NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】ベルギー人などが見た日本代表戦

日本代表

※追記しました
日本代表は19日、ベルギー・ブリュッセルのボードワン国王スタジアムでベルギー代表と対戦し、3-2で逆転勝ちした。前半15分にミスから先制を許した日本だが、同37分にFW柿谷曜一朗が同点ゴール。後半8分、MF本田圭佑の2戦連発弾で勝ち越すと、同18分にはFW岡崎慎司が追加点を奪った。後半34分に1点を返されたが、そのまま3-2で逃げ切り、敵地でFIFAランキング5位のベルギーを下したザックジャパン。2013年ラストゲームを白星で飾り、オランダ、ベルギーという欧州の強豪との連戦を1勝1分で終えた。―ゲキサカ

   
twitterやベルギーの記事のコメント欄などからまとめました

試合前

・ベルギー対日本の予想は3-1



・Hondaにうちが轢かれるのではと心配だ




・またしても、ベルギー代表には
 ベルギー・ジュピラー・リーグの選手が誰もいない
 でも、日本には川島がいるよ




・がっかりだ。日本代表にキャプテン翼がいないなんて
 日本は、GKに若林源三よりも川島を選んでるし





・ブンデスリーガでプレーしている選手達。
 イタリア人監督。
 2010年、メッシ率いるアルゼンチンと
 2012年、フランス(こっちの方が簡単 :-))に勝利している。
 なるほど、デビルズにとっては危険だ。


  ※レッドデビルズ(赤い悪魔)・・・ベルギー代表の愛称



・この試合はブラジルでデビルズが躍進するかどうかが
 本当の意味で試される試合だ
 日本は真剣だし弱点もない





・火曜日の敗戦の後だけに、美しく一年を締めくくろう




フランス語のサッカーフォーラムから

<スレッド作成者>
・ベルギーと日本どっちが勝つと思う?




・(ベルギーの)2-1だと思う




・日本を過小評価してはいけない
 彼らはいいチームだからね
 でも、ホームのうちが勝利の本命だよ




・3-0で日本、内田と大迫の2点




・日本が上じゃないか、数日前には
 トップ10のチームと互角に戦ってたわけだし




・ベルギーだと思う。
 うちは大国にもポゼッションできるからね
 沢山のチャンスを作れるし(負けたコロンビア戦でも)
 だけど、問題はフィニッシュなんだよな
 この試合で変わることを願うわ




・試合での日本の秩序次第だと思う
 オランダ戦のようにプレーしたら
 ベルギーに出来ることはあまりないよ





・ベルギーの試合見たか?
 正直、コロンビア戦は3点とれる内容だったよ
 日本はとても良いサッカーをするが
 うちがゴール前でミスさえしなければ、彼らを倒すことは出来る


試合中

<リヴァプール>
・柿谷の凄いパス




・日本の得点か
 どおりで6月のコンフェデでとても良かったわけだ



試合後

・悲惨なディフェンスだ
 日本はまたフレンドリーな試合をしていた




本田圭佑、なんて選手!




・今夜は悪いわ
 コロンビアに負けるのはオッケーだけど
 日本は倒せるだろう




・日本を尊敬




・日本はワールドチャンピオンだわ




・日本がベルギーを破壊
 2014年のビッグチームだ
 本田はやはりワールドクラスの選手だわ




・日本に対して2-3
 少し疑問を問いかけたいね




・残念ながら、日本に負けた
 チームが上向いてほしい!




・本田が日本の皇帝として支配していた!




<オランダ>
・またしても日本に好印象を受けた
 素晴らしい本田と共に。
 オランダはそんなに悪くなかったんだな




・もし、今夜のようなプレーをブラジルでしたら
 すぐに帰国することになるだろう
 もう既に休暇中のようだった




・うちのワールドカップの優勝は遠いわ
 早期敗退は避けないと




・そんなに悲観的になるなよ・・・
 これはヴィルモッツ監督がワールドカップで
 相手を油断させる戦術だよ
 本大会での警戒が弱くなるだろ・・・




・確実にワールドカップで日本と当たりたくないよな?




・ドフールがファイティングスピリッツを持ち込み
 たぶんフェライニも役に立っていた

 コロンビアと日本は素晴らしいチームだわ





・コロンビアと日本の試合の後
 なんでレッドデビルズの選手たちが
 クラブでベンチに座っているか理解できたわ
 ベルギーはまだ世界クラスのチームではない
 




・なんて楽しいチームなんだ日本は





・日本は予想外にいいな、いいゴールあったし
 ベルギーは予想外に悪い、残念





・うちの持っているポテンシャルとは関係なしに
 ヴィルモッツ監督は彼の時代のドイツサッカー
 しているんだと思う・・・とても失望

   ※ヴィルモッツはかつてシャルケでプレーしていました


821GetContentCA8C3HTY.jpg



・かなり妥当な結果だと思う
 うちの攻撃は、時折本当に本当に●そだった
 目的のないパスに、中を確認しないクロス
 3人がマークについているのにクロスをあげていた
 日本はテクニックで上だったが、本当の違いは
 彼らのどの攻撃にもアイディアがあったということだ
 うちの目的のない即興の攻撃と対照的に



  ・ああ、いつも俺はヴィルモッツ監督はせいぜい良くても
   平均的な監督だと言っているんだ。彼はどの結構優れた監督にも
   差をつけられる。アザールをフェライニに代えたのはたちが悪い
   どれだけ彼が無知なのか見せているよ
   ヴィルモッツには人心掌握術があるので
   彼は良いアシスタントコーチにはなるだろう
   でも、戦術に関しては平均以下だね





・後半に日本代表に対して、なぜアザールがフェライニと
 交代したのか誰か説明できる?
 確実にチェルシーのために彼を温存したのだろう。
 でも、なぜ日本に対してフェライニなんだ?空中戦での優位か?
 ナインゴランやドフールの様な足の速いMFの方がずっと良いわ。
 フェライニを悪く言っているのではないよ。
 彼は俺のお気に入りの選手の1人だからね。
 でも、日本の様なペースの速いチームに対して、
 彼が効果的だとは思わない。
 ベルギーはそんなに頻繁にロングボールを入れたりしないしね。





・多くの選手の調子が悪い。何人かは明らかに何もしていなかった。
 皆が好調なら、うちはどのチーム相手にも
 勝利できるチームだと個人的には思っている。
 でも、キープレイヤーの調子が悪いとうちは平均的なチームになる。
 そうは言っても、コロンビア相手には引き分けられたし
 日本相手にはもっとやれたと思うんだな。




・日本をどう形容したらいいだろう?
 シンプルで効果的。
 動かないベルギーに対して日本は美しいチームだ。





・良い予選の後だけにホッとしているのに疑いの余地はないが
 チームに自信が欠如している。精神的な準備が最も重要だよ。





・日本の方がずっと調和していた
 3点目の本田のパスよ!
 うちのチームは、ああいうのが少な過ぎる(アザール読んで)


    ※柿谷選手のパスだと思います
     2226339_FULL-LND.jpg


以下追記----------


・最後までエネルギッシュだった日本が上だったと思う。




・コロンビアと日本はどうやら(予選で戦った)スコットランド、
 セルビア、クロアチアとは段違いのようだ




・日本とコロンビアに負けた後だけに
 メディアがまだどれだけ(代表を)持ち上げるのだろか
 ブラジルでは、グループリーグ突破で満足するべきなんだよ



オランダのサイトの読者採点
belgiumvsjapan.jpg

そのオランダの記事のコメント欄から

※基本的にオランダ人の反応です

・オランダをあざ笑っていたベルギー




・日本相手に悪くない結果じゃないか!




・単に日本がテクニックで上だっただけ
 それが現実...




<ベルギー>
・この日本に負けても全く恥ずかしくない・・・
 彼らがテクニックでまさり、とても良かったんだ




・本田はなんて凄い選手だ!




・やっとベルギーはそんなに良くないと言えるかな
 そうでないにしても、ベルギーはオランダと同じくらい?




  <ベルギー>
  ・4-2 ベストフレンド(オランダ)


    ※ファンファール就任初戦で
     オランダはベルギーに4-2で負けています




    ・4-2はもう結構前の話だし
     オランダは日本に対して2-2、ベルギーは2-3。
     オランダは多くの時間を10人でコロンビアと0-0
     そして、ベルギーはコロンビアに0-2。





・ここ(欧州)で日本は魅力的なサッカーを展開した。
 0-2からの引き分けと逆転劇、
 これは多くの国が出来ることではないよ!
 本田はテクニックがあり、視野が広い偉大な選手だ。
 サッカーのファンとして楽しんだよ。
 このような選手がエールディヴィジでプレーしていたことは
 誇りである。VVVのファンは、かつての偉大な選手を
 スカウトしてきたことと、いい値段で売ったことを
 誇りに思うべきだろう。






<PSVサポ>
・この本田圭佑は本当に素晴らしいサッカー選手だな。
 幾度となくそれを証明している。
 本当に良いセンスを持っていて大きな仕事をする。
 彼はミランで成功するよ。
 数年前までデ・クール(VVVのホームスタジアム)にいて
 テルスターやフェーンダム相手にプレーしていたんだな。

 なんて言ったらいいかな?ベルギーは残念だったね。
 でも、日本側は楽しかっただろう。
 これはただの親善試合だし、常に起こりえるんだ。
 68_full.jpg


英語のサッカーフォーラムから

<ベルギー>
・うちはコンパニ抜きでは●そだわ・・・




   <シティサポ>
   ・同じだ




   <シティサポ>
   ・気持わかるぜ兄弟




・素晴らしい試合だったよ
 日本の得点も結構良かったしね
 特に、岡崎に出した柿谷のタッチが




・柿谷は本物だわ
 彼をヨーロッパで見るのが楽しみだ




<トッテナムサポ>
・日本はとても美しいサッカーをするなぁ




・ベルギーの誇大報道がこれで落ち着いたかな?




  ・ベルギーは素晴らしい一年だったけど
   残念ながら、最後は連敗した
   何人かの選手は明らかに調子を落とし
   それがチーム全体に影響を及ぼしている・・




  ・日本自体もかなり誇大報道されていると思う




     ・ああ、実際これでベルギーが日本にバトンを渡したと思う




        ・日本は結果を出しているけどね
         2010年WCでパラグアイにPK戦で敗退してから
         コンスタントに結果を残しているんだ
         ベルギーが本物でないとは言っていないよ
         でも、彼らは2010年WCにすら出ていないんだよね



435GetContentCA1PAPQO.jpg

オランダ・フランス語翻訳は誤訳御免でお願いします


↓ソース
http://bit.ly/17JWAZ6,http://bit.ly/18maS0o,http://bit.ly/IflBPP,http://bit.ly/18maXRL
http://bit.ly/IfdJ0D,http://bit.ly/17mg9Ez,http://bit.ly/1fUbufB,http://bit.ly/1h1YXcM
@M_Sioncke@AerivalNoctis@davyday@ErikG1982@DavidDessouroux
@grelag@kdj8790@MrLombart@Karim_Al_H@Karim_Al_H@MercyRenzo
@ThomasLecloux@1878Bernie‏@bfaesen@Fotobaaf@Stijn25041980
@SimonColleau@LeScave@Awolael@GuillaumeDssl@JorgenLammens



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

34346

管理人早い!乙!
34347

日本サッカーの進化だな
本気で来てくれた相手にアウェーで勝つ事で得られる事は大きい
個人的には得点を期待できるFWが二人もでてくれた事に価値を感じる
34348

ベルギーは赤い悪魔でしたか?
34349

これでオランダ批判も止まるかな?w
34350

試合中が2つしかなくて笑ってしまった
34352

攻撃陣はオランダの方が驚異だったな
ロッベンの毛根に幸あれ
34353

創造的で美しい得点シーンに目も当てられないような酷い失点シーン
なんかもうセットになってるね・・・とても日本らしい試合でしたw

カッコよさとダサさが共存する日本のスタイル
ある意味世界を魅了するのも頷ける クールジャパンw
34354

オランダ、ベルギーは完全に日本の事舐めてたからね、見せつけてやったわ
34355

「アディショナルタイムなげーな」
34356

最後はヒヤヒヤしたw
やはりミスからの失点は失くさないと今後は勝てないからしっかりして欲しい
遠藤の後半投入は最高のオプションだね
今後も続けて欲しい
こういう起用を待ってたんだよ
34357

ヨーロッパとはそれなりにやれるんだなあ
本大会はやっぱりグループ分けの南米次第だな
34358

強豪国に得点を入れれるFWが二人ってのは、今までなかったことでは?
すっごく最高。
DFはどうすればいいのかわからんけど。
34359

試合前のコメントを、ニヤニヤしながら見ていますw
34360

中二日でホームのベルギーに勝つって、間違いなく強豪国だよね。  
柿谷も素晴らしかったよ。
ただ前半の失点はダメだ。 
34361

ネタ探しが大変なんだろう
プレーオフとかぶったしなw

クリロナヤバいだろwwwww
34362

かつ丼が食いたくなった
34363

今日は失点シーンのミス以外は素晴らしい内容だった。
最高だったよ本当に。今までずっと日本代表を見てきてこんな気持ちになるのは初めてだ。ありがとう日本代表。
本田の言葉を信じるよ。
34364

中2日のコンディション良くない中でアウェー相手に勝ちきる事が出来たのはとても大きい
オランダ戦で批判されてた柿谷もかなりプレッシャーあっただろうによく結果を出した
34365

今日はみんな本当によくがんばった

管理人さんもいつも早い記事ありがとう
34366

早いですね!管理人さん乙!

メンバーだけみたらベルギーはめっちゃやばいと思ったけど
結構、放り込みを使うチームだった。
個人技もあったけどもっと細かくつなぐサッカーをしているのかと思った。

気持ちのいい朝になってよかったw
34367

先に言っておく、柿谷と大迫、内田と酒井、皆調子良くて
良い競争が生まれていてチームにとって良いことです。
いちいち分断を煽らないように。

個人的には先発は大迫で、スペースができてから柿谷を使ってほしいな。
34368

しょうもない事で必ず失点するのを何とかして欲しい
でも攻撃はかなり良くなって来たな
オランダ戦の記事でコメントした事がそのまま当てはまる試合だったわ
34369

一番怖いと思ってたルカクが下がってこれで大丈夫だと思ってからの失点だったからな
ほんとあれでベルギーが息を吹き返してそのあとは本当に怖かった
4分が凄く長く感じたね
34371

これで日本代表にさらに良いマッチメイクの申し込みが増えるかもな
それで日本代表がこれを続けてくれることを願うのみだわ
まずは確実に上位進出を睨んでいる中堅国として名を馳せていこうや
34372

欧州予選のプレイオフ2戦目がほぼ同時刻にあったから観た人は少ないんじゃないかな?

11月の2連戦は劇的に向上したな
34373

1点目の失点は笑いどころだったね
34374

川島ハリキリすぎ&ホンダの涙袋スゴすぎww
34375

ゴートクェ・・・
他のDF陣も川島へのバックパスからの展開とかもいろいろ怖すぎ
34376

オランダで柿谷が外した時怒りでベッドぶっ叩いたけど今回はうれしくてベッドぶっ叩いたよ
34377

勝ったのはよかった
けどまた守備の軽率なミスがあった
本当にそれだけが残念
意識を変えないとまたおなじこと繰り返すだけ
ここが一番の課題
34378

管理人さんありがとう~朝早かったのに流石です。
柿谷さんごめんなさい!!
34379

今日試合多かったから日本戦みてる海外の人少ないでしょ
34380

しかしこの欧州遠征1回も負けないとどれくらいの人が予想できたんだろうな・・・。

俺は1試合くらいは善戦して引き分けくらいと予想してた。
まあこれはオランダ戦そのものか。

ベルギーに勝利は嬉しいな。
34381

素晴らしい3得点
いつも通りのポカ失点
心臓ばくばくセットプレー
34382

ベルギーの皆さん
川島からのプレゼントはお気に召しましたか?

今日の試合は川島が代表正GKの座から確実に転げ落ちた
とても意義のある試合だった
34383

AT4分て…そんなにプレー止まんなかっただろうに
34384

<ベルギー>
・アハハハハ、ベルギーのコロンビア戦、良い内容で
 負けたのをみんな笑ってたけど。お前らは日本ですら倒せないのか

綺麗なフラグ回収でしたね
34385

ベルギーはなんかイングランドを一回り弱くしたチームみたいな感じだったな・・・
34386

ザキオカさんにも触れてあげて…
34387

日本は対戦相手に必ず1点プレゼントするねw

でもこれだけ先制されるのに慣れていると、
本大会で先制されても全く動じないだろうね。
むしろ先制したほうが怖いw
34388

オランダ戦からユニフォームが変わってよくなった
前のユニフォームは呪いがかかっていたんでは?という記事を読んだ
マジでそうなのかも…と信じてしまう変わり様
ま、DFは相変わらずだけども…
34389

香川がオランダ戦の出来からは考えられないくらい調子悪かったんだけど、あれは足の痛みを我慢してプレーしてたからなのか
それとも後半のプレーのみだったけどそれでも疲労が回復してなかったからなのか
ベルギー戦でも活躍して気持よくマンチェスターに戻って欲しかったんだけど残念だったね
34390

後半はやばかった。
34391

一番日本が誇れるのはクリーンプレーな事だと思う。
それと毎回毎回主審のジャッジがアウェイ。
まあ皆体力あるよね。本田が意外と活き活きしてた
個人的にはMOMは酒井宏に上げたい。あれで貶すならナンセンス。
34393

オランダ戦は柿谷が決定的な場面で入れてれば引き分けじゃなくて勝てたんだから、今日勝利に貢献できたのは大きいね

許してやるよ
34394

勝ったのはいいが
あの1点目の失点はいただけないわ・・・。
川島はなぜあそこでファールしなかたんだろ?
34396

もうミランに移籍決まってるのかもしれないけど・・・・
でも本田に移籍オファー殺到すると思うよ
ミランには悪いけどもう一回移籍先検討し直すのもありかもw
34397

割り切って縦ポンしてきたらクッソ怖かった
34398

更新待ってました!おつかれさまです。
試合楽しかったし勝ちきれたのが収穫。
ありがとうでした。追記期待してます。
34399

武田のコメントが聴きたい
34400

ゴリ攻守共に良かったな
長友&ゴリなら右からの攻撃も期待できるようになれそう
34401

ハイボールとかは中盤で殆どアフロ他ベルギーに競り負けて奪えなかったし嫌な予感してたんだよなー
セットプレイは課題、後川島さんは・・・うん

攻撃はオランダ戦のいい流れのまま来てる、柿谷大迫お互いに良い刺激になったんじゃないかな
34402

前半見て、オランダみたいな怖さは無かったな
勝てると思った
実際勝ったし、最後は日本は流してたね
普通に逃げ切った
問題は、ベルギーとスイスが本大会のシード国になってるってことだね
是が非でも、この組に入りたい
34403

解任論とか色々あったけど実力で黙らせたね
やっぱり凄いや!僕は信じてたよ(クルッ
34404

勝ててよかった。今日は清武、ゴートクはイマイチだった、クラブの状態もあるだろうけど。 この欧州二連戦で新戦力の活躍と、前に前に行く姿勢が見れてほんとによかった。あとは押し込んでる時に点がとれないこと、致命的なミスをすること、リードしているときの戦い方がうまくいけば、、W杯いい試合が出来ると思う!
34405

縦ポンしてこなかったのは謎だよな
明らかに身長のミスマッチが多かったのに
34406

>日本はテクニックで上だったが、本当の違いは
>彼らのどの攻撃にもアイディアがあったということだ
>うちの目的のない即興の攻撃と対照的に

この試合で感じたのはここだな
日本は攻撃に意図があって得点シーンでは見事に機能した
ベルギーは個人で仕掛けるだけだったね
積み上げてきたチーム力の差が出た試合だったと思う
34407

親善試合なのに本田がコーナー蹴る時レーザー当ててたやついたな
ヨーロッパでは親善試合でもそういう事するのか?
正直呆れたわ
34408

3-4-3のまともに機能しなかったオプションだけでなく山口や森重、大迫や柿谷といった新戦力が台頭してきたことで後半に遠藤投入など選手交代でも違いを生み出せるようになったことが大きいと思う。
34409

昔、加茂時代に日本はFIFAランク9位になったことがあるんだよ
笑えるだろ
今は当時と採点システム変わってるけど
FIFAランクは毎度あてにならない
スイスとベルギーの組は、チャンス大有りだな
34410

遠藤を途中から入れて試合に変化をつけるのイイね。試合の始まりと終わりの失点が異様に多かった日本にとっては素晴らしいアイデア。
34411

今日の本田は攻守に渡ってワールドクラスの存在感だった
特に守備で相手の攻撃の起点になりそうなところを
必死に走りこんで潰したり遅らせたりというシーンが何度あっただろうか
驚異的な運動量だった
試合終了後のインタビューではかなり疲れ果てていたのが心配だ
34412
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
34413

中二日の日本にホームで負けたらどんな言い訳も恥ずかしいよなw
34414

大事な事を忘れてるなベルギー人よ
信じられるかい・・?
日本は中2日だぜ?超アウェーだぜ?長友と内田抜きだぜ?お笑い守備だぜ?逆転勝ちだぜ?

本番で当たるとして対策されてもまだベルギーに手の内を完全に見せた訳じゃないんやで日本は・・・

でもわかってたよ。地球の裏側で試合してすぐにコンフェデで超アウェーのブラジル開幕戦で実際に戦ってた日本にとってベルギー戦のハンデなんて屁でもないってなww
改めてフッキ見てからルカク見たら華奢に感じるぞwww
34415

※34394
あそこって川島が出て行った場所の事?
あそこで相手を止めるようなファールなんかしたら下手すりゃレッドやぞ?
34416

岡田ジャパンのときに4-0で圧勝してるし、対戦成績も日本の2勝2分でそんなに勝ち誇れるとは思わんが
それこそ、本田△が言ってたみたいに、格や歴史のないチームが最近「欧州で」急に強くなったもんだからファンも勘違いしてるんだろうか
日本のファンがどこぞの国を格下扱いしたりするみたいに
34417

この結果は別にしても欧州のレベル低下はひどいな。FIFAランクの算出方法変えてくれ。で日本でもうまくやればシードとれる可能性があるようなのにしてくれ。はっきり言って今の算出方法じゃすべての試合に勝ってギリギリ入れるかどうか。
日本はあとは12月の抽選だな。強いチームでも組み合わせでは1次リーグで敗退するし、大して強くないチームでも組み合わせさえよければ8強も有り得る。
最悪の組み合わせはB組でスペイン、オランダ(イタリア)、チリ、日本とかかな。どうにか2位通過できたとしても16強でブラジル。悲惨すぎる。
34418

翼の代わりはこの人です。w

youtube.com/watch?v=ZlH_3EDJ_gk
34419

「ベルギーは本気じゃなかった」
武田さん、スタンバってますかね?
34420

本田の運動量は素晴らしかった
中2日でフルで出てるとは思えない

贅沢言うなら裏抜けからのゴールも見たい
34421

ただ日本の一失点目、川島のミスとはいえ高徳のミスはいただけない。
恐らくボールを落ち着けて川島が戻る時間を作ろうとしたんだろうが、GKが飛び出してる以上はっきりとしたプレーをすべきだった。後ろの確認も必要だったはず。
34422

※34351
セルジオさんのは文句じゃなくて「指摘」だと思うよ、時折そこはどうか?と思うとこも有るけど日本代表に期待してるから厳しいことも言うんだと思ってる


アジアカップ決勝での「ナナミ・・・、気持ちだけでも(PKの)壁に入って・・・」は忘れられないw
34423

書きたいことがたくさんあって困るな
とにかく収穫が多い試合だった。その上で結果も出せたことはとても大きい
柿谷、宏樹、森重、吉田は自信持っていい
柿谷はやっぱり精神的な重圧を跳ね除けられたから1G1Aという結果も出せた
宏樹はハイボールへの対応もよかったし躊躇わずに挙げたクロスも素晴らしかった
試合に入っていけてたし内田と使い分けを考えられるほど成長を感じた
やっぱりベルギーはカウンター主体でオフザボールの質が低いから組み立てがうまくない
身体能力とカウンター、ハイボール、セットプレーさえ対策とれたら怖くない相手
相変わらずしょうもないミスからの失点はよくないね
川島の飛び出しミスは初めてじゃないし、ゴートクの危機管理の薄さは猛省しなければいけない
また1つブラジルへ向けてステップアップできたけど3月まで試合がないから
この感覚を忘れないようにしてまたクラブでプレーのクオリティを上げていってほしい
今日はお疲れ様でした。おめでとう!よくやった!
34424

今回はとても収穫のある2試合だった
大迫、柿谷、山口、ゴリ、西川は序列を上げた
あまり試合に出てなかった吉田もそこまで酷いミスはなかったし
あとは正GKをどうするかと香川の得点力が上がってくればいいね
34425

親善試合とはいえ、ベルギーはちょっと期待はずれだったな。
サイドに放り込んで中に折り返すだけの攻撃なら大して怖くない。
同じ放り込みでも縦一本でCBとの直接勝負を仕掛けてくるオーストラリアのほうが怖い。
守備陣もボールを追う癖があるようで、パス回しに弱く、柿谷へのマークも外れがち。
34426

管理人さん乙です

本田があれほど動ける事に驚いたよ
34427

多分曜一郎はもっとできるねあれ、何度も良い裏抜けがあった
あれに最終ラインからのフィードがもっとくるようになればさらに脅威になる
あと香川にゴールほしかったな、動き回ってキープしてボール回しにとても貢献してたけどね
しかしもっと早くチーム内競争させておけば良かったのにな
34428

川島と高徳が目立つけど、その直前にゴリがロストして
相手は絶好の位置で縦パスを出せたからな。
ミドルサードでは特に気を付けたいところ。
34429

管理人さん早いなあ
乙です!
34430

???「試合がもっと続けばいいと思っていた」 ⇒ AT4分!!!
34431

1点目の失点の場面、GKの飛び出しはミスだけど、ファウルしなくて正解。
酒井高徳がサイドにスルーパスが出た時点から、前に出られてシュートを決められまで、全く周囲を見回していなかったね。これはありえないミスだよ。
早めに気づいて全力で走ってたら余裕でクリア出来てた。
34432

森重いらない。ネットではやたら吉田叩かれるけど、はっきりいって今日の森重は最悪だった。失点にこそつながらなかったけど致命的な凡ミス数回やった。前半はあんまり効いてなかったし、今野より森重かと思ってたけど、今野の方が上だな。
山口悪くはなかったけど消極的なのが気になる。現時点では遠藤と長谷部の方が上。ただ守備面では光るし、経験つめば良くなりそう。長谷部はよく黄色もらうからボランチのスタメン候補は最低3人は欲しい。ボラを途中で交替することで相手にHTに対策立て辛くすることもできるし成長して欲しい。
清武はサイドだとパッとしないな。無難だったけど特段守備がいいわけでもないし、終始消え気味だった。サイドより中で使うべきだろな。時折消極的だし、今の状態じゃ香川岡崎の変わりはつとまらない。
34433

管理人様いつもありがとうございます。m(_)m 本日の生きる肥やしです!
34434

そろそろ先制点を喰らうパターンをやめてくれよたのむわ
まあ勝ったからよかったけども、今日は勝ち越し点叩き込んだ本田を称賛したいね
34435

柿谷はゴール決めてメンタル復活したのかその後本気の鬼プレスしまくってて凄かった
でも正直あれを最初からやってくれと
そうすればもっと評価上がるからね
34436

オレ昨日の晩飯カツ丼食ったから マジで
34437

DF陣が川島に戻すたびに相手ボールになるから辞めてくれよと何度も思った。

34438

※34426
たぶんモチベーション CSKAの●ソサッカー(これも守備が悲惨)で
4年も耐えて耐えてそれでも夢をあきらめない男
環境先行型と自分で言うように、もうすぐ今までとは雲泥の差で世界の注目を浴びるとこでプレーできるわけだし 
そのためならマジで命賭けてるよ本田は
34439

欧州では強いが他とやると脆いチーム結構あるからねえ。スペインですらブラジル相手だとああなるし。イタリア、ドイツくらいだろうなちゃんと強いのは。ワールドカップ何度も勝ってる国はやっぱり違うな。
34440

トロトロっとしたバックパス怖いんだよなほんと
近くに誰もいなければいいんだけど相手選手が比較的近くにいてもそういうパスしちゃうから・・・
でも今のうちどんどん修正すべき点が出てきた方がいいけどね
本番にしなければいいんだから逆に先に色々やってしまっておいた方がいいくらい
34441

言い訳にもならんな(笑)
メンバーの落とし具合を見ても、その他条件を見ても、明らかに不利なのは日本だ。

でもまぁ、余裕なコメントされるより擁護コメント多い方が「倒した」って感じがするな。疑いようもなく、日本の完勝だ。
34442

本田のディフェンス、パス、キープ、運動量、連携、攻撃、とんでもないレベルだったね。
もちろん日本代表その物も良かったけど、それにしてもすごかったかな。
34443

香川は前半良かったのに後半3点目入ってから急に消極的になってしまったのが残念。
2点差で勝ってたから無理にいく必要ないのはわかるけど、PA付近でボールを持ったらシュートしようよ。
せっかくのチャンスを捨ててるようで勿体無いし、消極的な印象を与えるのは良くない。
やっぱり香川には攻撃でいつも輝いてほしいから。
34444

ザックも言っていたが、ブラジル戦のように相手をリスペクトしすぎて、日本らしさを出せなくなるのは避けたい。
アジアNo1チームとしての責任もあるし、日本も強いんだという意識を当たり前のように持つ時期なんだろうと思う
34445
  
欧州はわかった。
やっぱ、ガチガチ引いて守られカウンターってのと南米に弱いのか。
W杯前は南米とやって、また凹られて欲しい。

勝って兜のなんちゃら希望です。
34446

ザック頼む・・・GKは西川くんでいいよ
川島じゃないといけない理由って何なんだ
34447

嬉しい、ほんとにうれしい。ありがとう日本代表!
それに悪質なファールのないクリーンな試合にオランダ・ベルギーの誇りを見た気がする。サッカーっていいなぁ。
34448

日本の1失点目は吉田に止めてもらいたかった
もうちょっと足が速ければ・・・
34449

今日の本田は違ってた
昔の彼に戻ったようでね、嬉しかったなあ

ゴリも頑張ったね、柿谷も見事
香川はもう少しだけゴートクを信用して使ってあげてよ
エブラとやってるようにしてあげて

森重はイマイチ、ラスト近くの危険すぎるパスミスに「うわっ!」と
思わず声がでちゃったよ
あと数分で勝利ってとこでああいうの出ちゃうのはイカンよ

34450

とりあえず結果が出て良かった。
これでザックを解任しろという奴を黙らせることが出来る。
でもベルギーは5位の割にはイマイチだったなぁ。
なんか怪我を恐れているのかのような感じだった。
コンフェデのブラジルのような凄味は無かったね。
34451

ザックはしっかり考えてるよ。
それぞれのポジションにほぼ同レベルのバックアップができた。本田以外。
これで予選も休ませながら戦える。
本田無しパターンは、大迫トップの、柿谷香川岡崎だろうな。
柿谷2列目も試したい。
34452

※34443
相手がカウンターの高速縦パスを多用するチームだから確実に行こうとしたんでしょうね。
セルビア戦で懲りてるからね。
見栄えはしなかったけどなかなかの内容だったと思うよ。
香川は右サイドのフォローで大変だった。清武がスペースを活用せず、パスを中継する事が出来なかったので。
しかも香川のサイド後方にアザールが居て、ルカクも左右に振って位置取りするから
香川は縦パスを出させない様にパスコースを塞ぐ守備にかなり忙しかった。
ルカクのポジショニングが厄介だった。本当に嫌な位置にいるもんね。
34453

武田修宏 「ザック監督解任やむなし。後任はビエルサ氏かペトロビッチ氏。」 「闘莉王、俊輔を召集すべき」
セルジオ越後 「ザックの限界。今こそ監督解任論を。これはクラブじゃなくて代表なんだ。」
オシム   「私が日本サッカー協会の責任者なら、代えない。ザッケローニ氏ほどの監督はめったにいない。」
34454

日本は失点シーンが悪すぎた...
こうなったらもう俺が出るしかない!
ワールドカップに向けて毎日腹筋10回する!
34455

武田はこれで自分がどれだけ解説者として無能なのかを思い知っただろうな
セルジオのパクリみたいな論調のコメントしても薄っぺらいから誰も聞いてないからさ
34456

ココまで来て思うのは、やっぱりブラジルの強さだなぁ・・・・
オランダ・ベルギーとイイ試合を続けてやって、余計に日本代表の立ち位置がわからなくなってきちゃったよ。俺は。 特に南米含めた立ち位置が。

今でもブラジルとヤレば、またクロスひとつも上げさせてもらえないんだろうか・・




34457

右SBの序列はやや、ゴリがリードしたが大体五分五分
左SBはその差がひらいたね。ゴートクもがんばれ
34458

※34453
オシムの勝ちか
34459

日本は中2日で心配だったけど始まってみれば
前回の対戦同様に怖い相手ではなかったね。
本番でもベルギーのサッカーにはまず負ける事はないでしょうね。
34460

レッドデビルズがベルギーチームの愛称とは知らなかった。
韓国チームだけの蔑称かと思ってた。韓国が真似したんだね。
34461

ところで宇佐美をどうすんだ?
34462

レッドデビルズがベルギーチームの愛称とは知らなかったなんて、
俺も年とったんだな・・・・。
34463

結局白人て黄色人種に勝てないよな。
黒人が混じってやっと引き分けになる。
身長が同じ位になると永遠に黄色人種に勝てなくなるよ。

陸上だってルメートル以外はユーロが寄ってたかっても日本人に全く勝てないしね。
400mRなんてユーロ選抜VS日本代表でも勝てない始末

いずれバレーやらスキージャンプのようにサッカーのルールまで変えてしまうよ。
20年前まで日本て草サッカーレベルだったのに
34464

香川にもっと高徳を使ってほしい
中ばっか見すぎ
34465

※34464
香川の背後霊みたいな位置で並走してたりしちゃ無理だよ
ポジショニング考えないと
34466

吉田不要とか言ってるやつは何も解ってない。
34467

川島がバンザイしたろ?あれはこの結果が見えたからなんだよ。
34468

※34463
それは間違いなく言い過ぎだろw
でも極端に卑下する奴よりはいいと思うわその考え
34469

各ポジションに選択の幅が広がり始めたのがいいね
メンバー固定でザックが叩かれてたけど、辛抱強く固定メンバーでチームの基礎固めをしたからこその今なんだと思う
34470

勝ったから良かったけど3-1になってからの試合運びが下手くそすぎてヒヤヒヤした
ブラジルとか本当の強豪チームは隙見せないもん
34471

※34463
一応教えといてやるけど、100Mに関しては、科学的に速いタイムが出る順は黒人、白人、黄色人種。白人が日本人に勝てないのは、代表になれないから。国の代表選考会に移民の黒人がいる。だから大会に出て来れない。つまり戦ってない。ドイツとか比較的移民の少ない国とかからしか出てこないし、あと国ごとの競技人口とかもあるからそんな簡単に比較できない。
それから国代表だとベルギーで人口1000万人くらい。日本は1億3千万人くらい。だから日本の方が13倍近くいる。普通は人口とかも加味して比較するでしょ?
34472

本田ガス欠だろうし
長友内田抜きって時点で
0-3ぐらい覚悟してたよ

でも蓋を開けてみたら・・・
なにこれ僕の知ってる日本代表じゃ無い・・・
びっくりしたわ 3-1で勝つんだもん
まぁ守備は相変わらずザルだけどさw
34473

管理人さんお疲れです。
早起きしたかいがあったー!
勝ったぞー!
34474

※34437
西川のキックは本当に素晴らしい。韓国戦の決勝点も西川から駒野へのピンポイントパスからだからね。
34475

フェライニ、ルカクにひたすら放り込んで来るかと思ったら、それをしない
そういう最善手を躊躇なく意思統一してやれないのが背負うもののない若いチームってことなんだろう
34476

※34471
あの伊藤こうじ、末續、朝原時代を知らないかな
当時100m世界20傑に黒人と日本人だけ。

これが事実。
勝手に自論が書かないでね。
短距離黒人>白人>黄色なんておれ陸上やってるけど見たことも聞いたこともないわ。
てか欧州の短距離で黒人を多様してる国ってイギリスとフランスくらいだし、オランダもいるが短距離強くない
34477

※34476
為末が言ってたから。科学的に骨格や筋肉を検証した結果って。
34478

柿谷は本田とよく混同されてる
ゴルコムも本田にアシストが付いてる
34479

ザック「試合が始まったら早い段階で相手に1点与えろ。DFとキーパーは上手にミスをするように。」
という指示が出ていたと思われます。
34480

人種なんてどーでもいいだろ・・・
34481

※34476
ああ、日本人が強い競技しか興味ない人か。そりゃいつも日本強いだろうね、日本が強い競技だけ挙げてれば。で算数が全く解らないから人口とかで比率やら割合を計算できないんだな。で競技のルールが変わると、日本が活躍したからだって極めて主観的で被害妄想だらけの考えしかできない人ね。こりゃ何言っても無駄だな。
34482

http://www.youtube.com/watch?v=BSEZ1AjJLfk
の英語コメントもお願いします
34483

良い勝負が出来てまずは良かった
こういうゲームを続けられれば、日本人選手の欧州リーグでの地位は更に上がるだろう

アジア、アフリカとEU圏相手には五分でやれる事はよくわかった
W杯上位を狙うなら、次は東欧や南米に完勝出来るようにならないと
34484

長谷部調子いいな。

オランダ戦の失点に絡んだのは本当にダメだったけど、
アシストのときのターンといい、身体はキレている。

ニュルンでも最近結構良いんだよ。
試合勘が出て来たんじゃないかと思う。
34485

ディフェンスが酷いというより日本はGK含めたビルドアップだな。
森重の縦パスミスからカウンターが結構多い。
蛍はもうちょいその辺出来ると思うわ。
34486

※34471
それは誤解。つい最近まで何年も黒人の次に足が速いのは日本人だった
黄色人種じゃないぞ。日本人だったんだな
最近色々環境やら何かが変わって急に100mの白人が早くなったが
同じ条件でやれば多分日本も多分タイムだせるよ
短距離陸上やってる奴らは今世紀の大チャンスなんだよ
やれば誰かが記録を塗り替えるのはほぼ間違いない
34487

やっぱり試合に出続けるのって大事だと思わせられた試合だったかな。
Jの選手の活躍も嬉しいが、ベルギー勢の体格を見ると、特にDFは欧州で揉まれた方が良いんだろうなぁ
34488

本田(最近金髪が増えるから目立たない・・・)
34489

あとは、W杯で調子が悪くなるというドイツの再来を防ぐだけか……
34490

オランダはさすがだと思ったけど、正直ベルギーは大した事ないだろ。
むしろ何で2点も取られちまったんだって思うくらいに日本の方が上だった。
あとホームゲームで調子悪いとか言い訳にもならんし、前回も4-0で日本が勝ってるから。何を自惚れてるのか知らんが日本の守備が問題だっただけだ。
34491

何気に44位が気持ち良かったりするw正確に強さを表す指標たり得てないにしても40位も下なら軽く見るよな、日本からだとハイチとかウガンダだもん
本戦では実質日本の入った組が死の組になる可能性高し!
34492

本田がすごすぎた。

あれだけ縦横無尽に動いて攻撃に参加して
守備では前線のプレスで相手の攻撃の芽をつぶし、危ないときに最終ラインまで全速力で戻る。
運動量でも両チームで一番走ってるだろw 
13km以上は行ってるはず。

それが過密日程をほぼフルでこなしてきた、フル続きの中二日の選手だってんだから、もう脱帽するしかない。
34493

やっぱりクラブチームで試合に出るって重要なんだな。
今回はその差が出たよね。日本は吉田以外は出てるし。

大迫と柿谷共に1G1Aとは、ザックもうれしい悩みが出来たな。
34494

去年のフランスとの親善できょどっていたことを考えると酒井宏樹は成長したね。
ピッチ上で清武に世話されていたのが懐かしい。
内田を抜いたとは思わないけど、戦術次第ではファーストチョイスになりえるね。
清武も化けるには今のクラブではきびしいのかも。
やっぱりクラブは大事だなあ。
34495

柿谷がアウェーで格上相手に同点ゴールを決めても喜ばずボールを
拾いに行ってるのを見て意気込みが伝わってきたわ
勝利に貪欲な選手達のプレーは見ていて楽しい
34496

これで、強豪国から目を付けられた・・・・
34497

GK西川

ここはある程度固定してもいいと思うよザックさん
34498

長友とゴリでSBっていうが
その二人が組んだらどっちも良さが生かせないだろうが

攻撃的SB二つおけってヤツはよっぽどCBに自信があるんだな?ん?
34499

*34486
ここで言わずに、これからイギリスで長期休暇に入る吉田にその情報を伝えて
34500

>>34477
そんななんちゃって検証されても事実日本人にまったく勝ててないじゃん。

そらパワー系ならまだまだだが。別にパワー系が強いと言われる30m走の勝負じゃないし
34501

本当にワクワクドキドキするサッカーだよ
悪い方の動悸をとめてくれると最高だ

今日の試合に関しては柿谷がゴールに絡んでくれたことが大きい
大迫と切磋琢磨してハイレベルなレギュラー争いをしてほしい
もちろんまだ他のワントップ候補も含めてね

ワントップだけじゃなくザックはこの2連戦で各ポジションに戦いの火種を蒔くことに成功したとおもう
代表戦の間が空くこの期間で選手たちは油断なくクラブでアピールしなくちゃいけない

この点は結果以上の成果だと思うよ
34502

・Hondaにうちが轢かれるのではと心配だ

面白い
大丈夫だ、ガッカリするな。オランダも轢かれたし
34503

※34481
日本では超超マイナーなフェンシングで確か日本人が銅をとったよな。
元々日本に剣道があるにはあるが。

日本人が本格的にフェンシングやりだしたら10年から20年で席巻すると思うぞ。
34504

川島、リスタート早すぎ。
34505

今日はー仕事が楽しいなーーーーはっはっは
34506

あと1失点目のプレーは目を覆いたくなったね

あの場面、吉田は先に触られはしたが前のポカみたく不用意にとびこまないように上手く間をとってたよ
川島は前の悪夢がよぎったのかな

そしてごーとくもありえないあの状況で周りをみないなんて…

もういっそあらかたのミスのパターンをやり尽くして本番ではすることがないようにしたいな
34507

ここ数試合はゴールが本当に遠かったが若いFWがやってくれた!
オランダ戦で大迫ブレイク、ベルギー戦で柿谷が魅せてくれた
柿谷がヘッドでゴールを決めてくれたときには胸に熱いものがこみ上げてきた
彼らはまだ22,23歳なのでこれからもっといい選手になるだろうね
34509

日本いつもまけまくってるくせに、ジャイアントキリングだな。
34510

しかしDFが試合中に気を抜くのはどうにかならんかね
ボンバーでもトゥーでもいいからCBをJで育ててくれ・・・・
34511

この見下し具合。上から目線。
本当に勝てて良かった。

守備が酷いって言ってるけど3点共こっちのマークのはずし方が上手かったよね。
34512

いろんなサイトで外人さんのコメント読んでいると、柿谷がかなり評価されてるよな。自身のゴールだけじゃなく、3点目のパスが凄い評価されてる。





34513

原技術強化委員長は凄い仕事をしてるんじゃないか?

この時期はJリーグが佳境だがオランダ戦までに時間を空けて国内組を巧く現地時間に順応させた
欧州組にとってもオランダ戦までに間が開いた事によってリーグ戦の最中でも疲労をいくらか軽減でき選手同士の連携も深まった
中2日であっても順応させることによって欧州組と国内組のコンディションのバラつきを少なくすることで大量の選手を使える下地を作った
おそらくはザックに対し日本サッカー協会としてW杯までの契約と全面的なバックアップを約束し、常にクラブ監督として付き物の「クビ」という一種の恐怖を取り去った

特に最後に関してはザックのメンタル的な呪縛を解き放った事が大きい。1年1年が勝負だと緊張感は出るが、結果が出なくなると途端に戦術が保守的になる。ザックがミランで首になる時は負けても負けても選手もフォメも変えず、日本代表の10月欧州遠征の敗戦では「ミランの頃と一緒だ・・」と思ったものだ
しかし原技術強化委員長と何度も話し合いをしたのだろう。戦術、選手交代が非常に柔軟で、オランダ戦とベルギー戦という貴重な180分間を沢山の選手を試し戦術も変更して戦った。
これはメンタル的な呪縛が解け、思考が柔軟になったからこそできる。試合前後の会見のザックの表情があんなに自信ありそうなのは久しぶりに見た

オランダ戦とベルギー戦180分にフル出場した本田。御苦労様
ロシアでもかなりタイトなスケジュールで大変だったのに、それでも2試合で1点ずつ取る
あんたが日本の支柱だわ。凄い男だ、尊敬する。



・・・吉田も180分出たんだっけ?お疲れ
とりあえず試合に出場できる環境に身を置こうか。冬はレンタルでいいから移籍しなさい。
VVVでもう一度修行するってのも「あり」じゃね?
34514

川島満面の笑みw

あんな信じられないプレーしてて
羨ましい神経してるわ
34515

いい試合を継続してくれて嬉しいんだけど、ああいうバックスのミスでの失点はやめてほしいわ・・・
川島も完全に判断ミスだし、高徳もあれはない。

ただ、それを除けば全体的に良いパフォーマンスをしてたし、見てて楽しめた。
2試合で柿谷・大迫の両方が結果残してくれていい感じ。
個人的には大迫推しだけど、どちらも先発で使えば安定してると見ていいと思う。

34516

すごい試合だったけど
裏でW杯プレーオフやってたから
ヨーロッパの人はほとんどそっち見てただろうね
もったいないなぁ
34517

中2日でも2試合で4失点は自慢できるもんじゃない
あとまだJで試すべき選手が今回連れていけてないのも残念
国内得点王が代表に選ばれない国なんて聞いたことない
34518

川島は失点のミスは百歩譲って仕方なかったとしても
その後のゲームメイクが酷い
GKは試合状況を冷静に後ろからみて攻め時引き時をコントロールしなければならないのにリードしてかつ前半から飛ばしたせいでチームの運動量が落ちてきているのにもかかわらず、急いでボールを出しすぎ
90分ずっと同じ調子で効果的でないボール出しをしてた
ベルギーってことで興奮しすぎてたのか?
キックの精度も悪いし一人浮いてたぞ
本番はもっと凄いのに絶対ポカやりそうで怖い
34519

※34463
ちなみにサッカーは黒人弱いよ。個人能力は高いけどアフリカは10代まで。南米みたいな混血の方が強い。白人って言ってもスペインやドイツには全く歯がたたないし、今回勝ったからといって日本のが上だと思ってるのは日本人でも少ないと思うよ。
バレーのルールってサーブ権のこと?それ変わった時って日本つよかったっけ?スキージャンプは身長低い方が不利になったんだけど、今活躍してる欧州の選手は背が低い人多くなかったっけ?複合とかもだけど丁度日本が金とりまくった時に変わったからそう思うのかもしれないけど、あの辺の競技は頻繁にルール変わるし、どのルールが平等かも判断しにくいからなんとも言えない。
20年前まで日本て草サッカーレベルだったのにって、メキシコ五輪で銅取っただろ。日本が急成長したのはサッカー協会様様だと思うけど。
確かに100m男子は良い選手揃っててつよいけど、400は白人強いし、800、1500でもアラブ系や白人強い。冬季でもそうだけど、黄色より白人のが強い競技めちゃくちゃあるぞ。総じて黒人のが強いってのは間違いないけど。競技人口でもだいぶ変わるしお金をどのくらい使えるかってのも重要なファクターでしょ。白人は総じて金持ちだから金に関しては日本人と比較できないけど。その国でどの競技が人気あるかで才能ある人間がどうしても協議毎に偏るから、そんな単純な比較で日本人すげーんだぜ、って言われても、ねぇ。なんでも韓国起源説と同レベルに見える。まあそうだったらうれしいけども。
34520

やっぱり日本の得点力は本物だと思った
だからこそ最初の1点のようなものが悔やまれる
まだまだキーパーとディフェンスの連携がとれてないし、単純なミスがやはり多い
34521

いい試合したけど、これがW杯本番だったら
最初の失点で試合終わってるよ・・・
34522

国内得点王だろうがなんだろうが
代表だと監督の好みに合わないなら選ばれないなんてのはザラにあるぞ
聞いたことないってのはそれこそサッカーを見てない発言だ
34523

オランダ戦で柿谷叩かれてたけど、ベルギー戦では手の平返しか
そもそもチーム全体の問題を選手個人に背負わせるから毎試合評価がブレまくりなんだよ
FWを柿谷から大迫にしたからオランダに善戦したとか思ってた人もいただろう
そういう人はチーム全体として見ることができてないんだよ
セルビア戦やベラルーシ戦も右からの攻めをテストしたりしてたが、あれが日本の本気だと思った人もいるのだろう
あのとき日本代表を叩いてた人もいたが、あの負けがあったから今回勝つことができたと考えられないだろうか
ワールドカップで勝つための試行錯誤の段階でなにも分かってない外野が騒ぎすぎ

最後に本田△の言葉を思い出そう
「俺を信じろ! 本当に、信じてほしい。信じてくれたら、後悔はさせない」
34524
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
34525

※34500
なんちゃってじゃなくてスポーツ医学の観点からだよ。まあ科学的に計算した人間の最速タイムをあっさりボルトがやぶったりとかもしたから、所詮は医学的観点なんだけど。
それに仮に骨格的に白人の方が速いってのが事実だとしても日本人が白人に勝てないわけでもないし。黒人のが優れてるはずなのに日本人より遅い黒人がたくさんいるのと同じで。
間違いないのは黒人ってのがスポーツに関しては圧倒的に優れてるってことだろな。あと100年もすればどの競技も黒人だらけになってるかもね。特にシンプルな競技ほど。サッカーみたいな球技は白人や日本人でも対抗できる競技だろうけど。
34526

FWだもの決定機に外したら叩かれて当然。
チャンスを作って決めたら褒めたたえられて当然じゃね?
サッカーはいたってシンプルだよ。
34527

紙守備どうにかしてくれ
34528

本当にすばらしい試合だった!
・・・残念なことにあっちのサポーターを除いてだが。
試合中、日本の選手にレーザーを当てられてたのに気付いた人いる?
あれだけが残念だった。
34529

※34528
前半初めの方のセットプレーで、日本ピンチのコーナーキックで、長谷部かだれかやられていたね。ああ言うのは、規制すべきだという意見ももっともだけど、良心の呵責でやってはイケナイと思って欲しいな。
34530

そういえば、遠藤不在時の長谷部のボランチがめちゃくちゃ整ってたと思うんだけど。もともと、身体が強いし、オランダ戦1点目のときに見せた身体の強さ、状況判断、タイミングの良いパスでも、評価急上昇なのに、今回で更に惚れたわ。
34531

黒人が黄色人種が白人がのやりとりでトンチンカンで気持ち悪いやりとりしてるヤツらいいかげん恥ずかしいからヤメロw
34532

勝ててよかったわ
ルカクはEPLで見てたし怖い選手なのはわかってたけど、あの瞬発力には改めて驚かされた
34534

※34531
全くだわ。黒人たっていろんな民族もいるし、個人差もある。
基本サッカーや陸上競技で活躍してる黒人て基本西海岸地方出身の血統。
奴隷としてアメリカ大陸に運ばれたのもあそこら辺からだし。
十把一絡げ黒人とかじゃなく、あの地方が際立ってるだけ。
34535

国内得点王が代表に選ばれない国なんて山ほどあるけど
34536

いつの間にか世代交代した日本代表

     83

  90 87 88 91

    90 84

  89  86  89

     90

これでベルギーにアウェイで勝つって凄くね?
34537

>34397
>割り切って縦ポンしてきたらクッソ怖かった
ほんとそれ
本大会ではあるぞ

セルジオが褒めてるのは
試合前に自分で「まだ勝ち点1だな」ってフラグ立ててたから
34538

FIFAランクが上がりそうやね
34539

ベルギーwwシティサポwwww

それにしても日本代表はやっぱり日本代表だ!!すごいいいサッカーで惚れ惚れしたよ これは誇りに思うべきだよね! でも本番はこれから! これからも頼むぜ!!
34540

可哀そうな柿谷ww
柿谷の好プレーが本田のものだと誤解されている。

欧州人みんな柿谷と本田を混同というか同一人物と思っているのかも。
柿谷のゴールまで本田のゴールみたいな。
34541

この間のオランダ戦もそうだったけど、オランダメディアの採点だと遠藤いまいちになるな
明らかに遠藤で日本はリズムが変わるのに
イタリアメディアだと違ってくるのかな
34542

スピード感ある試合だったね
攻守の切り替え速くてずーと走りっぱ
体力あんじゃん日本

問題は苦手な南米勢対策だよね
欧州勢は戦略的に善戦したりいい試合できる
南米勢は難しい 南米勢と親善試合して欲しいな 
34544

もうWC抽選のポッド分け終わってるのに、
今更、FIFAランキング上がっても・・・・・><
34545

金髪増えて分かりづらいよなw

金髪=本田みたいに思ってたし
34546

日本はコンディションさえ良ければ、欧州のほとんどのチームと互角以上に戦える
もはや単にパスワーク・技術で上回れるから、コンディションさえ良ければ対等以上に戦える
さすがにスペインとドイツ相手は劣勢になるだろうが。

だが南米+メキシコは苦手。技術が上なうえに彼らの決定力は異常
南米の白人国+ブラジルは筋力も強い
この相性関係はずっと長い間続いている

選手達には最強国「ブラジル」という、ものさしができたのも大きいと思う
昨日の試合でもブラジルなら決定機になってたってミスがいくつかあった

もう20日ほど先の抽選会が楽しみで、かつ怖い
34547

結局日本のサッカーの事を考えたら、W杯がゴールじゃない。W杯もただの通過点であり経験値をあげる試合なのだ。だから親善試合とは言え課題を持って毎試合勝ち切る事が本当に大事。勝利が代表に自信を与え、大舞台でも落ち着いた試合を出来る様になる。そう言う意味で価値ある遠征だった。しかし、ヴァンブイテンてっ。ココアの名前かよ!
34549

川島が森崎くん扱いされててワロタ
34550

苦手とする南米とも試合してほしい、コロンビアあたりと。
あと中南米のチームとも。
34551

     勝ち点 得点 失点 得失点
コロンビア 4   2   0  +2
日本     4   5   4  +1
オランダ  2   2   2   0
ベルギー  0   2   3   -1

コロンビア戦ないけど
もし、これがW杯グループ予選なら(死のグループ)
厳しいよな 敗退も有りうるわけだから
まだ楽観は出来ない
34552

酒井宏樹が良くなった、と思うのは私だけでしょうか?
34553

※34552
今シーズンのクラブでの成長をやっと代表でも発揮できた試合
相手を考慮して内田と併用していくんじゃないかな
34554

冗談を言うと山口柿谷本田と金髪がいきなり縦に3人に増えたせいで
どれが本田か分からなかったんだろうな

しかしこの2試合は本田がプレーエリア下げてきたのが一番でかい
最近までトップの選手と一緒にPAのラインに張り付いてたせいで
中央が潰れて攻撃が全く機能してなかったのに、この2試合は
PAのラインとセンターラインの間くらいに居て適切な所で飛び込んでいた

あとはトップの大迫柿谷が縦のスペースを作って、2列目やSBが
動けるスペースが出来て、ショートパスあり裏抜けありボランチのミドルあり
サイド攻撃もありとアジア予選の頃の変幻自在な攻撃が甦っていた

オランダは相性がいいだけだったけど、引いてくるベルギー相手に
DFラインを下げさせなかったという内容は今後につながる
かなり大きい要素

ちょっと前までは日本なんかDFライン下げとけば問題ないって思われてたからね
34555

川島は第二キーパーでいいよ
34556

教え子をボコられたモイーズが報復でまた香川を干さないか心配
34557

おーにっぽーがなくてすごく良かった
歌もあっていいけど歓声だけが聞こえるとかブーイングの嵐とか
そういう時間が多い試合が本番でも見たい
34558

川島は飛び出しもアレだがポンポンロングボール蹴ってたのが気になった
相手にボール渡したいのかと
34559

リプレイ出るまでザキオカへのアシスト本田だと思った
金髪増えすぎて分かりづらいねん
34560

後半から出てきたら遠藤のパスがことごとく凄すぎてやばいね
正直もう世界を相手のフル出場はスタミナ的にやばい感じになってきてるかなとも思ってたけど後半頭からなら相手も疲れてきてるから凄く効果的な働きが出来る
代わりは山口・細貝もいるから前半は何とかく○みたいなミスだけなくして後半勝負という流れが今後の日本代表のスタンダードになるかも
34561

4chanのスポーツ板ちょっと見てたけど
注目度は高くなかったが結果知った奴は皆驚いてたな
俺も期待はしてたけどびっくりした
34562

ここ10年くらい欧州のチーム相手には良い内容の試合することが多いんだよね。
相性がいい、日本のすばしっこさ、俊敏性が武器になって相手がのろく見える。
ただ中南米相手だと、この俊敏性で優位にたてないんだよ。
34563

※34556
教え子って?ミララス?
香川よりフェライニの方最近干し気味だし
むしろ俺の眼は正しいって満足しそうだがw
34564

柿谷はオランダ戦で無理だと思ったがベルギー戦で超見直した!
柿谷を外さなかったザッケローニ監督にあっぱれ!
そして何よりも柿谷にあっぱれ!
彼はやっぱり将来のエースかな?
34565

>VVVのファンは~
VVVは1部に戻るため、それどころじゃないと思う
34566

珍しくDFのポカが少ない試合でしたね。
まぁ二点目のセットプレーの時マーク外しちゃってたのはいただけなかったですけど、ココのところ吉田が大ポカ連続してただけに、悪い意味で吉田が目立たなくて良かったです。森重と組ませた方が安定するのかな?かくいう森重も目立ったミスなく良かったですね。
高徳はなんていうか、まだ足りないっていう感じですね。

攻撃の方はこの二戦でかなりポジティブな状態になりましたね。大迫に刺激されたのか明らかに柿谷が覚醒してましたね。進んでポストプレー選択するようになってたし、裏抜けだけじゃなくて自分から仕掛けるシーンも多かったです。
ベルギーが本田香川に対して必ず二枚以上で行ってたこともあり、清武、柿谷、岡崎は結構自由に動けてましたね。香川は見るからに調子悪そうでしたが、怪我の件もありますし少し心配です。
個人的には山口がかなり良かったことで長谷部が発奮してるっぽかったのが一番良かったと感じました。
34567

強豪相手に勝ち越してからの試合運びみたいなとこでまだ経験が必要だなとは感じたなww
これからもこういう経験を積めればいいな
34568

ポゼッションさせて貰えれば日本のサッカーは強いな。

欧州は半端に体が出来てるだけあって、引いて構えて縦ポンサッカーの個人力頼みに安易に走りすぎ。
クラブでなくて代表なら練度が足りてないからなおさら

日本はそういうわけにはいかず、丁寧にパスを回して崩さなくちゃならんからそういう相手にはものの見事に機能するね。日本はラインを下げると途端に脆くなるから、高いラインを維持することが防御にもなってるし

それに対して体力をブラジルみたいな、がんがんプレスかけてくる
玉際にフル活用する国は極端に苦手。そんな印象あいつらチャレンジャーかと思うぐらいに走るからな
34569

3点目のアシストを本田と勘違いするってのはわかる。オレも勘違いしてたしw
あのアシストいかにも本田ぽかったじゃん。よくやるでしょあれ
34570

3-4-3はどうするんだろ?
まだやるのかそれとも黒歴史化して記憶から消去してしまうのか
34571

ベルギーが怖くない?俺は今日のこのベルギーこそがオランダよりも怖かったと心底思ったよ
オランダはプレスなどのリスキーな守備をして来なかったがベルギーは違った
日本のチーズな部分を的確に突いてきてたからだ
それは積極的なプレスとフィジカルに任せた大胆且つ理路整然としたサッカーというのは言うまでもないね。
それにもかかわらず日本が良く見えて、ベルギーが不調に見えるのは何故か?
これまでの経験と見えない部分での関係者によるバックアップの賜物だろうと思う
オランダに劣勢から追いつき、あまつさえ勝とうかという試合をした各選手や監督の確信を得られた自信も大きい
相手がフィジカルで来ようが何くそという闘争心がプレーに現れていた
印象に残ってるものだけでも、ここぞというときも二人三人でボールを奪いに行き相手の勢いを消した守備、ベルギーのクロスを香川が背中で弾いてみせた闘争心、本田のリスキーな守備による寸断、高徳の豪華なミドルシュート、吉田の思い切りのいいスライディングによるシュート阻止、各選手それぞれがそういう意思に溢れる戦いをしていて、これだけ沢山ある。
つまるところベルギーは調子は悪く無いのだ
事実日本の大きな2つのミス(1失点目の川島と高徳のプレーと、後半40分辺りに前線にロングパスを出そうとした今野か岡崎?によるプレゼントパスからの迅速なカウンタークロスからのキレのあるボレー等)を逃さず反応してるところからも分かる
つまりは互いの力関係が如実に現れた試合だったということ
課題が無いわけじゃないけど、冬だけど遠征での試合はコンフェデを想わせる胸の内に熱を帯びるような戦いであったのは間違い無いね
オランダとベルギーの素晴らしいチームと戦えたことに感謝したい
34572

どうせだったら斎藤も試せたらよかった・・・
怪我で帯同できず、使われるかどうかわからなかったけど
攻撃オプションの一つとして使えるか見たかった
乾が満足のいく出場機会を得られていない今
岡崎、清武の間に割って入っていく選手が欲しい
34573

※34557

ほんと同意だわ
太鼓叩いておーにっぽーオイオイオイ!は以前から最高にうざいノイズとしか聞こえてなかった
あれがなかったから今回いい結果だったのかもねw
応援の仕方も変革が必要だ
34574

昔の日本なら最初の失点でほぼあきらめムードになってたが
今は追いついたり逆転を狙えるスピリットを持つようになった

一番の成長はこの点だと思う
34575

ベルギーに勝ってベルギーにボコられたセルビアに負けるってどういう事なの
34576

ベルギーはこれから強くなると思う。

FIFAランク5位なら、Pod1は確定だろうから、グループリーグで、開催国のブラジルを始め、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ・・・etcの強豪国にあたることはないんだよね。上手くグループリーグを1位通過すれば、決勝トーナメント2回戦まで当たることもない。つまり、7試合修正することが出来る。(でも、今回の様子では、少し不安だけど。)ベルギーのマルク・ヴィルモッツ監督は、グループリーグまでにチームを仕上げるのではなく、グループリーグを安全に通過出来る様にして、決勝トーナメントまでにチームを仕上げるプランだと思う。

でも、日本の様に、FIFAランクのポイントを溜めるのが困難な国は、Pod1に入るのが難しい。だから、グループリーグまでにチームを仕上げて、強豪国と戦えるチームを早く作る必要があると思う。その為には、早くに戦術の欠点を露呈させて、積み上げていく必要があるよね。
34577

前回の欧州遠征から僅か二ヶ月、こんなに変わるものなのか・・・・
変化の要因は一体何なんだ?さっぱり分からんw
34578

来年のW杯終了後「去年の11月の2連戦がザックジャパンのピークだったな…」なんて言われませんように(>人<;)
34579

※34576
間違えた、4試合か。Home&Awayじゃないね。(・・;)
34580

海外の人達、日本はオランダ戦から中2日だったってこともわすれないで。
34581

日本が海外で誇大報道されたことなんかみたことないけど。
いつも舐めてんじゃん
34582

※34577
前線のプレスだと思うよ。

数人のプレスから、数人の密集隊形を連動させることで、もともと追究していたサッカースタイルが華開いている。
34583

※34558
むしろ、ベルギーくらいの連携なら、ベルギー代表一人一人の個の力から、数人のプレスとその後のポゼッションサッカーの連動の練習には調度よかったのかもな。
34584

あ と は 守 備 だ け
間に合えワールドカップ
34585

なるほど
金髪を増やすことで、相手を翻弄した訳か
でも、次は顔覚えてくるだろうなw
34586

皆気付いてると思うけどそれについて言及してるコメントがないから書いておく
オランダ・ベルギーの2試合での日本の得点がワンタッチゴールなんだよ
ヘディングでのゴールは当たり前だからそれは除外してもいい

今までの日本はゴール前でも無理なシュートは撃たずにパス回しばかりだった
パスする度にいちいち手間をかけるから守りを崩せない
最後のフィニッシュをノートラップでシュートすれば今回のようにどんなにでかいDFが相手でも関係なくなる
FWの真髄はワンタッチゴール、後はそれが枠内に飛べば何かが起こる
34587

※34577
遠藤が重役出勤で体調万全。
34588

※34576
PotのことをPodて・・・
抽選のときにボールを入れる鉢のことをポットって言うんやで?
34589

※34585
三点目のラストパスは本田だと思われてる気がするw
34590

松木が日本が得点決めるにしたがってどんどんドヤ顔口調になっていくのが最高だったな
好き嫌いあるだろうけど俺は代表の試合中継は松木節がないとどうにも物足りない
代表の試合は民放で放送する時は常にテレ朝でやって欲しいとも思ってるw
34591

ゴリ酒井は及第点あげてもいいけど
ゴートクはちょっともう必要ないかな
他にサブ候補しないかザックは視察で見出して欲しい
34592

※34569
ウルグアイ戦で見たよなw しかも岡崎へのパス(最後は香川がゴール)
34593

柿谷ばかにしてた奴らを見えしてやれて嬉しいよ
あいつらはサッカーをわかってない連中だったからね
まぁおれは大迫派なんだけどww
でもあのアシストとヘディングは素晴らしかったよ
Jリーグの至宝だわー
34594

日本の1失点目を見ると、日本が強いチームとは思えんな
そんな日本に負けたんだから、俺がベルギー人なら発狂するわw
34595

※34575
あれは日本代表のモチベーションがなかったようにも見えたけどね
運動量が全然違うし客も少ないし選手の引退会みたいのもあったし

こんなこと言うとじゃあオランダベルギーも本気じゃないとか思う人もいるかもしれないけど
34596

日本代表、これがピークってことがないようにしてくださいいいい。
34597

※34594
ゴートクが味方ゴール前にボールが来ても
周りを一切確認しないプレーとかな
あんなの常識的にあり得ないし
相手選手に気付かなかったとかコメントしてるけど
そりゃ周りを確認しないんだから気付きようがないしねw
34598

良かった遠藤バレてないw
34599

ロッベンの左足で失点みたいなのはある意味しょうがない
でもつまんないミスの連鎖で失点っつーのはねぇ‥

アルゼンチンとフランスとは1-0で勝って、イタリアとは3-4の1点差負け
オランダとは2-2で引き分けてベルギーに勝つ
どこの欧州強豪国だよw
34600

ゴリもぶち抜かれた後のケアとか全くできてねーんだわ
酒井兄弟はもういいわ
34602

コンフェデイタリア、オランダ、ベルギーと最近チョロチョロと目の肥えているであろう強豪国のサポをも食い付かせる試合やるようになってきたよなぁ

内容はいまいちだったがフランスもアウェイで破ったし。
34603

コメで見てみたら
俺も年取ったんだなとかワロタwwwwwwww
既に2002でも赤い悪魔言われてましたが?wwwwww
何通ぶってんだよwwwwきんめええwwwwww
34604

ベルギーの攻撃力よりも日本DFのやらかしの方が怖かったw
大概致命的なミスを一試合に一回はやるから日本は常に2点以上獲る必要がある
34605

>※ファンファール就任初戦で
>オランダはベルギーに4-2で負けています

>・4-2はもう結構前の話だし
>オランダは日本に対して2-2、ベルギーは2-3。
>オランダは多くの時間を10人でコロンビアと0-0
>そして、ベルギーはコロンビアに0-2。


 
コロンビア 1勝1分 4pt  
日本    1勝1分 4pt 
ベルギー  1勝2敗 3pt 
オランダ  2分1敗 2pt   

1試合残して死の組突破確定キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
34606

※34598
実はコアなサッカーファンにはとっくにバレてるw
南アフリカW杯の時に「日本のピルロ」とかフォーラムで騒がれてて
色んなクラブのサポが欲しがってたけど、もうすぐ三十路だと知って諦めてた
34607

ドイツホームでドイツ代表とやりたいなぁ。

客入りもいいと思うし。
香川が点を取った時の、ドイツ人観衆の反応も見てみたい。
34608

コンパニで通じ合うベルギーサポとシティサポwwwww
34609

ホンダ?あれ?カキタニ??
違うこれヤマグチィィィ!!!
34610

どうして毎回おれが観れなかった試合は常に勝つかな
オランダ戦は後半から観て引き分け、しかし肝心なGOALは見逃す。前半から全て観た試合は全て負け
野球観てもホームランは必ず見逃すし、なんなんだろう
34611

香川に10番の資格はない
本田に譲るべき
34613

コンパニがいたらシティみたいに別のチームになるから有頂天になってはいけない。あとはGKとDFだな。
あと南米に勝つすべを見つけないといけない。ブラジル、メキシコ、パラグアイと試合できたのは良かったけど、対策を練ってほしい。
34614

いやはや代表のポジショニングの良さとプレスの連動性は
凄いことになってるな
この2戦、相手のGKやCBが出すとこ無くて戸惑っている場面を何回見たことか

これが継続されればブラジル、スペイン、ドイツ辺り以外なら勝てるよ
34615

コンパニってのはそんな凄い選手なのか
34616

ククク・・・
まだ最終兵器ガチャピンがマークされていない
34617

俺が見てない時に限っていい試合してしかも勝つんだよなぁ・・・
34618

岡崎外せって声がオランダ戦後にあったから清武に言及しようと思う
清武は今のままではちょっと問題ある
岡崎よりトラップとパスの技術が高く、回りと合わせることがうまいけど武器がない
それに守備が軽い。味方のサポートがあったのに寄せが甘かった
守備が弱いとされてる以上、中盤での守備のがんばりは代表では不可欠になると思う
親善試合だし、代表戦が3月までないからこそチャレンジしてほしかった
クラブでチャレンジしてどうにか一皮剥けてくれるといいな
そうなれば岡崎・清武の選択肢で試合の流れを変えていけると思う
34619

ドイツW杯の時も何気に予選前強かったイメージでひょっとしての期待があったよな。

グループリーグ突破が命題だ。もうさ、俊介、大久保入れれば完成じゃねーか?今の二人ならキレキレやで。
清武は中途半端すぎるわ、ザキオカの代わり出来ない。トップ下なら香川でいいし、遠藤だってあり。

予選組み合わせ決まり次第の選出決めればええんや。
34620

※34611
いいよいいよ香川で サッカー協会にも大人の事情はあるんだし
本田はミランで10番の力量を証明すればいい
小学生の頃から作文で書くぐらい本気の野望を叶えるよ
強い体と左足くらいしか武器のなかった選手がここまで這い上がってきた
天才系じゃない選手の希望だよ本田は
34621

44位が8位と引き分けて5位に勝利
11月はFIFAランクのポイント荒稼ぎだな
34622

※34619
俊輔さんは本田のこと嫌いじゃなかったっけ?
あ、本田を代表から外したほうがいいということ?
本田イラネーなんですね
俊輔は代表は引退宣言した筈だけど復活するのかな?
34623

ザキオカ不要論なんてでてたの?
オランダの左サイド崩壊させてたのザキオカの守備だったろ
34624

3月の試合はそんな強敵とやって欲しくない。ポルトガル辺りがいい。ロナウド止めれば自信にもなるし。
34625

森重のバックパスやらは失点にはならなかったものの結構危なかった。
内田はミスしない限りでは守備と攻撃参加のバランスがとれててW杯に期待できる!!
あと本田△!!
34626

森重のバックパスやらは失点にはならなかったものの結構危なかった。
内田はミスしない限りでは守備と攻撃参加のバランスがとれてて来年に期待できる!!
あと本田△!!
34627

オランダ人からすると興味がある順に

1.オランダ-コロンビア
2.スウェーデン-ポルトガル
3.フランス-ウクライナ
4.イングランド-ドイツ

かな。3.と4.が逆かも。ベルギーチャンネルで観れたけど、土曜の試合で魅了されたごく一部のファン以外は日本戦は観てないっしょ。
34628

杉山茂樹のフォーメーション論じゃ説明しきれない事が多いな。香川のポジション取りとか。
34629

柿谷が守備もやれれば、ザキオカの代わりって訳には行かないかな。大迫トップで。ザキオカには70分から出てかき回してもらう。
34630

まだここの選手の力ではベルギーの方が上だった
いかにチーム力で補っていけるか

しかしコンフェデのイタリア戦と今回の2試合、今年はサッカー見るのが久し振りに楽しい
まだW杯に挑戦していた頃の熱さが蘇ってくる
34631

34558
ベルギー戦に関しては4-3-3のでかい上3人が結構前に張り出してたから
中途半端に下に出して回すよりはロングボール蹴って中盤に早く落としたかったって感じだと思う

まあ川島が失点してからビビってたってのもあると思う
前の三人でかいだけじゃなくて脚がめちゃくちゃ速かったから
34632

本田は当確として、柿谷や山口がそこそこのクラブに行ったら本格的に日本代表持ち上げられるかもね
34633

Hondaにうちが轢かれるワロタ
34634

香川が左WGの位置から中に絞る動きをして、本田と絡むことによって中盤で数的優位に立ち
相手が引いて生まれたスペースを遠藤が突くようなプレーは日本の十八番だな

オランダ戦後半も今回もこの3人の距離感と連動が抜群に良かった
34635

ベンテケに吉田と森重引きずり回されるのを期待してたけど、ベンテケ出もしなかった・・・
コンパニ出てないからフルメンバーってわけでもないけどすごく良かった。
試合中盤からぐだってからちょっと怖かった。
34636

過大評価のバトンが日本に渡されたって、ドキッとする表現だな
いらないよー
34637

内田一人いないだけでこんなにいいチームになるなんてみんな分かってたことだよ

サッカーはチームスポーツだから腐ったみかんが一人いると全部腐る
34639

※34620
そうだな
入場の時から本田の顔を見ただけで安心感が生まれるわ
香川は天才肌だから波もあって心配かけさせられるけど
本田の変わらないモチベーションには尊敬するし
香川と本田のタイプの違う二人のエースが見れるのは幸せ
34640

同じようなメンツでベラルーシにも負けた。
ムラっ気があるのが心配
34641

親善試合で2戦いい試合したくらいで喜ぶなよ。スペインが南アに負けても南アは世界レベルとは思わないだろ?確かにあれはスペインひどくて日本は良いサッカーしてたけど。でも所詮親善試合だぞ。一歩前進くらいの成果だろ。良い弾みになれば、くらいの。興奮しまくっててお前らなんかキモチワルイぞ。
34642

ボールロストを少なくして欲しい、ほんとハラハラするんだ
34644

※34641
言わんとすることはわかるけど
日本のサッカースタイルが面白い言われ始めたのは昨日今日じゃないからな
キレイな繋ぎをパスパス決めてゴールに向かうとか
世界標準の代表サッカーに割って入れるまで完成度高めたら普通に怖いぞ
34645

ナショナルチームの強豪国といってもトップのブラジル、スペインと強豪下位のポルトガル、ベルギー、クロアチアあたりとは明確に力の差があるからな

日本はコンディションが良ければ強豪下位とは良い勝負できる実力があるけど、強豪上位には力負けする

で強豪上位~中位に良い勝負できるように実力上げないとW杯ベスト8以上は現実的には難しい。
34646

あれだな前の選手の何人かが髪を染めてると周辺視野で判別出来るから便利だな
34647

ベルギーVSマイベストフレンドwwwwwwwww
34648
南米
これで日本いけるじゃんとか言って、ブラジルとやると大敗という
同じことの繰り返し。
武田も言っているとおり、課題は南米。
南米用メンバーを半分入れ替えるぐらいしないと
今まで通りでは勝てない気がする。
34650

吉田ほんと酷いわ。川島が抜かれた緊急事態なのに通常と変わらない対応で更に抜かれるとか頭湧いてるとしか思えん
もう限界かな
34651
  
ユニ変わって決定力上がった感じだが、
やっぱ、ソックスに縦線は問題だったのでは?
34652
 
※34650
川島ではなく吉田の責任かよw
おまえみたいのがいる限り、日本に一流のGKは育たないだろう
34653

本戦で南米チームと当たった時、
ザッケローニが守備的になるのか、今まで通り、がっぷり四つを選ぶのか、
凄く興味がある。
34654

アザールが早々に引っ込んだのは意外だった。クラブ優先した?
それとも親善だし、他の選手を色々試したかったのかな。
日本は勝てて良かったよ。
来年のAマッチは苦手な中南米の強豪チームとやれたらいいね
34655

ああいう失点をしてしまうチームと開き直って更なる攻撃力上昇を
目指して見るのも一興・・・だろうかw
守備から考えるのが基本なんだろうけどw
ザッケローニて守備に定評ある国の人だったね。
けど強気に攻撃的にいくから面白いね。
34657

FIFAランク(2013年 10月 17日)

1550〜1501.スペイン(1513)
1500〜1451
1450〜1401.
1400〜1351.
1350〜1301.ドイツ(1311)
1300〜1251.アルゼンチン(1266)(←だいたい日本の倍のポイント)
1250〜1201.
1200〜1151.コロンビア(1178)、ベルギー(1175)、ウルグアイ(1164)
1150〜1101.スイス(1138)、オランダイタリア(1136)
1100〜1051.英国(1080)、ブラジル(1078)、チリ(1051)
1050〜1001.アメリカ合衆国(1040)、ポルトガル(1036)
1000〜0951.ギリシャ(983)
0950〜0901.ボスニア・ヘルツェゴビナ(925)、コートジポワール(917)、クロアチア(901)
0900〜0851.ロシア(874)、ウクライナ(871)、フランス(870)、エクアドル(862)、ガーナ(860)、メキシコ(854)
0850〜0801.スウェーデン(850)、デンマーク(824)
0800〜0751.チェコ共和国、セルビア、ルーマニア、スロベニア、
0750〜0701.コスタリカアルジェリアナイジェリアホンジュラス、スコットランド、パナマ
0700〜0651.ベネズエラ、アルベニア、ペルー、トルコ、マリ、カーボベルデ諸島
0650〜0601.ハンガリー(637)、日本=ウェールズ(634)、アイスランド(633)、チュニジア=ノルウェー(632)、イラン=パラグアイ(613)、エジプト(610)
0600〜0551.ブルキナファソ、オーストリア、モンテネグロ、ウズベキスタン、韓国オーストラリア、アルバニア、カメルーン
34665

ヨーロッパのチーム、特に西欧のチームは綺麗にサッカーをしすぎるんだよね。
オーストラリアや韓国みたいなロングボール入れてダーティーなサッカーはしない








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
【海外の反応】「爆笑した」アジア人のバルサファンがピケ退場を喜び話題に(動画あり)
【海外の反応】「よくやった」浦和レッズ、10年ぶりのACL決勝進出決定!フッキやオスカル擁する上海上港を撃破!
【海外の反応】「ほぼ終わった」香川、バー直撃のシュートも..ドルトムントはアポエル相手に痛恨ドロー(CL)
【海外の反応】「日本に称賛を」U17日本代表、PK戦でイングランドに惜敗..ベスト8進出ならず
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR