
31662

モイーズ『はじめてシンジの本当の良いプレーが見れた』
香川『まだ監督の本当の良さを見れてない』
31663

ルーニーの負担がかなり減るというだけでも香川が後ろに居る価値はあると思うよ。チチャはやっぱスーパーサブだな。ファーガソン時代もそうだけど90分出して良かった記憶がほとんど無い。
31664

※31643
周りに本物の茶髪がいるのに、茶色に染めるとかなかっこ悪いよな
しかもアジア人が染めるなんて似合わなすぎ

そういえば本田もリバプールファンに偽金髪のアジアン(笑)って言われていた
31665
 
※31664
ファッションなんて人の勝手でしょ。
そんなことでかっこ悪いとかなんとか、実にくだらないな(笑)
31666

すくなくともこれで、まったく使わないことはなくなると思うので、よかったです。
31667

次にベンチなら終了だな
31668

代表との違いはシンプルで
キープして突っ込んでくれる選手が沢山いるビッグクラブと
本田と香川がコントロールして、他に切れ込める選手がいない代表の違い。
戦術的には代表の場合は、FWが前に走りこむ形じゃなくて
チームでキープして相手ゴール前に押し込む形だから、スペースなくなって
香川じゃなくてもきつくなる。
だから欧州相手でもカウンター型のチームより、前に出てくる強豪の方がいい試合が出来たりする。

ユナイテッドの話だけど、モイーズが凡庸であまり引き出しが無いみたいなんで
逆に香川依存が強まるんじゃないんか。
香川が出ればチームはよく動くし、出さないと歴然と内容が変わるんだから
監督からすると、今後は一番のキープレイヤーになるんじゃないんか。
次の試合は疲労度とか考えてどうかわからないけど、
その次位は普通に使う気がする。
31669

とりあえず、香川が普通にリーガで通用するのがわかっただけでも収穫。
31670

今更だが ※31637 を書いた理由なんだけど
決めるとき以外結構消えるペルシをてっぺんにずっと置いとくより
ボールに触る場面増やして、香川との絡みも増やすようにして
ルーニーはボールが欲しけりゃ下がってくる男だから
香川とも連動してポジションチェンジでTOPになることを繰り返したほうが
なんつーか、資源を有効に使えるような気がするんだ
なんてったってアーセナルでやってた男だし
31671

チームメイトとの信頼関係を証明したね
サポートしあいながらも主導権は香川に任せられる場面が多かったし、香川はうまく攻撃を組み立てたと思う
ヤヌザイの育成も重視されてるだろうから、毎回起用されていくのは難しいかもしれないけど、とにかく良い点がアピールできてよかった

代表戦でも、もっと香川に攻撃が依存されてもいいと思うな~
香川の攻撃は見てて面白いし、実際に強豪にも通じてると思う
31672

※31664

お前のその理屈なら・・・
ゆとりは偽ジャパニーズだよ 笑



31675

※31621
<<昨季は70までしか持たない言われてたのに。
昨シーズンは、筋トレしてついた筋肉が重かったんだろ。今は、すっかり、スリムになったからな。その点では良いことだ。
逆に考えれば、脳筋と言われる選手達が、90分走り続けるのはしんどいんだろうな。
31727

あとは得点orアシストだけだ!
31772

※31636
ソシエダはあのマヌエル・リージョ監督の指導をきっかけにデフェンス、とくにインターセプトに科学プログラムを取り入れてます。
バレンシアのシュートのコーナーからの戻りの香川のシュートを阻止したあの個人ディフェンスはありえないスーパーなものでした。
31774

>本人コメでドル時代よりパスが来る、ってあったやん。

ないし。全然ないし。








ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】 ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌] フットボール批評issue16
サッカーダイジェスト 2017年 5/25 号 [雑誌] 高校サッカーダイジェスト(20) 2017年 6/23 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊
月刊フットボリスタ 2017年6月号 グアルディオラ総論
サッカークリニック 2017年 06 月号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/18 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルチャーム(イカ) 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR