NO FOOTY NO LIFE

    


【豪州の反応】「歴史的瞬間だ」U16豪州代表がU16日本代表に勝利して、対日本未勝利記録を止める

日本代表

U-16日本代表は10日、AFC U-16選手権タイ2014のグループリーグ第3戦でU-16オーストラリア代表と対戦し、2-4で敗戦。グループB2位となった。第2戦終了時点で決勝トーナメント進出を決めている日本は、14日の準々決勝でグループA1位の韓国と対戦日本は準々決勝で勝つと、5大会連続となるU-17W杯出場が決まる。ゲキサカ

jpn_chn_afcu16s14_yoshitake_300x200.jpg

   
オーストラリアのサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

・うわ~、このU16日本代表良さそうだな
 うちらにとって非常に大きな試練になるのは間違いない




・日本との試合が待ちきれないよ
 これでうちの実力がわかる




・正直、この試合が心配だ
 U17ワールドカップでプレーするかの分岐点になるかもしれない




・ウィキによると・・・U16オーストラリア代表は直近の6試合で勝利している
 く○みたいなチーム相手ではあるが



  ・31得点2失点




・辛抱強くビルドアップして、アタッキングサードでもう少し創造性があれば
 この大会で優勝する自信がかなりあるよ
 香港戦がただの例外的な試合だったことを願うよ



  ※香港に2-0で勝利しています



U16japan_U16australia.jpg

試合終了後

・よっしゃああああ!!!




・よくやった、グループ首位だ




・見事な勝利だ




・日本がヘディングを枠内に入れられなくてジョーイズは少し幸運だった
 (日本が)セットプレーから得点できる絶好のチャンスが3回はあった


  ※ジョーイズは豪州U-17代表の愛称で意味は仔カンガルー




オーストラリア代表の未勝利最多試合数(対日本代表で14試合連続)がこれで終わった



  ※A代表や全てのカテゴリーを合わせた記録です




・よくやった、オーストラリア
 協会が導入しているうちの育成システムが実を結び始めた?




・テクニックの質と選手の戦術理解にとても好印象を受けた
 協会にプログラムに価値があるのは明らかだ




・うちが試合するのはマレーシアだと思うわ
 タイは韓国を倒せないよ




・これはデカイぞ
 これでうちは韓国ではなくタイと対戦することってことだ




・これは(A代表の監督である)アンジェが扱わないといけない世代だ
 テクニックがあるが、チームとしてもっとまとまりが必要だ




・日本を倒した歴史的瞬間だ、特にユースレベルではね
 協会のナショナルカリキュラムにとっても大事な瞬間だ
 うまく行き始めているようだな
 新しくやって来るクロアチアの奴には導入しているものをあまり変えないで欲しい
 でかした、オーストラリア




・理論上では、これに続く世代はさらに良くなるはずだ





・俺が見たu16/u17のチームの中で、一番良い印象を受けた
 アジアの年齢詐称をしていないu16/u17の年代の中で、日本はいつも一番だ
 あとは、年齢詐称しているイラン、ウズベキスタン、北朝鮮が心配だわ





・レベルが極めて高いな
 うちの大人のサッカーよりもこの試合の方が楽しかった





・ジェイク・ブリマーがリバプールの代わりに
 Aリーグでプレーしていたらって想像してみろよ
 彼がリバプールで成功するか分からないけど
 この子はダニエル・デ・シルバよりも優れている
 ビッグなタレントだ! clap.gif
 aus_jpn_afcu16s14.jpg

 後半うちにとってデベローも大きな違いだった
 彼がテンポをコントロールして、若き一流の選手のようだった
 
 彼らがAリーグなどでうまく成長して欲しい
 
 オーストラリアサッカーにとって面白い世代が待っているかもな



  ※ダニエル・デ・シルバはローマからパースへレンタル中です





・繰り返し言うが結果よりもチームの戦い方が重要だ
 ハーフタイム、試合内容を考えたらリードしているのはラッキーだと思ったよ
 1対1での攻撃のスキルが上達していることに大喜びしたが
 日本の方がチームとしては上だった




・とても良かった、理想だがもっとポゼッションできれば
 さらに気に入っただろうな




・うちが韓国とプレーする必要がなくて良かったわ
 あのイ・スンウ(バルサユース)ってのは超人だ
 


  ・そんなに彼が良いなら、なぜマレーシア相手にたった1-0だったんだ?




・(グループリーグの)3試合全て見て、俺が目にしたものに大喜びしているよ
 昨晩は日本を4-2で倒した。日本は凄くいいサッカーを何度か見せたが
 オーストラリアは守備がよく組織されていて
 カウンターは破壊的で、ブリマーはセットプレーで冷静だった
 




・この試合はうちの道のりはまだ長いことを示していたよ
 日本がより優れたテクニックでもって(もちろん個人てな感想だが)
 ポゼッションして支配していたからね
 うちはかなりカウンターをしていたけど
 
 昨晩はボールを取り返すために、うちは高い位置でプレスをかけていなかったと思う
 うちのサッカーでカギを握る部分だからそれが心配だわ
 俺は試合の全部を見なかったから、うちがプレッシャーを受けながらも
 ボールをキープしていたのを見逃したのかもしれないな





・日本は恐らくアジアでベストだろう、
 テクニックに関しては世界的にもそうだろう。
 なので、日本はいつも自分達の位置をはかるよい物差しになると思う。

 公平に言うとうちはリードしてから、より深い位置で守備をして
 カウンターに徹し始めたから、もっとボールを保持して欲しいとも思わなかった。
 この子たちは自信とテクニックがありチャンスを作れることを示したからね。

 内容では、うちはまだまだやることはたくさんあるが、
 わずかな期間でうちがここまで来たことを認識すべきだ。
 ユース年代で、日本相手に4得点したことはなかったよ。
 この子たちのように1対1での素晴らしい能力を発揮した
 オーストラリアのユースの選手達を見たことがない。
 巧みにボールを扱えているように見えた、もちろん日本の様ではないが。
 それでもやはり、以前のユース年代からは劇的に改善している。

 ナショナルカリキュラムをやり続けた協会はでかした
 実を結び始めているようだ。



※今のところ、ハイライトが見つけられず・・・

http://bit.ly/1ouQui0,http://bit.ly/1CTL2yW
@AndyHowe_statto@billyn123@JC_Kazama@dougkors@Playarecord

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

75835

緩守遅攻の横パスサッカーを延々と繰り返す間抜けな光景を見た
75838

この個性を潰すサッカー敗退しても続けるつもりかな?
75839

フル代表だとイーブンくらいなのに若手は日本が強かったのか…
日本が早熟なのかオージーが遅咲きなのか
75840

育成年代だからという事を差し引いても負けてる段階でがむしゃらに勝利よりも
監督の指示を淡々とこなしてるのには違和感を感じるわ
これは今回に限らず前回も感じたけど
75841

吉武サッカーは、いつもあんな感じだけど
今回のチームは自信が足りないかな、パス回しに余裕がないね
75842

韓国のバルセロナユース所属イ・スンウがインタビューで日本程度なら簡単に勝てると言ってたが、
日本が韓国に対して言ってたら今頃韓国中が大爆発してるんだろうな。
日本だと話題にもならないけど。
75844

第2戦で決勝トーナメント進出を決めてるから、日本は控え中心で挑んだのかな。
75845

今回失敗したけど、今までのユースは素晴らしかったし彼のパスサッカーのスタイルに文句をいう気にはならないんだが。
75846

※75842

まぁ、日本は韓国なんて相手にしてないからね
そんな事言ってたことすら初めて知ったよ!
まず、そのイ?も初めて知ったww
75847

イ・スンウってそんな凄いの?
ゴールシーンは確かにうまかったが
75848

> 75842
日本人は不味いレストランでも文句は言わずみ度と行かない国民性
あと韓国戦は怪我人が多すぎて日本人選手は嫌がってて引き気味
怪我させられて選手生命奪われたら最悪じゃん
75849

u16の選手の発言なんて、日本だろうが韓国だろうが大して取り上げられないと思うけどなぁ
75850

イは韓国の未来と言われて物凄く注目されてる。
実際ユースでメッシのゴール数を超えてるし。
75851

おめでとうオーストラリア。
だが日本と同様でまだU-17W杯の出場権を得たわけじゃないぞ。次勝てなければ意味がない。
まあ、韓国を相手にする日本の方が厳しい戦いになるんだろうけどね。日本は連続不出場継続中だから、いいかげん出場権を取ってくれないと困る。
75852

オーストラリアに負けたことよりも韓国と戦わねばならないことがすごく残念
怪我人でなきゃいいけど
75853

次は韓国か。終わったな。いつも本大会の切符をかけた戦いで韓国が立ちはだかって、ここ最近は全敗中だもんな。
75856

韓国のその凄い選手見てみたいな
75859

A代表だと格下扱いしてるけど、
育成年代だと韓国はまだまだ格上だと思う。
オージー戦もそうだったけどまだまだ体格で圧し切られてしまう。
だから結構危ないんじゃねえかと。アジア3枠ほしいよね。

イスンウは都市伝説だろ。結果しか見てない連中が持ち上げてる。
韓国人の19~23歳くらいまでの育成下手をソンフンミンみたいに上手いこと回避できればあるいは、ってところだけど、正直成否を判断するには早すぎる。
そこをわきまえずに韓国国内は期待をかけすぎだと思う。
75860

これ、選考から疑問なんだよな。ナショナルトレセンから個性の無いゼネラリストばかり選んでいる。育成世代だよな。勝ちにこだわる選考しておいてこの結果ってまずいんじゃないの?
75861

嬉しそうだな。
意地が先行してラフプレーが横行するどこぞのライバルは遠慮したいが、OGのような真っ当なライバルなら大歓迎だよ
75863

※75851

勘違いしてるようだが出場権獲れてないのはU-19でU-16はここ4大会連続で出場権獲得してるから
そういう意味じゃ吉武監督は布程には無能ではないわけだが
75865

パス、トラップにミスが多いし、受け手のフォローも遅れ気味
まだ選手に監督の考えが浸透してないのかなって印象だった
75866

日韓戦でW杯の切符を争うのか。面倒臭そうだな。
イ・スンウってバルサのフベニールの子だっけか。
あれは面倒だなぁ。
75867

※75865
どの部分が浸透してないのでしょう?
私には選手は監督の考え通りに動いた結果があの攻めになったと見えました
75868

※75849
ほんとこれ
75869

中学生相当か。まぁがんばってほしいね。
75870

どの世代もヘディング苦手だな
OGおめ
75871

近年のユース世代の韓国との対戦成績を考えれば
韓国が強気に出るのも分かりからなー
W杯でもそうだったけど、もっと気迫を出して戦って欲しいぞ
今回の対戦で是非、負の連鎖を断ち切ってくれ
75872

この監督のサッカー好きだし
信頼してるから勝ってくれるでしょ
75873

試合を観ていないのでよくは判りませんが、容易に想像できます。
ポゼッションすることは悪くはないと思うのですが、スピードや激しさが無い為、だらだらボールを回す羽目になったのかと。ボールを丁寧に運ぶのは結構ですが、やはりザックが言っていたようにインテンシティーが圧倒的に足りない。育成世代からフル代表まで、日本のフットボールが抱える共通の問題が、"球際の激しさや攻撃に切り替わった瞬間のスピード"であることはハッキリしていると思う。

協会は全ての世代に於いて"スピードや激しさ"を第一課題として取り組んで欲しい。それと、アギーレは育成世代にもコミットしたい様な発言をしていたので、直接監督するのは無理にせよ、出来れば協会は全世代の権限をアギーレに委譲して一貫した体制で臨むべきと思うんですが。
75874

※75873
吉武は、球際の激しさや攻守の切り替えを強く要求してるし、実際にその辺はクリアしてる
OZは日本の18才くらいの体格やスピードで、その相手によくやってたよ
75875

Jトップの育成は、近年ようやく海外でも通用する選手の育成を出来るようになったけど、ジュニア・ユース年代のスカウトや育成はまだまだ縁故・身内採用のポンコツ人事がまかり通っていると思っている

俊輔→桐光学園
大迫→城西高校
本田→星陵高校
長友→明治大学
内田→清水東
森重→皆実高校

今のA代表の中心選手はユースで才能を見抜けず一度は高校に放流されたり、後から発掘された選手ばかりだ
挫折して向上心やハングリーさが増したのもあるんだろうが、海外ではここまでザルじゃないだろ

高校・大学サッカーは落ちこぼれた選手を汲み上げて再チャレンジさせるには素晴らしいシステムだが、そこに育成で負けていちゃお話しにならない
J1をトップチームに持つジュニアユースより、J3・JFLや地方のジュニアユースが強いなんてよくある話だから困る

育成で負けているなら、ノウハウのある監督をヘッドハントするぐらいの気概を見せてほしいんだけどね
75876

あまりこの試合だけでとやかく言いたくない
韓国やタイに勝てるなら消化試合みたいなものだし
唯一テストをしても許される試合
75877

2-4で試合終了間際という状況にショートパス回すだけ、挙句、自陣に戻されていくのを見た時には、監督に呪いでもかけられてるのかと思うほどだった。
75878

誰も酷かった第3GKのやらかしぶりには触れないんだな。
正直、あのGKじゃなければ少なくても2-2で引き分けだったと思う。
全員使うのがポリシーにしても、あれだけ致命的なミスをしまくるGKを下げなかったのが最大の敗因じゃないだろうか?
75879

吉武の率いるu16世代は、十分過ぎる程良い結果を出していると思うけど、なぜ批判されているのか、わからないな。
育成は各クラブでするものだし、代表は結果出せばいいじゃない。
A代表や他のユース世代と話がゴッチャになってないか?
75880

はっきりとした記憶があるわけじゃないが、吉武さんのチームはいつも世界大会の直前まで酷いイメージがある。
75881

書かなくても皆解ってるだろうけど、受験戦争を闘い抜く為に出生届けを平気で1年近く遅れて提出する様な国だからな韓国は。隣が1年遅らせてたならうちは1年2ヶ月遅らせようって思想だから骨密度検査の精度に掛かるギリギリのところで詐称してるのがデフォだろうね。早生まれで色々損した俺は余計にこの問題には敏感にならざるを得ない。正直な国民性を先進国のOGはちゃんと理解してくれている事に感謝するわ。
75882

※75879

私は単にこの試合結果や監督・選手批判をする積りはありません。ただ、全世代を通じて共通した問題を抱えていると思えてならないのです。それは主に育成に関わる問題で、協会や指導に関わる全ての人が将来を見据えて取り組まなければならないと思えてなりません。そうでないと世界との差は何時迄も縮まらないと。
75883

4年で変わる代表監督にU16の育成方針委任する意味がわからない
75884

※75879
そうだよな
むしろアンダーの方がA代表より結果出してるし
日本人に合った戦術で内容もいい
育成が間違っているという主張には違和感しかない

不満が有るとすれば戦術面の幅を広げて
引きこもってカウンターを狙う相手に対しては方針を変えるなどの
柔軟性が欲しいとかかな
75885

緩守遅攻っていい表現だな。
若い世代ならこのやり方でもある程度攻撃が通用するけど、上の世代になるにつれて対戦相手の守備がタイトになって通じなくなるんだよなぁ。
75886

吉武サッカーは11人制フルコートのフットサル

75887

韓国のバルサユースは上手いの?
見てないから分からないんだけど。
問題になった奴でしょ?
75888

※75849
※75868
>u16の選手の発言なんて、日本だろうが韓国だろうが大して取り上げられないと思うけどなぁ

韓国を日本基準で見るという癖はやめたほうがいいよ

「2G連続ゴール」イ·スンウ、「日本ほどは軽く勝つことができる "
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=soccer&ctg=news&mod=read&office_id=343&article_id=0000041226

韓国では現時点でコメントが1500もつく人気記事になってる
コメントもそのu16の選手の発言に歓喜してるのばっかだしw
75889

ここのコメ欄知ったかがちょいちょいいるな。
吉武サッカーはここ最近w杯で連続して結果だしてるのに。
知らないなら黙ってればいいのにw
75890

※75889
肝心の試合見ましたか?
75891

この監督生理的に無理
選手をロボットかなんかと勘違いしてる
75892

ユースで育てたエリートに世界経験を積ませて育成するのがアンダー代表の役割だろ
少なくとも結果だけ求めるんなら、結果が出なかったら潔く辞めなきゃ
75893

88分走って2分ミスするサッカーなんか誰も見ないよ
こういう監督が世代代表にのさばってたら
良い才能は世界を経験できずみんな前園化してしまうわ。下手の体力自慢が無駄に世界を経験。最悪だ。
池内は奇跡のオアシスだった。
75894

※75879

吉武監督はむしろ育成出来れば結果は関係ないってタイプだぞ
今回の豪州戦も試合前から「引き分けで良いよ」とか言っちゃうレベル(ちなみに引き分けだとPKで順位決めるから2位通過の可能性が十分ある)

おまけに前回のU-17W杯じゃあ負けたら終わりの決勝Tにも関わらず
「なるべくみんなに経験積ませたいからローテーションで」とかいうふざけた理由で
それまでのチーム内得点王をベンチにも置いたまま出場させずそのまま敗退なんてことをやらかした監督だ

でも結果残した選手もローテーションで絶対次の試合はベンチスタートで結果出さない選手も待ってればその内スタメンなんて環境じゃ
選手達も本当の意味での競争なんか味わえないから育成にならないし
結局育成も結果もどっちも中途半端なんだよこのオッサンは

まあアジア選手権に関して言えばGLが中1日ペースだったからローテーションは正しいんだけどな
W杯本番の決勝Tは無いわ
75895

>結局育成も結果もどっちも中途半端なんだよこのオッサンは
2大会連続W杯GL突破でも不満なのか
日本はどれだけこの世代で結果を残した強豪なんだろうね
75896

韓国なんか相手にしてないしねwとかいってるやつが一番気にしてるってのがうける
75897

※75842
まあ事実だからねw
こっちとしても言い返す材料がない
歴代勝敗数で大きく水を空けられてんだし(汗)
75898

※75875

言いたいことはすげーわかるが海外と比べるのはちょっと違う気がする
海外にしてもアドゥーやボージャンみたいな例もあるわけだし

あと人事に関しては一度とあるサッカー専門学校の説明会に行った時に講師の人から聞いた話だが、基本的に求人を業界外から求めない世界だからOB人事が多くなるのは仕方がないことらしい
そのクラブのシステムを知っているほうが仕事はしやすいわけだし

ただそういった現状を変えていきたいのであれば、もっと人材を育てていくことが必要になるかな
実際JFAも指導者が圧倒的に足りていないっていう現実には危機感を持ってるらしいし

そういう意味ではJクラブをもっと増やしていき、指導者や経営者の育成をすることで、日本各地にいるかもしれない逸材を逃さないように目を鍛えることが出来るじゃないかなーと個人的には思います
まぁクラブ運営もそう簡単ではないけれど
75899

本当にその場の結果でなく育成という長い期間で見なければ、と言うならば、それこそ予選どころか本大会の結果だけですらなく、選手たちがその後どうなったかまで調査され続けるべき。世代ごとに寸断されたのでは意味がない。
75900

ほほー、そのイ・スンウって選手の実力は本物っぽいな
見てみたい
75901

少なくともここ最近のU-17W杯では日本代表の戦いっぷりが一番魅力的だし見ていて面白かったけどな。
あのサッカー見て文句言う奴の気がしれない。
75902

>75900
見てもないのに、なんで実力がわかるんだ?w
ただの生意気な子供だろ。
日本ディスれば周りの大人が褒めてくれるから(笑)
75903

韓国のバルサユースにぶち抜かれるのが目に浮かぶザル日本(笑)
75904

むしろバルサユースは韓国でなく、バルサの偽善者育成機関で育ってるから浮くんじゃない?
それとも兵役免除のために激しくくるのかな
75906

国を代表してサッカーをするが、
国の為に兵役に就くのは嫌、
だから、兵役免除を釣りにして、
国の為に活躍する様に励む。

・・・。(´・ω・`)
75908

アジアの中ではオーストラリアとやる時だけはまともな国際試合の練習になるから日本にとってもありがたい
75909

おいおいしっかりしろよ
U17ワールドカップに出れるかどうかの瀬戸際だぞ
75951

※75887

柏Yとの試合しか観た事ないけど、かなり上手い
1対1の場面を作られるとヤバいと思う
スピードがかなりあったのとボールタッチが細かかったのが印象的だった
76019

4失点は痛すぎる
76058

強いとは思うんだけど、監督が絶えず指示を出しているのが気になる。
あれで個々の判断力が身につくのかね。
76646

別に吉武のすべてを擁護するわけではないが、試合も見てないと自信満々に抜かして論評してる奴とか見ると開いた口がふさがらないわ。
俺個人としては彼のやり方は別に間違ってはないと思うし、選手たちが互いの距離間を常に意識して走り続けようとすることも個々の判断力を身に着けるならむしろ必要な事だろう。
ただ確かにビハインドの場面でも仕掛けの意識が希薄だったり、交代選手に疑問があったりもする。まあでもこの年代の体格差や身体能力を見るとA代表以上の差があるようにも毎度感じてるし仕方ないと思える事がほとんどかな。







アオアシ (22) アオアシ (22)




Ads by amazon
footballista(フットボリスタ) 2021年1月号 Issue082 ワールドサッカーダイジェスト 2020年 12/17 号
サッカーダイジェスト 2020年 12/10 号 サッカーマガジン2021年1月号 (不屈のチームと選手)
サッカー止める蹴る解剖図鑑 サッカープレーモデルの教科書 個を育て、チームを強くするフレームワークの作り方
さよなら私のクラマー(13) GIANT KILLING公式コミックガイド フットボールダイジェスト ETU特集号
最新記事
【ベルギーの反応】「日本人監督が就任したら..」鈴木優磨と中村敬斗がゴールもシントトロイデンは最下位に敗れ監督解任が決定的に!
【海外の反応】「南野は来週フル出場するよ」南野出番なしのリバプール、アヤックスに辛勝!CL決勝T進出決定!
【海外の反応】「レベルが違う」横浜FM、韓国王者全北に圧勝!ゴラッソ連発!韓国人からも称賛の声!
【スペインの反応】「尊敬するよ」武藤嘉紀、リーガ初ゴール!現地サポが称賛!乾は痛恨オフサイドでゴールは幻に..
【海外の反応】「ヤマハが勝者だ」メッシ、マラドーナ追悼ユニフォーム披露で日本企業に思わぬ広告効果!?海外のファンの間で話題に!
【スペインの反応】「気に入った」久保建英、左サイドで奮闘!ビジャレアルは首位ラ・レアルとドロー!
【ベルギーの反応】「スーパーだ」伊東純也、1ゴール1アシストの大活躍!現地サポが絶賛!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

【2021カレンダー】1921-2021歴代日本代表ベストイレブンカレンダー JFA創立100周年記念企画
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR