NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】柿谷曜一朗、スイスの強豪バーゼルへの移籍が決定!

柿谷曜一朗

※追記しました
セレッソ大阪は7日、MF柿谷曜一朗がスイスのフースバル・クラブ・バーゼルへ完全移籍することを発表した。15日の川崎F戦の試合終了後に、セレモニーを行う。

 クラブを通じて柿谷は「僕はセレッソがめちゃくちゃ好きだし、一緒にやってきたみんなとタイトルを取りたい気持ちはありました。でも、もう一度海外でプレーできるチャンスが来て、ワールドカップで悔しい思いをした中でいっぱい考えて、FCバーゼルでチャレンジしようと決めました。今のセレッソには一番上に立つべき選手たちが揃っていると思います。全員が輝くことを祈っているし、僕もそれに負けないようにがんばります。これまで本当に応援してくださったサポーターの皆さんには感謝しています。皆さんの前で、(リリース上ではなく)自分の口できちんとお礼をいいたいと思いますので、少し時間をください」と、コメントを発表している。-ゲキサカ

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ドイツ>
セレッソ大阪柿谷曜一朗バーゼルと契約したことを発表した
 興味深い移籍だな




・柿谷は大物になる日本人選手だ
 欧州での活躍を期待しているよ




<イギリス>
・これはバーゼルにとって大きいな
 ボルシア・ドルトムントが彼に興味を持っていたことを聞いたことがある
 香川と同じ道を歩んで欲しいね



  <モナコサポ>
  ・彼はまだ香川のレベルには程遠いよ
   ベンチで腐るのとは対照的に、彼はバーゼルで出場時間を得る
   彼がバーゼル移籍して、俺はより嬉しいよ



     <ドルトムントサポ>
     ・柿谷がバーゼルに行って良かった
      彼がうまく行きますように
      これでうちは香川が取り戻せたらな 



<ドルトムントサポ>
・とても興味深い移籍だな
 多数のブンデスリーガのクラブと噂になってきたが
 チャンピオンズリーグに出場するバーゼルになったか
 そのほうがいいよ




<ユベントスサポ>
・これは気になるかも




<ロンドン>
・面白そうな移籍
 来シーズンのチャンピオンズリーグに出場する日本人選手がもう一人




<ベルギー>
・素晴らしい
 で、いつスイスに発つんだ?




<アイルランド>
・両者にとって賢明な策だな・・・
 (彼には)卓越した選手になるポテンシャルがあるよ




<イングランド>
柿谷曜一朗がバーゼルに加入する
 若くて才能ある選手が通る素晴らしいクラブ
 小さなリーグなので出場できるし
 ヨーロッパの舞台(CL)もある




<バーゼルサポ>
・2週間足らずで始まる新シーズンに向けて
 これでうちのクラブのチームは完成したな
 クラブがディアスやシェアとクラブからとられない限り

 柿谷のプレーを見るのが楽しみだよ!



  <スイス>
  ・フォーザーに取って代わる選手が必要だと思う
   アリジは才能を見せたけど、フルシーズン戦うのには若すぎる
   デゲンはうんざりだし、サファリがいる



  <スイス>
  ・エジプトとかからもう一人獲得するかもしれないよ
   でも、これでほぼ完成だろうな



<ドイツ>
・素晴らしい移籍、だよな?
 でも、今シーズンの彼のJリーグでの調子はあんまりだけどね

 移籍金はどのぐらいなのだろう




  <バーゼル>
  ・聞いたところでは約150万ドルから200万ドルらしい
   最初に噂が出来た冬から彼の価値は大幅に跳ね上がったんだ




    <ドイツ>
    ・とてもいい条件だ
     バーゼルはよくやったな
     少なくとも、あまり高額ではない




<オランダ>
・おっしゃ、これで(FIFAの)キャリアモードで彼と契約できるわ




<バーゼル>
・バーゼルが柿谷と契約したことをどう思う?




 ・素晴らしいドリブラーで、凄いテクニックと
  コントロールを持ち合わせていて、良いフィニッシャーでもある
  でも、冬から彼は不振なんだ



    <バーゼル>
    ・ありがとう



<オランダのセレッソ大阪サポ>
・この日の終わりまでにバーゼルtwitterアカウントを
 多くの日本人のファンがフォローすると思う ;-)




<オーストラリア>
・俺は柿谷がワールドカップで出場することを期待していたんだ
 彼が右サイドで岡崎がストライカーを考えていたが実現しなかった
 どちらにせよ、彼のハイライト動画を置いておくよ 【動画
 彼には活躍して欲しいわ



  <ミネソタ>
  ・ワオ、彼には無茶苦茶才能あるみたいだな



<オーストラリア>
・彼は絶対にもっと大きなクラブへ行くと思っていた
 でも、彼はワールドカップであまりプレーしなかったから
 これも理解できるか



  <アメリカ>
  ・えーっと、バーゼルはチャンピオンズリーグに出場する
   24歳にとっては悪い出発点ではないよ



<ロンドン>
・バーゼルは引き続きワクワクさせる契約を成立させている
 柿谷はかなりお買い得だった選手になるかもしれない
 スイスリーグにうまく適応するだろう



<スイス>
・俺は今本当に嬉しいよ :D



<クロアチア>
・素晴らしい選手。俺の彼女は日本人で、
 彼女曰く、彼はチーム・プレーをする選手になるため
 身をもって知らなければならなかった。でも、今でははるかによくなった。

 このワールドカップでは彼をもっと見たかったが叶わなかった。
 たぶん、大久保よりも大きな脅威になっただろう。




<イタリア>
・いい契約だね、彼のプレーは見たことはないが
 彼についてのいい評判を耳にしたことがある。
 来年のチャンピオンズリーグでは彼に注目するよ。
 バーゼルは選手を育てるのが素晴らしいクラブだから
 彼にとって素晴らしい決断だと思う。




<バーゼルサポ>
・うちのクラブの最も大きな功績の一つが、過去10年かそこらで
 欧州の大きなリーグへ(移籍する)魅力的な玄関としての地位を確立してきたことだ。
 さもなければ、多くの選手はスイスでプレーすると決断しないであろう。


 考えてみてくれ

 ■大きなリーグからのスカウトなどに、
  定期的にプレーして自分の才能を見せる機会を得る

 ■チャンピオンズリーグでプレーする

 ■情熱的なファンがいる美しいスタジアムでプレーする
  (昨シーズンの1試合平均観客動員数は28000人)

 ■ここに1、2シーズン在籍すれば少なくとも一つのタイトルが
  ほぼ保証されている(スイスのチャンピオンシップを5年連続で優勝している)

 ■穏やかな気候のもと高い生活水準の街と国で暮らす


 フロントは海外から来た選手に快適な環境を提供して
 上手に世話をする高い評判も獲得した。
 笑うかもしれないが、うちにかつて在籍した選手の中には
 ここでサッカー人生を終えたいという願望を述べている選手もいる。
 それは、ここが彼らにとって第2のホームだと感じているからだ。

 うちにとってのマイナス面は、ほとんどの選手が地位を確立すると
 すぐに大きなリーグへと移籍を望むことだ。、
 少なくともその過程でうちは大抵収入を得るけどね ;)

kakitani_yoichiro_Basel.jpg

【関連記事】
【スイスの反応】柿谷曜一朗を見た現地バーゼルサポ「日本のロナウジーニョだ」「物凄い移籍になるだろう」

柿谷曜一朗のプレー集を見た海外の反応

柿谷曜一朗の移籍先として噂のあったサポーターの反応

ドイツ人が見る柿谷曜一朗


http://bit.ly/1r2CgIs,@endahiggins88‏@plasticpitch
@japanfooty@richyjin@GDHPostma@Longpuntupfield
@BVB_chat@rossdunbar93@jewishladiesman@asianlao02


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

67419

個人的には過度な期待はしないようにしてる
67420

別のクラブだけど久保もいるし、二人で切磋琢磨しながら成長してくれ
67421

バーゼルは良いチームだし構わないけど移籍金と契約年数がネックだよ

4年は長いし移籍金は本人やクラブ側からしたら
良いのかも知れないけど高い違約金払ってまで
欲しいと言ってくれる4大リーグのチームがあるかどうか

今までそれなりのクラブへステップアップした選手は
実力もさることながらみんな安かったし、高騰した本田はロシアに
最後まで幽閉されたよ
67422

柿谷が年間10ゴールくらい決めて久保がその上をいけば久保も代表に呼ばれるだろうな
67424

バーゼルで特別な選手になればいいと思う
柿谷のチームって言われるほどに
ビッククラブでスタメンとの境にいるより
そっちのほうが価値があるかもしれない
67425

バーゼルのサポと同じくらいドイツからの反応がありますね。
ドイツに来ると考えてた人が多いのかな?
67426

柿谷は「バルサ以外は行かへんで!」って言ってた記憶があるんやけど
まぁユニが似てるから別に良いか
最低二桁は頼むで
67427

現実見たんじゃね。
Jからバルサってほぼ無理でしょ。
ワールドカップでチームも個人としても確変でもしない限り。
67428

おお、無事にFCBに移籍できたのかw
67429

焦ってスイスに行くくらいなら桜に残った方が良かったと思うけどなぁ…
67430

はええええええw
サンクス
67431

バルサは冗談で言っただけと何回言えば・・・
67432

バルサ以外行かないなんて冗談に決まってますやん・・
本人も「本気にする人多くてビックリしてる」って言ってるのに・・
67433

野暮な事というのは理解しているけど、
リンク先のYoutubeの動画タイトルに、welcome to~って書いてあるけど、ー
原口然り、投稿者が移籍先クラブのサポーターでもないのにその表現はどうなんだって思ってしまう。
67434

柿谷のキャリア終わったな
67435

CL楽しみにしてるわ!
抽選に寄ってはバルサやレアルと当たる可能性あるしな
67436

CSKAより格下チームだからある程度結果ださないと代表落ちだろな
67437

バーゼルは良いけどバーゼルの対戦相手がスイスリーグ
20代半ばで移籍するにはちょっと残念なクラブだ。
決まった以上は仕方ない
67438

全然ドリブラーじゃないがバーゼルサポーター失望しなければいいが
まあJ2から直行した久保も活躍してるリーグだしなんとかなるか
67440

全然いいーでしょバーゼル
67442

25歳でバーゼルに4年契約は長すぎる気がするけど
とりあえずCASKみたいな監獄ではない
監督交代するみたいだし現在5連覇中のチームと思わない方がいいと思う
67443

スイスリーグに対してめっちゃ上から目線のファンが腹立つわ。なんかそういうリーグのブランドにこだわる感じが選手の順調な成長を阻害してる気がする。
67444

がんばっておくれ
ロシアまでを柿谷の時代にしようじゃないか
67445

最近のやたらめったらなセレッソ推しウザイ。
明らかに次のCM商材として、企業やメディアが
利用したがってるのが見え見えなんだよ
67446

柿谷はドリブラーの部類に入るだろw
日本人の中ならとくに
67448

シュトッカーがヘルタに行ったし左サイドが空いてるんだがもしかしてそこに使われるんだろうかという心配はあるな

4大リーグで見たかったって思う気持ちは分からんでもないが桜サポがナチュラルにスイスリーグを下に見てるのはなんとかならんのか
67449

>>67443
ですね。W杯でのスイスの試合を見なかったんでしょうかね?
67450

スイスやドイツでも期待してくれてるみたいで嬉しいわー
柿谷ならCLでも絶対通用するよ
今批判してる奴の手の平返しが楽しみだ
67451

本田と俊輔と同じ道を選んでしまったか
年に6試合程度しかないCLに釣られ誰も見ないリーグへの移籍。
柿谷の全盛期はスイスリーグで浪費することになってしまった
3年後くらいに4大リーグに移籍できるのか否か。まぁ遠回りだと思う。
ブンデスに精通してる代理人クロートじゃないとやはり無理なのかね
67452

監督のヤキンとチェルシー相手に無双していたサラーが抜けるから
別のチームになるわ。
グラスホッパーやヤングボーイズとの差はほとんどないんじゃないか?
67453

CL出れるくらいしかメリットなくね?
4大リーグじゃないとしても、ポルトガルやオランダ以上のリーグ行かないと成長はないだろ
Jの外国人選手(誰かはわすれた)が、Jはレベル高いのに、Jよりレベルが低い外国リーグに行く意味がわかんねーって言ってたわ
67454

広島ミキッチやろ。Jより低いとこ行く意味わからん言ってたの

まぁとりあえず結果出して売却されるまで頑張ってくれ。バーゼルもそのつもりの獲得だろうし

てかスイスリーグなんてどこで見たらえぇんや?
67455

バーゼルはCLのグループリーグから出れるの?
それとも予選から?
67456

柿谷は「移籍するならセレッソにお金が残せる形で移籍したい」と昔から言ってたからな。そういった意味で恩返しできるのがバーゼルであったんだろう。勿論細かい待遇や使われ方の条件面もあるだろうし、なによりCLという最高の舞台に立てる可能性もある。ここはサッカーに携わる人間なら目指すのは必然的だしな。クラブレベルも一桁から10台だし、名門クラブでもある。
67457

0円移籍とそうじゃないのを混在して話してるコメ欄に草
67458

クラブランキングで名門言うだけならCSKAも名門
CLも出れるし金もあります


.....又あの牢獄に日本人行きますか?
67460

ドイツに近いけどあまり日本人とばかりいない方がいいよね
清濁併せ呑んでたくましくなれることを願う
67461

なにこの日本のグループリーグ突破は問題ないってのと同じ空気感
仮にそんなにレベル低いなら無双できるんだろうし、そうなれば移籍金高くてもどっかから声かかるだろ

海外挑戦は何と言ってもコミュニケーションが大きな壁だからな
しかもスカパーも契約したらしいし、向こうの選手からしたらコネ入社みたいにみえるだろう。柿谷神経質そうにみえるからちょっとそこが心配
実力示して認めさせて、そこからうまくコミュニケーションとってほしいな
67463

ヤキンやドゥンビアがモスクワのチームに出世して行くのだから
リーグレベルだけで言えばロシアの方が上だろう。
幽閉されるリスクは少ないけど。
67464

いろいろうまくいくといいな
期待してる
67465

もう1回挫折を味わった方がいい
セレッソから出るのはいい判断だ
67466

バーゼルで活躍してドイツに移籍するんじゃないか
67467

Jからバーゼルに行ったパクチュホが2年か3年在籍してマインツへ行けたな。
バーゼルでの最終年はスタメン奪われ出番が減ってたようだ。
柿谷もブンデス行けたら一番いいんだが。
67468

ステップアップとしては間違ってないだろ。
CLにも出れるしな。

2年経っても、ビッグクラブから声がかからなかったらそこまでの選手ということ。
67469

※67465
いや挫折するほどの時間はもうないだろ
これで挫折したら復活した頃にはビッグクラブからはオファーがなくて中堅に行っても
年齢的にもう国内のメディアにしか取り上げられないような3流トップ選手だろうよ
その後も30超えて海外やJ1でFWやれるほどの体とプレースタイルじゃないしな

活躍するなら今シーズンしかない
67470

Most Japanese call him "天才(genius)".
67471

香川と同じでドリブル通用するほどじゃないしフィジカル弱いシュートレンジ狭いのが気になる
どういう活躍の青写真を描けばいいんだろ
1.5列目のシャドー?
新しい監督に理解があればいいが
パウロソウザってイングランドの2部で失敗続きだし碌な指導経験ないみたいで気になるんだよなあ
67472

正直地雷臭が酷い。
将来設計があまりに見えない。
ゴール決めまくってステップアップするにしてもどれぐらいだ?20Gぐらいで3大リーグのトップクラスに行けんのか?
多分だけれど、ゴールを決めれば決める程移籍金が釣り上って手出しができなくなると思われ。10G前後の帯に短し襷に長し状態になれば却ってブンデスとかの中下位へ移籍できるだろうけれど、それじゃバーゼルへ行った意味が無いじゃん。どうすんだコレ。3年は拘束されそう。
67473

勘違いされやすい見た目だから、勝手に調子に乗ってるように見られてるんだろうな。
実際の今のコイツはFWとは思えないくらい謙虚すぎるよ、点取り屋ならもう少し貪欲でも良い位だ。

それに、むしろ今年のここまでは十分挫折だと思うけどな、ACLでは数字は残すがチームは敗退、リーグでは良い所がなく、代表では間際のスタメン落ち、愛するチームは半壊で監督交代。
これを挫折と受け止められない選手はエースじゃないよ、スイスで鬱憤を晴らしてもらいたいね。
67475

がむしゃらにゴール狙いに行ってほしいな
日本らしいサッカーはもう見なくていい
67476

がむしゃらにゴール狙いに行ってほしい
日本らしいサッカーはもう見たくないよ
67477

Wカップ前に移籍していたら、日本自体の結果も別のものになってたかもしれないな。
頑張れ。
67478

ビッグクラブを目指すより、現実を見てCLを選んだね。

CLに出れるのは良いことだと思う、どこまでの来れるかは。。。だけど、
ガチの国際大会に出るのは非常に価値がある。
67480

限定的なやり方、役割じゃないとはまらない選手ってイメージ。
今シーズンの1得点は単に不調って話じゃないと思うわ。
裏抜けパターン多すぎだし、その裏抜けも後方から出て行く形じゃなくて
並んで抜け出す場合がほとんど
67481

監督は ポルトガルの パウロ ソウザだってさ。なつかしい。
レスターの阿部もしっかり面倒みてたんだっけか。
独を期待してたが、まあ、監督が理解してくれてるなら、よいステップにしてほしい。
67482

決まったことだしここで結果出すしかないな!
応援してるぞ!
67483

海外のサッカーファンは良い反応だけど2ちゃんの柿谷スレ関連はヒドいよな。
スポンサーがーやらレベル低い何しにいくんだやら。
日本人はビッグクラブに幻想抱きすぎるわ。ステップアップ出来ないとかさ、本人が一番現実的な選択してるだろうに。
67484

ていうかビッグリーグじゃなかったことに拍子抜けだろ。
ロシアプレミアより下、Jと同程度のリーグへ行ってどうする
日本はCL幻想が強すぎるわ。普段戦う相手の方が大事なのに
67485

2chはアレな人種ばっかりだから仕方ないんじゃないの?
スイスはヤングボーイズで久保君活躍してるから柿谷も頑張って欲しい。
いきなりCLに出られるのは良いよね。
67486

スイスはいいとこやで~
67487

これから4年は成長するための期間じゃないのか?
そのためには自分の実力よりも上の環境でガツガツやるべきだと思うんだが
CLはその後だろ?
67488

身体が強いわけではない
ドリブルが上手いわけではない
できるのは裏抜けとワンタッチプレーくらい
あんまり期待してない。成功してもそのクラブ専用って感じになりそう
67489

香川長友とかすんなりビッグクラブ行ったせで
勘違いはなはだしい人多いなあ、スイスみたいな
リーグでしっかり得点力アピールすれば大金稼げる
クラブにステップアップできるよ、メガクラブだけが
終点じゃないよ
67490

バーゼルからシャルケあたりに移籍できれば満点だな
相当突き抜けた活躍をしないと難しいと思うが
あるいはヴォルフスブルクあたり
67491

※67489
ビッククラブに行けなんて言ってるやついるか?
レベルが高いリーグに行けって言ってるんだよ
1年になるか2年になるか、ぬるい環境でやっても力はつかないからね
その期間成長できずに棒に振ることになる
その後移籍できたとしても、無駄にした時間は戻らない
今が成長できる大事な時期なのにね
67492

CLに出られるって何を根拠に言ってるのかさっぱりわからんw
スタメン取れるかどうかすら不明なのに
67493

※67490
自分もそんな感じで考えてたよ、同じドイツ語圏だしね。
まあ、まずは試合出て実績作って欲しいね。
67494

CL信仰が強過ぎるのはちょっとなぁ
正直ビッグクラブとやりあうのなんて、予選リーグ戦でHA合わせてよくて4試合くらい
強い相手とやるって意味なら、下手したら2試合になるかもしれん
結果残してステップアップするしかないだろう
67495

岡崎みたいに、得点だけに集中して
67496

成長成長うざいな
67497

※67494
バーゼルは予選含めてなぜか4年連続GLでルーマニアのチームと当たっているんだよな。
グループに一つはビッグクラブが入って来ると思うけど、
世界的なビッグクラブがグループに2つ入ってくるよりは、
もう一つはローマとかベンフィカとかマルセイユ、モナコ、シャルケ、レヴァークーゼン、オリンピアコス。このあたりのチームが入ってくる公算の方が強い。
67499

とりあえず結果出してからしゃべれよ天才
67500

サッカーをやっていればCLがどれほど憧れの大会か分かる
67501

静観するのみ。
67502

まずバーゼルでスタメン取れるかどうかだよな
観てる側としてはブンデス下位に行くより将来が面白そうだけど
67503

本田がロシアでの4年間でCL出てバイエルンやマドリー、マンCやインテルと対戦したがどれも記憶に残らないような試合ばかりだ。
多くの人がロシアでの時間は勿体無いものだったと思っている。もっと早くに4大リーグに行けてたら・・・と。
67504

チャンピオンチームで昨シーズンの得点王とか来たみたいだし
色々厳しいかもしれんが今後のことを考えたら15点は取ってほしいよね
67506

監督が変わったってのが気になるな
モイモイみたいな展開になったら終了
67507

技術はTOPクラスだから言葉の習得を急ぐべき!
喋れないと意思の疎通が不足してパスが来ない。

宇佐美は日本人嫁と一緒に渡欧したため喋れず終わり。
監督に認められなかった。
67508

ブンデス行って欲しかった人多いみたいだけど乾の二の舞になるだけだと思う
ドイツは2TOPの布陣なんて殆どないしSHなら守備で体ぶつけてハードワークしないと評価してもらえない
特に中下位は守備できないと話しならんでしょ
67509

67504
スイスは得点王が20点、2位が13点とそこまで点が取れるリーグじゃない。トップで使われるなら勿論とって欲しいが、15点も取ったら最高レベルの活躍だよ。
67510

レベル高いリーグ行けって言ってる人、清武がどうなってるか分かって言ってるの?
トップリーグの下位クラブで燻るより毎シーズン優勝を意識させられる(リーグのトップ)クラブに移籍はいいと思うけどね
67511

どうやったらJリーグ>スイスリーグになるんだよw
Jリーグなんてタイとかより少し上くらいのリーグだろ。
柿谷は年俸7000万→1,5億だし、CL出れる可能性あるし、馬かなファンの相手しなくていいし、そりゃいくだろ。
モリシマが邪魔しなかったらもっと早くに行ってただろうし。
でもこうやっていろんなリーグに日本人選手が行くのは本当にいいことだと思う。頑張って欲しい。
67512

バーゼルはどうか知らないけど
スイスって言うと個人を大切にしてくれそうなイメージはある
今の柿谷には良い選択だったんじゃないかなぁ
67513

あとは山口蛍・山田・長谷川アーリア辺りが移籍の噂があるな、彼らもいい契約を掴めると良いんだが
67514

客観的に見て良い選択だと思うけどね。違う特色のサッカー環境を経験すれば、必然的に実力も上がる。Jリーグと同等かどうかは見方によりかなり違うと思うが、同等以下ではけっして無いね。特にDFは日本よりはるか上と試合を見て感じる。4年契約は、高く売りやすいからだと思う。
67515

バーゼルで終えたって別に悪いことじゃない
スイスだって日本より格上だ
67516

あの色のユニフォームでFCBの14番がCLに出場・・・
つまりそういうことか!
期待してるわ
67517

※67515
スイスリーグは参加チーム数が少ない(10チーム)上に
ここ11シーズンはバーゼルとFCチューリッヒの2チームで
優勝を分け合っている面白みのないリーグだよ?
ぶっちゃけ、自国リーグを支えるスイス人以外は長居をしない方がいい環境だと思う。
67519

バーゼルといえば時計のフェアで名前を知ってそのあとサッカークラブがCLの予選で戦っているのを見て
「なんだこのユニフォームは」ということで衝撃を受けた
よく知らないの俺は真似しやがってと思ったら歴史はこちらの方が古かったというのでまた驚いた
柿谷はバーゼルでCL出場というメリットはあるがドイツやイングランドのリーグで活躍する姿が見たいね
あとは山口蛍がどうするかが気になるところ
67520

Jですら点取れてないのに成功できるとは思えないわ。
67521

辺境リーグに行ってもサッカーに集中できなそうだな
スポンサー、メディア、クラブとの契約が異質すぎる


67522

※67511
上でもあがってるけど、ミキッチの発言知ってるか?
細貝も「Jはブンデスの2部くらいか?」って問いに対して、「Jのいくつかのチームはブンデスで通用する」と言ってる
Jはブンデスの2部以上1部未満のレベルってことだ
67523

※67511
お前さんはバーゼル、グラスホッパー、ヤングボーイズしか知らんからだろ
J2の選手が移籍していきなりJ2以上の成績を上げてしまう例が複数例あるリーグ、
それがスイスリーグだ
67524

Jリーグを腐す為にスイスリーグを持ち上げるのも、反論する為にスイスリーグを腐すのも、どちらも間違ってる。
変なバイアスを掛けてサッカー観る事の何が楽しいのか、どのリーグにも一長一短があって当たり前。

俺はこの移籍が成功してくれる事を純粋に楽しみにしてる。
67525

問題はバーゼルが国内では競合クラブであるということだな
柿谷は典型的なカウンターアタッカーだから
国内リーグで押し込むような試合展開が続くと活躍できない気がする
67526

バーゼル人口17万って
甲府位の都市なんだな
67527

まぁJに引きこもってるよかマシ
67528

※67526
都市圏がスイス・フランス・ドイツの3カ国にまたがっていて全体では83万人。
静岡市くらいを思い浮かべればいいかと思う
あと歴史的経緯からノバルティスとロシュの本社がある
企業規模はそれぞれ日産と富士通に匹敵する
67529

国によってスタイルが違うだろ
普通にいい経験になると思うけど
67530

良い経験になればいいけど、矢野貴章みたいに中途半端な成績で帰ってくる可能性もけっこうあると思う
67531

※67509
13点て攻撃的MFのシュトッカーじゃん
ろくなストライカーがいなかっただけじゃないのか?
スーパーサブの久保が7点取っているし、
ドゥンビアは30点、1試合当たり1点以上楽々取っていたんだから
67532

日本人選手は一人でなんとかできる選手は居ないからな。
味方との連携が重要。
67533

柿谷のことを裏ぬけしか出来ないFWと思っているヤツが多くて、草はえるわw
67534

今のままだとテクニックはあっても、それを試合で活かして結果を出せるとは思えないな
セレッソでちやほやされて勘違いしている選手だと思う
バーゼルで活躍しようと思ったら、考え方が変わらないとダメだろう
環境が変わることで戦える選手になれば良いが果たしてどうだろう?
67535

※67531

13点はブラジルFWのカイオ、スイス代表FWガヴラノヴィッチだぞ。突然沸いた選手なんか参考にならん。シャキリですら最高得点は5点という点が取れないのがスイスリーグの特徴。ドゥンビアなんかJ以外ではどこでも点とってるしな。
67537

経験だけじゃな
このリーグだったら鮮烈な結果を残せないとそれ以上には辿り着けないよ
1年目からチームの中心になってほしい

後柿谷は別にセレッソでチヤホヤされてきた訳じゃない
どこか勘違いしてるままの選手だったらレンタル先の徳島(当時)からJ2のチームを転々で終わってるから
67544

※67535
>点が取れないのがスイスリーグ

そのリーグで34試合(先発5試合)7ゴール5アシストの記録を残した久保には期待しても良いって事か?
っつーか、俺は期待しているけど。
67555

フランクフルト長谷部誠、バーゼル柿谷曜一郎。
次の移籍情報は、山口蛍かな。斎藤学はしないのかな。
清武は・・・ないのかな。。
吉田のライバル、ロヴレンのリヴァプール移籍は進んでるのかな。
内田のアーセナルどうなったんだ。
香川も気になるな。

67557

バーゼルだけは段違いに強い
Jでも勝てるチームはない
だがこのクラブで好成績を残さないと上へは行けない
67907

トラップのセンスは抜群だし
そういう選手は一流になれる
68071

※67534
チヤホヤされて勘違い?
お前はいったい何年前の柿谷の話をしてるんだ?








ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】 ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌] フットボール批評issue16
サッカーダイジェスト 2017年 5/25 号 [雑誌] 高校サッカーダイジェスト(20) 2017年 6/23 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊
月刊フットボリスタ 2017年6月号 グアルディオラ総論
サッカークリニック 2017年 06 月号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/18 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルチャーム(イカ) 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR