NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「最強は..」日本代表歴代監督の成績を比較してみた!

日本代表

🇯🇵 森保一: 74,3% (44試合 31勝 5分 8敗)
🇯🇵 西野朗: 33,3% (7試合 2勝 1分 4敗)
🇧🇦 ハリルホジッチ: 63,1% (38試合 21勝 9分 8敗)
🇲🇽 アギーレ: 66,6% (10試合 6勝 2分 2敗)
🇮🇹 ザッケローニi: 61,8% (55試合 30勝 12分 13敗)
🇯🇵 岡田武史 [2]: 60,6% (50試合 26勝 13分 11敗)
🇧🇦 オシム: 68,3% (20試合 12勝 5分 3敗)
🇧🇷 ジーコ: 58,8% (72試合 37勝 16分 19敗)
🇫🇷 トルシエ: 57,3% (50試合 23勝 17分 10敗)
🇯🇵 岡田武史 [1]: 42,2% (15試合 5勝 4分 6敗)
🇯🇵 加茂周: 57,6% (48試合 24勝 11分 13敗)
🇧🇷 ファルカン: 48,2% (9試合 3勝 4分 2敗)
🇳🇱 オフト: 67,9% (27試合 16勝 7分 4敗)
Japanese national team coaches

コメント欄などから海外の反応をまとめました

※ブラジル人の日本代表サポーターの反応です

ファルカン日本代表を指揮してたのは知らなかった。個人的に日本代表で最強はジーコの頃だったと思う。



ファルカン日本代表の監督をしてたのを覚えてる人はほとんどいない、アハハ



  ※ファルカン・・・1970年代後半から1980年代中期のブラジルを代表するボランチ



ファルカンは90年代のアジアカップで日本代表を指揮した(確か92年大会)。グループステージで3分して突破できず、解任された。戦績が示してるように就任期間はほとんどなかった。



 ・オフトが獲得した92年(アジアカップ)が(日本代表にとって)最初の国際タイトルだったんだよ


   
  ・ファルカンは94年に日本代表監督に就任して、アジア大会を指揮して韓国に敗れて解任されたんだよ


    ◆合っているのは90年代ってところだけだったな 笑 訂正してくれてありがとう


ファルカンは数年後を睨み、オランダ2部SBVエクセルシオールから帰国した小倉隆史や前園真聖、岩本輝雄ら多くの若手選手を代表に抜擢するも、前任の代表監督であるハンス・オフトの細かい戦術的指揮から、ほぼ選手の自主性に任せたファルカンの指導法に選手らが戸惑い、「オフトと違う」と監督としてのファルカンを疑問視する声が出始める。

広島で行われたアジア大会準々決勝で韓国代表に敗れると、これらの責任を問われ解任された。敗戦後に会場を去るとき、サポーターの一人に「ブラジルに帰れ。二度と来るな」と叫びながら空き缶を投げられるも、「日本にも一人だけ本物のサポーターがいたな」と話した。-wiki-


トルシエが監督をしてた頃の日本代表が恋しいわ



ジーコの方がトルシエの勝率よりも高いという



 ・両監督共に解任危機の頃があった。就任当初のトルシエは最悪だったし、2004年アジアカップを優勝してジーコ批判はなくなったんだ。



・フランス人とジーコの時代は"魅力的"だったよ



・アギーレが日本代表の監督をしてたなんて知らなかった



 ・メキシコのハビエル・アギーレで、ウルグアイ人のディエゴ・アギーレではないぞ



  ※ディエゴ・アギーレ・・・ブラジルのインテルナシオナル現監督



・オシムが今の日本代表を指揮したら最高のサッカーが見られただろうな



・森保の代わりに長谷川健太が就任したら強くなるだろう



 ・アハハハハハハ🤣



・俺は森保が好きではない。ワールドカップ前に別の監督を見つける時間があるかもしれない😪🇯🇵



 ・勝っている限り、解任されないだろう。森保は新たな加茂周になりかけてるが、新たな岡田武史になる可能性もある。



   ・ハリルホジッチが日本代表のワールドカップ出場を決めて解任されたのを思い出してくれ 笑



     ・もし森保が外国人だったなら、確実にもう解任されてるだろうな(ファルカン、アギーレ、ハリルホジッチ、Jリーグの何人かの監督を見てくれ)。日本人が監督だと極端な場合にならない限り解任されない。岡田武史日本代表で2回解任寸前までになった。



・オマーン戦を見たが、0-0だった前半を見るのは激しい苦痛だったわ



・三笘が代表デビューして彼が決定的な仕事をした。日本は再び自力でワールドカップ出場を決められる状況になった。残り4試合のうちホームで3試合ある。森保はついに学んでいるだろうか?



  ・悪いが日本はワールドカップに出場できないだろう...



・森保監督には日本代表を指揮するだけの能力はないと思う



 ・能力の低さは既にかなり明白だ。森保は学んで進化しないと解任されるところまできた。選手交代は常に遅くて、戦術変更を決してしなかった。今ではベテラン勢よりも三笘、田中蒼、古橋、中山、山根のような代表歴の浅い選手達にチャンスを与える傾向が見られる。前田大然、上田、旗手のような選手も続くかもしれない・・・



・カタールW杯出場するために勝利することが重要だったのは分かっているが、ベトナム戦とオマーン戦で日本がもっと良いサッカーをするのが見たかったわ。途中出場で試合を加速させた三笘が試合のハイライトだった。彼はもっと頻繁にプレーすべきだ。荒木遼太郎が招集されたら役立つピースになると思う。大迫はここのところ効いてない。俺なら実力を見るために前田大然か上田綺世を起用しただろうな。



・ハリルホジッチはここ20年で最低の監督だった。森保は少なくとも堅実な守備を組織できる監督だ。



・森保はかなり批判されてるが、勝率は歴代最高だ。歴代最強のメンバーが揃っていると言っていい。ハリルホジッチやザッケローニの頃よりも、プレスできるアタッカー陣や攻守両方の能力が高い中盤の選手が揃っていて運がいい。



・今の日本代表のサッカーはハリルホジッチの頃よりも酷いと思う、今の世代の方がずっと優れているのに



サッカー日本代表戦術アナライズ 歴代監督の「戦術の攻防史」を徹底分析


オススメのサイトの最新記事

Comments

656711

ザックの時は強国と試合しまくってこの成績
ハリルの時は雑魚以下に全然勝てなくてこの成績
予選でシンガポールから1点も取れず責められ続けるサッカーを披露したのは忘れられないわ
656712

選手固定すれば勝率は上がる
しかし本番でレギュラーに何かあったときや疲れたときに選手が足りなくなる
森保はこれの繰り返し
外国人と違って森保はクビにならないんだから、もっと試せばいいのになぜかしない
656713

試合の強度を加味せず勝率だけで比べられてもな
西野さんなんかテストマッチ2+ワールドカップ本戦だけだろ
656714

選手の質が過去最高に良いだけ
森保じゃなければ更に勝率高いわ
656715

ジャパンウェイの真価が問われるのは森保が辞めてからだろうな
現時点で史上最低の監督として扱われるのは明白だが、その後の後始末も含めて評価しないといけない
656716

森保の勝率が高くてびっくりなんだが
656717

対アジアの割合、海外組が占める割合も併記すべきだな。
ヨーロッパとほとんど試合組めなくなったことは森保のせいではないが痛い。
656718

コロナがあって強いチームと対戦できる親善試合の数が激減してるからな。アジア最終予選レベルのチームとすら殆ど戦えてない。
ずっと雑魚狩りしてたところに、最終予選で早々に2敗したからこれだけ叩かれてる。
656719

ハリルホジッチは本当にダメな監督だった
656720

言うほど最強メンバーだとも思わない。歴代の監督の誰が指揮しても、今みたいにグダると思う。
656721

当たり前の話だが同じ試合数で同じ相手のリーグ戦のようなものでないと
勝率の話をしても意味がない

それと今の監督は実質吉田で、森保は選手任せでやってる
そのせいで選手選びだけは固定されて同じメンバーばかりになってる
問題なのは今のサッカー協会で代表に貢献できてないことだと思う
656722

アジアカップ、W杯のアジア予選が主で、
欧州、南米の強豪国とやり合ってない(やり合えない)から勝率高いのは当たり前
就任当初のウルグアイに勝った試合以外で強豪国に勝った試合あったっけ
656723

言いたい事はあるが、勝率だけで見たら、確かにすげーな。
656724

外国人が岡ちゃん知らないのは仕方ないけど
1回目は急な更迭からコーチから強制されてだし
2回目もオシムの倒れからの引き継ぎだし
その割に結果だして頑張ってる
656725

欧州南米相手の勝率だけでいい
656726

 
自分は岡田監督。次にオシム監督の戦い方が好き。
ふたりともまずJで結果を出して、それから日本代表監督になっている点も好印象。
森保はカス。
 
656727

親善試合、W杯アジア予選、W杯本選の勝敗は分けるべきだよな
656728

森保はここぞという試合で全部負けてるからな。特にアジア杯決勝が致命的。
岡田は絶体絶命のチームを二度救ってきた事からこの人に並ぶ人はいないだろ。パラグアイにPK戦で勝ってたらベスト8だったのが悔やまれる。
656729

どこと試合したかも考慮せんとな
一番上の人がいてる通りザックそしてジーコ時代は欧州南米勢相手にやってた
森保の場合はアジア中心でこの成績で欲しいタイトルは全く獲れていない
だからみんな期待もしてない
656731

※656711
ハリル批判したいがために捏造してんのgmだな
シンガポールから責められ続けた?
ボール支配率 66%-34%
シュート数   23-3
コーナーキック14-0

これが真実な
点が取れなかっただけで一方的な試合展開だったわ
656732

勝率に意味はないでしょ。
ランキング上位との対戦が多い方がいいに決まってるんだから。
ハリルとか森保は格下との対戦が多すぎる。
656734

試合数も相手のレベルも何もかも違うのに勝率の比較とか意味ねぇー

個人的には日本人なら岡田さんと外国人ならザックかオシムが良かったな

656735

戦績なんて関係ない。最終地点W杯の戦績が全て。
ジーコもザックもW杯0勝グループリーグ敗退だから最高はあり得ない
岡田や西野のほうが上。森保は終わってから判断するべき
656736

選手たちに「サッカーを知らなさすぎる」とか「コンビネーションを上げないと」とか言われてる時点で終わってる。
戦術のない監督だがチームの連動性を高める能力もない。
656737

今の代表は、3次予選で格下相手に荒稼ぎしたしなぁ。それ削ってどうか?
656738

オシム推し
656739

条件が一緒じゃないもんで比べてもな
656740

森保もコロナ前はコパに参戦しているし、減ったと言っても親善試合はしていたでしょ
特に日本でなく欧州遠征しての親善試合は(アフリカ諸国を呼んでの中立地開催の親善試合とかね)、この代表では結構やっている(それこそコロナとなってからも)
コンフェデが無くなったのは痛いけどね
(アジアカップも優勝できていないが、カタール開催だから、コンフェデがあればアジアカップ準優勝でも出場できたのか)
656741

アジアカップもとれてないし、コンフェデにも行けてない監督の勝率が高いのは当たり前。
強豪国と親善試合すら組んでない
656742

勝率歴代最高なのになんでこんなに批判するのかわからんわ。
656743

ハリルはダメな監督とか言ってる人がいるが、今アフリカ予選で首位独走してるんだが。
別にアジアがアフリカよりレベル低いとは言わんけど、選手層もハリル時代と今じゃ全然違うじゃん。

森保の問題点は選考基準だろ。
毎回謎にサイドバック6人招集して結局使うのはお決まりの3人だけ。
鈴木、森岡、シュミットなんかのベルギー組どころか奥川、伊藤とかのブンデス1部組すら呼ばないのは本当に意味不明。
656744

選手の質も違うし対戦国も違うし、何とも言えんな。

個人的にはトルシェが一番好きだわ。あくまで俺主観。
そしてその反対は言うまでも無く森保。
采配、選手選考、選手起用全ての面で歴代最悪や。
656745

サンデーモーニングにて
専門外の巨人の中畑さんからもいい選手を使ってないと指摘される森保さん
656746

現時点の勝率になんも意味ないことくらいわかるでしょ。
ここから本戦想定で相手が強くなりコンフェデなんかもあるから
656747

強さや勝率の話ではなく、完全に個人的な印象になるけど、代表の試合を見るのがつらかったのはハリルホジッチがダントツで、次いで森保かな?メンバーに関しては楽しかったザックの頃より今の方が揃ってると思う。
656748

ああコンフェデいけないのか
やっぱり森保ダメやん。モンゴルさん呼んどけ
656749

 
※656711

本当にこれに尽きるな。

ハリルは槙野、武藤、浅野みたいな下手な選手を重用して試合はノッキングしまくりで退屈で、監督も偏屈で自尊心が高くて、選手を自分に都合のいい駒としか思ってなかった。

しょぼいメンバー使って韓国に負けたときは、相手の方が格が高かったとか言って自分の保身を優先、初めて代表の試合を見なくなったよ。

ザックの頃は強豪相手でも本当に見てて楽しかった。
森保もウルグアイ戦の中島、南野、堂安の連携とかワクワク感が半端なかったし、韓国にも3対0で勝ってるんだよ。

アジアカップの時の中島にしろ、五輪のときの三笘上田にしろ、今の久保にしろ、技術のある主力が怪我をしてなければ、本来は素晴らしいサッカーができる監督だよ。

Jリーグの広島で3回優勝と、一番結果残してるのは決して偶然ではないし、実際に代表の戦績も歴代で一番高いじゃないか。

最終予選真っ最中で、順調にW杯に行ける順位のこの状況で、解任しろとか言ってる人達って、一体どういう思考回路なんだろうか。

視野が狭くて短絡的で、結果や現実を正確に見れてない、監督を変えるリスクを理解してない、世間の流れに乗って受け売りの知識で何かを批判したいだけの人が多すぎると思うよ。



656750

何も知らない広島3回優勝連呼のニワ・カがま~た湧いてきたw
絶対当時の広島を知らないことは明らかw
656751

>>656711
ワールドカップで雑魚と当たるか?

親善でいくら勝とうがどうでもいい。

予選突破して本戦でどれくらい戦えるかが重要。
656752

今年3連敗しているのに解任されないのは疑問という記事があって
どういうことかと思ったら五輪の決勝トーナメントとW杯予選
続けてのことなのかと
どこの素人スポ新記者なのか監督兼任すると損するだけだなあと
おもいきやセルジオ越後の記事だった
656753

>視野が狭くて短絡的で、結果や現実を正確に見れてない、監督を変えるリスクを理解してない、世間の流れに乗って受け売りの知識で何かを批判したいだけの人が多すぎると思うよ。


特大ブーメラン且つ、森保のどこが良い監督なのか、詳細を全く書けない。
そもそも広島時代の優勝に関して森保の功績と思ってる時点で察しw
656754

トルシエは、一度もやったことないポジションにワールドカップで選手を突然そのポジションに置いたり
ゴール決めたやツ次の試合でつかわなかったり

全盛期の中村俊輔を代表には選んでないし
金もらってわざと負けさせようとしてた感があるから
656755

日本人選手自体のスキルが上がっているので、単純に弱い相手の対戦しただけの試合はあまり意味がないし。海外勢の人数が違い過ぎるけど。監督質を比較するなら親善試合やアジアの予選の始めの方は新しい選手を試したり、システムを確認するために行うので、比較するなら勝率ではなく、アジアカップなどのタイトル、W杯はアジア最終予選の戦績の方が圧倒的に重要だろう。
656756

ザックはガチ面子のアルゼンチンやフランスに勝ってるのが凄い
656757

確かにザックジャパンはコパではイタリアと互角に戦い欧州遠征ではコンパ二いなかっただけでべスメンのベルギーに勝ち、ロッベンがいたオランダと引き分けたのは凄かったが、W杯本戦のギリシア戦、コート戦後の発言は指揮官としてありえなかったぞ。
ハリルも最後負けが込んだときの選手への責任転嫁も酷かったしな。

両方ないわ。
656758

アジア予選入れてれば勝率意味ないだろ。
何なら得点で比較したらw意味無いから。

面子を選べないクラブチームと代表は見方が違うだろ。

森保は何度も国際大会で失敗しているんだから、癒着以外無いんじゃ?

日本のサッカーのことより自分たちが大事なのかな?協会は。
656760

柴崎とか贔屓起用しなければサウジにも負けなかったし森保も叩かれなかった
実力じゃなくてコネと政治力優先で起用してるから批判されるんだよ

遠藤守田田中森岡橋本川辺板倉とメンバーが揃う中で柴崎を最優先させるとか正気の沙汰じゃない
CFに大迫使い続けるのもそうだよ
656762

一度くらい納得できる監督連れてきてくれ
656763

まぁ負けてるのに交代カード2枚残して試合終了しちゃう無能監督なんぞ、歴代おらんやろww

森保擁護はあたおかしか居ないww
656765

岡田だけは絶対に無い
俺のなかでは森保以上に無い

「俊輔中心」・「連携強化」を旗印に2年間メンバーを固定してやってきたのに、
本番になって俊輔外して初めて試すシステムで戦うことになった
それまでの2年間は何だったんだ?
本田が確変入ってた時期だから結果が出せたんであって、
そうでなければ目も当てられなかったと思うわ

※本田をギリでメンバーに入れたことと、システムをギリで変えたことだけは評価する
656767

東京オリンピックの様な短期集中の大会の戦い方が全くダメだったのはあの大会を見た人なら誰でもわかる。
飛び飛びの予選ならこの先勝ち残れる可能性は高いとは思うが、日本の目標は本大会出場ではなくベスト16さらにはベスト8以上を目指すんだろ?
前回のハリル→西野の様に開幕ギリギリまで監督交代を考慮すべき。
656768

ザックジャパンが大大大好きでした!

長谷部キャプテンを始め、キャラ立ちしまくりの選手たち。
実績充分なのに、偉ぶるどころか選手といっしょに荷物の積み込みを手伝う愛すべき監督。

日本食だけでなく、日本文化っていうか日本そのものをリスペクトしてくれて好きになってくれて嬉しかった(´;ω;`)
656769

まあ意味のない勝率だよね。親善試合と、ガチの公式戦でもアジアとそれ以外で強度・重要性に違いがあるし。

ザックはアルゼンチン、フランスなど強豪に勝てたのは嬉しかったけど、W杯本番では惨敗。
結局、強豪国は親善試合では戦力もガチさも100%ではなく、日本は100%でやってたに過ぎなかったのを強いと錯覚してしまっていた。でも当時は仕方ないんよね、まだ欧州組は何とかスタメンの半分程度で、日本は挑戦者の立場だったから。

今や日本もスタメン全員を欧州組に出来るし、3度GLを突破して強者の伝統を作りつつあるし、強豪との親善試合でも新戦力を試す様にしていきたいね。
けどその親善試合がコロナで減ったのは痛い。森保に関してはそこの手腕も見たかったんだがなあ。
656770

※656765
それをできたから岡田さんは名将なんだよなぁ…
656771


日本の予算じゃ納得できる監督呼ぶなんて無理やろ。


物好きな監督が監督余生でやってくれるかレベル。


おまけにWC出場決めた外人監督を
WC直前で更迭したんだから外人でやりたがる奴がいるわけない。
656772

656711

あの時代は日本が仮想スペインになってたよな
ベルギーとの親善試合でベルギーがW杯本番前に日本と試合したのもスペインに備えてだったし
656773

勝率だけなら原博実が100%だぞw
656774

656765

確かに岡田の頃は中々ひどかったな
特に南アW杯までの試合で結果が出ず、直前の大勝すべきとされた
ジンバブエとの練習試合で引き分けた時の悲壮感は今以上だった
これでは1勝どころか勝ち点取るのも厳しいと言われてた
現にオランダ代表からは日本との試合はボーナスみたいに思われていて
腹が立った記憶がある

だがW杯本番ではオランダには負けたがデンマークとカメルーンにまさかの
勝利でベスト16に進んだ。
確かあの時はかなり守備的な戦術で全員守備、本田大久保といった選手たちにも積極守備させて、本田や遠藤のフリーキックとかセットプレイで勝ち進んだ印象あるな。
ただもうあの奇策はもう通用せんだろうし、遠藤や中村の様な優秀なキッカーも今はいない。

森保に変えて岡田や西野という人も居るけど正直、大きく変わるかは微妙だと思う。普通の外人監督でもだめ。欧州のビッグクラブで実績残した人物くらいでないと。ただそういう人物は日本に来てくれない。

今、2位だけどW杯進めるかどうかは微妙な状況だし、W杯行けてもかなり苦戦するだろうから変えるなら今ではある。
今の代表はつまらん。面白かったのはやはりザックの頃だったな。
656775

弱い相手に無双して喜んでたのが協会とファンだけどな。
656776

二次予選は除こうや...
656777

日本人にこだわるなら風間さんだな
長谷部をコーチで
656778

日本がザックの頃のように崩して勝つサッカーをするなら香川の様な10番タイプの選手が必須。今の代表には見当たらんが強いていえば鎌田あたりか。

岡田の頃のようにセットプレイで勝つなら優秀なキッカーが必要。これも居ない。

一時は史上最強とか言われてて調子良かった時期もあったが、中島の離脱や鎌田の不調で一気にメッキがはがれてしまった。
今スタメンの大迫や長友といった功労者達も、やはり歳には勝てないし、本田や香川ももう厳しいだろう。

ザック時代から日本を支えてた選手が引退や劣化した今、新しい世代は育ってるんだけど、うまく使えていないんだよな。昔のように10番にゲームメイクさせる戦術も1人不調になると終わるし、セットプレイもキッカーが居ないと厳しい。新たな戦術、戦い方で挑まないと。
656779

岡田はその時々でチームに出来る戦える戦術考えるだろ。
今の日本代表でどんなチームを作るのかめちゃくちゃ興味あるわ。もうライセンス返上したからこの選択肢はないが。
656780

森保の結果なら出てるだろ
主力固定に走って碌にターンオーバー出来ず勝負所で疲弊した主力達で惨敗したアジア杯と五輪をもう忘れたのか?
五輪の結果は関塚以下だぞ
656781

ファル缶に空き缶投げるなよ
656782

>>656712
>外国人と違って森保はクビにならないんだから、もっと試せばいいのになぜかしない

何を試せば良いのかすら分かっていない
656783

思えば、碌な監督がいなかったな
656784

選手の自主性に任せてた?ファルカン解任にカズが不満だったのは覚えてる。ファルカン解任にしても川淵三郎この男が代表監督人事にほとんど関わっている。ネルシーニョを監督にしなかったこともそう。トルシエについて「自分の目の黒いうちは2度と代表監督にしない」この川淵の言葉を恐れてJ1クラブはトルシエをJ1監督にすることをしなかった。トルシエは色々と問題あったが妙に日本人に合っている監督だったが。
そして監督経験のないジーコを日本代表監督にしたのも川淵。案の定ジーコはマネジメント能力不足を露呈してドイツW杯は大惨敗。川淵はその責任や批判から目を逸らすために「次の監督はオシム」と確信犯の先走り発言。。
オシムは最高の監督だったが病気で倒れたことを理由に代表監督に復帰させなかったのも川淵。この川淵と同等に酷い男が今の日本サッカー協会のトップという悲劇。
656786

城の周りでスライムばっか狩ってても評価はされないんよ
656787

※656765

名将だったらそんなことしなくても済みます
656788

岡田さんが直前にシステム変えたのは、選手側からの直談判があったからだぞ
656789

森保は広島時代から変わってない

分析データを活用する方法が分かってないが
選手や上司に恵まれ長期間勝ち続ける
その間、相手の弱点に興味なく自らの弱点にも興味ない
というかプロとしても分析も対策もできない
選手をそれっぽく並べるリアルウイニングイレブン方式を続ける

やがて相手に弱点を見つけられてしまい勝てなくなる
優秀な選手たちに分析と対処を丸投げし少し持ち直す
しかし選手たちが監督しても責任の所在が曖昧なため
選手フォメの選定変更など有耶無耶になりうまくいかなくなる
656790

ドラクエの城と、かつて代表に居てスペインにも行ったFWの城と掛けてるのか
656791

W杯本選の成績とアジアの弱小相手の成績混ぜて語ってもあまり意味ないと思うが
656792

ザック-アギーレまでは代表戦面白かったなー
656794

>>656749
何にも分かってなくて逆に凄いね。少しは試合見ろって。勝率を鵜呑みにするやつって視野が狭いと思わないか?
656795

アギーレはもっと見たかったな
しょうもない事で解任されてハリル来ての流れで協会が外国人不信になっちゃったけど
656796

ヴェンゲル連れてこよう。
656797

>656754
>トルシエは、一度もやったことないポジションにワールドカップで選手を突然そのポジションに置いたりゴール決めたやツ次の試合でつかわなかったり全盛期の中村俊輔を代表には選んでないし金もらってわざと負けさせようとしてた感があるから


当然相手も研究しまくってるから三都主の起用は有り。というかまさに結果論。三都主がアシストやゴール決めていたら絶賛されてる。
中村俊輔を選出していても左は小野伸二だったから中村俊輔はベンチ。だったらベンチからも鼓舞してくれるベテランのゴン中山を選出するのは合理的。
金もらってわざと負けさせようとしてた←ソースは?感でも名誉毀損でトルシエに訴えられるぞ。
656799

ザッケローニとジーコは強豪と結構試合してた印象がある
あくまで印象
656801

日本のW杯の成績は傾向として、W杯前に好調→本番では惨敗。W杯前に不調→本番でGL突破。…と言う事が多い。理由は色々あるだろうけど自分は、

・W杯前に好調=攻撃陣が好調で選手を固定してしまう。→守備の選手の実力不足、戦力不足に  気が付かない。強いと勘違い。→本番では守備のもろい所を徹底的に狙われる。→何点も取られてあえなく惨敗。

・W杯前に不調=攻撃陣が不調。→まず守備陣の人選とフォメを最優先にする。 →攻撃陣は開き直って実績に関係なく好調の選手を起用。→何とか勝ち点を拾えて本番でGL突破。

…と言う具合だと思っている。なのでむしろ不調なのは勘違いをせずにいられて良い傾向だと思うんだが、親善試合が少なすぎるから、森保には本番前の人選が上手くいくかが不安が残る。そこのところは、やっぱりコロナが恨めしいね。

 なんにせよ勝率や親善試合に強豪に勝っても意味が無いのは確かよ。2010年頃にはまだ未勝利の国に勝って景気を付けても良かったけど。もう強豪で引き分けも無い未勝利はスペイン、ブラジル位だし。
656802

オフトとトルシエが
日本にフットボールの基礎を
教え込んだのは間違いない。
森保が叩かれているのは
その手法と結果が選手のレベルに合ってないから。
我々がサッカー代表に重ねる自尊心も増したからだな。
656803

ファルカンは岩本輝を10番にしたサプライズしか記憶にないな
オシムは本当に残念だったもっと観たかった
岡田はリアリストすぎて格上にはいいサッカーするんだがパラグアイ戦みたいに勝ちに行けない日和ところがあって監督としては嫌いだった
マリの時も来シーズンは攻撃的に行くと宣言しといてドン引きする日和っぷり
ザックは一番面白いサッカーを貫いてた
あの方向性は継続すべきと岡田でさえ言っていた
アギーレは左側には左利きを置きたいのと左利きが好きというだけで無名の皆川、坂井というその後鳴かず飛ばずになった選手をいきなり呼んで使った挙句
八百疑惑で解任という協会の無能っぷりに翻弄された
代わりのハリルは嫌いだからどうでもいい
あとは今に至る


656804

勝率は重要ではないね
656805

森保アンチが目を覆いたくなる数字だな(笑)
656806

W杯も惨敗
ザック新じゃは現実を見たほうがいいよ
656807

日本は周回遅れなんや・・

世界は選手の個人能力に最新の戦術も足してきてる
今の時代に選手任せの戦い方なんかで強豪国に勝てやしないし、
実際に真剣勝負の場ではすべて戦術で負け続けてるだろ
656808

ハリル持ち上げは有り得ない
656809

俺だって小学生と喧嘩したら勝率7割超えるわ
656810

対戦相手の違いを気にしている奴は単純にW杯予選とアジア杯の勝敗だけで比較すればいい。対戦相手の質が同じになるし、公式の大会で親善試合じゃないので相手も手を抜いてない。

ザックW杯予選3敗
ハリルW杯予選2敗
岡田W杯予選3敗

自分の体感の印象同じ感じがする。試合内容的にハリルが少しいい監督で、次がザックかなという感じ。岡田は1回目は急遽やってるし、2回目はオシム作ったチームがよかった面もあって印象としては本人の実力を出し切れたのかは、ちょっとよくわからない。

森保がたたかれてる理由は簡単だろ。W杯予選で予選落ちする可能性があるからだよ。早い時期に負けて追い込まれる代表選は久しぶりだから。
656811

>656809

自己分析ちゃんとできてて偉い
656812

せめてFIFAのでいいから稼いだポイントを同じ期間で割って数字にしてもらいたかった(自分ではやらない)
656813

オシム>>ハリル>トルシエ>>>ザック>岡田>ジーコ西野>>森保
656814

>>656810
勝ち抜け確定後を抜いた数字出したほうが良いと思う
656815

じゃあアジア杯とW杯予選だけで全部数えるか

森保:20試合3敗
ハリル:17戦2敗2分
アギーレ:4戦1敗0分
ザック:20戦3敗4分
岡田:20試合3敗4分

アジア杯は予選がある人とない人がいるから単純に比較は難しいが、外人が数えた適当なのよりは多少相手を考慮してる分だけましだろう。以外かもしれないが現時点での結果は最も負けにくいのがハリルで、最も勝ちやすいのが森保。数え間違いがなければたぶんそう
656816

656814

たしか進出決定が速かったハリルは実質勝ち抜けした後チーム構成かえて試してたので確かにそのほうがいいかもしれない。勝ち抜け決定までは確か1敗だけ。アギーレはW杯予選をやってないのでわからないとか、結構途中参加したりやめたりしてて確定した比較は難しいかも。まあ気になる人は調べたらいいかもね。
656817

アジアや弱い相手としか親善試合してないからな
656818

岡田さんはカズ俊輔切ったところと本田川島を抜擢したところだけは良かった
プロセスは韓国にまで心配されて自分からやめさせてくれって言いに行くぐらいひどいもんだったけど
656820

もし、もう一度代表監督にお願いできるのならば・・・
断トツで「ザッケローニ」さんだなぁ。

あの頃のサッカーは本当にワクワクして
どんどん強くなる日本代表が、見てて楽しすぎた♪
今と違ってただ勝つだけじゃなく、内容も凄かったしw
656821

ホント皆嘘ばっかりだし、持論に都合よく解釈しすぎ
或いは、ホントに観てたの?と云う事実誤認
トーシロはトーシロなんだなと再認できるコメ欄w

656822

森保の場合はコロナのせいで歴代監督より条件が厳しいのだがな。
656823

656810
そりゃあ日本の予選の前半はスケジュールが厳しすぎるからなあ。海外組なんて地球二周分くらい移動してんだろ。おまけに一月で連戦。こんなの史上初だぜ。練習試合さえできん。
656824

またいつもの奴が長文擁護しててうける。
森保は誰が何と言おうがつまらなすぎて、最低な監督だよ。
656825

656824
中島がいて、NMDって言われてた当時、何て言ってた?
656826

いくら勝率が良くてもアジア最終予選で2敗というのは受け入れ難いよ。
656827

656826
この練習時間のない中、控えの控えをスタメンにしなきゃならん状況で監督にそこまで要求できんねえ。
656828

勝率は全く意味ないなジーコザック時は強豪とよくやったがハリルとか雑魚としかやってない
656829

まあ皮肉にも日本代表への批判を森保さんが一手に担ってる状況だからな
選手がどいつもこいつも駄目駄目~!って言われてるよりは健全かw
656832

選手の質考えないと意味のない比較だろw
656833

相手が楽な二次予選抜いて比較しないと
656834

西野五味やんWWWW

これならハリルだったらベスト4行けたな
656835

ザックの本線での結果は仕方ないとこあったけどね
本戦前に怪我や移籍失敗で調子落とす選手が続出したから
そこまで含めての監督の能力と言ったらそれまでだけど、かなり不運なところもあったと思う
日本人選手の良いところや強みを活かそう、てとこはオシム監督と共通してたイメージあるし観ててワクワクするチームだった
656837

NMDと言われていた時代から、フットボリスタみたいなサッカー専門誌では戦術面での苦言はあったし、監督の戦術的な問題点は詳しく説明されているのを見るけど、擁護している人で詳しく戦術面の良さを説明している人を見ない。
656838

一番面白いサッカーをしていたのはザック
脆さはあったけど攻撃的で楽しかった
次に面白いサッカーをしていたのはアギーレ
森保は弱い上に退屈。救い様がない
656839

イギリス、ドイツ、スペインあたりお願いしてみようぜ
656840

まぁ確かに練習試合含んだ勝敗の比較はまるで意味が無いのは事実だと思う。サッカーの代表はW杯の為にあるといっていい。だからこの短期決戦で取れだけ勝てるかが重要。
そして今まで多くの代表を見てきている限り、一つ言えることは、クラブの監督と代表の監督では求める実力が違うということ。クラブはワンシーズンでどれだけ熟成した勝てるチームをつくって安定した勝率を稼ぐかが重要だけれども、代表は違う。一戦必勝の試合ができるかどうかだ。
この要素でみると森保はさっぱりこのスキルと経験値がなく戦略という引き出しがまるでないことだよ。それが全て結果として表れている。森保は今までの中で最悪といっていい。今回の日本代表は史上最高の守備陣が揃っているとみていい。だからこそ攻撃が良ければ安定して勝が拾えるはずなのだよ。
656841

勝率に意味はないとかいうやついるけど森保はワールドカップ以上に史上最難関のu22中心のコパ・アメリカ3試合含んでるんだが・・・
656842

オシム > ザック、トルシエ > アギーレ > 岡田、西野 > > > > > > > > > 森保
656843

強い相手との試合数が違うだろ
特に昨今はユーロとネーションズのせいで強豪と組みづらくなってるのに
こんな相手のレベルが解らないデータに意味があると思えんが
656844

森保の功績は20~30年後の人からの方が評価されると思う
656845

※656754
でも、2006年W杯で分かったろ
656846

このパーセントは何を表してんだ?
勝率なら70.45%、分けを除いた勝率なら79.49%、勝ち点率なら81.8%
74,3%て何?
656847

2、30年後になったら戦術的な知識のあるOBが増えて寧ろ評価されないと思う
656848

そりゃ親善試合が少なくて強豪とやらずにアジア予選ばかりなんだから勝率は高くなるよ。
しかもW杯に出場していないからね。

W杯単体で言えば五割超えてる時点でベスト8レベル。対戦相手や大会を考慮していない勝率なんて意味はないね。
656849

656841
CF上田、ボランチ中山、GK大迫でチリにボロ負けして
慌てて3人までの五輪じゃ無理な半分OAのA代表にして何とか2分け1敗の形にはしたあの?
656850

ザック時代が負けても1番納得の行くサッカーしてたし楽しかった
656854

森保は親善試合は見てて面白いよ。いい選手試すから。アジアカップも五輪も連携が強化されずに落ちて行くのを見せられたからなぁ
一流食材集めてるのに温いスープのラーメン食べてる感じがするよ
656855

656714
>選手の質が過去最高に良いだけ。

   スコットランド
 ベルギー    ベルギー
ブンデス2部 スペイン2部
     ブンデス
エール プレミア セリエ J
       J

過去最高?
どこが?
656859

今の代表のクオリティが下がったのは理由があるよ
オール海外組だからって今が史上最強だと
これを見ても言えるかい?


        岡崎
        (プレミア)
  香川            清武
(プレミア)          (ブンデス)
         本田
        (セリエ)
 
     遠藤    長谷部 
      (J)    (ブンデス)

長友              内田
(セリエ)             (ブンデス)
      今野    吉田 
      (J)    (プレミア) 

         川島 
        (リーグアン)
656862

※656859
今思えば良い意味でやばいメンツだったな

656864

オシム、アギーレはシステムの成熟過程が見えておもしろかったな
ザックはエンタメ的におもしろかった
ハリルと森保はどっちの意味でもつまんない
656868

ぶっちゃけポイチの勝率がいいのは格下ばっかりと戦ってたお陰なだけやしなぁ…

まともな戦術を組める監督で、修正も出来る様な人ならもっと勝率が上がるほどに今の代表のレベルは高い、これだけの選手を集めてこの程度の勝率な上にノンタイトル、これでポイチを有能だと言う奴らはどうかしてるぞ。
656869

勝たないといけない試合をあっさり負けてる印象しかない。
内容も面白くないうえ問題だらけ。それで勝てない。サッカーだけ考えるなら解任されないのが謎。
656875

丁度世代交代の谷間の世代だろ
五輪でもベスト8でめちゃくちゃ叩かれてるし完全に森保じゃなければってバイアスがかかってる
656878

656868

ぶっちゃけポイチの勝率がいいのは格下ばっかりと戦ってたお陰なだけやしなぁ…



ハリルは格下相手にもまったく勝てなかったが
656879

意図的に久保や南野を排除してるやつw現在は過去最高だと思うぞ。フィジカルモンスターの冨安と遠藤がいるだけでな。森保が大迫柴崎長友に固執してギリギリの戦いになってしまっているだけ。
てか、ザック時代の遠藤と長谷部のボランチ出してよくドヤれるわw清武はリーガでナスリ来たらもうお役御免だったじゃないか。センターバック今野って冨安と比べたら。。

代表のクオリティ下がったのは森保に尽きる。そして田嶋。

あんなコメントしてるのどの立場のやつか知らんけど、協会、ザイ、は森保支持で一致してるからな今のところ。。ザイは森保続投なら日本代表が弱体化していくから嬉しいだろう。
656888

こういうのは相手の強さや大会の重要度を加味して、それぞれの監督代表ベストバウトを5試合とか10試合とか列挙して比べるのがよいと思うけどね。
特に格上に勝った(やった)試合の内容が重要。
親善試合云々はホームの試合ならわらないでもないが、アウェイの試合だとそこまで卑下しなくてもよい気がする。相手だって負けようと思ってやっているわけじゃないしね。特に代表当落線上の選手には死活問題だしホームなら面子もあるから。
森保は強豪とはアウェイがほとんどできないので未知数とも言えるが、ホームで勝負弱い時点で絶望感がある。選手の質で明らかに負けた印象より監督の戦術負けが多い、特に肝心な試合で、のが監督批判される原因。
656889

656765
南アフリカ大会の中村俊輔は足首負傷で治ってなくて調子が上がらなかったからじゃなかったか?


個人的には病気がなければオシム監督が1番だったけどロシア大会の西野監督がワールドカップを戦った監督で一番かな。(ただ時間がもう少し欲しかった)
656891

ソンフンミンの兵役免除を成しえた森保には好きなだけ代表監督をする権利がある
656892

コロナで強豪とそれほどできてないポイチの勝率が高くなるのは当然だろうな
やってるサッカーは上積みないし、あとは選手でアレンジできなければ落ちてくだけのサッカーでしょ
656893

もう森保を叩くのはやめにしよう!
直ぐにでもクビにしよう!
あれだけの選手陣を使って2位通過も許せない!
656896

個人的には、試合数少ないけど西野監督が良かったな!
ハリル監督は何でこんなに嫌われてるのかよくわからん!負けたのを選手のせいにするのは良くないと思ったが。
656897

ハリルのサッカーはフィジカルが強い人種のチームなら良いんだろうけど、日本には向いてない。
656907

単にハリルが嫌いな人と
ハリル切りの正当性を訴えたい田嶋、森保体制支持者
が合わさって多く見えるのでは?
656910

ハリルは韓国に負けた時に「負けるとわかっていた」って
言った時点で終わってる
コロンビアにも「勝てない」って言ってたからね
サッカーで格上相手にあきらめる監督とかク〇だぜ?
西野さんだからこそ予選突破できた
ハリル解任はファインプレーだよ
656911

森保は2次予選までは、そんなに問題なかった
最終予選から、おかしくなった
戦術面とかは、まぁ元々こんなモン
でも選手選考が…元々保守的ではあったけど、より保守に傾いてしまった
656913

外国人大好き
日本人嫌いや
だってカッコ悪いもん
656914

うちら森保叩くのが趣味なので
勝率とか関係ないよ
656915

森保「それはあなたが監督になった時にやってください。」

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2021/11/10/post_167/index_4.php
> 森保監督について言うと、オリンピックが終わったあとのメディア対応で、ある記者さんが
> 「もうちょっとメンバーを代えたほうがよかったんじゃないのか」という質問をしたら、
> 「それはあなたが監督になった時にやってください」と言っていた。
> そう言われちゃうと身もふたもないというか。まさに頑固なんだと思います。
> 結果、采配にもそういう傾向が出ちゃっているし。
656916

>656914
「うちら」とかsaru芝居はいいから
擁護のバイトにしてもレベル低すぎ
656917

もう、ノムさんにやってもらえよ(笑)
ノムさん好きだったわ(ボヤッキー 笑)


あぁ、もうナムさんやったわ(涙)
やきゅう?w


656918

大相撲と、

わんぱく相撲、

この違い(笑)

656923

結局勝率なんて一切関係なくてW杯に連れていってくれた監督は神
連れていけなかった監督は用無し
W杯のみ指揮とっただけの監督なんて論外
656929

トルシエか岡田じゃないかなーと思う。
ハリルもザックも現監督より良かったと思うよ!
656931

この中でオシムは残念だった。
アギーレは短くて分からない。
戦術があったと言えるのはトルシエとザック。
あとは選手任せのサッカー。
なんか岡ちゃん推し多いけどマジで言ってる?
戦術なしの根性サッカーじゃん。
656933

まあけど森保ほど試合中の対応力がない監督は初めてじゃない?
656960

評価されるべき時も批判してる奴がいたし
異常に外人を持ち上げるのもどうかと思うがね
656965

ポルトガルに勝って予選突破決めたストイコビッチのセルビアが唯一負けたのが森保ジャパンなんだよな
656971

※ 656931
フラット3()
戦術ってベルギー戦で簡単に破られてるあれとか?
656978

親善試合は欧州か南米のアウェーだけ、後はアジアカップやアジア最終予選だけの公式試合とW杯以外は勝敗のカウントを入れては駄目だよな。
656979

勝率が高いのは
コロナで強豪と試合組めてないだけやで
656980

戦術的にはアギーレが1番良かった
656981

面白い試合をしたのはオシムとザックと西野
勝利を求めて現実的な戦いをしたのはハリルと岡田。
自分の哲学でシステム的に選手を取り入れたのはトルシエとオフト。
バランス型がアギーレとジーコ(最初はオールスターだったが…)まぁ俺の勝手なイメージです。
656990

予選でボロボロになろうがW杯で結果だしゃ掌返しされるんだよ岡田みたいに
656993

※656979
弱小とだったら組めるんけ?
656994

コロナ下と言う特殊な状況だけに何とも言えない。森保ジャパンに限らずオリンピックのメダルラッシュも平時に実施されていたら違う結果だったのでは?と思う。
656995

ハリル否定派っていまだにいるけどモロッコで勝ちまくってる現状どうみてんだろうな
まあその程度の情報も追えてないサッカー音痴が批判してんだろうけど
657002

>>656889
俊輔が試合前に不調アピールして予防線張るのはいつものことだったろ
657003

ハリル肯定派っていまだにいるけどモロッコでまだ最終予選でもないステージでザコ相手に勝ちまくってる現状どうみてんだろうな
まぁその程度の情報も
657007

アギーレは攻撃前線ハリボテ感だけしかやれてないから評価保留だな
ああいう攻撃景気良く賑やかすだけで良いなら誰でもできると思うし
心配してた通りの結果になった 
攻撃前線ハリボテしてただけにその割に最後得点力ショッボイの晒したのも痛すぎる
ザックの頃からバレバレだったボランチとかのモロい問題は手を付けてはいたが解決しきれてなかったし、攻撃テコ入れに対して守備的なボランチが薄いままで決して体調が良い訳ではない長谷部が酷使されるのみで対応なっちゃなかった。
657026

選手や戦術面でのノウハウが乏しかったころと単純に比較するのはフェアではないだろうしな~

ぶっちゃけ監督誰でもある程度の結果はいまはのこしちゃうだろうし
657027

個人的には能力も相性もオシムさんが一番よかったけど・・・
まぁ仕方ないよな~
海外だとその分過小評価されてるが
657028

どっこいレベルのがつがつしてる中東あたりとやってたときと
確実に格下相手に調整試合何度もしてるのじゃさすがに比較はできんよな勝率
657116

強豪国でもない国相手にギリギリの勝ちの数を重ねても意味ないのに数字ばかりが良くなる、数字のまやかしなのがよくわかる
657158

ザック、ジーコがワクワクした
オシムは走り回る選手(主にジェフ所属)ばかりだから真新しさはあった
岡田は守り固めて1点をって感じだからつまらなかった(但しW杯前のオランダとの試合は非常にワクワクした)
657165

ハリルが良い監督とか思っちゃってるやつは間違い無く当時観てねーだろw
首切られて泣いててかわいそーwwとか思ってるの?w


日本に全く合わないサッカー
日本サッカーを見下しリスペクト皆無
格下相手にいつもギリギリ
韓国は格上発言
自尊心高すぎ
選手に責任転換
選手からの信頼0

ちなみにハリルでWC行ってたら、
香川、柴崎、乾、下手したら本田も呼ばれてねーからな??
当時の浅野、久保裕、杉本とかゆう下手を引き連れてコロンビアにボコられる予定だったんだからな??

ホント代表追って無いくせにハリルが良いとか笑えるわw
657190

正直ハリルジャパンがどうだったかはもう忘れたな
強かった記憶はないしワクワクした記憶もない
ハリルで思い出す事と言えばJはデュエルがデュエルがってのと、世界から見た日本をかなり格下に見てた、そして最後は揉めて1円裁判?しようとしたなっての位しか思い出さないわ

因みにハリルは現在モロッコ代表監督としてモロッコ無敗記録かなんか作ってて(た?)大活躍らしいね
657251

雑魚相手の勝敗も含まれるからな。
肝心のWCの成績だけで良いよ。
657329

受け持つ時代によって日本人選手のレベルと世界との差が違うから単純には比較できない
個人的にはザッケローニはよくやってた印象
657645

「強い方が勝つのではない。勝った方が強いのだ。」

この言葉をかみしめるべき。強い弱いの定義が間違ってる。ワクワクしても負けるのは強くはないよ。楽しいサッカーか美しいサッカーか俺たちのサッカーか何かの間違い。勝ったサッカーが強い。自分も好きなサッカーとかはあるが、ザッケローニは決して強くはなかったよ。どちらかというと攻撃的で楽しいサッカーだなあれは。

ハリルが弱かったとか思ってるのは楽しくなかったと思ってた記憶が勝手に弱かったに改ざんされてるだけ。実際メディアも批判的だったから、試合見て自分で判断できない層はメディアの記事を見て評価を確定させてたはずだから見てるのが反ハリルっぽいところだったらそう映っただろうね。ただ、それは記事が恣意的だっただけで強い弱いを理解してないくそ素人みたいな記事かいてたんだろうなぁと。今も結構あるからねそういうの。
658501

ポイチはコロナで試合数がね…







イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2022年 2/3 号 Jリーグ 「 新戦術 」 レポート 2021 (エルゴラッソ)
サッカーダイジェスト 2022年 1/27 号 第100回全国高校サッカー選手権決算号(サッカーマガジン増刊
ブルーロック(17) BE BLUES!~青になれ~ (46)
アオアシ (26) GIANT KILLING(59)
最新記事
【海外の反応】「大変な事態だ」日本代表に激震!冨安健洋が負傷で不参加に!吉田麻也も離脱中の緊急事態!中谷進之介を追加招集!
【ドイツの反応】「嬉しい」日本代表選出の浅野拓磨、今季初ゴール!現地サポが歓喜!
【海外の反応】「理解できない」日本代表メンバー発表!森保監督に海外の日本サッカーファンから不満続出!
【海外の反応】「怪物だ」日本期待のGK小久保、名門ベンフィカのBチームで圧巻セーブ連発!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「驚くほど良い」南野vs冨安が実現!南野が途中出場で存在感!リバプールがアーセナルに勝利して決勝進出!
【海外の反応】「不当な批判だ」南野拓実にリバプールのファンは厳しすぎる?名選手との比較が話題に!
【海外の反応】「人間じゃない」ブラジルに15歳の怪物現る!(動画あり)
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

世界一カンタンな自信のつけ方

【PS4】ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR