NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】アシストした香川真司を現地サポが絶賛!!(ニューカッスル戦)

香川真司

※追記しました
プレミアリーグは5日、第33節を各地で行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは、アウェーでニューカッスルと対戦した。前半39分にMFフアン・マタの直接FKで先制したユナイテッドは、その後も3ゴールを重ねて4-0で圧勝。香川は先発フル出場し、2試合連続となるアシストをするなど、存在感を示した。―ゲキサカ

   
redcafeからまとめました

試合前

・まだナニはヤングを差し押さえて先発出来ないのか
 一体どうなってんだ



・バレンシアにはここで怪我をしないで欲しい




・ジェームス・ウィルソンがベンチにいる、いいね




・ナニがヤングの代わりに出るべきだわ
 あと、今日香川が先発することで
 バイエルン戦で彼がベンチになるということではないといいが




・チチャと香川が先発なのは嬉しいね
 ウェルベックにはバイエルン戦への大きな計画があるのは明らかだね




・バイエルン戦に出場しなさそうなヤヌザイとナニがいるのに
 引き続きヤングが選ばれるのがとても苛立たしい
 マタと香川と共にダイナミックでゴールに向かうウィンガーがいれば
 アタッキングサードでのうちの攻撃が適正なバランスになっただろうな
 ヤングはただチームを邪魔するだけなのに




・ヤングを除いて悪くないスタメンだ
 チチャが何点か決めて欲しいね
 彼はもっと先発しないといけない




・このニューカッスルのスタメンは本当に悲惨だな
 今日は3,4点取れないと正直失敗だろう
 とは言ったものの、うちはやらかすこともあり得るし
 シセをワールドクラスのストライカーみたいにしそうだ




・なかなかのメンバーだ、誰も怪我しないでくれ
 全てはバイエルンのアウェイゲームだよ



香川アシスト時の反応

・よっしゃあああああああああ



・エルナンデス、やったぜ



・チコ(チチャリート)が笑顔だ
 BkeBgz8CYAEg4Hd.jpg



・やったぜ!!!
 香川とエルナンデス



・チコが得点するってわかってた



・ワオ、これはセクシー、セクシーなゴールだった



・ヤヌザイ→香川→エルナンデス drool.gif
 ニューカッスルは駄目だけど
 うちは今シーズンこういう駄目なチーム相手に
 チャンスを作るのを苦戦していたんだ




・香川の見事な折り返しだ




・エルナンデスの素晴らしいフィニッシュ




・ヤヌ-カガ drool.gif



・香川 drool.gif



・素晴らしいゴールだ、ヤヌザイ、香川とチコ
 みんなうまかった




・あらゆる点で素晴らしかったよ
 またしても香川が絡んだ
 ヤヌザイの最高のスルーパス




・とてもいいゴールだった




・香川がミュンヘンで先発しなかったら俺は発狂するわ




・これは明らかに香川のベストゲームだ・・
 今日の彼とマタは素晴らしい



香川真司スレの反応

・(今日の)香川は素晴らしい
 彼が大好きだよ..頼むから去らないでくれ




・ファンタスティックだ、彼は本当にもっと頻繁にプレーしないといけない




・素敵な走り込みとエルナンデスへの上手い折り返し




・今日はとても良かった




・最高




・もう一度言うわ
 うちは香川がチームにいた方がはるかに良い
 本当に先発しないといけない・・・
 バイエルン戦だけじゃないよ
 シーズン終了までの全ての試合に




・香川とマタは本当に見ていて楽しい




・うちで彼がもっとプレーしていないことは本当に狂気だわ

 


・バイエルン戦ではベンチ




・絶対にバイエルン戦はベンチに落とされるわ
 ヤングとバレンシアの両方が先発するだろうね 怒
 モイーズ、アウト!!!




・久しぶりに彼の評判通りの試合だった
 素早く、キレがあり、賢く
 最も重要なことに決断力があった

 もしうちが彼のベストを引き出せたら、
 (常に彼がうちの'机上の'ベストイレブンに相応しいと思ってきた)
 うちは大した選手を手にすることになる
 




・香川が良い時、彼は良いね
 凄い試合だった、彼がボールを欲しがり、指示をだしたがっていたのが良いね
 パスが来なかった時、彼の失望が見て取れる
 香川は自信を得ているよ
 (モイーズが考えを変えてモチベーションをあげるスピーチでもしたかな)





・もし、香川が去って
 ヤングやバレンシアの様な選手が残留したら
 俺は本当に本当にキレるよ
 今日見せたように、正しいフォメなら香川は卓越した選手だよ 
 この試合でモイーズの目が覚めるといいのだが




・うちで一番パス数が多く、直接シュートに繋がった3本のキーパス
 チームメイトは届かなかったが、良い所をついた数本のクロス
 これはまさしく選手に望んでいるプレーだ
 バイエルン戦でのスタメン確保以上のことをしたよ



以下追記------------



・今日うちがした良いプレーのおおむね全てに香川が関わった
 彼を売ったら正気とは思えないぞ




・試合後のインタビューでマタが香川とプレーするのが大好きだと言った
 2人のパスや動きはとても良かったよ

 香川は残留するよ・・・モイーズはやっと分かっただろう
 BkeEX_3CIAAYYOx.jpg



・これは良いパフォーマンスだった
 香川はブリリアントな選手で
 彼がユナイテッドにフィットする自信があるわ




・俺のモイーズユナイテッドへの不満の1つが縦への遅さだ
 うちがいつもしているように縦に早くなれば
 香川が潜在的能力をフルに発揮するの目にするかもな




・今ではうちできちんとした選手に見えてきた
 ボールを持ってのプレーはずっと良くなり
 簡単にフィジカルで痛めつけられることもない

 夏、うちが彼をキープできるといいのだが
 シーズン最後にかけて彼を沢山起用することが
 それを確実にするのに大きな役割を果たすかもな



 ・全てに同意。これで約1ヶ月の間か、
  香川はより野心を抱いている様に見える。
  何が彼を変えたのかは誰も分からないが、
  俺は香川がずっと良くなっていると思う。
  ドルトムントでうちらが見たように、
  プレーがよりダイレクトで自信を持っている。

  フレッチャーやマタのような異なる選手が周りにいることで
  相乗効果があるのかもしれないな。
  みんな、モイーズは香川を評価していないとかいうけど
  個人的には、モイーズは評価していると思うよ。




・誰か試合終了間際に香川からナニへ出したヒールのパスをgifにしてくれ
 あれをしたのが香川だったのは確かだよ




・素晴らしい選手だ、今日は仕事をし始めるのにしばらく時間がかかったが
 彼が試合の中で目を引かない時でさえ、オフ・ザ・ボールの動きで
 パスを受ける選択肢を増やしたり、良い走り込みをしていて
 彼のパスの強さとタイミングは素晴らしい。
 試合をとても簡単で楽々とこなしているように見せる。




・うちの左か右のMFがピッチ上で一番パスのしたのは一体いつだろう?
 よくあるシルバのパフォーマンスだった

 興味深いことに、今日のシルバよりも香川は多くタッチして
 多くパスを出してた。でも、シルバの方がもっと強い相手に
 多くのチャンスを作っていた。シルバの方が優れているよ。
 大きな影響を及ぼしたパフォーマンスの後だけに、
 真司を正当に評価するために言及する価値があると思ったんだ。




  ・シルバはもっと安定してフィジカルで優勢なCMFの前で
   プレーしていることは言及する価値があるけどな




・間違いなく今シーズンの香川のベストパフォーマンスの1つだ。
 マタ、ヤヌザイとのうまい連携プレーと
 前のチチャリートを見つけるプレーは見ていて本当に楽しい。
 マタの2点目の前の香川のリアクションは強く印象に残った。
 多くの選手は、良いポジションにいるチームメイトに渡すのではなく
 シュートにいっただろうね。

 既に言われているように、足元がずっと堅実になった。
 なので(スタメンに)選ばれる限り、良くなるばかりだよ。

 この調子で頑張って、真司!




試合を振り返るスレから

・うちはフェライニがいない方がずっと良いサッカーをしているように見えた
 ヤヌザイ、マタ、香川、チチャとナニが
 素敵なプレーを終わりにかけてしていた
 



・うちのポテンシャルが見れた!
 ルーニーの後ろにナニ、マタ、香川を使えばこれが実現するんだ!
 必要ならヤヌザイかRVPと変える (^q^)





・この試合の最後の20分>ウェストブロムウィッチ戦の最後の20分
 香川同様、マタは見ていて楽しかった
 うちがパスを回すのを見られてとても嬉しい
 実際、かなり上手いように見えたよ
 4つ目のゴールはセクシーだった
 あと、ナニはとてもキレていたね、ヤングよりもずっと良い




・ヤングとフェライニ抜きのチームは素晴らしく良かった
 マタと香川はブリリアントだったよ



  ・フェライニが下がった時は3-0だったからな!
   歴史を書き換えているぞ!





・香川はブリリアントだったよ
 うちは試合をコントロールする彼を中心にする必要がある
 うちの標準的な予想がつくプレーとはずいぶん違って
 試合の中で素敵な創造性がかなりあった





・香川、マタ、エルナンデスは卓越していた
 フレッチャー、アドナン(・ヤヌザイ)もとても良い出来だった
 後半のバックは少し危なかったが
 幾つか素晴らしいセーブをしたリンデゴーアには非常に感謝




redcafeのマン・オブ・ザ・マッチ(を3人選ぶスレでは
ほぼ全員が香川選手の名前を挙げています。
BkeFbH7CEAAAC5J.png

追記していきます


http://bit.ly/1hstBXU,http://bit.ly/1slKfBC,http://bit.ly/1e1594U


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

52380

いつも面白い記事ありがとうございます
52381

今日はよかったぞカガー
次のバイエン戦ではゴール頼むわ^^
52382

安定の速さw
52383

一桁。
おもしろかった。
52384

香川よかった^ ^
52385

香川は今日シュート打てる場面と打てそうな場面が1度ずつあったね
今日みたいな試合でもその程度しかないんだ
だから俺は香川はシュート打てそうな場面ではいつも打てと言ってるんだよな
シュート機会が来ないんだよ香川には
こういう試合ですらね
エルナンデスがシュートをポストに当てたところではパスじゃなくてシュート打って欲しかったよ
ゴール以外は調子いいと言ってる間に今季ノーゴールで終わってしまうよ
香川にはもっとエゴを出して欲しい
試合中1度や2度くらい香川にだってその権利はあるはずだよ
52386

管理人さん、乙です。

香川は周りが動いてくれればこんなもんじゃないよね。
52387

管理人ウキウキでワロタwww
52388

更新速いね、素晴らしいプレイヤーだ

マタがいるとほんとに理解者がいるって感じでいいわ。マタとルーニーがいるなら残留してほしい気持ちも出てくるけど、ペルシが残ってスタメンから押し出されてしまうなら結局来シーズンも難しくなるし悩ましいね。香川とクラブがどういう選択をするかな
52389

ヘディングでの落としもよかったね。次は得点して欲しいな〜
52390

ルーニーとかマタとか小柄な選手は体の使い方が上手いって
香川がインタビューで言っていたけど、ここのところ香川も
体の使い方がすごく上手くなった。フィジカル改造が花開いた感じ?
あとはゴールだ。がんばれ、香川!
52391

ルーニー不在でバイエルン戦ベンチだったら本気で勝つ気があるのか疑うレベル
あの出来でボランチに落とす監督だし十分有り得るから困る
52392

今シーズン一のデキ
後半はちょっとだけドル時代を彷彿としてた
52393

今日はっきりとわかった。
香川はマタ以上だよ。
パスのタイミング、視野の広さ、創造性、オフザボール、守備(後半途中からボランチ気味になって、フェライニよりきていた。)
しかも、両足で上手い。
いつも香川のダイレクトパスにはハッとさせられる。

52394

ほんとよくなってる。後はゴールだけ、シュート0だけが今日は残念だった、CLで頼むぜ。モイーズさん先発でお願いしますよ
52395

あれ、香川出てる時ユナイテッド強くね?w

(以前は弱い相手でも中央固められて
点取るの苦労してるようだったけど)
52396

試合感も切れも大分戻ってきたねえ
あとは得点感覚かまあやる事多すぎて仕方がないとは思うけど
1本入れば良くなるでしょう
モイモイが使ってくれるなら
52397

25試合0ゴール2アシスト目キターーー^^
52398

ナイスアシスト。今シーズン彼は思うような出場機会を与えられず、与えられても得点に絡む事が出来なかった。それの多くが個人のせいでないにしろ、それは確かな事実だ。
しかし最近の香川は躍動し、プレーに華を添えることが出来ている。取り戻した自信とともに、次は得点する力を手にする事を疑わないよ。
52399

最近の香川にとっての朗報はユナイテッドのオールドファン(若者には以前から人気あり)が香川の良さをわかりだしたこと。特に、前回のルーニーのスーパーアシストは現地のオールドファンはベッカムじゃないかっていってるらしい(これは以前イングランドにホームステイした時のその家主のおじさんからの話(この人は生粋のユナイテッドファンでほぼ全ての試合(アウェイ含め)をスタジアムで観戦している))。香川にはゴール取ってほしいがもうそんなことはどうでも良くなるくらいのプレーしてますね。それにおそらく近いうちにゴール決めそうですね(マタと併用されれば)。
52400

香川ならスペースにいいパスがくると周りが信じているから、パスサッカーが成り立っている面もあると思う。そのために香川はパスを優先的にしてるんだと思う。
52401

香川マタ同時に出だしてからほんと試合が面白い
今日のマタは高い金に見合う活躍だった
素晴らしい
52402

ビュットナ-のホームランクロス率は異常
52403

香川マタチャチャの3人で攻撃作ってて楽しかったな
あと守備がもの凄く効いてうまかったわ
52404

今日「も」良かったぞ香川
52405

香川よかったけどさすがにMoMはマタだと思う
本当細かいプレーが一流だね香川は
ゴールさえあればまさにドル時代の香川だった
しかしフル出場だったけどバイヤン戦はまたベンチなのか?モーイズさんよ

52406

おそらくファーガソンは今頃ほくそ笑んでるだろうな。だから言っただろ、彼は来シーズンもっとよくなるって。しかしながら、マタと香川は試合重ねるごとにおそろしいデュオになってきてる。しかも香川と相性のいいナニもかえってきた。たぶんペルシが戻ってくるこない関係なく香川は使われるべきですね。
52407

>この試合でモイーズの目が覚めるといいのだが

毎度言ってるなw
まあモイーズの覚醒より、モイーズに有無を言わさない活躍するしか無い。

MOMはさすがにマタが妥当かな。
52408

MOM3人選ぶなら
マタ
香川
リンデゴーア
52409

※52388
 でも、マタとルーニーとペルシがそろってても、香川がいないと、まともなチャンスも作れてなかったし、そのうち香川が必須であることにモイモイも気づくと思うよ。
52410

2ヶ月前くらいまでクロス81本上げてたチームには見えない…。
入団時は香川のプレーを理解してくれる選手がルーニーだけだったのがキャリック、ギグス、ラファエル、フレッチャー、マタと少しずつ増えていくのは見ていて嬉しい。このままシーズン終了までこの勢いなら残留に傾きそうなのが複雑な所。
ぶっちゃけペルシが戻ってきたらこの連携も無くなりそう。
52411

今シーズンの苦労が報われたね
翻訳お疲れさまです。
日本のスポンサーがユナイテッドとの契約切って、香川は移籍できますように。
52412

1試合でいいから、香川に試合を預けてくれないだろうか
52413

モイモイは香川に大差ついた時「Pエリアではお前が打て」と指示すべきだよ
1Gでもあれば自信に繋がるしマンUを大きく前進させると思ってる
52414

ユナイテッドの王者の風格漂わせる試合は大体香川がいるだろ。
ペルシ、ルーニー、香川、キャリック、エブラ、デヘアと使い続ければこんな事にはならなかったのに
モイーズはピッチ内外で香川の事無視してきたけど、まだ分からないんだろうな。
コメントでもそうだし、一人だけアップしてない試合とか。
52415

今日の試合は今までベンチだった選手が輝いたね。マタもよかった
ニューカッスルひどいのもあったけどルーニー抜きでこれだけできれば上出来じゃないか?
52416

52390
フィジカル改造はユナイテッドに移籍してから半年くらいで今くらいに仕上げてた
今年は当たりの激しいプレミアのサッカーで揉まれてやっと感覚を掴んだ感じ
まだまだ当たり弱いけどJリーグやブンデスにいたままだったら当たり負けする香川のままだったと思う
52417

香川アシストおめ!
マタは香川とプレーするようになって完全に復活したね。
香川いないとマタがクロスマシーンになっててショックやったし。

ナニ久しぶりだったけど良かったわ。ヤングが完全にいらないと証明される結果になったな。モイモイわかってるよな?
52418

>縦に早くなれば香川が潜在的能力をフルに発揮するの目にするかもな

ドイツでは顕在だったんですけどねえ・・・
バイヤン撃破を置き土産にいい監督の所へ移籍してくれ
52419

※52409
そのうち気付ける監督なら最悪でもレヴァークーゼン戦か年明け辺りで気付いてると思う。
52420

※52409

それにもしモイーズが契約年数全うすると考えた場合、25歳になったばかりの香川より現時点がピークのペルシを優先するのは駄目ですよね。
52421

CL前にフル出場ってのがね・・・。
52422

だがバイヤン戦はまたベンチ
モイーズならやりかねない
52423

見た感じ、マタの方が香川よりキープ力があるな。
ポジショニングやIQといった部分は香川の方があるように感じる。

マタと香川は似ているといわれているけれど、強みは若干違う。
どっちが上とかはわからないけれど、いいコンビだな。
52424

香川出て勝つと嬉しいけど、それでモイーズが延命されるのは嫌なんだよなー。
52425

ドルトムントから或いはスペインから、
好条件があったなら香川はイングランドに残るとは思えない
52426

次のバイエルン戦に香川が起用されなかったらおそらくモイーズの味方は本当の意味でゼロになると思う。おそらくバイエルンのサポからも罵倒されるな。バイエルンをなめる、本気でこいって。
52427

香川評価されるのは嬉しいんだが、モイモイ政権が続くんであれば移籍して欲しいんだよなぁ
52429

マタがいると香川のプレーの幅が広がるな
香川の場合選択肢多いほうが本来の実力が出せるんだろうな
52430

見逃したと思ってたら
今BSでやってるじゃねーかw
ラッキー
52431

管理人さん!
もしドイツで盛り上がってそうならバイエルンの無敗ストップに関する記事をお願いします!!
52432

まぁ、香川がマタより中央で優秀なのは知ってるよ。ただ、やはりマタも優秀だ。ゴールもアシストも見事だった。
とはいえマタは守備がなぁ。献身的に走ってくれないから両サイドがズルズル下がっていくし、相手がgdgdのニューカッスルじゃなけりゃ押し込まれる要因になり得る。モウリーニョのサッカーで構想外になったのも分かるわ。非常に使い勝手が悪い。
52433

管理人さん、いつもながらの
速い仕事ありがとうございます
52434

マタの発言でスタメン起用増えるかもしれんけど
これで移籍なくなったな
うーん、こうなるとモイーズOUTしかねーか
52435

寝過ごした・・・

でも活躍したときいて気分が良いぞ
52437

ついに香川-チチャの呪縛が解けた!

ヤングは酷評されてるけど彼はあれでいいと思う
サイドのどちらかはワイドに開いて縦へ仕掛けないとバイタルが空かずに渋滞してしまう
ヤヌがゴールした時くらい密集でチンチンにできる状況ならそれてもいいけど
相手がタイトに来て運動量のあった前半はそれではダメなんだよね
52438

香川は活きるチームにいればもっと活躍する。自分を犠牲にしてユナイテッドで頑張る姿は悲しい
相手は9位で何も目標がないから消化試合だしね
移籍してほしいなー
52439

モイーズが残るなら香川は出ていくべきだよ。
フットボーラーの寿命は短いんだからさ。

もし、バイエルン戦に出場して活躍すれば
ユナイテッド以上のビッグクラブに
移籍できるかもしれないんだがなあ
52440

MOMはマタだろう

香川のゴールはもちろんほしい
だけど俺らが打て!打て!だなんて言ったところで何の意味があるのか?
1人の選手については1試合1試合観なくてはいけない
打たないから、意識が低いからと言って
毎試合毎試合同じことを言うのは愚かなことだと思うよ

1試合ごとに選手をよく見る必要があるんだ
52441

残留でもいいかなと思い始めてる奴、目を覚ませってww
52442

本田と香川
どっちが先にルイ・コスタ病から抜け出すか
52443

この時期にトップクラスのチームから怪我人がぽつぽつ出てきてるし
気をつけて欲しい
52444

redcafeでは香川がMOMなのか。なんでやろうね。香川は悪くなかったけどさすがにマタが1A1GだったしマタがMOMになると思ったわ。
裏MOMはGKやな。デヘアの代わりにくっそ久しぶりに試合出て失点なかったし
52445

クラブが香川を売る売らないじゃなく
香川がクラブに移籍リクエスト出すかどうかだろうな
良い試合した後には干されるという扱いしてたのが今期のモイーズだったわけで

ルーニー・マタ・香川のトライアングル体制を作るのが最強だと思うけど果たして
52446

*52437
同意。
ヤングはずっと自分の仕事をしっかりしようとしてるように見えた
そこにちょっとルーニー以外の香川やマタのようなサポートしてくれる人が必要だったんだと思う。バレンシアより優れてるとは思わないけど
52447

マンUついていたよ、開始早々ヤングが負傷退場するんだからw
52448

ペルシが怪我をし、更にルーニーまで怪我。まさに怪我の功名になるかもしれんね。

マタがユナイテッド来た辺りで訳されてたスレでも書いたけど、
本来、香川はSTでマタはMF。二人を適切に起用すれば合うに決まってるんだよ。
ただフットボールジニアスがこのことに気づくはずもなく(今も気づいてない)から、
こんなの見ることもなく香川は放出だろうなと思ってたわ。

とは言っても香川はサイドMF扱いだし、前半なんて何がやりたいのかさっぱり分からんサッカーだったけど、
試合進むにつれ選手の間で自主的に感覚合わせてきたのか段々形になっていったのは見てて面白かったよ。
ペルシやルーニー戻ってきたらどうするんだろうね、あの人。
52449

※52444

ちゃんと読むとわかるよ
52450

>52444
マタより香川の方がプレイする姿が美しいからなんじゃないかな。
難しいことをやろうとするとマタは少しギクシャクするが
香川は難しいことも簡単そうにやる。
52451

今日が香川がピッチのそこらじゅうに居てビックリだよ。まるでマタの周りをグルグル回ってる軌道衛星だわ。
でも、こんなに激しくポジションチェンジしてイイ許可証を、あのモイーズが本当に出したんだろうか・・・自由にヤレ。とでも言ったのだろうか。 信じられん;
52452

セカンドトップの動きからのアシストだけでなく、ボランチになって守備から組立とよくやっていた。
シュート打つところパスしたシーンは印象的だった。以前だったら入れなきゃという思いで力んでシュートミスをしていた。その辺の執着がなくなってきたんじゃないか?以前より後ろの中盤の選手という意識でやっているように思える。マンUで生き残る道を見出だしたんじゃないか。香川が中盤を安定させれば自然と得点チャンスは増えるはず。個人的にはよりプレーの幅が広がったオールラウンダーに近付いていていい傾向なんじゃないかと思う。
52453

BSで視聴中にこのサイトで結果見ちゃったよー

クロスほとんど無くてワロタww
52454

※52385
香川はシュートレンジがないからあそこでシュートていう選択は取れないんだよ
しかし今日の香川はシルバみたいだったな
監督さえまともならあれくらいの評価を受ける活躍はできるだろうに
結局動き悪いのにゴールしたヤヌザイとか評価してるからいつまでたっても勝てないんだ
52455

※52444
もちろんマタも選ばれてますよ。ほぼ全員から。(3人あげる形式なんで。)あと、redcageは見れば分かりますが香川がセレッソにいる時くらいから、もしくはもっとそれ以前からredcafeでコメントしてる人ばっかりだから、単純に香川が好きだからってゆう理由ではないと思いますよ。
52456

モイーズが確実に来期も残るとしたら、

ヘタに活躍すると移籍出来なくなるから、

痛し痒し何だよな。。。
52457

海外のツイッター見てたら『#Kagataeffect』ってのけっこう見かけたけど、
『Kagawa×Mata』効果ってこと?
52458

レンジの狭い香川がプレミアで点とれるMFとして活躍するのは無理なんだろうな
リンクマンとしては大きく成長して使い勝手のいい選手にはなった
今の香川はどこ行っても活躍するだろう
でも俺は日本の産んだ攻撃的MFがつなぎ役にというのは残念な気持ちはある
52459

今になって思うとモイーズを擁護していた過去のプレイヤー達の「けが人を多くてモイーズは不運なんだ」っていうコメントが如何にも何も考えずに発言してたってのがわかりますね。
52460

管理人さんいつもありがとう
今日の香川もとてもよかったね
他のクラブに移籍してほしい気持ちがあって複雑だけど
まずは活躍することが一番だからね
52461

※52457
kagata or matagawa or kagamataの3候補がしのぎを削ってる感じです。
52462

バイヤン戦先発してほしいけど、ルーニー・マタがいない時点でパスサッカーするのは難しいんじゃないかな
だから結局いつものクロス戦術にする

それが名将モイモイ

あと、いっつもいっつも結果結果とか言ってるけど勝つことが結果なんやで?
あれだけパスワークを潤滑にすることに専念して勝利に貢献してるやん。
ゴール決めないと結果がないって?批判したいだけにしか見えないな。
52463

香川がアシスト決めた時にチチャに腹パンするふりをしたのは微笑ましかったな

にしても、マタと香川が一緒に出るようになってマンUのサッカーが劇的に面白くなった。実際強いし、このままシーズン終了まで続けて欲しい。
そんで、ヤヌザイとマタで決めた4点目は本当に凄い
二人共いいセンスだわ


52464

ドルトムント時代にもボックス外から何度もゴール決めてるけどな
別にレンジがどうとかで無理な訳がないんだが
52465

ヤヌザイは香川マタの支持や動きに合わせれば伸びる可能性ある
選手たちの話し合いアドリブだろモイーズいらねー
52466

マタと香川は自分の能力を発揮するために、お互いに求め合う関係にある。
セルフィッシュや猪とプレーしても、マタと香川は自身を活かすことが難しいからだ。
香川の相棒が冬に移籍してきてくれて、本当によかったよ。
でも、モイーズがペルシなどのセルフィッシュなプレーを容認する限り、香川が夏に移籍してほしい気持ちはかわらないよ。
52467

最近ノッてきたな プレーに余裕があるし
これがバイエルン戦の序章であって欲しい
52468

に.わかの俺がタッチ集見ただけで今日の香川すごくねって思うレベル
52469

前半はいつも通りの雑パス&右攻めオンリーで香川&マタが生きない状況だった。

だがヤングが負傷OUTで香川右、マタ中央になると基本右攻めなのでボールを触れる様になる。

結果、連携と保持が生まれ、2人の流動的ポジションチェンジも可能になりゴールが生まれやすい状況を作った。

だが、結局ヤングが復帰し、香川左で右攻めorペルーニーで放り込みに戻るから意味がない。

ボランチとサイド・センターDFは毎回、論外だし。

香川、もうMUは見切れ。
52470

何か最近はプレミアで良いプレーするのが普通になってきたな。
ボールも取られないし。攻撃でも守備でも効いてるし。
52471

確率はかなり低いが今後の理想は、CL優勝で来期CL出場確保。そしてCL優勝による賞金とそれまでの勝利で手にした賞金をモイーズの違約金に当ててモイーズを解雇。そして香川スタメンのユナイテッドで来期を迎える。一番悪いパターンはバイエルンに勝利して準決勝で負けること。バイエルンに勝利するとモイーズ解任はありえないから。
52472

モイーズじゃなくて、そのへんの格安監督でも大金を使った補強をするまでもなく
現有戦力と香川の有用性に気付いて最低でもCL圏内にはいたけどね。
これだけ効果が発揮されても、まだ信用してないのが信じらんねえ
52473

でもさーユナイテッドは相変わらずボール取る位置低いよね・・・ モイに改善できる能力なんてないのはわかってるがなんとかしてほしい。
52474

aaあ
52475

一番嬉しいのは香川が再び輝きを放ちだした事(もちろんドル時代はもっとえげつないですが)。プレミアリーグっていうくくりでみれば、昨年ハットトリック含む6得点した時よりも、今のほうが断然いい。まず間違いなくプレミアで無双する日は近い。いや本当に。技術力やばすぎ。今日はホームだったらもっと良かっただろうな。
52476

翼くんと岬くんはともかく、イニエスタとシャビに並び称されてほしいね
ルーニー入れてイニシャビメッシの対抗馬か
52477

それはそれとして
香川は夏には出るべき。
化石モイーズの下には香川の未来は無い。
52478

今までくそモイモイと思っていたけどW杯への日本代表の香川としては結果的に良かったのかも

シーズン中に長いオフが取れたと考える
試合ってのは無理もするから怪我もするし疲労が蓄積する、それを免除されたと考える
今から試合に半分ぐらい使われながらW杯期間に入っていき試合勘もOK

・・・W杯には最高の香川で入れるんじゃね?
52479

※52416

>今年は当たりの激しいプレミアのサッカーで揉まれてやっと感覚を掴んだ感じ

そうそうそうだよね。
肉体改造って段階があって筋肉はついても「ちゃんと」使えるようになるまでちょっとかかるよね。
対戦相手の相性関係なく(香川が苦手なタイプでも)、今の香川ならどんなチームのフィジカルアタックにも対応できてきている感じ。
その辺りはまだマタの方が上だと思うから、お手本にしてがんばってもらいたい!
ポテンシャルはマタより上と思ってるので!
(判断力の速さ、球離れの速さ、縦への速さ、両足使い等など!)
がんばれ、香川!!
52480

ありがとうございますm(_ _)m
52481

ゴール決めた後チチャがすくっと立ち上がるのカッコいい
52482

香川、マタ、リンゴ、チチャ、フレッチャー素晴らしい。香川、マタ、チチャのちびっこ3人組好きだなぁ。
52483

kagata or matagawa or kawamata or kagamata
4候補がしのぎを削ってるらしい(候補違い含む)
52484

今日香川スゲー攻守に効いてたな
しかしマタの2点目は香川に上げて欲しかった
取ろうと思えば取れたけどマタが来てたんで無理しなかったな
チチャへはこれまでも良いボール出してたお陰か
香川に得点チャンスプレゼントしてる感じするw
52485

チチャのドヤ顔がカントナを彷彿とさせるw
52486

今日はゴール決めたかったです→シュート0本
何回このパターンを繰り返せば気が済むんだろう?
別にシーズン0ゴールでも全然OKですよって思ってるならシュート打たなくてもいいんだろうけどさ
シュート打たない→0G以外のプレー内容はいいだけに見てるこっちはモヤモヤしてしょうがないんだわ
52487

オーケー香川とマタが忍者で分身していることは知ってるんだ(´・ω・`)
52488

本物は本物をみぬく。

香川とマタみたいに。

モイモイは区別つかなすぎ。
52489

ヤングとかいうフィールドの橋で棒立ちしたりウロチョロするだけの一般見学者
52490

相変わらず香川がユナイテッドにフィットするとかいう現地の勘違いコメあるな。逆だよ逆~!!!
52491

試合面白かったなぁ
そんで試合負けてまで温存してるバイエルンw
怖すぎる
52492

バイエルン戦は結局ルーニーが万全になるかどうか、かな?ワントップウェルベックかエルナンデスで右ルーニー、中香川、左ヤヌザイで香川にボール来たら即相手ゴールにダッシュかけられれば。。。
52493

お膳立てばっかりで香川自身が点取るまでの仕事が多すぎんよ
52494

※52409
あの脳筋ジーニアスが
到底気付くとは思えないんだが
あいつマジで脳筋だと思われ
52495

今のユナイテッドの調子を考えると、明日のアーセナル×エバートン戦はかなり重要。アーセナルが負けるとひょっとしてひょっとするかもしれない。
52496

香川は良かったので言う必要ないのでスルーするけど
フェライニはそこまで悪くないと思うんだけどな
たしかに足元は弱いけど高さで掘り込みを何度も弾いてるからね
CBが弱いユナイテッドにとっては入れとくべきだと思う
ただ自陣で不用意なファールするときがままあるからそれは直すべきだけど
52497

やっぱりマタと香川がセットで出てるとマンU強いね
あとはヤングがいなくなれば満足
52498

※52495
現実問題考えた場合にはアーセナルに勝ってもらわないと困るよ
EL確保なら何とかギリで行けるかもって感じだし
52499

ちなみにモイーズはちゃんと香川をほめてました。
"I thought Shinji Kagawa was very good, and Darren Fletcher in midfield, and there were some really good performances.
その点はモイーズ合格。
52500

今日の香川褒めないなら精神科に行かないと駄目なレベル
52501

じゃあkawamataでよろしいか?、、、それは川又か
52502

もっとフレッチャーも誉めるべき
52503

おいしいところを全部マタがもっていきやがって
香川にゴールさせろよくそがあ
52504

ここ数試合ずっと好調維持してるな香川
疲れを考慮するかもしれないけど次のバイヤン戦もスタメン出場が妥当だろ
52505

これだけの大勝劇で、香川フル出場とか、モイーズってやっぱりどこか頭おかしいわ。ルーニーまでやばいってのに。絶対、勝利以外のこと最優先で考えてるだろ。
52506

バイヤン戦はどんな起用になることやら。試合後のskyのインタビューで、モイーズはルーニーの起用は当日の試合直前までわからんって言ってますね。まあ、リーグの順位を考えるとルーニーは強行出場するでしょう。
52507

プレミアが合うとか合わないとか、ユナイテッドのスタイルが合うかどうかとか不毛な議論が散々あったけど、結局、波長の合うチームメイトがいればいくらでも自分の長所を出せるってことですかね

長所を出してチームの調子が良くなれば、自然とボールも集まり、さらに長所が活かされチームの調子もさらに良くなる
好循環の典型がこの試合だったかなと

バレンシアなんかその象徴で、クロス一辺倒はどこへやら、ショートパスをうまく使ってた
昨季の香川との連携を思い起こさせた

チームのスタイルに合わなきゃチームのスタイルを自分の力で変えちゃえばいいと思ってたけど、予期せぬマタの獲得が良い方向に転がってそれが実現したように思える

ただ、上位チーム相手に落ち着いたボール回しができるかどうか
バイエルン相手にビビって即蹴りしてるチームメイトが自信を取り戻せればいいんだけど
52508

チビッコ三銃士で相手を圧倒とかモイーズ的には容認しがたい事実だろ。
しかもそのうち二人は自分干しまくってきたんだから。
52509

ちなみにリンデゴーアやチチャのことも賞賛してるから合格。モイーズに関しては加点方式にしないと点数がつけれない。しかし、いい試合すると饒舌ですねこのおじさんは。
52510

今更だがやっぱ本物だわ  香川って
52511

香川の顔つきが変わってきたな(笑)
香川は使い続けてなんぼの選手。
さらに良くなると期待してしまう。
香川→チチャのアシスト未遂が多いがそのうちドバドバ決まりそう。

52512

※52505
ヤングが負傷で交代
今季使われすぎで疲労がたまってる&試合途中で膝を強打したエブラをバイエルン戦に備えて交代
それと出場選手の中で出来が最悪だったフェライニを交代

香川ありきで考えないなら別に悪い交代でもない
52513

後半(78分頃)の疲れてる状態でのあのナニへのバックヒールパスやばすぎでしょ。あのタイミングといい精度といいスピード。変態レベル。ナニへ通した何本かのパスはぜひホームで披露してほしかった。オールドファン脱帽するはず。技術力は裏切らない。
52514

香川ハットトリック頼むぜ
52515

やっぱあれかな?
ここの人は香川にゴール決めて欲しくないのかな?
シュート打たないとゴールも決められないって書き込みにはいつもマイナス評価つくんだよな
不思議だよなぁ・・・俺なんかは香川には是非ゴール決めて欲しいけどね
52516

香川フル出場に不安の声があるけど、今日みたいな試合なら全然疲れないでしょ
スゲー楽しそうにサッカーしてたもんね。久しぶりに(移籍以来初めて)見たよ、子供みたいな香川
52517

ヨーロッパで優秀な監督というのはみんな独自の代名詞になるスタイルを持っている
例えば、クロップのプレスとかペップのチキタカとかね。日本代表のザックだって3-4-3といえば彼の代名詞だ
だけどモイモイには何も無いのなw
とても一流とはいえないって証拠さww
単にファギーにえこひいきされてるってだけさwww
52518

香川にとってマタの加入は本当追い風になったな

高額の移籍金で脳筋モイーズも使わざるをえなかったからね
52519

>>52515
決めて欲しいけど優先順位でそれが一番じゃないってことでしょ
不思議でも何でも無いけど
52520

※52454

元々シルバ以上の評価だったんだけどね。モイのせいで評価激落ちだよ
52521

キーマンはフレッチャー
52522

仕事早過ぎw
いつもありがとう
52523

香川にとっての追い風はファンペルシーの負傷だよな
残念ながら今季はいつもその流れだ
そしてファンペルシーがケガから復帰したらそれまでの活躍はチャラにされてベンチorベンチ外
CLではずっといいプレーしてたのにファンペルシーがいたオリンピアコス戦は出場機会貰えなかったんだし
ファンペルシーがユナイテッドに残留するなら香川は絶対に移籍するべきだしファンペルシーが移籍するなら香川は残留する選択肢もあるという事
香川とファンペルシーはとうとう相性最悪なままで終わりそうだね
イメージの共有が全くできていないという意味で
52524

いや、みんな香川のゴールを望んでるのは間違いない。ただ、モイーズが就任後の香川の状況を考えると、ここ最近の香川の躍動を手放しで喜びたいっていう気持ちが強いだけ。それだけに、ゴール欲しいっていうコメントが否定に聞こえるだけですよ。まあ、でもゴールはかなり近づいてると思いますよ。チチャがポストに当てたのだって、運がいい時は香川の前にきたかもしれませんし。一発でれば量産する確率はかなり高そう。
52525

・久しぶりに彼の評判通りの試合だった
 素早く、キレがあり、賢く
 最も重要なことに決断力があった

 もしうちが彼のベストを引き出せたら、
 (常に彼がうちの'机上の'ベストイレブンに相応しいと思ってきた)
 うちは大した選手を手にすることになる

相変わらずこんなのばっかだな。違います。香川はいつも割と安定していい仕事をしてる。最近いいのではない。断じて最近良くなっただけではない。

それに、イギリス人どもはまたフレッチャーのことを忘れてる。チチャマタは調子よかったが、それ以上に効いたのはフレッチャーとアフロだ。前から思ってるしたまに書いてるけど、違いはルーニーマタじゃなくてフレッチャーなんだよなぁ・・・。あとはPJかアフロがDMFで守備の穴を補う所が余程重要で、FWはルニでもチチャでも多分正直変わらん。マタはいた方がいいけど、今日見た限りいなくてもセットプレー以外は他の選手でも補えそう。
52526

シュート打たないとゴールには近づかないよ
シュート打たないならゴールの可能性は0%だよ
52527

モイーズさえまともな監督なら皆が幸せになるのに
52528

それからマタを絶賛してる奴らは分かってない。
マタとチチャのラインは言語的な問題か非常に連携がいいのは事実だし
この試合は聞いていた。ただしだね。チチャじゃなくてもマタじゃなくても
あの布陣な機能したわ。香川とフレッチャーがいて、DMFがちゃんと守備できる
組み合わせだから。まあアフロじゃなくて、PJでも変えは効くとは思うけど

この試合ではFKのよさがマタにあったし、あれは香川じゃどうあがいても出来ないが、変わりに香川の方が10倍くらい守備が上手く、苦しい時にちゃんと戻ってる。圧倒的な守備力、走力の違いがある。FKとパスの精度はマタがいいけど、それ以外は香川の圧勝と言っていいような圧巻の試合内容だった。多分後ろにフレッチャーがいれば、マタじゃなくてルニでも、ヤヌでも香川は似たような仕事が出来ただろう。
52529

ダイバー嫌われすぎワロタw
52530

※52524
でも香川本人が毎試合言ってる事なんだけどね
それが何で否定的な話になるんだかさっぱりわからないですけどね
52531

結局、このチームはルーニーがトップかトップ下かが岐路なんだな
トップなら香川とマタのどちらがトップ下でも機能するけど
トップ下ならワイドに展開してどちらも機能しない
52532

本文で「香川は良くなってきた」みたいな事書いてるサポーターと、それに同意してるレスがあるのに驚きだわ。
イングランドのサッカーファンってのはこんなに見る目が無いのかと。
香川は元からああだった。
ただチームがヘボかっただけで。

まぁ、意外にウェルベック推してた奴が多いっての見てもそれは見て取れるか。
52533

香川、チチャ、マタが喜んでる画像、
指輪物語のようで微笑ましいw
自分たちより背の高いモンスターを倒しまくってる
52534

ここのところのすばらしいパスワークの試合見ても忘れちゃならんことは
同じように弱小の最下位フラム戦では香川以外のレギュラーメンバー全投入で
マタを右ワイド専任ポジションチェンジ禁止にして、
クロスオンリーのゲームを演出したことだ。

つまりこの試合結果は、弱小相手だから と片付けてはいけないわけだが
そのあたりをモイーズに明確に追及するメディアはないの?
本当は最初からガム爺に「答えは香川」と示されていたわけだが
ようやくいろいろ変えてきたのはマジであなたの考えなのか? とか。
52536

※52532
全くその通りだ。よく言えばアシストしたし目立ったけど、悪く言えば香川は残念ながら特にプレー自体は変化してなくて、そんなに劇的に上手くなったわけでもないんだよね。元々アレくらいは上手いというか。
52537

モイーズのファッキンクロス戦術はどこへいったんだ!?
実を言うとあれが少し恋しいよ。嘘だけどさ。
何はともあれ香川が輝きを取り戻している様で本当に嬉しい!
52539

本来の香川のキャラってシャドーストライカーでしょ。ファン・ペルシやルーニーほど量産しないけど、アシストしながらも隙あらば撃つという。だから今の香川は本来の出来の香川じゃないよ。ゴールは必要だ。一発出れば本人も吹っ切れると思う。願わくはバイエルン戦で
52540

※52538
正直韓国人よりお前みたいなのの方が気持ちが悪いわ
あいつらは単に日本が嫌いなんだろ。お前みたいなのはどんな歪な
感情になったらそういう発想になるんだよ
香川のファンでもなく、反日韓国人でもないなら
香川の記事で何がしたいのかよく分からん
52541

香川はいつもこの程度はやってるつーの
いい加減過去書き換えて、まるで香川が悪かったかのように書かれるのはホントにいらいらするわ
何がベストゲームだ
お前ら毎回それ言ってんだろ
52542

最近よくなってきたってのはあると思うわ
フィジカルが足枷になって本来持ってたもんを出せなかった面があるのは事実だし
周りと合うようになってきただけじゃなく寄せられたときに余裕がでてきたことによる影響は多分にある
52543

マタの方がパス、トラップ、キープ力、プレースキックは上
でも香川はオフザボール、守備、走力で上
海外ではやっぱりマタのがずっと評価高いけど、個人的には香川も遜色無いくらい良い選手だと思う
52544

バイエルン戦はまたベンチでしょう。マタもルーニーもいない状況でバイエルン相手に香川はなにもできんでしょう。夏は移籍しかない。
52546

※52523
その通り
でもRVPのユナイテッド移籍が決まった時から解ってたこと
52547

リンゴデーアが良かったと聞いて試合を見ずに寝た事を酷く後悔してる
昨日の試合で何があったんだよ…
52548

※52539
ドル時代のを見る限り、一番単純な香川の好むプレーは
1.PA中央狭いところに位置どる
2.パスをもらう
3.リターンする
4.リターンされた奴、香川に浮き球パス&ダッシュ
5.香川ターンからダッシュ&即シュートか 一つコントロール入れてシュート
 DFがボールと相棒に一瞬気が行って、0.5秒も余裕できれば決めちゃう
3aとして、壁になって、ダッシュする相棒に浮き球で柔らかいスルーパス

とにかく、スペースも時間も最小限あれば点は取れるんだっていう
自信を感じたよな。狭いスペースに一瞬だけ、一歩だけ先んじてゴールする。
52549

追記待ちしてるんだが管理人さんが寝ちゃった気がしてきたw
52550

香川のいい時って、1人で勝敗すら左右する大きな影響力を見せてくれてた
マンUじゃなかなかそんな感じにならなくってヤキモキしたよ

現地ファンの言う「香川は良くなってきた」っていうのは、一瞬の巧みなプレイとかのことじゃなくて、
俺が昨日少しすっきりしたのと同じように、香川がチームに与えるポジティヴな影響力を感じたんでしょ
52551

チチャも出場チャンスが少ない時は強引に打っていたけど、
この試合はパスを出す余裕があったからかなり良かったね

やはりモイーズの偏った起用が香川含め多くの選手に
悪影響を及ぼしていたんだなぁ・・、
52552

香川の話題の中にマタとヤヌばっかだね。そしてやっと指摘されたと思ったら
一気に飛んでいないフェライニ。フレッチャーはないのか。

フェライニが悪いんじゃなくてフレッチャーとの愛称がいいんだよ。
適材適所。
52553

マタの2点目の場面では打っておくべきだった。レンジとか関係なく、攻撃的MFってポジションならあそこは打たないと。
今回香川が良かったというよりも、香川は前からこの位できてた訳で、ニューキャッスルが悪かったのと連携が向上した辺りが上手くいった要因だよね。
ここ数試合上向きだけど、もしかしてモイは何かを学んだ?来シーズンモイと香川で上手くいくかも?
52554

今シーズンずっと香川が安定してたって認識の奴の方がどうかしてるだろ。
本人の責任だけじゃないとしても、序盤戦で消えまくってた試合たくさんあったの忘れたのか?
52555

あーあとヤヌザイ、こいつが19ぐらいってのは末恐ろしいね

スピードとキレは半端ないから個で非常に強いのに、
香川マタチチャのようなテクニックのある選手と組んで
パスセンスも伸ばしたら将来ワールドクラスの
選手になる予感を感じさせるね
52556

香川のマタからチチャいナニが出て、ビュットネル。
52557

※52553みたいな書き込みには速攻でマイナス評価つけるやつがここには張り付いてるなw
香川がシュート打つのがそんなに嫌か?w
52558

ペヤングは相変わらずだがマタ、エルナンデス、フレッチャー、シンジは素晴らしい。シンジはサイドバックの使い方がビューテフルだ! 
52559

香川のマタからチチャいナニが出て、それに触レッチャービュットネル。
エブラいこっちゃと言いつつ、ジョーンズにふき取った。後ろデヘアーチェックするルーニー。

「モーイーズ?」
「まだだよ」
52560

しかしヤングの嫌われっぷりが凄いな
52561

それこそシーズン開幕の頃の香川は、昨シーズンやコンフェデからの流れを受けて、まだ調子良かった
ポストダイレクトのロングレンジからのシュートや、アシスト未遂などがあり、オフェンスに対する姿勢も意欲的だった
ましてや、序盤戦は出ても途中出場あるいはベンチ果てはベンチ外もあって、出場した試合なんか片手で数えるほど。
監督の理不尽なポーズも相まって調子が崩れた試合もあった
フルで出て、メンタル面でもチームメイトからの信頼感を得て、不安なくプレー出来た試合はこの試合だけだろ
ファーガソンの時のハットトリックした試合と少し重なって見えるよ
52562

すごいいい感じだったわ。
チチャ香川マタヤヌフレッチャーの連携がいいね。
もっと見たい。ナニは早く試合勘取り戻してほしい。
52563

四得点の反応全部見たかったけど香川のアシストだけなのね
香川への反応だけじゃなくてもっと全体的にみたい
毎回入れるヤング下げの部分なんて削ってさ
52564

マタ来た時香川とポジションかぶるって不安視されてたけど
いまやいいコンビだもんなぁ
52565

どんどん良くなってきてるってのは間違いない事実だと思う。ただそれは別に過去の香川がヘタクソだったというわけじゃなく、ビジョンを共有できるマタの加入で序々にやりたかったことが出来るようになって自信も取り戻してきたということ。ルーニー香川の連携も良かったけどマタが入ることで更に良くなってきてるのは誰の目にも一目瞭然。躍動感が違う。
52567

ヤングが負傷せず香川が左のままだったら、いつものアフォ試合だったよ。

なんせ右攻めしかしないから、マタが居る居ない関係ない。

そもそもボールに触れないのだから。それが普段。

左右バランスよく攻める様にするか、香川とマタが中央か右ならこういう試合も増えてくるよ。

脳筋サポ共とモイーズは素人だから気付いてないだろうけど。
52568

モイーズはバイエルンにしこたまヤラれたせいで、ポジションチェンジを学んだな。 昨日の香川の自由さ加減は、絶対バイヤン戦の影響だと思うね。でなきゃあのヒートマップ4本線のモイーズが宗旨替えなんかするもんか。
52569

※52559の名前と内容www
52571

それでも夏には新天地に出ましょう
マンUは所詮マンUだ
52573

エルナンデスも嬉しそうで何よりだわ。
ポストに弾かれた場面もチチャ落とし→香川ドリブル→フィニッシュ未遂と、
動き自体は非常に良かった。縦パス1本から2人で最後まで持っていけた。
ルーニーが怪我で欠場なら、バイエルン戦に出しても面白いかも。
52575

何度かあったチチャへのマイナスのパスが本当に素晴らしい。
普通ならキーパーとの間に速いクロスを入れてそこに選手が飛び込む形が多いが、最後までチチャの動き見てて合わせてた所がすごかった。
52576

ルニキ、RVPいなくても強いじゃん。
52577

香川は昨冬の移籍には逃げるみたいだという気持ちがあったようだけど
W杯後の夏にはモイーズが居続けるなら移籍してほしい
マタやルーニーらとのプレイはワクワクするがモイーズに指揮が執れようか?無理でしょ
初練習で才能を見抜き無名の日本人をトップ下に置いた人と今以て?な人じゃいい加減見てる方が発狂する位
なのだから香川はよく頑張ってる。いいプレー見せられて来てるし見限って堂々と移籍してくれ。
でもドルにはいかないと思うブンデスでやることはやったしね(じゃあどこがいいのかなぁ)
52578

フェライニは失点につながりそうな守備の局面で奔走してたしけっこう良かったと思うんだけどな。特に相手の足が止まる前だとああいう潰し屋がいるだけでチームはかなり楽だし。ゲームコントロールもいうほど悪くない気がする
それより今日はリンデゴーアの活躍とエブラの不調っぷりに驚かされたわw
バレンシアがシャットアウトしてたのに・・・左サイド大丈夫かいな
52579

昨夜の試合がよかったのは置いておくとすると、気になるのが終盤は明らかにバテてた点。90分近くになると、もう走れないで歩いていたシーンがあった。
それが悪いということじゃなくて(あれだけ小刻みに動きなおしていたらそりゃ疲れるし、あの点差だし)、次がアウェーのバイエルン戦ってこと。
正直、フェライニじゃなくて香川を早めに下げて欲しかったよ。
モイーズの中ではフェライニが当確で、香川はベンチなんじゃないかな。
違ったら嬉しいけど、モイーズだもの。
52580

香川はやっぱりスコールズのような下がり目ポジションのがプレミアでは良い。
FWにくっつくトップ下だとプレミアでは削られたり後ろから突き飛ばされたりと怪我や選手生命とかが心配になる。ドルとは役割が変わるけどこれならプレミアでも出来るしダッシュの距離長くすればゴール前にだって顔を出せる。
52582

どうにかしてモイーズを干す事は出来ないものか
52583

>>52548
ショートパスから、自分のマーカーの前を通る事で受け手に一瞬の余裕と、
マーカーの判断を狂わせる動きもするよね。
相手からしたらどうしようも無い。

マタの周囲を廻る衛星ってのはすごくわかるわ。
無軌道のように見えて、ある程度のスキルのある味方には一定のパターンが見える動きだから、
ヘタな相手は翻弄されるし、逆に上手いバイエルンの選手なんかは分かってるのに抑えられないからフラストレーションタメまくり。
で、一瞬の隙でキラーパスが来る。
香川がモダンサッカーのお手本って言われるのはそういうとこだろ?
52584

※52579
香川の「バテてプレイの質が落ちる」場面は散々に観てきたが、今回は省エネモードでありながらゲームコントロールに努めていただけだと思うぞ
52585

香川の良い所が出せてた試合だと思う。後は得点だけだった。

バイエルン戦、ウェルベックは出るとして他どうなるかな。この前より押されそうだしカウンター重視のメンバーでまた香川ベンチからかな。
52586

何かモイズが香川らを絶賛してるらしいが、今季限りで去るべき
これまでの干されっぷりを見れば、絶対に信用してはいけない監督
このまま行けばマジで続投の可能性高そうだし
52587

香川にやっと周りがあってきた感じ。合わなかった原因はまだいるからどうなるかわからんけど。
シュートは確かに打ってほしいけど、チチャがポストにあてたとこでパスをしたのは個人的にはいいと思った。
自分のエゴを出す選手もいいけど確率の高い方を瞬時に選択して点に結び付けに行く香川が好きだな。
こういう試合が増えれば点もそのうち決めるとは思う・・・こういう試合増えるかが一番の問題か。
52588

このスタイルでいくなら左利きのヤヌザイは右MFだね。
左利きの選手にとっては右からの方がカットインしやすい。
52589

香川のパスをようやくチチャが決めてくれたか
彼は難易度の高いシュートの方が巧く決められるようだw
それにしても常に香川をきちんと見てくれるマタの存在は心強いわ
52590

香川の活躍はもちろんだけど、同じように冷遇を受けていたチチャの活躍が嬉しい
本当に酷いシーズンだったけど、ユナイテッドがようやく「サッカー」を取り戻せたようだ、今までやってたのは「モッカー」もしくは「モイッとボール」だったんだろう

しかし、今後はもうモイモイ劇場は見れなくなるのかな、それはそれで寂しい気もするなw
52591

ユナイテッドがボールを持つと、香川がほとんど指差しで指示してたね。
どんな声をかけていたのか気になるな~~
52592

マタFK上手いな~
52593

香川・マタ・チチャリートも良かったけどフェライニも守備で良かった。
52594

※52586
夏にビッグネームの補強に成功したらそっちを優先するのは目に見えてるしね
ペルシを外す度胸はモイに限らずなかなか無いだろうし
やっぱ移籍がいいとは思うけど、それはそれでモヤモヤするなあ
52595

マタが守備をしないのは典型的なスペインスタイルだからだよ。
最初から最後までボールポゼッションし続けてれば守備は必要ない。

バルサやスペイン代表以外のチームにそういうことができるのか
という問題はあるけどね。
52596

今日は普段のマンUらしからぬサッカーになってたね。中盤と最終ラインが空きすぎると、そのスペースを埋めるように香川が下りてきてパスを受ける。気付いたマタが受けにくる。二人は考えてることが一致してるんでしょうね。
コンパクトなサッカーをやりたいっていうか・・・。ファーガソンが香川を獲ったのはそういうサッカーに変えていきたかったからだったと思うんやけど。
52597

終盤はマタと香川が”つるべ”のように前線から中盤の底まで交互に動いていたいたのが印象的だった。
彼らは二人揃うことでアタックだけでなく自分たちで『水を運ぶ』ことができるんだと思う。
シーズン終了までわずかだけどマンUはかなり面白いチームになると思う。
52598

モイモイは香川をモドリッチとかラームっぽく使う気かもなぁ。
52599

香川もの凄く徐々にプレミアの中でボール奪取するこつ掴みはじめたな
今までずっと足に引っかけたり弾いたりしても相手から取るところまではなかなかいけてなかったのが最近の2、3試合じゃパスで繋げられるようになってきた
52600

※52517
モイモイにはクロス100本地獄という決め技があってだな
52601

※52583
言ってることはあまり異論ないんだけどさ
香川がモダンサッカーの手本なんていつ誰に言われたんだよww
52602

試合終盤の4141はなんだったんだ?パス回してるだけで、得点の匂いがしなかったけども。そもそもモイーズに4141の構築なんてできんの?ただ、4141で後ろに下がってからの香川がやたらハイセンスだったのには驚いた。
52603

ルーニーもいない方が強い論があってもいいと思うんだが。
ルーニーやペルシは一人で勝ち点をもたらす場合があるが、それはチームが機能してないからこその話。チチャ+香川+マタ+?の方が強くてもおかしくない。
52604

※52601
ドイツ時代は「手本のようなプレー」って雑誌やなんかでよく言われてけど、その事言ってんじゃね?
52605

マタと香川は出し手、受け手という役割のウェイトが違う感じだな。
ボールキープや受け手に回った時の精度はマタがやや勝る印象。
逆にラストパスやダイレクトプレーの精度やスピードは香川が若干上回っていると思う。
52606

>香川は自信を得ているよ
 (モイーズが考えを変えてモチベーションをあげるスピーチでもしたかな)


代表でアシストとPKじゃないか。香川は数字にこだわってたのにそれまで全く出なかったから。自信を取り戻せた
52607

錯覚だろうけど最近2流監督のモイーズがいい監督のように思えてきたw
エヴァートン時代のモイーズってどんな監督だったんだろ?

もしかしたら選手起用とかも上層部の圧力があって自由にできないとか?


まあどちらにしろ今までの流れやモイーズの言動から察するに
来期に新しい選手が入ってきたらまた使われなくなるだろうから
香川は今季限りで移籍したほうがいいだろうな
52608

ヤヌザイ褒められてるが得点以外惨いもんだったぞ・・・
ひたすらオナドリ選択してボールロスト
多分宇佐美みたいにユース世代で飛び抜けてたんだろうけど
その手の選手はみんな同じような感じで潰れていくな
52609

香川もマタも、別に同時に使わなくても一応任務はこなしてたんだけどな。
マタはバレンシア(仮)として、香川はスコールズ(仮)として。モイテッドでの居場所は見つけてた。
2人のプレーがうまくいってんのは、どー考えてもモイーズの手柄じゃないだろw実際、この試合だってモイモイ㊙メモが投入された途端かみ合わなくなって、フレッチャーと香川がバランスとってたし。たぶん、みんな勝手にやってんじゃないか?シーズン序盤の”勝手にやる”とは方向性が違ってきただけで、未だにこのチームに明確な戦術があるとは思えん。
52610

香川を守備に攻撃に奔走させすぎだろ
ルーニーやマタもよく走るけど攻撃の選手だからって守備は多少めをつぶってもらっているが、香川の場合CHやSHでの起用が多く守備のタスクも多く与えられてる
まだまだチームとしてバランスの良さを感じない
52611

マタ香川どちらかいないとすぐに縦ポンになるし
同時起用はもはや必須だと思うけどな。
52612

やばいな最近w
あのモイーズFUD行為の飛空船騒動発動してから一気に
マンU覚醒してるじゃん。正直バイヤンとのドローはかなりの
大金星だよ。勝ってねーのに。それぐらいインパクトあった。

モイーズがキライな奴らは大変だな。次の2ndレグの結果次第では
モイーズに大しての大確変が巻き起こっちゃうよ。まぁ色んな意味で
2ndレグ超楽しみ。実際1stレグの試合面白かったし。今日の試合も
面白かった。サッカーが楽しめればいいか。
52613

本来、香川はもっと高い位置でさばかなきゃいけない。
けれどもっと高い位置でさばくには安定感のある強いボランチが必要。
結局フェライニがそういった意味で期待はずれだから香川が負担をする羽目になる。
あとマタも守備ができる訳ではないし、そういった部分では香川がうまく補っているんだと思う。
それとまだ球離れが遅い選手がいるからショートカウンターになる前に失速して持ち味がいかされてないよね。
バランサーの香川なんて怖くない。だけど香川がそれをしないといまのマンUのチームが成り立たないのが現状なんだよね。

シュート打てるシーンもあったのに打たなかったのはとても残念だった
。選手として何かやってくれると感じさせる怖い香川をはやく見たいな。

それを見ることができるのはおそらくこのチームこの監督の下ではないのだろうね。
52614

俺が香川ならマンUに残留する希望を抱いてしまう試合だったな
クロップの人情味を知ってると我慢もつらいが
52615

12:55のパスがすごい
52616

2点目は、単純に香川の足が短かっただけだろ。
52617

ヤヌザイ推しには悪いが、ヤヌザイの自己満足のドリブルとホームランクロスは、たまに決めるシュートで評価が高すぎたと思う。
今回、香川が右に移動できたことで、マタとチチャとの距離が詰まったことがよかった。
左サイドのエブラとヤヌザイのボール持ちたがりから奪われる流れが象徴的だった。
ボールを持つと相手に詰められて余裕をなくすぞってモイモイが理解する試合だった。
52618

ルーニーには問題がないんだけど、ルーニーをトップにすると他がルーニーのみをターゲットにするような感じが強くなる。
個人的にはチチャを使うほうが、ドルトの時のような試合運びが再現できる気がする。
あとは、放り込みとすぐドリブル勝負する奴ははずせよ。
52619

MOMはマタだろ

って言っただけでそう思わないが-30つくとか気持ち悪すぎる
別に香川がふさわしくないとかそんなこと言ってねえのに・・・

52620

香川は賢いからゴールの確率がより高いプレーを選択する。本人も言ってだけど周りにゴール決めれる選手いるからパス優先なんだろうな。エゴを出すってことは時として確率を度外視するということで、それで香川の良さを捨てることになるなら皮肉なもんだよね。きっと香川自身、俺が打つのが一番と思えるような周りのサポートがないとノーゴールが続きそう
52621

※52619
そういうバイアスがかかった人たちが見たりコメントしている、というのは織り込んでおいたほうがいいよ。
そのほうが自分のストレスが減る。
ここにはユナイテッドがどうあるかより、香川がどうあるかのほうが大事な人のほうが多い。
52622

香川も本田のようにインテリジェンスあるし、守備もゲームメイクも走力もあって重宝する選手だが、現地ファンからはすっかりゲームメイカーとして見られてる気がするなw

ユナイテッドにそういう水運び役がいないから、走って散らせる香川がやってるんだけど、香川を良く知ってる日本のファンからすれば、それは本当の香川じゃないって言いたいよなあ。

香川の本質はチャンスメイカー&シャドーストライカーである事を現地にも思い知らせて欲しいわ。
52623

香川とエルナンデスの1/2秒刻みのスリリングなやり取りは発狂した。
うわうわうわうわ!これが見たかったんだYO!
52624

管理人さまお疲れ様です。

ミッドウィークのバイエルン戦を考えると、真司とフレッチャーのフル出場は疑問が残るんですが。これでフレッチャーの出番はまず無くなったでしょうし、真司は前回同様、後半から投入になる予感がします。内容も前回同様、非常に守備的でリスクを避けロングボール中心の試合になるかと。前半うまいこと失点を避けられれば良いのですが…。普通に考えると前半だけで2失点くらいしそう。。まっ、それはそれでモイーズに対する批判が吹き荒れて良いのかもしれませんけど。
52625

チチャをアシストして3人で喜んでる場面は何度見ても泣けてくる
やっといいサッカーができだしたけれど、ペルシ・ルーニーが戻ってきたら二人ともまた干されるんだから早く脱獄してくれ
二人まとめてドルでもいいけど、都落ちと思われない様な活躍を残りの試合で頼む
52626

※52530
まあお気持ちはわかります。おそらくコメント評価のオプションとして、(そう思う)(そう思わない)に加えて(そう思う気持ちもわからなくはない)みたいなのがあればいいかもしれませんね。ただ、管理人には記事に集中してもらいたいので無理なお願いはできませんが。
52627

※52624
たぶんモイーズってアレ以外の戦い方が分からないんだと思う。以前に「勝ち方が分からない」って言ってたけど、ドン引き引き分け狙い(運が良ければ勝つ)がモイーズの十八番なんだろう。ただ、イングランド勢は引いて守るのうまかったりするし、1-0狙いも悪くは無いと思うけどね。もしもPK戦まで言ったら負けるだろうな。その辺もイングランドクオリティと言うべきか。

-----------------------------------------------------------------------
そう思う・そう思わないってそんなに気にするべき事なのか?それに対するコメントとかも出てくるわけで、管理人さんに提案なんだがこのシステム無くしちゃったらどうですか?
52628

※52624
大丈夫です。モイーズは一日寝れば選手は完全回復すると思ってますからね。出場させますよ。それに、スポーツ科学的に2、3日休めば超回復の効果で香川なら大丈夫のはず。ただ問題は、モイーズが計画しているこれからの2、3日の練習内容。頼むからハードな練習はさせないで欲しい。空気いすとかうさぎ跳びは絶対に選手にさせないでほしい。
52629

まあ、MOMはマタだよねぇ。
次点で香川とリンゴさん。
でも、この試合は今までのユナイテッドの戦い方じゃなくても快勝出来た事が大きいのでは?
たとえ相手が酷かったとしても。
ここにルーニーが入っても大丈夫なのは想像出来るけどペルシだと縦ポンに戻っちゃうだろう事もまた想像出来る f^_^;
試合の状況と相手によって戦い方を使い分ければいいだけだと思うんだけどね。
52630

香川がバイエルン戦に後半から投入はないわ。1stレグみたいに不確定な戦い方ではなく、次戦は点取って勝たなくてはいけないと言う確定目標があるから。ベック、ルニ、香川は確定でしょ。問題はやはりラファエル、エブラのサイドとセンターの2人の人選。ラファは怖いからバレンシア、エブラも最近簡単に振り切られるから、ビュットナーかな。ヴィダとフィルジョーンズかな。とにかく守備陣が安定するまでは成績も安定しないっしょ。
52631

※52621
そうそう正に偽善者だよな
香川や日本人>>>>外国人選手>>>>>>>>>>>>>>韓国人
で反応や使う言葉が違い過ぎて気持ち悪い

52632

モウリーニョから言わせれば、かつてのチェルシーでマタが活躍できたのも、オスカルやウィリアンのようなワーカーが居てくれたから、活躍できたということだろう。
昨日の香川は左右SM,トップ下、ボランチと非常に多くのタスクを背負い、ピッチ全体に影響を与えていたが、まさにそのワーカーの役割をこなしていたんだよ。
そこをどう見るかだよ。サッカーの本質を見れば、「MOMはいやマタではないよ」という人が居ても問題はないだろう。

上でわざわざ「そう思わない」を付けられたことに対して不平不満を言っているが、自分とは違う意見が全くないと思うほうが、狭い視野でしかサッカーを見ていないと言う証拠だよ。
52633

まじでここは異常だわ
香川本人が念仏みたいに試合終わるたびにゴール決めたかったって言ってるのに
シュート打つべきだという書き込みにはマイナス評価ばかりとかw
どういう人種なんだよ一体
シュート打たないでゴール決める方程式でも持ってるのか?w
52634

12月に同じカードでそれもペルシーがいてホームで負けているんだよね
今回は元々強いアウェーではあるけど圧勝、よくやったよちびっ子軍団!
52635

※52514

シュート打たないのにどうやってハットトリック決めればいいんでしょうか?
ここの人たちはシュート打つなって人が多いみたいですし
実際香川もシュート打てなくなってますし・・・・
シュート打てないのでハットトリックなどは望むべきもないですね
52636

まあ普通に考えれば2点取ったマタだよな
香川もマタもお互い居なきゃサイド&クロスのユナイテッドなのに
ここの奴はなぜか「香川がマタを生かしてるから香川の方が凄い」とか「香川がいなきゃマタなんて」って考えるんだよな

香川がいなきゃパスサッカーできてないかもしれないが
先制点とったのはマタで、二点目香川が触れなかったのを決めたのもマタで、3点目ヤヌザイが香川の飛び出したところにパスしてくれてチチャだからこそあそこに走りこんできたっていうのは考慮全くしないよな
52637

evil kagwaが相手のティオテ(コートジボワール)に香川がファウルされたから怒ってるな。この人の文体から判断すると日本人ではないが、日本のこと詳しいな。まあ、香川の活躍で嬉しいんだろうな。
52638

※52627
※52628

バイエルン戦は真司が万全の体調で出場して欲しいもんですね。前半無失点で乗り切れればバイエルンも焦るし真司を経由しての速い攻撃が脅威になると思うんですが。

あとRVPは夏に移籍するんじゃないでしょうか?それに補強もDMF・CB

・SBが優先されると思うんですけど。攻撃陣は今のままでも充分魅力的ですしね。仮にそうなると来シーズン真司は主力選手になりますし、残留も選択肢の一つになっても不思議ではないと…。正直、残留が、良いか悪いかは私には分かりません。難しい決断でしょうけど真司の決断を支持し、これからも応援していきます。
52639

ファンペルシーがいる時はチーム力で得点決めてるんじゃなくて
ファンペルシーが1人で勝手に決めてる感じしかしないんだよな
戦術ペルシーというかね
あとはルーニーが凄いラストパスを送ってる時とか
ウインガーが適当クロスをバンバン放り込んでるうちの1つが運良くファンペルシーに合ったとかね
52640

ここに誰がこの試合のMOMは誰だったかなんて語られてないのに不毛なコメント多いことに驚いた!!
今期最高といえる素晴らしい連携からの崩しでチームも勝った、それでいいだろろw
52641

チチャがポストに当てたシュートの時の流れがドルトムント時代みたいだったね!
52642

※52638
正直個人的には香川には残留してほしい。というか移籍するにしても、リーガのトップ3かプレミアかブンデスリーガのドルかな。やっぱり一流選手は観客が見に来てくれるリーグやチーム、それに経済的に余裕があるところにいてほしいな。レベルはまだまだかもしれないがアメリカのMLS(メジャーリーグサッカー)は一度生で見たが観客の熱気がすごくてすごい楽しかった。選手も輝いて見えた。ユナイテッドの試合はそれ以上に(特にホーム)熱気がすごかった。やっぱり一流にはこういった場でプレーしてほしいですね。
52643

52619
記事でのMOMは「三人選ぶ」なのに、
書き方的に一人選ぶMOMと勘違いしてるように見えたからでは?
そりゃ一人選ぶMOMなら、昨日の試合ではマタだってことは
ここの人もほとんど納得すると思うけど。

52644

実際マタも運がいい。モウリーニョ戦術には合わずに干され、
結果、モイーズのところだからこそ守備が適当でも使ってもらえる
そこにうまいこと香川がいたもんだからマタの強みがいい形で出てる
香川出てない時のマタはマタですらクロス製造機だったからな

相乗効果だし、マタは得してるし、香川もようやくまともなチームメイトが増えた
あとは真ん中。フレッチャー、キャリックはマシとはいえ、ギグスは引退だし
ギュンドアンレベルとは言わないが、一人はほしい。それと後ろからちゃんと組立もできるCB
52645

残りのリーグ戦の相手は下位で消化試合という人がいるが簡単なゲームにならないと思う。特にユナイテッドが対戦するノリッジシティやサンダーランドは降格をしないために死にものぐるいでくるはず。1部に残るだけで最下位でも40〜50億の放映料が分配されるんですからそうなりますよね。そういう必死で対抗してくる相手にどんな戦いをするのか個人的には楽しみ。もちろん香川起用で。
52646

昨日の活躍に浮かれる気持ちは分かるし、俺もずっと浮かれて関連記事あさりまくってるわけだけども、残留して欲しいという意見には声を大にして反対したい
残留するなら監督交代は絶対条件
モイモイの無能さを昨日の1試合で忘れてはいかんですよマジで
ワールドクラスの選手が集まるこのチームで求心力も戦術もなく「俺のヤヌザイすごいだろ?」と言うだけの無能
これまで指導者に恵まれてきたけど、もうここでの試練は終わりにして自分のサッカーを体現できるクラブに行って欲しい
52647

香川の残留を希望するサポがたくさんいて嬉しいね!
あとはクラブやら本人・代理人が決めることだけど
残留するにせよ移籍するにせよこのままの調子を維持してもらいたいね!
52648

※52633
香川に批判的なことを言えばだいたいそうなる
決して悪い意味ではなくても
52649

1人で2得点決めてる選手がいればゴールかアシストでそれ以上の数字残してる選手がいない限り普通にMOMの選手になるでしょ
当たり前の話だよそれはw
52650

2列目起用で組み立てもやってチャンスメイクしてる中でゴールまで決めたら
なんでも屋状態だなw CHまでやらされたし便利すぎる
52651

シュート打つなとはだれも思ってないだろ
無理してシュート打つのは違うってこと
52652

香川がサイドラインギリギリでボール持ってるの観ると、今だに悲しくなるな…

ところで、
ヤヌザイって守備しなくていいって言われてんの?
アフロは自分のやりたいよーにやってるな
全体のバランスとか考えてやってないだろ
守備にも戻らないし
上手くもないのに、クリエイティブにしようとするしw

52653

香川のドルトムント復帰はね
桜庭和志がホイスグレイシーと再戦する事が決まった時みたいな感覚なんだよな
もう圧勝したんだから再戦する必要なんてないだろ?みたいな
再戦して勝ったからそれが何なの?みたいな
勝っても当たり前で負けたら評価落とすだけ
再戦する意味なんてあるの?っていう感じ

濃密な二年間で輝かしい実績と共にサポーターにもいい思い出作っていい別れ方したんだから今更戻る必要なんてないでしょ?っていう感じ
サッカー人生は短いんだから香川が移籍決断するなら新しいチャレンジして欲しいけどなぁ
親善試合以外ではソシエダ戦2試合だけしか参考材料ないけど日本人選手にとっては難攻不落のリーグのリーガ・エスパニョーラで香川のプレー見てみたいね
香川の夢の最終目標はバルセロナ移籍なんだから夢実現のためにも是非実現してもらいたい
52654

マタ、カガワ、チチャは小さい巨人だな
52655

※52650
そうだな
ドルトムント1年目・・・ひたすらゴールを狙う香川が見れた
ドルトムント2年目・・・警戒されてパスでも貢献する香川が見れた
ユナイテッド1年目・・・リーグが変わりフィジカルに慣れるまでに大変だったがそれなりの結果を出した
ユナイテッド2年目・・組み立てやらチャンスメイクで周りを生かそうとしている香川が見られている現状

 これからどう変わっていくのか楽しみだね      
 
52656

だがマタの守備とヤヌザイの顔みってっとイライラする
52657

MOMは圧倒的にマタだと予想したけど香川の得点に絡むプレー以外も評価されてるみたいだね。あと地味にサブのキーパーがファインセーブ連発してた。ヤヌザイはなんだかんだで短時間で結果を出すし、マンUに潜在能力を秘めた選手が大勢いるのは明らかだ。
52658

※52657
全然地味じゃないよ
三回くらいビッグセーブしてたし
もっと点差が詰まった試合ならMOMはリンデゴーアになってたはず
52659

アフロは自分のやりたいよーにやってるな=エルボー
52660

もうね、マンUでもトップクラスの技術があって守備にも走り回る現代的なプレイヤーが日本人で、旧型のプレイヤーがボコボコに言われるような日が来るとは。。
52661
 
シュート撃て撃て言うけど、ストライカーとしてプレーしてるならわかるが、
今のUTDで香川がしなくてはならない事の優先順位としては低いだろう。
ドル時代はシュート打てたし、相手を崩したラストパスに多く巡り合ってたよ。
でも、UTDとドル時代は戦術もチームメイトの動きも、ビルドアップや守備の負担も、なにもかもが違うからね。
シュートばかり求めるのは、セルフィッシュにプレーしろと要求しているように見える。それは同意できない。
52662

目先の試合はともかく、香川とユナイテッドの将来を見据えるなら、香川にこそ点が必要なんだよ。
モイーズを含めフロントもメディアをも納得させる「結果」をもたらすことで、チームを変えることが出来るから。
香川にはそれが出来るし、でも簡単じゃないからね。
求められてることにあまりに縛られてるため、チームメートからも点の取れるところでパスが来なくなった。
点を取るには自身のプレーだけじゃどうにもならない部分があるんだよ。
52663

もしトップ下で香川が出れたとしてもボール運べる選手が居ないから結局下がって組み立てしなきゃボール回ってこないから、このチームだと香川は
ゴール決めるの難しいだろうな
マタもビルドアップとなると微妙だしな
52664

攻撃陣は足りてるし、センターハーフもまあ我慢できる。
まずはDF陣の補強してくり。
52665

今シーズンは0ゴールのまま終わりそうだね
ほとんどシュート打てなくなっちゃったからね
52666

今日は、ショートパスコンビネーションをやろうと意識してた部分はあったと思う。あと、無駄なクロスが何本かあった。もっとピンポイントで数を決めて欲しかったかな。
52667

※52438
ニューカッスルも必死ですよ。順位を8位にあげるだけで、およそ一億は放映料の分配金かわりますから。
52668

香川マタの連携で前線は機能しだした感じはある
だけどポゼッションサッカーやるにはマンUのバックスのパスさばきが不安すぎるんだわ
52669

※52651
逆に無理じゃないシュートってどういうシュートなの?
スウォンジー戦でラファエルから決定的なラストパス貰った時ですらシュート打てなくなってるんだよ今季の香川は
あの場面でシュート打たない事が正解なんていう人が世界中のどこにいる?
そのくらい深刻な状態なんだよ今季の香川は
52670

※52661
香川本人がゴール決めたいって繰り返し言ってるのにシュート0本で終わる試合が多すぎだって話でしょ
シュート1本や2本打ったからって何がセルフィッシュなの?
攻撃的なプレイヤーの中で香川にだけシュート打つ権利がないのか?
52671

トラップの精度が戻ってきた。かなりアガってるのがよくわかる
後はゴールのみか
52672

香川と比較したらヤヌザイなんかセルフィッシュの塊じゃん。でも誰もそこまでどうこう言わないよ。ここじゃ言われてるけど本人に届くわけないし。
香川も撃てる時は撃っちゃえって思う。多分セルフィッシュなプレーが失点につながっちゃったらとか考えちゃうのかな?
クレバリー君の図太さがあってもいいかもね。
52674

冷静に試合を見直すと分かるが香川はゴールを狙いにいってますよ。チチャにヘッドで落としたのだって頭の中では自分のフィニッシュを想定して動いてますからね。だから、シュート打てなくなったっていうのは違う気がする。ちょっとした不運かな。まあ、ゴールまでのプロセスは確実に洗練されてきてるからもう少しですね。本能というか自律的な動きでゴールにせまっている香川が確実に戻ってきている。これはワールカップで相当輝くな。間違いなく。
52675

※52619
どう見てもレス内で他に余計なこと言ってそっちの部分で低評価されてるだけだろ
実際※52405や※52407なんかもマタがMOMと言ってるが、こういうシンプルなコメントにはbadはほとんどついていない
被害妄想甚だしい奴なのか知らんがこれくらいわかれよ
52676

香川は少しぐらい守備サボってもいいんじゃないかな。その分前線でパスもらうようにしたりとか。このままだとほんと便利屋で終わりそう。献身的なプレーしても監督の評価はよくわからないし。
オリンピアコスのファーストレグみたいに見てる人は見てくれてるけどね。
ヤヌザイは生え抜きで、マタは高い移籍金があるから多少やらかしても次があるけど香川にはそれがない。そういう意味で厳しい立場だけどだからこそ応援したくなるから、頑張れ、香川‼︎
52677

マタが入って本当にラッキー。
マタが選手たちにティキタカ戦術をコーチングしていると推測。
香川はイメージ派の天才肌だから、日本語でも説明できない感じだよね(笑)
ヤング&バレンシアも少しパスサッカーしようとしているのが笑える。
ヤングはルックアップの基本練習からだろう。回りみなけりゃパスできない。
モイーズが理解しているのか?大いなる疑問が残るな
52678

wボランチはキャリ、フレに決定。少なくともバイヤン戦は
まあモイだから期待はしない
52679

※52669
大事なのはシュート打つことよりも、シュートを打てる場面を多く作り出すことじゃないかな
深刻なのはスウォンジー戦のような場面がマンUでほとんどなくて香川が錆びついちゃったことだと思うけど
52680

バイエルン戦は香川はベンチスタートと予想。
前半を0-01-1で折り返して香川投入。
脳筋だから繰り返しかな・・・
ま~その選択なら前半で試合が決まってしまいそう。
52681

香川さんシュート打って下さい
お願いしますm(__)m
52682

管理人さんの追記していきますがまだ残ってるんで
ずっと待ってるんですが
もしかして追記していきますを消し忘れてるだけじゃないのかと思えてきたw
52683

見てるとプレーにほぼシュートの選択肢がない動き方ばかりだよな
香川は細かいドリブルで溜めてプレッシャーを味方から自分の方へ引き寄せてからある程度フリーで打てるようにパスを出したり
選択肢がない場面でのシュートが多いけど

たまにはシンプルにパスコースあるときでも打ったり
ドリブルを自分がシュート打つことのために使ってもいいんじゃないかな
52684

どうせまた上手くいきかけてるチームをモイーズがブチ壊してくれるよ
石器時代のようなクロスサッカーに逆戻りだ
52685

ユナイテッドにポゼッションサッカーは無理じゃねえの。
ルーニー、香川、マタ以外総入替しないとできないからな。
目指すならレアルやドルのようなカウンターサッカーだな。
52687

※52669
>そのくらい深刻な状態なんだよ今季の香川は

ゆ○りのお前が心配することない
お前の心配してろ w

52688

※52682さん
すみません、消すのを忘れていました・・・
混乱させて申し訳ないです。以後気をつけたいと思います。

記事の一番上に「※追記しました」と書いた時点で追記は終了という形をとっています。
今後はそれを参考にしてください。よろしくお願いします。

52689

コメント300個目(σ・∀・)σゲッツ!!
52690

ヤングが下がって明らかにこれまでとは異質のマンUが見れた
香川は右サイドというよりも真ん中に近い位置で中盤と前線の接着剤のような役割をしていて、
マタとふたりでトップ下やっていたように感じた
やはり香川はトップの選手へのラストパスのセンスはすばらしいものがあるね
ファーガソンが望んでいたチームの形って昨日の試合だったのかもね
52691

こんなもんじゃない、周りがもっと動けば香川はもっと輝けるよ。
52692

この試合の香川はとってもセクシーだった!!
52693

今までと何が違うって、最終ラインからサイドや前線にボーンと蹴り込むことを止める替わりに香川やマタを探してボールを預けるようになったことだよな

でもこれってモイーズの指示なのだろうか???
52694

MOMは早い時間で負傷交代したヤングだな
52695

アーセナルが負けて、エバートンが残り6試合。マンUとアーセナルが残り5試合7点差。CLあるかも。
52696

CLの可能性はまだあるな。エバ−トンも超える必要はあるが、エバ−トンはシティ戦に加えてユナイテッドとの直接対決があるからなんとかなるでしょう。問題は、アーセナルが残り5試合で最低2敗1引き分けしてくれるかどうかですね。勝ち点が同じでも得失点差ならユナイテッド有利ですからね。
52697

香川はマジでシュート打てよな
シュート打たないと今シーズンノーゴールで終わってしまうぞ?
52698

香川よシュートを打つんだ!
52699

※52631
総てに於いて自国のことを外国より大切だと感じる方が正常だよ。
韓国は自業自得以外に他はない。
滑稽に感じるほど行き過ぎた自尊心故に、他者への敬意を欠くことが日韓軋轢の原因のひとつではないの?
「韓国の自尊心」サムソンは米国大統領を商業目的で利用するくらいだからなぁ。
韓国人が学ぶべきことは他者への責任転嫁よりも自省なんじゃないの。
俺は今のままの韓国で一向に構わない。いや、今のままで居て欲しいw
ここではスレチになるからもう止すけど、って大体言ってしまったわ。
52700

マタがMOMにふさわしいことと、その候補3人に香川が選出されること。
香川にシュートを打ってもらいたいことと、シュートを打たなくても十分に賞賛に値するプレーをしたこと。
どちらもなんら矛盾しないんだけどな、どこをどうみても、バ/カでも。

これらを意図的に取り違えたあげく、ここを見ている人全てを侮辱するような発言はいったいどんだけBadがほしいのかね
52701

いつも思うけど、ここだけじゃなくて「海外の反応」の現地サポのコメントに対して全く関係ないことのコメントが多すぎて笑えるw
この試合に関しても「香川よ、シュートを打て!」ってコメントどこにあるの?
マタとの連携で素晴らしい活躍をしてくれた、それでいいんじゃないのかな?
それに2試合連続でアシストも付いた、バイエルン戦での活躍を楽しみにしたいね!
52702

「ゴールという結果が欲しかったです」
「ゴール決めたかったですね」
「ゴールという結果の事しか考えてなかったんで」

うむ。毎試合言ってるね。
気持ちはわかった。
ならシュートを打とうぜ香川!

52703

※52702
そう?
点をとる選手がいっぱいいるから、自分はチャンスメークでもいいかなって発言もあったよ。
上のほうにコメントあるけど香川がアシスト未遂したチチャが外したのだってチームのために確実なほうを選択したんでしょう。
まずはチームが勝つことが大事だしね。
チームが負けていれば、どれだけ素晴らしい連携がとれてたとしてもこれだけ絶賛されるコメントはなかったでしょう。
52704

このままシーズンノーゴールで終えるか
もしくはシュートを打ってゴールを決めるかだ
ゴールという結果が欲しいならシュートを打とうぜ香川!!
52705

というかバイエルン戦を入れてもあと6試合しか残ってないからな
もちろん勝てば更に増えるけど
全試合出場出来たとしてもあと6試合
ここまでシュート打たないともうゴール無理なんじゃないかと思えてきたよ
ルーニーが復帰したら絶妙のお膳立てに期待するしかないな
ルーニーはそういう事をたまにやってくれる選手だから
52706

>絶対にバイエルン戦はベンチに落とされるわ
 ヤングとバレンシアの両方が先発するだろうね 怒
  心配しなくてもヤングは怪我でCLに間に合わないようだよ
52707

香川「やっぱりゴールとるためにはシュートを打たないといけないですし、その意識を増やしていかなければならないですし、どんなときでもゴールを狙えるメンタリティーそういうところが自分には必要じゃないかと思います。」

ニューキャッスル戦の前のインタビューでまだこの状況か・・・
今シーズンずっとこういう状況で足踏み状態なんだな
バイエルン戦の勝利と同じく香川のゴールも奇跡を期待するしかないかな・・・・?
シュート打とうぜ香川?
       」
52708

シュートを打とうぜ君、何回もしつこいです
52709

シュートを打たないで君、何回もしつこいです
52713

誰がシュート打つなっつってんだよ。
どこにもそんな意見は書いてない

お前がただ同じこと何度も連投してっからうるせえっつってるだけ
52715

まぁまぁいいじゃないか。誰がMONかなんて。
52719

シュートを打たないで君は言葉遣いが汚いなぁ・・・w
52722

ベッカム好きだったけど
ああいうクロス職人自体、今のサッカーに合わないもんな
イギリス人は好きなんだろうが
モイーズがヤング重用するのも、自分の好みなんだろうな
でも、もうマンUも変わらないと
強い方のマンチェスターは、普通の現代サッカーやってるぞ
香川はうちに合わない、とか言ってる場合じゃない
香川が新しいマンUを作っていくのだ
52724

シュート打とうぜ君は自分の意見が否定されたと思ってるんだろうけど
ここにいる人で香川にシュート打って欲しくないなんて人はいないよ
単純に君が上から目線だったり大きなお世話だったりでもういいよお前って思われてbad押されてるだけ
52725

シュート打ってゴール決めようぜ香川!
52733

※52675
全くその通り。まず※52631見たいな被害妄想的な発想だからおかしなことになる。日本人だって韓国がへんな事言い出さなきゃ、欧州じゃ基本アジア人を応援するよ。パクがマンUにいた時は何となくパクに肩入れして見てしまう程度には日本人はアジア人に肩入れしている。欧米人にとってはこれは差別的なことかもしれんが、ある意味当たり前の事なのでこれで差別とは言われないだけ。

それに香川の話も、ドルとマンUでの差がある。仮に今香川を干しているチームがドルだったら、ドルのことを悪く言う前に香川の調子が悪いという意見が多くなったり、例えば、牛丼がMoMだとかいう話でも無理なく牛丼を押したと思うよ。マンUでは何故そうならないかというと、もはやマンUのイメージが悪くなりすぎてて、ほとんどの脳筋メンバーは既に日本人からは評価されないし、マタやヤヌザイのような守備をしない選手は日本人の好みから離れてるから支持層が少ないのも当然なんだよ。実際の活躍異常にああいう姿勢を評価しないという日本人の好みもある。
52734

※52722
全盛期のベッカムのプレー見たことないでそw
あんな選手未だかつていないしシャレになんないからwww

そもそもベッカムはネヴィル兄とワン・パーッケージになっていて、連携力はファルファン-内田の100倍くらい効果あると考えといた方がいいよ
52736

52733
>欧州じゃ基本アジア人を応援するよ

理想の日本人を作って勝手に思い込むな
残念ながらねーよw
52738

終盤にクレバリーがアップしてるのが映ってドキッとしたのは俺だけじゃないはず
52739

香川シュート下手になった。パスしか考えてないからか?最近見たのはフェイントもない単調なシュートだった。相手の重心見てタイミングずらすうまさも昔はあったのに。パスが悪くコースがなかったとしてももう少し工夫してほしい。スウォンジー戦の1対1はほんとしょぼかった
52746

シルバやマタと比較され語られるんだから、大したモンだよなぁ。
52749

ルーニーやファン・ペルシにボール持たせたときの能力は疑いようないけど
香川アシストのときのチチャリートみたいな飛び出しは出来ないだろ
チチャでなければ得点どころかアシスト未遂にすらならなかったかもな
52750

ファンペルシーはスペースへパスを引き出す意識が低いよね
常に足元にクレクレしてるから
ただ決定力がえげつない
52846

※52642

まったく同感です。移籍するにしてもある程度のビッグクラブを望みますね。ただ、移籍したクラブで主力で使われる保証はどこにも有りませんし、それはそれで勇気の必要な決断でしょう。そう考えると自ら掴み取った今の地位を確かなものにし、世界的なビッグクラブのユナイテッドに残留したとしても私としては不思議では無いと思うんですよね。何より魅力的な攻撃陣を抱えていますし、今迄とまったく違うユナイテッドに変わるキープレーヤーになる可能性まであると思いますからね。かなり希望的観測入ってますが(笑)
53103

るろうに剣心のように「殺さず」(シュート打たず)を心がけ、
温和しいパス職人やお膳立ての便利屋になった香川を見ていると

「お前の本性は人斬り(情け容赦のない暗殺者の如きシャドーゴールハンター)だろう、なに猫かぶってんだよ」
「お前は弱くなった(シュートが下手になった)。人斬り抜刀斉が人を斬らずに(シュートしてゴールを決めずに)どうして人(チーム)を守れる」
と斉藤一のように、香川にいってやりたくなる。

ほんとに香川はマンUに来てシュート意識が半減し、シュート技術、シュート力
(実戦の緊張感の中でゴールを決める決定力)が錆び付いてしまった。

口ではゴールという結果が欲しいと何度も言いながら、
無意識にシュートをためらった場面が過去にも多々あった。

ルーニーからのラストバスをすぐルーニーに返したり、
日本代表戦でも本田から「ほら打てよ」と貰ったラストパスを
香川がヒールで返して、本田が「え?」と驚き慌ててミスっていた。

Wカップで柳沢みたいなQBK(急にボールが来たので)に
エースが二人ともなるのだけは勘弁してほしい。

かなり深刻な無意識のシュート拒否症(シュート恐怖症)で、
それを香川が未だに自覚せず、
単にリターンパスが来ないからだ、チャンスがなかったんだと思い込んでいるのが問題。

シュートコースがなくてもフェイントでコースを作って打っていた香川が、
シュートコースガラ空きでも打たずにパスしてしまう。
左のチチャにパスすればGKが迫り角度がなくなるのは予想できた筈。
正面ガラ空きの時に香川が左上隅の直接シュートを狙い、
GKやポストに跳ね返されてもチチャに決めさせればよかった筈。
ドル時代、ああいうシュートチャンスを香川が逃したことは殆どない。
かなり重症のシュート拒否症(恐怖症)だ。

ドル時代シャルケ戦でもバイエルン戦でも守護神ノイアー相手に香川はゴールを決めた。
香川が昔の記憶をフラッシュバックのように思い出して、
積極的なシュート意識を取り戻せるのかどうか、
香川の無意識のシュート拒否症は、果たして治癒するのかどうか。
緊張の中でのゴール決定力は復活するのかどうか、注目のCL戦。
53154

ゴールがガラ空きねぇ
TVカメラの視点でよくわかるな








そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常 そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2019年 10/24 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2019年 11 月号 特集:決断者の告白 [特別付録:オリジナルFOOTISTAシリアルコード WCCF FOOTISTA 2019]
SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 11 月号 [雑誌] Asia Soccer アジアサッカー特集号 (SOCCER KING 10月号増刊)
月刊フットボリスタ 2019年11月号 ワールドサッカーダイジェスト 2019年 10/17 号 [雑誌]
素直 石川直宏 2019 - 2020 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -
最新記事
【海外の反応】「レアルに戻れない」久保建英がまさかの失言!?スペイン紙一面で特集されたインタビューが話題に!
【海外の反応】「まるで戦争」北朝鮮VS韓国、前代未聞の決戦の全容が明らかに(動画あり)
【海外の反応】「もう対戦したくない」南野拓実にリバプールが興味?海外のリバプールファンから獲得を希望する声が続出!
【海外の反応】「恥さらしだ」アジア最上位のイラン代表がまさかの敗戦!3位転落でイラン人の反応は..
【海外の反応】「日本代表みたいだ」西野監督率いるタイ代表がUAEを破る金星!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「うわ!」日本代表の新ユニフォームが流出!?海外のファンが困惑..
【海外の反応】「アジアの盟主だ」日本代表、後半怒涛の3ゴールでタジキスタンに勝利!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

FIFA 20 【予約特典】・最大3個のレアゴールドパック(毎週1個×3週) ・レンタルアイコン選手ピック ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR