NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】日本代表ザッケローニ監督が退任を表明!

日本代表

※追記しました
1分2敗でグループリーグ敗退が決まったコロンビア戦(1-4)から一夜明けた25日(日本時間26日未明)、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督がベースキャンプ地のイトゥで記者会見を行い、日本代表監督を退任する意向を明らかにした。

「今回のメンバーは私が選び、戦い方も戦術も私が決めた。責任はすべて私にある。その責任をきちんと取りたいと思っている」。そう切り出したイタリア人指揮官は昼食の席で選手たちにこの4年間の感謝を述べたうえで、今大会限りで退任する考えを伝えたという。―続きはゲキサカで

Zaccheroni_resign.jpg

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<エジプト>
・やっとか



・驚かないな!



・素晴らしい決断だ!



・それじゃあ、解任されたんだ



・俺が新監督になるわ



日本代表は日本語の喋れる監督を招聘すべきだ
 岡田はかなり良いよ




<イタリア>
・イタリア代表には関わらないでくれ




<イングランド>
・日本には欠けている創造性を見つけて欲しい
 良いメンバーはいるよ




<ブラジル>
・監督の責任とはあまり言えないな、改善する必要ある




<フィリピン>
・監督は素晴らしい仕事をしたよ
 選手はもっと練習して、テクニックとスピードをつける必要がある
 他の国と比べて力不足だよ




・監督達がバタバタと倒れるな
 Zaccheroni_hasebe.jpg


・ボディコントロールと積極性が欠けていた




日本代表の選手を考えたら、ザッケローニはいい仕事をしたよ
 他の監督がもっと良い成績を残せたとは思わないな
 このチームには1、2人のワールドクラスのストライカーが欠けている




日本代表にはドイツ人監督が必要だ
 一番考え方が近い




・イングランドがいつもしているお決まりのギャグみたいなもんだ
 日本とイングランドの違いか?
 イングランドは泥沼化している
 ああ、日本は少なくともトライしたよ
 次回での幸運を祈る




・日本のグループリーグ敗退は恥ではない
 イタリア、スペイン、イングランドやたぶんポルトガルのような
 他の欧州のサッカー大国にとってはそうだ




<グアテマラ>
・残念だ、ワールドカップで見せたより日本はもっと良いチームなんだ
 4年間通してザッケローニは素晴らしい仕事をして
 一番重要な時に大失敗した
 2018年のロシア大会に期待しているよ!!
 行け、サムライブルー!いつも私の心の中にいるよ
 



・日本は強気ともいえる、もっと攻撃的なラテンかドイツ人を雇う必要があるね
 これがウルグアイ、チリ、コスタリカ、コロンビア、
 アメリカのように日本代表がプレーする方法だよ



<イラク>
・これは予想されたことだ
 ザッケローニはこのところしばらく
 日本代表監督を任されてきてアジアを支配したが
 南米、欧州、アフリカのより難しい相手といつ対戦しても、
 ほとんど何も出来ないように見えた
 
 俺はこのワールドカップで日本からもっと多くのことを期待したよ



  <イラク>
  ・俺もこれを支持するよ
   日本のようなチームにとって、
   (アジア)大陸での成功は、十分とはもう言えない



以下追記-------



・俺は本田と川島の方がもっと失望させられたよ!




・日本にはストライカーが必要だ、
 恐らくフランク・ライカールト若しくはローター・マテウスのような
 ドイツ人かオランダ人監督も必要だろう




・俺の予想:彼はスタジオ解説として日本に残るか
 次にアフリカ若しくは中東のチームの監督を始めるかだ
 それが慣例のように思える




<ユナイテッドサポ>
・日本は敗退して、ザッケローニが辞める
 イタリアは敗退して、プランデッリが辞める
 イングランドは敗退して、ホジソンは2016年まで留任する




<メキシコ>
◆早いけど後任の候補はいる?




  ・日本の報道では元メキシコ代表監督である
   ハビエル・アギーレと噂になっている



     <メキシコ>
     ◆笑、彼が就任しないことを願うよ・・・
      どうなるか分からないけど、
      メキシコ代表での彼は良くなかった。
      他のクラブレベルではまずまず良くやっている。
      彼は4-3-3を好む傾向があるけど、
      日本の選手たちで機能するかわからないな




<WSWサポ>
・ザッケローニがいなくなって清々するよ!
 まずい戦術が日本の崩壊に繫がった・・・




<リヴァプールサポ>
・いい選手がが多くいても、必ずしも良いチームにはならないことがまた分かった....




・もっともだな
 これはプロの監督が結果をもたらせない時、すべきことだ
 たった一人の監督を除いてな - イングランドの監督(ホジソン)




・さようなら、ザック
 日本がいいセンターバックとストライカーに恵まれなくて残念だ




<コロンビア>
・うちのせいでこうなった申し訳なく感じるわ




<コロンビア>
・このニュースを聞いた時、笑っちゃったよ
 コロンビアが彼を辞任に追い込んだのだろう



  <ベトナム>
  ・多分違うよ。ギリシャとの引き分け、若しくは
   コートジボワールに2-1で敗北したことでだよ。



  <ブラジル>
  ・グループリーグで敗退を受けて、
   プランデッリとサブリ・ラムシは既に辞めている
   日本は次に進む本命の1つだったのだから、
   彼が続けるべきではないのもうなずける



  <インド>
  ・彼を笑いものにするな



<カタール>
・いいね。俺はザッケローニが嫌いではないよ。
 去年のコンフェデでは、日本のプレーを本当に楽しんだし
 その前からでさえ楽しんでいた。
 彼は攻撃的で面白いサッカーに重点的に取り組んだ。

 でも、このワールドカップは彼自らが責任を取るしかない。
 柿谷と清武という素晴らしい選手をベンチに置いて、
 ワールドカップ全体で5分しかプレーさせなかった。
 彼はろくでもない先発メンバーとばかげた交代選手を起用した...
 (初戦とギリシャ戦で長谷部を下げたように)

 日本はこのワールドカップでもっとうまくやれたはずだ。
 日本の次の監督がもっと良くて好成績を残すことを願うよ...

 俺はアジア人として、アジアのサッカーの発展と成長を望んでいる。
 日本は、アジアサッカーのトップだ
 彼らはアジアのために勝たないといけない...
 これからの幸運を祈っているよ...




・両者にとって最善の方法だね、こうなるべきではなかったが
Zaccheroni_Peckman.jpg

http://fifa.to/1iI10oP,http://bit.ly/1pCKi9l
http://bit.ly/1lqNZzG,http://on.fb.me/1lRakWt,http://bit.ly/1wzwdxq
@ThatBoyGiggsy@l_fantazma@AsianFballFeast@huinnngy@Enrico0504


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

65906

残念だが当然の決断、残当

さて、ヒロミさん、あなたも決断の時ですよ、まさか逃げおおせるとでも思っちゃいないでしょうね?
65907

お疲れさま。
4年間良くやったよ。
2014年6月だけ失敗した。
65908

「責任を取る」なんて言い方で終わってほしくなかったな。
アジアカップ優勝に、W杯出場などよくやってくれたと思うよ。
W杯での結果は芳しくなかったけどね。
65909

最後のイラク人は日本戦見てないだろ
65910

好きな監督なので残念ではある
ただ結果に関わらず辞める予定だったとどっかで読んだが
65911

最後の最後だけ失敗しただけなんだよな。
そしてこれは能力不足というよりも経験不足の範囲。
続投してほしかったけど。
65912

少数派なのかもしれないけど自分はこのまま続けて欲しかったな。
65913

責任をとると言わせたのは選手の責任。
みんなもっと成長するだろう。
香川はサッカー少年からプロ選手に、
長友は言葉だけじゃなく本当の意味で責任を背負える様に、
内田は現状維持で代表に居続けろ。

後は知らん。
65914

この日本選手の技術やフィジカルだったらだれが監督してもこれ以上の結果にはなりそうにないと思う。
もっと続けてほしかったけど。
お疲れ様でした。
65915

>4年間通してザッケローニは素晴らしい仕事をして
 一番重要な時に大失敗した

これかな

ザッケローニさん、お疲れ様でした
65916

技術以上に日本の選手のメンタルが他の国と比較して特殊な感じがするね。臆病なのに強気で自分達を信じられないし、自分達の弱さを認められない。弱さを認めて自分達を見つめ直さないと自信なんて持てないんだけどね。
65917

ザックお疲れ
ワールドカップは失敗に終わったけど歴代で一番の監督だったと思う
ということで今後は選手達の移籍情報を楽しみに日々を過ごします
65918

なんだかんだで結構好きな監督だったわ。
ザック、ありがとう!お疲れ様!
65919

お疲れさまでした。
自分の中では、アジアカップ2011は今迄日本代表を見て来て最高に盛り上がって感動した大会だったと記憶しています。
あの感動を味合わせてくれたザック監督に心から感謝します。
65920

本番までは楽しいサッカーだったよ
欧州勢に勝ったりワクワクした
今までの外国人監督の中で一番日本人に近かった
65921

16強行けてたとしても、チームのバイオリズムみたいなものもあるから4年で一区切りしたほうがいいと思う。
できればもっと和やかに送り出したかったけど…おつかれさまでした!
65922

ザック以前にもっと組織の上が責任とらなきゃトカゲの尻尾切りでしかなく何も変わらない
65923

ザックに生き恥掛かかせた日本代表はハラキリせよ
65924

日本サッカー協会の連中変わらないかなー
それにユニフォームの色も変えたほうがいい
65925

最後はアレだったけど、ザックはよくやったよ
65926

イングランドのネタ枠は鉄板なんだな・・・

ともあれザックにはひとまずおつかれと言いたいわ
最後はアレだったけど、楽しませてもらったよ

後任はトゥヘル呼んでこよーぜ!
代表経験ないけど。
65927

ザックに錦の御旗を、と思ったがEUの監督が牛耳るには個人個人のレベルがまだ世界と比べて低いと思うわ

ザックありがとう。攻める日本を見るのは面白かった。
65928

> ザックに生き恥掛かかせた日本代表はハラキリせよ

ハイハイ、まずはお前が日本から出て行ってくれ、そもそも関係ないからさ
65929

まあまあの監督だったけど実は本田にこだわって負けたってよりも代表に全くフィットしたことが無かった香川にこだわり続けて負けたのは惜しい。
65930

自分はザックはよくやったと思うし、本当はこれからも続けて欲しかった。
あとはデフェンスの整備だけだったと思うんだけど・・・。
65931

ザックは選手との距離も近いしウケのいい監督だった。その分厳しさや緊張感も生まれなかったのかも。
トルシエは理不尽すぎるけど、選手には厳しくても一貫性のある価値観をもっていて戦う姿勢を引きだしてくれるような監督を望むね。
65932

彼の功績はアジアカップ優勝、ワールドカップ出場、それと日本人選手のセリエA名門チーム入団。当初2年の契約だったが協会がお願いしてさらに延長した。今思えば、2年の契約を希望したザックの判断の方が正しかったかもしれなね。基礎をこしらえて、その上に現実主義の戦術を浸透させる。
これの方が結果は出せたかもしれないけど、負けた時のほうが実り多いからどっちもどっちかなぁ
65933

ワールドカップでは負けはしたが、5連勝した親善試合は確かに強かった。
特に引き分けたオランダ戦は弱いチームができる戦いではない。
日本は強さを確実に持ってる。その強い日本を作ったのはザッケローニだ。
日本の今後に期待してる。
長い間日本を大事に思ってくれてありがとうザック。お疲れ様。
65934

お疲れ様でした。
監督ばかりの責任ではないと思うんだけど
残念です。
んで、次の監督誰??
65935

ザックの采配の劣化は、昨年のブラジルでの大会で明らかであった。
控えの選手に目がいかないから、カードを上手く使えない。
今大会でも醜かった。
変えるべき選手、出すべき選手がトンチンカン。
これは、ザックだけでなく協会の責任が十分大きい。
思い切ってその時交代すべきだった。
あのレベルなら日本人の監督で十分だったし、もっと機敏な采配が出来たと思う
選手では、ケガ明けの選手が多かったり、クラブで干されて試合勘のない選手がメインだったこと。
招集に十分問題があった。
香川の場合、冬に移籍しないと代表落ちするかもしれないというプレッシャーが必要だった。
日本の10番を背負っているわけだから、もっと危機感が必要だった。
ベンチでいたから、この結果だと思う。
本田は甲状腺の手術後が明らかなのになぜ使い続けたのか疑問。
あれだけフリーキック蹴って一回も決めないなんてありえない。
薬でホルモン調節している選手を酷使して信じられない。
選手の健康も管理できていなかったことは明らか。
最後の試合で今野には悪いけど先発メンバーに登録されているのを見て嫌な予感がしたのは私だけでないと思う。
あの監督は学習しない人。
もっと真剣に取り組んでほしかった。

65936

おつかれさまです。4年間ありがとう。
今大会でのザックの采配に疑問を呈す人はいるけれど、「ザッケローニじゃなかったらよかったのに」って思ってる人は一人もいないよ。この4年間、全てのサポーターが「最後までザックに任せる」と心に決めてた。結果はどうあれ、日本のために尽くしてくれてありがとうと言いたい。
今回の結果で噂されていた次期イタリア代表監督の話はなくなっただろうし、もしかしたらナショナルチームのオファーはこないかもしれない。それでもまたw杯の舞台で活躍してくれることを信じてるよ。
65937

お疲れ様でした 3-4-3見たかったなあ
65938

イタリア人から、どう考えたらメキシコ人になるんだ・・・。ヒロミ、ちゃんと良かった部分を継続していく気持ちはあるのか?アギーレだけは絶対にないわ。アギーレJAPANになったら日本代表応援するのやめる。
65939

セルビアやベラルーシに負ける一方でベルギーに勝ち、オランダに分ける
不安定さもあったけど夢は見れた。コンフェデはともかく、本戦で結果が
出なくて残念でした、お疲れ様。
65940

本田がやたら固執してるポゼッションサッカーは止めた方がいい。ギリシャ戦とコロンビア戦、もっと前だとウルグアイやブラジル戦なんかもボールは持てるけど攻めきれない。結局ブロック造られると崩すのは非常に難しい。これは日本の攻撃力が弱いからとかじゃなくて、どんな強豪でも中々崩せない。ボールを持ったときにどうするかも当然大事だけど、相手に持たせて奪った瞬間が一番崩しやすい。本来日本はカウンター返しみたいなやり方をやりたかったしやってたはずなんだけど、コロンビア戦は攻撃的意識が強すぎて空回りした印象。がむしゃらに攻めてるだけ。押し込めば良いってもんでもない。南ア時みたいな1-0で勝つサッカーをやる必要は全くないしやって欲しくもないけど、コロンビア戦のやり方が日本が求めてきたサッカーだとは到底思えない。攻撃的なサッカーを求めるのは良い、でも攻守の切り替えがうまいチームになって欲しい。攻撃は守備から始まるっていう基本に返るべき。
65941

11年の南米選手権辞退が痛かった。
海外組だけでなく、Jリーグのクラブも選手を送り出すことを渋った。
減収になるからと目先の欲に駆られ、国内の強化や宣伝の機会を失った。
あれでザックの国内組選考が大きく狭まった。

レベルは低かったが国内組で臨んだ東アジアカップは熱かった。
その後のJリーグにも活気が出た。
でも、ワールドカップに備えるには遅すぎた。
補強要員の確保にしかならなかった。
65942

就任後アルゼンチンやフランスに勝ち、ちょっと期待しちゃったじゃねーか
ともかくワールドカップに連れてきてくれてありがとう
65943

就任直後のアルゼンチン撃破から始まっていい夢たくさん見させてもらった
期待や不安、諸々ひっくるめて本当に楽しい四年間だったよ
65944

以前から思ってたけど、「日本」代表なのに何故監督が雇われ外国人なのか?
日本人と比べて言葉の壁というデメリットのうえでもそんなに実力差があるもんなの?
65945

大久保を終始控えにして、出場を最後の5分位に限定していたら、
かなり可能性があったのにな。
コロンビア戦も、大久保を代えずに岡崎を交代とかやらかしもええとこ。
まあ、協会のゴリ押しのせいやと思うけどな。
65946

お疲れ様
大久保重宝するならもっと早くに呼んどいてほしかったな
連携重視の戦術が瓦解した
シンプルにやって点が取れるならいいけど、そうじゃないから複雑にして一時は成功してたのにな
それをシンプルに戻したから、また点の取れない代表に戻ったのは当然
65947

今回の優勝チームの戦術なんかは、暫くの間主流になるかもしれん。
でも、4年後の大会にはその対策が取られている。
スペインの敗退がそれを物語ってる。
だから、後追いはあかん。
絶対あかん。
反省材料にして改善しても、4年後には無価値になってる。
批判を受けようとも、次のトレンドを作り出す戦略を描ければ希望はある。
65948

長文批評が凄いな。
やりきれないんだろうが発表場所がここじゃなくても・・・
65949

監督、4年間ありがとうございました。
この4年で日本は確実に強くなったよ。
65950

>>65944
馬’鹿は語るべからず
ザック→長友インテル,本田ミラン
65951

総じて良い監督だったと思うよ
敗退したのは選手のコンディションさ
4年間で怪物級の選手が出て来る事に期待しよう
65952

この監督は良い監督だった。
特にアジアに於ける実績は抜群だったから
後任者はアジアカップとか取れないと比較をされて
すぐ「解任動議」に曝されてしまうかも
65953

ザックほどの監督でこの結果なら、誰を連れてきても結果は同じだと思う
日本が伸びない根本原因は、電通の言いなりでしかないサッカー協会ら日本の受け入れ側にある
まず百害あって一利もない韓国戦も拒否できないような現状では、
どんな強化策も高が知れているだろう
「アジアで一緒に強くならなければ意味がない」なんて岡ちゃんみたいなこと言っていたら永久に望みはない
中国韓国へのサービスでしかない「東アジアカップ」みたいな、
ばかみたいなこともいい加減止めなければならない

東アジアの相手はスッパリ止めて、日本が最も苦手とする南米中米サッカーとガンガン試合をすべし
65954

※65944
天と地ほどの開きがあるよ。それは選手のレベルの差以上。
65955

ヒロミ、技術委員長辞めるってよ。
ザックの後任を決めてから辞めるんだってよ…
それ決めてから辞めたら意味ねええええええええ!!!!!!

<メキシコ>
メキシコ代表での彼は良くなかった。
他のクラブレベルではまずまず良くやっている。
彼は4-3-3を好む傾向があるけど、
日本の選手たちで機能するかわからないな

というか…アギーレ…えっ、なにこれ怖い
65956

本当に楽しませてもらった4年間だった
今は感謝しかない
まだまだ日本は未熟なチャレンジャーでしかないんだから色んな戦術試して積み重ねて行って、いつか本当に日本にしか出来ないサッカーを造り上げて欲しい
65957

空いてる監督・・・
ブランデッリは?
65958

※65935みたいなのはサッカー観るなよ。
65959

日本代表の歴史で最高の監督だった。このレベルの監督が日本に来てくれることはもうないだろう。選手たちが自分で勝手に委縮して自滅したのが本当に残念だ。
65960

今大会の結果は個人的に色々分析してみたけど妥当な結果だと思った。特に日本贔屓でもない第三国人からしてみても以外でも何でもない妥当な結果だと思う。なので極端に選手や日本を貶している奴等はこの機に乗じて日本を貶めたい味方に見せ掛けた敵と疑った方がいい。中には無駄に期待値だけ上げられた反動で文句を言っている無知もいるかもしれないが。

とりあえず監督にはお疲れ様としか言い様が無い。どうせ今後離れる人に不満を吐露したところで結果は変わらないし。
65961

アギーレって何?そんな話があるの?
アギーレ…あの方ですか……。(絶句)

アギーレだったらザックのがいいな〜…。
65962

好きな監督だった
今はお疲れ様、ありがとうと言いたい。
後任は是非釜本さんでお願い・・・・
な、わけねえよ。
65963

ヒロミ以外に監督連れてこれる人間がいるのかっていう質問
65964

強化の観点からは、継続しても良いけど
ファン、マスコミ、選手の感情で無理なんだろう。
協会は監督に責任を負わせて幕引きをはかりたいし。
本人含めて今が一番感情的だから継続出来ないけど。

残るであろう、何人かの中心選手と、
大会近くに合流した伸び白のある選手、
この組み合わせが成熟したらもっと良くなってた筈。
自分達のサッカーと言っても連携は改善の余地大有りだし。
大迫、柿谷は戦力として馴染み切ってないし経験不足、
山口、青山はこれからもっと良くなるだろう。
このメンバーの何人かの本当のピークは次だと思いたい。

あまり言われないが香川はFW起用の方が良いだろう。
FWから中盤に降りるのはまだいいけど、
MFとしては不足が多いし、本人と周囲の負担も大きい。
守備は不得手でもやるから前線からのプレスは出来る。
岡崎もFWでこそ生きるし、中盤としては物足りない。
この2人の0トップ的な2トップを見てみたかった。

香川、岡崎の適性が生かされなかったと共に
そこそこ良いMFは多いが、W杯レベルとなると
能力があって戦える選手は本田だけであった。
岡崎の位置に長谷部でも良かったであろうが。

ザックさんも選手のポジションに関しては
ユーティリティな選手を好む割には
以前からの位置に縛られ頭が固かったんだなと思う。

ともあれ続投はないのだから、お疲れ様と言いたい。
今後も良好な関係でいれたら良いですね。
65965

岡田の戦術を引き継いだ一年目だけ凄かった
65966

※65964
岡崎と香川の2トップなんて絶対にボールが収まらない、サッカーの見方としては未熟な意見ですな。
65967

ザック選んだ協会の人はやめないの?
そっちの方が問題あると思うぞw
ザックは良くやったと思う。残念だけどお疲れ様~
65968

おつかれザック
ザックは、成熟させるのが早すぎたな
65969

就任時直後から日本人サポの監督批判がピタリと止んだのはお見事だった。
本国からスタッフ一同を連れてきたのは驚かされたものだ。
3年半ほとんど監督の名を口にする奴は居ないほど溶けこんでた。
偉大なザック監督とスタッフ達のご苦労に感謝を捧げたい。
日本のために働いてくれてどうもありがとうございました。
65970

>>65953
アジア全体が強くならないと日本も強くなれないんだよ。
なぜなら日本はW杯以外ではアジアにしか真剣勝負をする場が無いから。
アジア杯やW杯予選でアジアの相手をしなきゃいけない日本は、W杯以外で欧州や南米との公式戦をする機会がほとんどない。
レベルの低いアジアばかりを相手にしなきゃいけない日本は強くなる上で不利なんだよ。
南米中米とガンガン試合をするといったって、親善試合は所詮真剣勝負じゃないからな。
65971

ザッケローニはきちんと仕事をしてくれた。
ジーコのときのように監督に責任を転嫁するべきではないし、お疲れ様と言いたいよ。

またここから日本のサッカーがどうあるべきなのか、考える時間が始まるのかな。
65972

W杯の優勝国ってみんな自国国籍の監督じゃなかったっけ? やっぱり自分の言葉で直接指導出来ないのは何かしらのハンデがあるんだろうな
もうJに南米の選手のみで更正されたチームなんか作って刺激してほしい・・・ないか?
65973

ザックはWC出場の切符をつかませてくれた
それだけで十分な仕事はしたよ
リスペクト

・日本代表にはドイツ人監督が必要だ一番考え方が近い

俺もそう思う、トゥヘルよんでくれ
65974

自分の3バックという信念を曲げて日本人らしいスタイルに合わせてくれたんだから感謝しかないよ
65975

お疲れ様でした
65976

どう攻撃するかだけじゃなく良い攻撃をするためにどう守るかってのが
もっと考えられるべき
本当にドイツ大会と一緒になっちまったな・・・
65977

オシムが倒れなかったら、違う未来だったんじゃ、と今でも夢に見る。
65978

※65976
協会もサポもドイツから成長できていないってことかもしれないな…

あと、日本人選手が戦術に対してあんなに不器用だとは思わなかった
もっと柔軟で勉強熱心で頭がいいと勘違いしてたわ
65979

ジーコは責任を選手になすりつけたからな。

負けても決して兵を語らない人間性は素晴らしい。
65980

攻撃的サッカーは面白かった
結果はついてこなかったけど、楽しませてもらった
日本好きなのも伝わってきたし、人間的に好きだったな
65981

めっちゃ日本と日本人に馴染んでいた監督さんだよねー
アジアカップは采配ズバリでドラマチックな試合を重ね劇的優勝に導いてくれたあっという間の4年間でした 日本の為にありがとう
65982

お疲れ。好きな監督だけど足りないものが多すぎたな。
だけど今回で経験積んだから次やる時はうまくやるだろう。
まぁ初監督でW杯出場できたんだからいい職歴重ねられただろう。
日本は金もいいし解任もないし元より勝ち抜けれる地域だしで
経験のない監督にとっては天国みたいだな
65983

日本はダメだったけどアジアもダメだったね。
日本・オーストラリア・イランはグループ4位。
韓国は最後の試合を残しているけど多分負けて4位。
現時点で4チームの勝点合計が3、得失点差合計が-15。
ワールドカップアジア枠を減らすべきだと議論されると思う。
4年後の目標はアジアで1勝になるかな?
65984

もう一期続けて欲しかった。
ザックさんは日本にあってたと思うけどなぁ。
65985

くしくもザックが最後にいったメンタルにアプローチすべきだったは正しい。
コンフェデと同じ失敗を繰り返して気がついたんだろう。
ただしザックはそういうタイプでは無いから難しい。
戦い方を知った上で厳しい局面でポジティブに戦えるモチベーションを植え付けることのできるタイプの監督が必要。
ドゥンガみたいな闘魂注入型でなく、オリビエラタイプか、やはり理想はモウリーニョかな。
65986

あれ?もし勝ってたら留任すると思ってたのか、みんな?
ザックの4年満了は規定路線だろ
ワールドカップ前から次の監督探しは始まってたし
65987

攻撃面に関しては、ザックがやりたかったことを選手が体現出来なかったってのは結構あると思うな。ザックはハイプレスでボールを奪ったらすぐに縦パス入れてってのをやりたかったんだろうけど、それがあんま出来てなかった。戦術も言われてるほどひどいわけでもなかったし、前掛りになりすぎなければ守備ももっと機能してたと思う。協会からの意向がなければもっとやりたいようにやれてたと思うんだけど。まあ疑問が残る采配もあったが。
またどこかで監督やって、自分は決して時代遅れではないってのを証明して欲しい。次のW杯辺りで色々取材受けるだろうからその時までお元気で。
65988

監督の責任ではないよ。
W杯でこんなに日本人のメンタルが崩壊するなんて
想像できる奴はいない。
Jリーガーの数がいなくなるくらい日本代表になりたい奴らが
海外に挑戦してくれるといいね。
65989

※65977
オシムがザック以上の監督だとでも?w
65990

W杯直前まで最高の状態を作ってきた。本大会で狂ったのは選手のメンタルがあまりにも弱くびびってしまったから。そしてそもそもメンタル面って自己管理の部分で指揮官が与えるものではない。立て直せないのもザックではなく選手の責任。
65991

ザックにも変わった采配あったけど
今大会では
選手の方に責任があると思ったな

技術もたらんのかもしれんけど
一番の負けの原因はやっぱり
メンタルなんやと思った


強豪の選手達と比べたら
やっぱゴールに向かう動きがまったく
積極的じゃなかった


ザックには四年間お世話になって
感謝してます。。
65992

>65935
絶対運動音痴だろ?
パソコンの前で「こうだから、こうのはず」みたいなことを思いつきで言ってるだけ。
ザックのほうがお前より数億倍サッカーを知ってるよ。
遥かに劣っている人間が、精一杯やった人をなじる姿は滑稽。
65993

日本人はメンタル強化きびしいでしょ
ハングリー精神もキャプテンシーも持ってないからね
コート戦(?)でも言ってたじゃん
長谷部しかキャプテン出来るのいないって
もうこれは国民性だから、改善するには学校教育から見直さないと
65994

個人のメンタルでなく、ああいう場合は集団としてのメンタル。
悪いと使われないような日頃から緊張感も競争心も必要だし、
空気を読み過ぎる悪い癖もある。集団のメンタルは監督がアプローチできる要素はある。
65995

※65949

俺も全くそう思うよ。
65996

素晴らしい仕事をしてくれたと言いたいね。
こんなワクワクする代表、しばらく見れない気がするわ。
ありがとうザック!
65997

ザックの完成された3-4-3を日本代表で見たかった
65998

>65913
>責任をとると言わせたのは選手の責任。
>みんなもっと成長するだろう。
>香川はサッカー少年からプロ選手に、


だめだ・・・
プロ選手のところを「プロ野球選手」と誤読して以降、文字が頭に入ってこない。
65999

コンフェデのイタリア戦は今までで一番興奮した
ありがとう
66000

民主党が悪かった
66001

※65994

ポジティブに語られることの多い「空気を読む国民性」が悪い方に作用して、萎縮したムードが全体に伝播してしまったよね。
「和」を重んじたチームは、こういう集団心理が働いてしまうと特にその影響下から抜け出せないのかなと思った。
プレースタイルもパス主体だから余計にね…
66003

勝負の世界では結果が全てだけど。
自分はこのワールドカップで監督に落ち度があったとは思わない。
続投してほしかった。
でも潔い。ザック監督は男だ。
四年間ありがとう。そしてごめんなさい。
お疲れ様でした!
66004

ザックは結構頑張っただろ
上げ足取るみたいに選手交代をミスったとか書く記事見るけどこれまで本田メイン次に香川でチーム作りしてきたんだからその二人が本番で機能しなかったら他にどんなカード切っても効果薄いだろ
本田香川以外の選択肢を作らなかったってのはあるんだろうけど今代表として中盤を任せられるのが他にどれだけ居るのか疑問有るし
66006

合宿で追い込んでそのまま暑いフロリダで試合してブラジルに飛んで涼しい合宿所
そんで暑い場所で試合、そりゃコンディション上がらないわ
66007

※66004
意味がわからん
誰か個人がいなけりゃ成り立たないチーム作りをしている時点で監督として無能
少なくともその2人はW杯でいきなり機能しなかったわけじゃないのに代替え案を用意しなかった
スペインのボスケと同じでザックは変化を望まなかった
アジア杯が絶頂でそこから落ちていくだけだったのに何もしなかった監督に非がないわけがない
66008

個人的にはザックには感謝しかない。この4年間に後悔はないよ。
チーム作りや戦術もその多くは理解できるものだったし、何より4年間楽しませてくれた。
この2週間に関してだけは悔いが残るけど、それにしたってザックを責める気にはとてもなれない。
66009

ザックお疲れ様

W杯は選手のメンタルが原因に思う。
確かに本田ありきのチーム作りして最後は本人の怪我かストレスか知らんが本来の輝きは無かった。

本番でザックは失敗したけれども、楽しい4年間だった。
66010

結果は残念だったけど今までで一番良い代表監督だったと思う
4年間有難うございました!
お疲れ様です
66011

敗因は初戦に一点取った後に前に行けなくなったメンタルだから、監督の責任じゃないよ。
まだワールドカップで勝つには歴史が足りないんだね。
これから積み重ね続けることが大事。ザック監督はホントにいい監督だった。
66012
 
二人を中核に戦術を組むとしても、左サイドで横並びにしたのはザッケローニだよ。他にも選択肢はある。
二人が機能しなかったのは、システム的な欠陥でもある。二人だけじゃダメで三人目が必要だとコンフェデでヒデが指摘していた。でもそれは改善できなかった。大迫でも左長谷部も大久保も三人目にはならなかった。
象牙ギリシャに勝つには、選手層が薄すぎたな。
66013

ザックお疲れ様でした。そして、ありがとう。
66014

ザッケローニが日本代表を信じて戦ってくれたことには感謝ですよ。さようなら
後がまは広島にゃあ悪いけど、とりあえずポイチ招聘してほしい。1年契約で
66015

長文書くやつに限って見当違いな事いってるんだよなぁ

> あれだけフリーキック蹴って一回も決めないなんてありえない。
ウイイレでもやってろ
66018

ホジソンwwww
66019

4年も頑張って、楽しませてくれた人にもうちょっと敬意を払おう
確かに本番では、なんでそこで交代なんだよ!とか思うことはあったけど
確かに4年間見返してみれば本当に良くやってくれたと感謝してる
66020

これだけ守備がボロボロだったんだから3-4-3にチャレンジしても良かったんでないの
66021

ホジソンが無能の象徴みたいになってるな。
ホジソンをよく知らないけど厚顔無恥だとは思う。
66022

同じ類の失点をず~と繰り返してるのに、その対策のない4年間。実施しておくべきだった実験をなんと本番で。それでもやさしい日本サポ・・・ザックにとってはサッカー人生最高の国・・・よかったね、喜んでもらえてw

ワールドカップ?何それ日本関係ないし
なんて日がもうそこに・・・・
66023

※66022
喜んでる?誰が?おまえがだろ。
66024

※66023

皮肉・・・って言葉知らないのか・・・
66025

※66024
は?活用間違ってますけど?
66026

采配と選手選考の幅の狭さ以外は満足だった。
人柄も目指す方向も良かった。
選手のお陰かザックのお陰か分からないけど、
歴代最強の代表だったと思う。
66027

岡田武史がふさわしいが本人はもうやらないだろう
出来るだけ日本人の方が良いが住めなくなる可能性もある分難しいのだろう
66028

もとも契約更新はするつもりなかったし
敗退したことでお別れが早まっただけな
66029

みんなの感想みると愛された監督なのはわかった。
でも監督としてはどうか。
正直頭が固すぎると思った。
自分の信頼している選手は、とことん使うけど、新しい選手はあまり信頼しない。
岡崎と柿谷の相性はきっと良かったと思うし森重も出してほしかった。
斉藤くんも見たかった。
本田をもう少し後ろに下げた攻撃なら、みんなもっと動けたと思う。
本田が相手チームの選手たちと真ん中のスペースを無くしていた。
本田がもっとサイドに動けば真ん中にスペースが出来てたかも。


最後の試合は、それぞれ違うイメージでプレーをしてた。
66030

※66022
てめえは「皮肉」の意味が分かって無いんだろ。「中傷」の意味すら知らないんだろうけど。
66031

日本サッカーの躍進を願うなら必要以上にやさしくする必要は無いと思うけどね。ミッションの失敗にはその失敗に応じた対応をしていかんと、今後のアジア予選すらも危うくなる。監督・選手の人柄・努力、そしてサポの応援に互いに感謝し、心をひとつにして頑張る事はすばらしい事だけど、それ以上の何かが必要であると再認識させられた大会・・・進化した日本サッカーの姿を披露するはずが、皮肉にも8年前の完全再現・・・なぜこうなったのか協会を筆頭にマスコミそしてサポも思った事感じた事をストレートに吟味していって貰いたいね、8年後にまた同じ思いをしないためにも。
66032
サッカー
残念です。 ザッケローニ監督が、後任されたんじゃ見る気しない。
66033

結果に対して批評するのと個人に対して批評するのは違うからね。
結果に対しては優しくする必要はないけど
個人に対してリスペクトするのは間違ってない。
66034

何で日本人監督にしないんだ?
岡田、関塚、ノリオ、アンダー世代とみんな国際大会で結果残してるじゃないか。
外国人監督にしないといけない決まりでもあるのか?
ただでさえ時間が少ない代表活動で言葉が通じないってまずだめだろ。
66035

サッカー好きじゃないので、試合観てないけど、結果だけ見たら弱小日本をここまでにしてくれたのは大変な貢献だと思ってる
本当にやめちゃうのかな?
出来れば続けて欲しいし、もし本当にやめてしまうのなら、有難うございました、お疲れ様でしたと言いたい。
66036

ザックのことよりホジソンネタにされ過ぎw
66037

>このチームには1、2人のワールドクラスのストライカーが欠けている

結局コレ。もっとすごいストライカーいれば普通に勝ってる
でもそんな選手はいないからチーム一丸になるしかない。象牙戦で一丸になれなかったのが敗因
66038

十分すぎる大きな貢献だったよ。
次のステージに上がれたかは現時点ではわからないけど間違いなく上に上がれたと思う。
ありがとうザック、4年間お疲れ様。

メディアがロシアで感想意見聴きに行くと思うからその時はよろしくw
66039

ストライカーは欲しいがメッシみたいに目の前をドリブルされても
走りもせず見てるだけの特権が与えられたスーパーストライカーを
日本人の国民性として享受できるかどうか。
俺は「ディフェンスしろよ!」と批判してしまいそうだ。
みんな欠点に目を瞑れないからなあ。
66040

4年という短期間じゃなく、10年20年ってもっと長いスパンでみたときに、ザックが日本『流』を作ろうとしたことは絶対に大きな意義があると思う。確かに今回は結果が出なかったけど、日本のサッカーのアイデンティティが作られる大きな礎になったんじゃないか?ザックおつかれ!また寿司食いに来い!
66042

ザッケローニ、あなたは間違ってなかった
必要な時、必要なことを日本に齎してくれたよ
だが、彼が唯一見抜けなかったのは…
サッカーの実戦とでも言うべきW杯でも、憲法9条精神でしか対応できない選手の精神
冷酷なまでに果敢に攻める、守備では獰猛に奪い取る、こういうことが許されない精神を持っていたことだ
そういう意味ではトルシエがパッションを与える役で傍に居て欲しかった
66043

ザックが日本代表の監督に就任してから今までの過去のインタビューや
発言を読めば解るが、成功しても失敗しても辞任はしていたと思う
過去の発言で自身の緊張感を持つために自身の複数年契約を渋っていたり
責任は取ると口にしていたしね
監督就任直後からワクワクさせてくれたし4年間夢見させてくれて楽しかった
W杯は残念な結果だったけど日本代表にとってトータルでとても良い監督
だったと思うし個人的には歴代で3本の指に入る監督だと思う
66044

ザックはよくやってくれたよ
アルゼンチン、フランスから金星を挙げ、アジアカップ優勝、昨年のイタリア、オランダ、ベルギー戦ではとても面白い試合を見せてくれた
そして今回のW杯では今後の日本代表の課題を明確なものにしてくれたと思う

一番批難されるべきは日本サッカー協会だろうよ
原は辞任の意思を見せているようだが、大仁も会長の座から降りるべき
66045

WCではいい結果が出なかったけど、
4年間を振り返るといい監督だったと思います。ありがとう。

また日本もこれらの経験を糧にして少しずつ成長できたらいいと思います。
いきなり強豪国に連勝できるわけないんだからねw
66046

日本が強豪国を目指すなら監督も日本人にしていくべきだな
子供達に夢を与えるような監督が日本人から出てきてほしい
66047

こうやって世論の声が外国人監督だと結果が出なくとも
あなたは素晴らしかったとか気持ち悪い声であふれ文句が少ないから協会も外国人監督を使うのかなぁ?

日本人監督だと結果が悪ければ容赦なくぼろくそに叩かれるからなぁw
66048

まあ身体能力の時点で負けてるからね
ここまで強くしてくれただけでも感謝
66049

※66034
岡田を評価してる時点で話しにならんな
南アなんて本大会の数週間前までメンバーも戦術も固定できないレベルで選手交代も意味不明

一応、外国人監督を選ぶ際、日本人監督育成のために日本人スタッフを使ってくれる人を選んでるが、道のりは長いわ
とりあえず、海外リーグで監督やるくらいの人が出ないとダメだろな
66050

ホジソンの嫌われっぷりにワロタ
日本はJFAの椅子にふんぞり返ってる老害がまず辞めるべきだわ
66051

今は何が悪かったかどうするのか考える事も大事で、
負けた原因や目指す方向のコンセプトがハッキリしてから、
監督に相応しいか調べて納得する人がいれば外国人で良いけど、
外国人監督のサッカーを押し付けられては意味が無い。

今回の初戦の動きの悪さや宿舎の場所など問題が無かったのか、
あれば責任はザックだけでなくなる。
新しい監督で盛り上がって次にいっては同じ事を繰り返す。
66052

※66049
岡田
2010W杯 4試合 4得点2失点
日本 1-0 カメルーン
オランダ 1-0 日本
デンマーク 1-3 日本
パラグアイ 0-0 日本

ザック
2013コンフェデ 3試合 4得点9失点
ブラジル 3-0 日本
イタリア 4-3 日本
日本 1-2 メキシコ

2014W杯 3試合 2得点6失点
コートジボワール 2-1 日本
日本 0-0 ギリシャ
日本 1-4 コロンビア

どっちが話しにならんかはあなた次第
66054

なぜ、連携重視で固定化してたのに「サプライズ選出」をして先発で使ったのか
なぜ、自分で築いた「パスで崩すサッカー」をしなかったのか。
なぜ、大久保を使い4年前の決定力不足に陥る戦術に戻したのか。
なぜ、大久保をあらかじめ代表に呼ばなかったのか。
なぜ、後半疲れてパスの回らない状況で香川、遠藤、柿谷を入れたのか。
なぜ、調子の悪い本田、疲れてた大久保を交代させなかったのか。
なぜ、交代枠を使い切らなかったのか。
なぜ、錬度の高いパスサッカーより、練習もしなかった戦術を使用したのか。
なぜ、パスサッカーをしないと決めていたなら、事前に他の戦術を練習しなかったのか。

批判する気はないし、むしろこの4年間に感謝してるが、
サプライズ選出の前と後では一貫性がなく、まるで別人の様に変貌した理由は一体・・・
謎、疑問だけが残るWCだったな。
66055

※66052
そういう話をしてるんじゃないんだよ
大差で負けたコロンビア戦が一番良い試合だったって評価は、君には一生理解できないんだろうな
いつまでも数字を追いかけてれば良いよ
66056

※66055
コロンビア戦が評価高い・・・?ウソだろ・・・?
相手は控え中心で気迫も感じない調整モード
日本にボール持たせてカウンターの練習
最後はレジェンドGKのためにセレモニー試合に。
大人と子供の試合みたいに感じたんだが・・・。
66057

※66056
だから“一生”理解できないって言っただろう?
66058

※66057
君にはコロンビア戦がどれだけ情けない屈辱的な内容だったかは理解できてないだろうね。
攻めたから満足って感じなんでしょ?
66059

※66058
屈辱的な内容?そんなの誰が見たってそうだろーに

だから君は今後も表面的なものを追いかけてれば良いんだよ
それで楽しいならね
66060

原博実「(代表後任監督には)モウリーニョみたいに勝てばいいというサッカーをする監督は呼ばない!」

センパンはこいつだよ 
みんなもっと大きな視点で代表を助けてくれ
頼む
原をやめさせないと未来はない
サッカー協会に一番の問題がある
66061

※66059
やめとけ
格上相手に全力で戦うことの難しさがわからん人はいるんだよ。
66063

※66060

確かに日本サッカー協会にモウリーニョの「1-0」の美学を理解するには50年早いかもね。デカイくて速いCBも日本じゃ出てこないし。

難しいな。
日本人で世界に通じる監督も居ないとW杯では優勝出来ない気がしたよ。今大会で。
66064

元々は2年契約だったがW杯まで延長した。W杯で辞めるのは決まっていたこと。ザックの持論は2年以上同じチームの監督をしてもチームの成長の伸びがなくなるから、2年で新しい監督にして更にチームを成長させると言っていた。
66065

ザックは面白いサッカー見せてくれたよ。
ご苦労様です

でも次はドゥンガ呼んで、
ブラジルにもゼロで押さえられるチーム作ろうかwwww
66066

ドゥンガさんはつまんないチーム構築しそうだし、威圧感でギスギスしそうだから
勘弁してください。
66067

3試合は、日本を応援してくれた人々を裏切ったプレーだったとは思う。
けど、日本人以外にザッケローニを悪く言われたくない。

彼は理想的な形で香川と本田の共存を図ってくれた。
確かに最後は酷い終わり方になったけれど、この4年間の足跡を振り返った時に、ザッケローニには感謝の言葉しか浮かばない。

つーか、日本のこれまでの方向性が正しかったかどうかなんて測れない試合だったじゃん。
攻撃的で連動的なサッカーが日本にとって良いか悪いかなんて、このW杯じゃ全く判断できないよ。

なので、次はパコ・ヘメスにしようぜ
66068

4年後はショートカウンターはダサいって言われてるかもしれない。
コンセプトありきの戦術柔軟性が一番必要だと思う。
66069

「攻撃サッカーは派手→サポーターも盛り上がる→注目度が上がる→チケットやグッズが売れる→スポンサーも集まる→収益が増える→報酬額も増える→自分の収入も増える」が本音だしな


これを教えてくれた人がいて何故協会が攻撃サッカーに拘るか納得した
66070

大層御高名な方に御教授頂いたみたいだね。
66071

※66069
勝てるサッカーのが収益増えるんですけど?何か??
つか、勝てる方法を模索してる段階でしか無いんだけど?
66072

※66071
原博実「(代表後任監督には)モウリーニョみたいに勝てばいいというサッカーをする監督は呼ばない!」

あとセルジオさんの協会とマスコミとのスターシステムの関係も合わせて読んだらどうかな
オシムさんもサッカー選手をダメにするって言ってたけどね
66073

セルジオ「井の中の蛙状態になってしまったのは、選手だけの責任ではない。いまや日本代表は純然たるサッカーの代表チームではなく、興行的、ビジネス的な役割を大きく担わされている。

選手は必要以上に持ち上げられ、弱い相手に対する親善試合で虚構の代表チーム像が作られていく。コンサート会場のような代表戦の雰囲気は、本当にサッカーを後押しするものだったかね」


これと全く同じことをオシムさんも言っている
66074

公式戦で世界と戦えるのがW杯ぐらいだからね
親善試合じゃ手抜く国も多いし、実力が読みづらいね。サッカーは。

ま、攻撃的に行くのはまだ早いってことがわかったんだから、
守備的プラスカウンター? 型の監督とってくれば?
モウリーニョとかwwww
シメオネとかwwwwww

ああぁ なんか煽ってるような文になってしまってすまんorz
66075

スターシステムのことだけど、ここの米欄にもでてくる選手や監督に敬意を
払え、批判はするなって言う人達も問題だと思うな。彼らはプロなんだから、
結果を出すのが仕事。ダメでも拍手をもらえるのは高校、大学サッカーまで。
まあ、かといって下劣な批判をするのはいかんけどね
66076

ワールドカップ勝つには、試合ごとの戦略を考える必要もあるだろうし、
4年後の本田はボランチ以外居場所無い。とにかく、スピード足りない。
66077

初代表・初W杯は荷が勝ちすぎたな……
ともあれ、トップの人間が「選手は悪くない。自分が悪かった。責任を取る」と言えることは非常に大切だ
彼は最後の仕事を果たしたのだろう
66078

※66075
>スターシステムのことだけど、

はぁ?スターシステムの解釈を説明してくれ。w
66079
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
66080

今回の大失敗を回避するにはオーストラリアのように予選通過後に監督変えて若手主体で2018に託すってやり方しかなかったな
とりあえず次のアジアカップは若手主体でやってほしい
66081

国内リーグ以外に1,000人ものプレーヤーが海外で武者修行しているブラジルとガチで戦う事を考えたら、まだまだ歩むべき道は果てしなく遠い。
その道半ばでザックが示してくれた可能性や限界はこれまでの代表監督の中で一番4年後に活かせるものだと思う。次の代表監督はそれを豊かな実りに結び付けて欲しいと強く願う。ザッケローニさんありがとう、そしてお疲れ様。
66082

今度の監督も外国人がいい
今度は国内からも選手呼べだの若手育成すれだの、勘違いしたスター気取りのベンチの言うことも聞かなくていい
自分の思った事をやり遂げる厳しい監督がいい。ザックのような優しそうな紳士でなくていい。
66083

リトリート守備の癖をなんとかしなければならないね。
ドリブルで抜かれない事を第1に、シュートやクロスをされた方が良いと考えてる。
日本人のシュートレンジやクロス能力を鑑みた効率的な守備。
でもそれじゃ外国人にやられてしまう。
コートジボワール戦での失点やハメスの対応でそれがでた。
これは監督云々じゃない。
時と場合ではあるけど。
66084

ザック、4年間ありがとう。
色々あったけど、面白いチームだったよ。
結局解決されなかった弱点も含めて、好きな代表だったわ。
66085

※66075
俺も批判するなという書き込みは理解できない
彼らはプロでサポーターや視聴者によっても生活が支えられている
そして今回は国の代表でもあった

仕事で結果を出せていないのに批判されないって気持ち悪くない?
出世競争や人間関係を崩したくないって理由で
思ってはいるのに表では相手の悪いところを指摘しなかったり、されなかったりって、日本社会の嫌な部分全開って印象だわ

つか、負けても慰めの言葉しか書かれていないとか・・見る価値がない
失敗に対して批判されて責任の重さを感じるわ

まあ、今回は残念な結果にはなったけど4年後に向けて
新しい日本代表が育ち、活躍する事に期待するよ


最後になったけど、ザックのサッカーは楽しめました。お疲れ様でした。
66086

何だかんだいっても、ザックは愛された監督だったと思う。
66090

ザック監督大好きだったのになあ。
日本代表もよくがんばったと思う。
ワールドカップに出られるだけでもすごいよ。
ワールドカップ出場が決まったのは,確か一番乗りだったはず。
何回もシュートしても決まらないなんて,何か見えない力が働いているように見えた。
ランキング的にもずっと上位のチームと戦わないといけないのだから,
多くを求めてはいけない。
負けたらバッシングというのは,あまり好きではない。
ザック監督には。まだまだ日本で采配をふるってほししかった。
本当に本当にお疲れ様でした。
ザック監督のことは,生涯忘れません。


66107

分達のカラーを打ち出せば とにかく勝てるという慢心な戦術
自分達のカラーこそ 近代サッカーの未来だという強豪国の発想
自分達のカラーを見てもらえば成功という ある意味 監督自身の保守的な態度
自分達のカラーは守備陣に自信を喪失させ続けてきた
自分達のカラーを見せることに固執した攻撃陣は次の試合の得点方法にしか興味がなく
最終的に自分達が何であったのかと...選手を飽和させた
66110

守備に力を入れてもサッカーが盛り上がらない
選手育成に力をいれても収益につながらない
得点シーンこそ視聴率が爆発的に上昇する
視聴率こそスポンサー収益につながる
アジアに勝って金儲け

選手が見ている数字とJFAが見ている数字には
明らかな違いがある

66113

※66068
“ダサい”とか“コンセプトありきの柔軟性”
何を言いたいのか、何を言っているのか意味不明

過去のW杯がサッカースタイルの転換期にあったように、選手が循環し
これから4年間の近代サッカーのスタンダードを築いていく
66114

韓国のロシア戦、アルジェリア戦ってみた?

日本人は随分叩いているかもしれないが
客観視すれば日本も似たような見え方だ
66115

近代サッカーを意識しないクラシックなサッカースタイル
コンフェデで“ブラジルでの戦い方を知らない監督”という多くの海外有識者からの指摘をガン無視し 3-4-3という過去の栄光にスガっただけであった
日本FWは貧弱であるのに、1トップシステムに固執し 4-3-2-1というシステムに対しては
選手を駒のようにあてはめるていく作業 それがこの人のやり方
今ここにある素材、フィールドに起こっている現象に対して、最も勝敗と因果関係の高い選択肢を見る力、即断する能力が欠けていた
66116

※66086
何だかんだいっても、ザックは愛された監督だったと思う

オマエみたいなメディア偏重思想の人間達にとってはな!
66118

ベルギーvsコリヤ 試合開始15分経過
日本と戦い方が似てるな スタートから飛ばし過ぎ
ハーフタイムでガス注入し、後半開始15分くらいで一旦集中力がグッと落ちて頭が冷静になり肉体が一回落ち着く時間帯にやられる
試合後者だ、これじゃ試合を最後までリードできない
まるで日本代表を見ているようだ
66145

ワールドカップでは残念だったけど
この四年間何度も楽しい試合を見せてくれた。
ザックありがとう。
66147

日本代表は岡田を終身監督に据えればいいと思うよ
66162

オイラは、今回の大会を見てジーコが名将とは言わなくても、代表監督としてセオリーどうりに動いていた&選手に責任擦り付けたってのもそんなに的外れじゃ無かったと思った・・・

 4年前ままだまだ攻撃ができないってブーイングが飛びまくってた時代で・・・守備が問題視されるようになったとは言え攻撃力をたった2~3年で押し上げた手腕は名将の名にふさわしいと思うけどねぇ。(それが協会からの指示の1つであったにせよ)
66169

単に個々の選手の力がまだまだ足りないと思う。
トラップキープドリブルが体格的に似てるメキシコやチリなどの選手に比べて
下手だった。この違いで特に攻撃において100%の相手には打開策のなさが浮き彫りになった。
ユースのうちから個人で勝負させる事を増やして欲しい。
協会もザックも方針としては間違いではない。
ザック4年間お疲れ様でした。
66170

最後の試合になったコロンビア戦、遠藤を外して青山を最初から使って縦にパスをどんどん入れる入れるあのサッカーが、今にしても思えばザックが就任当初に言っていた「縦への速いパス」だったのかなと思った。

もうこれが最後だからと本当に自分のやりたかった戦術をやってみたみたいな。

どうせなら3-4-3もやり続ければよかったんだよ。
素人ライターの無責任な記事ばかりの日本メディアの批判なんて気にしないで。
66171

だいたい4年前までの日本代表のWカップなんて、放り込んでゴール前のごちゃごちゃかセットプレーでしか得点を期待できないチームだった。

それがまあ岡崎の急激な成長という望外のプラスはあるにせよ、流れの中で点を取れるところまで成長させたのは紛れもなくザックの手腕だよ。
最後にシュートを外すのは誰が監督になっても一緒。
66177

今回は残念な結果だったけど、
修正はあっても目指す方向は良いと思う。
もともと日本人にあった戦い方をベースにしてたと思うし、
あとは極めれば良いんだと思う。日本人は極めるのは得意なんだし。
方向性が定まれば極めて強くなるよ。

今回を教訓にできる部分もあるし、
戦い方も状況によって変化や対応も極めれば良い、
試合運びや終わらせ方なども極めれば良い。
ドリブルでペナルティーエリア内に仕掛けたりワンツーしたり。

1番やって欲しいのは蹴る能力を向上させて欲しい、
ピンポイントでボールが渡ればそれだけで日本は飛躍的に強くなる。
コーナーキックもセットプレイもミドルシュートもセンターリングも、
DFからトップの裏へのパスも一気にチャンスにもなるし。
問題点や課題もある程度見えてきた訳だし監督は日本人でも良いと思う。

66180

日本は守備力が弱いから、
世界と唯一渡り合える可能性のある運動量を武器にして、ボールを保持し、
できるだけ守備機会を減らす(相手のスーパーFWにできるだけ仕事をさせない)
というコンセプトは「理屈」としては正しい。
だけど親善試合やアジア相手でなく、強い相手とのガチ勝負になると、
守備力が弱いとどうしても思い切って攻撃的にいけない。
この自己矛盾はどうしようもないね。
最後のコロンビア戦に限って戦前の「日本らしさ」が出せたのは
「相手が2軍だったから」というより、
「得失点差を気にせず思いっきり特攻できた(というかせざるをえなかった)
(…そしてカウンターを食らって虐サツされたw)」からだと思うし。
じゃあどうしたらいいのか?難しいよね、ベタ引きじゃあないと思うけど。
だってそれだと勝つ確率が限りなく0に近づくだけだから。
66181

監督とか戦術云々というより単に選手個々の実力が足りなかっただけのような。
66186

サインプレーがあっても良かったよね。
セットプレー。
66197

ロシアW杯のコンフェデレーションズカップ目指してくれ。
66203

トルシエもザッケローニも両方とも好き。もちろんジーコだって好き。

ザッケローニにはもっと充実感・満足感を持ってお別れしたかった。
すごく真摯で真面目で、ここは譲らないという自分のスタイルがあって。
これからも日本のそばでサッカーと生きて欲しい。

感謝の言葉は尽きない。ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。
66204

俺は原監督に賛成だな。

日本は、まだサッカーの伝統的スタイルも固まっていないのに、相手チームの弱点を突くスタイルなんて高度すぎるだろうね。基礎力足りないのに、応用問題なんて出来ないよ。

負けるより、勝った方が良いけど、大事なものを捨ててまで勝って欲しくはない。勝ち負けだけが大事なエンターテイメントなんて薄っぺらい。そんなの新聞の見出しで、勝ったか負けたかを確認するだけで、事足りる。

例えば、ペナルティーエリア内でシミュレーションしてPKの獲得を狙ったり、1-0で日本が有利な状況で相手ゴールラインギリギリのコーナーで時間稼ぎするのは止めて欲しい。相手チームの戦術を使いにくくする為にピッチを凸凹にしたり、相手チームに提供する施設に気配りが無いのとかも最悪。審判や相手GKの買収なんてもってのほか。

代表国同士の戦いだから、自国に肩入れしてしまうのは仕方ないけど、俺としては、最高に面白い試合が見れればそれで良い。

いち視聴者としては、コロンビア戦は大敗してしまったけど面白かったよ。まぁ、視聴者としてだから、やっている本人達は満足してはイケナイだろうけどね。本当に悔しがることが出来るのは、監督と選手とスタッフ、応援してくれたスポンサー、現地応援に駆けつけたサポーターまでだろ。

ザックジャパン、お疲れ様。
66207

「私達は美しいサッカーをしに来たのでなく、勝つために来た」

マルク・ビルモッツ監督は「勝ち点9を得てグループステージを突破するのは簡単なタスクではない。これはベルギーにとって本当に歴史的な快挙であり、スタッフと全ての選手たちを祝福したい。

私達は美しいサッカーをしに来たのでなく、勝つために来たのであり、その目的は達成したといえる」と選手たちとスタッフを讃えた。
66209

原博実 ウィキ 

2007年、監督に再任。身上としているリスクをかけて攻撃に比重を置くサッカーを続けたが、大量失点での敗戦も多く1年限りで退任となった


もうこんな人勘弁してください
66210

武田「今後の日本代表に一つわかっているのはザッケローニがやってきたようなサッカーでは、日本はいつまでたってもW杯で勝てないってこと。

もっとW杯経験のある監督を呼んで来ないと…。
協会側はもっと真剣に考えてほしいね。」
66211

わけわかんねーな武田。
だったら、どんなサッカーをやれば日本がWカップで勝てて、誰が監督になればそれを実現できるんだ??
ザック批判をする奴で「ザックの代わりに○○を連れてこい」と具体的に名前を挙げた奴を見たことがない。

どうも日本のサッカー界では、ラモスを筆頭にWカップを知らない世代の連中がWカップについて文句を垂れる典型的な老害になりつつあり、メディアがこの世代を重用するし、恐ろしいことにこれからも長期間それが続く。
原博美の去就なんかよりもよっぽど深刻な問題だ。
66212

結果云々もあるかもしれないけど、基本的に日本はW杯終了後に監督交代が規定路線だからね
ただ、結果が全てである以上は批判されてもしょうがない。人柄含め好きな監督だったから一番大事な大会で結果が出なかったのは本当に残念だわ
まぁザックのおかげで4年間楽しませてもらった部分もあるし今後どこかで活躍できるといいね
66213

なんか腹が立ってきたわ。

武田よ、だったらお前がJFAの理事に入って強化担当になって海外に行って自分の人脈と語学力で代表監督を探してこいや。

普段はテレビのくだらないバラエティ番組で芸能人と戯れてタレントやってるくせに、国民の注目がサッカーに集まるときにだけ愚にもつかないコメントをしやがって。

お前なんかに日本サッカーの4年間の努力を批判する資格はないわ。
66215

俺は野球オタだがザッケローニは×だと思う。
理由。プランAのみの戦術(直球しか投げられないピッチャーに育てた)。
弱点→対策される。何を投げるかバレバレ。
理由。プランAしか用意していないのに第1戦、第2戦で急造プランで戦ったこと(ストレートしか投げられない選手に急造カーブ、急造カットボールを投げさせた)
弱点→相手は読みにくいが制度や威力が弱い
そして、ようやく第3戦でストレートを投げたが不利な状況で力みまくり

要するにワールドカップから逆算したチーム作りが皆無で直近の試合だけに勝つ事を積み重ねてしまったという事(リスクを回避していた)

そのため親善試合(研究や対策が緩い相手)やアジア(対策されても勝てる相手)の試合では大崩れする事なく勝てたり、面白い試合を見せてくれた
その結果、岡田程大きな解任論に発展しなかった

ここは日本のサッカー協会、メディア、サッカーファンにも問題アリで、「結果が出ているから」「内容がいいから」評価するのではなく 「ワールドカップで勝てるか」と言う先見力や創造力を持って評価することが重要で

「ワールドカップでプランAだけで勝てるか?」「世界レベルの相手に対策されて勝てるレベルなのか」という事を考えれば厳しいのは明白であったと思うし、全盛期のスペインなどで用いるべきチーム作りをしていたと思う

そしてザッケローニも本番直前のザンビア戦(勝ちはしたがよく研究され負けてもおかしくない内容)でプランAだけでは厳しいと気付き、初戦、2戦と今までストレートしか投げさせなかった選手に変化球を投げさせるという暴挙に出た

当然選手は混乱し「選手を信頼している」と頻繁に口にしていた監督への信頼も失せただろうと創造できる
重苦しいままの第3戦、力みまくりのストレートでは奇跡など起こるはずもない

今まで通りのサッカー(ストレート)をしていれば勝てたとは思わないが確率は上がっていたと思う

ザッケローニはチーム作り(プランAのみの戦い)で間違い、その間違いを埋めるための戦術で間違い(慣れない急造プラン、監督への不信感)二つ大きなミスを犯した茶番劇を演じたかのような監督であったと私は思う(誉める人の気がしれない)

最後に
そもそもよく選手や監督が口にした「日本らしさ」とは攻撃的なパスサッカーを指していたと思うが間違いだと思う
1つのスタイルにハマらないのが真の「日本らしさ」であり、日本が目指すのは、一つの球種で勝負するスタイルではなく
技巧派、変化球派といったスタイルであると思う

新監督は多様性(変化)、勝つための知性(技巧)を植え付ける事のできる人を連れて来て頂きたい
66221

野球と違い、サッカーはサインを出す暇がない。プレーも時々刻々と変化するから、サインを聞いてる暇もない。結局、現場が判断するしか無い。

簡単に連携をとれないから、複雑な戦術は難しい。クラブならともかく、代表なら尚のこと難しい。でも、語学が苦手な海外組の中には、代表の方が意思疎通はかり易い人もいるかもな。

野球の緩急にあたるのは、サッカーで言う所の縦パスやロングフィードやサイドチェンジにあたるのかな。ジェラードやピルロやベッカムの様な選手を育成しないとな。
66223

サッカーは年々戦術のトレンドが変わっていくけど、日本では一貫して小さい頃からパスサッカーだしユースでも結果を出してる。それが本大会での勝負弱さ、個人の打開力などに少なからず影響してる。
ザックの攻撃性を今後継承すると言ってるが本音はドルトムントのような全員動いてショートカウンター機敏に繰り出すみたいなプレスサッカーが日本サッカーの理想型じゃないか。

66224

>オシムがザックより上だとでも?

オシムの方がザックより上だよ。当時の海外組の少ない、なおかつ黄金世代の下降気味の時に国内組中心でザックJAPANよりも面白いサッカーしてた。ミドルシュートも結構決まってた。それにオシムはW杯の指揮経験者でユーゴスラビアを確かベスト8に導いた。まぁ今のセルビア、ボスニア、クロアチアがまとまった代表チームだった気がするけど。それにオシムはレアルの監督オファーを蹴るなど弱いチームを率いて強いチームに勝つのが好きな人。ザックよりもインテリジェンスでユーモアだし、ペケルマンと同じで教授って言われてる人だよ。少なくともザックみたいな固定はあまりしないし、弱者なりの戦い方を熟知してる人。
66225

子供の頃からパスサッカーを練習すると個人での打開力がなくなるよね。
66277

采配謎って言うけど、俺らでも解かる采配したら相手のチームからしたら「次は縦パスでガンガン行きますので注意してね」「次は右を攻めますので右を堅めてくださいね」って言ってるようなもんだろうに。
プロの采配は俺らから見て解からない位がちょうど良い。
66333

名波「コロンビアはサブみたいなチームだったのに、この差…」
松木安太郎「日本は強化を一からやり直す時期にきたのかも」
66334

木梨

日本は「攻撃的サッカー」という看板に踊らされたんじゃないの?

――4点でも5点でも取るんだという考えが戦い方の“誤差”を生んだ気がするんだ。
それに対して、ギリシャは守備を固めて数少ないチャンスをモノにしてた。
サッカーは戦力が劣っていても我慢すれば勝てるチャンスが出てくるスポーツ。
“一発勝負”の高校選手権やW杯は特にそういう戦い方が大切になってくると思うんだよね
66344

ちょこちょこホジソンがでてくるのがおもろい
66481

ザックに肯定的な書き込みが多くてよかった!
南ア後、楽しみにしていたW杯が初戦で終わったのは残念だったけど・・・。

さ、次はロシアに向けて準備しなきゃ!

66902

※66334
ぶっちゃけW杯レベルだと日本よりギリシャの方が攻撃力が高い








そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常 そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2019年 10/24 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2019年 11 月号 特集:決断者の告白 [特別付録:オリジナルFOOTISTAシリアルコード WCCF FOOTISTA 2019]
SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 11 月号 [雑誌] Asia Soccer アジアサッカー特集号 (SOCCER KING 10月号増刊)
月刊フットボリスタ 2019年11月号 ワールドサッカーダイジェスト 2019年 10/17 号 [雑誌]
素直 石川直宏 2019 - 2020 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -
最新記事
【海外の反応】「もう対戦したくない」南野拓実にリバプールが興味?海外のリバプールファンから獲得を希望する声が続出!
【海外の反応】「恥さらしだ」アジア最上位のイラン代表がまさかの敗戦!3位転落でイラン人の反応は..
【海外の反応】「日本代表みたいだ」西野監督率いるタイ代表がUAEを破る金星!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「うわ!」日本代表の新ユニフォームが流出!?海外のファンが困惑..
【海外の反応】「アジアの盟主だ」日本代表、後半怒涛の3ゴールでタジキスタンに勝利!
【海外の反応】「冗談でしょ」U22日本代表、ブラジル撃破の大金星!ブラジル人に衝撃!
【海外の反応】「これが現実だ」北朝鮮対韓国の歴史的一戦は異例の生中継なし!?応援団もなしへ
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

FIFA 20 【予約特典】・最大3個のレアゴールドパック(毎週1個×3週) ・レンタルアイコン選手ピック ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR