NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川の消極性に不満のマンUtdサポ

香川真司

プレミア・リーグは2日、各地で多大10節を行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは、アウェーでフルハムと対戦した。前半のうちに3点を挙げたユナイテッドは、後半のキックオフと同時に3人の選手交代を行い、ベンチスタートだった香川も出場。随所に高い技術を見せ、3-1の勝利に貢献している。―ゲキサカ

   
マンチェスター・ユナイテッドのフォーラムからのまとめ

・ヤヌザイ - いいぞ
 ルーニー - いいぞ
 エヴラ - いいぞ
 バレンシア - いいぞ
 前半のRVP(ファン・ペルシー) - いいぞ

 後半のサブが試合の流れを壊した
 怪我が原因なので、あながちモイーズの責任ではない
 やはり香川が真ん中でプレーしない限り香川には不満は言わないよ
 どのくらいの頻度で(これから)そこでプレーするのだろうか?
 
 全体として、勝ち点3と前半いいサッカーを見せたし
 俺は十分満足だよ






・バレンシアは今日ピッチでベストだった
 ハーフタイムでの3人の交代を見て奇妙に思ったが
 怪我人やミッドウィークの試合があるので理解できる
 フェライニとスモーリングはそこそこよかったね
 香川も良かったが、彼は試合で自己の存在をもっと主張して欲しいね
 左でプレーしたソシエダ戦でさえ、彼は良かったのだから
 他のチーム相手でも可能だろう
 火曜日、うちがより良いパフォーマンスをすることを期待しているよ






・香川は今日、本当に駄目だった
 タッチは大き過ぎるし、時折困ってるように見えたよ
 彼がここで気に入られているのは知っているが
 今日の彼は、十分に良いからはかけ離れていた




   ・サブで出た3人全員がかなり遅く見えたよ
    フィライニはいいところが幾つかあったが
    後半は全体として、最悪だった





・ファン・ペルシーとルーニーのコンビはとてつもないと思った
 今日はその少しを味わっただけだけどね
 香川はがっかりだった、フェライニは良かったが
 クレヴァリーがいなくなったことで
 中盤のエネルギーを失ったな
 リーターはヤヌザイへのキックと踏みつけそれぞれで出場停止を受けるべきだ
 彼は18歳だぞ、頼むわ
 335804hp2.jpg



・後半のサブは、起用された選手に関して
 ちょっと奇妙だったな
 スモーリングと香川はオッケーだったが
 うちには守備と攻撃を繋げられる選手が中盤にいなかったので
 フェライニは良い選択ではなかった





・ルーニーの後半は結構駄目だったな
 幾度となく簡単にボールを失っていた
 香川は本当に平凡
 彼をベンチに置く根拠がモイーズにはあるのかもな






・ただ香川のスタイルがうちに合わないのが原因なのか?
 それとも、彼はまたドルトムントでの2シーズンだけに基づいて
 少し過大評価されているのか?

 夏に、みんなが質の点で彼とエジルを比べでいたが
 ここでそのレヴェルに見えたことはないな




  ・どんなスタイルだ?
   彼はうちにとってただ力不足なんだ
   例によってブンデスリーガが良くて
   プレミアのトップ4には力不足の選手





    ・うちにはもっと悪い選手が定期的プレーしていただろ
     くだらないことを言うのはやめろ






・ここでうまくいかないわ
 ドルトムントが彼をより良く見せていたのかも
 香川は彼らのプレースタイルのためにつくられた選手
 うちや彼の責任ではないよ





・香川はそんなに全部が悪かったか?
 確かに、試合が進むにつれて良くなったし
 常にスペースを見つけ走り、パスに顔を出していた
 彼は左ウィングでプレーしていたが、それでもやはり
 中盤のジョーンズよりもずっと多くポゼッションに関わっていた。
 フィライニとは同じ程度





   ・それが問題なんだ
     彼はうちのチームの攻撃的ミッドフィルダーとしては
     あまりに無難過ぎる。
     プレースタイルの不調和があるのは明白だが
     パスのためのパスや
     横や後ろにパスをする彼の特性を選手からは見たくないよ





・時間のほとんどで彼と残りのチームの波長が全く違うみたいだ
 残りのチームはボールを受けると無意識にサイドにパスすることを選択する一方で
 短いワンタッチのパスをして中央を切り開こうとする彼を見るのは難しいよ





・左のウィングでプレーするのは難しいに違いない
 というのも、それは彼の代表チームでの役割のようなものではないから
 
 彼は、示し始める必要がある、そうでないと出て行くことになるよ
 改善する必要があって一生懸命やるってこういうことをインタビューで言っている
 それなのにチャンスを与えられても浪費している
 頭にくる、なぜなら彼は明らかに良い選手なのに
 怯えて何もしないように見えるから





マンチェスター・ユナイテッドサッカー選手として
 香川真司が成功する力を疑っている奴は○ホ。





・今日は間違いなく最悪だった
 彼にとって長い間でワーストの試合だったよ





・もっとやる必要があるね
 ドルトムントでのうわべだけの自信や調子をすべて失ったようだ
 彼の問題は、ボールをキープしてパスを出すことに満足しているようで
 決して何か起こそうとしないし、がんばって成功させようとしないんだ
 イライラする





・継続して試合する必要があるだけだと思う
 今シーズン、ほとんどプレーしていないのが大きな打撃を与えているに違いない
 11月なのに彼はほとんど出場していないだろ





・正直、彼はもっと積極的にプレーして
 事を起こし始める必要があると思う。
 今現在は、彼はただパスを一番近い人に出して
 出来るだけボールをキープすることに満足している。
 それでは、チームの貢献にはならないし
 よく似たメンタリティーを持つフェライニとプレーすると
 とても大変なことになる。
 うちはただボールを下げるだけで相手のゴールの脅威にならない。





・彼は○そだった
 でも、ハーフタイムの後のチーム全体もな
 ジョーンズとフェライニの中盤は最悪で
 はっきりとあらわれていていたよ。
 モイーズは平日の(CL)の試合と怪我人に
 気を配っていたのは明らかだった。
 俺らは試合を最後まで見届けることになった
 スコールズが去ってからは、
 うちはまじでそれをするのが下手○ソだわ

 それでも、俺は香川が良くなると考えているよ
 ただ消えていくには本当にテクニックが良すぎるからね






・チャンスを得た時も、十分に見せていない
 香川は試合で自分自身を売り込んでいないんだ
 彼が実際にそれをしたのは、ソシエダ戦
 彼はとても良かったよ





・うちがプレーを止めたので試合に入るのが難しかったな





・この試合で彼を評価したくないな
 彼がウィンガーではないことをみんな分かっている
 彼のプレーの仕方から、せめて、バレンシアを右に置きたい
 そのように、(横に)引き伸ばして左サイドの彼にスペースを作るんだ

 ファン・ペルシーとルーニーとピッチにいる時は
 彼が無意味になるのは必至だった

335848hp2.jpg



確かに、今日のプレーは消極的に映ったのかもしれませんが
3-0で試合に入ったことやチーム全体が受け身になったことを
もう少し考慮してくれてもいいのかなと個人的には思いました。
でも、やはり香川選手の積極的なプレーみたいですけどね。
次の試合に期待しています。


↓ソース
http://bit.ly/1dCUTvU,http://bit.ly/17zFT2K


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

32471

妥当な評価
やっぱりユナイテッドみたいなクラブでは自己主張していかないと
もしドルに戻ったとしても使われない
32472

このチームにまともな戦術はあるのか?
後半ルーニーがバックラインまで下がって守備してる姿見て笑ってしまった

ウイングで勝負して相手を交わすようなプレーは香川には出来ねえよ
そういうプレーをお望みなら使う選手間違ってますと言いたいね
32473

モイーズにボールの保持するように言われたんだろう
それを忠実にこなしたって感じか
それでいいのか?
32474

チームと合わないし
これからも合うことはないだろう
32475

期待値高いのも分かるが、昨日の試合そもそも3点ともオフサイドに見えたし2,3点目は確実にオフサイドだった。何であんなにマンユー寄りの審判なのか理解できなかったね。
それに香川自身そんな悪くなかったろ。タッチ集見直したけど。
32476

なんでもかんでもモイーズのせいにするなよ
香川はトラップした後に目の前の広大なスペースを見逃してルーニーにバックパス
ほんと呆れたわ

あんなにスペースが空いてるのに仕掛けない香川を見て落胆したね
ルーニーからリターンが返ってくるならバックパスでも構わないけど、そうでなければガラ空きのスペースを無駄にしたのと一緒

ちょっとショックだったね
ここまで消極的だとは…
32477

プレミアのトップ4とやらはまだドルトムントより格上のつもりなのかw
32478

香川は全然味方と呼吸が合ってないように見えたな
今回はルーニーとさえあまり合ってなかった
というかボックス付近でボール持ったらシュート打つ意識見せないとな
シュートコースが見えないなら自分で切り込んでコースを作るんだよ
今日みたいに2~3点差ある状況なら1~2回程度のエゴプレイは全然OKなんだからパスコースばかり探そうとしないでさ
このままゴール0の状況が続くのは本当にやばいよ
32479

※32477
首位のアーセナルがドルにホームで凹られたのになあw
昨シーズンなんて全チームベスト16で姿を消したのに
オレはプレミア好きだけど世界のトップチームから相当遅れてると思うよ
32480

香川の突破力はボール受けた瞬間だけ素晴らしい
単独じゃアピールできる武器がないね
32481

正直今の香川のプレーは昔のボランチだった頃の選択をしている
つまり、無難で手堅いより守備よりの選手としてのプレーだと思う。
そして、確かにプレーはよくなかった。ただし
香川が出ると快勝するという謎をどこかで解かなければいけない
実際香川がいない時のマンUは負けまくりで
目立つ選手がヤヌザイだけになるパターンが多すぎる
これが潤滑油効果なのかたまたまなのかはマンUにとっては死活問題だろう
32482

※32475
タッチ集は所詮タッチ集にしか過ぎない
できる限り試合を見たほうがいい
32483

このチームの戦術は、香川にとって経験の少ないシンプルで速攻性のあるロングフィードやサイド突破とセンタリングからのフィジカル重視の放り込みやミドルシュートによる波状攻撃だろうな。

そこに、複数の連携が必要な香川が周りからパスをもらいながら、ボールと共に香川も最前線に運んでもらう中央突破を組み込もうとしていると、当初は理解していた。

しかし、香川スタイルとマンUの戦術は、ほぼ水と油だよ。マンUに対して「香川の動きを理解する様に」と、ここのファンは言うが、逆も然りだぞ。特に、香川の方が明らかに少数派だ。残念ながら、チームを乱しているのは香川の方かもしれない。香川は、多少無理してでも、マンUの攻撃を理解して突破出来る様に努めるべきだと思う。今の能力なら、マンUのサイド突破を手助けするくらいしか仕事が無い。香川は優秀な選手だが、明らかに当たり負けを恐れて、避けてプレーしているよ。

ここで、香川を甘やかすべきではないと思う。

中二日だけど、CLでは活躍出来ると思うから、出場して欲しいな。相手はリーガのソシエダだしな。
32484

3-1で不満多い評価とか意味わからんwユナイテッドって本当に気持ちいい勝ち方あまりしないね
32485

※32481
今回に限っては香川がいなかった前半でほぼ試合決まってたし
香川が出場した後半の方が相手に攻められてたし追加点もなしなんで
法則云々は関係ないかなと
32486

香川は向こうに渡ってからずっと借りてきた猫のようだけど。環境が違うとはいえまるで別人

確かにビックネーム揃いだけど周囲をリスペクトし過ぎて温和しくみえる。
けどもうそんな時期は過ぎたはず。皆が求めてるのは本来持ってる自信満々に積極的にGOALを狙う生き生きとした姿勢。

って思ってたけど、したくても出来ないんだと思う。どっちが上だとかじゃなくBvBとMUではやはり違い過ぎる。
当初から多くの人が相応しい場所とは思えなかったけど、その通りの結果を見せられてるだけで覚醒の使用がないんじゃないかと
32487

チームメイトもサポーターもモイーズさえも香川の能力を認めてるってのに
当の本人が一番過小評価ってのがなぁ

もっとヤヌザイみたいにガンガン攻めて自分の長所を出すべきかな
バランス取るなんてのはボランチにやらせとけばいい
そうすりゃマンUのボランチがキャリック以外使えねーってことが顕著に出てチームの補強が進むよ
32488

後半は、格下の相手に、大きく点差開いて、週明けにCLも控えている。
中盤にエネルギー足んなかったし、評価は別にしてチームとしては無難な
選択肢だった様な・・・香川も無理するよりボールキープを選んだんだと思う。
いや、思いたいw
32489

CLの順位で、リーグの優劣が決まると本気で思っているなら、呆れるよ。

サッカー以外の他のスポーツとか見ないのかよ。
32490

元々ドルでは監督が指示した通りにだけやって上でハイプレスサッカーのフィニッシャーとして使われたからあんなに活躍した(ように見えた)だけでほとんど香川の力じゃないしな
しかも自分の力でもないその結果に自惚れてマンUが別のチームって事も考えず同じような事やってるんだもんw
香川ってある程度自分に合わせてくれるルーニーしか見てないしこのままチームに適応出来なきゃ香川はそれまでの選手ってこと
32491

香川がマンUでやってるプレーって並みのJリーガーでも出来るよ
32492

俺には、ユナイテッドの守備のバランスが悪いから
香川は無難な選択をしてるように見えるんだが。。
過大評価しすぎだろうか?
32493

※32485
むしろそこを踏まえたうえで書いている。モイーズは普段守備固めに入って失敗しているが、今回は違った。実際香川はボランチのクレバリーの交代で入っているし後半だけ出場したわリにボールタッチ回数やインターセプトの回数がかなり多い。実は守備的な役目もモイーズに注文されている可能性が相当ある。ただし、今までのモイーズマンUでそういう守備固めが成功した例はまずなかった。

ただし、これを踏まえた上でも香川のプレーの質はよくなかった。

しかし今回の采配は大失敗にはならず、一応勝った。ここをどう評価するべきかという話。っていうか、ここのやつらは単に香川のプレーにこだわりすぎててマンUの勝因やモイーズの采配の部分をスルーしすぎてる。今までにモイーズの守備固め交代ですでに結構負けや引き分けに持ち込まれてるわけで、そこは香川以前にチームにとっての死活問題の一つだよ。そもそも潤滑油という話も得点力を上げるためのものではないからな。何故か点が入る理由や何故かかつ理由をそこに棚上げしてるだけに過ぎないよ。キャリックとかの評価が高いのもそういう評価だよ。別に点を決めるわけじゃないしキラーパス出すわけでもないからな。
32494

試合決まってから出されたから、流してただけのことだろ。
32495

妥当というか、香川への評価って常に守られてる感じするんだよな。
香川は昨日みたいに本当に悪い時にでさえウィンガーではないから、と言われる。
32496

後半の序盤ってポゼッション20%台だったきがする
その後50%ぐらいまでいった
落ち着けるという役割はある程度果たしたんじゃね
フェライニに預けて即ダッシュしてリターンもらったプレーが上手くいってれば評価もちっとあったろうに
32498

※32495
イギリス人も内心ブンデス勢が今凄いレベルにあるのを感じ取ってるんだよ。CLで勝てないしな。その台風の目のドルで中心選手で2年連続優勝なんだから、詳しいやつほど、どこかで自分たちが間違っているんじゃないかと不安に思うほうが普通。
32499

※32482

もちろん試合をフルで見た後タッチ集を見て。
見てたなら分かるけどフルハムのホームとは思えない審判だった。
それに2,3点目は明らかなオフサイド。
ヤヌザイ位しかいい所見せた選手はいないよ。全員足元に納まらずに終わった。
32500

交代要員がいないので流した。
チーム全体も怪我をさけていた。
これでガツガツいったらマズイだろ?
32502

ソシエダ戦の貯金が早くもゼロになってしまった感
再度ソシエダ戦で大活躍しない事には監督だけじゃなくサポーターからも戦力外扱いされてしまうわ
とにかくまずはワンゴールしないとな
シュートを打てよシュートを!!
32503

>>どんなスタイルだ?
   彼はうちにとってただ力不足なんだ
   
このレスかなりイラッとするけど真理だと思う
マンUで生き残るには個のスキルが足りないと思う
ドリブルでガンガン行くタイプじゃないのはわかるが
トップ下で使われない今はチャレンジする姿勢を見せてほしい
32504

※32489
リーグの優劣は決まらない、だがクラブの優劣は決まる
というか欧州クラブの優劣を決める大会がCLだろう
もちろん格とか実績とかじゃなく、その時点での純粋な強さの話な
32505

※32489
君はCL以外の試合結果から出されるランキングとか見たことないの?
IFFHSとかがだしてるクラブランキングでも最近はプレミア勢の
順位が落ちまくりだよ。今がんばってるのはチェルシーくらいだな
32506

同じソースなのに、訳で印象変わるよね。一緒なのにサッカーインフルとか皆ア◯チに見えるし
32507

※32477
ドルトムントのエース格だった2人がリバプールとユナイテッドであまり活躍出来てないので。。。。
そういう意味合いで言ってるんじゃないのかなと

ぶっちゃけCLでドルトムントとユナイテッドの試合見てみたい
それで現在の立ち位置がある程度わかるし。。。
予想:ユナイテッドがチンチンされまくりの絵図
32508

結局、昨シーズン、ファーガソン元監督が香川に施していた、筋肉トレーニングによる肉体改造から得られる当たり負けしないフィジカル向上が香川がEPLに適合する為のベストな選択だったんじゃないのかな。誰が、それを断ったのかはわからないけど、最終判断は本人である香川真司自身だろう。

香川のテクニックにはプレミアのフィジカルは合わなかったのかもしれない。

たぶん、今の香川にとって最も近い理解者は、スコティッシュプレミアリーグで活躍した中村俊輔や、激しい時代のセリエAを経験した中田英寿や、ロシアプレミアリーグで揉まれた本田圭祐なんじゃないのかな。
32509

つーか、本場のファンもここにいる連中と同程度の に わ か
なんだと思うとある意味ほっとするな。

三点目を取った前半半ばからシュートも打たないほどチームが
消極的になったのも香川のせい?
CLにチームが備えてペースを落としただけじゃん。
今のチームに余剰戦力ないのにビックマッチが続くんだぞ。
32510

香川INが原因かはわからんが、後半からヤヌザイくんがイレこんじゃったので控え目に見えたのは確かだし、実際に控えめだった。
もうちょい我を出してもとは思うけども、昨夜の試合でそれやるともっとひどいことになってたのかなとも思う。

香川も良くなかったが、フェライニもどうかなと思うね。
記憶違いなら申し訳ないが、最終ラインからボールを受ける時にフェライニは絶対に降りてこないよね。
前方への動きは多いし守備時に戻ることもするけど、組み立ての時に下がらない。そのせいかは知らんがルーニーが良く下がる。
戦術なんすかね。ルーニー疲弊するだけの気がするが。
32511

※32508
そんな難しい事が理由なのか?単純に審判の質の違いだと思うが
プレミアは悪質なファールが多すぎる上にファールでも取らないからな
あれではよほど体格がよくないとボールキープをしてたら怪我してしまう
筋肉の問題より骨格や身長で相撲みたいな勝負をしてるからな
結局それに対抗するにはパスワークかブラジル勢みたいなマリーシアで
チートしていくかのどちらかしか今の所プレミアには見当たらないわけで
32512

※32504 ※32505
長期のリーグ戦なら実力がはっきりと反映された順位になるけど、トーナメントなんかは必ずしも強い方が勝ちあがるとは限らないってことを言いたいんじゃないかな
サッカーなんて運が勝敗を左右することも多々あるし
32513

ストーク戦で香川がボール持ってないどころか全然違う場所にあって(ボールはサイドで香川は真ん中辺りにいた)
香川がそちら方向見ながら並走してる時にタックルしてたやついたな
あれ相当酷かったな
香川もあんな形でタックル受けるなんて100%頭になかっただろうから大怪我しなくて不幸中の幸いだったけど
32514

マンUはファンまで脳筋だな
万年つまらないサッカーやってろよ
何でこんなチーム人気あるんだ?
32515

※32512
ランキングの順位って1試合の勝ち負けで決めるわけじゃないぞ
相手が以前どこに勝ったり負けたりしているかで強さが数値化されてて
その相手に勝ったのだからどういう数値になるかとか見たいな相対的な
計算がされるのが普通。CLでもプレミア勢が何チームも出れば
その全部の試合数くらいのサンプルから相対的に出されるよ。だから
安定してCLに出場しているチームのランクはそんなに極端な数値にはならない
32516

○ホはどの国にもいるんだなぁ
フィッシュフライが唯一のご馳走な国だけはある
味覚も脳もパーと考えて良いだろう

本場のファンか・・・・・イギリス車とか故障だらけで本当にクソ。
そういう国民、2chの戯言より下な奴らの戯言で間違いないよ
ペットの愛護感覚だけは日本より上かな
イギリスなんて舐めてOK
32517

まぁこの試合は怪我したくないってのが本当だろうな、3点差で無駄に突っ掛けてロストしたら結局叩かれるし。
ただ問題なのは積極性以外にペルシとルーニーがいると前線が埋まってるから香川はほとんど何も出来ない事。しかもヤヌザイまで中突っ込んできてたからなおさらスペース無かった。
香川の問題をあげるなら積極性じゃなくペルシと未だに連携取れてない事。今日もペルシと動きが被ってたし、もう一年近く一緒にやってるのに改善される気配が無いのが驚き
32518

今日は空気だったな
後ろに戻ってパスするぐらい
裏に抜け出す動きもほとんどないし、足元でもらいたがりすぎ
ルーニーやファンペルシいるとどうしてもそっちにボール回しちゃって
香川に全然パスこない
守備も軽いし、ほんとに後半から出場!?ってぐらいちんたら走ってた
32519

※32517
>香川の問題をあげるなら積極性じゃなくペルシと未だに連携取れてない事。
上の香川批判には全く賛同できないが、これは同意するわ。いつも位置やら動きが被りすぎてて、邪魔になったりしている。まあ頭で考えるってより体がそう動いてしまうのだろうからお互い調整するのが難しいのかもしれないけど、そろそろ何か良い連携方法を見出すか、メンバー構成の段階で監督が何か対処してもいいとは思うな
32520

なんで香川が活躍できなかった理由を
香川以外に求めるんだ?
今の現状を打破するべく行動する意欲と技術を持ってないだけ
32521

昨日ほど香川を見ててイライラした事ないわ。みんなイライラしなかったか?せっかくチャンスをもらったのにタラタラ走って、前に向かう姿勢はないし。ヤヌザイは最後まで気が入ったプレーしてたよ。ライバルだぜ、あんたの。ファンペルシーとかルーニーに遠慮してる場合じゃねーよ。自分をアピールして、もっとぶつかれ!
32522

消極的でイライラするってのはわかる
でも勝ってる中フェライニみたいに上がってロストからのカウンターされるのも出来れば避けたいとも思う
32523

※32515
そんなランキングがあるのは知らなかったけど
※32489が言ってるCLの順位はそのランキングの順位じゃなくて一大会での順位のことだと思うぞ
32524

押し込まれてんのに積極的にいくってのも難しいな
アフロも上がってるから後ろ誰もいないし
32525

   ペルシ
フェライニ  ヤヌザイ
 香川   ルーニー

こんな感じだったなw
32526

試合決まってたって言うけど、80分位のピンチで得点されてたら試合はまだ分からなかったよ。ハーフタイムでの三人交代は采配としてはあり得ないと思うんだが。相手のホームで得点を許すと雰囲気がガラッと変わって何が起こるか分からないのに、あの采配は何なんだ?少なくともバレンシアをSBに下げてまで何で香川を入れたんだ?前半は凄く良かったのになぁ。
32527

単純にチームが合ってない
BVBもどろうぜ!!!
32529

まぁ昔からのマンUファンから言わせて貰えれば、ゆくゆくはヤヌザイが本当のスターに育って、香川は球運び上手くて裏方の仕事をこなすスコールズのような職人にはなって欲しいね。
32530

32514
そんなチームを喜んで選んだのは香川なんだよ
32531

ルニカガは下がるしフェライニは上がってペルシは動かない
後半押し込まれてたからか知らんがチーム全体がチグハグで何がしたいのかさっぱりわからん
32532

監督の指示でみんな引き気味だった
香川は3-0の後半から投入させるべき選手じゃなかった
あえて左から香川ルーニー、ヤヌを試したかったのかもな
どっちにしてもチームが守備に比重をおいていた
香川は攻撃の選手
32533

※32523
あいつが反論してる※32505 のIFFHSランキングって言うのはそういうのだぞ。今のリーグランキングは

1. España 1283,0
2. Brasil 1058,0
3. Deutschland 1037,0
4. Italia 1034,0
5. England 1007,0

こんなの正直一昔前にプレミアが強いといわれていたのも、優勝が多かったというよりアベレージで勝つチームが多かったのが理由で、このランキングでも何年かはプレミアは1位だったよ。ここ数年で急激に没落しているんだけど。あんまり詳しくない人とか昔の雰囲気でしか理解してなかった人が未だにプレミアが強いといってるんだとは思う。前は本当にIFFHSのランキングでもプレミアが強かったんだけどね。時代が変わったんだよ。
32534

マンユーの左サイドは読みやすいわ。エブラは縦に抜いてクロス、あるいはワンツーからクロス。香川は中に切り替えして、中央にパス。2人共、相手の守備からしたら守りやすい。香川も単純にクロス入れるとか、ドリブルで仕掛けるとか、バリエーションを増やして欲しいな。ヤヌザイと言う良い手本がいるんだから、学ばなきゃ。
32535

ハーフタイムの交代は確かにモイーズ劇場だったな。アイツは本当に優秀な監督なのか?誰かあの三枚代えの意図を教えてくれ。クレバリーとラファエルは怪我か?あと1人は誰が交代したんだっけ?
32536

仕掛けを期待してるなら香川出してないと思うのよ
それこそナニを出しときゃ済む話で
32537

交代したのはエヴァンスラファエウクレバリー
理由は負傷交代
公式にも出てるよ
32538

 ドルトムントでのうわべだけの自信や調子をすべて失ったようだ
 彼の問題は、ボールをキープしてパスを出すことに満足しているようで
 決して何か起こそうとしないし、がんばって成功させようとしないんだ
 

これは違うな
ドルトムントを知らない典型例
32539

素人意見だけどなかなかボール感覚をつかめず苦労してるように見えた
32540

※32535
交代の理由は普通に守備固めと戦力温存だと思うよ。モイーズはまだ強豪チームの日程で試合するのに慣れてないようで、ターンオーバーが下手なんだが、アフロや香川が割りと応用が利く選手だから、その辺は今回は上手くいったと思うね。後半失速したと批判してるのは脳筋過ぎると思う。3点も入れてるのに無駄に消耗するのはよくない。
そういう視点ではゲームコントロール能力が香川はが随分優れてると思うぞ。今は、そういう事してるのがマンUではギグスとかしかいないみたいなチームだから、マンU的には非常に助かるプレーヤーになってるなぁとは思った。
32541

※32530

移籍希望した時は前任監督時代、
今夏の残留希望時も開幕直後で新監督の
能力やひととなりが見えなかった。

今は移籍の線も頭にあるんじゃないすかね。
32542

昨日フルで見てた人なら分かると思うけど、端的に言って最悪の出来。

キレも無い、パワーも無い、スピードも無い。
フィジカルも、インテリジェンスも無い。
パス回しもおぼつかず、シュートも打たず、それどころか仕掛ける意識さえない。

存在感で言えば、フィールドを漂うビニール袋って言うくらいの空気。
32543

「ボールをキープしてパスを出すことに満足しているようで
 決して何か起こそうとしない」
まさにその通りだ。U17代表を見ているようなもどかしさがある。
戦わない選手、トライしない選手はここでは評価されない。
32544

前半30分あたりですでに失速してたっていうか荒くなってたな
そこでナニでもなくヤングでもなく香川ってことは「そういう」のを求められたんだろうな
まぁそんな香川見たくねぇってのは同意
32545

香川は一旦ワンタッチで預けて自分が前へ走って躱す選手だけど
マンUだと後ろにしか預ける選手が居ないからバックパスになっちゃうんだよな
マンUはペルシが囮で走りこむプレイをしないからスペースも開かないし…
マンUのプレースタイルに香川が合わなくて残念
32546

香川はヤヌザイがうろうろするので
やりにくそうに見えたが
32547

※32543
モイーズはむしろそれを求めてたんじゃないのか
もしそうでないのなら監督して無能すぎる。その辺の掲示板の素人と
俺には区別できないわ
32548

一度に三人も換えて流れ壊したバ監督には何も言わないのか
32549

香川が消極だと言われるのはまだわかるにしても
今日のフェライニやジョーンズを評価しているやつがいるのには正直驚いたわ
奴らの中盤での仕事の質の悪さが、香川にもマイナスに働いているのは明らかなのに

特に今日のフェライニはあせっているのかエゴしか見えなかった
なぜルーニーやハンペルシーがアフロの後ろまで下がって仕事をしなければならないのか

やつはシティーのヤヤトゥーレのように全体のバランスをとりつつ、
勝負所で前線にパスやドリブル入っていくような動きがまったくできていない
あれではただスペースを埋めて、前線の選手の選択肢をなくすだけだ
それはクレバリーにも言えることだけど、今日のアフロは本当にひどかった
32550

交代は負傷によるものだからまぁ…とは思う
32551

香川はワントラップでスペースに抜け出すか
パスを返した後スペースに動いて切り返しを貰うスタイル
マンマークが付くことが多い香川は、このほうがマークを外しやすいしプレイスピードも上がる
ギグスはその動きを見てくれるが、他の選手はそういうプレイを想定していない
パス返した後サッと動いているのにスルーされる場面をよく見かけるよ

シュートに関しては
前でペルシが張り付いているのに無視するわけにはいかないでしょ?
ペルシ無視して強引なシュートやミドル打ちまくって外したら皆なんていうのかな?w
まずはペルシの状況確認してからになるからワンテンポ遅くなってしまう
見てる感じでは、チーム内で戦術としてどのようにゴールを奪うかということを練っていないように思う
自分がフィニッシャーでも構わないと判断した時だけシュートするようだ
香川は狭くてもPA内でボール貰えればスイッチがはいるので
チームはもうちょっと香川を信用してあげて欲しいね
32552

とにかく早くマンUから出ようよ
香川には合わない
それが全てじゃないか
32553

プレミアで勝てるサッカーできてりゃそれで満足なんだわな
そんで20年、30年型落ちのサッカーの出来上がり
32554

香川得意のワンタッチ目を見ても状態がイマイチで、精神面が影響しているのかも。いずれにしても、バランスばかり考える必要はない、カバーリングの意識はとりあえず脇へ置こう。得点だ。ここで生き残る為には点を取ること。ヤヌザイのように積極的になればいい、わがままになればいい。
32555

あの試合展開なうえチームのバランスも偏ってて厳しかったな、香川自身の出来は心配するようなものじゃなかったと思うよ
ただペルシがいるとゴール前の侵入するスペースがなくて活躍しにくいのは確かだね、昨日はヤヌザイにフェライニも入ってきて大渋滞だった
あれでワイドに張って待っていて1対1を挑み続けたら現地は積極的ととらえるのかね?おかしいだろ
32556

シャルケVSヘルタ・ベルリンがかなり面白かったので、その後に見たこの試合がつまらなく感じた。

ただ、香川は交代前に監督から何か言われてたから、バランス取るのが任務だったのかな、と思う。
その点では求められた最低限のことはできたのではないかと。

それにしてもファンとしてはサッカーを楽しんでいる香川の顔が見たい。
最近の香川は数年前の浅田真央ちゃんと雰囲気がかぶる。
才能あって真面目な負けず嫌いの選手の苦悩というか・・・

この時期を乗り越えて欲しいね。
32557

※32553

ワロタ
たしかに10年落ちじゃきかないよね
J創設時の頃のマンUとあんま変わらないw
32558

香川はフィニッシャーなのに勘違いから10番の選手だと期待されてるのが痛々しい
彼の後ろに攻撃を組み立てる選手がいないと機能しないよ
でもマンウーはそもそもそういうチームではないからこれからも厳しいんじゃないかな
32559

もうユナイテッドに来て1年以上経つのに1歩進んで1歩下がるみたいな感じで全然駄目だし、やっぱりドルトムントに復帰した方がいいよね。
香川は今季は無理だけど来季以降はCL出れるし、それに引き換えユナイテッドは来季はCL出れないからね多分。
香川はW杯前に自信を取り戻す必要があるし、それはユナイテッドにいる限り無理。
スペインのチームも選択肢に入れつつ、本命はドルトムント復帰を狙うのがベターな選択だと思う。
最近クロップ監督が契約延長したばかりだから監督交代でどうこうという問題も起きないし、クロップ監督は香川を活かす頭を誰よりも持ってる。
復帰=即スタメン定着というほど甘くはないかもしれないけど、冬に選択するべき道はやはりドルトムント復帰だと思う。
32560

MUは後半バテてたのか若しくは守りに入ってたのか解らないけど攻める時香川と他の選手が上手く連動して動けてなかった。香川が作った裏に入ってパスを貰うとか他選手の動きがなかった。MUの選手はドリブルでボールを運ぶんだな~と思った。あと守備も組織だって守備しないんだね。昨日の香川も口に出さないだけでその点を解ってて淡々と試合をこなすだけで今までと違って冷めてる様に観えた。何か香川側から移籍を申しでそう。
32561

※32555
>あれでワイドに張って待っていて1対1を挑み続けたら現地は積極的ととらえるのかね?おかしいだろ

でもそれを期待してるんだろうな…とは思う。マンUってそういうチームだし、
プレミア自体がそんな印象。
ボールもったら強引にサイドをゴリゴリ駆け上がっていく選手か、ドッカンミドル狙っていく選手が評価される。
香川は下がって、バックパス、リターンを期待して上がるけど、バックパス受けた選手は突進してくるDFをかわしてパスしか考えてない。
そうしないと相手は、ボールごと足を削るし、強引にフィジカルで潰してくる。
それでも審判は笛ふかんし、香川にとっては相性悪すぎるリーグだなぁと思う。
32562

プレミアは、まじで数十年も同じサッカーやってて、それを誇りにすら思ってる
それを変えたいって爺さんに口説かれたけど、サー・アレックスは痔の手術を優先させて引退
サッカー場まで観戦に来てるんなら、代行監督でも置いて引退しなきゃよかったのに・・・
32563

昨日は積極性に欠けていた。ただ、前半に3点取ったから、モイーズの性格的に、もっと点をとるんじゃなくてボールを回してつないでいけっていう指示が出ていたんだと思う。
それにしても、もう少しエゴをだしてもいいとは思うけど。
あと、フェライニがクレバリー化して上がりすぎてて、香川とルーニーの居場所とかぶっていた。ボランチが上がると香川は下がる傾向にあるから、目立てなかったのもあると思う。
ファンが満足するプレーとモイーズが求めるプレーは違うから、そこは仕方ない部分もあると思う。
32564

香川は消極的でダメだった
ファーストタッチは大きかったしあまりいい状態ではなかった
時間が経過して行く毎に良くなっていったけどね

ユナイテッドが求めるウィンガーって一人で状況を打開できる選手
Red cafeの住人がドル時代を引き合いに出してるけど
普通に考えて出る答えは香川はウィンガーじゃないになるはずなんだけどなw

フルで見てた奴ならわかるけど3点目とった辺りから選手達は消極的になったし
フェライニは中盤の仕事放棄してガンガン上がってペルシとルニキが下がるお荷物だったのに
評価してる奴がいたのは正直びっくりしたw
32565

最近の香川は見てて辛いわ完全に自信を無くしてるな。ユナイテッドからでた方がいいよ。
最近は合う合わないじゃなくスタイルを変えようとして本当にク○みたいな選手になりつつある。
真ん中で使ってもらえて戦術のあるチームに行くべき。これ以上腐っていく香川をみて気分の落ちる週末を過ごしたくない。
32566

昨日のフェライニが多少なりとも評価されてんのがなんとも英国ぽいなw アフロとヤヌが自由に動くし、縦パス皆無でバランサーにならざるを得ない部分はあったにせよもっと積極性を見せなきゃいけないね。相手に取ってなんの怖さも感じられん状態だ。あと3人交代批判してる人は昨日の試合見てないってことでスルー。
32567

結局、ファギーがせめてあと1年でもやってくれていたらってことなのかな
後任監督もサポーターも今のやり方から脱却する気がないんだよ
ハイボール放り込むだけのサッカーにプライド持っちゃってるんだから合うわけない
32568

※32516
それだけ期待されてたってことだろ
実際今のところ数字残せてないし何も見せてないし、言われてもしゃーない
ルーニーなんかも駄目なときは叩かれる。香川だけ特別扱いなんて気持ち悪いわ
あと、車だの食い物だのサッカー関係なく人種貶めるお前は本当に軽蔑するわ
32569

あの蛍光イエローのスパイクの時だけトラップがでかくなってる
様な気がするのだが、気のせいかな?
フェライニがリターン返してすぐにあがるから、香川がその開いた
スペースを埋めていて、それが消極的に見えたのかな?
しかしチームが攻撃を仕掛けるときにチンタラ走ってるのは印象悪い。
残念
32570

度々言われてる香川の弱点が浮き彫りになった感じのプレイ内容
32571

ヤヌザイはとても積極的で良いんだけど、
セルフィッシュな動きが多い
若いから許されるけど・・・
オレオレでも結果出したもん勝ちなところもあるから、何とも言えんけど
香川はいつまでユナイテッドでプレイすんだろうか
32572

香川ってどこに行けば合うのかな?

バルセロナとかAマドリーとか?

32573

香川活躍できないからってマンUにあたってる奴wwww

見苦しいからやめれ
32574

守から攻に切り替わった時の香川のポジションやA3に入った時のポジションが超消極的に見える。
ヤヌザイは常に前向く、周囲をやたら頼らないが香川はゴールではなく常に周囲との距離感を必要以上に重視。
ヤヌザイが陽なら香川は陰に映るのが残念。
今香川に必要なのは監督が求めるプレイと自分のしたい(長所)プレイとのバランスだな。
32575

香川の良さって「転がる石」だ。
その石にボールが当たって瞬発で的確な場所に運ばれてく。
今みたいに止まって地団駄踏み、後ろに戻すの繰り返しは、
一番調子悪い時の香川だ。
自分の特長を忘れてるか、生かせないでいる姿。
32576

アフロが前に出すぎでボールが敵に渡ってもチンタラ戻るから香川とルーニーが下がって介護やってたのにな。
ヤヌザイは右なのか真ん中なのかわからないし後半はかなり混乱してたな。

香川の居る左より右サイドのほうが押し込まれてたし。
試合を落ち着かせるのはボランチの仕事やろ?
アフロの仕事放棄がチームに悪循環をもたらしてた。
ヤヌザイに真ん中をやらせる指示がでてたなら尚更アフロは守備からいかないとダメやろ。
32577

昨日の香川は確かに積極性という面では良くなかったかも知れんが、
左で組んでたフエライニが中盤放棄っちゅうか、何かフラフラしてて凄くやり難そうに見えた
攻守にわたって周りと違うテンポで上下してたから、組んでた香川としては大変だったんじゃないかな
どうしちゃったのあの人?あんなだったっけ??

ただヤヌザイが相手に凹られてたのを止めに行った時は凄く素早かったがw
32578

チームに合わないんだよ。

その合ってないチームでもソシエダ相手のあれだけやれるんだし、アトレチコ行こうぜ。
32579

評価されてるのはソシエダ戦の一試合だけ、次のソシエダ戦でもダメだったら…
32580

フェライニはBOXtoBOXやりたいんだろう
なお、帰ってこないのでtoBOXな模様
32581

ソシエダ戦での活躍はボランチがキャリック・ギグスのコンビであった事と、ぺルシではなくエルナンデスがトップだったことが大きな要因だったと思う。
32582

監督の指示もあったのかな
32583

香川もパス出してもリターンが帰ってこないチームだということに
いい加減気づいてスタイルを返るべきだね。
今のマンユーにドルトムントの選手と同レベルの選手なんて
ルーニーとファンペルしくらいしかいないわけだし。
香川が下手というよりも、やりたいことが共有できてないからね。
大げさなこというと、まだバルサの方が香川は活躍できる
気がする。バルサだとバックパスからのはたきや、連動したパス、
リターンがあるけど、マンユーだと、バックパスが文字通り
ただのバックパスになってしまう。周りも問題だし、香川もそれを
理解してるなら、どうにかしないと。


32584

香川はファーストタッチで相手を置き去りにするのがうまいのであって、
ゴリゴリ突破するとかスピード勝負とかで突破するのは厳しいだろう。

それでも今日の試合はたしかに良いとは言えなかった。

でもそれはメンバー全員が後半守りに入ってたし、集中力も欠けていたように見えたからみんな同じ。

ヤヌザイは常に突破していったり、切り込んだりするから評価されるんだろうね

でも香川が素晴らしい点は、メンバーをうまく使って自分もゴールに近づいていくスタイルだし、短いパス回しとか裏への抜け出しとか、そういう動きが本当に少ないマンUではなかなか難しい。しかもトップ下ではなく左サイドならなおさら香川の良さは発揮できない。

個人的にはファンペルシーをトップからおいやってルーニーをトップに、トップ下を自分の位置にしてみせるような強気なプレーが見たいよ

モイーズも香川をトップ下で起用するようなフォメを考えれば戦術の幅が広がると思うのだがね・・・
32585

香川は少なくとも海外移籍して以降最悪の内容だったと思う。

私が思うに個の力とか言ってフィジカル強化やパスの精度向上やミドルシュート等に手を出していったのが悪かったんだと思う。
サッカーという競技は点が入りにくいスポーツなんだがゴール自体はかなり大きい。
だから点をとるためには、障害物のないゴール隅を狙うか、障害物をどけてど真ん中に蹴るか、この二通りの方法がある。
中村俊輔なんかは前者を極めたような選手だが、香川真司は間違いなく後者の部類に入る。
だから、香川がパスやシュートのコントロールを上げたって得点能力の向上にはなんら寄与しない。
確かにドルトムントの頃と比べて正確なパスが出せるようになったし、フィジカルもそこそこついたように見える。
でも、だからこそ試合では全く強くなってない自分に自信が持てなくなってしまってるんじゃないかと思う。

今のメンタルが弱った香川はJリーグの並みの選手以下だよ。
仮にドルトムントに移籍してトップ下のポジションで出させてもらったとしてもそれだけで復活するとは思えない。
香川が今までにこの類の壁を何度も克服してきたってんなら大丈夫だろうけど、そうじゃなかったらもうダメやろうね。
32586

つか、コイツは試合後自分のプレーを見なおさないんか?
前々からどう考えてもおかしいところあるのに直さないとか
気づいてないとしか思えないわ
32587

単独でドリブル突破するようなタイプの選手じゃないからといってもあれは…
自分から仕掛けることによってシュートやパスも切れ味を増すんだから、もうちょっと積極的に行かないとマズいだろ
今の香川は守る側にとっては全く恐くない選手になっちゃってる感じ
もしも回りが香川の動きを理解できていないのなら、ちゃんと通訳使うなりして自分ストロングポイントを伝えるべきだと思う
32588

香川の今一番適した移籍先は

実は中盤に清武と長谷部がいるニュルンだとは誰も気づいていなかった
32589

マンU前半は良かったけど2点はオフっぽかったし、
何より2点目3点目の時間帯は相手が酷すぎた。

ヤヌザイは良かった。相手次第だが左のファーストチョイスだな。
香川は苦しくなってきたな。元々香車タイプでは無いからなー。
やっぱ典型的なSHに求められる役割をこなせてないと思う。
ソシエダ戦みたいに良い時もあるけど殆ど消極性が目立つ試合ばかりだし。
やっぱバイタル付近で躍動して欲しいわ。
32590

※32473みたいな妄想のコメが+評価になってるが異常ですわw
結局香川の不出来を誰かのせいにしたいだけなんだろう
32591

フェライニが全然ダメだったのもあるけど
香川は足手まといでしかなかった
同じぐらいミスしてる選手は結果出してるし、マンUは悪くない
香川はマンUのレベルにないだけ
今までの出来を考慮しても次はベンチ外でも納得する
32592

プレミアの試合って見てても面白くないね
古臭い
ドルは香川いなくても応援 したいと思えるようなサッカーやってるけど
32593

この試合香川は駄目だった。認めないと
32594

香川の本質はバックパスだろ
32595

ドルトムントがCLで無双したのは香川が抜けた後なんだよなあ
そのCLの戦績誇るってことは間接的に香川の力が関係ないこと証明してないか?
そういうコメントしてる奴ってちょっとおかしいよ


ドルトムントが凄いのは個々の選手ではなくクロップが凄いってのが本当のところだろう
32596

後半は全員が守りを意識してたし集中力がかけていたのは香川だけじゃなかったと思うな
一人でドリブル突破していくタイプじゃないんだから攻撃を組み立てるには周りの動きが不可欠
ただ、この試合の香川の積極性のなさを指摘されると反論できないし、平凡なプレーが多かったといわれるとこれも認めざるを得ない
俺は守り重視でチームに正しい貢献をしたと思うけどね
32597

ヤヌザイは定位置にいないように言われてるけど
サイドバックが後ろで持った持ったときには
ライン際にいてくれるからサイドバックからしたらパスを出せる
エブラには助かる。
んでヤヌザイはそっからライン際の攻めがクソうめーしな

香川はサイドライン際じゃ3流
ボランチやルーニーもパスくれくれ言うからパスしたらまた戻ってくるし
相手を引き付けてるとか言うやついるけど大して相手崩れてねーし
他が動かないからだっていう人いるけど香川並に流動的に動いてたら
崩壊しか待ってないだろ

バルサが流動的ってのはバイタル付近で後ろから追い越す動きや
三角型を必ず作り人数をかけれるように効率的に動いてるって意味なので
香川は全く理には適ってないし、個でも無茶苦茶弱い

ドル時代の周りが追い越してくれて味方を餌にし、ショートカウンター
専用機である為守備免除されてた優遇ポジションでなければ
輝けないし、今やドルも香川には手の届かない地位にいる。

香川はJ2セレッソ時代から好きだったけど期待しすぎてたわ
柿谷にしても清武にしても裸の大将だわ

大迫もちょと過大だけど大久保や川又みたいな野性味あるプレーのが
期待感あるわな 大久保は足元もあるし。 
32598

元々チームのプレースタイルを変えたがってたファーガソンが
ドルトで活躍する香川見てこいつ中心のサッカーがしたいって
獲得しただけだからな
結局監督変わって以前のスタイルに戻ったしそれが香川にあってないのは明白
32599

シルバ的ポジション期待されてたけど
シルバとはテクニックが違いすぎる 

それっぽくテクニカルにやろうとしてるけど全然技術が追いついてないからな
残念だけど乾のがまだテクあるし、スピードもある。まァ軽くてシュートは期待できないけどサイドはそれでいいと思うわ。
32600

 彼の問題は、ボールをキープしてパスを出すことに満足しているようで
 決して何か起こそうとしないし、がんばって成功させようとしないんだ
 イライラする

これに同意。すべてが無難に見える
32601

あの点差で出されても前線の足止まってるし
周りが動いてくれないとホント駄目なのな香川
32602

後半フラムは攻撃層を厚くした上に、MUの選手がドリブルで攻めてボールロストすることが多かったから香川がボランチ気味に動いてたから良かったと思うよ。ヤヌザイもフェライニもファンペルシも前の方へドリブルで運ぼうとしてボールロストし過ぎに見えた。あれじゃ、前に上がれないと思う。
32604

※32595
じゃあそのドルトムントの、クロップのチーム戦術を見習ったらいいんじゃないかw
ドルトムント時代に活躍していた香川を中心にしてな
32606

消極プレーがそうしろと指示されたのかわからないが、マンUサポに嫌われたのが痛いな
これからはもう、モイーズに干されていても誰も香川の味方してくれないだろう
たった二試合でこんなみじめなことになるとは思わなかった
寂しいけどこれが現実
32607

結論、香川はマンUには合わない。このままでは彼は勿論、チームも不幸になる可能性がある。香川はここを出たほうが良い。
32609

シルバやマタのつもりで獲得したら、想定以上に一人じゃ何もできない&かといってパサーでもない選手だったんだろう。あとはマンUのスタイルが思ったより矯正不可だったこと。
32610

結論:そもそもマン∪に移籍した香川が愚か者
32611

>ただ香川のスタイルがうちに合わないのが原因なのか?
ようやくユナイテッドが合うか合わないか議論し始めてくれた
 今までなかったように思うんだが、まぁ合わないわw
 たぶんユナイテッドサポからしたらドル2年目の香川より(ブンデスで大活   躍して警戒されてパスを選ぶようになった)、無謀なほどひたすらゴール
 を狙っていた香川のほうが好きだと思うよ。
 ヤヌザイ見てたらドル1年目の香川を思いだすね。
32612

ヤヌザイを見てるとやっぱ積極的に仕掛けると点が生まれるなぁと実感する。
名古屋の10番も2008年は積極的に仕掛けたりして点は取るし、アシストはするし新人王は取るしだったが、10番貰った翌年から急に平凡なプレーヤーに成り下がってしまった・・・。
32613

>彼がウィンガーではないことをみんな分かっている
ユナイテッドサポが好む典型的なウィンガーじゃないのは確かだろうな
 モイーズも最初の頃に彼はトップ下の選手だと言ってたし、冬に移籍する
 までチャンスがあればトップ下専用で使ってあげてください
32614

たしかに3点差があったから守りに入るのもわかる。
フェライニ、ヤヌザイが攻め急いでいたから、そのバランスを取ろうとしていたのもわかる。
もしかしたら、今後の試合を睨んで監督からの指示を受けていたのかもしれない。

だが自分が今試されている選手であることを忘れ、積極性を欠いているのは致命的にまずいだろ香川。

後半出場なのに良く走っている訳ではなく、ファンペルシーと場所がかぶっているためパスをもらえずなにもできない。
もらったとしても先が見えているためかそうそう諦めてバックパスを連打する姿勢。
ゴール前でもいつも通りシュートを狙おうともしない消極的行動。

それは自分の特性を活かそうというのではなく、周りを活かしてチームを勝たせようという黒子的な役割をかって出ているからなんだろうが、そんなことをやっても今の香川じゃ誰も評価してくれない。

現にこれまでゴールに絡んでいない香川に対してチームメンバーからの信用はダダ下がりだし、一人ではなにもできない香川はさらに結果を出せない地味な存在に成り下がっている。

自分がこれまでゴール(結果)に絡んでいないことをもっと自覚して欲しい。
積極性もなくゴールにつながらない選手に対して誰がパスをするか。

ここはドルトムントじゃなくマンUなんだ。いくら先進的な考えを持っていたところで、ひとりだけじゃなにも変わらない。

脳筋のプレミアリーグを自分で選んだなら、その中で結果を出せるよう最初だけでも変化していかなきゃ、生き残れないぞ。
32615

香川のやってるバックパスが落ち着かせるとか無難にとかの類いではないのは確か。相手により苦しい状況にして渡してることが多い。香川がミスする確率は少ないが、じゃあパス返された選手は?
周りが動かないチームなんてことは前シーズンからわかってたことだし無意味(どころか逆効果)なバックパスは減らすべき。意図を理解しろ!とか偉そうな事言えるほど香川が結果出してるわけじゃないんだし。
32616

※32597
ドル時代の香川が守備免除されていたというのは大きな誤解だ
しかも周りが追い越していくというけどドル時代もドルでは
走行距離は大体香川が常に上位か1位だったよ。それを思うと
当時のドルは香川に依存していたのは間違いないCLで勝てなかったのも
あの時のドルは層が今よりさらに薄くてターンオーバーが出来るほど
人員がいなかったのが大きいと思うよ
32617

まあドルトムント時代まで否定することはないわな。CLで勝ち上がれたのは選手の経験値や戦術の変化が大きいのであって、香川だけに理由を求めるのは日本人だけ。
同じようにブンデス連覇してバイエルンに負け無しだったのも、香川だけのおかげじゃなくチーム皆とクロップのおかげ。
32618

チームとしてはBVBの方が圧倒的に強いけど、選手個人のレベルはプレミアの方が高い気がする。
サイドでゴリゴリドリブルしろって訳じゃなくて、良い時のルーニーとかアザールとかシルバとかマタみたいに受けて前向いて積極的にチャンスを演出して欲しい。

香川はクロップ専用機から一皮向けて、自立したスターになりたくて、ブンデスを出たんじゃないの?
CLで優勝したいなら今すぐドルに帰ればいい。チームとしてはブンデスの方がレベル高いんだから。
32619

合う、合わない、ポジション、起用法、監督の指示、連携、チームメイト、個人のプレースタイル云々ではない
単純に実力がないだけ

マンUにフィットしない のではない
マンUにフィットしうる実力を欠いているだけ

それもごまかしきれないほどに
根本的に技術と意識が足りない
32620

セルビア戦とベラルーシ戦辺りから、自信喪失していると感じる人ここにいる?
ソースは全くないけど、俺と同じ感覚を持っている人がいないか気になるんだけど。
32621

怒涛の手のひら返しだなw 日本もだが海外も。
むしろ初年度を見てなぜ無理だと思わなかったのか俺には疑問。ドルトムントでは個人技が光ってたけどプレミア移って個人技で全く打開出来てなかった。

代表でもずっと空気だしドルトムントが奇跡的に香川にフィットしただけかもしれないね。このまま何も出来ずに移籍だけはやめてほしい。日本人の評価落ちる。
32622

ビッククラブでは安定したパフォーマンスが求められるからね。
香川が時間が足りてないのはたしかにそうだけど、ソシエダ戦ではちゃんと
いい動きができていたから、本人しだいな部分も大きい。

メンバーが違うのはたしかに関係するけど、それで結果を残すことができないような選手はビッククラブでは活躍できない。

たしかに香川のプレースタイルはメンバーとの連携が重要なのは明らかだけど、これを克服できないのなら現状以上にはなれないね。

みんな周りが悪いとか戦術の指摘をするけれど、香川自身がどうにかできないようなことも、どうにかできるようにそれか違った形で方法をさぐらなければ成功はつかめないよ。

俺は香川はそれができる技術があると思うし、もっと自信を持ってプレーしてほしい

できなければ相性のいいクラブに移籍すればいいからね!
32623

※32619
香川に合わないとか使い方が間違っているとかいうけど、それはそもそも適正ポジションでの争いに勝ててないことから始まってる部分も大きいからな。RVPがいるからルーニーがトップ下→ルーニーいるから香川サイド→サイドだと香川のストロングポイントが活きない→ユナイテッドは香川には合わないって構図。モイーズが見る目無いからという結論に持って行きたがる奴が多いが、客観的に見て香川が試合に出た時に(本職じゃないなりに)ルーニーを押しのけてトップ下で出してみたいと思わせる程のプレーができているかといったら、それも否。※32476みたいなプレーぶりでは。この試合に限らずストーク戦でもシュート0の消極性。守備での貢献は少なくないにせよ、シュートチャンス皆無では決してなかった。
32624

※32619
なんだかマンUにフィットする選手が最強のフットボーラーって感じに聞こえるようなコメントなんですが
現時点マンUが世界一じゃないのも確かでしょ!
合う合わないは誰にでもありますよ、フォルラン・ピケ等マンU出てから活躍した選手も多いでしょ
カカはレアルで活躍しましたか?
32625

スレで相手にされないからって
こんなとこで講釈垂れ流すなよ
32626

香川のやりたいサッカーができないってマンUに合わせろよw
なんでチーム戦術を個人に合わせる必要があんだよ?w
32627

後半開始時に3人交代することがとんでもない緊急事態だということが理解できてない人が多すぎる。
普通の監督ならハーフタイムに「3点リードしてる。もう誰も交代出来ないから無理をせず時計を回せ」とチーム全体に指示してる。
今日の試合に関しては香川のスタイルがどうとかそういう問題ではない。
32628

香川がいたときのドルより今のドルのが強いから
32629

※32626
だから大半のファンは移籍を希望しているんだって!
今年の夏にでも移籍して欲しかった!
32630

積極的に仕掛けなくてもいい試合だったのはわかるが、だからといって無責任バックパスはダメだろ。
香川がミスする確率は減るが、返された味方のことも考えるべきよ。
32631

試しにこのチームにエジルを入れてみろよ
活躍できねーからw
32632

なんつーかなぁ。バックパス批判しているやつらは大概馬/鹿なだけだとは思うが、効いていない事も事実なんだよなぁ。
普通はバックパスする事でスペースが生まれるし、その間にバックパスを受ける側も周りの選手も動くから効果的なんだが・・・それが出来ない辺り、ユナイテッドらしいな、って感じ。
香川だけが献身的に動いたって意味ないんだよ。正直、ルーニーでさえも香川やドルトムントの面々と比べたら動き出しが悪い。
香川のやろうとしているサッカーはより現代的で個人的には好きだが・・・現状、周りが付いてこない限りは空回りだな。で、多分ユナイテッドが現代的なサッカーをする事はこの先ずっと無いんだろう。進化した時には既にトレンドが移り変わっているだろうから。
32633

終わったな
32634

チームが悪い!監督が悪い!香川に合わせろ!
あのなぁ…
仮に香川がメッシやロナウドのような選手ならたぶん回りが合わせるよ、でも香川だよ?
香川だからというわけでなく香川のようなMFは周りに合わせるポジションだろ?周りを活かすプレイをするのが目的なんだろ?
32636

バックパスの天才香川
バックパスでパス成功率上げても無意味
昨日の試合見た奴なら香川が酷かったの分かるはず
32637

まだまだ香川の動きを理解してもらってないところもあるんじゃないの?
ドルトムント時代にもチームメイトにパスで返して敵のDFを翻弄して点をとれたのもいくつかあったよ
一番記憶してるのがクバ→香川→すぐそばのクバ→グロスクロイツ・ゴールってやつかな
ユナイテッドではそれが通用しないんだからユナイテッドで本人がやっていこうと思ってるなら合わせるしかないと思うけど、移籍して欲しいのが本音ですわ!
32638

香川はクロップ戦術があってこそ輝く、周りが必死こいてくれるから輝ける選手
はよ移籍しろ
32639

確かに香川もイマイチだったけど、後半のルーニーのポジショニング見てたら
チームとしてとどうなのよ?
32640

香川はいい加減ドルに戻るべき。
世界随一の監督が直接電話をくれるうちに戻れ。
向こうも遊んでいるじゃない。
お前が劣化しないうちしか電話ないし。
はよ帰れ!
32641

スタイルを変えようと思ったけど、香川がそれほどの選手じゃなかった+染み付いた長年のスタイルは一人の選手じゃ変えようがない。ってところじゃないか?
まぁマンUと契約したのは香川なんだし適応するか諦めて移籍するしかない。
32642

※32638
選手全員がハードワーク、香川含めて
そういうクラブが香川に合ってるな!
32643

アーセナルvsノリッジ戦でウィルシャーが決めたプレステのようなゴール
ああいう動き・連動のできるクラブに移籍して欲しいね
32644

昨日の試合で後半アグレッシブに仕掛けてたら、無責任に見てるだけ奴らは喜ぶだろうけどチームからは大ひんしゅく買うよ。
状況を考えろってな。
32645

機関車のレールで新幹線は走らない
32646

素人だから詳しいことはわからない
けど香川は腐らずに自分の納得できるプレイをして欲しい
そしたら自然と見てる俺も楽しめるわい

きばれよかがわー
32647

マンチェスターユナイテッドは選手層の質が高いとは思わないけど、同じ位のレベルの選手が沢山いるっしょ。だから皆んなフォアザチームと言うよりも自分の結果出そうと皆んながそれぞれ自己中になってる様に感じるんだよな。香川が居た頃のドルはそれ程選手層厚くなかったから、皆がある意味余裕を持ってチームの為に戦ってたと思う。監督や国民性の違いもあるかもしれんが、マンユーはチームが勝つ為の最善の選択をしてない選手が多いと思う。ファーガソンの時はそれ程感じなかったから、監督によるところが多いのかな。
32648

ヤヌザイがどうしても香川の位置にというか、ボールが行く所行く所に顔を出したがる小学生みたいなプレイをしてたから、正直、香川はポジション被らないようにプレイしていたようにも見えた。
それとも監督がそう指示していたのか。 まぁ、わからんけどね。
俺がサッカー見る目無いだけかもしれんし。
32649

なんか脳筋とかいったり戦術眼がないみたいに言ってる人いるけど
マンUの選手たちはやっぱりうまいよ

なんか香川がかわいそうになってきた

消極的なプレーしかしないんじゃなくてできないんだよ。。。
どこが相手で何点差で残り何分だろうと・・・
32650

周りの選手と技術の差がありすぎて見ててつらい

何故香川以外の選手にいちゃもん付けてるんだ?

周りを叩くことでしか香川のレベルの低さをごまかせないのか、、、
32651

※32645
いいたとえだね
ドルトムントのような最先端のサッカーができるクラブが香川には絶対合ってるよね!
32652

トップ下で使う為に香川を獲得したわけで、いまさらどこで出されても結果を出せと言うのは酷だよ。

ルーニーはどこでも出来るけど、そんな選手がまれなんだよ、
ベルシにCBやらせて結果が出なかったら叩くみたいな話しだと思うよ。

マルチプレイヤーとして香川を獲得したなら批判は正しいと思うけどね。

何のために獲得したのか良く考えて、それに会わないなら無理に当てはめようとしても良い結果は出ない。

正直、補強の仕方がおかしい、ベルシを取れてしまったのも問題だし、今季はアフロが失敗でしょう。
CMFの役割を果たしていない、前に出すぎだよ、ルーニーがボランチの位置まで下がらなければいけないなら、なぜアフロを獲得したのか?
32653

アフロのあの高さからの決定力はまぁ確かに魅力的でしょ。問題は仰る通り自分の役目をしっかり果たした上で上がれと。だからみんなが結果出したくて、チームがまとまってないんだよね。クレバリーしかり。
32654

後半なんてほぼ全員酷かった試合でなんで香川だけ叩かれるのかね
期待値の差か?
32655

でも去年終盤ではトップ下としてだけど香川はルーニーに優っていたように見えた。
新時代の幕開けかとも思ってたけども、結局はフィジカル押し出すサッカーでも勝てちゃう感じだから香川にマイナス作用したと思う。
32656

柔能く剛を制すと言いますが、香川はまさにプレミアでそれを体現して欲しいんだよね。エジルやモドリッチの様に品やかに相手を交わしつつ、蜂の様に刺すみたいな。
32657

香川ファンの言い訳は見飽きたわ・・・と海外のユナイテッドサポもちらほらでてきたね
32658

去年の後半うまいこといってたのに今年のシーズンが絶不調
まあチーム状況が変わってしまったな、今のユナイテッドにいる意味はないわ

今年のユナイテッドは
1.ルーニーの前線復帰
2.スコールズの引退
3.監督の交代

これによってより規律も何もない脳筋サッカーになってる
ただでさえ個人の突破力重視だったのが、みんなが好き勝手やるから
余計に香川に合わないサッカーになってる、これはモイーズが明確な戦略を持ってないのが原因
ペルシ―はいつも通り俺が俺がだが、ここにルーニーも自分のやりたいことをやるようになった
これは香川にとってかなりでかい
更にスコールズが居なくなって散らせるボランチが消えた。キャリック一人じゃ無理
クレバリーとフェライニはどうも香川が前のスペースを開ける理由が分かってないらしく
そこに入っていって陣取っちゃうから香川はより前を向けなくなる

モイーズが原因とは書いたけど、悪いわけではない
会わないという一言に尽きる、規律のないチームでは香川は役に立たない
32659
 
※32634
そのメッシでさえCFが一番やりたいと公言してるけど
先週はサイドやらされたり代表じゃOMFやってるからね。
32660

前半フラムの戦術が酷過ぎた。ちゃんとブロックつくって引かなきゃ。
香川はMFにキャリックかギグスがいなかったら何もできないよ。唯一ルーニと近い縦の関係ならできるけど。
あの状況で左SHにシャビがいたって何もできないのと同じ。
ペルシ中心のチームなら香川は出て行った方がいい。ペルシとは被る。
32661

もっと余裕で前向ける、ドリブルでいける、シュート打てるって場面で無難で安易なパスとかするのは消極的だし非難されても仕方ないけど

自分の存在をチームの中でもっとあげるため、その理由だけで仕掛けろ、とか言うのは納得出来ないな
皆がガーって仕掛けたらチームとしてのバランスは崩壊するわけでそのバランスを保つための動きをせざるを得ないと香川は考えてると思うし
そんなポイント稼ぎだけの理由で仕掛けるのは自分は意味わかんないな

まぁもっと仕掛けろって言うならボランチ以下の選手がサイドの選手が仕掛けれるようにもう少し自重したりしたほうがいいんじゃないかな


香川がユナイテッドで頑張ると思うならバランス考えてとかは無視して仕掛けなきゃ評価されないんだろうけどそんなチームで頑張る意味ってあるのかな?
個人的にはもっと香川を必要としてるチーム、香川がやりたいサッカーしてるチームに移籍したほうがいいとは思うしそう言うチームからオファーが来たらもし移籍できるならしたほうがいいと思うけど
32662

全体の現地ユナイテッドサポのコメントをみたら、この試合での香川には積極性がみられなく不満ではあるが、技術もあるし出来る選手であると思うので自己の存在をもっと主張して欲しいってとこかな
ウィンガーじゃないことを差し引いて考えてくれてる人も数人いるね
ただ※32661さんが言うようにバランスの部分を考えたらどうなのかと
32663

後半のチームがなにこれ状態
攻められっぱなし、カウンターもできない、ボールをもてば後ろ後ろで最後キーパーがドカン

香川が消極的というプレーはひとつふたつあったけど、それ以前にコンビネーションというものがないんでどうしろと
32664

もう1年いるんだしパスが返って来ないなら来ないでプレイの幅を広げればいいと思うんだけど
代表でもそうだけどほんとユーティリティ性皆無だよね
そんなにドルのサッカーがしたいならドルに居ればよかったのに
32665

2013-14EPL開幕10試合の順位(残り28試合)
と2013-14EPLでのマンUの戦績
25.【アーセナル】
24.
23.
22.
21.
20.【チェルシー(Home0-0引分)】、リヴァプール(Away1-0敗戦)、《トッテナム》
-----CLライン-----
19.【マンC(Away4-1敗戦)】、サウサンプトン(Home1-1引分)、エヴァートン
-----ELライン-----
18.
17.【マンU(5勝2分3敗)】
16.
15.
14.「ハルC」、ニューカッスル(Away1-3勝利)
13.WBA(Home1-2敗戦)
12.「カーディフ」
11.《スウォンジー★(Away1-4勝利)》、アストンヴィラ
10.フラム(Away1-3勝利)、ウェストハム
09.ストーク(Home3-2勝利)
-----降格ライン-----
08.ノーリッジ
07.
06.
05.
04.サンダーランド(Away1-2勝利)
03.「クリスタルパレス(Home2-0勝利)」

【】2013-14CL出場クラブ
《》2013-14EL出場クラブ  (ウィガンもいるよ。)
「」昇格組
32666

この香川擁護してニワかには分からんとか叩いてる馬 鹿ってただの香川オタクってことに気づけよ。2.0でワースト。しかも現場では
この試合ほとんど評価されてない。
32667

香川に一人で仕掛けることを期待しても無理。

だけどチーム(ユニット)での崩しだったらプレミア内では指折り。

しかし、司令塔では無く、動き(流れ)の中でボールを受けたいタイプなのでボランチなどにバックパスをして動きを作っているが理解されてない。

自由に動けるエリアとレジスタが必要なので、両方有ったソシエダ戦とどちらも無いフルハム戦の出来は歴然。

守備時も同じで一人では無理。

モイーズやサポがどの様なプレイスタイルを望んでいるかわかんないけど、今までのスタイルを変えなければCLでまたボロ雑巾にされるだけ。
10ー11CL決勝、バルサ戦のルーニーは本当に悲しそうだった。
32668

2013-14 ブンデス開幕11試合の順位(残り23試合)
29.【バイエルン】
28.【ドルトムント】
27.
26.
25.【レヴァークーゼン】
24.
23.
22.
21.
20.
19.メンヘングラー
-----CLライン-----
18.ヴォルフス
17.【シャルケ】
-----ELライン-----
16.
15.「ヘルタ」、ブレーメン
14.
13.ホッフェン、シュツット、ハノーファー、マインツ、アウグスブルク
12.ハンブルガー
11.
10.《フランクフルト》
09.
08.《フライブルク》
-----降格ライン-----
07.ニュルン、「ブラインシュバイク」

【】2013-14CL出場クラブ
《》2013-14EL出場クラブ  (ウィガンもいるよ。)
「」昇格組
32669

ゲームなら香川をレベルアップさせて10段階で3くらいしかないスプリント能力を7か8まで成長させるのがいいんだろうけど
現実ではそんな都合良くはいかないからな
32670

監督からどんな指示があったのか解らないけど、基本的に2列目としてプレーしてたな。代表でもだけど香川は2列目だとぱっとしない。トップ下と言うよりは今のルーニーの位置がベストだろうな。
ロストもいくつかあったけど基本的にリンクマンとして無難なプレー。セットプレーの位置取りやカバーリングなんか見ててもおそらくそう指示されてたんだろうからまあ仕方ないんだろうし、安易にバックパスがどうたらケチ付ける気もないんだけど、誰でもできるプレーに終始してるようじゃ消極的だ、不要だって言われても仕方ない。
あと後半はチーム全体の意思がチグハグだった。結果攻撃も守備もグダグダ。3点リードの後半だったけど、少なくとも最初の30分くらいは攻撃的に行って欲しいな。後半45分時間潰すとかありえないし、ハーフタイムから投入された3人はアピールしなくちゃいけないわけだし。
総じて考えると香川は余り良くなかった。香川投入で悪くなったとか言ってるやつも香川擁護してんのも的外れ。
32671

「実際には4人がケガをしたんだ。パトリス・エブラも負傷した。エヴァンズは背中、ラファは足首、クレバリーは物が二重に見える状態だった。だから、ハーフタイムに交代させなければいけなかったんだ。後半に向けた流れの助けにならないよね。そして我々は後半、同じようにプレーできなかった。それでも、勝利に値したがね。」BYモイーズ

-後半、同じようにプレーできなかった-
コレは、同じようにやりたかったけどできなかった。つまり、怪我などを考えてやらなかった。
もしくは、やろうとしたけどできなかった。つまり、追加点がほしかったけどうまくいかなった。
どちらなのでしょう?
32673

マンUのロングフィードやセンタリングをまるで、コンビネーションでないかの様に言う人が居るのが気になる。

確かに、今のマンUは10年前のマンUのそれと比べると見劣りするが、Jやブンデスの基準でそれらの一般的戦術通用度を考えていないか?バルサの様な狭い所でショートパスを好み、レアルやドルトムントの様にミドルレンジのパスとランニングを持ち味にする様に、マンUはキック&ランで、グラウンドピッチを最も広く使う戦術なんだよ。

なんで、そういう特色がクラブごとに現れるかは、リーグそれぞれのルールと国民性が反映されるからだろ。あとは、昔は今の様なきれいな芝生ではなかったことからも影響を受けているだろう。

そして、マンUには、それ相応のテクニックを追究するメンバーがいる。今は、不幸にも、主要戦術が停滞している。だけど、幸いにも、そんな中に、香川のスタイルを浸透させるチャンスがある。しかし、当の本人が消極的。今、マンUの色が強過ぎるわけではなく、香川のアピールが弱過ぎるんだろ。今程、香川に(マンUの戦術を一変させれる)チャンスが与えられている状況は、今まで、なかったと思う。香川が仕掛けるなら今しかない。でなければ、本当に、マンUが降格争いするくらい停滞しないと、香川はアピールできないぞ。

いいかげん、ドルトムントの香川でなく、マンUの香川を応援をしろ。マンUはドルトムントにはならない。マンUはマンUのサッカーを追究して、その中に、新たな戦術を組み込むことを模索し続けているんだよ。

今が一番の正念場だぞ!香川真司!
32688

※32673
こういっては何だけどアジアツアーでJやアジアのチームに負けたのは痛すぎたよ。いくらサブのチームでコンディションも悪かったとはいえJ上位とサブチームのレベルが大差ないというのは衝撃的としか言いようがない。こりゃ酷い事になるなとリーグ開始前から長く見てる人なら皆思っただろうよ。
しかも香川が移籍したことで注目されるようになり、正直マンUは日本デビューの1年目だったんだよ。日本は東アジアには違いないが半島のように長年マンUやプレミアを熱心に見て着た国ではないからな。そこでブランド価値の構築に失敗している上に、リーグでも弱く日本人を干すチームと認識されててるわけで、それでマンUを応援しろといわれてもね。応援されるはずがないでしょ。マンUの日本のマーケティングは完全に失敗している。だから皆香川だけを応援する。
客観的にみるとチームとしてはドルのサッカーの方が魅力的だっていうのもあるしな。ドル異常のサッカーを見せなければ日本の香川ファンは香川を擁護するだけでマンUファンになどならない。むしろなる理由がないでしょ。
32690

※32688
親善試合や、プレシーズンマッチを、リーグ戦と同列で評価するのが間違いなんじゃない?そんなところで、選手が怪我したり、怪我させたら問題になるだろ。只でさえ、プレミアの持ち味は、接触プレーが多いリーグなんだから、いさかいしか起きないだろ。

プレミアで必要なフィジカルは取り外し可能の防具ではないのだから、結局、力を抑えて、流してプレーするしか無いだろ。
32699

プレミアはもともとスターをだしたくて見栄えも重視で作られたリーグなんだから香川なんて早々手放さないよ
香川がプレミア引っ張らなくて誰が引っ張るのか、そんな感じ
ルーニーくらいでしょ
32708

「後半」はDF陣が引きまくり、ルーニー•ペルシも守備や全体のバランスを考えた動きをしてたのに対してフェライニ•ヤヌザイが好き勝手に動き過ぎてた。
お陰で左サイド前方のスペースはかなり狭められてたし あの流れではバランサーに徹するのも悪くは無かった。
けど、この試合の香川がやや消極的で無難なプレーをしてたっていうのは同意見だしヤヌザイMOMも妥当だと思う

32716

※32690
いくら調子を落としてるとはいえ、そんなことが言い訳になるほどプレミアは弱くはない。流してプレーしてようが、抑えてようが普通ならまず負けることはありえないね。案の定のリーグ開始後のマンUの順位なわけで。昔からのファンならあれだけ強いマンUを見てきたんだから、尚更そう思うのが当たり前だろう。言い訳にすらならないよ。

32718

もういいだろ、ユナイテッドは。
サイドでしか使う気ないみたいだし。
32722

干されてもいいから自分の武器を忘れないでほしい
このままksの言いなりになってつまらない選手になったら悲しい
32723

※32716
監督変わってすぐで、プレシーズンの試合で、リーグ戦で通用する戦術を考えながら調整する必要があったんじゃないのかな。プレシーズン中の試合全てで、選手に自由(ファーガソン監督の息のかかった戦術)にやらせれば、プレシーズン中は良い成績だったかもしれないが、そうするとシーズンスタートや今の盛り返し時期でもっと大コケしていた可能性もあるんじゃないのかな。実際、オフシーズンで練習参加していた選手は、シーズン初めの方での出場機会が多い。

香川やエルナンデスといったコンフェデレーションカップ組は、オフシーズンはしっかり休養させて、シーズンが始まって合流しても、シーズン中活動していた選手達の控えとして合流。シーズン初めの方のビッグマッチが済んでから、徐々に香川やエルナンデスが使われだした状況だろ。

モイーズ監督は、じっくりと選手を見定めてるんだろう。オフシーズン中に済ませるのがベストだけど、スター選手ばかりだし、代表招集組ばかりで、CL予選やCOCもある中でって色々考えたら、これくらいのコケ方しても仕方ないと思うけどな。まぁ、そういうのは主観的な判断だから、君が不甲斐ないと思うなら、不甲斐ないんだろうけど、少なくとも、マンUサイドは、モイーズ監督率いるマンUを信頼しているんだから、いいやん。
32724

あー、イライラする。
クロップが言うようにプレミアで香川をWGで使うなんて意味ないよ。
ザックもそうだけど。
メッシやエジルを343のWBで使うのと同じくらい愚かだ。
そんなんだからユナイテッドはCLで勝てなかったり、代表は80位くらいのチームにぼこられるんだよ。
大体モイーズもザックも世界で通用する監督じゃないよ。
32726

君の言う世界で通用する監督ってのが何人いて、
君の言う世界がどのくらい狭いのか考えてみろよ。

CLもWCも開催出来ないんじゃないのか。あと、イライラするって言えば、話を聞いてもらえるとか思うなよ。生徒に暴力をふるって、納得させる行為と同じだ。
32733

※32688

そうですね。
モイーズはプレシーズン、あまりワイドでないサッカーでこけて落胆したのか、エバートンですらやらなくなってた、超クラシックでワイドな442フラットのキックアンドラッシュに回帰してシーズン序盤もこけた・・・。
そこでエバートンの左サイドのピーナールのようにヤヌザイや香川を中に入るよう指示してある程度上手く行き始めたので、この路線が続くんじゃないですかね。まだ英語でインタビューに対応できない香川に相当時間指示しているのをみると、後半の香川の仕事ぶりは監督の影響も大きいかもしれませんね。
レギュラー争いに関しては、ヤヌザイの契約延長をとりつけたので、監督目線はフラットになってるかもしれませんが、現地ファンの後押しが弱くなっている今、香川は相当がんばらなければいけないでしょう。
個人的には移籍してほしいですが、60億とも言われる金額設定は伊達であってほしいです。
32742

そもそもイングランドってサッカーに限らず、球技てか、団体競技全般に弱小国じゃん
ようはチームプレイができない国柄なんですわ
32743

もうルーニー1トップ、香川トップ下はやらせてくれると思えないから、ユナイテッドに見切りつけて移籍してほしい。
32747

プレミアはパワー重視のフィジカルサッカーの伝統文化が根強く
選手選びも単純なアスリート性にこだわっているために
イングランド人やアフリカ出身選手など、基本的な技術レベルや戦術理解度の低い選手が多く
激しいタックルやシンプルな空中戦を好むイギリスの国民性も反映して
戦術的にも遅れているクラブが多い
そういう雑なリーグという点を考慮すると
組織的なサッカーなんて期待できるわけもなく
個の力に頼って単発的な崩しで点をもぎとるしかない

香川に合うはずもなかった
32749

※32747
プレミアが嫌いなら見なければいいだろ。
俺はプレミアが好きだから見るよ。
なんで、そんなにプレミアを貶めたいのかさっぱりわからん。
君のコメントは洗脳作業に似ている。
なんで、そんなプレミア反対運動をしているんだ?
32751

※32724
ユナイテッドでの役割と代表での役割が同じだと思ってるなら間違い。代表ではサイドにいるけどセカンドストライカーとしての働きを求めてる。つまりザックはトップ下の本田より高い位置にいて欲しいわけ。香川は代表では比較的本来のポジションに近い位置で使われてる。ドルでもトップ下というよりはセカンドストライカー、シャドーストライカーとして使われてきたから。ユナイテッドではもっと低い位置で使われてる。
32754

イライラする~(笑)ていったら暴力になるの?正気か?

ザックは香川をデルピエロになれとかも正気かと思う。頭がいかれてるとしか思えない。あれじゃあイタリアでさえ勝てない。
モイーズはエバートンに負けてるぞ。エバートンはまだシティにしか負けてないのに。

それに比べてクロップはあの資金力でCLでファイナルに行くんだから。頭がいいよ。最先端の戦術で香川とともにバイエルンをボコボコにしたんだよ。
ハインケスが成功したのもクロップをパクるしか勝てないとわかったから。議論の余地なんかない事実。だってハインケスが言ったんだから。

香川はもっとも最先端の戦術にフィットする世界でも有数の近代的なMF。古い脳筋戦術では役に立たないのも事実だけどね。それくらい、いい加減わかってくれ。

32757

やっぱり香川についてみんながいろいろ言うのは、いい選手だからですねえ。
才能のある人が活躍の場を与えられないのは、周りにとっても、大きなストレス。
今後どれくらい試合に出られるかわかりませんが、ぼくとしては、出ていないときいっぱい負けることを楽しみにしています。
うっしっし。
32758

みんな文章長すぎw
32760

2013-14 セリエA 開幕11試合の順位(残り23試合)
と2013-14シーズンにおけるインテルの戦績
31.ASローマ(H0-3敗戦)
30.
29.
28.【ナポリ】、【ユヴェントス★(H1-1引分)】
-----CLライン(CL枠3)-----
27.
26.
25.
24.
23.
22.インテル(6勝4分1敗)、「ヴェローナ(H4-2勝利)」
-----ELライン(EL枠2)-----
21.《フィオレンティーナ(H2-1勝利》
20.
19.
18.《ラッツィオ★》
17.
16.
15.
14.ジェノア(H2-0勝利)
13.アタランタ(A1-1引分)、《ウディネーゼ(A0-3勝利)》
12.パルマ、トリノ(A3-3引分)、「リヴォルノ」、【ACミラン】
11.
10.カリアリ(A1-1引分)
-----降格ライン(降格枠3)-----
09.「サッスォロ(A0-7勝利)」、サンプドリア、ボローニャ
08.
07.
06.カターニャ(A0-3勝利)
05.
04.キエーヴォ

【】2013-14CL出場クラブ、【★】2012-13スクデット
《》2013-14EL出場クラブ、《★》2012-13コッパ・イタリア優勝
「」昇格組
32761

2013-14 セリエA 開幕11試合の順位(残り23試合)
と2013-14シーズンにおけるインテルの戦績
31.ASローマ(H0-3敗戦)
30.
29.
28.【ナポリ】、【ユヴェントス★(H1-1引分)】
-----CLライン(CL枠3)-----
27.
26.
25.
24.
23.
22.インテル(6勝4分1敗)、「ヴェローナ(H4-2勝利)」
-----ELライン(EL枠2)-----
21.《フィオレンティーナ(H2-1勝利》
20.
19.
18.《ラッツィオ★》
17.
16.
15.
14.ジェノア(H2-0勝利)
13.アタランタ(A1-1引分)、《ウディネーゼ(A0-3勝利)》
12.パルマ、トリノ(A3-3引分)、「リヴォルノ」、【ACミラン】
11.
10.カリアリ(A1-1引分)、ボローニャ
-----降格ライン(降格枠3)-----
09.「サッスォロ(A0-7勝利)」、サンプドリア
08.
07.
06.カターニャ(A0-3勝利)
05.キエーヴォ

【】2013-14CL出場クラブ、【★】2012-13スクデット
《》2013-14EL出場クラブ、《★》2012-13コッパ・イタリア優勝
「」昇格組
32762
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
32763

2013-14 リーガ 開幕12試合の順位(残り26試合)
と2013-14シーズンにおけるRソシエダの戦績
34.【バルセロナ(A4-1敗戦)】
33.【Aマドリッド(H1-2敗戦)】
32.
31.
30.
29.
28.【Rマドリッド】
27.
26.
25.
24.
23.
22.
21.
20.ビルバオ、「ビジャR」
-----CLライン(CL枠4)-----
19.へタフェ(H2-0勝利)
-----ELライン(EL枠2)-----
18.
17.【Rソシエダ(4勝5分3敗)】、レヴァンテ(A0-0引分)
16.《バレンシア(A1-2勝利)》
15.エスパニョール
14.グラナダ
13.マラガ(H0-0引分)、セビージャ(H1-1引分)、「エルチェ(A1-1引分)」
12.セルタ
11.Rパジャドリード(A2-2引分)
10.オサスナ(H5-0勝利)←NEW!!
-----降格ライン(降格枠3)-----
09.ラージョ(A1-0敗戦)、《Rベティス》、「アルメリア(H3-0勝利)」

【】2013-14CL出場クラブ
《》2013-14EL出場クラブ
「」昇格組
32802

香川がいた時の戦術は既に最先端ではない。いつまでも香川がいた時からドルが変わってないと思ってるヤツ、マンUの戦術は古臭いとかブーメランにしかならんわ。
32830

自己主張が弱いのは日本人の特徴だよな
まぁ韓国人のように根拠もなく自己主張ばかりしてるのも考えものだけど








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR