NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「日本は厄介だ」U24日本代表を警戒するメキシコ人サポーター!楽観視する声も!

日本代表

7月22日に開幕した東京オリンピックの男子サッカー。グループAのU-24日本代表は、グループステージ初戦でU-24南アフリカ代表に1-0で辛くも勝利を収めた。

 7月25日に行なわれる第2節の相手は、初戦で強豪フランスを下したU-24メキシコ代表だ。日本がとくに警戒すべきメキシコの注目プレーヤーは以下の4人だ。

13 ギジェルモ・オチョア(GK/クラブ・アメリカ)
 オーバーエイジ枠で招集されたA代表通算114試合出場を誇るメキシコのレジェンドGK。19-20シーズンに約8年ぶりとなる古巣のクラブ・アメリカへ復帰し、36歳となった今も正守護神としてプレーしている。初戦ではDF陣と連携してフランスの強力な攻撃陣をPKによる1失点に抑え込んでいる。

5 ヨハン・バスケス(DF/ウニベルシダ・ナシオナル)
 北中米カリブ海予選でメキシコ優勝の原動力となった守備の要。全5試合に出場し、大会ベストイレブンに選出された世代屈指のCBだ。19年10月にはA代表デビューを果たしている。フランス戦ではCBでコンビを組んだセサル・モンテスとともに、ペナルティーエリア内で相手CFのアンドレ=ピエール・ジニャクをほぼ完璧に封じ込めた。

10 ディエゴ・ライネス(MF/ベティス)
 21歳ながらA代表で13試合・3ゴールを記録し、メキシコの将来を背負って立つと言われている左利きのドリブラー。19年1月からスペインのベティスでプレーしており、昨シーズンは21試合に出場した。身長は167センチと小柄で、抜群のテクニックを駆使して相手DFを翻弄する姿から“メキシコのメッシ”と称される。フランス戦では得意のドリブル突破から先制ゴールをアシストするなど、噂にたがわぬ局面打開力を披露した。日本の守備陣はこのナンバー10を封じられるか。

11 アレクシス・ベガ(FW/グアダラハラ)
 北中米カリブ海予選で大会MVPに輝いたフィニッシャー兼チャンスメーカー。2トップの一角に加え、両ウイングでもプレー可能だ。フランス戦では左ウイングに入り、フランス相手に1ゴール・1アシストと大活躍。右ウイングのライネスとともにメキシコ攻撃陣を牽引している。

 日本はメキシコと12年ロンドン五輪の準決勝で対戦しており、その時は大津祐樹(現ジュビロ磐田)のゴールで先制しながらも1-3で逆転負けを喫し、初の決勝進出を逃している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b98e86c51712b4a6726b752ad5b757713f0029
Tokyo2020 Mexico vs Japan of the Tokyo Olympics

メキシコ対フランスのハイライト

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・日本が南アフリカに1-0なら、メキシコは日本に勝てるわ



・メキシコ対フランスは好ゲームだったが、日本と南アフリカの方がタフな相手になる気がする、日本は特にだ。フランスは2018WW杯のドイツになってグループ最下位になるだろう。



・フランス戦で(メキシコの)真の実力は測れない。日本戦の後にメキシコがメダルを獲得できるかより鮮明になるだろう



・日本は注意すべきメンバーを招集している



・油断するな、日本は強いぞ


   
・日本対南アフリカの試合を見た人がいるか知らないが、本当に質の低い試合だったわ...当然、日本の方がボールを保持していたが、1点奪うのがやっとだった。南アフリカは何度かチャンスがあり、同点にしかけていた...1試合目の試合を比較したら、メキシコが一番良いサッカーをしてたと思う。



メキシコは既にこの組で最も難しい相手だったフランスに勝利した。弱い相手を今になって強いと見なすのはおかしい。



 ・一番の難敵は日本だ



 ・日本は厄介だぞ



 ・違うぞ、一番難しい相手は日本だ。フランスはベストメンバーではないからな。油断してはいけないが、グループステージの残りの2試合は勝てるよ。



・日本は過大評価されてるわ、(メキシコの)2-0だね。



 ・日本の実力を実際の試合で見てみよう。違うチームなのは分かっているが、少し前の親善試合で日本のフル代表がしたように、日本の五輪代表は最初から飛ばしてくるだろうな。



<アルゼンチン>
・日本には冨安、久保、堂安がいて、とても好チームだからメキシコは足をすくわれる可能性もある



・多くの人が日本は80年代から変わってないと思っているのは変だよ。俺の記憶が確かなら、日本のクラブはクラブ・ワールドカップでリーガMXのチームをコンスタントに倒している。日本はボリビアと同等のチームという訳ではないよ。



 ・日本は基本的にアメリカが目指しているレベルにある。日本には強いリーグがあり優れた選手達がいる、韓国でさえもトップレベルの選手を輩出しているんだ。



 ・同じチームではないがメキシコ史上最悪の敗戦の一つが2019年のU20ワールドカップで日本にやられた試合だ。あのメキシコは強くなくてただのユースの大会だったが、日本に完全に支配されて0-3で済んだのは幸運だった。どうなるかわからないが、自信過剰になるべきではない。日本は強いチームで、観客はいないにせよ開催国なのだから。



・少しずつ、日本と南アフリカは簡単な相手ではないと思えてきた



・日本と南アフリカは大したことない。3-0で快勝だと思う。



・日本戦に集中しよう、簡単な試合にはならないからね。日本代表はとても規律があり、楽な試合になると思っている人は本当に馬鹿だ!絶対に相手を舐めてはいけない。最後に、メキシコはメダルを獲得するだけの実力があるよ、問題はどの色かだ。それは選手達次第だよ。このチームは強い気持ちを持っているのは確かだね!



・油断するな!日本と南アフリカ相手でもフランス戦のように戦うんだ。メキシコは強豪を倒すと、大抵自信過剰になってそんなに強くない相手に引き分けたりするんだよ。



・日本は常にダイナミックなサッカーをする。テクニックがあり、2012年には驚かされた。開催国に有利なジャッジがないことを願うよ。余程のことがない限り、メキシコが2勝目をあげるだろう。どんなに悪くても引き分けだ。



 ・日本だろうが韓国だろうがアジアのチームは常に厄介だ。君が言うように日本の地元だからレフリーが日本に有利な判定をしないことを願うよ。



・なぜメキシコはいつも開催国と戦う羽目になるんだ?2010年の南アフリカ、2014年のブラジル。そして今度は日本だ。



・2010年の南アフリカW杯を思い起こさせるグループだ、違うのはウルグアイの代わりに日本がいるだけだ



・メキシコはあのW杯でもフランスを倒してた、メキシコは南アフリカと引き分けて、日本には負けるだろうか? 🤔🤔



  ※南アW杯でメキシコはウルグアイに0-1で敗れました



・日本の皆がこれを知っているか分からないが、うちのスタッフには日本人がいるんだ。彼の名前は西村亮太だよ。とにかく文化と人々が素晴らしい日本という美しい国に幸運と愛を送るよ。

日本代表と25日に対戦するU―24メキシコ代表にコーチとして在籍するのが日本人の西村亮太氏(36)だ。メキシコは伝統のしたたかさと勝負強さを発揮し1次リーグ初戦でフランスを4―1で撃破。同国サッカー協会を通じてスポーツ報知のオンラインインタビューに応じ、日本チームの印象や意気込みを語った。

 「戦術や選手間の共通理解は、この2年半で深まりました。選手も僕らのことを分かっているし、僕らも選手のことを分かっている。チームのベースはしっかりできていると思っています」

 「こっちでは、ピッチ内外でしたたかじゃないと生きていけないんです(笑い)。さらに競争心がないと生き残れない。日本と違い、選手は普段の生活からそういう環境にいます。勝つための力、想定外のことに対応する力が、日常生活の中で備わる印象です」

 母国・日本と同組に。スタッフ陣からは「びびんなよ!」と活を入れられたという。日本の分析も西村氏の重要な任務のひとつ。同国協会の広報主導で行われた今回のインタビューも質問内容に制限があり、時間は10分だけ。内容確認のため、取材音声データの提出も求められた。情報管理もしたたかだ。

 「日本は攻守ともに約束事を守り、努力できる選手ばかり。攻撃では、1人で状況を変えられる選手が多くいる印象です。我々としては自分たちの強みや戦い方をもとに、相手の特徴を研究してどうしたらダメージを与えられるか、どうしたら強みを消せるかを考えて分析しています」

 「目標は金メダルです。メキシコ・サッカーの魅力やすごさを世界に届け、メキシコの素晴らしさを見せつけたい。メキシコでお世話になった方々への感謝の思いを、金メダルという結果で示したいと思っています」(岡島 智哉)
https://hochi.news/articles/20210724-OHT1T51256.html


・この組で強力なライバルが日本なのは皆が知っている、面白い試合になるだろう🙌🏽🔥



・メキシコは日本と引き分けられる余裕がある、南アフリカを倒せば1位突破するからね。でも、日本相手に油断すべきではないよ、開催国だからね。



・未来から来たけど、メキシコは日本に負けて、南アフリカと引き分けてたよ😐



 ・アハハハ、フザけたことを言うな



・これからの試合はこのようになると思う。日本 1-1 メキシコ、メキシコ 2-0 南アフリカ、日本 2-1 フランス。メキシコが首位突破で日本が2位。



・日本を警戒しないといけない。大空翼という名の若手と若林源三というキーパーを招集してるからな。



Tarzan(ターザン) 2021年8月12日号 No.815[五輪アスリートが教える! 家トレ/堂安律]


オススメのサイトの最新記事

Comments

618952

レフェリーは開催国に有利な判定をしてくれなかったぞ。平等どころか逆に不理屈な判定ばかり
そもそもグループリーグの組み分けからおかしいんだが
618953

メキシコの強さは日本のひとつ上だよ
変に警戒しないで油断してくれたほうがありがたいんだけどな
618954

選手がこのくらい油断してくれればいいんだけど、日本人アドバイザーを雇うぐらい日本対策をして来ているからね。
618955

かつて無い位メキシコはテクニカルななってると思う
フランス相手にやって退けたことは予想以上だと思う
楽しみだね
618956

このままの観る側の伝わってる舐めた空気の伝わり方というか、危険性を個人的視点でみてると1-3で負ける可能性75%はある!

冨安が無理しないで出れる状態なら2-1で勝ちの可能性65%!
それくらいの相手だと選手は当然理解してて、どんな試合になるのか....
618957

開催国だから有利になると思っていたのに、南アフリカ戦のレフリーは明らかに南アフリカ寄りだったけどな。まあもう勝ったからいいが
メキシコはかなり強いとは思う。できて引き分けくらいだろう。
富安と三苫が早く戻ってきてくれるといいんだが
618958

アルゼンチンの人のコメントで、ちゃんと『足をすくわれる』って言っててさすがと思った!
よく『足下をすくわれる』って言いがちよね。
618960

審判がまともなら3-0で楽勝ってところかな
618961

メキシコはオリンピックも毎回本気だしまぁよくて引き分けかなぁ
618962

メキシコ戦で日本の力が分かる、本当の力が。
メキシコと互角にやりあえるのなら、メダルのチャンスはあるだろう。
それくらいメキシコは良い。じゃないとフランスにああは勝てんよ。
618963

そしてメキシコとは気候もそう変わらない
彼らは普段どおり試合に入れるだろう
618964

サッカーに限らずだけど、無観客ってのが厳しいな。日本はホームであってホームじゃないようなもんだし。
618965

選手のレベルだけでいえば日本の方が確実に上
618966

これまで選手頼みで戦略の無かった森保の無能ぶりが露呈するだろう。


本番はあの監督じゃ無理。
618967

よくて引き分けやろな
普通に負けるわ
618968

ライネス以外のメンバーメキシコリーグやんけ
618969

メキシコ戦は大一番になるのは間違いないが、南アフリカ戦でのできで日本を甘く見るのはさすがになめすぎ。

こういう大会では1戦1戦別のチームと思って準備しないと足元掬われるし、それをちゃんとできたチームだけが勝ち残れる。
618970

なんとか引き分けて欲しい
618971

ドン引きされてたとはいえ南アフリカにあの程度の攻撃しか出来なかった日本がメキシコから点が取れるとは思えない。いやその前にボールを奪うことすら出来ず、テストマッチのスペイン戦に似たような展開が続くだろう。加えてメキシコはもっと攻撃的。スペインよりももっと積極的にドリブルで突っ込んでくるし、シュートも狙ってくる。恐怖でしかないわ…
618972

メンバーを見ると日本のが上なんだけど、代表のメキシコはいつも難敵だからな
いい勝負になりそうだね
618973

まぁでもいい感じでなめられてるからいい流れだわ。
挑戦者として全力で勝ちに行って欲しい。何ていうか、今回のフランスになら勝てるとか思うのって危ない気がするんだよね。
618974

中2を続ける気温では絶対にないから走りまくるチームはボロボロになっていく
618975

ただでさえメキシコ苦手なのにフランスに大勝してるから余計に強そうに思える
フランスが想像以上に弱いのならいいけど多分そんなことないだろうし
618977

日本がA代表で最後にメキシコに勝ったのは1996年
それ以降は4戦全敗
618978

だがここで勝たないと休む事もできず勝手に自滅するよ
618979

>>618973
舐めてるのはファンで
選手ではないんだよなあ
618980

去年の欧州遠征だってコートジボワールは所属クラブは豪華だったけど、そこまで強くなった
メキシコは殆どがメキシコリーグ所属で対して強くなさそうに見えたけど、すごい強かった
メキシコは所属クラブでは強さは測れない、間違いなく難敵、相性も悪い
618981

>> 618979
そういう事じゃなくてフラグ的な、縁起的なやつで言ったのよ。
何でもいいから良い要素が欲しいw
618984

>>618977
五輪代表はA代表ではありません。
無意味ですね。
618985

勝つには3点いる
618986

代表戦でのメキシコとは相性悪いし難しい試合になるだろうけど勝ったら間違いなく勢いつくから頑張ってほしい
それにしてももう今日試合か、中2日だし大変だな
618987

負けるかどうかは冨安次第
その上で勝てるかどうかは上田次第
南ア戦の体たらくみてたらな
618988

開催国に有利な判定?
1戦目を見たらそんなことは起こりえないことが分かるだろう
安心しろ、ここは韓国じゃないからな
618989

五輪モードのメキシコつえーんだよなあ
ここで消耗したうえ負けたらフランス戦が難しくなるしきつい試合になりそう
618990

541で2ラインのドン引きだと実力差あっても難しいからね。しかも主審がオフェンスのファール取りまくりだし。
スペインとエジプトも似たような展開だったようだし。
618991

スペインとのトレーニングマッチではいけるかなと思ったけど
南ア戦は思ったようなパフォーマンスではなかった。

レフェリーに悩まされたのは事実だが、日本自体もトップ
パフォーマンスにはほど遠かったしな。(特に堂安は夏バテ
なのかな、ぐらいの印象を受けた)

あの出来だとメキシコにドローで御の字という気がする。
618992

みんなメキシコにビビりすぎ。メキシコが日本にとって厄介だったのはマリーシアだ。ファウルのとられ方やPKの獲得の仕方がズルい。
だから審判のジャッジにかなり左右されると思う。コロンビアやアルゼンチンより日本の対戦成績が悪いのはメキシコの露骨にマリーシアに寄ったプレーが日本と相性が悪いから。
618994

五輪代表がどうかはわからないけど、
メキシコのイメージは勝てるゲームを確実に勝ちきるチーム
そういう意味でも二つくらい上のレベルだ
618996

審判関係なくメキシコは強いと思う
日本人コーチを雇って分析までさせているのは、彼らが本気な証拠
引き分ければ大健闘だと思う
618998

むしろ日本が不利になるようなジャッジが多い気がする
618999

スタミナ切れで後半スカスカが一番心配
619000

メキシコはスタミナも十分にあるからな
日本が後半ばてたらフルボッコにされる危険性もある
619001

台風で中止はやめてけろ
619002

南アフリカは審判に苦しめられた要素が強い
メキシコに勝ってフランス戦で主力を休ませるべき
619003

日本は南アフリカ戦見る限りでは攻撃面も守備面も不安だけど何とか頑張ってほしい
状態が上向いてることに期待するよ
619005

メキシコは強いけど、南アフリカのようにゴール前でずっと守備を固めてくるチームじゃないので試合は楽しめそうだ。
勝つチャンスはあると思う。
619007

相手の分析班に日本人がいるのはめんどくせーなw
よくも悪くも日本でも日本の弱点は語られてるから目ざとい奴なら自分たちの分析の補強に使うかもしれない
619009

ロンドン五輪直前のテストマッチで永井の1トップで勝った成功体験があるから、前田を先発の1トップで起用しそうな悪寒。
619010

よくて引き分けかな
無観客で後押しが無いし、実力的にもメキシコが1枚上
審判も開催国寄りではないしな
619011

大いに油断してくれ。侮ってくれた方がやりやすい
そうでもないとあまり勝てる気はしない
619012

普通にやったら日本がやや有利かな。印象としては。

実力的にかなり近いから、多分コンディションや審判が重要になる気がするが、上手く試合に入れば日本がホームな分だけ気候条件などで多少慣れがあってアドバンテージがある。

以前この世代でメキシコとやった時も確か引き分けだった。多少メンバーは違うが日本側もメンバーが少しOA入ったりして強いので、ちょっと日本が有利かなとも思う。

それにメキシコのファンの状態はいいね。弱い時のファンの心理状態に見える条件は悪くない。後は問題は審判だな、南アみたいなのが来たら絶望的。実力差がなくてあれだったらほぼ無理だろう。
619013

引き分けが最善かなぁ。。。

最悪大量失点も有り得そうこの間の試合見ても
あの南アに何回か完全に崩されてた場面が気になりすぎる。

あの直前までまともな練習できてなかったであろう相手に1-0は最低限すぎる。

久保の個人技の1発がなかったらどうなってたことやら。
619014

619007

>相手の分析班に日本人がいるのはめんどくせーなw

今回はベストメンバーがぶつけれれば多分その点は問題ない気がするな。守備にOAを割いているし穴が少ないタイプのチームなので、守備で見るとあまり穴もないし戦術的に隙も無いと思う。右SBがやや心配だが酒井が入れば多分何の問題もないね。左も旗手だとやや軽いけど中山ならまあ守備は大丈夫だ。問題は攻撃陣に怪我が多くて火力がない所なので、大量得点は望めない。だから1点目が重要で取られたら2点は取れないかもしれないので、失点してはいけない感じで守備陣はヒリヒリした試合になりそうだな。
619015

富安、三苫はアカンのやろか…?
ただ、ここで故障も今後がね…
619016

サイドは堂安と相馬が頑張るしかない

しっかり体を当てれないと、ゴリゴリボールを運ばれるし
ミドルのリスクが高まる

メキシコのボランチの横のスペースを使った攻撃にどう対応するか
619018

>619014

後ろの守備はともかく前の守備がな…
スペイン戦みたく前のプレスが最初から嵌らないと修正できないのは直ってないから対応できなければ押し込まれる展開が続きそう。
619019

619015
個人的な予想だとその二人はああ最悪なんとかなるでしょ。冨安の有無は大きいが、控えもCBは厚い。板倉もいるし、町田や橋岡だって致命的に悪いわけではなく吉田もCBにいるならそんな極端に崩れないと思う。SBで使うと攻撃参加があるので途端にもろくなることがあり得るがCBなら大丈夫だろう。

三苫もコンディションがよくても元々相馬と一長一短なのでどちらが出ても大丈夫だろう。問題は上田の所だと思う。上田が戻り切ってないと林の方がよくなるが林だと決めきれないかもしれない。ここはとても難しいと思う。怪我をしてて困ってるのは上田で、後はイエロー貰ってしまった遠藤、堂安がも少し懸念が残るし。前回の怪しい審判は本当に厄介な奴だった。
619020

メキシコのサッカーファンがどんなに油断してもメキシコ代表は油断してくれないよなあ
勝てないとは思わないがかなり難しい試合になるな
619021

「三苫に対しては当たりを強めに行けば心が折れてバックパスに逃げるクセがある」
っていうのはもう伝わってるだろうな
619022

秘密兵器三苫はどうなってるんだ
日本を舐めるのは結構だけどどこが相手でも今のほぼA代表の守備陣がこの世代に何点もやられるわけない
619023

メキシコってパスサッカーも縦に速い攻撃も使い分けれるイメージあるわ
森保の対応力のなさで凌げれる気がしないんだが
619024

今回のメヒコでやっかいなのはライネスとベガと日本人コーチのアレ
丸裸にされてるし森保なんてチョロいと思ってんだろな西村は
619025

霧が出ないように祈るしかないw
619026

ある程度バイタルに人数かけないと
メキシコのキーパーから点取るのは難しい
ボランチのポジショニング的なバランス感覚が問われる戦いになる
619027

ドン引きとはいえ、じゃなくてドン引きされたから質が低く見えただけで、選手の質的には日本の方が上
ただメキシコの組織力を甘く見てはいけない
619028

日本はメキシコ戦負けるか?勝利はしないと思う。 良くて引き分け。

日本はメキシコに負けるか引き分けと思う。もしくは引き分け。悪い予感がする。
メキシコに日本人コーチがいる。 その日本人コーチが物凄く日本を研究していて既に日本を丸裸にしているらしい。

相当念入りに日本対策をしてると思う。 日本人が想像する以上に日本対策をしてると思う。



反対に日本も目茶苦茶 メキシコ対策できてるだろうか?  私は そうは思わない。 普通に分析してるだけのような気がする。

メキシコの日本人コーチは日本に対して勝つ為の執念を かなり燃やしてると思う。

日本人はメキシコを死んでも倒すぞ!という勝つ為の執念を燃やしてるだろうか? 私はそんな気はしない。



日本人はいつも監督ばかりを責め立てる。 分析官も有能でなければ有能な人に代える方が正解。



メキシコが用意した日本対策以上にメキシコ対策をしてほしい。 メキシコが日本対策をしてきた以上の対策を日本はしてないと思う。

だからメキシコ戦は負けか引き分けだと思う。  私の逆法則が発動するのを願うばかりである。 日本が勝利してほしい。



日本は主力が3人負傷している。  三笘、冨安、上田。 いずれも重要な選手ばかりだ。 旗手も怪我か?

三笘 冨安 上田 旗手 がいない日本は将棋でいうと 飛車 角 金 抜きで戦うようなもんだ。

言い訳の準備ではない。 メキシコに日本人コーチがいると知って以前から ずっと気になっていた。





しかし日本はA組を1位通過するより2位通過するほうが良いと思う。 1位通過すれば準決勝でスペインと当たる。2位通過すればブラジルと当たる。 スペインよりブラジルの方が勝てる可能性が高いと見ている。ブラジルの方がPK戦に突入しそうな気がしている。

なので日本は2位通過でも良い。 フランスには普通に勝てると思う。



日本は冨安 三笘 上田の状態が万全ではない。 冨安 三笘 上田は日本の主力だ。 なかなかベストメンバーで戦えない状態だ。

バルセロナの安部を呼ぶべきだった。







韓国人に お願いがあるのだが今後一切サッカー日本代表の試合を見ないでほしい。 日本人は韓国サッカーに全く興味がない。

韓国人も日本のサッカーに関心を持たないでほしい。 これから ずっとサッカー日本代表を完全に無視してほしい。

韓国人は日本に対して執着心が強すぎる。 これから日本を無視してほしい。 日本の話題を今後一切しないでほしい。



韓国なんて話題にする価値もない国だから、私は韓国の話題はしない。 韓国人も今後一切日本の話題をしないでほしい。

619029

先日のメキシコとフランスの試合ではフランスの自陣での横パスバックパスを掻っ攫ういつものメキシコの姿が見れた。
日本もプレスされると安易に読みやすい横パスに逃れようとするから本当注意して欲しい。まじで一点ものになるから。
619030

>日本人アドバイザーを雇うぐらい日本対策をして来ているからね
アドバイザーじゃなく分析官
国籍がたまたま日本人だっただけで、相手がどこでもやる仕事は一緒
619032

メキシコとブラジルが優勝候補でしょ
なんとか引き分けにしたい
勝てればフランス戦は流して良くなる
619034

冨安はいざとなれば個で運べるから欲しい
吉田は寄せられた時が怖い
619035

619032

>メキシコとブラジルが優勝候補でしょ

前も書いたけど実際に日本が直接対決して強かったのもブラジルとメキシコだな。次がアルゼンチンくらいで、正直スペインはユーロの選手が入って強いと言ってたけど、その中だと一段落ちるからスペインは一発勝負の運も必要な気がする。というかそれを考えると、あの華々しい戦いをしてたユーロもけして雲の上の戦いではなく、手が届く範疇だったんだなと正直あのスペイン戦で思ったわ。逆に言うと南米が強いのかもしれないが。
619036

前から守備ガッツリ行って
メキシコにそんな甘くないよと教えて上げてほしい。
日本はめちゃくちゃ良いメンバー揃ってるから。
619037

メキシコと言えば、ブランコのカニばさみドリブルだなー
619038

4対1だけ見ると凄い差があった様に感じるけど2点目はフランスが試合止まるかな?とセルフジャッジしての失点だし4点目もミスパス拾われてだからそこまでメキシコが圧倒したとは思わないけどね
それでもメキシコが1番難敵だとは思うけど
619039

あの審判が買収されていたとして、南アが?とはあまり思えない。
むしろ、一番楽なグループのあの国ではと思えてしまう。
前科ありすぎだし。
619040

ぶっちゃけ勝てると思ってない。みんなの言うように引き分けでも良い。
メキシコは五輪はなんだかんだいつも強いわ。てかワールドカップでもなんだかんだいつも結果残してるけど。
619041

・これからの試合はこのようになると思う。日本 1-1 メキシコ、メキシコ 2-0 南アフリカ、日本 2-1 フランス。メキシコが首位突破で日本が2位。

↑これ有り得そうな気がする。
619042

メキシコは試合中に相手に合わせてフォーメーションを変えて来るから、森保が対応できなくて負けるパターンの相手なんだよな。相手の監督が色々戦術的に仕掛けてくると対応できなくて負けるのは、森保になってアジアカップ決勝だけじゃなくて何度もある。
619043

メキシコ戦がグループでの山場だと思っていたから楽しみだ。
今の日本ならたとえどこが相手でも勝てるチャンスはある。
簡単に勝てる国なんて無いけど絶対に倒せない国も無いと思う。
がんばれ日本!
619044

冨安の欠場は守備は勿論、攻撃へも影響が大きいんだよな。冨安がいれば切り替えもスムーズで、よい位置でインターセプトしてショートカウンターを成功させるパスもあり、攻めあぐねていると持ち上がってくれたり、第3、第4の動きで攻撃を活性化、攻撃の迫力が違って来るんだよな。
619045

試合をする前から怪我人ばかりで、使えるかどうかわからないって、試合する前から負けてないか?
619046

メキシコって、W杯捨ててオリンピックに賭けてる感じするよな、毎回。
619047

そもそもこの世代はトゥーロンの準決勝で1回直接戦ってるだろ
PK戦で辛くも勝ったが、五分五分の内容だった

今日も最低限引き分ければ最終節も引き分けで突破できる
619048

海外厨ってメキシコリーグを評価してるんだな。てっきり欧州以外下に見てると思っていた。
619049

メキシコは普通に強いが、
フランスがめちゃ弱かったので
メキシコがめちゃ強く見えただけ、、、
619050

フランスはメキシコとの相性が悪すぎた
日本はメキシコに対してそこまでの相性の悪さはないと思う
南ア戦は審判が地雷過ぎて参考にならないので
日本は意外とメキシコに勝目があると思うね
619051

板倉と田中碧が合ってなくて田中碧が何度かキレてたからなあ
正直冨安欲しかったわ
619052

トゥーロンは2軍同士の戦い
両チーム同じ選手は5人もいない

全く参考にならんよ
619053

次のフランス戦に向けてイエローもらった三人と久保、堂安は
メキシコ戦完全休養、もしくは後半からでもいいと思うわ

何より避けたいシナリオは下手に勝利を狙って負けるパターン

具体的には久保、堂安をフルで使って疲労溜めさせて、
イエロー貰った三人の誰かがもう一枚もらってフランス戦出場停止になった
あげく敗北というのは勘弁して欲しい
619054

必ずあるキャプ翼コメント、80年代から変わってないわ
619055

>>日本だろうが韓国だろうがアジアのチームは常に厄介だ。君が言うように日本の地元だからレフリーが日本に有利な判定をしないことを願うよ。

こいつが前の南アフリカ戦見たらホームアドバンテージの概念ぶっ壊れててビビるやろな。

てか、そもそも日本っていつもアジアの中で判定に悩まされてるのに、こんな風に思われてるのはマジで心外なんだが。
619056

どんな相手でもそうだけど、相手が舐めてたり過度に力んでくれればこれ以上やり易い事はない

ファンの反応が選手たちの反応とイコールな訳ないが、少しでも舐めててくれたら勝ち筋はいくらでも作れる
619058

育成年代のメキシコは強いからな。
フル代表になると予選相手が弱いので強化できないジレンマw
619060

619042

>相手の監督が色々戦術的に仕掛けてくると対応できなくて負けるのは、森保になってアジアカップ決勝だけじゃなくて何度もある。

確かに森保のミスもあると思うけど、アジアカップは試合での采配じゃなくて試合前のやり方が目に見えて酷かったと思う。親善試合でベストメンバー使いすぎて疲れちゃって大迫しか計算できないのに大迫潰してアジアカップに突入するし、そこに中島も呼べないし、代わりに入れてる北川は殆ど試さずに本番だし、DMFの交代が高齢者ばかり選んでるから遠藤潰れたら皆コンディションぐだぐだっていう。あれは本番前の準備で負けてる。試合よりもその前の問題。

今回も同じ問題点はある。本来元気でいいはずの上田や三苫、富安などに怪我人が多すぎるし、堂安や冨安がイエロー貰ってる。これは森保の選手の使い方と関係がある。本番前に親善試合で出れているんだから、調整ミス以外何でもない。選手に体調管理の責任を押し付けがちなのは良くないしそこは管理側の問題。本番前に怪我で選手を足りなくしちゃうようなコーチ陣が試合中の采配で選手を補うなんて夢物語。
619063

メキシコはプレスきつくて激しくなると思うから
イエロー貰ってる選手が累積でフランス戦でれなくなりそうなのが恐いな
619064

森保の交代が早いのは親善試合だけやからな
だいたいメモとるタイプは判断が遅い
619065

点を取れてもフランスのようになったら意味がない、遠藤、冨安期待したいとこだけど、冨安の怪我の状況が不安。
619066

フランスは次回i開催国だけど
やっぱ招集拒否るのかな
619067

フランスも二試合もこなせばチームワームも上がってくるだろう
メキシコ戦は決勝のつもりでやれ
619069

フランス今のところ南アフリカに負けてるぞ…
これマジでチームがバラバラになってんじゃないか
619070


僕もそれが怖い。
南ア戦で大勝すれば生き返ってしまうしね。
できれば南アとグダグダな試合をして、バテバテでヤル気をなくしてくれていればよいのだが?
619071

と思ったらまた同点になったわ
619072

と思ったらまた南アフリカが勝ち越しゴール決めて草
619073

なんかすごい事になってないか 南ア フランス
619074

と思ったらまたフランス追いついて草
3-3とかいきなりばか試合始めたけど引き分けのまま終わってもらえると1番日本にとってはいいな
619075

ああああフランス逆転勝ち決めてしまった
引き分けで終わってくれなかったわ
619076

フランス4-3南アフリカ
メキシコ戦で負けるとフランスと死闘になるな。
619077

日本=大空翼ネタは聞き飽きたな。
619078

フランス勝っちゃったよ。大勝じゃないけど勢いが付く勝ち方だからこれで結束するかも?守備は相当弱いけど日本戦までに修整してくるか?冨安が万全ならちゃんと守れば負けない相手だけど。

619079

得失点差が重要になる可能性が出てきたから、今日のメキシコ戦では失点を出来る限り少なくする事が重要になってくるな。
619080

ホンジュラスが勝って生き残ったから最終戦本気。
ルーマニアも最終戦に持ち越したくないから今日は本気で決めに来る。
よいことだな(笑)
619081

つくづくなんで本番でベストメンバーじゃねぇんだよ。
親善ぱっかりいい試合しやがって。体調管理ぐらいしっかりしろや。
619082

この前やったA代表のメキシコ戦は勝てる気しなかったな
今日はフランス戦より大事な試合になる
619083

同点すらしょっぱいから勝つしかない、てか南アフリカもったいねえよな勝てたのに。
619084

また久保君だな。本当に久保君この大会で名前を轟かせそうな感じになってきたな。
619085

2-0は危険はスコア
619088

メヒコ兄さんどうしたの?
619089

海外厨の顔色真っ青だな。日本の国内組は評価しないくせにメキシコの国内組は評価してるのが笑えるわ。
619090

今の日本代表の守備陣を考えるとカードでたりPK出たりしない限り3失点はしないから最悪引き分けはもう計算できると思うな。1点までなら勝てるから余裕はある。今ピッチは選手のアピール会場だろ

欧州はフランスが強いと思っていたらしいけど韓国に2-1の時点で正直そんな強くない。そのフランスをボコボコにしたメキシコを日本がボコボコにすればアピール時間としてはいいね。後は選手がカード貰わず怪我しないで欠けない状態で行けば想定から大きくずれる確率は低い。
619091

メキシコの分析した人左サイドの中山弱いと思ってたなコレ。残念守備だけなら中山むしろ堅いんだよね。

上手くいかないから審判のファール誘って倒れる作戦のようだけど、ここまで審判は妥当な判断なので急にレッドとかにはならないだろう。それにこのペースで攻めたら多分メキシコ疲れるので終盤日本がもう一回チャンスあるな。前田も三苫も足とまってきて交代出たら刺さりそう。
619092

望外の折り返しだな
619093

あれ、メキシコさん、なんか思ってたのと違う…
619094

前半は100点

自分なら相馬は交代させたくないな
619095

試合の印象とか全く参考にならんだろ。守備の印象も攻撃の印象も相手次第で変動するんだぜ。
ゆるい守備の相手にいくら圧倒できても鉄壁の相手には全く通用しない
619096

日本2点リードしてるよ
やってみないと分からないもんだな
619097

未来人の予言通りになりそうで草
619098

619012でも書いたけど、個人的には

>普通にやったら日本がやや有利かな。印象としては。

という予測だったので、それなりに予想通パターンの一つな気がする。今の所流れでは1得点だけで上で書いた通り、やっぱり火力は多少物足りないが、1点目が重要で、1点目を日本が取ればこういう流れだと思う。まあ後は怪我とかカードを貰わないでメキシコが疲れてくるまで守備でいたぶり倒すのが大事だな。疲れてきたらこっちが逆にカウンターできそう。

メキシコも1点くらいは取る力はあると思うので、どちらももう1点はあるかもしれんね。
619099

後半もメキシコは前がかりになるだろうから
残り15分くらいまで失点しなければ今日は前田投入ありかもな
遠藤からロンパス一閃でゴールを脅かしてほしいわ
619100

日本良い出だしだな。
久保堂安コンビのゴールは今までの代表戦では中々見れないゴールが見れて見ていて楽しいわ。
これでメヒコが本気になってどこまで凌げるか。
ここで長々と蘊蓄垂れてた自称サッカーに詳しい勢が知ったかばっかだと良く分かった。
もう長々と書き込むなよ。
ウゼーだけだからw
619101

審判が南アフリカ戦と同じような感じの人だったらヤバいと思ってたけど割りと普通でホッとした
619102

ゴリ居ない方のサイドは何度か崩されとるから怖いのう
619103

カードは良くないな。カードとファールだけは日本が負ける道筋がある少ないパターン。メキシコがカードで退場までひきだしたら普通に危ない。

それだけは避ければいいのに森保一体ハーフタイムに何を言ったんだ?怖すぎる
619104

追い詰められたメキシコの伝統のマリーシアが始まったなw
気を付けないとイエロー取られまくるぞ。
619105

左サイドは板倉が不安だわ、ハイボールには強いんだけどサイドえぐってくる相手への対応が上手くない
長身選手にありがちな弱点が顕著で、やっぱりCBとしても吉田のレベルには到達しそうにないなあ
逆に中山はよくやってる、もうSB専任で頑張ってほしい

メキシコは確かに4点取れるチームだけあって攻撃面では良くかみ合っているように見える
日本は中盤の質が良くて前線の選手にボールを付けることはできるが
決め切るまではいかないだろうという考えで前目に来たんだろうけどコーチングミスだったと思う
それでも日本は2点取れたのは幸運で、なんとかどういう形でもいいからあと1点獲って試合決めて欲しい
619107

監督の采配問題で行くとそろそろだな。基本70分あたりは交代1枚当たりの効率が高い時間なので、使うかどうか。
619108

結局、キックオフの時間は何時だったんだ?
俺のとこでは日本時間の21時15分開始でさっきはじまったばっかだけどNHKの日程を見ると20時キックオフじゃん。

それとアメリカの実況は堂安の事ドーンって呼んでる。
619109

メキシコレッド来たーw
619110

2-0のままもう一時間
どっちの選手もしんどいだろうな…
619111

619112

すまん
やっぱ前田だめだ
なんの役にも立ってない
619113

色々問題あったがまあ、大体日本が思い描いてる想定内では終わりそうだな。プランが見えたし、ちょっと1失点は余計だった感じがあるが、勝ったことに意味があるな試合だった。

619188

あぶねぇ
前田いらねぇ
619231

ターンオーバーなんてしなくて正解だったろ
日本は普通にメキシコに勝てる力がある
今回も線審はやばい奴だったが主審がまともで助かった
619255

前半良かったけど後半が酷いな、相馬の疲労考えればまあ交代はやむなしだけど、前田は何もしてないし、すげえ危ない勝利だったな。審判がメヒコ寄りだったら負けあったな。
619424

619089

メキシコの国内組は日本からしたら海外組だろ
頭に脳みそ以外の脂肪でも詰まってんのか?
619442

>>618992

素晴らしいサッカー観。 正にファールに苦しめられたね。
619447

三笘は今回も見せ場なかったね。
619477

後半、交代入れてからバランス取るの難しくなったね
谷のスーパーセーブは1ゴールの価値ありだった

619514

海外厨が虚しくイラついてて草
619520

未来から来たやつ当たってるやん。
日本が勝ったわ
619598

日本の国内組もメキシコからしたら海外組だが?こいつ何言ってんの?
619721

ふざけたことを言っていたのは未来人じゃなくてメキシコ人と日本人の海外厨だったな。
619854

未来人を信じるとすると、日本はベスト8進出やな







GIANT KILLING(59) GIANT KILLING(59)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2021年 10/14 号 2021 - 2022 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集
Number(ナンバー)1036号「日本サッカー協会100周年記念特集 日本代表、百年の先へ。」 「楽しい」から強くなれる プロサッカー選手になるために僕が大切にしてきたこと
秋の スタグル 大百科 2021 ワールドサッカーダイジェスト 2021年 10/7 号
アオアシ (25) アオアシ ブラザーフット (1)
最新記事
【海外の反応】「日本の勝利だ」冨安健洋、ソンフンミンを完璧に封じてMOMに選出!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「次元が違う」冨安健洋、圧巻プレーで宿敵トッテナム撃破に貢献!現地サポから称賛殺到!
【海外の反応】「凄すぎる」吉田麻也、ユベントスからゴール!強烈なヘッドの反撃弾を海外のファンが称賛!
【海外の反応】「2ゴール決めたのに..」南野拓実、リーグ戦でまたも出番なし、リバプールは壮絶な試合の末にドロー!采配に疑問の声も..
【海外の反応】「日韓対決だ」冨安健洋、韓国代表FWソンフンミンとダービーで直接対決へ!現地アーセナルサポも注目!
【海外の反応】「愛されてる」冨安健洋、スーパースターの扱いを現地ファンから受ける!(動画あり)
【海外の反応】「長友の後釜は誰にすべき?」中山雄太、圧巻ドリブル突破からアシスト!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

心が震えるか、否か。

FIFA 22 【予約特典】DLC 週間最優秀チーム1(TOTW1)選手アイテム & KYLIAN MBAPPÉレンタルアイテムFALSE & FUTアンバサダーレンタル選手ピック & キャリアモードホームグロウンタレント
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR