NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】武藤,柴崎の代表初ゴールも日本代表、ベネズエラ代表と引き分ける...

日本代表

※試合後の反応を追記しました
日本代表は9日、キリンチャレンジ杯でベネズエラ代表と対戦し、2-2で引き分けた。後半7分、途中出場のFW武藤嘉紀が代表初ゴールとなる先制点を決めるが、同13分にPKで失点。後半22分にはMF柴崎岳のデビュー戦ゴールで勝ち越したが、同26分に再び追いつかれ、ハビエル・アギーレ監督就任2戦目での初勝利はならなかった。-ゲキサカ-

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

<シティサポ>
・西川が先発すべき
 柿谷がワントップで後ろに本田と岡崎と???がベストだと思う




・(ウルグアイ戦での)森岡の2分を出場と見なさないで
 先発を与えて欲しい、柴崎もそうだ
 大迫と柿谷は先発するだろう・・・
 ゴールマウスには林を見ることになるだろうか?




・60分あたりから扇原、松原、武藤も出て欲しい




・この試合ウルグアイ戦でプレーしなかった他の選手がプレーできるといいけど
 ところで、皆川はどんな出来だった?




  ・総合的に考えると皆川はオッケーだった
   彼は立ち向かい、フィジカル面で相手と耐えることを見せた




<イギリス>
・3-5-2?



  ・公表は森重が中盤の4-3-3
   でも、3-4-3が見たいわ!



     <イギリス>
     ・そうか、3-4-3の方が理にかなっていると思う




<ベネズエラ>
ビーノ・ティントを見るために早起きしたわ




 ※ビーノ・ティント・・・ベネズエラ代表の愛称で意味は赤ワイン
  ベネズエラ時間では早朝時間のキックオフだったようです




<ベネズエラ>
ビーノ・ティントの試合があるけど、学校へいかないといけない :(




前半

・柿谷がボールを奪った!
 13秒で本田が自信を持ってシュート
 わずかに上へ




・吉田が外された
 フリーキックからヘディングで決めるべきだった



<ミランサポ>
・本田が得点しかけた




・柿谷が卓越したファーストタッチを見せつけてうまくやっている
 本田に通りかけた、パスが少し強すぎたな




<ジャカルタ>
・もう既に先週よりもパフォーマンスが良くなっている
 ヤバイ!本田、柿谷、大迫が同時にプレーしている
 本当にワクワクするよ!




・内容が良くなっている
 でも、ベネズエラはウルグアイではないのは確実だ...




<ベネズエラ>
・この時間帯までは気に入ったよ
 監督は仕事をしているな!!!
 俺は彼を信じているよ




<ベネズエラ>
ビーノ・ティントは韓国戦と比べてずっときちんとしているな
 監督は素早く修正しているね




<オーストラリア>
・この試合本田は良さそうだ!




・細貝から森重へのミスパス、川島がベネズエラとの1対1を止めた ...
 お決まりのやつ、お決まりの!




・柿谷へのチャンス、もっとうまくすべきだった




・柿谷の1対1だったが、キーパーが防いだ・・・




<ベネズエラ>
・どれだけうちがプレッシャーをかけ続けられるのか見てみたいな




<ベネズエラ>
・中盤にロベルト・ロサレスを入れた試験的なメンバー
 彼は代表で一番完成された選手だと思う




<ベネズエラ>
・柿谷がスペースを見つけ始めている、続けて2本のシュート
 よくやった、GKエルナンデス




<ベネズエラ>
・今のところ、ポジティブな内容だ
 もっと改善させるところはあるけどね
 このチームは見ていて楽しいよ




<ベネズエラ>
・前半のビーノ・ティントを気に入ったよ
 ハイプレッシャーをうまくかけて、守備も申し分がない
 川島が得点を防いでいる




<ノリッジサポ>
・ホームのベネズエラ戦、日本は今日も引き続き苦戦している




後半

・武藤ゴール!
 muto_venezuela.png


<ベネズエラ>
・日本のゴール。また守備のミスだよ



<スペイン>
・ハーフタイムから入った武藤のゴール
 アギーレが選手を変えてうまくいった




<チェコ>
・スーパーサブ武藤のなんて素晴らしい個人技!!




・レフリーが極めて上手くアドバンテージをとって
 武藤が後ろから切り込んできて、とびきりのゴールを決めた




・吉田がカバーリングの素晴らしいタックルをマリオ・ロンドンにした




<チェコ>
・水本の今野のようなPKを与えるタックル
 このポジションは永遠に呪われ続けるわ!




・武藤のいいゴール、水本の愚かなPK
 経験不足を示している
 



<ベネズエラ>
・日本のゴール、柴崎だ
 またカウンターだよ
 日本のスピードは魅力的だ
 shibasaki_venezuela.png


<インドネシア>
・岡崎の素晴らしい尽力と創造性で柴崎のゴールをお膳立てした
 

 

・また日本のミスから
 今回はシュートが川島の手を通り過ぎた




<オーストラリア>
・川島が日本で一番良いゴールキーパーなのか?
 俺が見るたびに、彼はいつもミスをしているように見える




<ベネズエラ>
ビーノ・ティントはコーナーキックは8本で日本はゼロ本
 興味深いな!




<チェコ>
・川島が埋め合わせをしている




<ベネズエラ>
・しっかりしろ、タイトに守るかラインをあげろ


以下追記----------
9lXB5Ta.png

試合終了後

・武藤と柴崎は極めて良いゴールが
 水本のPK献上と川島の愚かなミスによって相殺された




・柴崎の得点はちょっとポール・スコールズを思い起こさせる
 ペナに遅れて入ってきたて、
 信じられないほど難しいシュートを楽に決めてみせた




<リバプール>
・新しい監督、新顔の選手、同じ問題 #サムライブルー



<リバプール>
・#サムライブルー v ベネズエラ
 2010: 0-0
 2012: 1-1
 2014: 2-2
 2016: 3-3?




・後半の方がずっと楽しめた
 アギーレ氏はミスをする選手に何かを言わずにいられないだろう




・武藤と宇佐美と真ん中に岡崎は?俺はその3トップ望むわ!




<インドネシア>
・やはり森岡には出場して宇佐美が招集させることを願う;
 香川が昔みたいにプレーするまで




<オーストラリア>
・(豪州代表の)マシュー・ライアンと川島の両選手は
 俺が知る限りベルギーで評価されている
 でも、二人共よく似た不安定さがある、興味深い類似点だ




・森重をDMFで起用するアイデアが理解できない
 DMFとして成功すると思わせる彼のプレーを目にしていない
 ディフェンダーとしては優秀だが、DMFとしては?ないわ




<ベネズエラ>
・日本がワールドカップに出場していることを考慮すると
 2-2の引き分けはビーノ・ティントにとって良い結果だ



<ベネズエラ>
・サンビセンテ監督の新しい世代の最初の2試合で
 良いところと悪いとこがあったな




<ベネズエラ>
・新しい世代は期待できるわ




<ベネズエラ>
・前の試合と比べて素晴らしい改善が見られた
 ベストプレーヤーはマリオ・ロンドンだ




<ベネズエラ>
・ビーノ・ティントはいい試合をした、日本相手に引き分け
 テストには合格したが、ゴールへの強引さは欠けた




<ベネズエラ>
・日本のゴールキーパーのプレゼントに感謝するよ
 あれがなかったら、引き分けられなかっただろう




・ぶっちゃけこの2試合、川島の調子は悪いと思う
 (クラブで)8月のはじめから5試合で11失点している



 ・守備も助けにならなかった
  90分間酷かった




<ベネズエラ>
・守備はかなり取り組まないといけない
 特に試合の最後にかけて、スペースを与えすぎていた
 



<ベネズエラ>
・一番重要なのは、結果ではなくて内容だ
 守備面を改善させたら、勝利は確実にやってくる




<ベネズエラ>
・情けない引き分けで使えないサンビセンテ監督のファンが増えて
 誇りに思っていやがる




<ベネズエラ>
・一年間活動していなかったビーノ・ティント
 韓国と日本相手に満足のいく結果だったと思う




<ベネズエラ>
・今日は日本相手に良いところを見せた
 このまま成長して欲しいものだ




<ベネズエラ>
・もっと改善する必要がある
 特に守備には疑問が残るし、得点に関しても深刻な問題を抱えている
 でもハードワーク、粘り強さ、頑張り、情熱があればなんとかなると思う
 とにかく、日本のようなハイレベルのチーム相手に
 いい結果を出して気に入ったよ




<ベネズエラ>
・代表のプレーの内容を気に入った
 速いプレースタイルで融通が利いて機敏で
 スピードを持ってゴールへ向かう
 サンビセンテ監督のビーノ・ティントが気に入ったわ



自分が目を通したベネズエラ人の反応のほとんどが
この試合をポジティブに捉えていました

スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします


@AnibalOdReMaN@Yuda25@JhonR007@Aalmeida19@Serchfox@japanfooty
@jfootballteam@ErasmoProvenza@CulesWoles@MostlySunnyJay@anoopvarma1
@DarrenSpherical@rijet@t2jigsawc@MeiShindo@HollywoodAsia@JSoccerMagazine
@FRsoccerNathan@alejita180@CiscoTochon@TomDanicek@tgR_tsuru@SergioSides
@JSoccerMagazine@secantealcubo@VINOGOL@hectorcitox@hectorcitox
@FernandoMiled@JSoccerMagazine@SergioSides@plasticpitch@1899banbridge
@raihannb@FernandoMiled@Steelinho@cinthyaliz29@seankyaroru@AhmedACM_@JTalkPod
@javierdsm@Jhonqui5466@FengChue,http://bit.ly/1qCQ7q8,http://fifa.to/Yu9zv5


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

75623

早すぎィ!
75624

ハヤイ!
75625

はやすぎだろ
75626

柴崎はスタメンでいけるな
今回のは収穫の多い試合だった
75627

おかしいはやさ
75628

川島うんこすぎ
75629

速過ぎw

433駄目だろ
森重のアンカーは全く意味のない存在
なんかアギーレからジーコ臭が凄い
75630

本田と田中の位置替えてくれ!
75631

柴崎武藤よかったね、ゴール以外の部分も
スペースがないとき、DFがタイトになったときにどうなるか
まだまだチェックすべき点はあるだろうから、もっといろいろ若手使ってほしいな
特に国内での親善は海外組控えめで
75632

親善試合全失点味方のミスからって
これ国民笑わせに来てるでしょ
せっかく得点しても数分後には同点てモチベ上がるわけ無い
75633

いい加減栗原に正GKの座明け渡していいんじゃないか
顔と声でリーダーシップを取るだけで肝心のキャッチング技術4年前のままじゃないか
75634

ブラジル組は、ほとんどいらない
75635

・水本の今野のようなPKを与えるタックル
 このポジションは永遠に呪われ続けるわ!

本当これどうにかならんもんか
75636

素人的な発言かもしれないけど、本田がボール持つとドタつくっていうかワンテンポ流れが遅れるようにみえるんだけど、あれはあれでアリなの?
75637

※75633
ちょっと何言ってるかわかんないですね
75638

結果はアレだけど、それなりに収穫あったと思うけど。
何より新戦略が結果出したのは本当良かった。

75639

川島(´∩ω∩`)は、さすがに・・・
75640

もう川島もいいだろ代表。さようなら。
でも柴崎という遠藤の後継者になれそうな人材がきて嬉しい
75641

川島は代表で厄を落として所属クラブで鉄壁を誇る感じ。
西川カムバック
75642

川島は代表でやらかしすぎでしょ。こんなに多くミスしてるやつが第一キーパーであり続けるのはおかしいよ。
75643

足早くてテクとタッパあるCBがいないからねえ
ここは前線以上に守備は日本の課題だからしゃーないちゃしゃーない
芝崎がほぼ当確だったのと大迫柿谷が併用できるのは収穫だったね
森重いらんっつーけどどちらにしろこのフォメで細貝芝崎使うならアンカーは必要
代わりが誰かねえ
75644

日本弱ええええええ
75645

失点全部ミスじゃねえか 酷すぎる
75646

足早くてテクとタッパあるCBがいないからねえ
ここは前線以上に守備は日本の課題だからしゃーないちゃしゃーない
芝崎がほぼ当確だったのと大迫柿谷が併用できるのは収穫だったね
森重にしろ誰にしろこのフォメで細貝芝崎使うならアンカーは必要
代わりが誰かねえ
75647

日本は中盤に人数が居た方が良いと思うけど
それに田中の使われ方が酷い
75648

柴崎はもう確定でいいぐらい
武藤もまた呼ばれるのは間違いない
新戦力はこの2人が残るだろう
本田は動きが少なすぎて機能してない
森重もよくなかったし、ありえないミスで失点に絡んだ川島がワーストプレーヤー
せっかく呼んだ西川や林を試さないことが理解できない
75649

日本語話せる人の方がいいと思うんだけどなぁ、頑なに日本人起用しないのは協会が嫌だからかな
75650

これならザックでよかっただろw
75651

柴崎評価高いけどなんで?
遠藤の方がマシなレベルだったんだが
あと青山呼ばれないのかね?
75652

ちょっとでも球がブレただけでどうしようもなくなるな。
75653

3トップにした結果www

サイドが空気になるンゴwww
75654

青山、山口のほうが見てて面白い

75655

ザックの343の方が良かった
しかも2試合ぶっ続けで343出来ればもっと良くなっただろう
何かアンカーの意味が全くないほど酷いよ
75656

今野のようなPKではまったくないぞあれは。ペナエリアよりかなり前から捕らえているのに潰さず自ら窮地に招いた。ファウルか得点か判断出来ないJベテラン(笑)アギーレにぬるいて言われても仕方がない。
75657

まあ、ザック時代で強くなったと勘違いしてたんだよ。
親善試合はホームならほぼ日本が主導権握れたからな。
今の日本はこんなもの。
75658

アギーレにとってぎりぎり合格って処かね。攻撃陣はどうでもいいけど守備はPKを除いて無失点だったのは良かったんじゃない?それとこの陣形って4-3-3と言うより5-2-3システムだろ。
75659

もう海外の人にもネタにされてるじゃん
日本の病的なまでのミスから失点の流れはいったいどうしたらいいんだ?
75660

※75651
初出場の選手にどんだけ期待してんだよ
75661

※75633
栗原を正GKにって斜め上すぎるなw
75662

川島もう引退したら?ちょっとミスがひどすぎる。
しかもその後のズッコケだか飛び跳ねてんのかよーわからんパフォ?が
1戦目含めてすんげー不快だ。もうこいつもう見たくない。
75663

なるほどメキシコっぽくなってきたわ
2試合でここまで変えられるのは、さすが実績のある監督だと思ったよ


でも、これはなんかチガウ・・・
75664

管理人さん、おつ
失点の仕方酷過ぎでしょ、全部日本のミスじゃん
あとなんであんな簡単にミドル打たせてんの?見てるだけのアリバイ守備ばかり…誰かブロック行くなり寄せるなりしろや
あと川島……堅実なGKが見たい!これに尽きる
武藤、柴崎はナイスゴール
大迫も前半だけだったけど、ポストやボール収めるの良かったわ
75665

柴崎は前半遠慮がちで駄目かと思ったが、後半はだいぶ良かった。
75666

つーかマジで米本呼んでくれよ…
75667

なんか言いたいこと多すぎて間違えたw
西川ね
75668

<オーストラリア>
・川島が日本で一番良いゴールキーパーなのか?
 俺が見るたびに、彼はいつもミスをしているように見える

やっぱり、誰が見てもそう思うわな
シュートをキャッチしてるのを見た事無い
いつも弾いて止めようとするから、押し込まれたり、弾いたのを詰められて、おしこまれる
この前の試合でも股下抜かれてたが、ローボールの対処も下手くそ
75669

柴崎良かった。
大迫も良かった。
75670

失点はおいといてとにかくゴールを普通に出来る事が重要
こないだまで形は出来てもゴールが・・・
いろんな選手が得点出来るようになればそのうち
75671

新加入で使えるのが武藤だけって収穫少な過ぎるよ…
やっぱJリーグから変えないとW杯で結果残すのは無理だわ
75672

川島ほんといらないわ
ザックJの時からおかしかったもん
75674

川島のミスだけど何でブロックせずに打たせるんだろう
瓦斯枠なら森重じゃなく米本の方が断然いい
75675

日本の守備は三都主みたいのばっかだな
柴崎は収穫
75676

アギーレ気の毒だな。
ここまで4失点全部しょーもないミス。
75677

同志(笑)がいるようなので、俺も。冗談抜きで、今のJリーグで海外に行ってすぐ活躍出来そうなの、米本だと思ってるんだが。
今のヤツはヤベーぞ。ボール奪取だけじゃないし。
森重や細貝よりも良いと思うんだが。
75678

ポロリは川島のミスだけど
あの位置からノーマークで強烈なシュートを撃たれた事の方が深刻だわ
75679

柴崎良かったな。
遠藤より守備意識高いしプレスできるしゴールも狙える

そろそろ本気で川島とかいうやつ追放しようぜ
75680

2試合180分間もサッカー見たあとで、あの川島のミスしかコメントできない人は去ってくれぃ
75681

じゃあ川島以外誰を推すんだよ
言ってみろ
75682

アジアカップまでに試すみたいだし米本呼ばれそうだけどね
75683

経験値を積んだザックが3-4-3で戦うところを見たかった

と思わせる試合だったな
あとキーパーも替えてもらってだが
75684

川島はやらかしの歴史があるんだよ。180分だけじゃねーだろww
75685

川島はマジでいらんな
みんな言ってるし外国人にも言われてるやん
75686

将来の通訳候補がゴールを守る
75687

韓国に3-1で負けた相手だから、そもそも勝ててないけど変に盛り上がると
今までと同じ道辿る事になりますよ。
75688

まだ日本代表なんかに期待してんのかよ。
最先端の練習しても、日本人が集まったら発展途上のアフリカ勢と同等くらいにしかならんてわかったじゃん。
海外クラブに日本人1人入るくらいが隠し味的でいいんだよ。
隠し味だけのチームはだめだろ。
75689

<オーストラリア>
・川島が日本で一番良いゴールキーパーなのか?
 俺が見るたびに、彼はいつもミスをしているように見える

ほんとその通り。今日なんて失点の他にもあったからな
75690

※75685

みんなが言ってるし・・・頭が弱いってかわいそう・・・
75692

水本、永遠にグッバイ
75693

いろいろ問題点多いけどアギーレがちゃんと修正してくれることを祈る
個人的に大迫は前半ずっと体張ってボール収めたり裏抜けの動きでスペース作ったりしててかなり好印象だった。周りとうまく合えばもっと効果的な攻撃につなげられそう。
75694

さっき終わったばかりなのに。速い。笑

それにしても相変わらずの守備。チームとしての戦術云々以前の問題ですね。抜本的な解決は選手の育成に関わるので時間がかかります。結果は引き分けで残念ですが、攻撃には改善も見られ実りあるものだったかと。

観た印象は、引き続きコンパクトに保ちつつハイプレスからのショートカウンター狙い。特に後半は中盤の三人が積極的に動いて組み立てが比較的スムーズでポゼッションもそこそこ。ゴールシーンなどは二列目からの攻撃参加で、流れの中で流動的な攻撃もできたかな。

で、気になる点が幾つか。

まず、前半は攻撃の組み立て時に森重がディフェンスラインに入って3バックにし、SBを高く上げてサイドから攻める場面が多く、真ん中が薄く攻撃のバランスが悪かった感じ。やはり攻撃時にピボーテは両CBの前でトライアングルを作って、もっと前で起点になった方が良いかと。前半は前回同様、監督の指示で守備的にいったんでしょうけどね。

次に、これも前半はボールを持った選手があっと言う間に寄せられ、なかなか組み立て出来なかったかな。コンパクトで寄せが早く厳しい強豪相手には、少ないタッチのプレーや速い縦パスを意識しないと。後半は中盤の三選手の積極的なポジショ二ングもあり、選手間の距離も近くなって大分改善されましたけど。

それと、やはり守備での1対1が甘過ぎる。自由にプレーさせないようにもっと寄せを厳しくしないと、能力の高い世界レベルの相手には通用しないかな。抜かれた時のカバーも含め一刻も早く改善して欲しい。

まだ二試合終わったばかりですが、個人的には期待が持てるかな。

長文失礼しました。
75695

遠藤の方がマシとかいってるやつ
その遠藤の後継者が必要なんですが
75696

まあ西川にやらしてみたらいいよ
どうせやらかすが
75697

武藤は前を向いてボールを持ったときはいいな。柴崎は遠藤の後継者でいけそうだし、現時点では課題あるけど、2人ともこれからが楽しみだ。

ベネズエラ戦だけで言うと、連動性のある攻撃はザック、アンカー置いてマンツーマンのの守備はオシムと岡田のスタイルだし、それにロングボールを織り交ぜた速攻もあるから正統進化という感じで期待できるな。
75699

イタリアのサッカーなら遠藤のような選手が欲しいけど、メキシコ風日本代表には必要無いよ
やっぱり、ボールはどんどん前へ!の、中南米っぽいチームになってきてるし

あと、選考時から思ってたけど、フィジカル重視だよね
ユース出のテクニックが売りの選手は、余程突き抜けてないと選ばれなさそう
大学できっちり体鍛えた選手達の出番かも
75700

修正は出来てないでしょ。ハッキリ言って相手のレベルがね・・
それにベネズエラは明らかに選手を試したりしてた。交代枠もしっかり使ったりね
その相手に守備も攻撃もgdgdで縦にポンポン出すだけって

75701

西川も結構代表では失点多いイメージがあるな。あんまりポカのミスは見ないけど。結局守備陣全体の問題なんだろう。
75702

この2試合の失点すべてが自分たちのミスとか・・・・


正直アギーレが可哀相になってくるというか
日本が守備できないの実感してどう思ってるのかが気になるなw
75703

川島より酒井の方がよっぽど酷い・・前・後半通して何回もロスト、意図のないフニャパスに加えてヤングのクロス・・中学生じゃないんだから。落ち着いてほしいわ・・
75704

※75648
正気か?
75705

アギーレは中距離からゴール狙えるようにしたいのかな?
そう考えれば、武藤は良さそう(若いしね^^)
@は香川や長谷部・内田とか戻ってきたらどうなるかだね~
来月勝てないと監督もまずいでしょ・・・
75706

水本が鈍足なのはよくわかった
75707

普通に良かったやん。
ウルグアイ戦と比べたら雲泥の差。
俺はアギーレを信じている。
75708

川島の前にシマンもファンダンメもいない
吉田の隣にフォンテがいない
長友の周りにコバチッチやグアリンがいない
細貝のパートナーがニーメイヤーじゃない
本田と共に攻撃を組み立てるネメズやファラオーニがいない

やっぱ日本人は外国人との相乗効果でやっと実力が発揮できるって事か
海外経験のない武藤と柴崎がのびのびやってるのは多分偶然じゃないよな
75709

技術はさておき、要は毎回毎回集中力がない
75710

キーパーは西川の方がいいと思うんだけどなー
75711

前の試合で皆川がよかったけど、大迫はもっとよかった
W杯前のドイツ移籍は賭けだったけど
どうやら賭けには大勝ちしたようだ
大迫がトップなら香川が生きるかもしれない
75712

本田は、酒井とかの所まで下がってボールを貰いに行くんだ?中盤辺りから縦にDFの裏に抜け出しながらパス貰わないから右が下がって右側から攻撃できないんだよ。もっと縦に抜け出してボール貰うようにしないと左右の攻撃のバランスが悪いのが気になる。本田は、右から攻撃の組み立てをしないでゴール前でボール待ってるだけならいらない。
75713

現状ザックよりよっぽど期待の持てるサッカーしてるわ
ショートカウンターで点が取れるのは気持ちいー
75714

2試合共に決定的に守備を崩された場面はそんなにはなかったけど個人のミスが立て続けに出たのはちょっとな
あと森重をアンカーで使うのはちょっと……ボール持ったときに危なかっかしいし展開力もない
やっぱあのポジションは普段からやりなれてる選手を使うべきだな
同じFC東京の米本とか
75715

川島のミス無ければ勝ってたな~
後、DFのミスが多すぎて怖かった。
75716

相も変わらずディフェンスに問題があるのって
監督のせいでもシステムのせいでもないってことだよね?
勝てそうな試合だったのに…つまらないミスでドロー
若手の躍進には期待が持てるけど、守備をどうにかできないのかな
75717

大迫ってそんなによかったの?
75718

川島さんはベルギーリーグ最高のキーパー
本気でポジション奪いたいなら西川、林、権田、
3人ともベルギーリーグ以上のリーグに移籍するしかない
一回リエージュと浦和・東京・広島でPSMでも組んでから決めろよ
75719

・アンカーと細貝
・吉田の相方(とりあえずここに森重でいいんじゃ?)
・GK川島

この戦術と布陣でやって行く為に船出から早急にどうにかするべき課題点がはっきりしたのは良かった
あ、てか3つとも前々からの日本の弱点じゃんw
75720

つまらんミスからの失点ほどため息出ることはないよな。。。。。
75721

守備の対応が悪すぎるんだよ、アジア相手じゃ飛んでこないシュートが飛んでくることを考えて守備できてない
今回何回フリーでシュートさせた?
75722

マカド「キーパー、長谷部」
75723

※75717
当たりがすごく強くなってたよ
高い位置でボールが収まってた
75724

新監督に、新戦力、新戦略。期待してなかったけど、思いの外悪くなかった。

ここに、香川や内田、原口が入ってどうなるか、結構楽しみです。
75725

細貝が一番要らないと思うんだけどな。
5m先のパスがズレるんだぜ。

田中もポジションあそこじゃない。
というかミドルシュート打て。
75726

次は西川試して欲しいな
最終ラインのパス回しに不安があるから、足元うまい西川入れたらちょっとは安心感が増しそうな気がする
75727

※75708
有名で実績のある選手より新人選手へのマークが薄いってのもあると思う
75728

西川も久々に起用された試合でやらかしてなかったっけ?
そんでやっぱ川島がいいって流れになった。
いいキーパー欲しいね。
75729

試合前からそうだったけど
デビュー戦で難しいゴール決めてまだ注文つけられる柴崎って
どんだけ期待されてんだよw
75730

大迫はボール失わないし、キープできるしよかった
ゴール抜きにしても柴崎がめちゃくちゃよかった
育てる気なのかわからんけど現時点では森重のアンカー微妙
川島フィードヘッタクソだし西川でいいんだよなあ
75731

後半、30分から見たけど柴崎はパスもらって反転すればペナルティーエリアにパス出せそうな時に無難な横パスが目立ったんだけど、前半はいい動きしてたの?もっと積極的にいって欲しかった!
75732

大迫良かったのかなあ。
なんか無難。
輝きもせずミスもせず、無難。
CFが無難。
75733

いつもながら速いねえ。
75734

日本人はあまりシステマチックにやると膠着するんだな
アギーレジャパンのやり方で良いな、今のところは
75735

個人的に森重のアンカー起用も細貝のインサイドハーフの起用も成功していないと思うけど、細貝をインサイドハーフに起用する理由はわかる。
4-3-3でこのポジションは攻守に広い範囲をカバーしないといけない。サイドバックのフォローも本当はこのポジションがすべきで、両ワイドFWが下がってちゃ話にならない。
正直、この4-3-3を採用した場合に中盤3枚に入れるべき選手が今回のチームには少な過ぎるんだよね。米本を呼んで、アンカーに細貝を置けば違うかもしれないけど、アギーレは細貝をアンカーに起用しないだろう。”アンカー”と呼ぶには動きすぎるから。
逆に、逆足でのワイドFWを考えると左ワイドFWに配置できる選手が多過ぎる。
要は、今回選ばれた選手たちの組み合わせとして、この4-3-3は適しているようには見えない。今回呼ばれた選手に水本がいることを考えると、3-4-3はいける気もするね。

あと1失点目で水本が叩かれているけど、あれは安易なスライディングをした長友のミス。あそこは倒れずにカバーリングを行うべきだった。
あの長友のプレーのせいで、チーム全体が不利な体制のままファイナルサードまで持っていかれたんだから、長友のキャリアとチーム内の位置づけを考えると、あまりにも安易なプレーだった。
75736

香川はどこに当てはめるんだろうね。
まあ、左ウィングしか無いんだけど。
75737

川島  水本  ハーフ酒井 ネタのTJ もういりません
75738

大迫(武藤)
香川(柿谷) 岡崎(田中、宇佐美)
柴崎(山口) 本田(扇原)
細貝(米本)
長友 吉田 誰か 酒井宏
兄貴

程よくこんな感じになりそう…か?
75739

日本は完全に自滅だった。
75740

しかし本田のノロさは致命的なレベルだな。豊富な経験を期待する以前の問題。サイドよりは中で使うべきだと思うが、2〜3年前の強さは無いし、攻撃のスピードが落ちるから使い所が無い。
75741

普通にしてたら2-0で勝てたな
75742

  武藤(宇佐美)  岡崎( )  本田( )
     香川(武藤)  柴咲(長谷部)
          山口(細貝・森重)
長友( ) 吉田( )  森重( ) 酒井ゴリ(内田)
          権田(西川)
75743

まずい
武藤が見つかった
75744

そもそもベネズエラは格上だろ

安定感のあるCBとGKっていつになったら現れるのだろう
75745

相変わらずだな川島2010年のオランダ戦思い出したわ。
本田もシーズン前にケチャップ出し尽くしちゃったかな。また当分ケチャップ詰まるわ
75746

武藤、大学行ってさらに磨きがかかったね
欧州リーグとかもし行ったら更に進化しそう
75747

※75735
そもそもが水本の致命的なパスミスが基点で、戻る判断も遅く
誘われるままにPKを与えた3重ミスだと思うんだ
ついでに足も遅い
それに比べると長友の判断ミスは1つなんだよね
75749

ゴール抜きなら柴崎あかんでしょ かなりパスミス目立ってたぞ
75750

4年後目指してるのにW杯には32歳の水本を召集するのがわからん
よっぽど人材がいないってことなのかい
75751

試合が面白くない
75752

やはり4231にすべきであるし、DH、CB、GKの強化が必要。
75753

武藤のタイプが欧州だと割といるからもう少し器用なところを見せるか突き抜けないとオファーは来ないだろ
ステップアップ目的なら早いほうが良いけど
75754
 
※75749
パスミスはいいんだよ。
ビルドアップ時のポジが悪い時が多かった。
75755

柴崎は、正直いつものデキからすると微妙だったと思う。前半は特に細かい所でミスが目立った。得点決めたのは良かったけど。
普段はあんなもんじゃないって!
後半は慣れてきたのかだいぶ良くなったけど、もう少し代表に慣れたら、今日以上のプレーをコンスタントにするよ。
あれくらいで認めてもらったら困る。頑張れ柴崎!
75757

日本はW杯で世界にまったく通用しない事かわかった。
武藤や柴崎程度の選手で浮かれてるようじゃまだまだ
75758

この前の2失点は単純なトラップミスとクリアミスによる失点。
今日の試合も安易な横パスを奪われた事に端を発する失点とGKの単純なミス。
いずれも選手個人の軽率なミスからの失点。
こればっかりは誰が監督でもどうにもできんよ・・・・
75759

個人的には・・

落選確定 
川島、酒井豪徳、水本、田中

もう一試合だけならチャンスをあげてもいい 
坂井、細貝

これからに期待
武藤、柴崎

って感じかな
75760

米本ってポジションは今の細貝の位置でインサイドハーフ
fc東京でアンカー務めてるのは高橋でしょ
細貝の代わりに入れてほしいならわかるけど
75761

引き分けの原因=川島!

それ以外のそれ以下でも無い!
75762

本田を外して、武藤・大迫・岡崎の3トップでやったほうがもっとうまくいったかもね。
囮として使うにしても他の選手のほうがもっとうまくやれるわけだし。
75763

おもいきって中盤であまってる選手をCBで使うのも手だな
CBにろくな人材がいない
75764

トルシエかよw
75765

選手のミスで引き分け
監督がどうののレベルではない
75766

武藤はまたしても良かったし柴崎もそんなに悪くはなかった
岡崎は大きな相手にも臆することなく昨夜も素晴らしかった
柿谷と大迫は崩すためにドリブルでもっと仕掛けていくようにならないといけない
あと同じようなミスを何度も繰り返すCBと川島はもう二度と呼ばないで欲しい
75767

細貝はアンカーで使ってみてほしい、そこでダメならもういいや
もっとも、青山・山口・高橋秀と他にもいるし、アンカーはあんまり心配していない

攻撃は国内外に未招集の良い駒がごまんといるし、アギーレの謎配置が直れば改善されそう

CB・GKの人材難はかなり深刻だな、CBは吉田・森重を軸に使って鹿島の若いのを育てていくしかないか
水本でダメなら一度塩谷は試してほしいかな

GKはもっと深刻、最近の川島は酷すぎる、完全にミドルが弱点だってバレてる、昨日のなんかもう藤ヶ谷かと思った
西川・東口・林を軸に使って権田・櫛引を育てるべきなのかな
とにかく本当に川島はもう限界だ

後は地味に右SB、W酒井があんなに微妙だとは思わなかった、ゴートクは運動量以外の強みを身に付けてほしい、あとチェイスをサボるな
宏はピンチ時に中に折り返す癖を直せ、戻りの遅さをなんとかしろ

国内だと米倉・森脇・今井辺りの右SBは試す価値があるのかな、あんまり若いのがおらんね
内田が復帰するならしばらく内田か、戻らないなら右友と左ゴートクも試してみるべきか?
75768

細貝をどうしても使いたいんならアンカーしかないし、森重はCBのが適正でしょ。
ミドルシュート期待されてる田中順也は、バックパスしかアイデア無いんだから、使うんなら本田と逆のポジションでつかってほしい。
つか、宇佐美呼んだほうがいいと思うけど。
柴崎と扇原の並びが見て見たかったし、FK
を本田に蹴らせるなよ!柴崎!おまえが蹴ってれば勝ってた試合だぞ!○ケ!
武藤がんばれ!調子こくなよ。
75769

今日の試合は前の試合、何がしたいのかさっぱりわからない所からよくこれだけ修正したと思う。
ポゼッションはある程度捨て、コンパクトにしてボールとったら縦に早く一気にシュートまでという狙いがはっきりしていた。
個人的には今の日本の力を考えたらこのスタイルがベストだと思うし、選手の大幅レベルアップがない限り、監督が変わってもしばらくはこのスタイル継続でいいと思う。
強豪に勝つにはこれが一番可能性があると思うから。
しかし、それにしても日本の守備陣のレベルの低さをほんとしみじみと実感させらるね。
選手のレベルがあれじゃあ誰が監督になってもどうしようもないでしょ。
攻撃陣の大枠はこれでいいと思うけど、今後は後ろの方の選手をとっかえひっかえ試していく作業をしていかざる得ないんじゃないかな。
川島はに関してはさすがに完全に堪忍袋が切れた。
もうピッチには出てこなくていいから、今後はベンチで通訳と盛り上げ役専念でがんばってくれ。
75770

大迫は本田と相性悪い
本田あからさま
75771

川島はクラブじゃちょくちょく確変するのに
代表だとまったくしなくなったな
何年か前は逆だったのに

あとテンパらないDFが欲しいです
切実に
75772

CBはどうせミスるならボランチを回すしかないと思うけど。
扇原が身体的にもっと強くなったらなあ。
75773

柿谷大迫武藤岡崎良かったな・・・
本田はこの中に入ると明らかに見劣りする
現代サッカーの代名詞とも言える動きながらのプレイが一人だけ出来ない
スペースをつく事は出来るけど作る事が出来ないし、左サイドからのボールを逆足でトラップ出来ないからゴール方向への視界が取れずにモタつくのもイライラする
トップ以外置くとこ無いと思うけど大迫に勝てるところが思い浮かばない

柴崎は色々試行錯誤して動いていたけどあれだけボランチがミスするとリズムが悪くなる
代表で経験積めば解決しそうだけどね
森重の縦パスはやっぱりよかったし、吉田はよく叩かれるけど全く替えがきかない選手だね
75774

※75773
こうやって、どの監督も認める本田の様々な貢献を無視していったら
北朝鮮にすら勝てないチームが出来上がるんだろうな
75775

毎度毎度、くだらないミスからの失点が多すぎ。コンフェデから何失点してるんだよ。
75776

いずれアギーレも気がつくかもな

何故、ザックが失点よりも得点を多く取れば良いと考えるようになったのか
その真実に・・・
75777

※75771
Jリーグで活躍できて代表だと、ってのと同じで、
ベルギーで活躍してもねっていう。
4大>>オランダ>ベルギー・J1 だからのぅ
75778

坂井に90分チャンス与えて森岡には数分
扇原、松原は無しで田中は変なポジションで試す
で出てくる言葉が「アジア杯までに選手を試す」ってw
もう少し親善試合の交代枠を使うかと思ったけどやっぱり嘘だったんだな
75779

もう見たくない人・・川島
イマイチだった人・・酒井、長友、細貝、本田
そこそこ良かった人・・柿谷、柴崎
期待が持てるプレーヤー・・大迫、武藤、吉田
75780

※75779
君は見る目無いわ
75781

ミランとインテルにはそれなりのプレーを見せて欲しいわな。
まあミランはどんな活躍をしてもヒステリックに叩かれるだろうが。

大迫はあれで良かったって評価される程度の選手なのか?
プロになってハンパない所を見たことがない。
普通の代表レベルで満足なレベルなのか。
ちょっと残念だな。
75782

少なくとも、昨日みたいな試合こそ川島以外のGKを試してみて欲しかったけどなあ。

西川の代表でのやらかしって、ザンビア戦での内田との連携ミスくらいしか思い浮かばないけど他にあったっけ?
75783

GK川島で攻撃はカウンター中心のサッカーでアジアカップに勝てるかね
75784
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
75785

攻撃陣、サイドでボール持ってる時に3人前線にいても意味がない
近い奴はボールを受けに下がってこい
それだけでスペースとパスコースがいくつも生まれる
75786

アジアではポゼッションせざる負えないだろうね。
無謀な急いた縦パス、出し所が無いことによる
中途半端な横パスをカットされてカウンターが頭に浮かぶ。
ロングボール戦術の相手にポゼッションさせるように出来ないだろうし。
75788

ザックの攻撃的なフットボールに魅力を感じていた人がやはり多いのですかね。私もその一人ですが。笑

ただ、WCに於いてガチガチの真剣勝負をする強豪相手に、ボールを持つも堅い守備を突き崩すことが出来ませんでした。
観ていて痛感したのはスピードの無さ。だらだらボールを回しても決定的なカタチは殆ど作り出せない。
やはりWCで上位に進んだチームは攻守に渡り非常に組織されタイトで、攻撃に切り替わった瞬間のスピードが尋常じゃないくらい速く激しかった。

そしてもう一つ印象に残ったのが臨機応変。
相手の特徴・能力・状況に応じて、戦術を多彩に変化できる能力の高さと柔軟さ。

勿論、選手個々の圧倒的な能力の高さについては直ぐにどうにかなるもんじゃありません。育成など長期的な課題ですね。

ただ最低限、いま世界の中で戦うには何が足りないのか。それだけはハッキリしたと思いますし、個人的にアギーレの起用は理に叶っていると思うんですが。

アジア杯迄の年内の強化試合はあらゆる選手を為すと明言していますし、今回も新しく使えそうな選手やそうで無い選手など収穫はあったと。チーム戦術やコンビネーションの熟成は時間がかかりますし、コアな選手を探りつつじっくり取り組んで行くしかないと思うんですが。
75790

※75786

仰る通りボールを持てる相手や状況なら日本がポゼッションするでしょうね。速い縦パスはカットされた時の対応で何とかなると思いますし、攻撃のスピードを上げる為にも積極的に取り組んで欲しいですね。自陣(特にゴールに近い位置)での不用意な横パスは、この二試合を観てもヒヤヒヤもんです。全ての選手に云えることですが、特にGK・両CB・ピボーテは寄せられても慌てない高いキープ力や強さが最低限求められる上、攻撃の起点となる速く正確なパス能力や判断力、広い視野など必要ですからね。世界の一流を簡単に観れる現在、悲しいかなやはり差は大きいですね。
75791

ザックの時もそうだけどセットプレーで点が取れん
W杯もFKかCKから1点でも取れていれば全然違った結果になってただろ
キッカーがほんとにダメすぎる
75792

とりあえず、森重のアンカーとか辞めてくれ。全く機能してない。まだ高橋秀の方が仕事出来る。
後、攻撃的センス皆無の細貝よりは米本で頼むわ。

もうちょっと時間かけてJの選手を見てくれよ。自分の目で。
そうすれば坂井のような場違いな選手をえらぶこともないだろ。

75793

GKは楢崎と川口が偉大すぎたし2人の時代が長すぎたな
DF陣も良かったのが一人もいない
75794

アジアカップ心配してるやつが居るが、433が浸透すれば楽勝だろ
ザックの頃のポゼッションでカウンターもらう方がよっぽどリスク高いよ
笛も考慮しないとカードも増えるしね
75795

ここ2試合の吉田はよかった
問題は相方のセンターバックだなー
いいの居ないの?
75796

システムで勝敗が決まるのか。
素晴らしいね433は。
75797

>センターバックいいの

一応、実績込みではやっぱり今野と森重が筆頭なのかな、次点で栗原

他に、谷口(川崎)、昌子(鹿島)、塩谷(広島)、増島・鈴木(柏)、西野(ガンバ) 辺りは期待されている
75798

長友は1列上げていいんじゃないかな?
完全に上がり癖がついてる気がする
でもそうなると代わりのSBがいないんだよな
日本が世界と戦える人材がほとんどいないことがどんどん浮き彫りになっていく・・・
75799

日本の守備の問題点がよく出てたねGKを5試合ほど変えてごらん
コーチングできてない
ハイボールに弱い
PK止められない
カバー範囲狭い
判断が遅く飛び出せない
正確なフィード出来なくて相手にパス
勝てるわけねえよ
75800

日本は意外とフランス戦もそうだったけど、
カウンターでスピードに乗った所から点を獲れるんだなと、
あとJリーグで活躍してる選手は通用するのが分かったのが収穫。
ザックと比べて走るようになったと思うので選手の固定化は今後もやめて欲しい。
75801

>あの位置からノーマークで強烈なシュートを撃たれた事の方が深刻だわ
強烈なシュートwww
タダの牽制に見えたわ。
若くはハナからGK舐められてたか。
75802

武藤ってプロでのキャリア20試合とかそんなもんなんだろ?
それにしては自分に求められてる役割がよく分かってるというか
動き出しのアイデアもバンバン出てくるしシュートの積極性もあるし非常に良い印象
地頭も良いんだろう期待せずに入られない
75803

>長友は1列上げていいんじゃないかな? 完全に上がり癖がついてる気がする
3-5-2が日本に合ってると思う。
CB3枚のが安定するよ。
75804

ムトーのドリブル、あそこ他の選手だったらすぐ倒れてファールアピール(笑)してそうだよなw

ムトーカッコイいじゃん
75805

清武の時と同じ流れだなw
75806

カズが準備万端だったのに結局使われなかったな。まあ秘密兵器として温存してるんだろうけど、あんまり焦らされてもなぁ
75807

※75802
やれることが少ないし、周りもそう思ってる、そのやれることは高卒よりも通じやすい。
大卒選手はそんな感じだよ、役割増やされてスランプに陥る2年目のジンクスとかできるんだけどな
75808

相変わらず守備のミスで失点
川島も代えて欲しいな
75809

川島は通訳として帯同するのが良い気がする
75810
ななし
確かに海外の反応だけど大半はベネズエラだね
75811

大迫は別格だと思ったな。前半プレスが厳しい時間帯にスルスルって降りてきて敵背負いながらボール納めてた。数少ない出し所の1つとしてしっかり機能してたし、実際柿谷の好機も演出した。大迫が戻った後半の序盤はディフェンスラインがボール持った時出し所が無くてミス連発してた。点とれてからはプレス緩くなって打ち合いみたいな形に出来たけど、先取点取られてたら後半は前半以上にチャンスメーク出来なかったと思う。
75829

1年は輝けても2年目3年目が輝けるかは別。
大事なのは継続。

でもエリア外からのミドルシュートが決まったのはいつ以来だろう。
オシム時代のケンゴ以来な気がする。(誰かいたっけ?
スカッとしたわ。
75905
捏造の素晴らしい一例
海外の反応とか言って全員日本人だろ?

おまえら、野球後進国の試合、見たいと思うか?

ネトンヨの頑張りには泣けてくるなあ?

反論したいなら原文みせてみろや。
75994

香川がいないと攻撃のアイディアがゴミすぎ
酷いなんてもんじゃないわ
アジア杯本番じゃ点入らんぞ








日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖(amazon) (アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖 DRN93 [メンズ]




Ads by amazon
Number(ナンバー)940号 ロシアW杯出場32ヵ国最新格付 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌] セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊)
anan (アンアン)2017/11/01[アスリートに夢中! ] パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
月刊フットボリスタ 2017年12月号 ワールドサッカーダイジェスト 2017年 12/7 号 [雑誌]
最新記事
【フランスの反応】「日本のメッシようこそ」久保建英の獲得にネイマール所属のPSGが興味!?現地サポの反応は..
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
【海外の反応】「ボシュ、出て行け」香川先発のドルトムント、トッテナムに逆転負けでCL敗退が決定
【海外の反応】「夢だ」岡崎とタイのメッシが共演?札幌チャナティップにレスター電撃移籍急浮上!
【海外の反応】「恥を知れ」浦和ラファエルシルバへの人種差別コメントに批判の声!アルヒラルサポの言い分は..
【海外の反応】日本代表の観客動員数は世界屈指だった!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR