NO FOOTY NO LIFE



【ドイツの反応】「香川真司が好材料」好パスでチャンス演出もドルトムント、ホームでHSV相手に敗戦...

香川真司

※ドイツ語の反応を追記しました※タイトル変更しました
ブンデスリーガは4日、第7節2日目を行い、MF香川真司とMF丸岡満の所属するドルトムントはホームでハンブルガーSVと対戦し、0-1で敗れた。香川はトップ下でフル出場。丸岡は4試合ぶりにベンチから外れた。-ゲキサカ

   
ドルトムントのフォーラムなどから香川中心に海外の反応をまとめました

試合開始前

・チロが先発すべきだ



  ・ラモスはCLとブンデスの両方で良さ気だから
   真司が今までの様に相手をズタズタに引き裂く限り
   どちらでも構わないよ




<ドイツ語>
・ケールが試合に出られる状態になって欲しい
 それがとても重要なんだ、とても素晴らしいプレーをしているから特にね
 彼は体を駆使して司るのを心得ている

 それと、真ん中での香川動きで創造性が出てくる
 右はヨイッチで構わない、左はグロスクロイツな




<ドイツ語>
・ピシュチェクを除いて、今のベストメンバーだな!




<ドイツ語>
・ピシュチェク休ませたのは良いと思う




<ドイツ語>
・スーパーなスタメンだ!試合が楽しみだ。楽に勝って欲しいわ。



<ドイツ語>
・今日は、香川がまた得点するぜ。間違いない!



<ドイツ語>
・この試合4:0だよ!
 俺を信じてくれ



HSVサポ>
・ここ数試合のうちらの対戦結果を考えたら、この試合は4-0 か 0-4だろう




前半

<シンガポール>
・香川にフリーキックを蹴らすべきだったな




<ドミニカ>
・香川、今のはセクシーだった




<ドイツ語>
・香川は目の保養だわ




<ドイツ語>
・変なコーナーキックだったな
 それ以外、今のところうちの内容を気に入っている
 きちんと中盤でボールを回せている




<ドイツ語>
・おかしな試合だ・・正しいプレッシャーと強いプレッシングがかかっていない

 


<ドイツ語>
・レフリーはまた酷いな




<ドイツ語>
・ドゥルムはまた最悪だ




・両チームともに守備で不必要なファウルがあるな
 今日はあまり美しいプレーとはいえないな




<ドイツ語>
・今日の試合で唯一いいことは、空が青いことだ




<ドイツ語>
・ギャプが大き過ぎる・・・前の4人があがっているが
 ボランチはセンターサークルにいる・・・・




・はあ(ため息) 【HSV得点シーンのgif




・どうなってんだ・・・




<ドイツ語>
・ラモスのパスミス・・・




HSVサポ>
・まじでラソッガ愛してるぜ




<ドイツ語>
・俺らをからかっているのか?




<ドイツ語>
・少なくとも、シャルケとレバークーゼンが負けてる




<ベルリン>
・香川だけが、今日唯一まずまず良い選手だな
 あと恐らくソクラティスも




<ホッフェンハイムサポ>
・香川に細心の注意を払っていないが
 ドルトムントの半分の選手は無駄が多い
 香川はボールを失ったのを目にしてないよ




<ドイツ語>
・香川だけが強く打ち込み何かしようとしている




<ドイツ語>
・普通なのは香川だけだ、残念ながらそれ以外は今のところ完全に駄目・・・




・毎試合同じ試合内容だということに気がついた




<ドイツ語>
・うちの右サイドは終わってる、ラモスのパス成功率はせいぜい50%だからな




・ストーク2号を倒したいのなら、うちの攻撃陣はもっとスムーズにパスを回さないと...
 


後半

・ヨイッチのシュートがブロックされた
 でも、少なくとも枠内シュートだ!



・ハンブルクの美しいパスがどんどん機能している
 やめてくれよ




・香川のなかなかうまいロングボールがシュメルツァーへ
 クロスは大きすぎた




・香川からグロスクロイツへ、クロスはブロックされてコーナー




<メルボルン>
・香川から素敵なボール。彼をもっと関与させないといけない




<ベルリン>
・香川はサッカーをしている、その他の21人は・・・何かしてる




・ヴァイデンフェラーの凄いセービング
 ヴェスターマンがドフリーで強烈なヘディング
 やれやれ




・60分の時点で時間稼ぎ、信じられない




・うちは1時間の追加時間を貰うべきだわ




<ドイツ語>
・一時間過ぎて、ホームで最下位相手にチャンスゼロ?




・ヨイッチがドリブルし過ぎとまずいポジショニングで
 ハンブルクのチャンスをお膳立て
 でも、ヴァイデンフェラーが止める




<他サポ>
・この香川、ラモス、オーバメヤンは引いて守る相手に
 機能していないように思える
 ドルトムントには前でボールコントロールがもっと上手い選手がいるな




・ラモスのヘディングがドロブニーに止められる
 たぶん今日一番のチャンスだった




・ハンブルクは引いてきたな




<スコットランド>
・すべて香川からだ




・うわああああ、香川からうまいスルーパス、めっちゃ惜しい




<ドイツ語>
・香川がピッチ上のベストプレーヤーだな
 着実にゴールに近づいている




・フンメルスから申し分ないパスがオーバメヤンへ
 ドロブニーがセーブ




・少なくともコーナーが多くなってきたが
 香川のコーナーはちょっと○そだった
 なのでシュメルツァーがまた蹴る



・インモービレがペナ内で倒されるもPKはなし



試合終了後

・まじで頼むわ



・何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ
 何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ



・最後の10分間は試合を支配したが、
 うちは手遅れになるまで切迫感がないように思える



・もうなんて言っていいのかさえ分からないよ・・・純粋に恥ずかしい
 毎週末この気持ちになるのに慣れつつあるわ
 うちは危機的状況にないと言っている奴ら全員、現実を把握しろよな

 マン・オブ・ザ・マッチは香川
 CBの前の全てのポジションで彼がプレーしないといけないのが気の毒だ
 香川は上手くやったけど、他の全員が彼とプレーできるレベルになかった


BzH0uxuIUAAG_zy.jpg

ドルトムントのフォーラム(ドイツ語)から現地サポの反応をまとめました

・香川、フンメルス、シュメルツァー、
 ピシュチェクとソクラティスはいつもの出来。
 ケールもきちんとしていた。
 でも、今日のドゥルム、ヨイッチ、オーバメヤン、
 ラモス、グロスクロイツは揃って、何と言えば良いか分からない




・今日のベストプレーヤーはぶっちぎりで香川だ
 でも、彼のまわりに走れない奴らが歩いていては意味が無い




・香川はまたしても良いパフォーマンスを見せた、特に後半はね。
 ピッチ上に立っていた唯一創造性があった選手だ・・・
 あと、フンメルスも時間が経過するにつれて良くなり
 最後に攻撃でも良いプレーが幾つかあった。
 うーん、代表ウィークの後、うちが良くなることを願うよ。




・悲しい・・・危機を迎えて辛いし残念だ・・・

 危機を迎えているチーム相手に負け、シュツットガルト相手に2:2・・・

 うちの守備は酷くて、何週間もアイデアを欠いている
 CLではうまくいっているが、ブンデスリーガでは全くだ・・・

 ほとんどチャンスや決定機がない
 香川だけが唯一粘り強く何かしようと努めていた
 でも、ラモス、グロスクロイツ、インモービレと
 オーバメヤンはほとんど何も見せなかった
 悲しい・・・




・香川、シュメルツァー、ヴァイデンフェラーだけが
 暗闇の中の顕微鏡でしか見えないぐらいの輝点だった
 ラモスが機能するのはサブとしてだけのようだな




・真司はうちのほぼ全ての"危険な"プレーに関与していた
 彼は明らかにドルトムントのベストプレーヤーだった




・今、うちの主力が怪我をしている:
 ムヒタリアン、ロイス、クバ、ギュンドアン
 今、俺が満足しているのは香川とソクラティスだけだ
 フンメルスはたぶんまた安定するだろう。でも、残りは・・・




・(香川は)オーバメヤンと並んで期待に応えた唯一の選手
 幾つか賢いアイデアを見せた、
 残念ながらチームメイトがほとんど応じることが出来なかった




・チームを活性化させるために香川がフンメルスとソクラティスのところまで
 何度も下がるざるを得なかったのが本当に際立っていた




・たぶんシャヒンかイルカイ、キルヒが
 また試合に出られる状態になれば解決するだろう
 今現在はフンメルス(一般的にCBのところ)と
 香川の間のポジションが欠けているんだ




・全体的に見て、チームが悪い直近の数週間の中で香川が明材料だわ
 彼がいてくれて俺は嬉しいよ。

 誰が欠けているか見ないといけない
 そして、自信をつけるために2、3試合勝利しないといけないな
 特に守備に関してはそう! :)

 香川は常に努力して、沢山パスをだし頻繁に得点する。うちに欠けていた選手だ。
 もう少し待ってプラン通りにことが運ぶと、チームはかなり良さそうになるぞ!:)

 ロイス、ミキ、香川、オーバメヤン、クバなど・・・これはスゲェ biggrin.gif




・個人技で相手を引きつけてスペースを作りだす
 ロイスやムヒタリアンの様な選手が完全に欠けている
 シャヒンやギュンドアンのような、香川のゲームメイクの負担を減らせられる選手
 このような選手達とクバ、キルヒなどか帰ってくれば、シーズンが始まる

 7試合で勝ち点7は明らかに不十分だが、
 (バイエルンを除いて)他のトップチームも勝ち点を積み重ねていない
 まだできないことはない




・苦しんでいるハンブルガー相手にさえ力不足。後半少し良くなったのは
 香川が可能な限り最高のプレーをしようと努力していたからだ
 彼はピッチ上のあらゆるところで手を貸して
 危険なプレーは全て香川が関わっていた




・グロスクロイツ、シュメルツァー、ベンダー、
 何度も何度もとんまを見ないといけない
 今日は、ドゥルム、オーバメヤン、ラモス、ヨイッチが加わった
 唯一の好材料は香川とソクラティスだ


ドイツ語の翻訳は誤訳でお願いします

http://bit.ly/1nV4K9v,http://bit.ly/1yF9EMd.http://bit.ly/1vzX1w1.http://bit.ly/1nV4K9v
http://bit.ly/1EfxK0q.http://bit.ly/1oIqJvd.http://bit.ly/1EfxK0q.http://bit.ly/1pCpJIZ
http://bit.ly/1vzX1w1.http://bit.ly/ZIdVzg,http://bit.ly/1BGfRE3
@lifeofmarco@_joelkim@brodolski@kravone@1899banbridge@luc_bvb@Quinby07@andreas_


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

79665

ドルのビルドアップがタヒんでる
そしてラモス…もうだめぽ
79666

早すぎわろた
79667

はやいね~
79668

はやすぎわろた
79669

今日の試合香川しか覚えてない
79670

マンUをコケにしてた連中は息してんの?
まあ今回の香川はドルの中じゃ一番輝いてたけどさ
79671

荒れた試合だったな
ビルドアップ苦労してたし
なんにせよ勝ちたい試合だった
79672

管理人さん乙です。
イラっとする試合だったな〜。
最下位相手に勝てないとは…
79673

勝ってほしかったな。
79674

ボランチから前が香川以外全員雑。
DF,GKは良かった。
ラモスの良さが全く分からん。

ケガ人戻る前に終わってしまった。
79675

ドルには厳しいシーズンだな
79676

ラモス起点で失点とかもうね・・見飽きた

※79670
マンUはコケにされても仕方ないことしかしてないだろ
ドルサポや香川ファンだけが笑ってるわけじゃない
79677

ラモスの先発はしばらく見たくないなー
タイプは全然違うけど乾みたいなポカが多すぎてガッカリ感が強すぎる
79678

香川がCBやってたぞ どういうことだ
79679

香川のコーナーがクソだと!?

ほんまや
79680

KP、DFの選手はヨイッチにポジションに戻れって叱責しないのかな?
79681

はえーよww
79682

ラモスすごいんだろうけど、多分絶望的に戦術香川に合わないんだな
ターンオーバーしてあんまり共演させないほうがいいんじゃなかろうか
79684

HSVが中東すぎた
挑発に乗せられた感じで自分たちのサッカーが出来ていなかったな
香川とフンメルス以外の視野が狭く感じられた
79685

香川だけ別格だったな
79686

香川がボール運んでチャンス作って
点も取らないといけないのかって
言いたくなる試合だったわ…
79687

これさー前半から前からプレスかければいいって闘い方されたらだめやな
組み立て出来ないこと見透かされとるよね
79688

管理人さんお早い更新お疲れ様です。

FW陣は使われるってことを覚えたほうがいいと思う。
上手く使ってもらえることで、活かされ活躍できると思うんだけど。。。
長所の持ち腐れ。
79689

ドルは焦りすぎだよな
攻撃も守備ももうちょっと落ち着いてほしい
79690

なんていうか…香川は別格だった。

まあCLあるのに負傷者だらけでまともにターンオーバーできないから
疲労で多少は、ね。
79691

この海外の人達と全く同じ感想。
79692

香川が前いた時と今のドルトムントでは役割が完全に違うな
昔はシャドーストライカーだったけど、今はプレーメーカーとして動いてる
得点が少ないのは中にそもそも入ってないからで、ゲームを組み立てる選手が香川しかいないから仕方がないんだよな
後ろに戻ってくるのもそのためで、キャリックが居ない時のマンUでもそんな感じだった。
ギュンドアンかシャヒンが戻ってくるだけで、ガラッと変わると思うけどな。
今日の香川はプレーメーカーとしての出来は精度の高いパスだしてたし、かなり高かった。
79693

香川とフンメルス、それとヴァイデンフェラー以外全員失格だったな。技術的なミスが酷すぎる。
ラモスとオーバメヤンは、人が戻ってきたらスタメン無理そうだね。タッチの一つ一つが正確じゃ無いから展開にスピードが無くなるし、悪い攻撃は守備への負担を大きくする。
それと相変わらず、ヨイッチは短い時間でもきっちり悪いシーンを作るね。今のところ、“若い”以外の取り柄を見いだせないよ。
79694

毎度CL後は敗戦多いよね、今シーズンにかぎらず。
79695

いい加減ラモスを見限って欲しいわ
79696

合う合わない以前にラモスはとにかく凡ミスが酷い
FWのくせに何回も失点の起点になってんじゃねーよ
79697

今日の試合で唯一いいことは、空が青いことだ
79698

最後、ボランチと香川の位置が入れ替わっててふざけんなと思ったわ
後ろから前にキープできて組み立てれるのがいないよ
ヨイッチはわけわからんとこでドリブルして取られるし
香川はロストないかった、本当に別格
79699

香川がやる仕事多すぎだろww
ほかのやつら何やってんだww
79700

はえー(笑)

そして、俺が見たのはなんだったんだ…
ただ、香川が輝いていたのはわかった
ただ、それは泥沼の中だった
CLで疲れていたからか、ほとんどが調子悪すぎる…
香川がいくら良くてもドルトムントが勝たなきゃ意味が無いだろ!
次は勝ってほしいな!ただ、香川の活躍が見られたのはよかったね!
79701

なんかミスばかりでイライラする試合だった。
香川はあそこまで下がらないといかんの?
段々観ていて気の毒になったわ。
79702

贔屓目に見るつもりもないが、本当に香川だけだった…
香川だけ2.5、バイデンフェラー3、あとは皆5だろ…
79703

>・香川はサッカーをしている、その他の21人は・・・何かしてる

ワロタwww
79704

※79682
 ラモスは致命的な欠陥がある。
 ボールを保持したら、相手のプレスにめちゃくちゃ弱い。
 だからいつもトラップを大きくしようとする。
 ポジション争いに必ず勝てるだけのフィジカルがあるから
 単に技術が低いだけの問題。
79705

香川最終ラインから最前線まで全部やっててわろた
79706

香川コーナー1本目なかなかいいの蹴ってたけど
2本目はダメだったなw
サイドに流れて、マンUモイーズ時代だったらクロスあげるようなシーンでも中に戻してるの見てなんか違和感を感じてしまった
79707

今日の試合で香川はたしかに別格だったけど、あんまり喜べることじゃないよね。チーム全体に疲労感があったとはいえチームで酷いプレーが多すぎたよ。香川以外でだとフンメルスが良いプレーしていたと思うけど、DFラインやボランチでボールが全く落ち着かなかったのもぐったりきた。

HSVは荒い上に時間稼ぎを露骨にやってて最悪だったけど、それに乗せられてドタバタしていたドルもどうかなって思う試合でした。
79708

だけど香川がセンターラインより前でボール持ったら
本当にわくわくしたなぁ
79709

ラモス
グロクロ香川オバメ
香川香川
シュメフンさん香川ドゥルム
ヴァイデン神

こうなってた
79710

今日の後半の香川には気迫を感じた。FKもCKも蹴ろうとしたし。相当イライラしてたろうな。サッカーしてるの、22分の1だって笑香川以外ボール収められるのいなかったからな
79711

普通にラモスより岡崎の方が良いよ。オフザボールやビルドアップ、ドルトムントに必要な能力は岡崎の方が上。冬に岡崎獲ろう。
79712

ドゥルムってJ2でもレギュラー怪しい
ヨイッチ、香川をDFラインまで下げさせないでお前が下がれよ
ドゥルムとヨイッチはいらない

試合は残念だったけど香川体力ついたな
最後までパス精度落ちなかった
今日の唯一の収穫
79713

マジでほんとにそうなってたなwww

おいおい
79714

モイモイ「こうなると分かってたからスタミナをつけさせた」
79715

香川がシャドーできてたのはゲッツェという相方がいたから
相方になりえるロイスが戻ってきてからが香川の本領と思ってる
79716

香川以外gmすぎる
79717

79709
わろた、マジでそんな感じだったな
79718

香川一人だけサッカーしてたな。
ディフェンスからボランチから全部一人でやってた。
と思うくらい周りが何も出来なかった。
香川は大分疲れたと思う。
79719

ラモスとオーバメヤンとヨイッチとドゥルムは怪我人が帰ってきたらサブでお願いします
チーロさんパス上手くなってね
こういう試合はボロが出やすいね
79720

このメンツならインモービレスタメンでラモス後半からのが良かったかもな
結果論だけど
79721

香川にパス出す香川がほしい
79722

唯一ボールが収まるのが香川だけだったねぇ・・・。
他はトラップ下手だし、ボランチは攻撃の組み立てさえできない。
後半香川がボランチの位置からゲームメイクしてるの見て悲しくなった。
ラモスとオバメヤンは極端に視界が狭いのとインテリジェンスがない。
FWはしばらくインモービレ固定かな。あとヨイッチより丸岡のほうがいいかな。

とにかく香川だけ別格だった。怪我人早く戻ってきてほしい・・・。
79723

まじでもう一人香川とってこい
ギュンかシャヒンいないと縦ポンだらけで話にならんよ・・・
あとラモスオーバメはスタメンで出なくていい
身体能力だけで下手すぎる
79724

香川の走行距離が気になるな
まさに孤軍奮闘・・・おつかれ
79725

ドゥルムが最初に交代になって、俺のイライラが少しは治まったが、終了まで結局ストレスの溜まる試合だった。
今のドルトムントは、個人で突破したい選手と、パスで崩していきたい選手が混在してて、息あってないんだよね。

FW見てて思うのは、ドル時代のレバなんかは、完全に使われる側に徹してたから良かったんだけど、今のFW陣は、「俺が俺が」のタイプだから、前線でボール持っちゃうとゴールしか見てないんだよね。周りのフリーの選手なんか見えてすらいない。見えてても可能性の低いシュートを選択する。

これはけっこう重症だと思いますわ。
79726

次はフルで使われないだろうなと思ったら
クソどーでもいい代表戦が待っていたでござる。
79727

黒人は香川を信用してない、マンUでわかったろ
黒人2人をとるか香川をとるか、怪我人が長引くなら
もう決めた方が良い
79728

そもそも香川がFKやCKに立ってたり、
最終ラインでボランチ兼任していたりかなり深刻な状態だよな
79730

ヨイッチはまだ修正利くと思う
オバメはあかんわあれマジで足速いだけで雑過ぎ
代わり誰かおらんのかよ
79731

縦ポンでもいいよ
ちゃんと収まればね・・・
79732

マンユ―に引き続いてドルトムントも香川を使えてないな。
これはセレッソに帰るしかないな
79733

未勝利組で降格候補のHSVに負けるとか重症すぎる
ラモスは単純に下手すぎるし、オバメヤンなんか攻撃にアイディアなさすぎる
途中出場のインモービレもセリエA得点王の看板下げる必要があるほど下手
この3人は特に噛み合ってない
香川があれだけすごいパスを何度入れても1つも脅かせてない前線は論外
仮に岡崎がドルに入ってもスタメン定着できるレベル
79734

前線の3人はただカロリーを消費するだけだったな
79735

ラモスは点取れるけど、ここまでの戦いですでに2回相手に決定機のパスを渡してるというのが気がかり。
あせると周りがまったく見えなくなるとかあるのか?
79736

HSV

香川&フンメルス&バイデンフェラー…
79737

※79670
いうてもドルトムント連戦で疲れ切ってるだけだから
ケガ人戻ったら一気に連勝するよ
ユナイテッドも後半はましになるだろうがELとるくらいの順位だろうな
79738

ラモスっての
前戦は決定力見せて良かったが、今日はほんとエゴだけの浮いた存在になってたな
79739

相変わらず早い!

香川がもう一人必要な試合だったな
79740

あんな荒くて身長でかくて脳筋だらけでドン引きのHSVに放り込みとか愚の極みだった
ほとんど弾かれてロストorカウンター食らってたろ
79741

ドゥルムがアカン。
判断遅いし持ちすぎ。
79742

管理人さん乙です
しかしドルは何度ミスを犯すのか。
79743

普通なら香川を後半途中で休ませたいところなのに、香川でしか真面なプレーができないんだもん・・・
こんな短い期間で香川を2試合フルで走らせ続けたら壊れちゃうよ・・・
代表もあるし、働かせすぎ・・・マジで心配になってくる
79744

グロスクロイツ下げてラモス残す戦術も正直今後は見直したほうがいいような気がする。攻撃に厚み出したいんだろうけど、如何せん一気に雑になる。

香川ひいきするつもりもないんだけど、香川が後ろで巧みにボールつないで前線であんな雑にやられてしまうと、ストレス溜まりそうだよね。
79745

ヴァイデン2.5
フメルス3
ソクラテス4
ドュルム4.5
シュメ3.5
ヨイッチ5
ケール3.5
香川3
グロクロ4
オバメ3.5
ラモス5.5
79746

※79733

今の岡崎なら普通にドルトムントの前線でレギュラーはれると思うね。
使われる側としてのオフザボールは一級品、ポストも競り合いも負けない、ゴールも取る。

インモービレはロングカウンター主体のトリノから来たし、シンプルな形で決めて来たスタイルだから、フィットには少し時間が必要だと思う。まだ若いし、成長に期待したい。

だがラモス、てめーはだめだ。岡崎より年上でパワーとスピードだけだったらドルトムントではやれん。
79747

今日の失点シーンなんだけど、左サイドのスペースをかけあがるシュメルツァーを無視して狭い中央へパスミスしたラモスさんはさすがにどうかと思う。あれは視野が狭いせいなのかな
79748

なぜだろう?
チャンピオンズリーグでは優位なのに、
ブンデスになると途端に弱くなるのは!
誰か教えて~
79749

今の香川は
以前の長所であった密集地帯でパスを受ける事を、怖がってる様に見える
それと、ドリブルの自信もプレミアで喪失した様だ・・・
チームが勝つために必要なのはゴールだろうに
パサー気取りの香川なんて見たくない!
俺は、ファイナルサードでパスを受け、シュートを打つ香川が見たい!
79750

冗談抜きで今日のMOMは香川だと思ってる
もちろん相手チームも合わせてね
79751

やはり売電以外はフメルスと香川が最高点か
ただラモス5.5ってなんだよw
79752

で次の試合ラモスが点を決めてまたラモスが評価される。
点決めようが決めまいが、勝敗が全てを物語ってる。
ラモス。オーバメヤン。同時起用は無理無理
79753

香川DF3人ひきつけてのオサレヒールパス
安定のヨイッチさん
79754

※79749

密集地帯に勇気持ってパス出す人いないから、仕方なく下がってるっていう部分もあると思うよ。
後ろがもう少し組み立てる能力あると良いんだけど、困ったら縦ポンだからさ…
79755

     インモー
グロクロ カガワ オバメ
   ケール ベンダー

これが今できる最高だけど、やはりボランチのどちらかのところにパサーが欲しい
79756

ベンダーの代わりに入って、香川にボランチをやらせる
何という奴だヨイッチ、何か思うところはないのかヨイッチ
79757
 
オバメとラモスは同時起用してはいけないと何度言ったらry
79758

※79749
試合見てそういうこと言えるのか
むしろサッカーを知らないのか
79759

ホームで最下位相手に0-1・・・
79760

ドルはもうCLにターゲットを絞った方がいい気がする・・・。
79761

空が・・・とっても青いです・・・・
79762

香川とアフリカ系は絶望的に合わねーなw
描いてる絵が違うんだろうな
79763

79745
無いわ
オバメ高すぎやろ、5でいいよ
シュメも高い
フンメルスも序盤結構酷かったから3は高すぎ
正直今日のドルは平均で4.5になるくらいが相応しいわ
79764

クレバリーとサヨナラしたのにクレバリーがいた
79765

なんだか、シャヒンがいなくなった後、牛丼がダメダメだった期間に香川下がってゲーム組み立ててたの思い出したわ。牛丼が良くなってからは前に戻ったけど。ボランチにゲームメーカーがいないといつもこうなるのよね。
79766

>香川はサッカーをしている、その他の21人は・・・何かしてる
79767

香川はこんなチーム状態で、えらくソリッドなプレーしてたな。
オーバメヤンはもう少し精度が良ければなぁ。
ラモスは良くも悪くも試合を決定づける選手・・・。

にしてもやたらとタックルの多い試合だった。プレミアかと。
79768

※79749
なにこれ?コピペ?
79769

シュメルツァーは良かったでしょww
79770

空が青いとか21人が何かしてるとか、ドイツ人オモシレーなw
79771

ヨイッチとドゥルムはもういい・・・
こいつら敵かよ
79772

ラモスは途中からのほうがいいかもね
もうラモス・オバメ・香川の前線は諦めろ
チーロ・香川でいくか、香川休ませるなら442で放り込みしたほうがいい

フンメルスより後ろに居る香川なんて見たくないよw
79773

香川に関しては他と同じ意見だから省略するとして。
怪我人が多いとはいえ、選手の質の問題もあるよなぁ。
ドゥルムはボールが渡ってもほとんど何も出来ないままバックパスだし、ヨイッチはボランチとしてポジショニングが悪すぎる。
まあ中二日で全員体は重そうだったけどね。
79774

香川が酷使されてケガとかやめてよホント
79775

しかし疲れが溜まると駄目になる香川が、今日はそれなりだったのに驚いたわ
79776

※79748

あくまで私見ですが、

①現状のドルトムントだと、引いた相手を崩す事に弱点があり、そういう相手に今回みたいなつまらない先制を受けると一気にプランが手詰まりになる。ポゼッションさせられるのが苦手

アーセナルに勝てたのは、アーセナルは前掛りで攻めてくれたからお得意のカウンター爆走で点を取れる。ボールの奪い合いはドルトムントの好物

②要たるボランチで攻撃のスイッチを入れられる選手がいない。これが引いた相手を攻略出来ない一因であり、香川が下がってボールを捌かざるを得ない原因

③選手層。ブンデスで負けてる相手はミッドウイークに試合をしてない。ドルトムントは大量のけが人でターンオーバーもままならず、現状の控えも能力に疑問が付く選手を出さざるを得ない状況。

けが人が戻るまで香川にフル稼働してもらって頑張るしかない。
79777

こんなに脳筋多いとクロップも大変だな。
脳筋は緻密に練られた戦術もいとも簡単にぶっ壊すからな。
79778

香川、色んな意味でルーニーのようだった
せめてムヒタリアンが怪我してなかったらって、何度も思ったよ
オバメは突っ込んでドカーンて蹴るだけだし(はずすし)、ラモスは今日は論外だったし、
それにしてもフンメルスはやっぱいい選手だね
79779

根本的に密集地帯にいるときの香川にあんまりボールが入ってこない状態が続いてるしね。前回の試合やその前の試合で何度もDFラインの隙間に入ってボールを欲しがっていたけど、通せる選手がいなくてどうしようもない感じ。ボールが入れば決定機を作れそうな位置に何度かいたと思うんだけどね。
79780

ドルトムントでチャンスを作っていたのは香川だけだったし、あそこまで中盤でボールをキープできるとは思っていなかった
怪我人が戻ってこないとやばいね
そのうち香川にマンマークが着いて何もできなくなるよ
79781

交代の一枚目がヨイッチって時点で詰んでるよ
ベンチ薄すぎ
あとラモス引っ張り過ぎ、最後までテンパってたじゃねーか
頼むよクロップ
79782

追いつきたい終盤に脳筋に走るのは普通だし今までもそうだったでしょ
79783

※79769

今日のシュメさんはちょっとヤング入ってた
79784

香川はもっとシュート打ったほうがいいよ
得意じゃないのは分かってるけど
79785

そういや牛丼さんも最初は与一さんみたく叩かれてたなあ
そのうち化けるかもしれんぞぉ
79786

ニコライミュラーの元気な姿が観れたのでちょっと嬉しかったな
あとはストレス溜まりまくりの試合だった
香川中二日でも頑張れてたな~
79787

なんかイエローも多い試合だったな。
いろいろとストレスのたまる試合でした。
79788

次節からはクロップじゃなくて香川がスタメン決めろ
そのほうが上手くいくだろw
79789

ヨイッチはいつも前に出過ぎてるんだけど
何か理由でもあるのかね
後ラモスはいい加減失点ミスの原因作るのやめないと
79790

出た出たww→※79788
湧いてるなあ
79791

7試合やって勝ち点7って…相変わらずけが人は多いし、主力は2年連続で引っこ抜かれるし
呪われてるなマジで
79792

中2日で体力的に厳しい戦いなのは当然なんだけどちょっと酷い
あんまり試合に出てないラモスとフレッシュなドォルムが駄目すぎる
体力的に元気な方の選手があんなにもミスのオンパレードなら勝てるものも勝てない
79793

ポジティブな面
→フンメルスのフィットネスレベルが上がってきて少し無理できるようになっているようだ。(後半ギアを一つ上げた感じだった)
→香川は強行スケジュールでもボールタッチがそれほど乱れなかったからコンディション維持できるようになっている。フィットネスレベルあがってきた証拠だと思う。

今日みたいな状況だったらミドルとか狙ってみたらよかったのにと思う。
今のメンバーじゃ、一人でボランチもやってディフェンスもやって時々CBもやって点もらないと勝てないようだ。かなりハードだな。何のためのFWだろう?
79794

香川はなんか一家の大黒柱みたいな責任感を周囲に感じさせるプレーをしていた
ドルトムントの怪我人連中はこの光景を見て何を思っているのだろうな・・・
79795

インモは一本外したけど動きはすげえキレてた
何でスタメン外したのかわからんな
クロップが冴えてないのが痛い
79796

香川がディフェンスし、試合を組み立て、決定的なパスを出したけど、だめだよね、一人でゴールまで決めなきゃ
スピードはあるが周り見えない選手とロスト多いボランチはいらん
そろそろクロップさん締めなきゃ、
79797

もう一人香川がほしい・・・あれ?確かマンチェスターユナイテッドっていうチームにファン・マタっていう香川と連携できそうな選手がいたなぁwww
79798

※79670
香川関係なく今のマンUを見てコケにしてるから普通に息してるだろw
79799

日本人は働き過ぎだぜHAHAHA!ってジョークを言えばいいのかな・・・

ヨイッチ入れるなら丸岡入れたほうがいいわ
そんでインモービレスタメンにして香川との連携深めたほうがいい
79800

香川とグロスクロイツはツーカーだしインモービレとの信頼関係もできつつあるからセルフィッシュなラモスはスーパーサブの方がいいね
オバメヤンは・・・もっと練習しろ
中盤以降の選手(今日特に目立ったのはシュメルツアーのクロス)は
ロングやクロスを多用する割に精度がひどすぎた
香川が3ポジションくらいこなしてたね
皆も言ってるように10番にいる香川にパスを出せる選手がほしい
あえて収穫を見つけるとすれば香川が90分に慣れてきたかなということくらいか
79801

今日の香川はCLより体軽かったな
。ドルは両サイドバックと2ボランチが全員で上がる癖をどうにかしたほうがいい。
2バックになってるのは目も当てられない。2バックにボランチより、最悪3バックでディレイしろ
79802

さっさと移籍しないとな。この監督もダメだった、香川は悪くない!
アメリカとか中東とかオーストラリアならきっと活きるよ
79803

※79776

②、③は完全に同意。今のドルは攻撃のリズムを作れる選手がいないことと、CLを含む過密日程に加えて怪我人が多数いる影響で選手が疲れ果てちゃってる影響がでていると思う。

ただ①に関してはちょっと違う意見で、今日のドルトムントは終盤までボールを全く保持できずに適当に前にボールを飛ばすだけの展開に見えました。どちらかというとDF、ボランチ選手がボールをしっかり保持できないのが今日の問題点だったように思います。ただ前のほうでもボールがおさまらないし、攻撃のアイデア不足は継続的な問題かもしれませんね。
79804

頼むぜホント
そりゃ香川も気にはなるけどドルトムントが勝つことが一番大事なんだから・・・
79805

>>・何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ

はははw ストレスの溜まる試合だったよなw
ドルのオフェンス陣とラモスが決めきれない、
ラモスはPA内でボールが雑でエゴがすこし強い印象を受ける。
だからといってラモスは得点のクロス入れたり、結果も出してるので捨てきれないと・・・
微妙だな、ムヒタリアンいれば、もう少し中盤からボールキープ出来るんだろうか・・?
香川はね、悪くなかったよ、他が余りよくないだけで


79806

オバメヤンが自由にやりすぎてドゥルムが孤立しちゃってたね
香川が慌ててサポートに行ってたけど
クバだったらそんなこと起こらないよなあ
79807

    インモー
丸岡 香川 オバメ
  グロクロ ケール 
79808

※79802
どうした?
79809

クバ ギュンドアン シャヒン
このうち二人でも帰ってくればだいぶ変わると思う。もちろん全員早く戻ってきてほしいが。
ラモスはミスが目立ったからあれだけど、一番のウィークポイントオーバメヤンとボランチより後ろの守備での連携だと思う。
FWってふとしたきっかけでゴール量産しだすからね。ある意味ギャンブルだけどw
ただ、後ろは早いとこ何とかしないと長いシーズン、CL、全部に響いてくるからね。
79810

クレバリーいつ移籍してきたんだレベルだった
79811

リーグ序盤とはいえちょっと勝ててなさ過ぎるな
例年序盤から順調にいってるチームって印象はないけどさ
いい加減修正すべきタイミングで代表週間……
79812

※79803
確かにそうだな。今日は激しくプレスされた結果の縦ポンだったと思う。
79813

更新早w管理人さん乙です
香川ボール奪われなくなってロングの精度も上がって
プレミア時代に得たことの多さも感じられましたね
79814

地獄の日程だとこんなもんやろ
明らかにCL重視してるし今季は怪我人多すぎて同仕様もねえ、香川いなかったら目も当てられん。
まあ代表ウィーク明けにもうちょっとましになるだろうし、CL圏内目指して頑張るしか無いな
79815

疲労がないはずのヨイッチがあれじゃーねぇ。
もうヨイッチ諦めて丸岡使ってくれないかなぁ。
79816

負けても個人は良かった、結果出してるって言えるのは点取ったりアシストした時ぐらいってのが4大リーグの厳しいところだな。
79817

ギュンドアンかシャヒンが帰ってこないとどうしようもないな
この選手状況にもかかわらずCLで負けてないのがせめてもの救いか
リーグは優勝はもう無理だがCL圏は怪我人が戻ってくれば大丈夫だろうし今シーズンはCLに注力するしかないな
79818

ムヒとロイス戻ってきたらオバメとラモスははずれるな
79819

79802
RedCafeから出張乙
79820

来期のCLは前年度CL優勝チームとして出場するしかないかも。
79822

しかし悔しいな
試合後の香川の表情を見ると泣くのを我慢してるように見える
クロップが香川を抱きしめてたけど、報われてほしいぜ
79823

早くドルトムント脱出しないとな
79824

ボランチが展開出来ないとねえ。特にヨイッチの判断の遅さでロストとか、CBは怖くて預けられん。ロングボール出したくなるのも分かる。

後半の後半なんか、香川がCB付近まで来て組み立てやってたのは笑った。2列目3列目4列目と香川3人いるじゃねえかとw
79825

ロイスはやく帰還して
79826

牛丼さんはもうすぐピッチに帰ってくるとして、他はいつになるんだろう。
79827

香川しかパスを操れる選手が居ないんじゃ
そりゃ機能しないよ
ラモスとオバメは後半からの投入にしてくれ
インモービレ先発の方が機能すると思うがなぁ
79828

香川だけ上手かった
79829

※79818

インモービレのフィットの遅れがあれば、香川と相性の良いクバをサイドに入れてロイスを偽9番にするのも有りだと思う。グロクロさんとクバを両翼置いたり、香川はムヒタリアンやロイスとターンオーバーして休む事も出来る。

とにかく、ボランチと2列目に一人ずつでいいから主力が戻って欲しいわ。
79830

ラモスはパニック症候群かなにかか?
79831

香川あと2人いねーかな
ゲッツェレバが恋しいわ
牛丼はよ戻れよ
79832

マンUもバイエルン戦では香川以外あたふたしてたしな
香川は同格の選手とプレーしたいものだな
79833

79749
少しは試合見てから書き込めよ
79834

ロイスって全治4週間くらいだろ?
いつ怪我したっけ?
79835

ロイスが怪我したのは9月の最初の頃じゃなかったか
ムヒタリアンは9月下旬頃だったかな
2人とも全治1ヶ月だったはずだし11月にはそれなりに揃うんじゃないか
現状香川使うしかないし2人が戻っってきた頃に香川が怪我なんてこともありそうで怖いが
79836

ムヒタリアンの離脱がダメ押しだったな
一気にバランス失った
79837

怪我組はよ治ってくれまじで
79838

香川が技術的に一番苦手とするキックだが、もうマジでキック猛練習して、セットプレーなりミドルなり流れを無視した一発を決められるようになるしかないな

もしそれができりゃ創造性を持ったミニルーニーの一丁上がりだ。本当に伝説になれる
今日はコーナー蹴ってたみたいだしどうにかなりませんかね
似たような体格のマタがあれだけ蹴れんなら不可能ってことは無いと思うんだけど…
79839

香川がユナイテッドに移ったときから少し思ってたんだが
レバンドフスキって凄いと思ってる以上にその何倍も偉大なFWだったんじゃないいかなと

現代サッカーの申し子とかかっこよく言えば
79840

※79838
そんなもん出来るんなら最初からやっとるわ
どんだけ練習してると思ってるんだよ
79841

※79838
ミニルーニー?!
よっしゃ、買い戻すで
79842

ヨイッチが常に香川より前にいるってのどうなんだよ
79843

香川だけ別格。
あとフンメルスの香川に対する信頼度が改めて凄いのがわかった試合だった。
79844

香川もユナイテッドの混乱の渦中で試合勘鈍ったせいで暫くミドルもろくに打ってないから、ミドルがてんで打てないイメージ持たれてるが、右でも左でも割と遜色ないシュート打てるぞ。ドルトムントの初期は半歩ステップで決めてたりもしてた。香川の左足は凄いと思う。

ユナイテッドでクロス向上の為か、キック力増したから、後は試合勘だと思う。トップ下自体、ほぼ1年やってないから打つタイミングが掴みづらいんだろうな。

今の香川ならコーナーキックは練習すれば良いの蹴れそうだけど、直接FKは厳しそうな気がするw
79845

まだ時間あるのにフンメルスも結構縦ポンしてたぞ
79846

どいつもこいつもビルドアップができないな
香川が別格すぎる
79847

香川がシュート打ちたくても前線までボールが来ない件。
中盤省略して縦ぽーんするからボランチで舵とりをする件。
裏から切れ込もうとしてワンツーを狙おうとしてもボールが来ない件。
ディフェンスが上がりすぎてカウンター取られて必死戻って居るときに最終ラインでボールを奪ったのが香川だった件。
ボールキープ出来るのが香川だけだった件。
スルーパス出来るのが香川だけだった件。
今日はいろんな香川が見られました。
79848

ドルしんどいな
79849

マタとかディフェンスしないのにいらんわ
トップ下出来るのはロイスシャヒンいるし、ボランチが必要
79850

ヨイッチ取るくらいなら長谷部の方が100倍良いのに
オバーメのかわりに清武がいたらいいのに

ドルって借金が多額にでもあるのかな?
何でラモスみたいなエゴイストで下手な選手がいるんだ?
79851

ロイスは戻っていたらFWやった方がいいんじゃないの
ラモスはいい時はいいけどあまり周りが見えてないし
やっちゃいけない事もしでかす
79853

香川は昔みたいな怖さがなくなった印象がある。
無難にパス捌いてる感じかな。昔はペナルティーエリア付近で1対1仕掛けてたし抜き切らなくてもシュートを打ったり何をするか解らない怖さがあったけど
今はチャンスメイクはしてるけど・・・
79854

香川がやらなければいけない仕事

GK以外全部
79855

香川は昔みたいな怖さがなくなった印象がある。
無難にパス捌いてる感じかな。昔はペナルティーエリア付近で1対1仕掛けてたし抜き切らなくてもシュートを打ったり何をするか解らない怖さがあったけど
今はチャンスメイクはしてるけど
79856

日本人を相対的にあげるために他のチームメイトを貶めることは慎むべきだと思う。でも、今回は、まさに今期のドルを象徴するようで香川が可哀相ですらあった。

今期のドルは、レヴァの移籍によるポストプレイヤーの不在(ラモスはポストレヴァにはならないだろう)、ボランチの怪我(ギュンドアンの不在)、ロイスの怪我で、ボールがうまく回らないで中盤が断絶してる試合が多くみられる。だから、今回、香川が任されたのはボランチ兼トップ下での動きで、当然それじゃあ香川自身が点を決めるのは難しい。マンU時代を思い出すような役割だった。

インモービレはワントップCFでポストプレイをするタイプじゃなくて裏に抜けるタイプだし、とにかくドルが理想としてるサッカーに必要なレヴァタイプがいない。

かといって、ラモスやインモービレはパスもうまいほうじゃない。だから、前線でパス回ししながらポジショニングもできない。

後ろからボールの供給、ポストプレイ、前でのポジショニング。これが全部うまくいってないのが今の状態。ロイス、ギュンドアン、おまけでシャヒンも戻ってきたときにどれだけこれらの問題が解決するかが鍵。

香川個人で語れる問題じゃない
79857

※79853
それチーム事情。後ろに不安があってシュートしてリバウンドを取られると一気にカウンターされる。前のCLでは切り込んで1発打ってたよね。今日はあの位置でボール収まらなかったし、打つチャンスもなかったけど。
ドルは前線からプレスで押し込めて中盤に余裕ができると香川がはまるんだけど、中盤負けると今日みたいな泥試合になる。今の状態だとFW岡崎がベストな選択だけど、来るわけがねぇw
79858

レバが前線でいかに体張ってくれていたかを痛感させられるな。
引いた相手にも落としてくれるからそっからゴールに直結するチャンスを作れたりして香川にもゴールという恩恵があったんだけど、ラモスって全然競り合いに勝てんのな。
79859

プレミアの荒さに揉まれただけあって、香川は本当にハイプレスにも動じないな
組立てしてボールも奪ってラストパス出して守備して
まじで、ルニキやマンU初戦のマリア様みたいだったわ
クロップ、どうにか立て直してくれ
ドルが大好きなんだよ、俺たちは
79860

これどうすればいいんだろうな・・・みんなラモスとヨイッチのひどさには気づいてるけど 意外とオバメの守備時の連携のなさが守備力低下を招いてることに気づいてない・・・・・・いっそ433スタートから4213みたいな感じにするか?(後半はそれぽかったけど・・) ラモス オバメ同時起用の4231は二度とみたくない・・・・・特にリーグ戦での引かれた時はね・・・インモービレは伸びしろ感じる 一番希望を感じるFWだ 最悪ロイスワントップのが希望を感じる ムヒタリアン クバ シャヒン ギュンドアンこのうち二人でいいからいなかやあ 引かれたら終わる・・・・・
79861

ギュンドアン早く帰ってきてええええええ
79862

※79860
ドゥルムを孤立させすぎてたよな、オバメやーん
79863

※79670

くだらないよ、マンUをコケにしていたのは理由が違うでしょ。
79864

やはりけが人が多すぎる、これで中二日はきついよ。
香川はCLの前に試合はちょっとしか出てないけど、グロクロは出ずっぱりで終了間際に後退しただけだからね。

やっとターンオーバーできると思ったらけが人だらけで頭が痛いね、ところでフンメルスが代表に招集されたってホント?勘弁した帆いいよ。
79865

香川のボランチスキルがマンUを経由したことで開花しつつあるんだよな。
ドルサポは、そこら辺をどう評価するのかな。
79867

そのうちDFスキルも開花していきそうな勢いよ
79868

香川はとてもよかった。でも時々少し下がりすだと思った。CBの位置まで下がる必要はない。しかしキープ力が3年前とは段違いに向上している。
79869

ラモスかオバメのかわりにインモーを使うべきだと思う

あとこれだけ繋げないと攻守の切り替えが異常なほど早くしなくちゃいけなくなる
そうなると当たりが厳しくなってけが人が続出する

運動量に偏り過ぎでテクニックに劣り過ぎる
ビルドアップがきちんとできるチームにしないと色々やばいよ
ロングボール+Gプレスのセットは上位チームやCLの時だけにしないと身体が持たない
79870

こんだけメンバー落ちしてて新加入面子も多い、クロップでもどうしようもないだろうな
チームなんてのはそんな簡単にできるもんじゃない、元々クロップきて数年後に結果出し始めたんだし
今の面子はほとんどそんな感じ、前線からの守備が戦術の土台なのに新加入選手がそれを理解してない
79871

とりあえず香川はマンUで鍛えられてブンデスでは無敵だな
まるでルーニーのように何でもできる

あとギュンドかシャヒンが帰ってきたらゴールも決めれると思う
あと地味にクバがいないのが痛い
79872

どうでもいいけど
去年にくらべたらお前ら段違いに楽しそうだな!
79874

ラモスはポストプレーが全くできない上にパスが下手くそ
ドルトムントのCFを勤めるには力不足だな
ロストも多いからカウンターの基点にもなるしそれが原因で今回は負けたし
クロップはいつまで我慢して使い続けるんだろうか
79875

香川だけ発光体だった
79876

香川が下がらないと組み立てができない。
香川が前で受けないと単純な攻めしかできない。

これで一体どーしろと?分身しろってのか。
79877

レヴァの穴がでかいんだろ
79878

クロップやサポもだけどドイツの場合はメディアも、
香川がいかに、この試合の中で色んな役割をやってたかを
しっかり見ていてくれる
そこが本当にありがたい
確かに現状リグでチームは上手くいってない
だが、やはりドルに戻れてよかったと思う
香川がベンチだったとしても、香川の出来が悪かったとしても
ドルが勝ってくれたらいいって思える
そこが昨シーズンまでとはあきらかに違う
79881

ドゥルム頭悪すぎだろ
ドリブルで特攻していってロストしすぎ
全く回りが見えていない
79882

※79878
ゴールやアシストは勿論重要なんだけど
ピッチの中で何をしていたか何をしようとしていたかを
ちゃんと見てるよな。日本のメディアやファンはまだそこまで
行けてないな
79888

ラモスとオバメは後半途中とかに投入すれば使い手がありそうだし
ヨイッチはここからクレバリーになるか牛丼になるかの分岐点だし、クロップもわかってて(怪我人で人が足りないのもあって)牛丼の時のように使ってる気がするからまだ・・・
だがドゥルム、テメーはダメだ。というか何でドイツ代表なんだろうか・・・
79889

中盤を支配できない、組み立てられないゲーゲンプレスはDFラインが連動できないからカウンターの開始位置も低くて、カウンターの距離が長くなってしまい、逆に相手のカウンターの餌食になって失点を重ねると言うのがブンデスではバレてしまってるね 特に下位クラブはそれを徹底して突いてきてる 一人の走る距離も高速ショートカウンターの時より長いから負荷も大きい かといってポゼッションでもやはり中盤がゲームメイクできないし、収めてタメ作るタイプのFWもいない 牛丼、シャヒン待ちといっても彼らの感覚がすぐ戻ってくるかは分からないしなあ…
79895

以前ドルトムントときの香川はボールロスト多かったけど、今はほとんどしなくなった。イギリス留学が無駄ではなった証拠だね。
それにしてもドルは選手層が薄い。怪我人が出たり、ローテーションするとたちまちグダグダなチームになってしまう。バイエルンは同じレベルのチームが2チームは作れそうなのに、ドルは1.3チームぐらいかな。
79899

ロイス、ムヒ、ギュン、シャヒン・・・怪我人みんな早く帰ってきて><
79905

怪我人が順次戻ってくればクロップ指揮下でしっかりと建て直すでしょ
ポンコツユナイテッドじゃあるまいし、大丈夫大丈夫
79909

ラモスって何が良い選手なんだ?
頭もよくないしボールおさまるわけでも味方使えるわけでもない
オーバメヤンとラモスとヨイッチがKUSOすぎてどうしようもねえ
パス成功率50%とか舐めてんのか?
79911

ヨイッチの代わりに丸岡使えないのかな
1度でいいから使ってみてほしい
79913

ドルサポちゃんと見てるんだなあ・・・
マンUのころはどんだけ香川が献身的にビルドアップしてても消えてたの一言で終わってたのに・・・

まあ冗談はさておきドルはボランチの替えが本当にいないんだな
現地サポとかここで言われてるみたいに、けが人が帰ってくれば超面白いチームになるだろうけど、ただでさえ疲れて怪我しやすい戦術とってるわけだからシーズン終盤も怪我怖いよなあ・・・
クロップが使い続けたおかげで今の牛丼がいるのは分かるけど、せめて一枚くらい安定してビルドアップできるボランチを補強した方がいいんじゃないかなあ
79916

香川よりもドゥルムについての反応が見たいな
とてもドイツ代表とは思えないパフォーマンスだったんだけど
79930

79744 
香川ひいきするつもりもないんだけど
香川が後ろで巧みにボールつないで前線であんな雑にやられてしまうと
ストレス溜まりそうだよね。

現地でも同じこと言うてるね
香川がもっと必要だってw
試合は負けたけど香川がボール触る時の声援と
拍手がすごかったらしい
心配は香川の疲労と怪我だけだ
79936

今日の香川はマンUに来たディマリアのようだった
一人だけチャンスを作ってたな
79946

ドゥルムが不安なのにオーバメが自由に動きすぎて右が穴
インモ先発の方が機能するからラモスはサブでいいわ
香川はマンマーク付いててもチャンス作ってたのはさすが
79948

自分で強引に行ける場面もあった
今の香川はそこでもパスコースを探そうとする
だから敵から見るとそんなに怖くないと思う
79961

香川は良かったな特に中盤でのターンして又反転してターンしてドリブルで抜いた場面なんか体が切れてる感じがしたな。
それよりなによりアリバイ守備が無くなったのが良かった体もきちんと寄せてたし、下がりながらの守備で味方に貢献したああいう守備なら代表でもCLの強豪でも通用する。

前線でサイドバックに渡るまでは良い展開をするんだがそこからのアイデアが乏しいね。クロス一辺倒だと苦しい。もう一人近くに絡んでショートパスを受けるなり、裏を抜けるなりしてバリエーションを増やさないと駄目だ
79962

香川に強引なドリブルやシュートを求める声をよく目にするけど、少なくても今日の試合でその必要はなかったと思う。チーム全体が足に来てる状態なのにやたらとみんな縦への勝負を急いでいたせいで、溜めが作れずボールロスト繰り返してたからね。

チームが走れないから縦へボーンするけど、急ぎすぎてプレーが雑だからすぐ奪われ守備にまた走らされる最悪の展開。あれで香川まで個の勝負にこだわってたらチームが崩壊してたと思う。もしかしたら個の強引な突破から点が生まれたかもしれないけど、そこはさすがに結果論という気がするしなぁ。
79963

ヤバいな。
CLはなんとか確保しないと。
クロップが辞任とかしないと良いが。
79964

自分で強引に行っても、ロストしたら一気にカウンター決められるのを警戒してるんでしょ、それだけボランチの2人が不安ってこと
で、攻撃では2人の組み立てがあまりにも不安定すぎるから、だんだん下がってってボランチ香川が爆誕するんだと思う
79965

レバークーゼンにいるベンダーの兄貴あたりが来ると良くなりそうな予感
79966

香川はリスクを負わないって事か。
もっとリスクを負っても良いと思うけど。
79967

※79962
同感かな!
みんな疲れが半端なかったみたいだな・・
次の試合は10月18日のケルン戦だけど、それまでに誰か戻って来れる?
ムヒとか戻ってこれそう?
とにかく代表ウィークでのこれ以上の怪我人がないことを祈る!
まだまだ強いドルトムントが戻ってくることを信じてるぞ!
79968

香川は今や本田なみにキープ力があるんじゃね?
体の使い方とボールコントロールがうまい。
79970

いや、「もしかしたら香川は強引に仕掛けてくるかもしれない」と敵に思わせることが大事だから。
今の香川にその恐ろしさはないよ。
成功するしないに関わらず、試合中に1回でも香川がそういうプレーを見せてれば、
他の場面で仕掛けなくても敵は警戒するからね。
2枚目が張りついてくれば裏にスペースも作れる
79972

香川は自分でドリブルで仕掛けるプレーは不得意。そういうのは練習でできるようになってからでも遅くない。
79973

香川はボランチで左右されるのは前々からだよ
ボランチが安定してこそ香川は攻撃の要として生きる
そしてボランチに安定感を見いだせなかったら香川が下がってボランチの役目をする、前から見てた人なら分かるよね

79974

でも香川が下がって助けてたら今のボランチはいつまでも成長しないよなあ・・・
79976

ギュンドアンかシャヒンどちらかいてくれてたらとは思うけど
特にギュンドアンは1年実践から遠のいているから試合勘がなぁ
79978

それは間違い。今日もトラップしてから中盤でドリブルで抜く場面はあった。
外国人選手と違うのは抜き方。体をぶつけて併走してスピードで抜くのではなく、
ボールタッチの瞬間から抜いている。全てのタッチで敵に触らせない位置にキープしつつ味方の動きを見ている。狭いスペースでも同じことをやってるからすごいんだよ?
79979

香川がやっと帰ってきたのにクロップ辞任とか無いでしょw
ドルトムントは今シーズン作り直して来シーズン本番じゃないの?
79980

香川の週2でフル出場はドルトムントにとって好材料だわ
以前よりスタミナついたかな
元々クロップもシャルケ戦くらいから試合に出す予定だったんでしょ?
ここからしっかりと体調を維持して主力組が戻ってきてから上手く絡んでくれたらいいよ!
79982

※79979
香川関係なしにクロップ解任とかないから!
来シーズンじゃなくて10月後半から主力組がボチボチ戻ってくる予定だからそこからだよ!
過密スケジュールでまともにTOも出来てない情況だから今の成績は受け入れてるし、絶対に上位には入ってくると思うね!
79983

今日の香川は凄く出来が良かったけど79948の言うとおりアイデアが欲しかったね。ミドルとか強引な持込。それょ見せるか見せないかによって相手は変わってくる。贅沢な悩みだけどね。ミドルまでガンガン決められれば正にルーニーそのものだからな。小回りが聞く分それ以上かもしれない。※79749の言いたいことはわかるが現スタッフでは無理。最低限、一人怪我人が帰ってこないとね。牛運怒庵もう牛丼なんていわないから早く帰ってきてくりー!!!!!!
79985

今回はハンブルガーの作戦勝ちだろ
過密日程な上に主力が不足で相手にあれだけ走られたらきつい

あと香川が良かった?確かに目を見張るようなプレーはいくつかあったけど
サイドにはたいたあと全くフォローしてないだろ今日
しかもボランチかよってプレイは負けてる時はするなよ
消えてもいいからバイタルエリア付近にいないと香川は怖くないって皆しってるはずだよ
周りがどうこうじゃなくて本人の問題
79988

インモービレってイタリア人?
苗字が英語なんだけど父親がイギリス系の人なのか?
79991

香川にパス出せる選手がいないのが致命的だわ
79992

明らかにボールこねすぎなんだよなあ。
無駄なドリブル→取られてカウンターがどんだけあったよ。
それとSBが上がってきてボールを持った時にサポートする選手がいない。
だから中でゴチャゴチャした後スペースがあるサイドに出しても、相手DFとMF相手に2対1になってボール取られるんだよ。
ドゥルムも確かに酷かったが、オーバやグロスクロイツがあれでは責めるのも酷だわ。
でもSBも前もターンオーバー出来る選手がいないと改めて認識出来たな。
79994

※79966
香川がリスクを負わなくていいとはこれっぽっちも思わないけど、リスクを負う必要がある場面とない場面の使い分けはとても大事だと思う。今日は周囲がリスクが高いプレーを連発していたから香川が無理するべき場面はなかったように思うけどね。

あとドリブル突破についても意見が分かれてるみたいだけど、香川の一瞬の突破力はすごい警戒されてると思うよ。DFが体を寄せてボールを奪いにいくとあっさり置き去りにされかねないから迂闊に飛び込めずに距離を空けてる場面が多いし、それを香川が逆手にとってパスしたり、パスに行くと見せかけて相手をちょっと引き寄せてスペースや時間を作ったりと色々と駆け引きをしてる。今日に限っただけでも香川へのマークはきつかったし、ペナルティエリア付近で香川がボールを持つとまず絶対縦突破をされないように警戒してたようにみえたけどな。ただしそういうチャンスそのものが少なかったんだけどね・・・。
79995

※79985
ドルトムントサポのコメントにあるようにチームを勢いづけるためにそうするしかなかったんだろよ
本人の問題ってかこの試合でクロップが香川に求めていたもんだったんだろうよ
79997

現地サポの反応が全て。翻訳ではなく直接見てきたら良いのではないですか?
79998

香川孤軍奮闘してたけど報われなかったな
チームメイトからの信頼と尊敬ははこの2試合で格段に高まったはずだからそれが救い
79999

ラモスを何で先発で使ったんだろう
一発の魅力は有っても人を活かせるタイプではないので
香川以外にタクト振るう選手が居ない今は先発で使うとチームは厳しい
インモービレの方がサッカーIQ高いし廻りもやり易いと思う
80000

復調の香川も代表ウィークから帰国後、目に見えて調子が悪化する
80001

※80000
いや、ユナイテッドで干されていた時よりもかなり試合勘が戻ってきてるし
週2でフル出場できるまでになったから大丈夫でしょ?
この試合で後半ギリギリに弱冠足に違和感で交代とかならクラブにとっては一番良かったかもなんだがw
80003

香川がいて、クロップがいて最下位近辺の相手に勝てない。
これは問題である。しかも負け続けている感じ。

チーム香川でいくしかないだろう。
そして香川自ら点を取っていくしか無い。
80005

だから10月中旬にボチボチ主力組が戻ってくる予定だから焦るなって
実際ペップが一番警戒しているのもドルトムントだ
6連勝7連勝も出来る底力があると言っている
焦らずに応援するのみ!
80009

goalcomの香川寸評来た。
☆3.5(最高は5)でマンUでもがいていた選手とは別人のよう。創意に富んだターンとフリック、ドルトムントの忌まわしい前半で唯一輝きを放った。
80011

※80009
見てきたよ!
その下のコメントでクロップ・アウト、モイーズ・インってコメントしてる奴がいるなw まぁ、ジョークだろうけど
80014

香川の調子が悪くなさそうなのは非常に良い事だ
が、やはり一人で局面を打開できるタイプの選手ではないから、チームの調子が上向いてくれないと苦しいシーズンになるな

はやく怪我人帰ってこないかな
80015

純粋にレヴァの穴を埋めれてないだけだろ
ラモス・オーバメヤンはフィニッシュの精度に難がある。
身体能力高い黒人は身体能力に頼りすぎるからなぁ。
レヴァならこの試合でも1点は絶対取ってる。
香川は全く問題ないから今の調子を維持すればいい。
80016

ワントップの時にインモービレとラモスを交互に起用するのは2人共レバのように圧倒的な信用を得てないからなんだろうな
80017

香川は別格だったな(笑)
80018

ヨイッチは相手チームから金でも貰ってんのかってくらい足引っ張っりまくってるな。ボランチのクセして前に張り付いてるから香川がボランチの位置まで下がってボール貰いにいってるじゃんか。しかも無意味に突っ込んでボール奪われる&ファールで時間使われる・・・。

ヨイッチはマジクビにすべきだよ。
80019

首はないよ(´・ω・`)
皆ドルトムントの選手なんだから応援してあげて
ヨイッチ、昨シーズンは良かったんだからさ
80029

全ては代表ウィークで主力が戻ってきてからだよ
安心しろ
80031

※79967
ドルの怪我関係をおおまかに纏めてみたよ。

最近5対5の練習も問題無く出来てるって言ってたギュンドガンは18日にはベンチには出れるんじゃなかろうか。
ロイスとクバは試合までに怪我は完治してるだろうけども、スタミナやらそういった関係ですぐに出場出来るかってなると判らないね。
キルヒとムヒタリアンは11月入ってから様子見で、シャヒンは12月入ってから様子見くらいじゃないかな。

順調に行って10月半ば~後半に合流出来るのがロイス・クバ・ギュンドガン
まだまだかかりそうなのがキルヒ・ムヒタリアン・シャヒン
80032

同じようなことしてても

ドルトの反応だと
仕方なく下がってつなぎ役になってるって評価なのに

マンUだと
いるべき所にいないとか消極的とか言われちゃうんだよな
80034

ヨイッチはほんと長い目で見てやっていいと思うんだけど、今日のドゥルムはやばいでしょ
オバメがああだったからバランス取れなくて苦しんでたのもあるだろうけどそれにしても…
80041

※80031
ありがとう!
ギュンドアンのベンチ入り楽しみでもあり不安でもあるなw
なんせ1年間試合してないしな
80044

歯車が狂うとこうなるの典型みたいだ
クロップドルトムントはもっと厳しいチェックとマイボールになった時の瞬発力あるダッシュが魅力だったのに、少しポゼッションとパス回しに傾いてんじゃないかな?
ポゼッションなのかカウンターなのか中途半端っぽい
パス回しが増えると速攻時のスイッチが曖昧になって前にダッシュしにくいのかなと

クロップが徹底修正しきれていないのが心配だな
あとはドルトムントの戦術的強さは相手も研究してきて、あえてドルにポゼッションさせてやるとかね

香川が上向き好調なのは良いけど、過密日程だからこの悪い流れをリセットできる時間がなかなかとれないのが辛いな
80053

香川が活躍できないのは周りが悪い
香川は何も悪く無い
香川叩いてる奴はただ単にサッカー選手として香川を見てるだけのやつ

俺達は香川を1サッカー選手としてだけでなくアイドルとして見てるから
例え叩かれる内容でも擁護し続けるからな
80054

ブンデスではドル対策が確立されつつあるんじゃないかな。
引いてカウンターを徹底することでのゲーゲンプレス封じってやつが。

今は主要メンバー不在に理由を求めてるけど、メンバが
怪我から復帰しても、ドルは苦しむんじゃないかと心配してる。
80055

ベンダーも内転筋の問題で故障者リスト入りしたようだ・・
ギュンドアンはすでにチーム練習に参加している。代表ウィーク後にメンバー入りできるようだ。ロイスは近々加わる。ムヒタリャンは予想より早く良くなっているようで、4、5日以内に練習に復帰するみたいだよ。
ベンダーが故障したのは痛いが他の主力は思ってたより早いみたいだね。
今が底だ、頑張れ黄色と黒!
80061

何かまと外れな臭~いコメントする奴が今起きてきたようだw
80063

役割的に仕方ないのはわかるけど
そこでシュート打ってくれよって場面も多かった
80073

ドルのクレバリーことヨイッチ出した時点であ、これは負けると思ってた
80094

香川とラモスは本当に合わないね。
あれだけ一緒に使って合わないんだから相性が悪いと諦めろと思っちゃうんだけど、クロップは遙か先を見てるんだろうな。
それにしてもこの試合のグロクロはポンコツだった。
かなり疲れてるんだろう。
80101

※80053
日頃、自己正当化に使ってるテンプレの「俺」部分を「香川」にして発表してるんだな。
でも安心しろ。
お前と違って香川は実績と実力を認められたその道一流のプロフェッショナルだ。
80103

後ろが全く機能してないから、
香川がマンUの時みたいに何度も下がってパス受けてたのが印象に残った。
80107

>香川とラモスは本当に合わないね。

だね。ラモス、オーバメヤン、ヨイチ、ドゥルムは出来ては消える小さなスペースに対する動体視力とそこを使う技術がない。だから選択肢に入らずすっ飛ばしてしまうから、そこを使いたい香川の動きが理解出来ずに結果として無視しているように見えてしまう。たぶんゲッツェとも合わないと思うし、レバもものたりなかったんじゃないかな。
80110

サイドはできないのかヨイッチ
80116

ヨイッチはまだこれから伸びる若い選手
どうか長い目で見てやってくれい
今夜なんか、香川のヒールに対応できなかった悔しさで眠れないと思う彼
80117

香川別格
ウェイン・シンジ誕生

>>79871
とりあえず香川はマンUで鍛えられてブンデスでは無敵だな
まるでルーニーのように何でもできる

80119

合わない選手、合わないポジション、合わない戦術が多いな。
不器用な選手だ。
80123

↑そりゃ3流に合わせてたら、自分だけ浮いたように見えるだろ
それを不器用とか頭に虫湧いてる奴は言う事が違うわ
80124

休めばなんとかなりそうだけどな
疲れてるの見え見えだったし
特にグロクロさんがやべぇ
TOがしたいです…
80126

一流しかいないチームに移籍しないとダメなのか。
ドルでもダメだな。
80129

ドルトムントに移籍してきてくれてありがとうな!
後は怪我人の復帰を待つか!
heja bvb!!
80132

最下位相手との敗戦にも関わらず、南スタンドの荒くれサポーター達が試合後大ブーイングが起きてもおかしくはない状況でも声援を送りつづけクラブ・選手・監督を鼓舞・・あの南スタンドの連中たちだぞ
泣けてくるじゃないか・・
そんなサポのためにも皆頑張ってくれよ!
80133

もうブンデスリーグは諦めて、CL優勝に切り替えるんだww
80134

アギーレ監督は433の左センターハーフで香川を起用したら、いよいよクラブでもボランチ香川の波が来るかもな。マンUで左サイドばっかやらされていたのも、結局、代表で左サイドやってたからってのも影響してただろうし。遠藤は代表引退だろうから、香川のボランチスキルを上げてもらうのは、喜ばしいことだろ。
80136

結局ビッグクラブに行けるレベルじゃないと香川と合わないんだろう
レヴァやゲッツェ、ロイスやフンメルスあとは牛丼シャヒンもか
言っちゃ悪いけどステップアップしてドルトムントが限界の今の選手達が香川やフンメルスと合うわけがない
香川の超絶パスを感じられないことが多いのはそのせいだ
80140

チームは負けたけど香川は確実に覚醒してきてる

80147

CLではトップ下にいるけどリーグ戦では香川はトップ下にいない。そこは空洞。
1列目の密集地帯の香川には、牛丼やシャヒン以外はパスを通せないから、縦ポンになる。
ラモスやヨイッチはパスが下手だから敵に跳ね返されて逆起点で失点危機になり、
両SBが同時に上がり過ぎるから、DFが足りずに失点するパターンが多い。

パスが来ないから香川はボランチの位置まで下がるけど、
そこから起点のキーパスは出せても、トップ下にいなければラストパスは出せない。
だから点が入らない。

空洞のトップ下にパスの下手なヨイッチが入って、香川がボランチやるのは非効率的。
ボランチを丸岡、最前列じゃなくトップ下に香川が入って、FWインモービレならなんとかなるかも。
ごっつぁんゴーラー・ラモスやパスの下手なヨイッチはドルのレベルじゃない。
パスが来ない以上、香川はしばらくゴールを諦めてチャンスメイクに徹した方がいい。
香川自身の得点感覚もまだ完全復活には程遠いから、別メニューでシュート練習してほしい
80149

ミドル突破ミドル突破くどい人がいるね
コースが空いてないのにミドルとか、突破しようとしてロストから失点とか一番やっちゃいけないことでしょ
ロストするならなるべく高い位置でってドルトムントの基本的な考え方を知らないなんてね
そんな個人技を見たいならプレミアをお勧めするよ
80156

香川にバイタルで攻撃に専念させないとダメだわあれ
香川にばかり中盤で起点作らせてどうすんだ
80157

突破できたら1点だけどね。
今それができるのは香川しかいないのにチャレンジしない。
チームのためにリスクを犯さず結局負け。

ロイスだったらなあ。。。
80158

足引っ張りまくる奴がいればいるほどどんな能力あるやつ入れてもダメに決まってんだろ
マンUでルーニーが一人奮起したところで負けるのと同じ
ディマリアとった直後に周り全部入れ替えろとか言われてたのと同じだわ
80159

今のドルの状況で香川以外に出来る奴の少ない起点作りとゲームメイクを担って前線にチャンスを供給することを優先するのは当然じゃないの?
いつまでマンU移籍前の香川にだけ囚われてるんだろう、怖くないだのリスクだの連呼してる奴は
80160

シュートがないから怖くないってのも的外れな意見だわ。たしかにシュートを警戒されない選手は選択肢が1つ減って苦しいとは思うけど、現状の香川は十分にシュートの警戒されてるでしょ。

香川がボールを持つ瞬間、特にペナルティエリア近くでは周囲のディフェンダーがシュートコースを切りつつドリブル突破されないようにいつも備えてるでしょ。タッチ集でも「今のはシュート打て!」みたいなコメントよくみるけど、大半はシュート打つスペースなんか全くないシーンだよ。この意見に疑問がある人は直近の試合のタッチ集などを確認して欲しい。

そもそもゴール付近で怖いプレーがないと思われてる選手なら、高い位置で引き付けてからのパスなんて成立してないだろうしね。全部の意見がそうじゃないんだろうけど、「怖くない、リスクとったプレーをしろ」なんていってる人はまともに今の試合みてないだろうし、最初から香川を批判したいだけの人でしょうよ。普通に批判しててもボコボコにされるから、手を変えてるんだと思う。対立煽りの一種であって「昔の香川vs今の香川」や「個を重視vs連携重視」という構図になってるだけじゃないかな。乗せられてる人も多そうだけどね。
80161

79732
大丈夫、今のセレッソも香川を使えきれないから
80223

ヨイッチを長い目で見ると言っても
毎回ボランチから逃亡してたらいつまで経っても成長しないんじゃないかな
もともとどの位置の選手なの?
数年前に日本と親善試合した時はFWで出てた記録が出てきたけど。








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR