NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】サポからやや厳し目の評価を受けた香川真司(ノリッジ戦)

香川真司

※追記しました
プレミアリーグは28日、第19節を各地で行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは、アウェーでノリッジと対戦した。香川はリーグ戦5試合ぶりにスタメン出場し、後半25分までプレーした。試合はユナイテッドが苦しみながらも11-0で勝利し、リーグ戦の連勝を4に伸ばしている。―ゲキサカ


   
twitterとマンチェスターユナイテッドのフォーラムからまとめました

試合開始前

・ルーニーが出ないことが正式に発表された triste.gif



  ・ソースどこだ?



  ・どうしたんだ?



・それなら香川にとっては大きな試合だな



試合前メンバー発表後

・結構やるチームに対して辛うじて十分の選手達か




・キャリックの復帰は非常に大きいぞ
 今日このメンバーで勝利できるのかわからないな
 俺が間違っていることを願うよ




・文句ないスタメンだ
 香川はここでパフォーマンスを本当に向上させないと
 チチャリートもだ。ヴィディッチがあまり錆びついていないことを願うよ。




・スモーリングとヤングの右サイドは残留争いのチームのレベルだな




・1つプラスなのはノリッジ戦での香川の高い得点力




・このメンバーで十分であって欲しい
 香川には非常に期待している
 それに応えて欲しいね!




・ルーニーなし?あーもう
 このメンバーでも大丈夫だと思うが
 うちはルーニーに依存しすぎだな



前半終了

・うちは1月に是が非でも、もう一人有能な左サイドバックが必要だ
 エヴラは酷く疲れているように見える



  ・公平に言うと
   シーズン中休みなしで32歳のサイドバックが
   2日で2試合はまじで大変だよ




・うちは選手を入れ替えて崩す方法を見出さないと
 ギグスの右サイドは機能していない
 香川は臆病過ぎる




・この試合にはウェルベックとヤヌザイが必要だ
 香川、エルナンデス、クレヴァリーとギグスは
 今のところ全く役になっていない




・スモーリングとヴィディッチは堅守で
 ヤングと香川は特に素晴らしいプレーはしていないがかなり良いよ
 その他の選手は何もやっていないな




・活気づけるには交代しかない
 明らかに必要なのは、ウェルベックとヤヌザイだ
 香川は十中八九さがる




・香川はうちで彼が先発すべきだということを何も示していないな
 せいぜいベンチだ




・香川だけを指摘できないよ
 今日のうちのチームはうまくいっていないことが多すぎる




・エヴラとギグスは全く使えないな




・エヴラは酷いが、全くフォローがないからな
 香川とギグスは左サイドで役にたっていない
 どちらかはウェルベックかヤヌザイと交代すべきだわ




・ハーフタイムがうちの助けになる
 もっとポゼッションをあげたらチャンスはやってくるよ
 香川とエルナンデスは決定力のあるコンビじゃなさそうだ
 きっとヤヌザイとウェルベックをもうすぐ目にすることになるよ




香川交代後

・香川はそこそこ良い試合をしたと思う




  ・同意、ギグスとエルナンデスよりもずっと良かった
   ヤングと同じようなものだな
   みんなが彼に期待しているものとは程遠いけどね
   彼の試合内容を高めないといけない





・ルーニーよりも香川を選ぶべきだと思っている人まだいるの?
 いい連勝だ、後半ずっと良くなったな
 ウェルベックが試合を変えた
 ヴィディッチみかなり良かったように思う




  ・ルーニーが怪我をしている時はそうだな




・香川はあんまりだったな




・香川はどうしたんだ、また平凡な出来




  ・同意しかねるな
   彼は3本美しいパスを入れたけど
   チチャリートがボールをコントロール出来なかったんだ
   香川はまあまあだった思う
   素晴らしくもないが、酷くもない





・香川は駄目だったな
 クレヴァリーは試合の大部分で消えていた




・うちは是が非でも左サイドバックが必要だ
 香川はまたしても良い印象を残すのに失敗した
 うちが2点目を狙う代わりに時間稼ぎをしたのには少し苛ついたよ
 勝てたのは幸運だった





・香川は時折輝いたがウェルベックが出てきて消えた
 どうやら彼のフォーメーションが必要なようだ





・香川には本当にがっかり





・香川とギグスがスタメン復帰
 両選手共に試合勘不足に見えた
 香川は少し自信なさげだった
 ギグスはまあまあだったね





・香川は少し錆びついているようだった
 彼を下げたのも頷ける
 (ヤヌザイは大人しかったけどね)


BclY6DoIIAAPitF.jpg



・ルーニーの欠場がピッチで明らかになった
 香川はクリスマスがまだ終わっていないかの様にプレーしていいた
 それでも構わない、うちは勝ち点3を持ち帰るのだから




・フレッチャーはスタメンに入るべきだと思う
 彼のクロスはルーニーやスコールズの様だった
 香川とクレヴァリーは彼らの試合内容を向上させないと・・




・香川はユナイテッドのスタイルに適応しないだろうな
 彼と同じ波長(技術のある選手)の選手を買い始めないかぎり




・メモ:ウェルベックの助けを受けてエブラがどれだけ楽になったか
 前半の彼は数的不利に陥っていた
 香川やギグスから助けを得られなかったからね




・香川は皆が言うほど悪くなかったと思う
 ヤヌザイは入ってきてかなり大人しかった
 ギグスのベストパフォーマンスではなかったな
 でも、ウェルベックがうちの試合を完全に変えたね



   ・香川はいい動きが幾つかあったと思う
    一例として、前半のギグスとのやつとか
    左サイドでのエブラとのコンビネーションはとても良かった
    ヤングのクロスに合わなかったのは不運だったね




・香川は長い間ボールを保持する選手ではない
 彼の周りに動きがある時にとても良いプレーをするんだ
 だからルーニーなしで香川を起用してもうまく機能しない・・・
 チーム全体の中で、ルーニーほどインテリジェントな選手はいなからね




・香川を効果的に使いたいなら、彼を中心に構築しないといけない




・今日はエルナンデス、エブラ、香川が期待外れだった




・香川は超素晴らしかったとは思わないが
 みんなが言うほど平凡でも、酷くもなかった。
 いくつがいいランをしたよ。
 (5、6人の選手とワンタッチのパスで絡んで左サイドから右へ)
 そしてパスを98%成功させている
 kagawa_Norwich.png
 とは言うものの、香川をかなり崇拝している人がここにいると思う。

 ああ、彼がシュートを打たないことにイライラするが
 その反面、彼は常により良いポジションにいる選手にパスを出す選手である。
 あと、彼は絶対ウィンガーよりも真ん中の方が良いよ



  ・スルーパスはなく、
   クロスやドリブルでさえ得点に繋がりそうになかった



  ・ああ、あまりに多くの人々あまりに我慢出来ていない
   長い離脱から復帰してミスを犯さなかった
   とは言うものの、特筆すべきプレーもなかったな
   どうでもいい出来で、多くがギャーギャー騒ぐほど酷くなかった




・彼のスタッツはいつもいいけど
 残念ながらほとんど結果が出ないな




・香川は、まぁOKかなぁ
 結構簡単に跳ね飛ばされてボールを奪われるのと
 最後のパスに滅多に合わないことにはイライラする
 でも、彼は期待できるポジションでボールを沢山拾っていたね。




・あらまあ、とてもパッとしなかったな




・香川から特別なプレーはなかっな、残念ながら・・
 間違いなく良い選手だけど
 スピンやターンはさておき、
 試合の初め10番でプレーしていた時でさえ
 また期待に応えられなかったな。
 最近あまりプレーしていなかったけど、
 チャンスは頻繁にやって来ないよ。
 ルーニーがいて、そのポジションでプレーできる選手が
 他にも数人いるからね。



↓ソース
@AbMS19@Unitd4all@Whizklisto@sire_boby@MacShayn@JDP_17
http://bit.ly/1cxbQbT,http://bit.ly/1ccZww9,http://bit.ly/1imNx40



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

38792

今日はつくづく思いました
この冬で別リーグに移籍して欲しいと
ユナイテッドに来て1年半・・・もうそろそろ潮時でしょ?
38793

実際香川もダメだったが、本当に致命的にチームに合っていないという事実が日に日に深刻になるばかりなので、もう成長がどうとかより合うチームに行ってほしい。
38794

香川は良くもなく悪くもなくでしょ。
ユナイテッド応援している身としては、勝った試合で中傷合戦するのはうんざりだし
こんなチームは見棄てろだのいい加減な事いわれるのもうんざり。
38795

いやほんと!
酷かったですね。
せっかくのチャンスなのに、台無しだよ。正直、ガッカリしたわ
38796

メンタル面が相当きてるね。
嫁をもらえ。
ひとりで考え込むな。
38797

今日の香川は良い時の香川じゃなかったからね
期待値が高い分厳しい評価でも仕方ない
38798

何本か良いパスもあったけど効果的じゃないバックパスとロストの方が目に付いたね…
香川は様子見や崩す用意のためにバックパスするんだろうけど周りと考えが共有できてないのか思うようにいかず結果的に逃げただけに見える
別にバックパスが悪いとは言わないけど今は積極的に攻める姿勢を見せる方が大事だと思うけどなぁ…
38799

近い将来どういう選択をしようといつかドルの時の輝き以上になると信じ応援しています。
38800

どんどん劣化していくな
このままじゃどこに行こうが役に立たない選手になってしまう
38801

おいおいw
11-0で勝利って
38802

イメージ共有出来てなさ過ぎる
クレヴァリーに落としてワンツーで抜けようとしたとこドルトムント時代ならパス返ってきてチャンスになっていたはず
でもマンチェスターユナイテッドなら返ってこずサイドに振って精度のないクロス
こればっかり
意見に反対の奴いるなら言ってくれ
38803

もう完全に下向いちゃって・・・・いろんな面が退化しきってて
先発が~トップ下が~なんてぇ段階から完全に逸脱してる
たとえ冬の移籍が確定的だとしても戦う意思を前面に押し出せないような今のありようは恋が一夜にして冷めるレベル・・・から元気でもいいから自信満々の振りをして戦いを挑む男じゃなきゃ代表はつとまらんわな
38804

今日は酷かったね
パス出しした後にフォローにも行かず見てるこちらが辛い
高い確率でこのチームに長居すればするほど錆び付いていく
監督がモイーズなんだし過去のチームとは全くの別物
執着する必要もないと思うんだが
38805

調子良い選手は故障するか累積・キムチで有給貰うまで使い倒し、その間控えに回った選手は試合感が無くなるまでほっておかれる。何試合も干して試合感なくしておいて、さあ結果を出せって言われて出せるのか?
ローテーションなんて頭に無いってのが良く判る。
モイモイは自分でチームの調子を落としてるんだろ。良い選手が少ないチームでならそれなりなのかも知れんが、ビッグチームを率いるだけの器じゃないな。
38806

初心から出直しだな
38807

昨シーズンは終盤にかけていい形になってきたなと思ったら
今シーズンはモイーズでぶち壊し
いつまでもこんなクラブに固執して落ちぶれるようならいい加減見限るわ
38808

真司くん、今日は試合に集中してましたか?
ヤヌザイと比べたくないけど、あの子はゴールするために、怖がらずいろいろためしていると思った。
真司くんはチャレンジを人まかせにしているよ。
失敗を恐れずシュートを打ってほしい。

38809

香川のやる気のなさもイラついたが
クレヴァリーの縦パスできないリターン返せないもイラつく
結局、イングランドじゃルーニーでさえも走り回って、果敢なアタックした方が評価されるんだろうな
38810

あの出来でも香川が良かったと評価する人が居るんだな
今日に関しては全く理解ができない
プレーの質云々じゃないよ
38811

完全に香川をフェイドアウトさせようとしてるな
試合にたまにしか使わない、使っても途中で交代させる
それを見てファンも役に立たないと思うようになる
窓際族への肩たたき戦略と同じやり方、用意周到で汚いね。
38812

まさに移籍が決まっているような出来だったな
38813

今日の試合で象徴的な事があった
ボックス付近でボール持った香川がチチャリートにパス出して
それをラクラクとパスカットされた場面
今の相手チームはああいう位置でも香川は100%シュートを打たないとわかってるからシュートブロックに行こうとする気配さえ見せない
あの場面は近くにチチャリートしかいなかったから
香川の選択は100%チチャリートへのパスだというのはバレバレ
今の香川は怖い選手じゃなくなってしまった
別チームに移籍しないとますます錆びついてしまう
38814

今日はあまり良くなかったな香川
やっぱりこのチームはペルーニーが引っ張ってなんぼだなと
38815

結局ドル時代のプレーを一度も見せれずに移籍しそうだな・・・
期待してた分だけただただ残念でしょうがない。。。
38816

今日の香川は擁護できないだろ。今は控えの立場で先発勝ち取るために結果だす、積極的なプレーをしなきゃいけなかった。にもかかわらず消極的、シュートよりパスなによ?
ヤングもウェルベックも一時期干されたが結果出して戻ってきたんだよ?
ダメもとでももっとシュート打たないと駄目だろ
さすがに今日の出来はチームに合う合わない以前の問題だったと思うよ。
38817

香川、もっと打ってくれよ…
38818

久々に香川スタメンでわくわくしたが
いつも通りのユナイテッドサッカーだった
絶望的に合ってなさすぎるチームでどう結果出せっていうんだ
移籍してくれもうこんな香川は見たくない
38819

香川に限らず、試合感が無くならない程度にローテとかもうちょっと工夫して欲しいんだよなぁ
最近は中下位相手だから勝ててるけど、強豪相手だとまた詰むでしょ
38820

みんなシンプルな攻撃を好むのかな?
香川はこのチームでは輝かない。
スタイルが違い過ぎる。
でも今日は本当にキレキレではなかった。
38821

チチャより機会貰ってんだろ。散々トップ下で使えと言って使ったけど
それでも結果残せず。確かにチーム自体が酷かったし、チームそのものの相性も悪いとも思う。モイーズはこのチームの器じゃないしな。
ただ今の香川を擁護するのはおかしい。今日も何一つ残さないプレーだった。
とにかく本人の為にも他に自分に合ったチームに行けたら行くべきだわな。
38822

今日の香川はなんか変だったな

岡崎のように自分に合うクラブに行こう
38823

ここ5戦は下位相手で連勝できていたが、ノリッジはその中でも図抜けて弱かった。
それに伍するくらいマンUも酷かった。

そして、その酷い両チームの中でも目だって悪かったのが香川だ。

無気力プレーといわれても仕方ないくらいの出来、守備でも体寄せないし攻撃時にも体は張らないし、トラップは大きく、持ち場の左サイドから離れて放浪し、左サイドに守備の穴をたびたび作って危険を招く.

一端、地方の下位クラブにレンタルに出してもらってやり直した方がよい。
38824

移籍してきて事情がガラッと変わってしまった理由があるにせよ
香川はマンUの哲学とは合っていないし、完全に実力不足
代表ではうまい方かもしれないけどプレミア目線ならチームでもかなり下のレベル
レンタル志願してでも出場できるクラブへいって鍛えなおすときだと思う
ビッグクラブは修行の場ではないし、ただひたすら結果を求められるから
結果を出せずにしがみついていていいクラブじゃない
W杯も控えてることだし、とにかく今は移籍してでも試合に出ることが必要じゃないのかな?
38825

全くダメ
早く移籍しろ
38826

攻撃のほとんどをサイドに渡してドリブルするチームでどうやって活躍するんだよ
冬に出るべき
38827

ユナイテッド香川の終わりを象徴するかのような試合になったな。

中1日の19歳に70分で交代させられるレベルまで落ちてしまった今の香川を見てるのは本当に辛い。
38828

毎回下がってボール貰うのは監督の指示なの?
今日は悪くなかったけど今後の試合でスタメンも途中からも無理だな
38829

このサイトですか。中立な意見を言うと香川ア〇チとみなしやたら絡んでくる香川ファンがいるというのは。
正直香川が活躍できないのはモイーズのせいじゃないと思うけど。モイーズ叩きはみっともないからいい加減止めた方が良い。リーグやチームの特徴のせいでもない。それ以前の問題。チームメイトがやって欲しいことをやれてない感じ。
香川は良い悪いと言うよりパスが来ない。だから試合にからめてない。移籍できるんならした方がいいだろうけど、出場機会求めるなら中堅下位クラブしかないだろ。金持ってるならの話だけど。アトレティコとか行っても出番ないよ。ドルなら監督が良く知ってるから多少は使ってくれるだろうけど。プレミアの他のクラブには行かせてくれないだろうし。ユナイテッドに残って結果残せるよう頑張るってのが一番無難な選択だと思うけど。ユナイテッドならチャンスはこれからももらえるだろうし。それでもダメなら夏移籍。冬はリスク高いし、動きも少ない。
38830

ゴリブルしろとかシュート撃てとか、このチームで本気で言ってるのか?
前へ前いくばかりの選手の中で、ワンクッションボールを置く役目をやっているのに、香川まで前へ前へ行っていたら試合も成り立たないでしょ
そういう攻撃的な選手のスペースを消さないことも重要なポジショニングだよ

見ていて派手かどうかだけで試合を見るもんじゃない。
ドル時代だってそうじゃないか。
比較的自由な香川を中心にして、流動的に走るチームならば、
いわゆる「派手」な仕事が主になるだろう。
しかし、その影で目立たないけど支えていた選手が居て成り立つんだろう
38831

後半足が止まってたところを見ると、体調に問題があったと思われる。
珍しく棒立ちの場面などが目についた。
38832

すげーな
まだチームメイトや監督に文句言ってるだけでいいと思ってる人もいるんだな

さすがに一時期よりは冷静な意見が増えてきたのはよかった
ファンも成長しないとな、好意の表現は甘やかすことだけじゃないんだから
香川自身が移籍志願しないかぎり、これからも《マンUの選手の一員として》
いいプレーをしているかを基準に香川を見ていこうと思う
38833

もう移籍が決まっている感じだったね。
どこだろう?
それも楽しみ。
38834

レバ戦では各所で絶賛だったのになぁ
手のひらクルッだな
38835

正直今のマンUに居ても得るものは無いし劣化する一方
38836

ルーニーやペルシが戻ってもマンUのサッカーがクソなのに変わりわない。
マンUに移籍決まったときアシストとゴールが増えるとか言ってたやつ誰だw
ドルよりクソメンバーなのは分かってたことだろ
38838

はよ移籍しいな香川
マンUに居続けても好転は無いぞ

香川にとってのマンUは岡崎にとってのシュツットみたいなもん
移籍して状況を変えてくしかない
38839

米38832
日本人だからといってどうしてもパスサッカーで考えてしまったり
香川を中心に考えてしまいがちになるのはよくないよな
ドルトムントだったらとか言う人もいるけど今いるのはドルトムントじゃないし
クラブが違えば違うサッカーしてることぐらい気づいてるはずなのに
香川の行く先々でドルトムントのサッカーをさせようなんてとぼけたこと言うつもりなんだろうか
38840

今日の香川はチームがどうのこうの範疇を超えて、彼自身の「萎縮」がかなり目立った気がする。チーム内での立ち位置の不明確さ、モイーズの度量及び香川に対する気の無さが大きな原因だとは思うが・・・・これに萎縮して退化していく位なら、いい加減次の一歩を踏み出す潔さも必要だと思うがね。
できればそれらを跳ね返して「どやっ!」と結果を出して欲しかったのはやまやまだが・・・・こうなったら別チームへ行ってCLできつい恩返しをしようず。
38841

香川は挑戦者としてのファイティングスピリットを忘れてしまったようだ
見てるのが辛い
絶望的に香川のプレイスタイルと違ったとしても、これからも香川に合ったプレイスタイルを実践するチームは少ないだろう
この苦境をバネにして今後に生かさない限り、平々凡々とした選手に成り下がるよ

38842

38839
いちおうファギーはそうするつもりで香川呼んだんだけどな
38843

今日の香川は清武かと思った
38844

試合中下見過ぎ
完全自信なくしてる
38845

ハンドのシーンを見て確信したが完全に落ち着きも失ってるね
何か大きな切欠がないと立ち直れそうにないな・・・
38846

シュートしろしろ、ドリブルしろしろ言っている人は
バイエルンの試合を100回見ることをお勧めするよ
リベリですら、守備の綻びがない場合はほぼセーフティにバックパスをするから

モダンサッカーが何なのかを教えてくれると思うけどね
38847

どう見ても香川もコンディションが良くない。それにこれだけみんなが怪我してるのは練習方法がおかしいからだろ。
それでも香川が左SHになってからは守備が安定した。ギグスが完全に穴になってた。
でも根本的にモイーズのサッカー観とあってない。香川は効いていたのにあそこで交代なんてありえない。
必要とされるところに行った方が香川には絶対いい。岡崎にようにね。
38849

いや、香川を獲得した際にファギーは記者に明確に 「うちは中盤の得点力に欠けてる。だから香川には得点を期待したい」と言っていた。
少なくとも香川にはそういったゴールに直結する役割を期待されてたのは間違いない。

今はモイーズになったとはいえ、ヤヌザイやヤングなど得点を決めた選手は起用されてるからな。
結局、求められる役割がそれぞれあるにしろ、ゴールに関与する働きが求めれてるのは事実でしょう。
香川ももがき苦しんでると思うけど、乗り越えて成長して欲しいね。頑張れよ!
38850

まあ香川は若いから仕方ないけど、海千山千の古狸のファーガソンを信じたのが若気の至りだったね。辞めないなんて言っても信じちゃ駄目だよ。
いい勉強をしたと思って、これからは本当に自分のサッカーに合ったチームと監督を自分で考えて選んだらいいんだよ。ブランドじゃなくね。
香川は現代サッカーの申し子なんだから、逆に言うと古いサッカーには合わないんだ。
早く気付いてくれ!君は日本の宝なんだから。
38851

俺はプレミアが好きじゃないし
マンUのサッカーは酷く退屈だと思ってるから
香川は移籍して欲しい
ブンデスはプレミア以上につまらないと思っているから
出来るならセリエかリーガでプレーして欲しい
アトレティコはマンU以上に出番はなくなるだろうからまた違うところで
38852

モイーズが選手の特徴を理解できていないのは事実だと思う。あと、ターンオーバーも下手。
チチャ1トップならチチャに合わせた戦術でいくべきだと思う。確かにチチャはクロスに合わせるのもうまいけど、それ以上に裏へ抜け出してのシュートがうまい。チチャへのスルーパス何本あった?って話。キャリック使って442やるのもおかしい。中に人がいないと武器である縦パスが出せない。守備の連携も皆無。一体どうゆう練習をしていて、そこで何を見ているのかと問いたい。
しかも、チームNo.1のストライカーを練習中に怪我させる始末。ぶっちゃけ、モイーズを擁護してる意見がある方が不思議なんだが。
38853

他にも言っている人が居るが、現状、完全にシュツットガルトの岡崎状態だろう香川
マンUファンとしてみる分には、香川を生かすことを考えるより現状ヤヌザイやウェルベック、ルーニーを中心にして
香川を審判のクオリティが違うCL用にするのがベターだけど、香川中心としてみる分には明らかに移籍した方が良いわ
そうでなければモイーズ更迭くらいしか手立てが無い所まで来ている
ドルに戻るにしろ、なんにしろ、香川の使い方を分かっているチームに行った方が幸せだろうなぁ

あと、ベッカムが居た時代くらいからのマンUファンだがこれだけは言わせてくれ

今のマンUサッカーくっそつまらん
荒れるの分かってて敢えて言うが、J2のサッカーの方がまだ面白いサッカーしようとしてて愕然としたわ
今のオールドトラフォードに夢も希望もありゃしない、ただ、栄光にみっともなくすがりつく王者のなれの果てである老人が居るだけだ
38854

>試合はユナイテッドが苦しみながらも11-0で勝利し、リーグ戦の連勝を4に伸ばしている。―ゲキサカ―

11-0で苦戦するとか逆にすごいわぁ」
38855

※38849
そんな話聞いた事ないな
「シンジはシンジのプレイをそのまましてくれればいい」は言っている
だからこそ去年、実験的にルーニーをCHに下げてまで、香川を生かした使い方
をやっていたでしょ。そこで上手くはまったんだよ(中盤としては最高得点)

しかし、ファーガソンが居なくなり、まともな使われ方はされてない。
モイーズは去年ユナイテッド居た選手にも関わらず、シンジがどういう選手か分らないといったからねw
シュマイケルが指摘するように、今も全く分っていない
38856

あと香川に言っておくと、信じて飛び込んでご覧!なんていう監督こそ信じちゃ駄目だ。
そういう監督こそ疑うべきだ。まだモウリーニョのようにエジルの控えだけどいいか?っていう監督の方が信用できる。
38857

サッカーの面白さにリーグもレベルも関係ないだろう
Jはそれぞれのクラブの戦術がはっきりとしてて、しかも皆バラバラで面白いリーグだと思う
戦術次第ではガンバは降格してしまう程だからね
でもマンUってずっとあんな感じのサッカーじゃないのか?
勝手なイメージだったらスマソ
38858

前の試合も打ち合いの大量得点とはいえ、コーナー、神ルーニー、オウン
今日も決めたウェルベックはすごいがあそこにボール転がったのは2回の偶然からだし、勝ってるとはいえ得点内容ひどすぎ
香川もよくなかったがチーム全体的にいい調子とはいえんしモイーズ仕事してんのかって思うわ
38859

合う合わないじゃなくて実力不足でしょ
シュートはしないし
しても外すしさ

もう完全に終わった選手
代表でもだめじゃん
38860

※38855
俺はファギーの発言ついてはどちらも全くわからんが
少なくとも聞いた事ないからありえないはないな
香川の武器はなんだよ? 得点力だろ。ドイツで何故香川が注目されていたのかってそれは明確じゃないか
香川を守備の人間として獲得したとでも思うのか?
得点に期待して獲得したに決まっているし、香川は実際その役目は果たせていない
ルーニーと香川はどちらも良い選手だけどルーニーをCHに下げてまで使う価値は今の香川にはない
それと得点力に期待しいているという言葉とシンジのままにプレイすれば良いは普通に両立するだろ。シンジの得意とするプレーでの得点を期待してるってだけでしょ
38861

散々叩かれてるクレバリーだけど、この男こそ自分に合ったチームにいけば輝けると思う。香川同様、ユナイテッドで無駄な時を過ごしている。
チチャもそう。干されてる間にチームメイトがチチャの使い方を忘れてしまったらしい。メキシコのエースがこんな扱いされてるなんて…。
フェライニも移籍1年目でフィットする前に怪我って、去年の香川かよ!?同情してしまう。
38862

とりあえずモイーズは香川のこと守備の人だと思ってるよなw
トップ下先発でも左もろいと途中から左って何度もやってるし
38863

香川は普通の出来だと思ったが交代で入ったヤヌザイはもっと何も出来なかった。
結局香川いたほうがよかったじゃんていうチームの出来。
38864

ウェルベックが入って後半開始から別チームのようにいいサッカーをしてたのに、香川を下げてから押し込まれてた。
両サイドが完全に蓋をされクロスを上げる事すらさせてもらえなくなった。
これは今日に限った事じゃない。理由はまったくわからんが。

あと、香川はもう少し積極的にいったらどうだい?バランスを意識しすぎて長所が消えてるわ。
38865

ボトム10には8勝、トップ10には2勝。
結局上半期は下位とアーセナルとストーク潰して回っただけで上位対決は散々なんだけど、それでもモイーズはこのサッカーに拘るんでしょ。
だったらそうすればいいし、香川やチチャは移籍すればいいだけ。
この半年が有意義なものだったか、そしてこれからどうすれば有意義になるのか、香川は市場が開いて選択肢がある1月いっぱいじっくり考えてほしい。
38866

EPLの第18節までのHome成績
30~26.>>>①>>
25~21.②>③>>>>
20~16.④>>⑤⑥>>⑦>
15~11.⑧⑨>⑩ManUtd>>⑪⑫>⑬>
10~06.⑭⑮>⑯>⑰>⑱⑲⑳>>
05~01.>>>>>
①27点.9試合 9勝 0分 0敗 37得点 6失点  Man City
②25点.9試合 8勝 1分 0敗 20得点 7失点  Chelsea
③24点.9試合 8勝 0分 1敗 25得点 6失点  Liverpool
④20点.9試合 6勝 2分 1敗 16得点 6失点  Arsenal
⑤18点.9試合 5勝 3分 1敗 17得点 8失点  Everton
⑥18点.9試合 5勝 3分 1敗 17得点 9失点  Newcastle
⑦16点.9試合 4勝 4分 1敗 10得点 6失点  Stoke City
⑧15点.9試合 4勝 3分 2敗 9得点 6失点  Hull City
⑨15点.9試合 4勝 3分 2敗 16得点 9失点  The Saints
⑩14点.9試合 4勝 2分 3敗 11得点 8失点  Man Utd
・・・

EPLの第18節までのAway成績
20~16.>①②>>③ManUtd>④>
15~11.⑤>>>⑥⑦⑧⑨>⑩>
10~06.⑪>⑫>⑬>⑭>⑮⑯⑰⑱>
05~01.⑲⑳>>>>>
①.19点 9試合 6勝 1分 2敗 20得点 12失点  Arsenal
②.19点 9試合 6勝 1分 2敗 11得点 11失点  Tottenham
③.17点 9試合 5勝 2分 2敗 20得点 14失点  Man Utd
④.16点 9試合 4勝 4分 1敗 12得点 9失点  Everton
⑤.15点 9試合 5勝 0分 4敗 12得点 14失点  Newcastle
⑥.12点 9試合 3勝 3分 3敗 18得点 15失点  Liverpool
⑦.12点 9試合 3勝 3分 3敗 9得点 9失点  The Saints
⑧.12点 9試合 3勝 3分 3敗 11得点 11失点  Aston Villa
⑨.12点 9試合 3勝 3分 3敗 13得点 11失点  Chelsea
⑩.11点 9試合 3勝 2分 4敗 16得点 15失点  Man City
・・・

今節で、Home成績は、10位以下。Away成績は、2位以上。
Homeの得点力の欠乏が気になる。Man UtdとTottenhamは、Home勝率が悪過ぎ。
38867

※38860
君は知らないだろうけど、香川が出た試合はドル時代から
顕著に失点率が下がっている
香川の本当のストロングポイントは得点力じゃない
豊富な運動量と、その運動量を生かしたフォアザチームが出来る頭の良さだよ
得意なポジションしかやりたがらない選手も世界には居るが、香川はどこのポジションでもその役割をこなしてしまうというのが評価だよ
ドルやセレッソでは派手な仕事をやったが、その周りには本当のチームプレーヤーがいたから「派手な」活躍できたというのを忘れては駄目だよ
ルーニーやペルシ、サイドもゴリゴリいく選手が沢山いる中、香川はその役割に徹しようとしている

でも去年完全ではないが、攻撃的な役割を任されれば、ちゃんと能力は示している
38868

※38862
香川って日本人からもイギリス人からも守備ヘタって烙印押されてるけど、モイーズだけは評価してくれてるみたいだね。アーセナル戦もヘトヘトになるまで使ってくれたし。ファギーでさえも守備固めで香川外す事が多かったのに。ただ、そこだけ評価されてもなぁ・・・
38869

外人が言うように、エブラのフォローできる位置にいて欲しかった。
地図を見ても、相手陣内の左奥に、もう少しいる必要があった。
あとチチャへのパス、赤い矢印の所は自分で打って欲しかった。 この2点。
それ以外は悪くないよ。
38870

香川が守備に貢献してるってなんの冗談だ?ww
ドル時代の香川はある種守備免除されてる選手なんだが
ハイプレスのドル時代の守備とマンUの守備が明らかに違う事なんて一目瞭然だろ
まさか同じだとでも思ってるのか?香川の守備がマンUで効果的だとでも?
38871

※38868
去年最終節5-2で楽勝で、後半25分香川を下げたらあっというまに3点取られ、引き分け。
今年も香川を下げて負けた試合や引き分けた試合が3試合?ある

ドル時代からだが、香川が出て得点率は実はさほど上がってないけど、
失点率は顕著に下がってるからね

ベッカムも本当な強みは派手な所とは真逆の選手だけど
まさに香川もそう。12.5kmのスタッツが攻撃としても守備としても効いている選手なんだよ
38872

・彼は常により良いポジションにいる選手にパスを出す選手である。
ファギーもこれには言及してたね。「ゴール前でパスを選択できる。」って香川の冷静さを評価してた。ただ、そのパスも通らなければ意味がないけど・・・。
38873

>交代で入ったヤヌザイはもっと何もできなかった。香川がいた方がまだよかった。

正気か?そもそもモイーズは中1日のヤヌザイを使う気はほとんどなかった思うぞ。使うとしても70分なんて早い段階で入れるつもりはなかったはず。あまりにも香川が酷すぎたから入れたんだよ。
それにヤヌザイは香川と違って前への意識を持ってやってたしはるかにましだったろ。
もういい加減他の選手を叩くような真似はやめろよ。1番結果出せてないのは香川なんだから。
俺だって今までは香川擁護派だったけど今日の試合でなんかいろいろと見方が変わったわ。明らかに香川自身の問題。
38874

まあまあ良かったでしょ
元旦に試合でるために下げたのかなと思ったぐらい

38875

とりあえず香川がトップ下で出るときは、
香川にボールを安定供給、及びサポートできる選手を起用してくれ。

まぁ、いないけどね・・・
38876

香川とマンUは水と油

活かせないから活きないし、活かさないから活きようとしない

移籍をすべき!!!!!!!!

岡崎や細貝を見ろ!!サッカーは一人でどうこうなるもんじゃないぞ!
38877

まぁボールを収めるわけでもない
守備は基本的にパスコースを切って後ろに任せるという普通の守備(ただしハイプレスのドル基準)
そんな選手が守備に貢献してるって何言ってるんだか
失点率が下がるってソース出してくれ
香川だけじゃないぞ。チーム全体のだ。数値は個人だけで測れるものじゃない。過去と未来(現在)は当然。どういう選手が出て行って、やって来たのか
その選手の前のクラブの数値や、言った後の数値。
そういうのがなきゃ失点率の根拠にはならんだろ。サッカーは個人スポーツじゃない。クラブの戦術や選手の役割が大切なんだから
あと走行距離なんて大した目安にならないから。運動量あるかどうかってだけ。
38878

ポジションが・・・連携が・・・コンディションが・・・
まぁ色々言い方はできるけどさ、そういうのを含めて『通用してない』って事。
こういう事を言うとね、すぐにヒステリックになる人もいるけど冷静に考えてよ。
たとえ香川がプレーすることでチームに何らかの変化があるとしても、香川にとってそれは良い事なの?
香川がボランチの選手ならそれでも良いかも知れないけど、そうじゃないでしょ。

現在の成績はともかくユナイテッドは紛れも無くメガクラブで一流ブランド。
日本人としてもそこで活躍してくれれば嬉しいし、香川本人もそれが目標だろう。
でももうハッキリしたでしょ。悔しいけど、残念だけど香川はユナイテッドでは通用しなかった。この現実は認識しないとW杯どころかサッカー選手としての貴重な時間を無駄に浪費する事になる。
38879

確かに香川が出てると失点しない
出てないと失点多いって印象あるね
38880

※38877
ユナイテッドのは探せばすぐ出てくるが、ドルのは出てこないから探してくるわ
同じ時期の香川の出てる試合と、出てない試合では一目瞭然だから
得点率はさほど上がっていないが、失点率は笑ってしまうほど下がっているのは事実。何十試合と統計を取ったデーターだからチームプレイだからといって言い逃れは出来ないよ
派手なプレイしか見れない人はここが盲点なんだよね
38882

一応言っとくけどモイーズ時代だけじゃなくちゃんとファギー政権の時も出してこいよ
38883

香川って平凡な選手だよなあ。
可もなく不可もなく。
戦術が合わない?周りに上手い選手いて戦術合えばそりゃ平凡でも活躍も結果も残しやすいよね。
38884

確かに香川が在籍した期間のドルトムントのリーグ失点は少なかった。でもそれを香川の功績と言い切るのは厳しいよ。
2011のCLなんか失点しまくりで勝ち点4しか取れず敗退した。でもそれは香川だけのせいじゃないし、リーグで鉄壁だったのも香川だけのお陰じゃない。
38885

今季のユナイテッドの香川が先発した試合で、香川を下げた後にバランスが崩れてるようには見える。別に守備だけじゃなくネ。それを香川を下げた事が原因か、交代で入った選手のせいか、試合終盤で選手全員が疲れていたためか、どう捉えようと個人の自由だと思うが。
38886

ユナイテッドの得失点率だけなら香川は優秀じゃないか
ググればすぐ出てくる
ドル時代はもっと顕著に出てくるという話
38887

だからそういうチームの数値は香川個人のみでは計れないから
なんかサッカーは個人スポーツだと勘違いしてる奴らが多いな
どう機能してるかなんてのは周りの数値も見ないと分からんのだぞ
38888

全然駄目だったろ
平凡なプレーでいいなら香川じゃなくていい
香川に求められてるのってそういうのじゃないから
そりゃ厳しい評価になるわ

大体チームに合わないってずっと言われてるけど本来選手がチームに合わせていかなきゃ生き残っていけないからな?
それが無理なら香川はマンUでは戦力外
それだけのことだ
38889

サッカーは個人競技ではないと言いながら、
やれ得点しろ、ドリブルしろという

これいかに
38890

個人競技でないとドリブルと得点は全く関係ないと思うが
個人の力だけで抜くドリブルはサッカーだからこそ物凄く高い評価を受けるんだろ。物凄く難しい事だから
大体得点はクロスだったりパスだったりこぼれだまだったりFKだったり色々あるし
ドリブルもシュートも周りの助けなしでなんてのの方が貴重。だからこそそういう選手がスーパースターになる
ドリブルが皆一人だけだと思ってるのか?
パスコースに敵がいる。サイドから走りこむ奴が居る中に切り込む動きを待っている奴が居る
色んな要因があって守備をしてる
38891

内容や結果よりも今の香川は迫力に欠ける。
前までは相手も潰しにきてるイメージあったけど、今ではプレッシャーだけ与えてきてる。
チームとして香川は貢献してると思うけど対戦相手からみて怖い選手じゃなくなってしまった。
38892

平凡なプレーで良いなら、言葉が通じるイギリス人のベテランを使う方が良いだろうな。マンUは香川に期待してくれていると感じるから、なんとか打開してもらいたい。
38893

香川の守備は相手の風通しを悪くして流れを止めるのが目的だから
パスコースを切ったりスペースを潰してたりして遅攻させて
限定されたパスを出したところを味方がプレスして奪うか
バックパスさせるってのがいつものパターン
相手からしたらかなりウザイ存在なのは間違いない
38894

ドリブルで評価なんていつの時代のサッカーだよ
バイエルンの試合を見てみるといい
PA深い位置ならまだ分るが、バイタルの位置でドルブルを仕掛けるなんて選択は通常しないのがモダンサッカーだよ

逆に多くなくてはならない、バイタルのパス本数がプレミアでも最低レベルに少ないのがユナイテッドサッカー
38895

ボール欲しがって寄って行ってはロスト
フリーランニングしない、積極的にシュートを撃たない
こんな印象だった。
レギュラー奪取は当分無理そう。ボール回ってた時間帯に何かしらの
結果が出ていれば良かったのにな。
38896

上位相手なら今の戦い方通用しないとか
CLなら負けてるとかほんっとネガティブな輩っているんだな

どんな顔で書き込みしてるのか知らんが
5連勝してるチームに難癖つけすぎ

38897

ペップのサッカーはモダンとは言わない
あれはペップだけのサッカー
38898

大体バイエルンも最期の部分はリベリとロッペンの個人技頼みだろ
バルサ時代もメッシだったりと個人技頼りの攻撃
38899

※38898は全く見ていない
38900

※38898
そう思うなら根拠くらい述べて見たらどうなんだ?
38901

リベリやロッペンのドリブルや個人技があるから、
相手DFがその守備にある程度の戦力を注ぐ。
すると、フリーの選手が出来てチャンスが生まれる。
そうなると、リベリやロッペンは個人技をする必要がなくなる。
すると、簡単にゴールが生まれた様に見える。

よく知らない連中は、ドリブル突破なんて必要ないと騒ぐ。
                                ~fin~
38902

1時間経ったけど
※38880の言うソースはどこにあんのかな。まだかな
ドル時代だけじゃなくファギーの時代も当然用意してるよな
今のドルの失点率も当然だよな。勿論香川の途中交代の時間とか他の選手の場合もそろえててくれてるんだよな
失点率を根拠にしてる訳だから
それともデータ見てたら自分の論拠が間違ってた事に気付いてしまったんですかね。なんか散々自分は玄人ですって面して貶してたけど
38903

香川は試合感が無いというよりやる気事態が感じられんかったな
もう移籍が決まって出て行くかのようなやる気の無さ
前から移籍しろと思ってる俺はその方がいいけどな


※38873
ヤヌザイはほぼ消えてたろ
中1日といえどあれでは交代の意味が無い
オナドリで引っ掛けて終わるいつもの光景が見れただけ
ま、今のマンUはあれで良いっていう風潮だから別に構わんのだろうけど
38905

※38902
ユナイテッドのはググればすぐ出てくる
ドル時代の分は今探してるんだよ
2,3ヶ月前ユナイテッドスレだったか(それすら曖昧)海外サッカー板で話題になったが、正確な日時までは分からないんだよ。遅くなったのは申し訳ないね。
何十試合通産で時間(分)割での得点率と、失点率で出していて、香川が出ても得点率はさほど上がっていない、しかし失点率は明確に下がっている事を分りやすく検証していて話題になってるんだよね。
その時はこれは凄いで終わったけど、個人的にも正確な数字が知りたいから、引き続き調べてみるわ
38906

そうかすまんなありがとよ
でもググるのだるいから一緒に出してくれや
38908

試合勘だと思うけどなー
シュート打たないとやる気がないと思われても仕方ないか
自信ないんだろうな 残念
38909

バイエルンは前半いいけど後半悪くなるのが気になる
CLどうなるか
38910

もう日本代表も辞退してくれ!危機感ある?
38914

今日の前半は新しいフォメに挑戦してたね
序盤グダグダの原因は大体それで中盤がぽっかり空いてた、ポジション変えてからはだいぶ安定したが
後半開始から442に戻したら別のチームになったな、やはりユナイテッドはこちらが良い
残念ながら香川は442には全く合っていない、これはもう選手の特徴なので修正の仕様がない
前半の内に結果を出せなかったのが悔やまれるな
38915

岡崎と宇佐美は、チーム変わって大活躍。チームと監督って重要だから、早く移籍したほうがいい。明らかにあっていない。香川とルーニー以外相手チームの方が走っている脳筋チームはあってない。

38916

試合に出場しないとどんどん劣化していくし、自信のない迷いがあるようなプレーしか出来なくなっているね。毎回出場できる中堅チームに移籍した方が絶対今後の香川のためになると思う。高い給料さえ貰えれば出場出来なくてもいいと思っている人なら、それでいいけどそうじゃないだろーシンジ!!7096
38918

久しぶりにチャンス貰ったんだからもっとチャレンジして欲しかった。
香川を使ったから勝てたってモイーズに思わせないとベンチを脱出するのは難しいだろうな。
38919

なんとなくだけどプレーの幅広げようとしてもがいてるような印象を受けた

シュツットガルト時代の岡崎はあまり良くなかったけどあの期間もがいてたからこそ今があるのかなと思うし、今ぐらいのペースで試合出るのならもう少し頑張ってみてもいいんじゃないかな
吉田レベルで試合に出れないのならさすがに移籍しろと思うけど
38920

※38902
俺全然関係ないけど、ググって出てきたデータはこれ

出場時チーム得点率ランキング(出場時間500分以上)
1 エヴァンス 2.00
2 ヤヌザイ 1.98
3 リオ 1.90
4 バレンシア 1.83
4 ルーニー 1.83
6 香川 1.82
7 PJ 1.78
8 スモーリング 1.74
9 ナニ 1.73
10 キャリック 1.62
11 クレバリー 1.61
12 エブラ 1.60
13 ヴイディッチ 1.52
14 ラファエル 1.42
15 RVP 1.41
16 ウェルベック 1.14
17 ギグス 1.05
18 フ●ライニ 0.82

出場時チーム失点率ランキング(出場時間500分以上)
1 ラファエル 0.71
2 香川 0.73
3 ギグス 0.88
4 PJ 0.93
5 エヴァンス 1.05
6 エブラ 1.06
6 バレンシア 1.06
8 クレバリー 1.10
9 ルーニー 1.13
10 キャリック 1.15
11 リオ 1.20
12 ナニ 1.21
13 RVP 1.26
14 ヴイディッチ 1.28
15 ウェルベック 1.30
16 フ●ライニ 1.32
16 ヤヌザイ 1.32
18 スモーリング 1.53

12月頭のデータだし信憑性は分からんが、しかし全試合を見ている身としては香川出場時の失点が少ないのは間違いないと思うぞ
というか気になるなら自分で計算すればいいじゃないか
38921

もうドルの時の香川を忘れるぐらい消極的になってしまった。ドル一年目から見てるけど完全にプレイスタイル変わってる
ドルじゃなくてもいいから別のリーグに移籍するべき。プレミアはまだ早すぎた
あと脳筋って言ってる奴いるけど、チャレンジもせずにロストする今の香川も大概だと思う
38922

さすがにシュート0って
いうのは問題だわ。
長友なんてどんどん
チャレンジして上手くなってるし。
貪欲さとか積極性とかは
別にチームレベルや戦術は関係ないんだから、
香川本人のモチベーションや意識低下が原因だと思う。
38923

いやぁ今日も香川酷かった。下手になる一方だね。チームに合う合わない以前に、シュート打つべきとこで打たない。打っても正確に打てない。というのではもう戦術以前の問題だろう。実際、それちゃんとやってりゃ数点入れてるはずだし、そうすりゃパスだって回ってくるようになんだよ。無気力で自信の欠片もないプレー晒しちゃってまぁ…。

あと、香川いるときの失点率云々を言ってる間抜けがいて笑えるw ロストしまくりの今シーズンの試合みて守備に貢献とか言われてもなぁ。他のやつもいってるけど、ある選手の出場有無と失点率だけで守備の貢献度なんて測れんよ。リアルタイムで変化する膨大な変数が絡む事象を一個のパラメータのケツだけから判断するなんて滑稽。攻守の関係が固定されてる野球じゃねぇんだからよ~。頼むよ。
38924

まあ、今日は試合勘がなかったってのは思った。けど、現状あまりチャンスを与えられていないところで、そのチャンスを生かさなければならないから、次に繋げるといった意味で、ドライブして決定機を作るなどした方がよかったのはあるな。
そして、チャンスを掴んでからチームを自分に馴染ませるしかこのチームでは変える方法がないと思う。もちろん、香川の創造性にみんながあえば言うことないけど。
だから、そういう意味で積極的あえて確率が低くてもシュートを打ってく姿勢は見せた方がいい。
38925

チームとしてはどうなんだと言うと、まずクレバリーはボランチをやっている意味がわからない。ボール受けに下がらないで、今日だってギグス、香川、時にはチチャが下がることもあった。また、縦パスをほぼいれない。味方が動いているのに、判断が遅いこともありリターンなどの縦パスをまったく入れられない。結局、前の2試合もルーニーがchをやってた(それまでは仕方なく下がってたが、前の2試合は最初からボランチの位置でプレーしていたから、指示の可能性もある)。キャリック、フレッチャーでいい。

ここ5戦ではサイドアタックの戦術がきいていた試合もあったが、やはり相手の下位らしいミスによって勝てた分もかなりあるので、それまでに上位陣に勝ててなく、現状何も改善していない、むしろ悪化している状況で5連勝したから上位陣にも勝てるとか試合の何を見てたのだろうかといいたい。
38926

サッカー観の違いだよな。
前にシャビアロンソがインタビューだったかで、スライディングについて話してたけど、 スペインではスライディングはポジショニングが悪いことの証明みたいなもんだからマイナスに見られる 。逆にイングランドでは闘志を見せるプレーだから拍手を送られる、みたいな話 。

シュートしてチャンス潰したり、強引なドリブルしたり、、
言ってしまえば効率よりもガムシャラ感のほうがプレミアでは重要だってことなんじゃないかね
こういう価値観がイングランドサッカーの育成の弊害になっているんだろうな
日本でもこの感覚でサッカーを見ている人も多いし
38927
チーム内で居場所はもう無いかな
客観的に見ると香川がいたからチームが不甲斐ないっていうのは検討違いでしょう
後ろは相手の攻撃陣に競り合いでかなりあしらわれていたし危ないパスミスを連発していた
前にチチャと香川とギグスを並べたので放り込みに逃げる事は出来なかったのもあった

ただそれだけの試合
ウェルベックに変わっただけで大分変わったのは最初の構想がかなり無理があったから
香川はボールの精度は安定していたから結局上手く経由させるかどうか周りが活かす気があるかどうか次第で輝いて見えるかどうかはその差程度でしかない
ひとつ気になったのはルーニーに続きウェルベックまで敢えて香川にパスを出すのを避けてた
チーム内の競争もあるのかもしれないが弊害もあるね
38928

膨大な事象からなる結果としてデータででてるのが得失点率なんだが・・・・。もし、香川が他よりロストしまくっていて、失点に結び付いていたならデータ悪くなりますよね。他の選手がロストしてないとでも言いたいのかね。あと、パス成功率のスタッツが高いのはよくデータ貼られていてわかっていると思うけど、そういった部分で、ロストからの失点を抑えているってことはわかっているのかな。
38929

香川使うなら最低限両サイドが無駄走りしてくれるチームじゃないと活きないね
香川がボール持っても周りは足元で受けようとする奴ばっかで、香川自身はキープ力も推進力もないからバックパスするしかなくなる
とにかくマンUはスペースを使う意識が低すぎ
それでも個の能力が高いから崩してなくても得点できちゃう
1年半やってもこの辺は何も変わらないし変える気もないみたいだから移籍しかないね
38930

>膨大な事象からなる結果としてデータででてるのが得失点率なんだが・・・・。

意味が分からない。チームの得失点率と選手個々の動きの間にはいくつもの検証のステップがあるはずで、それをすっとばして香川の出る試合の失点率が低いから香川はマンUで守備に貢献してる、ってのは滑稽でしょう。その仮説は昨日の試合でどれだけ説得力持ちました?
"1選手の"出場有無と"チームの"得失点率との因果関係を説得力あるものにするための過程がチームの分析なんでないの?

>パス成功率のスタッツが高いのはよくデータ貼られていてわかっていると思うけど

バックパスをカウントするスタッツで成功率が高くなるのは当然なんですが…。中盤の底に降りてきてバックパス、出しどころなくてバックパス、のち縦のカウンター時に受けてロスト、を繰り返してもパス成功率のスタッツは高くなりますよ。スタッツが効果的なプレーを反映した数値かどうかを決めるのは恣意的なバイアスであって、数値が効果を帰納的に表したものとみるのはことサッカーの場合無理があることが多いと思いますけど。
38931

あ、そうそう。ついでにいうと、得失点率が膨大な事象の結果であるならその数値の高い人間を上から使えばいいということになりますけど。
38932

※38928
得失点率にいちゃもんつけてるのは謎としか言いようが無いよな
ゴールは急に生まれるものではなくて当然アシストもあるし、その前段階だってある
失点も同じこと
香川が利いてなかったらこんな数字は出ようがない
一試合でもフルで見てりゃ香川がどれだけ動き回ってスペース作ったりパスの出しどころ作ってるかわかるだろうに
今シーズンのユナイテッドの問題は一貫して前線と終盤が断絶していることで、つまりボランチが前に球を送れていない
それを何とかしようとしてるのがルーニーと香川で、この2人ともがいない
ニューカッスル戦なんてペルシがシュート撃てなさ過ぎてボランチまで下がってきてたような状態
ボランチ位置のペルシのロングボールが前線のチチャに渡ってチャンスメイクとかいうわけ分からんことやってたからな
これが攻撃の問題で、同時に守備の問題にもなる
前に球を出せないであたふたして奪われ失点ってのが1つの形になってるからね
香川がバックパスするのが目立つけど、あれは出しどころがないときに一旦受けることで変化させようとしてるんだよ
同時に周囲も動いてくれればだいぶ違うんだけど、オフザボールの動きが皆無なチームだから中々効果を発揮しないけど
香川のシュート意識は問題だし、フィジカルもプレミアじゃ弱いのは事実だけど
役に立ってないってのはタッチ集しか見てないか試合見てるけど何も見てないんじゃないかと思うわ
※38926
にハッとさせられたんだけど、サッカー観の違いかもしれないけど
38933

香川が出てる試合で失点率が低いのも得点も若干落ちてる感じがあるのも
理に叶っている
本来攻撃7割守備3割でいくべき選手だけど今は守備7割攻撃3割で全体のバランスをとっている
観てても香川がボール保持に関しては一番精度が高い
それが今のマンUのレベルだ
それを守備に生かしてるだけで攻撃に生かせてないのが今の結果だ
チームの勝ち優先なら黒子になる今の香川は賛否両論所か非難ばかり
香川本人ですら良かれと思って頑張ってたことが否定されて評価されず動揺しているんじゃないかな
ヤヌザイ、ナニなど仕掛けて数少ない成功の裏に沢山の失敗で味方の負担を大きく増やしている
香川が出ている時全く負けていない今年チームの勝ちで相手レベルが高いのが香川が出ている時ばかり(レバークーゼン、リバプール、アーセナル)

偶然にしてはデータが揃い過ぎている
評価されていないのも悲しいだろうし魅力がないのもファンが不満だろうし難しいところだね
38934

※38930
得失点率が絶対ってわけじゃないが、意味のあるデータの1つであることは間違いないだろ
逆に聞くけど、じゃあどういったデータで貢献度を測るのかな
アシスト数だって、アシストは沢山するけど危険なパスしまくって危機を作りまくって失点を大幅に増やしてる場合だってありえる
でもそれはアシスト数には反映されないだろ
データにケチなんてつけようと思えばいくらでもつけられるんだよ
論理的に語ってるつもりかもしれないけど、厨房によくいる
極論を語って論破したつもりになってるやつにしか見えない
※38931なんて正にそうだろ
一方が得失点率が重要だと言い、もう一方がゴール数が重要だと言う、
じゃあどっちが重要か比べる時に、
得失点率だけで選んだチームとゴール数だけで選んだチームで比べようとするか?
そんなことありえないだろ
そもそもどちらのチームもチームとしての整合性なんかを度外視してるわけだから
最強ってわけにはならないだろうよ
色々なメンバーがいる中で、こいつはゴール数で貢献してるなってのが参考として分かるし、
或いは得失点率で貢献してるってのも参考として分かる
どちらも1つのデータであって、1つの事実だろう
検証のステップがあるのは当然だが、ゴールもアシストも得失点率も
全体の動きがある中での結果に過ぎないんだからな
38935

マンUは周りが連動して動かない地蔵プレイヤーばかりだからパスの出しどころが無くて香川は何時も困ってるね
ルーニーとチチャは動いてくれるんだが一度ボール預けるとサイドに流されるから香川\(^o^)/オワタになるんだよなぁ
38936

香川が能力のある選手であることは知ってるが
チームにフィットせず活躍できてないのだから移籍すべき

トップのほんの一握りの選手を除いて誰にでもよくない時期というのはあるものだから、落ち着い現状を打破できるよう努めたほうがよいと思う
38937

※38920
は?それのどこが得失点率の根拠になんの?
それはただの「結果」のデータでしかない
過程のデータがなければデータは全く意味がないんだが
ぜめてモイーズだけじゃなくファギー政権時代の香川も含めてくれ
さらに言えばまだ探してるのかわからんけどドル時代のもそう
そもそもフィールドに誰が建ってるのか。誰と交代したのか
誰がチームからいなくなったのか。誰が着たのか
誰がどのポジションに居るのか。どんな役割をしているのか
そういうものを見ていって初めて香川が貢献していると言える
38938

※38934

>論理的に語ってるつもりかもしれないけど、厨房によくいる
>極論を語って論破したつもりになってるやつにしか見えない

え、そうですか? データと実質についての関係を指摘しただけなんですけど。論理も何もごく当たり前のことしか言ってませんし。それに、

>全体の動きがある中で~

ってのと言ってることは同じですよ。その"全体の動き"ってみる人によって印象が違いますし、データでなくそれを見るのが楽しみでここを覗いてるわけで。僕は今のマンUに香川が必要ないとみてますし、さして役にも立ってないと思ってます。ボールコントロールや球離れが話にならないくらい良くないので。これを利いてるってみるのはどうなのよ、と思って書いたというだけですよ。
38939

>11-0で勝利した
に誰もつっこまない
38940

香川自身も動きはよくなかったけどさ、

パスや連携は出し手と受け手の動きがあって成立するもんでしょ。

ユナイテッドだからしょうがないけど、香川どうのこうのじゃなくてチーム全体の動きがなかった
38943

具体的なデータではなく印象論で批判しているだけなのが多いな
玉離れなんてチームとして酷すぎだろうと
38944

昨日の出来で擁護されたらむしろ香川を侮辱してるだろ

サッカーはチーム競技とか言いつつ、香川に合わせろとか喚いてる奴もいるしもうめちゃくちゃ
38945

タッチ集の8分あたりからいい形がある
ヤングとの連携は試合を通して良かった
先に希望が見える試合だった
(香川個人の出来は良くなかったところが多かったかもしれないけれど)
38946

横パスとバックパスばかりで自分から仕掛けたりシュートを打とうとしない
その上にゾッとするようなロスト連発では酷評されても仕方がないな
正直ヤヌザイが神に見えてくるような酷い出来だったしねw
38948

移籍しろ移籍しろって言うけど香川に合うクラブで香川が入る隙があるクラブなんてどこにあるの?w
自分で仕掛けないような臆病者のためにポジションを用意してくれるところなんか世界中を探してもどこにも存在しないよww
38949

マンUのサッカーが合わないのもあるはあるけど、それ以上に自信を喪失し恐々プレーしているように思えた
例えば今のヤヌザイはドルトムントの一年目の香川のような精神状態でプレーできている、駆け出しで失うものはなく上を目指すだけな時期に監督から期待と信頼を得て安心して伸び伸びにプレーし、試合を重ねるごとに自信をつけて行っている
香川の世界でも稀有な存在たり得るのは、ゴールに直結する中でのパスであり動きでありシュートだろ、強引に自分の色を出しに行っての失敗なら拍手を送るのに、それもなく最大のチャンスを逃した、今日で完全にヤヌザイウエルベックヤングより下の序列が確定したように思う
もちろん序列など一試合の活躍・不振で変動するものだが、その機会の激減が約束された上に、試合に出ても今の意識で挽回できるとも思えない、本当に残念だ
38950

シュートをする為のドリブル、受け方してないよな。香川自身もそこをレベルアップ、意識したい。みたいな事言ってたから、今日の久々のスタメンを期待してたのにガッカリ。モイモイもアリバイ起用やめて使い方わからないなら干せよ。
38951

マンUの試合は本当にくそつまらないな。

個人的に今季はリバプールの試合が見ていて面白い。
38952

マンU居る気ならドルトムント居た時みたいなプレーしててもダメなの事に
そろそろ気が付くべき。
ロスト何回してもいいから自分で前に持っていって
どフリーのルーニーがゴール前に居ても自分でシュート撃てるようにしないと。
38953

試合に出てないとかじゃなくて、身体が重くキレが無く動きがドタバタしててボールも足に付いてない
モイーズのサッカーには合わないんだからとっとと移籍しろ

チーム戦術に合わせるタイプのサッカー選手ではないだろう
38954

11-0??????????????
どうゆーこっちゃ

38955

この重要な試合にこのやる気のなさ。。。
身体のキレ、パスの精度が鈍っていたが、今日はこれ香川?ってくらい足をとめていた。ビュットナーかと思ったわ。

バレ、ラファ、ルニキ不在でキャリックの錆付きを考慮しても悪かった。
あと、怪我が怖いにせよもっと巧くファアルもらえるようにしよう。
テクニックは十分あるんだから相手がチェックにきたらボールを足元から動かせよw
ヤヌザイ、チチャのがそういうの全然巧いわ。
全てのプレイが臆病すぎるし、綺麗にプレーしようとしすぎてる。
38956

個人の出場時の失点率の高低ってあんま守備貢献の指標にならんと思う
確か渡独前の宇佐美が出場時ガンバの失点率低いとかいう謎データあったけど、実際全然守備してなかったし
つーか、最近は派手じゃない貢献してるからいいんだって擁護の仕方が流行りなのか?
それは結果が全てだって常に言ってる香川をむしろ舐めてませんかね?
38957

※38852
マンUサポとして監督の力量に文句いうのはいいんじゃない?
多分モイーズは素晴らしい監督だなんて主張してる人いないと思うよ
問題は香川の活躍度という視点からモイーズ批判してることでしょ
〈香川が活躍できない→モイーズが無能だから〉で全部を説明した気に
なるのはおかしくないかってこと、ここのコメント欄にもいっぱいあるでしょ

監督を代えるのはオーナーしかできないし、選手はトラリクあるけど
現状香川は出してないみたいだから、そうなると一選手の評価は
好むと好まざるとに関わらず現在所属してるチームを勝利に導くために
どれだけ効果的な仕事ができているかで為されるのが当たり前のはず
守備で貢献している、繋ぎをやっているとかはそれぞれ一つの意見で
データ出し合ったり分析したりすればいいけどモイーズ無能、
周りが脳筋とかのレッテルなんてメンバー構成や対戦相手、
個々の局面についての考察を放棄した思考停止だからね

そうではなく、マンUの勝利を最優先に考えた上でモイーズを批判するなら
けっこう賛同者いると思うよ。ただその時にも、過密日程・プレミアの笛の基準・
今いるマンUのメンバーや何かを考慮すれば、マンUが安定して勝つための戦術が
香川が活きるようなものであるとは思えないんだけどな
38958

香川のパスとか以前にほとんど連携してなかったしパスによる崩しもなく結局最終ラインに下げたらロングボール。そこでたまたまフィジカルでウェルベックがポロっと点とっただけで試合内容では完全に崩されてたマンUの方が悪かった。あのバックパスからロングボールみたいな戦術じゃ中盤の選手なんて関係ないと思うけどね。あの戦術で中盤で輝くにはボールが着たら最後のパス以外は人に渡さず自分でドリブルでもして前に持っていくしか方法がない。選手の市場価値を落とす為にやってるような恐ろしく脳筋な戦術だった。何も被害者は香川だけじゃなくて、この試合で空気になってた選手はギグスやヤングや、クレバリー、交代しても何の変化もおきなかったヤヌザイや、そもそもフィニッシュ命なのに酷い精度のロングボールしかこなかったチチャとかも。
38959

※38955
走行距離は見てなかったけど、確かに歩いてた時間が長かったな
そもそもパスも来ないしエブラ以外上がる人もいないし
パスの出しどころすらなかった気がする。あそこまで選択肢がないと
サイドで一人で持ってあがるヤヌザイみたいなプレーヤーの方が
香川よりああいう試合じゃ生きてくるのかと思ってたのにヤヌザイに
変えても全く変化できなくて驚いたわ。なんだったんだろうなアレ
八百長なのか日程きついから適当に流して勝ちにいったのか
何なのか分からんけど普通の試合ではなかったな
38960

※38946
確かにこの試合の香川は運動量も少なくて違いも創れていなかったし酷い出来だったと思うが、交代で入ったヤヌザイも相当酷かっただろ。ヤヌザイなら崩せるかなと交代に期待もしたが、ヤングやクレバリー、香川同様完全に空気で見所すらなかった。ヤヌザイで一番よかったのはヤヌザイには珍しく守備に戻って危ない所をとめるシーンがあった点で、これはいつもよりいいなとは思ったけど。いつもは攻撃はいいけど上がった所にカウンターされて実質ヤヌザイで失点するパターンが多すぎるからな。
38961

前半のユナイテッドなんて、最後の仕掛けに移る前の段階でミスだらけだったじゃん。
この前半の出来で前線を責めるのは筋違いだろ。
あとヤングは好調だと自身も実感しているんだろうね。自分には出来ないプレーも出来るって勘違いしてミスが多かった。
動き自体は目立つからヤングにパスが集まるし、悪循環過ぎる…。

香川も香川でマークを外して出し手がパスを出しやすい位置に移動するためのランが不足していたと思う。
病み上がりのキャリックとクレバリーじゃ、そんなに難しいパスは通せないんだから、もっと受けやすい位置に移動すべきだと思った。
38962

香川の失点得点率に影響してるのはボールポゼションが出ると出ないで大きく変わる事が顕著だから
特に香川自体がボール失う事が比較的少ないからね
昨日の前半のポゼションはそうでもなかったが基本的に縦につっかかってボール失う回数が減るからポゼションは自然に上がる
それだけ攻撃の回数も減るから得点率も落ちる
それのバランスがどれくらいで推移してるかが得点率、失点率の両方の比較に影響で出てきている

何も全く根拠が無いわけではないよ
38965

香川のサッカースタイルがチームの戦術と合ってない。これじゃ、香川の出来不出来を評価以前の話だよ。これ香川が試合に出続けたとしても試合感覚が良くなること出来るのか?、チームが脳筋サッカーで調子出始めてるからレギュラーさえ危なくなるんじゃないか?香川がこのままチームに残っても評価下がるだけだろうし移籍する時期を間違えると大変なことになる予感がする。
38966

※38960
及第点以下の出来だった香川を持ち上げられないからといって代わりにヤヌザイを叩くのはどうかと思うぞ?
フレッシュな状態だったのに全く運動量のなかった誰かさんと違って
ヤヌザイは中一日の強行軍で疲れていた事を考慮すればヤヌザイは褒められてもいいが決して叩いていいものではない
38967

※38921
あの香川俺は見た事あるよセレッソで
トップ下じゃなくてボランチしてた頃は今みたいな感じの地味選手だった
トップ下の場合も香川は左サイドからいいパスが出ないチーム構成だと
今みたいに苦しいスタイルに成るのも変わってないと思う
香川を出すなら左からいいパス出せる選手が必要なんだと思う
CLの試合でいい結果を出した時も左ボランチにギグスが居ることが多いのも
偶然じゃないと思うけどね
38968

※38966
雰囲気じゃなくて事実を挙げろよ事実を
実際ヤヌザイがよかったシーンが何分のプレーがいってみ
点につながってないだけじゃなく
贔屓目に見ても攻撃はも特に見所ないから
ヤヌザイ厨ってなんかマンUファンとしてずれてるんだよね
38969

11-0って
38971

ヤヌザイを叩こうとしている奴ってユナイテッドをマンUとか言ってる時点でお里が知れてるな
38972

チャンスが少ないとは言え光るプレーが一瞬でも見れないのが残念というか心配。
短期間にプレーそのものが劣化する場合もあるのかな?

あのワンタッチ、ツータッチで相手をかわしてシュートまで行くプレーは
チーム、リーグに関係なく通用する立派な個人技だったとおもうんだけどな~。

テクニックがあってパスの上手い日本人選手はこれまでも居たけど
香川のようにゴール前で決定的な仕事が出来る選手は居なかったから
このまま無難なパサー、つなぎ役になってしまう(しまった)なら残念で仕方ない。

38973

※38971
最近マンUをマンUと書くと悪い意味が入ってるというカビの生えたネタを
はじめて知って一生懸命怒ってるにわカがいるけどさ。それ気にしてんの
お前一人だけだからな。その話自体が広まるほどたいしたネタでもないし
結局マンUで定着してんだよ。むしろマンUと昔から略してたのだから
違う書き方してる奴がにわカファンなんだよ。これが本当の話だぞ
わかったかな。
38974

色々データで議論している人がいるけれど、統計学的に、及び科学的に証明できるのは結局のところ相関関係だけ。因果関係をデータで証明することは出来ないと思う。
38975

ヤヌザイ擁護してるやつは試合見てないってまるわかりだな
後半終わりぐらいに右サイドで少しボール受けるまでほんとにどこにいるんだかわからかったぞ
まあ、ヤヌザイ叩いてるわけではなく、ヤヌザイでも違いを見せれないほど中盤が機能してなかったんだけどな
38976

マンUの試合を観るのが苦痛でたまらない
香川がいるから今まで観てたし、もしかしたら脱脳筋するんじゃないかという希望があったから我慢できてたけど、最近ではそんなのは夢物語だとひしひしと感じさせられる
香川とマンUは絶望的に合ってない
今はただ香川の良さを理解してくれるクラブに移籍することを願うのみ
38977

※38975
全く同意だわ。ヤヌザイを叩いてるわけじゃないんだけどってとこも重要
ヤヌザイは18歳としては本当にいい選手だと思うからな。ただ
この試合に限っていえば違いも作れてなかったのも事実
38978

>試合はユナイテッドが苦しみながらも11-0で勝利し

相手チームのアンラッキーっぷりすげえ!!
38979

「もう香川はだめだ」「良い所が何一つない選手」という
ここぞとばかりの叩きコメが溢れる日本よりずっとマシだな
批判もあるし良い所の指摘もある
日本は褒めちぎるか総叩きかの二択だからな

つか日本人で最高の出世した選手なんだから
厳しい時こそ批判しつつも応援してやればいいのに
ムリに擁護しろって言う意味じゃない。
良い時に乗っかるばかりでなくな‥
38980

正直、日本代表であのパフォーマンスだったら、非難されても仕方ないようなデキだっただろうな。
怖さがまったくなかった。
ドル時代のゴール前へスルスルっと出てくるあの感覚はもう無くなったのか?
ただボールを捌くだけのプレイヤーになってしまった。
まだまだ輝けるはずだから、頑張ってほしい。
38981

苦しみながら11-0のスコア叩き出すとか
ある意味面白そう。あー酷い酷いプレイなんだけど
なんだか知らないけどゴールがどんどん量産されてくみたいな
逆に見てみたい試合だな
38982

※38980
もともとセレッソ時代から香川はあんな選手だよ
かなり尖った選手でボランチとかで無難なプレーをさせたら
あんなふうなプレーをする選手だからな。トップ下にして良いパサーを
後ろにおいてやると以上に化ける。つまり組み立てる人というよりボールを
貰う側の動きや、もらってからのラストパスやシュートが
上手い選手なんだと思うけどね。分かりやすく言えばシャドー的なポジション以外に
香川がいい動きをしているのを見た事がない
38983

議論がおかしくなってるけど、香川はセカンドストライカーなんだよ。
ただそれだけでなくラストパスもだせる。そしてゾーンを壊せるバルサの選手のようなタイプだからファイナル。サードで危険な選手なんだ。

そのわりにファーストディフェンダーとしてものうりょくもまあまああるし、最近ではSHでの守備もまあまあ出来るようになった。ということ。

今は水を運ぶしことをしてるけど、それもそこそこできるって感じなんだ。
38984

臆病ってコメあるけど、その通りだと思う。
少ないチャンスで結果を出さないといけない使われ方してるから仕方ないけど、自分でゴールに向かう姿勢が試合ごとに減っているように見える。言うまでもないけどそれをやることで守備をひきつけて決定的なパスが出せるようになるし、世界のトッププレイヤーと呼ばれるFWはそれは必ず備わっているといえると思う。早いパス回しも時には必要だけど、毎回毎回もらって直ぐにパスでは守備を薄くすることは難しいよ。あえて苦しい道を進むとしたら、パスサッカーをしないチームでは個の力で切り抜くしかないと思う。
38985

※38983
香川はセレッソ時代は強化版の乾みたいな選手(ネット上の動画なら親善パラグアイ戦参照)、ドル2年目はPA内でのシュートとパスの選択の巧みさ、カウンターの起点としての上手さがウリ。ドル2年目は典型的なトップ下・司令塔タイプと言うより攻撃的ボランチとしての上手さとセカンドストライカーとしての上手さを両方出させるために中間の位置に置いた結果トップ下のポジションにいたというだけだな。

香川トップ下を機能させるには香川と連動して上下動するよう残り10人を再編する必要があるし、ドルはそのハイリスクな賭けを成功させたが、勝ちパターンができているビッグクラブでその賭けをやるか?という疑問はある。
38986

※38985
>強化版の乾
これは分かるね。前はもっとドリブルでゴリゴリ仕掛けてたし、ドリブルは乾ほどではなかったが変わりに決定力があるみたいな選手だった。しかもラストパスも上手くて、ボランチ的な運動量とボールの出所を押さえる守備も上手いと、長所だけ見ていけばとんでもない選手なんだけどね。ただ、癖はある選手だな
38987

他のプレーヤーを活かすより自分を活かしてもらう選手なんだけど、まだ10番の選手と勘違いされてるんだな
それは本田の方でしょと
真ん中に香川の動きを見てくれる選手がいなければ何もできないよ

チームが合わないってのはそうなんだろうけど、みんなある程度はチーム戦術に合わせてやってるわけだし、引き出しは少ない選手ってことになるのかな

でもまだ期待はしてるし頑張ってほしい
38988

この試合の香川見て、今季最初の方の香川だなーって思った。
久しぶりに出場したときの香川って感じで変なミスがあったね
良いプレーもいくつかはあったけど厳しめの評価は妥当

あとスタッツ見ると分かるけどやっぱりサイドに張った時はバックパスが多くなるね
1人でごりごり行ける選手でもないから周りとの連携が必要
代表だと長友がオーバーラップしてくるし本田が近寄って受けにくるからプレーの選択肢が増えて左でも良いんだろう
38989

試合見ての推測でしかないが
香川怪我したくないから色々控えてるように見える

いくらなんでもあんなにシュート打たない選手じゃなかったし
前にスペースあるのにドリブルしない選手じゃなかった
できないはずないんだよね 常識的に考えて ドイツとはいえあれだけ点とってた選手なんだから
38990

試合見ての推測でしかないが
香川怪我したくないから色々控えてるように見える

いくらなんでもあんなにシュート打たない選手じゃなかったし
前にスペースあるのにドリブルしない選手じゃなかった
できないはずないんだよね ドイツとはいえあれだけ点とってた選手なんだから
38991

試合見たけど今日の香川の良かった所は綺麗なパス回しと守備それぞれ一回ぐらいかな。後は他の人も指摘してるが可も無く不可も無く。相手にとって香川が脅威にはなってなかった。ノリッジもいい攻めしていた。

今のままでターンオーバー要員かチーム戦術に自らを合わせるか、スタイル変えずにどこかへ移籍するか。なんとか試合に出て欲しい。
38992

日本のエース香川、ノーゴールノーアシスト記録を更新!
38994

正直何が売りなのかよくわからない選手になっちまったな。
38995

やや(笑)
38996

香川ってスタメンで出る気ないの?サブで甘んじてる気か?
何でチチャや他の選手みたいにもっと必死にやらんの?
38997

周りの選手が香川の思うように動かないっていう意見がよくあるけど
もう一年半仲間と練習してるわけでしょ?
「自分がボールを持ったらこう動いてほしい」とか自分のプレースタイルを
仲間に伝える時間は十分あったはず。

昨日のバックパスの連発見て何の進歩もないと思った。
いつまで不毛なバックパスを繰り返す気だ?

まあ新入りが「自分のプレースタイルに合わせろ」といっても
誰も聞かないから実際のプレーで信頼を勝ち取らないといけないが

香川は信頼を得られるほどの、自分の意見を聞いてもらえるほどの
凄いプレーをコンスタントに示すことができてないから
「こいつは口だけだ」って見方からも舐められてるんじゃないか?


38999

モイーズの得意技は選手の自信をなくさせることだな
39000

香川がフィットしてないのは事実
ハットトリックした試合くらいしか目立った活躍してないしね

そう思え
39001

前がつまってたりプレスをかけられたら
バックパスしてゲームを作り直すのは南米のチームだってよくやってることだろ?
いまだにバックパス=ヘタレプレーとか思ってるヤツぁア○だよ

ユナイテッドみたいになんでもかんでもゴール前にボール放り込むなら
FWはよっぽどの化け物クラスがいないとダメだろ
39002

強豪チームのトップ下ポジション狙ってる選手があれでは笑われるだけだ

1試合に数回競り合って体当てて強引に前を向くプレーがあれば
バックパスを見ても誰もたたかないよ。
香川のバックパスはポジティブなものじゃなくネガティブなんだよ

明らかに逃げてる、逃げ回ってる。

おそらくケガしたくないというのがあると思うが
他の選手が体ぶつけあって激しい競り合いしてるのに
香川だけまるで「今自分のところにパスするな」みたいに跳ね返すだけ。

パスした方からすれば壁当てしてるようなものだ。

なかなか笛を吹いてもらえないということは
逆にいえばもっとアグレッシブに体を当てに行けるということなのに
香川一人だけが闘ってない。
39003

パス出した方も出しっぱなしで動きだししないんだから
壁当てのつもりでパスだしてんじゃね?
39004

こういう所で上から目線でチームの戦術や個人のプレーに注文つける奴を見る度に、ド素人が何言っちゃってんの?って思うわ
39005

体ブチ当ててゴリゴリやってく脳筋サッカーやりたいんなら香川は使わない方いいよ
そういう選手じゃないんだし

もともとパスサッカーに変えたくて呼んだ選手なのにそれをやらないってんなら移籍させたほうがお互いいいね
39006

香川とチチャが連動して
ディフェンスラインにプレスかけてるときに
他の選手ボーっとしてるの何なの
39007

ヤヌザイが戦力で計算できるようになってウェルベックが覚醒しそうだから
タテパス放り込みとオナドリで全員PA内に突進する古き良き時代のユナイテッドが復活するかもね

CLでまた勝てなくなるだろうけどプレミアで無双できるんならいいんじゃないの?
39009

香川真司師匠の軌跡

71分①09/17 (H)Leverkusen :[CL#1] :ノーゴール、ノーアシスト
73分②09/25 (H)Liverpool :[CapOneCup Rd-3]:ノーゴール、ノーアシスト
45分③09/28 (H)WBA   :[PL06]:ノーゴール、ノーアシスト
86分④10/11 ×Serbia :(Serbia)ー代表戦:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑤10/15 ×Belarus :(Belarus)ー代表戦:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑥10/23 (H)Real Sociedad :[CL#3]:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑦10/26 (H)Stoke :[PL09]:ノーゴール、ノーアシスト
45分⑧11/02 (A)Fulham :[PL10]:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑨11/05 (A)Real Sociedad :[CL#4]:ノーゴール、ノーアシスト
78分⑩11/10 (H)Arsenal :[PL11]:ノーゴール、ノーアシスト
45分⑪11/16 ×Holland:(Belgium)ー代表戦:ノーゴール、ノーアシスト
82分⑫11/20 ×Belgium:(Belgium)ー代表戦:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑬11/27 (A)Leverkusen :[CL#5]:ノーゴール、ノーアシスト
84分⑭12/01 (A)Tottenham :[PL13]:ノーゴール、ノーアシスト
58分⑮12/04 (H)Everton :[PL14]:ノーゴール、ノーアシスト
90分⑯12/10 (H)Shakhtar :[CL#6]:ノーゴール、ノーアシスト
70分⑰12/28 (A)Norwich :[PL19]:ノーゴール、ノーアシスト←←←←←NEW!!

出場時間合計:1277分ノーゴールノーアシスト※継続中
※クラブで最後にゴールしたのは、プレシーズンマッチのvsセレッソ大阪戦(7月26日)
 代表で最後にゴールしたのは、親善試合のvsガーナ代表戦(9月10日)

参考に世界のノーゴール師匠ランキング
38位 フェルナンド・トーレス師匠 1249分/15試合連続ノーゴール
42位 柳沢敦師匠       1204分/26試合連続ノーゴール
39010

■本田 (12/21) (シーズンオフ) 
※ シーズンオフに入っているが既に未来を見据えハードトレーニングモード
http://pbs.twimg.com/media/Bb4jQWjIUAAkYRg.jpg

■香川 (12/21) (シーズン中)
※ 対外的には過呼吸・胃洗浄の影響で体調安静の為にベンチ外だった試合日の夜の香川
http://24.media.tumblr.com/08cc7470e132cee5481f02f9196572c9/tumblr_my7w11xO3z1r7jzw9o3_1280.jpg
http://i.imgur.com/S0N7oC4.jpg

まずサッカーに取り組む姿勢から負けてるよ。
これじゃ活躍できないのも無理ないわ。
ファンは監督やチームのせいにする前に他に言うことあるだろ。
39011

論破されても反論できなくてマイナス評価つけてまわってるのか
39012

得意げに貼ってるんだろうけどなんとも思わんわ
まず勝敗やスタッツものせろよ
あんな低い位置で使われてるのに結果をゴールでしか見られないんじゃたまったもんじゃないな
アシストは未遂もあるんだし時間の問題
FWと比べてる時点でもう
39013

後半あったチャンスに決めれるかどうかだな
39014

本田△の爪の垢を煎じて飲めよ。
胃洗浄してクラブから安静を命じられたその日にクラブで夜遊びとは恐れ入る。
意識が低過ぎるねん。そんなだから活躍できんのや。
39015

サイドにおいてもウイングの動きはできんし
中央にいてもボールおさまらんしキープできねえ
ミドルもねえ

どこで使えばええんや
39016

香川を必死で叩いてるのって
パクがマンUを追い出されたのは香川のせいだっていまだに思い込んでるあそこの国の人たちですよねぇ

でなぜか最近は本田をやたらもちあげてるという
39017

自分にも好きではない選手がいるけど、わざわざその選手のスレで悪口書こうとはとは思わないわ。
嫌いだった選手でも覚醒するとうれしいし、代表が強くなるのならそれでいいんだけど。
何かストレスでもたまってるんですか?
香川が何か君を怒らせるような理由でもあるの?あるんだったらそれを書いてから批判してほしい。じゃないと全く理解不可能なんだけど。
39018

※39016
都合が悪い事はなんでも韓国人の仕業wwww
さすがにそのノリが通用するのは2chの中だけだからやめとけよw

「韓国人に違いない」、「韓国人が悪い」、「韓国人のせいだ」
↑世間じゃこういうのをヘイトクライムっていうんだ。
知ってるか?海外じゃ日本と違ってヘイトクライムは刑事罰の対象なんだぞ?

そういうのは恥ずかしいから2chhのお外ではやめときまちょうね?w
39019

日本人ならこんな下品な叩き方しないし※39014
某所と香川叩きの論法いっしょだし

こりさかとかし韓とか見てきたら?
39020

あのくらいの内容でも納得してくれるサポがいるんだな
だんだん香川へのハードルが低くなってきてないか?
ドル時代の攻めるプレーが懐かしいわ
39021

マンUはもう結構。おなかいっぱい。
頼むから冬にトランスファー・リクエスト出してくれ。
意地になって残ってたら、攻撃の感覚が鈍ってきて下手になってしまう。
もう、こんなチーム追っかけたくないんだ。
39022

今の香川を見ているとアン チフットボールのCSKAで本田が4年も足踏みしていたことを思い出す
試合勘の問題ではなくチームに合ってない
ユナイテッドの香川と代表の香川では凄い落差だ
脱出できるならさっさとそうした方が良い
39023

バイタルでのパス回しがリーグで下から2番目じゃなかったか>ユナイテッド
39024

香川はパスが戻ってくるチームじゃないと活きないよなぁ
このメンバーじゃ一生こんな感じなんだろうね。

手詰まりに見える・・・
移籍できるんならして欲しいけどなぁ・・・
とにかく頑張って欲しい。
39025

香川好きだしできれば香川が残って活躍してほしいけど
これ以上香川オタにユナイテッドの選手が文句言われんの耐えられないから移籍してもらいたい
39026

※39023
もともとメガクラブの中では一番ヘタクソを揃えてるクラブだしなあ
ファギーマジックで何とか勝ってきたけど
それでも醜い技術格差をペップバルサ相手に2回晒してる

こう言っちゃあ何だけど、モウから誘いがあったって話が今でも信じ難い気分
「何でマドリー蹴ってユナイテッドなんかに行ったんだ?」という意味で
39027

これからもキャリックと一緒に出られれば、よくはなると思う
ヤヌザイウェルベックとの序列を覆すほどではないだろうけど
39028

Home成績
①27点.9試合 9勝 0分 0敗 37得点 6失点  Man City (4-1敗)
②25点.9試合 8勝 1分 0敗 20得点 7失点  Chelsea
③24点.9試合 8勝 0分 1敗 25得点 6失点  Liverpool(1-0敗)
④20点.9試合 6勝 2分 1敗 16得点 6失点  Arsenal
⑤18点.9試合 5勝 3分 1敗 17得点 8失点  Everton
⑥18点.9試合 5勝 3分 1敗 17得点 9失点  Newcastle
⑦16点.9試合 4勝 4分 1敗 10得点 6失点  Stoke City
⑧15点.9試合 4勝 3分 2敗 9得点 6失点  Hull City(2-3勝利)
⑨15点.9試合 4勝 3分 2敗 16得点 9失点  The Saints
⑩14点.9試合 4勝 2分 3敗 11得点 8失点  Man Utd===
・・・
Away成績
①.19点 9試合 6勝 1分 2敗 20得点 12失点  Arsenal(1-0勝利)
②.19点 9試合 6勝 1分 2敗 11得点 11失点  Tottenham
③.17点 9試合 5勝 2分 2敗 20得点 14失点  Man Utd===
④.16点 9試合 4勝 4分 1敗 12得点 9失点  Everton(0-1敗戦)
⑤.15点 9試合 5勝 0分 4敗 12得点 14失点  Newcastle(0-1敗戦)
⑥.12点 9試合 3勝 3分 3敗 18得点 15失点  Liverpool
⑦.12点 9試合 3勝 3分 3敗 9得点 9失点  The Saints(1-1引分)
⑧.12点 9試合 3勝 3分 3敗 11得点 11失点  Aston Villa
⑨.12点 9試合 3勝 3分 3敗 13得点 11失点  Chelsea(0-0引分)
⑩.11点 9試合 3勝 2分 4敗 16得点 15失点  Man City
・・・

このデータ見ると、次節のAwayトッテナム戦は難しそうだな。
39029

違った。ManUホームのトッテナム戦だな。
39030

本田の言う個の強さとチームの歯車としての強さの違いかな
代表で香川が活躍しない時に決まって使われる庇い方は、周りが悪い、監督がうまく使えてない、だった。
なるほど、確かに香川はドルトムント時代には歯車として活きていたが、じゃあその歯車はどんなチームでも「使える歯車」か?ということなんだろう。
本当に個の力があれば、強引にどんなチームでも活きる。しかし個の力ではなく歯車としての力だけ強い香川は、合わないチームがいっぱいあることになる。
実は本田と香川は、ある意味似たタイプで、両方とも個で解決するタイプではなく、いかにうまく周りとの歯車を合わせるか、というのが同じだ。本田の方が個の力の出し方がうまいとは思うけど。
香川の方が歯車として合うところが少ない。また、何とか強引にその歯車をうまくどんなチームにも合わせようとすることも少ない。努力してるかどうかの話ではなくできているかできていないかの話。
どんなチームだろうと、自分はこういう選手だから、周りや監督にもっと訴えて改善させることもできたはずだ。
本田の方が柔軟な歯車だろうが、それはどこのクラブだろうと最初からがっちり合っていたわけではない。しかし、監督もチームメイトも巻き込み、うまくチームを回せるようにどこのクラブへ行ってきてもコミュニケーションしてきた。
香川にはこれが足りない。思いっきり合わせるか、合わせられないなら周りを変えるか。こんなクラブにはとてもいられないと啖呵きって出ていくのをネタにもっと言うとか。あるいはチーム戦術など影響ないくらい個の力をつけて発揮するか。それらのどれもできてないうちは、かばっても何してもむなしいだけ。
すごく上から目線で偉そうなこと書いちゃったけど、香川が活躍できるようになることはとても良いことだと思うし、それが代表の強化にもなると思うからそうなることを願ってるよ
39031

今のままならプレミア上位には勝てないな
すっかり中堅根性が板に付いてる
こんなマンU見て情けないという言葉が少ないのが落ちぶれたなと思わせる
リバプールのように長い暗黒時代に入るかもしれん
39032

ソシエダ戦や薬屋戦みたいに、たとえノーゴールノーアシストでも、何か鋭い光明を見せてくれるとイイんだがなぁ・・   なんか突破口の見い出せない息苦しいサッカーをやってたな。まったく香川らしくないな。
39033

香川はやっぱり掛けられてる期待がプレッシャーになってそれを答えられない自分に自信を失ってると思う
去年のノリッジ戦だと1点決めるまで全然調子が上がってなく、ずっと下を向いていた・・・今も変わってないね
1点決めた後は全く違う香川に変身したのかと思うほど素晴らしいプレーを連発していった

今香川に本当に必要なのは移籍よりも自分に対する自信だ
39034

今トッテナムはガタガタだしいけると思う
問題はその後だな
39036

笑えるほどバックパスのこと言う人たちはサッカー見たことないひとたちなのか?
ゲームを観て香川を見ろよw
39039

去年の最終戦《vs WBA》
・・・・・・・・・・RVP・・・・エルナンデス・・
・・・・・・・・・・・・・香川・・・・・・・・・
・・・・・クレヴァリー・・・・・・アンデルソン・
・・・・・・・・・・・・キャリック・・・・・・・・・
ビュットナー・・エバンス・・PJ・・バレンシア
・・・・・・・・・・・リンデゴーア・・・・・・・

ユナイテッドとしてはウィンガー無しの不慣れなフォーメーション、香川にとっては相性の悪いクレヴァリー&アンデルソンとゆうメンツ、コレでもチームが機能して後半63分まで5-2で勝ってたんだぜ。しかも、FWのRVP・エルナンデス・香川がしっかり得点してる。(その後のルカク無双で同点になったが…)
この試合は、中はショートパス繋いで崩す、外からはビュットナー&バレンシアが攻め上がるとゆう戦術がはっきりしてた。結局、香川を生かすもころすも戦術(試合における決まり事)次第だと思う。選手同士の相性ではなくね。同じ事がクレヴァリー&エルナンデス&ビュットナー辺りにも言える。
果たして今のユナイテッドに戦術なんてものがあるのか……。個々の能力の高い選手はそれでいいかもしれない。でも、個々の能力だけで勝てる試合が何試合あるんだ?ターンオーバーのスペシャリストであるファギーはもういない。モイーズのもとで試合勘不足の選手が同時にピッチにいたら、この試合のような悲惨な状態になる。だからこそ1試合ごとに決まり事を作るべき。
モイーズ叩きにウンザリしている人もいるようだが、モイーズがユナイテッドの監督に相応しいと思ってる人が一体どれくらいいるのか。
39040

最近、昨季のような紙一重の勝利を引っ張り込めているのは、下位チームとの対戦ということのみならず、ユナイテッドのスタイルに徹したサッカーをしてるからだろう
先制されてもあわてることなくプレーできるかどうかは、プレーヤーが信じられるスタイルがチームにあるかないかに左右されるからだ
逆にいえば、ユナイテッドは新監督を迎えた現在においても新たなスタイルを構築できず、それをすることすら無意味なチームであることを意味している
つまりこれがユナイテッドのスタイルであり、誰が新監督になろうとも、選手の総入れ替えでもしない限り不変のスタイルということ
こういうチームには「どんなチームでもそこそこ活躍できる選手」は合ってるが、「合わないチームでは能力を発揮できないが、合うチームではとんでもない能力を発揮するタイプの選手」は全く合わない
香川は後者のタイプであり、チームに合わせることで自分の長所を消すのは愚かな行為でしかない
自分のウリを積極的に出し、それでチームにフィットしないなら、残された決断は1つだ
39041

※39034
2012-2013シーズンのトッテナムの成績
8/18(日)第1節Awayクリスタル・パレス 0 - 1 ○
8/22(木)ELPO Awayディナモ・トビリシ 0 - 5 ○
8/25(日)第2節 Homeスウォンジー・シティ 1 - 0 ○
8/29(木)ELPO Home ディナモ・トビリシ (8)3 - 0(0) ○
9/1(日)第3節 Away アーセナル 1 - 0 ●
9/14(土)第4節 Home ノーウィッチ・シティ2 - 0 ○
9/19(木)EL Home トロムセIL 3 - 0 ○
9/22(日)第5節 Away カーディフ・シティ 0 - 1 ○
9/28(土)第6節 Home チェルシー 1 - 1 △
10/3(木)EL Awayアンジ・マハクカラ 0 - 2○
10/6(日)第7節 Home ウェストハム・ユナイテッド0 - 3 ●
10/20(日)第8節 Awayアストン・ヴィラ 0 - 2○
10/24(木)EL Away FCシェリフ・ティラスポル 0 - 2○
10/27(日)第9節 Home ハル・シティ 1 - 0 ○
11/3(日)第10節 Away エヴァートン 0 - 0 △
11/7(木)EL Home FCシェリフ・ティラスポル 2 - 1 ○
11/10(日)第11節 Home ニューカッスル・ユナイテッド 0 - 1●
11/24(日)第12節Away マンC 6 - 0 ●
11/28(木)EL Away トロムセIL 0 - 2 ○
12/1(日)第13節 Home マンU 2 - 2 △
12/4(水)第14節 Away フラム 1 - 2 ○
12/7(土)第15節 Away サンダーランド 1 - 2 ○
12/12(木)EL Home アンジ・マハクカラ 4 - 1 ○
12/15(日)第16節 Home リヴァプール 0 - 5 ●
12/22(日)第17節 Away サウザンプトン 2 - 3 ○
12/26(木)第18節 Home WBA 1 - 1 △

ウェストハム、マンC、リヴァプールの結果は酷い。
だけど、ELでは完全に格の違う戦績。
監督交代があったから、通常はこれから落ちると思うけど。

EPLの勝敗成績、Homeで弱いとか、良いか悪いかわからんが、マンUにそっくり。マンUは、ウェストハムに気を付けた方が良いかもなww
39042

※39040
ユナイテッドにおける確固たるスタイルってゆうのは442だよね?昨季の優勝はそのおかげかもしれない。格下相手に色々試せたのも、戻るべきスタイルがあったからだと思う。でも、それじゃぁチェルシーやシティやトッテナム等の確変チームには勝てなかった。CLもベスト16止まり。
そして、そのスタイルを貫いたままで今季に入ってからの失速+現在の順位。
ここ最近、調子が上がってきたのも確固たるスタイルを取り戻したおかげかもしれないが、来季・再来季等を考えた場合、そろそろユナイテッドも確変期に入るべきなんじゃないか?(今すぐそれをやれとは言わないが。)RVP・ルーニー等のビッグネームは移籍するかもしれない。移籍せずとも歳はとる。果たして代わりになる選手がユナイテッドに来てくれるのか?下から育ってくるのか?
今のスタイルを継続するには、モンスター数人とそれ以外を「どんなチームでもそこそこ活躍できる選手」で固める必要がある。ファーガソンがいない今、移籍市場でそれが実現するのか?
39043

マンUのクソサッカーを見たいので無い。香川の華麗なるパスサッカーを見たいのだ。。。
39044

ユナイテッドがサイドアタックからのクロスで良い成績を収められてのは、ベッカムのような一流のクロッサーともう一つ、スコールズのようにしっかりchでハードワークし、尚且つしっかりとした縦パスを入れられる選手がいたからサイドが生きていた。ベッカムもハードワークするいい選手だったしね。
しかし、現在そのような選手がユナイテッドには不在であり、中央が疎かになっていてサイドも結果的にあまり生きていない。生きていたのはここ五戦の下位相手のみ。しかも、ルーニーがボランチのポジションにつかなければいけない始末。このまま、ルーニーがchいてくれるなら希望もまだあるが、ルーニーは望んでいない。
さらに、いい中央の選手が入っても、clでのモダンサッカーをやるチームやプレーを変貌させてきた他の強豪プレミアチームに対して、それまでのクロス一辺倒のサッカーが通用しないといったことが結果で出てきている。実際、ファギーもそこに危機感を覚えて、香川を獲得した。
この5戦で勝利で再度、サイドアタックのみの戦術に舵を切り続けるのは果たしてファンも望んでいるのだろうか?望んでいるなら、そのままいけばいいと思う。


あと、香川がバイタルでフィニッシュからチャンスの演出といった部分が一番の武器としていてみんなそれに期待しているが、現状、香川どころかルーニーでさえここ5戦でその武器を発揮できてはいないではないか。
それは、chの人材不足でそこでの仕事をさせてもらえないからだ。
実際、ルーニーもfkやロングシュートでの得点がかなり多い。それ自体は素晴らしいことだが、それだけで優勝できるなんてことはありえない。飽くまでもチームプレイで得点が多くなければ勝ち続けることはできないからだ。

そういった意味で、ユナイテッドの現状は何も開幕当初から変わっていないのではないだろうか。

ただ、キャリック・フレッチャーには期待したい。
39045

バックパスを無駄だという人がよくいるが、それは場面ごとのバックパスの意図を理解できていないからである。

まず、セーフティーにという理由ともう一つ、そこでパス交換をすることで、敵を引き付け、相手守備の綻びを創造することだ。

ただ、この2つ目のバックパスは周りが動いて、さらにパスが戻ってきた選手が、新たな展開のパスを出さなければならない。
中央であれば、中央のボランチがバックパスしていることで、空いたスペースに侵入し、そこへパスする。
サイドの選手が駆け上がりスペースにボールをだしクロスなどといった展開が可能になる。
サイドであれば、中央より効果が低いことが多いが、バックパスしている側に守備がよっているため、そこを逆サイドの選手が駆け上がり、サイドチェンジのパスを出してあげる。

実は、ユナイテッドでも有効的に使うことはできる。しかし、ユナイテッドの底のボール回しは必ずと言っていいほど、横横横にパスをしていき、サイドを変えるのみ。使い方次第では有効なバックパスを平凡なバックパスにしているだけである。

ルーニーがchの位置でプレーしていた際に、ボールを受けて、斜めに大きなサイドチェンジをバレンシアに上げていて、そこまではかなり有効な戦術であった(ただし、バレンシアのクロスの質とそれまでのワンパターンな動きでなかなか得点に結びつかなかったが、周りの動きも悪いのもあるが)

39046

最初の2列目のポジションて、左から香川・ギグス・ヤングだったよね?クレバリーが意味わからん動きするから、ギグスが下がって真ん中に空いたスペースに香川が入ったりチチャが下がったりドタバタ、ギグス・香川・ヤングに変えたら左が守備崩壊、ヤング・香川・ギグスに変えても落ち着いたとは言えない。後半開始、442にしてからもチームは安定しない。得点もラッキーとしか言いようがない。守備に追われる場面も増えた。
この試合に関しては、『プレーヤーが信じられるスタイル』に戻したところで何も変わっちゃいない。例え、メンバーが2軍だったとしてもコレでいいのか?まぁ、勝てたからどーでもいいかもしれないけど。
39047

結局※38880はデータ出さないで逃走かよ
なんか予防線まで張って玄人面してこれかwww
だったら最初から失点率なんてデータ出してくんな
出すならきちんとそれを証明するだけのデータ示してから言って欲しいわ
言っとくけど、数字だけだしてこれで香川は貢献してるはありえないからな
一つの数字だけで選手が計れると思ってんならサッカー舐めすぎ
39049

そこそこ良かったプレーをしているのに、周囲から厳しく批判され始めたら、期待していいと思う。それは見る人がもっと対象の選手に要求してもいい、と思えるぐらい、対象の選手に余裕が出てきている証。
39051

去年、香川と一緒に獲得したパウエルも決してこれまでのユナイテッドに合った選手とは言えない。ファーガソンはパウエルの事を「器用な選手」と評価し、香川の事を「非常に頭のいい選手」と評価していた。ユナイテッドらしくない選手を同時に2人獲得し、さらに「香川は我々に欠けていたピースだ。」と言っていた。これだけで十分確変期に突入したと言える。今季、CLで相変わらず香川を使ってるところを見ると確変は継続中なんじゃないか?リーグ戦とCLでは、明らかに戦い方を変えている。
リーグ戦は放り込みで勝てるならそれでいい。ただ、アーセナルのような格上相手には、1点取ってからは守備に重きを置いた戦い方をしていた。CLでは、パス回しで崩せるよな選手を起用している。
モイーズも一応対戦相手によって戦術や選手を選んでいるように見える。ただソレがハマってない事もあるが…。
ターンオーバーに関してはファーガソンがうますぎただけ。他の監督にファーガソン級のターンオーバーを求めるには無理がある。
39052

もう一度噛み砕いて言うね。

香川の出た試合の失点率が低いということは、データで証明出来るけれど、それは香川がどのようにその失点率の低さに貢献しているか、を語らない。もしかしたら偶然彼の出ている試合の失点率が低いのかもしれないし、もしかしたら彼がなんだかのチームを貢献をした結果、失点率が低く抑えられているのかもしれない。

香川のプレーがマンUの失点率の低さにどのように関係しているのか、
香川のプレーがどのように失点率を低くするのに役だっているのか、を語り、
その主張をさらにデータを提示することによって強固なものにしていくと、
その二つに因果関係がある、という主張が強固なものになっていく。

それでも究極のところそうやって仮説を強固なものにしていっても、因果関係の完全な証明は難しいだろう。
多分、因果関係がある可能性が高い、で止まる。
39053

試合みたらわかんだろ
エブラとの守備連携
バックパスや無理な突破をしない
ここで散々たたかれてるがこれだけでボールがセーフテイになるんだから失点率が下がるのは当たり前

ドル時代の香川を期待する俺らからしたらこうじゃないとは思うけど
今ユナイテッドで香川が求められてる仕事はこれなんだよ
39055

どんなに香川がビルドアップ助けたところで最後は放り込むんだから意味ないじゃん
39056

実力以上に持ち上げられた選手の末路
せいぜい評価しても3大の中堅レベルの選手
39058

チームに合ってる合ってないの問題じゃない
単なる実力不足 そんだけ
39059

※39052
サッカーは物理
数学じゃないんだから証明の仕方が違うんだよ
「香川が出ている試合で失点が少ないのは、香川のポゼッションや守備が効いているからだ」
という説に対して矛盾するデータを示さなきゃいけないのは、あなたの方
物理は、因果関係の仮説を立て実験を繰り返し、その説の正しさを証明していく
反証されたりもっとうまく説明できる説に置き換わるまで、正しいとされるのが物理
39060

その通りだな。
証明は仮定を否定する材料があるかないかだから、少なくとも得失点率で仮定した事象に反論するデータがない時点で意味をなさない。
是非、失点に寄与してないデータを見せてほしいな。
結果じゃなく過程が必要だと言っていたし、複雑な要素が絡むと言っていたが、だからこそその証明のために得失点率でその抽象的な事象を考察してるんだよな。
ポゼッションもそのひとつだね。

モイーズ監督がオフザボールの話をしてるのは、その辺りを理解してのことだと思う。

いずれにせよ、香川には地道に頑張ってほしい。
39061

周りが実力不足とかいらない事をいうけど、関係ない。香川は早くこのチームを出た方が良い。香川はボールを長く持つ選手ではないから、絶えず周りとの連動が必要だし、無いと輝かない。問題はチームがそれを必要としていない事。悲しい事だが、今後マンUでは間違いなく輝く事は無いと思う。やはりプレーする時間、内容も考慮すると早くマンUを出たほうが香川にとってプラスになると思う。
39062

明らかに最近の香川は錆びついている。このままだと選手としても終わってしまう!。早くこのチームを出るべき!。なにより選手にとっては試合に出続けて、結果をのこす事が自信につながる。種類は違うがプロ野球の投手でも「勝ち星」がその選手の心理に非常に影響を与えている。今のままでは結果は出ない!やばいぞ香川!
39063

香川はシュートすべきだ
今の中途半端なリンクマンはやめろ
PAに飛び込め
そして、ルーニーに使われろ
39064

※39059
多分人違いをされていると思う。俺はまだどっちの立場であるかも言っていない。また、あなたの言っていることは概ね正しいと思う。その時一番強い仮説が正しいとされるのが科学というものであるし、俺の言っているのはあくまで究極的なところでは因果関係の証明が出来ないというだけの話なので。

この際、一つだけ香川のプレーとその失点率の低さに因果関係がある、という主張に反論しておくとノーウィッチ戦においては、香川がいたにも関わらず格下相手に15本ものシュートを打たれている。これは試合通しての本数なのでさほど強い意味のある数字にはなり得ないが、自分の見ていたこの試合では、ノーウィッチは香川が出場している間に再三チャンスを作られていたし、シュートを打たれていた。香川がいることによりポゼッション率が高まり、相手の攻撃回数及び、シュート回数が減っているという類の主張に対しては、少なくともこの試合においては疑問符が付く。
39068

個の力重視のゴリゴリサッカーのクラブでは香川は無理。

まぁそうなるとビッグクラブでは無理、というのとほぼ同義なんだが…。
39069

ノーウィッチ戦では香川以前にチームが機能していなかった
大きな判り易い違いは前の直近の格下3戦はDFMFでボールを跳ね返してマイボールにキープ出来ていた
今回の相手はそれがまずほとんど出来ていなかった
相手の前線が優れていたのかこっちのDFMFがメンバー替わって弱くなったかはまた別に分析してくれる人もいるだろう
でもまずそこからして今までの試合の中でもポゼションに大きく変化を与えていたし相手が優位に攻め込める要因になっていた
それが香川がいてもルーニーが抜けているのも含めても前提として違ってくる
香川が今季出た試合のトータルの傾向に対して1試合での出来事で判断するならもっと細かい変化要因を追求していかないといけないよ
多分追求し出したら他にもいろんな要因がある
39070

※39069
概ねその通りであると思います。
あくまで、自分の話はノーウィッチ戦に置いては、の話になります。これ一つで、全ての試合に彼のプレーと失点率の因果関係がない、などということを到底言うつもりはありません。

ただ僕はこの件に関しては一試合一試合検証していけるだけ、気力や資料が無いので、やる気の在り、詮索好きな有志にお願いしたいところですねw 細かい変化要因を追及すれば本当にキリがなくなるので。多少ザックリしててもいいので、 「なぜ香川が出場すると、失点数が減るのか」などという表題でデータ含む証拠込みで緻密に書けば、そこそこ興味深いものになるのではないか、と思います。
39071

※39070

そういうデータなら個人で詳しく調べて紹介してられる方いますよ
こんな単純な現象だけでなくもっと細かい理由を丁寧に調べて細かく書いておられる
個人のページを検索してみたら直ぐに見つかると思いますよ
今話してる事や簡単なデータは余りにも顕著なんで正直なところ余り深く突っ込まなくても見てたら大体の要因は判るかなと思って書いてる方が多いと思いますよ

反論してる方は基本的にヒステリーで対論ないのばかりが目につきますし
まあ無視していても問題なでしょう
ほとんど荒らしの部類です




39072

※39071
僕もさっとは探したのですが、僕の検索力不足のせいなのか、あまり良いデータが見つかりませんでしたね。良いデータ、記述があるというのなら、是非是非URLをお貼り頂きたいところです。
39073

※39072
スポナビ、サッカーでも検索してみてください

直接こんなところに貼るのは迷惑かもしれませんので
39074

良いデータってなんだ?
信憑性が無いデータってことか?
それとも個人の主観とは裏腹のデータってことか?

データに良いも悪いも無いと思うんだが。
39075

※39074
ここで言う良いデータというのはここで議論されているような事の明澄化するようなデータのことです。あまり良いとは言えないデータは、対象となる事の明澄化の助けにならないデータになると思います。
39076

本人が点を取りたい、結果が欲しいと言ってるのに
監督や周りの選手のせいだとか守備では貢献してるとか香川のこと腐してんのかよ、ここの人間は
本人が移籍する気もないと言ってるんだからここでできることをやるしかないだろ、結果を求めて
39077

香川にしてみたら監督にパスサッカーするのか脳筋サッカーのままか早く決断をしてもらいたいのだけど、モイーズは来夏までこのままの様な気がする。香川を夏まで置くという事は今期パスサッカーの可能性捨て切れてないと言う事。逆に移籍させれば伝統のサッカーを長期に渡って追及していく。
39078

※39075
議論されているような事の明澄化するようなデータ"が"ない。
議論されているような事の明澄化するようなデータ"で"ない。
どっちだ。あるなら、議論するに当たらないことを議論しているということを示すと言う意味で、データになる。

第三者目線から見ると、

こういうデータを出せば、俺の考えを後押ししてくれるはずだ!(・・・なんだこのデータは・・・全然俺の考えを後押ししてくれない。これでは、出したら余計に叩かれる。。なら、データ出さない方がマシだ。。)議論されているような事の明澄化するようなデータはありませんでした。

という感じに映るんじゃないか?
39079

※39078
前者になりますね。
それを言うのならば、有用なデータではないのであるなば、他に有用なデータがあるという意味で、良いデータになる、では無いでしょうか。ただその場合、この世には今議論していることの助けとならない、有用でないデータは膨大な数になるので、有用でないデータを提出されたところで、有用なデータを絞り込む助けには全くと言っていいほどならないので、その意味ではあまり良くないデータになるとは思いますが。

色々と解釈をしてみましたが、正直今あなたの言っている事が良く解りません。
どうして有用なデータがあるということが、議論するに当たらないことを議論しているということを示す、ことになるのでしょうか?

第三者からどう映っているのかは知りませんが、
僕は真理性に照準を合わせて議論をしているつもりですよ。
39080

39079だけど、俺は香川がいることにより、失点率が下がることの因果関係が強く示されればそれでもいいし、因果関係が無ければ無いでそれでいい。ただもう少し事が明澄化されたら面白いのにな、スッキリするのにな、と思っているだけだよ。


39081

今年Jで大爆発した大久保はチ−ムを変えて風間監督のもと復活した。
つまりはそういうことなんだよ、香川くん。
39082

大久保の神戸での役割は今の香川とほんと似てるよなー
あそこまで一人でなんでもかんでもやれって感じじやないし、ルーニーのがそれっぽいけどさ
立場的な意味では俺もそれは同感
39083

上の方でクレバリーについて書いてる人がいるけど、連携皆無のこのチームでは、彼も一生馴染むことはない。クレバリーも香川と同じくボールを長く持ちたがらない。ワンタッチで味方に預けたがる。でも、香川より身体が強い。ただ、香川より頭が弱い。彼も使い方次第。ボランチ適性があるかは微妙だが、連動性のあるチームで2列目やらしたらいい仕事するかも。
39086

※39083
クレバリーも不遇なんですよね。ベストでないポジションをずっとやってて、生え抜きだから移籍はしないだろうけど、プレーが窮屈そうにみえる。
CHで使うくらいなら右SHにコンバートしたほうが活きるんじゃないかと思うほど。

※39081
ルーニーでさえ変えられないものを香川に変えろと?
なにがそういうことなんだよ。39081くん
39088

いい加減香川の出来の悪さを他人のせいにばっかするのやめようよ

最多失点のチーム相手にボール持っても何もできないで誰が評価すんの。
カウンターとかの動き出しもしないから前向いてフリーで貰うこと自体が少ないしさ。あれじゃパスの出しようがないよ。エブラもクレバリーも困ってたじゃん。

一度バイアス外してあのプレーしてるのが日本人以外だったらどう観るか想像してみるといいよ。
たぶんここの人も誰も擁護してないね。
39089

日本人以外なら信 者もいないからアン チもいない
だったら適正外で使われ試合間隔もあけられて調子を取り戻せない選手がいたら擁護多くなると思うよ
39090

39088
香川ファンが一番嫌われる理由はそこだよね
香川の問題を全部周りのせいにする
香川を叩くなと言いながら自分らは平気で周りを叩いてることに気付かないのもひどい
活かされる状況がもう凄く限定的って時点ですさまじい弱点であり能力不足ってことなのにな
39091

※39086
クレバリーはプレーの幅が広くない。一貫して、預けてダッシュを繰り返してる。そして、上がったまま下がってこない事が多々ある。コレはボランチとは言い難い。守備にも問題がある。明らかに2列目やらした方がいい。おそらく、彼の理解者が後ろと横にいれば2列目で活躍できるだろう。
そうゆう意味では香川と一緒なので、必要以上に叩いてる人がいるのには同情してしまう。
※39083「香川より頭が弱い」←コレには同意。
39092

プレミアでは、香川はシュートを打てるときに打った方が良いと思う。

プレミアのルールでは、DFは相手FWヘの接触プレーが許されるから、ほとんどの場合、1対1でもDFが機能する。つまり、ゾーンDFよりも対人DFが育ち易く、余程の選手でなければ、2人以上のDFを惹き付けることが出来ない。ブンデスでは、香川に対して、バイタルでの対人DFが厳しいため、何人ものゾーンDFをしてきた。だから、相手DFを引きつけてのラストパスが効果的だったが、プレミアでは、香川がバイタルでボールを持っても、相手DFは仕掛けて来なければ、無理に寄せても来ない。香川が近づいて来るのを対人DFで迎え撃つことに集中してる。そんなとき、香川が蛇に睨まれた蛙の様なときがある。まず、相手DFに香川に持たせたら驚異的と思われる必要がある。

あと、香川のスルーパスが少ないのは、マンUにオフザボールの動きが少ない点は確かにある。(最近は、改善されているけど。)香川はパス成功率が毎回かなり高いのは、しっかり見てからパスを出しているのもあるけど、セーフティなパスをしているという風にも映る。相手に取られないことは大事。だけど、繋がらなくてもいいから、スルーパスをして、今のタイミングで出て欲しかったというアピールを同僚に示すべきだと思う。

香川はマンUに使われる存在としてアピールする前に、まず、マンUを使う存在としてもアピールすべき。その為に、多少スタッツが落ちても良いと思う。
39093

※39092
『繋がらなくてもいいから、スルーパスをして、今のタイミングで出て欲しかったというアピールを同僚に示すべきだと思う。』←コレ去年はかなりやってたよな。逆に味方がボール持ってる時に「今くれ!」ってゆうアピールもかなりしてたし、スペース見つけちゃーパス出す方向指示したり、フリーの味方見つけちゃー「アイツに出せ」って指示出してた。結局、コレに従う選手がユナイテッドでは限られてたって事じゃないの?ルーニー・キャリック・ギグス・スコールズくらいか?次点でエブラ・ナニ・ラファエウ辺りかな。攻撃において2手3手先まで読める選手が少ないユナイテッドにおいては、スペースに走るスペースにボールを出すってゆう、かなりプレースタイルの違う香川に合わせるのって無理があると思うし、合わせる必要がないって判断されてもしょうがない気がするけど。
39094

・ルーニーがいて、そのポジションでプレーできる選手が他にも数人いるからね

コイツはユナイテッドのトップ下とゆーポジションがかなり異常だとゆー事を理解してないな。ユナイテッドのトップ下は、スタートポジションが2列目の中央ってだけで、やってる事はフォワード・両ウィング・ボランチだろ?『トップの下』つまりストライカーの背後でプレーしてるわけじゃない。こんなオールラウンドなプレーがルーニー以外に出来るわけがない。このチームにトップ下の2番手なんて存在しない。
実際、香川のようなボール触りたがり屋タイプがこのポジションに入ると、かなり低めでプレーする事になり、ゲームメイクくらいしかやる事がなくなる。去年を含め、香川がトップ下で称賛を得た試合だって、チームが機能しているだけで香川のトップ下が機能している訳じゃない。逆に、ウェルベックのような点取りたがり屋タイプがこのポジションに入ると、高めのポジションにいる事が多くなり、トップ下経由するのが煩わしくなった後ろの選手達がサイドにボールを預けるようになり、442状態に陥る。
このチームに必要なのは、トップ下のスペシャリストではなく、フォワード・両ウィング・ボランチを高いレベルでこなせる選手。今のサッカー界にそんな選手はルーニーしかいない。これから先もおそらく現れない。ルーニーは、それほど偉大な選手。どんなトップ下のスペシャリストが来ようと、このチームではそのポジションで出来る事が限られてしまう。
問題点は山積み。例えば、ルーニーが引退に追い込まれるような怪我をしたらどーなる?怪我をしなくても、移籍したら?30過ぎてルーニーが劣化したら?
442を貫くならそれで構わないけど、トップ下を使ったフォーメーションをやりたいなら、チーム全体の意識改革が必要だと思う。
39173

香川は調子は良かったと言っている
なぜそれで出来が悪く見えるのか

そこら辺が議論できるようにならないと前に進まないよ
39198

議論云々より早くマンUを出ろ、選手として終わっちまうぞ!そんな香川は見たくない・・・。
39233

モイーズがイングランドに関わらず代表監督やったら酷いことになりそうだなw
39236

この前の試合では相手のボランチに埋没されるようなポジション取ってるような感じがした。だからかパスがあまり来なかったと。コンディション不良が響いてる気がする。








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR