NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】スペイン紙がアギーレの日本代表監督就任を報道!

日本代表

※ほんの少しだけ追記しました
スペイン『マルカ』は、前エスパニョール監督のハビエル・アギーレ氏が日本代表指揮官に就任することを報じた。

スペイン最大の発行部数を誇る新聞『マルカ』は、「噂されたことは、現実となった。アギーレ日本代表を今後4年間、2018年ロシア・ワールドカップまで率いる」と報道。両親が“バスコ(バスク人)”のために同名の愛称で親しまれるメキシコ人指揮官は、7月末に来日して就任発表に臨むという。

アトレティコ・マドリー、メキシコ代表などを率いた経験を持つアギーレ氏は2012年11月にエスパニョール監督に就任。同シーズンには欧州カップ出場権獲得間近まで迫りながら、最終的に13位でシーズンを終えた。また今季には昨季のような勢いを見せられたなかったものの、14位でフィニッシュして最低限のノルマであるリーガ1部残留を達成。コンパクトかつ、攻守の切り替えが早いチームをつくり上げる指揮官だ。

紳士的かつおおらかで、メディアと友好的関係を築くことで知られるアギーレ氏だが、試合中に暴言を吐いて退席処分となることも。今季には“チンガーダ・マドレ!(メキシコで使われるクソッタレなどを意味するスラング)”と口にしたことで退席となり、4試合のベンチ入り禁止余分を言い渡された。その後の会見では「これは私の口癖で、それで退席になるなら364試合中164試合で退席だ。まあ悪い表現だし、良い判断だ」と笑い飛ばしている。

なおアギーレ氏には日本代表のほか、ギリシャ代表やカタールのクラブからオファーが届いていたようだ。―goal.com

1404031926_extras_noticia_foton_7_0.jpg

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・ハビエル・アギーレは卓越した監督だ
 彼は堅実で、彼の指導によって多くのチームを安定化させてきた
 オサスナ、エスパニョール、アトレティコは彼に大変お世話になった




スペイン
・うーん、もしこれが事実なら理解できないな
 アギーレは本当に良い監督だけど
 彼のチームはとても守備的だよ




<ベトナム>
・まずい決断だな、メキシコのファンとしての俺の経験から言うと
 彼の選手選考は駄目で、若手選手にチャンスを与えない




 <プラハ>
 ・ああ、まさしくそれが今の日本に必要なことだよ
  特に守備陣へのフレッシュな人材
  国内サッカーの知識と理解




<ベトナム>
・彼について知っておかないといけないのは
 2010年ワールドカップで大失態だ
 メキシコのファンはまだ彼を許していないよ



 <プラハ>
 ・そうだね、クラブレベルでもあまり成功しているとはいえない




<アメリカ>
・(日本代表は)オランダ人にすべきだったな




<イギリス>
・本当に?彼にあまり期待しすぎるなよ
 彼はあまり良い監督ではないからな
 メキシコ代表で2度失敗している




  <リヴァプール>
   ・前回の監督人事で望んでいた監督に断られ日本は恥をかいた
   今回は恥ずかしい思いをすることを逃れたな




<日本>
・誰か彼の指導スタイルを簡潔に解説してくれない?




 <ドイツ>
 ・優れた戦術家で選手の才能を育てられる監督だ
  重要な試合で、彼が信頼する全盛期が過ぎて能力が劣る選手を
  送り出してやらかした




   <アメリカ>
   ・おおむねザッケローニみたいだな




 <メキシコ>
 ・お前らは良い監督を獲得したよ
  実は彼には次のメキシコ代表監督として戻って欲しかったから
  怒っているんだよ



    <メキシコ>
    ・ええと、メキシコ代表の向こう4年はミゲル・エレーラにすべきだ
     うちがうまくやれた唯一の理由は彼なのだから



    <メキシコ>
    ・アハハハハハハハ 咳払い
     アハハハハハハハハハハ、ノーだ




 <ボスニア>
 ・罵りが多いね



<ドイツ>
・メキシコ代表時代の彼の指導を読んだ限りでは
 メキシコで彼はDMFを落として素早く5-2-3や3-4-3にする柔軟な4-3-3を採用していた
 言い換えれば、とても柔軟性のある近代的なシステムだ
 とにかく、彼は使える選手に基づきシステムの土台を作るはずだ
 戦術の柔軟性は決して悪いことではないよ




<マンチェスター>
日本代表はどんな感じなの?



 <スペイン
 ・お前ら(イングランド)よりはマシ(?)だよ
  でも、カペッロのロシアよりは悪いと思う



   <マンチェスター>
   ・(日本は)うちよりもずっと上だよ
    アギーレにとっては大金を得られる日になったな
    年俸は確実に数億円はいくはずだ




<日本に精通している広島サポ>
・日本のサイトがこれを報道していると思うだろうけど
 そうではない、奇妙なスペイン語のサイトだけが報道している
 俺は話半分に聞いておくよ

 追記:直近の5時間の報道を見回ってきたけど
    これについて報道している日本のソースを2つ見つけた
    1つは公式ではないと報じて
    もう一つはマルカが報じたと報じている




  <日本に精通しているアメリカ>
  ・ニッカンなどはマルカの引用なしで報じている。

アギレ日本誕生へ大筋合意 史上最高年俸2・5億円【ニッカン】

   でも、これは未決定だけどね。
   なぜなら、明日行われる日本サッカー協会の臨時技術委員会が
   終わるまでは何も正式なものではないからね。



  <メキシコ>
  ・メキシコメディアはここ1週間、日本が彼にオファーしたことと
   彼が断ったことを合わせて報道している
   日本サッカー協会がオファーの金額をあげたのかもしれないな




・彼がうまくやることを願うよ



  <メキシコ>
  ・間違いなく彼はうまくやるさ




<豪レポーター>
アギーレが直面する最初の仕事は1月のアジアカップの優勝だな




スペイン
・本田、香川、岡崎、長友、内田、長谷部など..
 この代表チームはとても良くて魅惑的に思える

 ゴール前での勢いが欠けていて
 それと特に守備の安定も(これはアギーレに任せていい)




スペイン
アギーレ日本代表(俺が大好きな代表チーム)に幸運を祈る
 できれば、計画されている目標を成し遂げて
 そして2018年のワールドカップで躍進して欲しい

 でも、アギーレはなかなか守備的で
 荒いサッカーをすることに気を付けてくれ
 センスはないが、(守備は)固いよ

 成功して欲しい!偉大なバスク人(アギーレ)
 エスパニョールでしてくれたことに感謝するよ




スペイン
・本田は日本代表を常に引っ張ることを期待されて指揮をとっている

 もし、香川が自分のサッカーを呼び起こせば
 ドルトムントでの様に素晴らしいものをもたらすだろう

 とても良いサイドバックもいる:
 長友は安定をもたらし、自己犠牲を厭わない
 そして、内田はゆっくりと成熟してブンデスで本当に良くなっている
 
 最後に、岡崎はマインツで重要な存在になっている

 恐らくアギーレは日本代表に欠けている個性を持っている
 幸運を祈るよ



スペイン語翻訳は誤訳御免でお願いします

http://bit.ly/1nW4C2Y,http://bit.ly/1jBJTjH
http://bit.ly/1lrmxNx,http://bit.ly/1vmK7jZ
@mcintinhos@WesleyWing‏@carloscatracho
@big_gallo_69@mansolor@lovefutebol@samuelmarsden
@DaniDeuder@VietFooty@TomDanicek@jlbutler10


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

66617

ドイツ人監督がよかったかな
66618

南米でW杯が開かれた今回呼べよ。
ザックの戦術はあの気候と合わなすぎだろ。
むしろロシアの涼しい環境こそ今回の戦術が生きたと思うんだが?
66619

またテレビ局びいきの協会主導のメンバー選考や親善試合が組まれていくんだな

4年後も期待できない

ぺケルマンがいい

とにかく反省が先で監督はあと

早く協会は刷新して今回大失敗した責任をとれ!
66620

守備的なチーム作りをするのか
ザッケローニと反対だな
66621

W杯のメンバーならアジアカップは優勝出来るだろうけど
前回優勝してるし負けてもいいから若手中心にしてほしい
66622

守備的に戦えば、ある程度世界と戦えるけど、その先を目指すために攻撃的なサッカーを目指してたんでしょ?また、守備的に戻したら日本のサッカーは停滞するな。
66623

個人的には若手中心に行くことが絶対条件なんだが、この人はお気に入りのベテラン起用が目立つとかまじ不安しかないわ・・・。誰かさんと心中すんのは今回でたくさん。
66624

まだ本決まりではないだろうけどなあ
本当に決定するのはW杯後じゃないの?
66625

とりあえず日本サッカー協会は会見して今回の総括をしろよ。
何がいけなかったのか、今度どうするのか、方針を示してからだろ監督選びなんて。
選手や監督ばっかりに責任を押し付けて、反省する事なく逃げてばっかりじゃん。
66626

なんか揉めそうな予感
66627

守備的な監督がいいな。
66628

裏をかいて、アーケードゲームの全国1位とかのド素人を監督にしたりすれば面白い。
66629

誰でもいいがフレッシュな人選が出来る監督がいい。

30歳以上の代表は要らない。
たとえ技術や経験があっても要らない。

若い世代で4年後を見越して作って行って欲しい。

本番でブレず曲げないで4年間で作り上げてきたものを出して欲しい。
結果が勝っても負けても貫いて欲しい

ザックは最後の最後でヒヨった。
66630

協会は今回のWCの惨敗で責任をとったのか?
66631

実際見たこと無いからなんとも言えんのだが守備的で攻守の切り替えが早いというのなら俺は大賛成だな
今回で日本に攻撃的サッカーは無理だとよく分かった
守備的に行って高速カウンターで沈めるのが一番いいと思う
まぁ本田をはずすのは必須条件になってくるだろうが
66632

監督もだが、選手にも頑張ってもらいたい
いくらいい監督が来ても選手次第でまた負ける
監督と選手同士の信頼関係だよね
66633

守備的なチームを作るってのは言われていた。
日本サッカーの方向性を大きく転換する必要性を感じたのだろう。
まさかスペイン系メキシコ人だから、攻撃サッカーをしてほしいってわけじゃないだろう。ザッケローニにカテナチオを依頼しなかったように。
66634

日本に必要なのは和の力では無く強烈なリーダーシップ。
和の方は普通に文化的に備わってる。
引っ張ってくれる監督がベスト。
66635

かつては、100年構想みたいなもの掲げてたけど、今どうなのよ。
どのぐらいまで理想に近づいてるんかねぇ・・・
協会のお偉いさんってサッカー興味ないんじゃね?w
66637

中南米の監督はいらない
ぺケルマンもアギーレもいらない
地の利は大事
次回はスペイン人監督か東欧の監督
66639

次回南米で大会やるときはぺケルマンで頼む
66640

焦る焦らない以前に、協会には交渉ノウハウが殆ど無いからな。
ザッケローニも最終的にはレオナルドの紹介だった。
66641

※66622
守備的=停滞ってのがまず意味わからん。
順を追ってなぜそうなるのか説明してくれ。
66642

日本代表にはなんも期待してない
あんな試合見せられて期待しろという方がムリ
66643

個人的には
攻守のバランスをとれた
高い位置からの守備で
攻撃的なパスサッカーでを日本のサッカーにしてほしいな

66644

日本サッカーに守備の文化を根付かせないとな。
ウスノロの本田や守備できないもやしっ子の香川とかアリバイ守備の遠藤
みたいなのは不要。
ようやくおままごとのようなサッカーから脱却を図るのか
66645

クラマーはドイツだしオランダ、フランス、イタリアは吸収したとして
足らないのはスペインだな
イングランドは母国開催の時吸収すれば良し
66646

個がないんだから人数掛けて潰してくしか道ないんじゃねーの?
カウンターサッカーするなら前で得点力ある選手いればいいんだが
居ないじゃん日本
66647

もう中田にすべて任せろ、サッカー協会は無能過ぎる。

全て人選も経営も中田に任せろ!!ろくに交渉も人選もできねー無能が。

中田みたいにちゃんとサッカーを理解してて本質も分かっててヨーロッパで経験もあって、横の繋がりもあってコネも確保出来てフランクなヤツに任せとけ。

66648

攻撃的なチームにしようと協会主導で方針を示したんじゃないのか?
一回の失敗で、サポの愚痴程度で、次は協会がぶれるのか?
もったいねえ
66649

また0からスタートするの?
毎回毎回0からスタートしてたった4年の積み重ねで勝負するのか
66650

農耕民族で自衛隊の国の日本は専守防衛サッカーが肌に合っている
66651

原酷すぎる
66652

岡ちゃんが守備的な代表を作って南アで16強入りしたが
このままではこれ以上は目指せないからと、ザックが攻撃的なサッカーを目指した
日本には絶対的なストライカーがいないから、守備的だけでは世界で戦えないと思うんだけど
なぜこの人選なのか協会はちゃんと説明しろよ
66653

下の代表が香川みたいのしかいないから
監督もそれに合わせたって感じだな

身体能力が伴わず惨敗する未来しか浮かばないけど
66654

スペイン系ではなくスペイン人でお願いします
66655

リーガにコネクション持てるなら悪くないだろ
今はセリエとリーガに選手送り出すべきだよ
66656

※66652
違う、協会が攻撃的なサッカーを目指したからザックを監督にした
ザックが独りよがりで日本サッカーを変えようとしたわけではない
常に協会の意思がある、重要な因果関係を間違えないでくれ
後半2行は超同意
66657

1人で打開できるストライカーいないならカウンターより今のサッカーの方があってるよな、どう考えても
66658

66655
セリエはともかくリーガに送れるような選手なんか
下の世代の日本人で一人もいないよ

身体能力がなさ過ぎて2部でも無理だから
体がそれなりに大きくて長友並みに走れなかったら
リーガでは無理
66659

評判も良くないようだし別のスペイン系スペイン人いるだろ
66660

いい加減日本人監督にしろ
66661

次の代表の試合は9月、それも親善試合なんだから焦って決めることはない
話題に上がるペケルマンもそうだしワールドカップ絡みでフリーになる監督もいるだろ
世間の興味を次に移して保身がしたいようにしか見えんわ
66662

協会が攻撃的サッカー目指したならザックなんて連れてくるわけがない
本人が得意なのは3-4-3のワイドで縦に速くリスクを廃したサッカー
むしろ守備的

日本代表は独力で抜けない、DFも守りきれない、選手も造反して中に絞り込むからあのサッカー容認してただけ
66663

日本代表ではウスノロの本田がカウンターで一番メリハリのあるいい動きしてるなあといつも思うわ。
66664

岡ちゃんは守備的な代表を作ったわけではなく、攻撃的に行くのを諦めた結果守備的になったんだよ。
それがあるから南アで戦った選手はより自分達のサッカーにこだわり壁に正面からぶつかり玉砕した。
66666

日本人監督は岡ちゃんみたいな臨時用でいいと思う
66667

次はスペイン人監督か。
リーガに2,3人選手が移籍することが出来るかもな。
清武の移籍報道はないのか。。
66668

ペケルマンはもういいだろ。コロンビアが手放すとは思えないし、コロンビアでやってた方が本人にとってもずっといい。すぐ人のものを欲しがる。
個人的にはピエルサが良かったけど、まあ来てくれるわけないから、日本人監督かラムシでいいわ。ドイツ人監督は良いね。ブラジル人は嫌だな。ブラジル人はセレソン愛がハンパないからブラジルと対戦することになったときの気まずさが耐えられん。
ラムシは人柄良くて好感持てる人物だった。経験ほとんどないけど、そういう人くらいしか中々日本には来てくれないでしょ。
大体なんでこんな急いで決めるんだろ。9月にAマッチデーがあるらしいけど、その辺は別に暫定監督でも良いと思うけど。それより総括とかちゃんとやって、白紙の状態から選んで欲しい。
66669

ペケルマンはコロンビアと給料で決裂してなかったか?
66670

運よく何かのはずみで点が入るか、守って守ってファール貰いに行ってFKで勝つ!
現実的だがくそつまらんし審判と運に左右され過ぎ!
66671

毎度熊サポとアメリカンに驚かされる
66672

もう少し良い監督がいそうだが
中途半端な人選という感じがする
66673

本番は良くなかったけど、ザックはいい監督だった。
次もイタリア人がいい。次回は欧州だしね。
66674

ラムシは次回アフリカ開催の時頼む
66675

そもそも守備的に行けば世界と戦えるってのも確実な話ではない。
南アでGL突破、今回は敗退したわけだけど、初戦の入り方とちょっとした運で全く逆の結果になっててもおかしくない。

結局当たり前の話だけど日本はまだ最高の試合をしないと勝てない。
普通に戦って普通に勝つって程には強くなってない。
66676

たのむ、ドイツ人かオーストラリア人にしてくれ
66677

ここにきて、ペケルマン氏急浮上!
ってならないかなー
66678

アルゼンチン監督は次回北中南米大会の時でいいよ
66679

まぁ勝ちにこだわるならいずれ守備も強化しないといけないだろうな
ただ新しい監督になっても今のスタイルは維持して欲しい
66680

ドイツ人監督はクラマーさんで吸収したからな
今日本に必要なのはスペインスタイル
66681

確実にベスト16に進めるようなチームを作って貰いたいが、ベテランよりまず若手を育てないと次のw杯は出場すら難しくなるかもな
66682

全然知らない俺にアギーレがどんなもんか教えて
日本にはマッチしそうなわけ?
66683

ぶっちゃけザックにあと4年間やってもらって欲しかったかも
66684

マルカ読んだら「スポニチによれば」って書いてあるんだけどね
マルカが日本の監督のことで取材するわけないよね
66685

アギーレはスペインスタイルでスペインを熟知してるのか疑問
66686

2年間だれかにやって貰って上手くいかなかったらザッケローニで。
また代表ビジネスに4年間付き合おうとする俺がいる。
66687

アギーレってメキシコ人なんかい
スペイン人だと思った
66688

次の監督決める前に、前回ザックを選んだ時の基準が妥当だったのかの検証が先じゃね?

ザックの4年間は、初戦のアルゼンチン戦からアジア杯、そしてW杯予選前半までは、情熱的で面白いサッカーだった。でもW杯予選後半から、だんだん頭でっかちで迷いに満ちたサッカーになり、成績もどんどん落ちてった。

これは、ザックの頭でっかちなサッカーを選手に押し付けてきたからだと思うが、そもそもそういう監督を選んだのは頭でっかちな協会だ。

まず、協会の選考基準こそ検証されるべきだと思うがな。


66689

メキシコを率いてベスト16くらいなら
Jリーグの外国人監督でも行きそうだが
66690

次回ロシアなのにメキシコ人の監督にするんだ?やることが4年遅いよ
66691

日本は成長する上でイタリアスタイルが必要だった
親善試合ではなんだかんだで好成績
ただワールドカップは地の利があるので失敗しただけ
66692

66688

俺の印象では、ザックは本田で行くって決めたから本田の調子と共に落ちて行って、最後は心中したイメージだけどな
4年間を通してみると個人的には必ずしも悪かったとは思ってないし、今回の結果を見てザックはザックなりに4年間を経験して良かった点・悪かった点を見れてるから改善出来る部分もあるだろうし、あと4年間やる価値はあると思うんだよな
もちろん同じ失敗を踏まない様に協会が分析はするけども、それでも新しい監督になったらまたそれすらもリセットされる訳で

さすがに12年とかはないけども、俺は鳴クマデ待トウ的な考え方だからなー
66693

遅かれ早かれメキシコ人が代表監督になるのは間違いなかった
それが今回だったっていうだけの話
66694

外国人監督の場合、選手とのコミュニケーションが十分でないので、メンタル面の不調をどうコントロールするのかが問題となる。
日本はコンフェデ初戦の失敗を、W杯初戦でも繰り返してしまった。
メンタルケア専門の日本人コーチが必要なんじゃないかな。
66695

メキシコ人なんだから北中米カリブ海で大会するときでいいじゃん
66696

個人技の質、特にドリブル能力が劣る国で
中南米系の監督が上手くいくかな。
66697

8年くらい日本人監督でもよかったわ
下積みが必要だと実感したしなw
66698

親善試合では失敗してもいいから積極的に選手起用していろいろ試して、本番では結果出してくれるような采配をしてほしいね。
今回は細かく繋ぐことに拘る選手を主力に揃えて窮屈なサッカーしてたけど、ロンドン五輪世代にはもう少し色々出来る選手が揃ってるし、彼らの特徴を活かして相手の戦術にも対応できるような柔軟なやり方を志向してほしいね。
66699

攻撃のタレントはメキシコと大差ないと思うけど、ボランチとCBの人材をどうするのか
新監督には、新しいタレントの発掘を期待したいね
66700

なんだかこのメキシコ人、人相がなぁ。。金銭的に?良からぬ噂もあるし。人間性は結構重要だと思うわ。
ぺケルマンは年齢がネックになるんだろうし、自分もラムしは悪くないんじゃないかと思う。ギリシャ戦の最後は采配が外れたけど、日本戦はすごい研究してる感じがしたし、ザックも頭のいい奴だったと言ってたし。まだキャリアが浅いから、安いんじゃね?フランス人だっけ?
66702

ザックはロシア大会に選びイタリアスタイルを吸収するのが理想だった
今回でイタリアは吸収したからロシア大会はスペインスタイルで行くべき
66703

>66698
俺は素人だから解からない部分もあるが、俺らにすら解かる采配って相手チームからしたら「次は右から攻めますので右を堅めてくださいね」って言ってる様なものにならないの?
ドログバ的なスターなら意図が解かっても止めるのが難しいって話にもなるけども。
素人には当然解からなくて、相手チームにもある程度は解かりづらい采配にしないと勝てなくない?
サッカーってそんな単純なの?
66704

監督以前に、中距離のパススピードあげて、ばんばん繋げて行けるような選手が育っていかないと無理だろ。
66705

中田の頃から日本のスポーツ紙が大嫌い。
アフィも、真偽が定かでないスポーツ紙と2ちゃんネタを転載し煽ってばかりだし。

なので直接協会が記者会見しないと何とも。
66706

選手の競争力を維持しつついろんな国のスタイルを吸収すれば完璧
66707

ポゼッションサッカーは日本には合わない、というか選手たちが日頃からクラブでそんなサッカーしてない。
代表だけでやってもそれこそ付け焼き刃でベスト16以上は行けないパターン。
66708

ペケルマン希望だけど、日本に精通しているって意味じゃピクシーでもいいと思う
本人もやりたがってくれてるようだし、やってみて欲しい
66709

ザックの目指したコンパクトなサッカーは正しいと思うんだよなぁ。
ただメンバーを固定しすぎたのと後手後手采配が気に入らんかった。
66710

誰でもいいよ。ダメだったら岡田監督にすればいい。
66711

日本のサッカーはいろんな国のサッカーを吸収するサッカーでいいと思う
いろんな国の監督を雇ってさ
一回監督やったら開催国じゃない限り選ばなくていいと思う
日本人監督は東アジアと臨時採用でいいと思う
66713

普段似たものどうしでやってる国内リーグは、似た距離感、似たパススピードでなんとかなってる。ファンもそこで錯覚する。
けど、そのまま国外チームと戦うと面食らう。ACLですらそうだろ。
このギャップをなんとかするためにコンパクト路線てのは確かにあるけど、結局一長一短なんだよな。
66714

日本のJリーグの選手出身なら
ピクシーとかドゥンガとかがやって欲しいが
66715

カペッロに金積めばいいのに
66716

66662
ごめん、意味がわからない。ワイドで縦に速くリスクを廃したサッカー=守備的?
それならポゼッションを高めることも相手の攻撃回数を減らすためと言えるし、
ガチガチに下がって守ることも全て守備的にリスク排除ってことになるじゃん
そういうことを全部取っ払って捨て鉢に攻めるってなんていうか知ってる?
パワープレーだよ、あんたはパワープレー以外全て守備的って言ってるんだ
どうかしてる
66717

ブラジルの監督はジーコやファルカンで吸収したからいらない
日系ブラジル人は別だけどね
66718

日系人?
ロベルト本郷かセルジオ越後?
66719

カペッロはイタリア人だからいらない
66720

日系人は面白いな
66721

日本協会が発表するまではわからないよ。
66722

「守備的」ときくとザック以前の点あ入らないサッカーを思い出す。ザックの攻撃的サッカーはみていて面白かっただけに。ちょっと不安
66724

田中、マルクス、釣男
66725

日本の代表はとりあえず運動神経反射神経のいい選手をポジションに関係なく選んで、守備陣に速い選手を揃えたい。もちろん攻撃にもほしいが、どうせ単独で突破できるような選手はいないんだから、せめて守りだけは鉄壁にしときたい。あとは、蹴って走るだけの攻撃でいい。日本のパス程度では強豪国のチームは崩れないことがわかった。たとえて言えば、舞の海がいくら巧みに仕掛けても横綱大関はおちついてさばいて押し出してしまうということだ。完全に見切られているのだから、あきらめて蹴って走れ。
66726

パスサッカーばっかりやらないで、勝てるサッカー目指してくれるなら誰でもいいや。
66727

協会は韓国とずぶずぶだから選考失敗しそうだな
66728

まずはスペインスタイルを吸収するべきなんだが
アギーレはメキシカンスタイルなのかスペインスタイルなのか
えせスペインスタイルっぽくて嫌だな
66729

何度かのグループリーグ突破経験が有り、
次の開催地を想定したチーム作りが出来る人が良い。
66730

逆だよタイトな守備ブロック作られたらメッシぐらいの技術やクリロナぐらいの強さがないとそうそう崩せない。

枚数をかけて攻めたら日本のDFならカウンターで大量失点する。

カウンターなら香川がバイエルンを滅茶苦茶にしたり岡崎がブンデスで得点王争いできそうになれるくらいの力はある。
66731

攻撃的に行くと点が取れなくなるし大量失点する

守備的に行くと点が取れるし点も取られない

それが今のサッカー

ただ4年後どうなってるかはわからないしアジアでは攻撃的に行かなくてはいけない

両方できる監督じゃないとダメ
66732

ザックはW杯以外は楽しかったと思うがなぁ
守備が駄目な分イタリアとの点取り合戦とか楽しかった
海外ウケも良かったしこのサイトの反応も楽しかった
まあ勝つためとなるとまた変えなきゃならんのだろうが
66733

中西哲生でいいよ

いや、わりとマジで
66734

守備がくそなのは攻撃的パスサッカーの副産物みたいなもんだから、守備をよくすると逆にコートジボワール戦の日本のようなことになる気がする。
まぁ、持ちうる手札を最大限活かしてくれるならそれでいいから頑張ってほしい。
66735

アジア勢にブロックを作られた際どうするか。
米欄の論理でいくとメッシ、クリロナでも難しくなる。
個でブロックを破壊するのは難しいから、
必然的にポゼッションからの崩す戦術が必要となる。
66736

強面で田中角栄みたいなしゃべり方する人。
バスク系メキシコ人って事は中南米の陽気さとズルさ、バスク人の穏やかで意志の強そうなイメージの掛け合わせか。
試合では熱いみたいだし、闘魂も注入してくれそうなモチベーターって感じがする。
レベルの高い戦いを知ってて修羅場もくぐってきたんだろうから期待できるんじゃないの。
日本人に足りないものを補填してくれそうな気がする。

66737

1に守備、2に守備。サッカーは守備からだろ。
守備の安定があってまともなチームができる。
攻撃サッカー?自分たちのサッカー?
100年早いわ。
徹底した守備戦術を根付けてもらいたい。
ようやくサッカー協会まともな仕事をした
66738

100年ほど守備戦術を徹底された国がGL敗退。
66739

かつてベンゲル、ペケルマンに決定なんて報じてきたメディアだから
記者会見するまで全く信じない
66740

ドイツの人→アメリカの人の流れで同じこと思った
あれそれ今回じゃね、って
66741

ペケルマンにはもうお断りというか交渉ストップの連絡入れただろ
66742

前提としてさ、「外国人監督は何でも出来るサンタクロース」なんて勘違いは抱かない方が良い。

日本が(日本人監督が)W杯で出来た事は、「9人リトリート×セットプレー3発でベスト16」だ。

その状態で俺たちがザックに抱いていたリクエスト・願望はなんだったんだろうか?

ファンのリクエストに全て答えるなんて、モウリーニョでもグアルディオラでも無理だ。

66743

原とかいうやつはロクに責任も取らずに
昇進前の最後の最後にこんなひどいものを残していくのか・・・

どーすんだよこれ・・・
66744

日本人とラテン系の人って相性悪い気がするんだけどな。
66745

ピクシーはサポートメンバーとして
息子を帯同させるだろう

分かるやつ少数だろうけど
66746

仮にワールドクラスの選手であってもポジションがかぶっていればベンチに置く
其々のポジションにスペシャリストを集めたチームを作る監督が良いな

複数のポジションをこなせる選手がいれば戦術の幅が広がるかもしれないが
世界で通用しないなら全く意味がない
66747

南米スタイルって南米人並みのフィジカルと技術が根っこにあって初めて機能すると思うんだが

戦術だけ南米スタイルにしてどうーすんの?
66748

ザッケローニ体制の総括をしてから、決めてほしい。
次は一年ごとの契約にして、毎年ハードルを設けて、監督に対してプレッシャーを与えてほしいよ。
ザッケローニは、連携を意識しすぎてメンバー固定がひどかった。
スター選手にこだわらず、戦術理解とコンディションの良い選手を常に選択してほしい。
パスサッカーの今の路線は日本に合っていると思うので、あとは、選手選考と采配の問題だと思う。
1番手選手が出られない時の、2番手選手の育成というか起用。
コンディションが悪いと判断した選手の、選手起用を変える柔軟さ。
試合展開で慌てない采配。
ザッケローニに欠けていた物は、上記だと思っている。
15人で戦うのではなく、22人で戦うサッカーを作って欲しい。
66749

どこの情報から守備的になってるんだよ。チリのようなハイプレスショートカウンターがアギーレの基本戦術じゃないか。エスパニョールの相性は「ミニ・アトレティコ」と言われるくらい似たような戦術を取る。
攻撃的な守備をする監督だよ。日本のポゼッションに早い展開を織り交ぜた攻撃がミックスされるだろうな。いわゆるブロックを敷いたリトリート戦術ではないからな。
66750

どこの情報から守備的になってるんだよ。チリのようなハイプレスショートカウンターがアギーレの基本戦術じゃないか。エスパニョールの愛称はミニアトレティコと言われるくらい似たよう攻撃的な守備をする監督だよ。
日本のポゼッションに早い展開を織り交ぜた攻撃がミックスされるだろうな。いわゆるブロックを敷いたリトリート戦術ではないからな。
66751

ザッケローニは途中で解任するような理由は無かったと思う。
ただ今振り返って考えると、代表での監督経験の無さが最後に響いちゃったってとこだろうか。

とはいえ今回の負けは選手の責任が大きかったと思う。
コンフェデで「これじゃ何をしに来たかわからない」って悔しがってたのに、本番でも同じ過ちを繰り返してチャレンジせずに終わったんだし言い訳できない。
66752

W杯の総括は必要だよな。
今有力視されている監督は結果が出る前からコンタクトを取っているわけでしょ。出場選手へのヒアリングしたり、とにかくW杯の結果を踏まえた上で選考をするべき。
66753

前回断られたペケルマンが今回は受けてくれると思ってるヤツのおめでたい脳味噌はなんなんだ
66754

アギーレ時のエスパニョールhttp://imefix.info/20140630/171034/rare.jpeg

とにかく前線からの運動量を高く持ち、奪ったら早い展開で得点を奪う。ドルトムントやアトレティコのようなハイプレスショートカウンターだよ。強化担当もモウリーニョのようなリトリートして勝った負けたをする監督は選ばないと公言しただろう。
守備に関してはコンセプトは同じ。豊富な運動量から日本が主導権を握った守備から、ナイフのような早い攻撃力も入れないと勝てないと踏んだのかもしれん。
ロシア大会は気候も低いだろうから運動量のチームが勝てる大会になるかもしれないし相性はいいかもしれないな。
66756

ドゥンガしかおらんやろ
甘ったれた選手は、みんなドゥンガにシバかれたらええねん
66757

守れもしない・ストライカーいないのに攻撃的ってかなり不安定だったよね。
フランス・ベルギー・オランダとかにいい試合したのは事実だったけど、
W杯の超本気でくる相手に守れなくて負けた、ブラジルW杯。

守備重視の監督でもW杯は勝ってほしい(攻撃的がいいって言っていても、負けるよりいい。とみんなの願望があるし)(岡田監督は批判されてるけど…)
66758

実質、バスク人か。
日本人と相容れる事が出来るのか、正直不安。
俺はどっちかっていったら保守だけど、数年前にビルバオを知ってビビったわw
バスク人しか入団出来ない?スゲーなってな具合で。欧州でよくまかり通ってるなと。しかも強かったしw
66759

>彼にあまり期待しすぎるなよ
>彼はあまり良い監督ではないからな
>メキシコ代表で2度失敗している

それくらいの監督がちょうどいい
日本代表も過度な期待は禁物なので、監督も似たような人なら相性がいいだろう
66760

「攻撃は水物だが、守備は裏切らない」

ほとんどのスポーツで当てはまるこの名言を無視して背伸びしてきたが結局ダメだった、てことで基本に立ち返るときがきたのだろう
66761

クロップに弟子とか有能なコーチいねえのかな。日本は選手が入れ替わっても堅守速攻可能なチーム作らんと本田の固定みたいなことがまた起きて控えの育成面も進歩しないなんてことありえる。
66762

とりあえず外人監督置いとけば負けても国民は文句言わないから協会も安心なんだよね。
ありがとう!ザック!・・・ってな感じで。

これが日本人監督だと負ければ国民は許さない。
協会ともども全員辞めろの大合唱になる。
66763

日本人って、体格では絶対に海外の選手には勝てないのかな。

アフリカの過酷な環境による超人的身体能力の差。
南米の異常なまでの国民的スポーツ化による恒常的テクニックの差。

ここら辺は、わかる気がする。中南米もなんやかんやで、南米の影響は受けてるだろうし、まぁわかる。北米のアメリカは、スポーツ科学に熱心だし、アメリカの成り立ちから、帰化した国民の代表入りなんて大した問題ではないだろうし、まぁわかる。

でも、欧州各国が強いのは、なんか、気に食わない。超人的とか異常性とかでなく、単純に理性や知性やメンタルで負けている感じがする。日本サッカーは歴史や経験が浅いとかあると思うけど、だからこそ、欧州の経験や知識を学ぶことが今の日本には必要だと思う。欧州のサッカーはポゼッションだけではない。
66764

誰かひとりのせいにすることだけで思考停止してるバ,カがちらほらいるなw
66767

ドイツは強化の手本に香川を参考にしてるらしいから、日本人に知性がないとは思えない。
外国人監督にこだわったり、ワールドカップで負けてもファンがあまり悔しがってないように感じる点に歴史の薄さを感じる。
日本は着実に強くなってるから、そこをもっと注視して掘り下げていってほしい。
ファンがもっと選手やサッカー関係者の力になれるといいな
66768

66716
自説を否定されたからってそんな感情的になるなよ、
わかるように説明してやるからw

香川と岡崎が中に絞り込むとコンビネーションで中央突破がしやすくなるが、
相手の中央の守備が厚くなると同時にサイドに広大なスペースができる
これを嫌って、ザックは何度もサイドに張り付くように香川達に要求している
守備の仕方も相手をサイドに追い込むやりかたを細かく指示している
さらに縦に速いサッカーをすることで人数=リスクをかけない方法を嗜好している
もちろんこれはザックの指示であって選手たちは造反して中央突破、遅行を取ったがな
66769

本田は調子悪い割に日本人最高評価点だったからな
大戦パン香川とかはもうやることなすことすべてダメだったけど、結局ワールドカップではへっぽこメンタルの奴は永遠に輝けないってことなんだよな。
逆に大久保はいつもどおりのメンタルでいつも通り外しまくってくれたな。昔からちっとも変わらん。悪い意味で。
どんな戦術になろうと本田はなんやかんやいるだろうな。岡崎もいるだろう。香川はいないかもしれん
66770

うん、すごい不安になってきた
66771

次の監督には、世代交代をうまく促すために、若手を積極的に起用してほしい。
ロンドン世代やリオ世代を中心にしてほしいかな。
66772

66768

もちろんザックにも悪い部分はあっただろうが、これが本当なら選手の責任の方が大きいやん。

しかし終わってみたら、ザックは「全て私の責任です」って言ってたよな・・・
もちろん指揮官の立場上理解は出来るが、何かザックかわいそうだな。

でも割りと色々なサイトを回ってみると「ザックはダメだった」って明言してるサイトってあまり無かったかも。
俺ザック好きだったし、何か日本に苦い思い出を作って帰るみたいな感覚になって欲しくないから、ありがとうのファンレターを送ってみようかな。
66773

ハイプレスショートカウンターの申し子の香川中心なんだろうな。
このサッカーなら原口や柿谷も合うし、関塚に似たサッカーをするからロンドン世代の永井なども入ってくるはず。とにかく走れなければ話にならない
66774

守備的になってどうすんだよ...
守れもしねー、少ないチャンスものに出来ねー、個で打開できる奴いねー、
こんなんでカウンターなんて出来るわけねーだろ
今までの攻撃の精度向上やバリエーション増やす方が良いだろ
ハーフナーに交代してもパワープレー試さないとかやめてくれよもう
66775

ショートカウンタースタイルなら香川はセカンドトップかトップ下で
本田?入れるならインサイドハーフあたりで
66777

監督は結果論でしかないから仕方ないけど、
岡田が守れてたか?って言われると、
カメルーン戦も、オランダ戦も、デンマーク戦もパラグアイ戦も
ディフェンスを崩されてるし失点しなかったのはラッキーだった。
ただ失点は少なかった。
そして何より大きいのが本田が点を取った。
点をとらなきゃ勝てないんだよ。
フランス時代の3連敗に戻りたくない。
66778

ザック「負けたのはすべて私の責任」
ジーコ「負けたのは選手がひ弱だったから」
66779

これは期待できないよ
すぐに解雇できるように準備してほしい
66780

協会はコロンビアの2軍にフルボッコにされてまだこんなことやってんのかよ
0から出直せ!
66782

でもこうやってザックを庇う奴も一定数出てくるってのも珍しいな。
まあ人柄も良さそうだったし、人から好かれそうな人間だったからな。

仮にこれがトルシエだったら全部トルシエの責任って事で終わってた。
66784

どうせ日本代表なんか期待出来ないから
日本の監督を育てる意味でもラモスをワールドカップに連れていってやってくれ
66786

ラモスは岐阜ちゃんなんとかしてからな
ゲーゲンプレスしたいならトゥヘル口説き落とそうぜ
マインツで成功したのに監督業休業したばっかだけど、
代表ならクラブよりプレッシャー少ないだろ
66787

コンフェデでもブラジルにボコられてから。
オランダやベルギー相手に頑張ったのも直近の試合でグダってから。
W杯でも絶望的に厳しくなってから。
いつもとことん追い込まれたら数試合頑張って元に戻るの繰り返し。

結局このチームはメンタル的に攻め勝てるほどのレベルに達してなかったんだよ。
もちろん選手達のやる気に嘘は無いだろうけど。
66788

とにかく走るしかない。
下手で守りも苦手で体も弱いなら走るしかない。
ボールに向かって、相手ゴールに向かって味方ゴールに向かって常に。
個でも勝負したいって言うのなら勝負すれば良い。
ただ走れるのは利点であって欠点にはなりえない。
それによって個が劣るって評価にはならない。
オシム時代の事を部活サッカーだと揶揄してた評論家が多数いたけど、
チリやメキシコの運動量を見てどう思ってるのか。
66790

それなりの金かけて超微妙なメキシコ人連れてきてどうすんの
66791

メンタルとか言ってる奴は結局勝てば戦う闘志を見せた!
負ければ闘志がない!と言っているだけ。
負けた理由が分からないからそこに落し込む。

じゃあ代表が勝ってる時にメンタルが弱いと言っている人間がどれほどいただろうか。
66792

メキシコ人か・・日本は南米にめっぽう弱イメージだから、戦法を教えて貰う上でもいいかもしれない。
でも、この監督が日本に、代表となじめるかどうか・・
66794

Jが盛り上がれば一番いいが
欧州リーグばかりでなく、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン南米中南米のリーグに武者修行して欲しいな若い衆が

66795

ロシアは寒いから走るサッカーが通用する
チリみたいなサッカーが90分持つんじゃないかな

ちなみにモウリーニョのサッカーはクロップが真似してるんだけど
攻守の切り替えが異常に早いサッカーで決して守備的じゃないよ
相手が強い時だけ守備的だよ(シティやリバプールなど上位チーム)
じゃないとあんな凄い成績残せるわけがない

原は何も知らないくせにサッカーを語ってる
あんなのがトップで本当に大丈夫なのかと思う
66796

岡ちゃん式ドン引きサッカーじゃなく、バランス+守備の安定が作れると良いんだがな

まあ来年1月にアジア杯in豪州があるので、方向性や能力は割と早くめどがつく

ザックに全く無かった試合内の采配のセンスがあれば更に良いけど
66798

あえてここで、さらに攻撃的なゼーマンの出番ですよ
安定感のない魅力的なチームになること請け合い
66799

楽観的なやつはなんなんだ…
エスパニョールの試合見てないのかよ、とは言わないまでも
2010のメキシコとかアグエロ、トーレスがいた時のアトレティコくらいなら見てるだろ
正直選手の使い方上手いとは言えないし勝ち方を知ってる監督じゃない
これが本当なら人選意味分からん…

ちなみにアトレティコはアギーレが辞めた次の年EL獲ってる
エスパニョールは8位だったチームがまあ途中就任だけど14位、13位、13位な

アギーレのいい所見つける方が難しい
協会はコパアメリカ断ったり
ワールドカップイヤーの試合を4試合しか組んでなかったり
日本を強くする気ないんじゃないのか
66800

債務無し
66801

※66799
そうなんだよな
直前の親善試合を極端に減らしてる
「日本を強くする気がなんじゃないか」と本気で思う

フィギュアスケートで真央ちゃんを勝たせるつもりがなかったの知ってる人いると思うけど
日本サッカー協会にも何か裏があるんじゃないかな?そうとしか考えられない

負けることで誰かが利益を得る
じゃあ一体誰のだのだろうか?それがわかったら少しは解決するかもしれない
フィギュアスケートは理由は週刊誌とかでわかったけどまったく解決してないけどね
66802

香川はもっと輝けると思う。
10番は本田でよかった。余計な負担与えなくよかった。
ほんと香川のことよく知るドイツ人がいいかなと思ったけど、
守備的なら香川生きるかも。
日本人カウンター得意のはずなのに、ずっと封印してる感じ。
カウンター向きの選手も多いし。
66803

今大会攻撃は本田と内田だけだったからな
いい加減香川を聖域にするの止めさせるのが急務
66804

相手が何していいのかわからんと絶望するくらい、
ボール狩りに行く攻撃的守備サッカーやってくれ
ボール受けた瞬間、3人に囲まれて潰されるような奴
66805

今大会前の試合数が少なかったのは基本的に海外組の数の差でしょ
2010年本大会の海外組って、松井、長谷部、本田、森本
この4人だけなんだぜ、嘘みたいだろ・・・?
66806

日本人は監督の戦術を忠実に守り過ぎちゃうから、守備的な監督だと
ひどく退屈なサッカーになるかも
66820

まーDFがラインで仕事できる様にしてくれるだけでも
攻撃陣は前向けるから攻撃力も上がるだろ。
コートジボワール戦はDFのもろさを攻撃陣が引いてカバーした結果、つまらない試合になり、反省したコロンビア戦では元に戻った。なんとかDFだけで守れる様になってくれ。
66825

4年後のこと考えると最初から総入れ替えしてもええかもな
66830

※66802
香川と絡む南野と宇佐美が見たい。成長が楽しみだ
     宇佐美
 南野  香川  岡崎
    山口 細貝
長友 鈴木 森重 酒井
      西川

66853

監督を変えたからって劇的に変わるわけないと思う。
アギーレが仮に有能だとして、それで日本人の能力が上がるの?
W杯前の強化試合を増やしたり、強豪国とやってたら強くなってたの?
他の国々が負けた理由に「直前の試合で強豪国とやらなかったから」なんて事を言うかな?
何度も言うけど日本はもっと根本的な問題を抱えてると思う。
目指すサッカーがどういうものにしろ、それを遂行する為に必要な基本的な能力が欠けていたとしか思えない。

グループリーグで敗退した他の国々と比べても、日本の試合内容は見劣りする。
縦へのスピードも、球際の力強さも、CBの安定感も、何もかもが劣っていた。
これらは代表監督がどうにか出来る事じゃない。
松木や他のOB達もそれを痛感したんだろう。Jリーグや育成の段階から考え直さないとダメだって言ってたよね。

個人的にはJはファールの基準を甘くして欲しい。今日明日にでも出来ることと言えばそれぐらいしか・・・というよりもこれがかなり重要な要素だと思う。
とにかく普段から肉弾戦に慣れておくこと。単純だけどとても重要じゃないかな?
もっと荒々しく汚いこともやらないと南米やアフリカ勢には対抗できない。
こういうの嫌う人もいるだろうけど、元々能力の低い日本人が綺麗なサッカーだけで彼らに対抗できるわけないよ・・・・

66865

ほんとにアギーレに絞ってるんだとしたら、原ってのはアフォだな
原というか、協会すべてが無能なのかもしれないが
66867

ペケルマンは年齢的に協会の選択肢になさそうな気がする
66868

昔の点とれない日本代表に戻ってしまいそうな予感。

試合みてもつまんなそう。
66869

日本人は~とか全体を語る奴にロクなのがいないな
66875

本田に一人に依存するような状況は良くないって声があるけど、日本が海外で勝てるようになったのは、前でボールを納められる中田や本田がいてこそなんだよね

日本人は総じてフィジカルが弱く、前を向かないと仕事ができない選手ばかりだから
これを改善するには全体的なフィジカル強化が必要になると思うけど、それってすごく難しいよ

パスサッカーをするにしても、守備が堅い相手には本田的な選手が不可欠になるし、そういう選手に依存するのは今後も続くと思うね
サイドだけではダメってのは今回のW杯で実証済みだし、中央から攻めるなら絶対に必要になるからね
66879

※66703
横からだけど

試合中に監督ができるのは選手交代とフォーメーション、戦術変更だけ
一番効果的なのは選手交代だけど3枚までって制限がある
事前に打ち合わせができていれば、フォーメーション、戦術変更も効果的だけど、試合中に思いつきで行っても、バランスが悪くなって逆効果になる
上記の理由から試合中に相手に合わせてアジャストするのは難しいんだよ
試合が始まったら監督ができることはとても少ないんだ
限られた選択肢の中からいかにして大きな効果を生むか
それが監督の技量ってわけ
66882

※66830
岡崎はSHでは使えないのでFWにした方がいいと思う

※66853
日本は下手くそ
だから監督がうまいと勘違いしてポゼッションサッカーしようとしたり攻撃的なサッカーをしたらひどい目に合う
それがザック

監督が自分たちの能力を理解したら結構やれるのが南アでわかったこと
だから監督でかなり結果は変わるのが実証された
日本のレベルは低いけど滅茶苦茶低くもない

つねに勝てる監督とつねに勝てない監督がこの世には存在するのもそういった理由から
66885

ザックさんはコトジボワール戦でイタリア人の血が出ただけだよ
今回イタリアが攻撃的と言ったから日本と同じくグループで負けた
今後イタリアは守備的にいくべきで日本は攻撃的に行くべき
日本は吸収してないスペインスタイルでいくべき
ザックはロシア大会が理想で今回は中南米の監督が理想だった
66898

まだサッカー協会の賛同者は今回惨敗した反省もなく「自分たちのサッカー」が間違ってなかったとか言うのか

モイーズといいザックといいなんで同じ間違いを犯し続けるのだろうか
そのフォロアーたちは一体どうなってるのか
次も同じことをしたら惨敗する可能性がかなり高いのに

そんな数年で日本のサッカーレベルが上がるわけがない
急にメッシやイニエスタやシャビが日本に出てきたら奇跡

しかもバルサでさえバイエルンやレアルに子ども扱いされるのに
それを目指す意味が分からない
66899

日本人がフィジカル弱いって嘘だからな
Jにいる奴らが慣れてないだけ
ブンデス、プレミア、セリエはフィジカル弱くて通用するリーグじゃねえし
66901

4年後、どんなサッカーが流行るかなんて、わからん。

今、日本代表に必要なのは、流行のサッカースタイルでなく、
日本人フットボールチームに適したサッカースタイルの確立。
それを思考錯誤して、体現する場所がJリーグ。
日本国内のクラブが、
●.ザックジャパンのコンパクトなポゼッションサッカー
●.岡田ジャパンの堅守速攻カウンターサッカー
●.オシムジャパンの考えて走るバイタリティー溢れるサッカー
●.ジーコジャパンのボトムアップの「個」重視のサッカー
●.トルシエジャパンのトップダウンの「組織」重視のサッカー
これらを、どう評価し、どう取り入れて、どう体現するかが、今後の日本代表の戦略のヒントになる。
66903

66637


中南米の監督はいらない
ぺケルマンもアギーレもいらない
地の利は大事
次回はスペイン人監督か東欧の監督

Posted at 14:40 on 2014-06-30 by


あ〇かwアギーレはスペインサッカーを熟知しているぞ!
もしそれを知ってて言ってるなら君は酷い人種差別だよ!
66904

基本はハイプレス・ショートカウンターで、ボールを保持したら今までみたいなポゼッションで攻めればいいよ。
66905

ほんと、何をどういう展望でやるのかわからんよな
結果が出なかったから方針変えるのは理解できるんだけど
「方針変える」が結論で「『どう』方針変える」が置き去り
66908

素早い攻撃転換は是非ほしいが
本田の進化が必要だ、進化しないなら落として欲しい
66909

相手ありきなんだからああしろこうしろってのは無理だろう
相手に合わせたサッカーしないとね
66910

※66899
フィジカルが弱いのになんで欧州リーグでプレイできるのか?
フィジカルをあまり必要としないプレイスタイルだからだよ
そして、それが必要な場面では、他のプレーヤーがフォローしてるからだ
もちろん、フィジカルが弱い香川でも必要最低限のフィジカルはあるけど、それは強いと同義じゃない
66911

スペインサッカーって何なんだよ?
自分たちのサッカーって何なんだよ?

レアルとアトレティコとバルサは全く違うスタイルなのに
CLで優勝したレアルなのか?
リーグ優勝したアトレティコなのか?
全く勝てなくなったバルサなのか?

ひょっとしてGリーグで惨敗してオランダに子ども扱いされたスペインっていう国がやってたサッカーなのか?

オランダサッカーという形でさえもう存在していないこの21世紀に
一体何を言ってるんだ?

メキシコとチリでは同じサッカーやってるのか?
チリなんか日本人より小さいけどヘディング勝ってたよ
いい加減日本人のサッカーにこだわるのはやめて欲しい
拘り続けたスペインがどうなったか見ただろ

66912

デルボスケが日本に日本のサッカーをつくれと言ったけど

言った本人が惨敗してるのいうこの矛盾に気づいてほしい

唯一「自分たちのサッカー」をやってるイングランドがどうなってるか

形のあるチームは研究されるから必ず負ける

66915

形がないと、いつまでたってもスター選手を担ぎ上げないと、まとまった戦術を構築出来ないチーム作りになる。中田や本田のキープ力だよりとか、中村のフリーキックだよりとか、個人能力に頼るのは、その場、その場の一瞬、一瞬は必要だけど、大きな流れとしての日本サッカーの形は必要だよ。

能力のある選手は、毎年現れる。でも、それに頼っている様では、JFAやJリーグが、存在している意味は無い。

確かに、悪しき習慣に縛られるのは良くないけど、チームが一丸となって共有すべき理想像は必要。それが世代を通して共有されるのであれば、経験の伝達もされる。
66916

弱いチームは形が必要なんだよ
日本は形を必要としないほど強いチームなのか?
66928

4年後見越したチーム作りしてくれれば誰でもいいよ
遠藤はここ1-2年の劣化がね
アジアC終わったら4年後30前後の人ははずべきやわ
66934

逆だよ

弱いチームほど相手に合わせた戦いをしなくてはいけないんだよ

ブラジルと対戦したチリのようにはショートパスを繋いだろハイプレスをかけたり
疲れてきたら引いてブロックをつくってロングボールを多用して引き分けを狙ったりね

ブラジルは強いから自分たちのサッカーで戦えるんだよ
7まだ例を上げなくちゃいけないのかな?
いくらでも例えを言えるけどね
66942

相手があるのが前提ではある。
だけどダメな時に立ち返る場所が欲しいよね。
イタリアの守備、オランダのWGのドリブル、スペインの内紛。
66943

※66934
実力がないチームが相手に合わせた戦いなんてできるわけないじゃん
現に日本も343がまったく使えなかったわけだし
今の日本は一つのことを突き詰めるだけで精一杯なの
あれもこれもなんてやってる余力はないの
66952

で、また胡散臭いのに何億も持って行かれて終了か・・・

ねえ、こんな失敗を何回繰り返せば学習するの?日本サッカーって。
66960

相手に対応するためには多くの引き出しが必要なわけで
そんな引き出しがたくさんあるんなら既に強豪だよ
引き出しが少ないから弱小なんだから
66967

※66943

弱いチームが強いチームと戦う時にキープレイヤーにマンマークつけたり、相手の強いゾーンに人数を割いたり、自分たちのサッカーをするのではなく相手の良さを消す戦いをする事がある。自分たちの戦い方を捨ててシステムを変更したりすることをサッカーの世界では相手に合わせるって言うんだよ。弱いチームがそのまま戦ったところで勝負にならないと解ってるからね。逆に強いチームは相手に合わせる必要が無い。そのまま戦っても充分強いから。
66969

※66967
相手に合わせるって普通は戦術やフォーメーションのレベルを変更することを相手に合わせるって言うと思うんだが?


>キープレイヤーにマンマークつけたり、相手の強いゾーンに人数を割いたり
↑くらいのことは今までの日本代表でも普通にやってるよ
それに強いチームでもこのくらいのことはやる
これを相手に合わせるって意味で使っているなら矛盾がありすぎ
66973

NHKでザックの特番作って欲しい。

W杯中は、別に手の内を公表しなくても良いけど、終わったのだから、ザッケローニ監督や選手達が何を考えて、グループステージに望んだか公表して欲しいな。下手したら、傷口に塩を塗る様なことになるかもしれないけど、NHKでザックの特集組んで欲しいわ。日本に何が足りていないものとか、W杯での采配の理由とか、外国人選手(引退選手も含む)で、一人だけ日本代表に入れれるとしたら、誰を選ぶのかとか聞いて欲しい。
67060






日本は意外にモウリーニョの方が合ってる




67143

外国の監督にとっては日本は楽園だろうな。金ももらえるし、失敗しても監督も選手もどちらも悪いというような意見が大半を占めるため、負けてもすんなりいく。
67173

4年後のこと考えると本田、長友、香川は切り捨てていいと思う。

今はまだこの3人が代表では別格だけど、劣化の始まっている本田と香川。30前後でスピード、スタミナが衰えると予想される長友。

次の代表は本当に若いそれこそ10代を中心に4年後をしっかりと見据えてほしい。国内の試合は海外組を招集しないで国内組だけで挑むなどとにかくこれまでのやり方を根本から変えてほしい。
67252

門外漢から見ても明らかにコミュニケーション不足だったのに、
まだサッカーは外人信仰を続けるの?
67263

スペイン人監督ならモチベーション高くていいんじゃないかな
メキシコ人だと微妙








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR