NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川真司、アシストを記録!ドルトムントはガラタサライに4発快勝!

香川真司

※試合後の反応を追記しました※タイトルを訂正しました
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は22日、各地でグループリーグ第3節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でガラタサライ(トルコ)と対戦し、4-0で快勝した。3試合連続の完封勝利で開幕3連勝を飾り、D組首位をキープ。トップ下で先発した香川もCLでは2試合連続となるアシストを記録した。-ゲキサカ-

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

・なんてこった、香川とロイスが先発だ、誰か右手を握ってくれ




・うちのスタメンにフンメルス、スボティッチ、ソクラティスがいて、
 本物のフォワードがいないのは奇妙だな




<ドイツ語>
・フンメルス、スボティッチ、ソクラティス?いいね
 今重要なのは守備の方だからね




<ドイツ語>
・うちの攻撃陣を見ただけで、もう既に興奮している
 パパが左サイドバックかな?
 うちのの守備が安定して集中し続けたら思うように運ぶだろう




<ドイツ語>
・ソクラティスはブレーメンで右サイドバックをやっていたことがあるよ




・この試合でドルトムントの典型的なカウンターを沢山みたいな




<ドイツ語>
・それじゃ~、パパがサイドバックでオーバメヤンがフォワードか
 俺はいいと思う




・とりあえずインモービレとラモスの両選手がベンチなのに驚きはない
 この攻撃の4人でどんな感じになるか見てみたかったんだ
 オーバメヤンのスピード + 香川やロイスの数本のスルーパスで
 致命傷を与えるのではないだろうか




<ドイツ語>
・みんな行くぞ!この90分間はブンデスリーガのことは忘れて
 自信をつけよう、今日はうちらの日だ!




<シュツットガルトサポ>
・今夜は、ブンデスリーガのドルトムントではなく
 チャンピオンズリーグドルトムントを期待しよう



前半

<ドイツ>
・今日はヴァイデンフェラーは起きているな、よかった



ドルトムントサポ>
・うまいパス!ムヒタリアン→ロイス→オーバメヤン→ゴール! 【動画



ドルトムントサポ>
・なんて美しい



<ケルンサポ>
・早かったな



ドルトムントサポ>
・美しいプレーだ、簡単に見えるように決めた



<ドルトムントサポ>
・レフリーは少しの接触では笛は吹かない
 これが一貫しているのか見てみよう・・・



<ドルトムントサポ>
・なんでクロップはスーツを着ているんだ?




<ドイツ語>
・香川の攻撃は気に入らないな
 不必要なプレーが頻繁にある




<ドイツ>
・とても良いクロスだ、ほとんどチップキックだな 【動画




<ブレーメンサポ>
・これは酷い守備だ



<ドイツ>
・1:7あるで



<ドルトムントサポ>
・ミキはいつもキーパスを出すよな




・香川が3点目を決めかけた




<南アフリカ>
・そこは決めるべきだったな




<ドルトムントサポ>
・いいトライだが、どちらにせよ難しいシュートだったな




<ドルトムントサポ>
・おや、オバメヤンはマシーンだな
 ムヒタリアンはいい試合を送っている




<ドイツ>
・うーん、あれはPKではなかったけど、イエローでもなかったな




<トルコ>
・この状態のドルトムントでもとても簡単だ
 今年のガラタサライは本当に平凡だ
 フェネルバフチェ戦で勝ったのはスナイデルの魔法のおかげなんだ




<ドルトムントサポ>
・ヴァイデンフェラーとスボティッチはとても不安定に見える




<ケルン>
・オーバメヤンは30分でのハットトリックがポストの内側に跳ね返された
 まだ2-0だ。香川が決定機を外しているから4-0もあったな




<ドイツ語>
・香川、次は頭をあげてクロスしてくれ




<ドルトムントサポ>
・ロールス・ロイスが復活
 kagawatoReus.gif


<ドルトムントサポ>
・なんてこった、あのシュート




<ユナイテッドサポ>
・ロイス・・・美しすぎる!




<ドルトムントサポ>
・今シーズンのドルトムントのベストゴールだ




<ユナイテッドサポ>
・香川がドルトムントの3点目をアシストしたよ!




<シュツットガルトサポ>
ガラタサライは昨日のローマと同じ色のユニフォームを
 着るべきじゃなかったのかもな



<ドルトムントサポ>
・おれはこの試合楽勝するって知ってたよ
 あのカメルーンのディフェンダーは本当に酷いプレーをしているからな
 彼が後半変えられても不思議じゃないよ





<ドルトムントサポ>
・今のところ、うちがこれだけ良いのか
 ガラタサライが本当に悪いだけなのかわからないな




  <ドルトムントサポ>
  ・今日のうちのフィニッシュはかなり良いよ



後半

<ドルトムントサポ>
・ベンダーがまた倒れている
 レフリーは興味を示さない




<ドルトムントサポ>
・肘の抱え方があまり良くないように見える




・ああ、素晴らしい
 381234回目の怪我人がやってくるぞ




<ドルトムントサポ>
・今、うちは確実にガラタサライにボールを持たせている
 決定的なロングカウンターをするのにちょうどよいカウンターを待っている
 ガラタサライをうまく封じ込められるか見てみよう




<レッドスター・ベオグラードサポ>
・ムヒタリアンは好調の時は、見ていて一番楽しい選手の一人だ




<ユナイテッドサポ>
・おお、香川のめっちゃ惜しい




<ドルトムントサポ>
・ああ滑った・・・香川は決められたかも




<ドルトムントサポ>
・香川の見事な技術!正直ゴールに相応しい




・香川のフットワークはセクシーだ




<ドイツ語>
・香川の物凄いプレー、まだかつての状態には戻っていないか




<ドルトムントサポ>
・ああ、ムヒタリアンは今日ゴールに本当に貪欲だ。
 正直、かなり不運だ。できればこのフリーキックで決まって欲しい。




<ドルトムントサポ>
・ベンダーが病院に向かっている途中・・・まじで頼むわ



<ドルトムントサポ>
・次は香川が怪我。うちは怪我で本当についてないな




・香川に何があった?




<ドイツ語>
・足がつっただけであって欲しい




<アイルランド>
・香川が足をつっただけだとお願いだから言って
 重傷なものではなかったよね?




<ドイツ語>
・いやああ、香川
 お願いだからもう怪我人はやめて :((




<ドルトムントサポ>
・ギュンドアンからラモス 【動画




<ドルトムントサポ>
・ワオ。なんてアシストだ、セクシーな動きだ。




<ドルトムントサポ>
・イルカイ、なんて美しい
 おかえり :)



<ドルトムントサポ>
・おお、あのイルカイのターンよ、あれが恋しかったんだ
 彼が復帰してとても嬉しい



<ドイツ>
・やべえ、スタジアムがほとんど空に見える
 10509578_865042593530179_2113182554444117093_n.jpg


以下追記--------

試合終了後

<シティサポ>
・GKムスレラは惨めに見えたよ
 もっと大きなクラブは彼を獲得しようとしないのかな



  <ガラタサライサポ>
  ・彼とスナイデルはもっと(良いクラブが)相応しい
   このクラブの内部は終わってる



<ドルトムントサポ>
・それじゃ~ドルトムントはドイツのチームが大の苦手なんだな?




<ドルトムントサポ>
・今のところ、完璧なチャンピオンズリーグ
 リーグも同様に上出来だったらなぁ...



<ドイツ語>
チャンピオンズリーグ3試合で
 9得点0失点。ブンデスリーガ8試合よりも勝ち点が多い
 本当に天と地ほどの差だな




<ドイツ語>
・スーパーな試合だった
 残念ながらベンダーがたぶん長期離脱するだろうな
 そして、週末香川も先発は確実にできないだろう....



  <ドイツ語>
  ・香川は足がつった"だけ"だろう
   まずはうちのトレーニングとまたプレーすることに慣れる必要があるな



<ドイツ語>
・怪我で交代せざるを得なかった
 腿裏を掴んでいるように見えた
 なので筋肉系のトラブルのように思える
 何も断裂していないことを願おう



  <ドイツ語>
  ・真司は足を引きずって横になり
   最初に足を伸ばした、これは痙攣と戦う典型的な方法だ




<ドイツ語>
・香川も最後(スタジアムの)角に行って(サポと共に勝利を)祝っていた
 もし重傷なら、彼は歩き回らないだろうよ




・オッケー、まずは香川とミキを同時に起用してくれたクロップに感謝するよ。
 (2人が似ているので)実況している人達を混乱させたからね・・・

 次に、うちの守備はこの試合かなり正確だった。
 この試合で希望が見えてきたわ、みんないいプレーをした。これがスタッツ。
 efc4e56a4f738c93d0e94762a3bf8ed5.png
 あと、ヴァイデンフェラーが防がないといけなかった唯一のシュートが
 ロイスのだったのは笑ったよ。



<ドイツ語>
・マッツが欠場するなら、俺ならギンターを入れて
 ソクラティスは左サイドバックにする
 ベンダーの代わりにはイルカイを
 香川が欠場するなら、ケヴィンを入れてロイスが10番




<ドイツ語>
・第一節 - 2:0
 第ニ節 - 3:0
 第三節 - 4:0
 第四節 - ??? icon_mrgreen.gif
 バイエルン(9得点1失点の)よりも上




<ドイツ語>
・ああ、気分のいい夜だった。
 でも、(次節の)ハノーファー戦も勝利を続けないといけない。絶対にだ。

 


<ドイツ語>
・4-0でアウェイでの勝利。前半の方が決定力があった。
 (怪我から)帰ってきた選手全員が良いプレーをしたな。
 ミキは数得点に関与して、ロイスは1得点1アシスト
 ギュンドアンは1アシスト、そしてまたクリーンシート。




<ヤングボーイズサポ>
・うーん、それじゃーチャンピオンズリーグのドルトムントと
 ブンデスリーガのドルトムントの違いは何なの?




  <HSVサポ>
  ・今シーズンのドルトムントの試合をほとんど見ているけど
   ブンデスリーガの特により小さいクラブはドン引きして
   ドルトムントの一番の長所を出させない。
   しかしながら、チャンピオンズリーグでは同等の野心を持って
   勝ちに来る相手と対戦する。それがプレスとカウンターから成る
   ドルトムントのスタイルに合っているんだ。

   


    <ドルトムントサポ>
    ・全く賛成できないということではないが
     うちの創造性のある選手たちがみんな怪我をしていたことに尽きるよ。
     シャヒンはまあまあいいけど、短いパスが彼の長所ではない。
     ムヒタリアンは一人でやらないといけないことが多すぎた。
 
     それらの点で、ギュンドアンとロイスがいなくて本当に困っていた。
     香川も慣れる必要があった。正直言って、彼のプレースタイルは
     どちらかといえばカウンターよりだけど、彼はやれると思う。




    <ドルトムントサポ>
    ・なぜガラタサライはもっと守備的なプレーをしなかったのだろう
     彼らの直近の数試合を見ていないけど



      <ドイツ>
      ・ドルトムントの中盤には、引いた相手を崩す
       創造性のある選手が欠けていたのと、
       守備で大きなミスをしてきた。今日はその両方で違った。




↑へのレス
<ドルトムントサポ>
・前の試合にはギュンドアンとロイス、ムヒタリアンが
 試合の出られるコンディションだったし、
 クリエイティブな香川もこれで数試合プレーしていることになる。
 それでも、まだうちは下位チームの守備に打ち勝つだけの
 創造性を手にしていない。

 今日のドルトムントは大きく異なり、また勝ち方を見つけたと信じたいが
 うちの快勝の主な原因はガラタサライだと思う。
 ガラタサライがうちの術中にはまり、ブンデスリーガの賢い守備に対して
 失敗してきたうちの決まったプレーが
 ガラタサライのオープンな戦術に対して機能したんだ。

540373_1005349336143713_6994963463182495493_n.jpg



独 goal.com】(5点中3点)
 香川は活動的でよくボールに触って相手の守備のギャップを集中して探していた
 彼に訪れた24分と65分の得点チャンスを脅威にならないシュートで決め損い、
 今日は大きな成果をあげなかった。しかし、彼は守備でより効果的だった



地元紙Ruhr Nachrichtenの採点(右が読者採点)
kagawa_note_Galatasaray.png

試合後のクロップ監督が、ドイツ『ZDF』で次のように話している。

「残念ながら、試合後一番に話さなければいけなかったのは、メディカルスタッフだった。マニー(ベンダー)は病院に向かっている。本人はひじを脱臼したかもしれないと言うんだ」

「予定になかった交代も2回ほど強いられた。マッツとシンジは、どちらも太ももを痛めたんだ。そうなると、勝利を素直に喜べなくなってしまう。みんなブンデスリーガに向けて必要だからね」

 ドイツ『ビルト』のツイッターによると、香川は足をつったと話したとのこと。これが事実であれば、香川はすぐに戻れそうである。しかし、負傷者が戻り始めているドルトムントだけに、これ以上の離脱者は避けたいところだ。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?149983-149983-fl


※ひと通り目を通しましたが、試合後香川選手に関しての書き込みは
 怪我への心配と離脱した場合誰を使うかだけで、
 今日のパフォーマンスに関して書き込んでいる人はいませんでした。

ドイツ語の翻訳は誤訳御免でお願いします

@agapimm@sushibomb3r@SacchiH92@PaulfConvery@marikajunge03
@SumiDesai@iNadzIsyraf@Dortmundee@hiscurlybeanies@andreas_bvb
‏@NuraaMaida@Rainvow_Izham@SimplyManUtd@isslater@amalwae
@__Grav@fright1965@Hoesel95.http://bit.ly/1nzEyAW
http://bit.ly/1tdq5MJ,http://bit.ly/1CYpLkQ,http://bit.ly/1ogZGMM
http://bit.ly/1wlu5JS,http://bit.ly/1zlezT0,http://bit.ly/1xb1OVI


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

82851

お膳立て???
82852

はええええええw

いつも乙です。楽しみにしてます。
82853

これはハノーファー戦は香川お休みかな
82854

結構走っていたから足にきたのかな
プレー自体はセーブしているように見えたけど
82855

ベンダー怪我って…
なんでこうも怪我人が出るんだ?
クロップは一度お祓いでもして貰うべきだ
82856

香川守備戻りすぎ 最終ラインまでは行きすぎだろ そんでPAでは棒立ち
逆だろ? 無駄に走行距離が増えた 要するに空回り
速度の上がらないバックパスも多すぎた 
香川も試合映像見なおしたら納得出来ないだろ絶対
82857

足が攣っただけであってほしい。
って向こうでもやっぱりそう思われてるよね。
けが人が増えていいことなんて一つもないから、ほんと軽傷であってほしい。
82858

お膳立て・・・なのか?
82859

ハノーファー戦は休みでいいと思うなぁ、ギュンを先発させればいいと思う。
かなり疲れがたまっているように見える。
82860

香川もう少しいけそうな場面が何度かあったね
少し積極性に欠いていた、まぁちょっと最初からコンディション良く無さそうだったけど
82861

なんで今日の出来で叩かれてないんだ?
明らかに悪い意味で一人浮いてただろ
82862

そのお膳立て(只のバックパス)も本来は前右サイドに空いたスペースがあったからそこにパスすべきだったっていうね
82863

お膳立てw
ルール上はアシストだねw
82864

※82861
別に浮いちゃいない、ロストが特別多かった訳でもないし
目立ちもしなかったけどね
今日は単純に香川に対するコメントが少ないだけだろ
82865

ファンファン大佐は正しかった
82866

アンaチも信a者ももうあきれてきてんじゃね
82867

2年前のドル香川は、チャンスと思ったらゴール前スペースにスルスルっと上がって行ったのにな。
なんで動かなくなっちゃった?
82868

CLでは強いね ドルの(経営規模の)立ち位置から言ってバイエルンのように国内リーグとCL両方でトップ狙えないから、CL優先して国内は最終CL圏でいいやってのはクラブとしては中期戦略としてありだと思うし、昨年あたりからその方向かなと感じるところがあるな そうやって財務内容とブランド価値を上げればメガクラブの仲間入りも見えてくる
82869

今日はまじでアカン日だったよ、ちょっとスタメン外れて休むべき
調子悪いなんてもんじゃない、判断までおかしくなってる
82870

まぁ、香川らしいパスもなかったし、成績は残せなかったが
勝ったからいいんじゃね?すこし積極性が足りないのはまったく同意。
普通だったよ、DFとしても貢献してたから70点くらいじゃね?
そこは認めてやれよ
82871

全くと行って良いほど自分から仕掛けなかったな
変わりにロイスやミキオバメの仕掛けが目立った
そしてギュンドアンはドルに必要不可欠な存在だわ
82872

>>82864
贔屓目でみてもわるかったけどな今日
決定機もはずすし
82873

ロイスが優秀過ぎる
来夏には引き抜かれるんだろうなぁ・・・
82874

もっと前向いてほしかったなー
なんか攻めに変わったときゆっくりしてね?
そのワンタッチのパスは効果あんのかってのを何回か見たきがする
82875

香川からゴールをしようとする意気込みが全く感じられない
パスが香川を経由することで勢いを止めてしまう場面が多々ある
このままではスタメンが危ういよ
82876

次のリーグ戦がどうなるかだね。CLのあとはいつもグダグダな試合になるからちょっと心配。
82877

更新はやっ!
シーズン開幕後から加入したにも関わらずスタメンなんだから、
香川てきには現状で御の字だろう
82878

いくらクロップといえどこのままでは香川を使い続けるのは厳しいだろう
なにより他の選手だっていい気はしない
とりあえず結果だけでも出していかないとな
82879

チーム事情なのか、自分で方向変えたのか、点に絡むより中盤プレーヤーとしてやっていこうと思ってるのかな?
82880

良くはなかったがチームが大勝してクリーンシートなんだから普通に平均点以上だろ。良くても前回の様に負けたら評価は低い。
凄く悪い奴いてCLレべルで4点取って(オン時3点)0失点にはならんだろうよ。香川だけしか見てないなら悪く見えても全体から見ればチャンスも作り決めかけた。これで負けてれば香川のせいという奴はいるだろが今回客観的に見れば普通。普通に見れないなら期待しすぎか失敗して欲しいのかのどちらか。まあ前回の試合とか見てもないんだろうけど。
82881

今日は香川あきらかに悪かったな
ポジションチェンジが多かったからやりずらかったのかな
82882

マルコロイス中心でチームを立て直すべき
82883

今日は前にいるべきだったな
失点怖いのはわかるけどねw
オバとの追い込み漁はすげーよかった
後はドルのスピードに慣れてくれ!
82884

モイモイ「マタが必要だ」
ファンファン「エレーラが必要だ」
82885

怪我で抜けてただけで、元よりロイス中心じゃね?
82886

今日一試合よくなかっただけでこんなにダメダメ言う奴がいるのか
よくはなかったが特別悪いわけでもない
平均点ぐらいのプレーでここまで叩きたいやつがいるのは明らかにおかしいわ
82887

ロイスのほうがきれいな顔してる
82888

批判を期待してる人が多いけど、4-0で勝った試合で選手批判書き込むファンの方が少ないと思うよ。
82889

フンメルスと香川はももに問題抱えてたらしいぞ コンディション良くなかったんだろう
香川は最近フルで試合出ずっぱりだし、疲れもあったんだろう 
毎試合いい選手なんていないわ チームも勝ったんだし、おまえら落ち着けや
82890

香川にしかできないスーパーアシストでしたね!
結果を残す香川すげええええええええええええ
82891

そりゃあ点とるか、アシストしたかで判断してりゃ、厳しい評価になるよな。
でも今日の香川はいつもの鬼香川じゃなかったのは確かだわ。
批判点は皆が言っている点にほぼ同意、積極性をすこし持って欲しい。
だけど、それでも十分な仕事したから、叩くにはやめておこう。
ロイスもムヒもオーバメヤンも前のめりで点取り行ってるから、香川がバランスとったと思って、納得してくれんか。
82892

※82889
いろんなところでコピペおつです
82893

※82875
毎回こうならともかく一日良くなかっただけでさも能力に欠いている様なコメントする人居るよね
よっぽど香川が出てるのが気に食わないのか
82894

今の所今季のベストの布陣だと思うね
ラモスとインモはまだドルのゲーゲンプレスなどの動きを理解してないから、前線からのプレスが効果が出ていなかったのもリーグ戦での苦戦の一因だし
ラモスはサブで出るといつも良いね
今日はクリーンシートで勝ったし、あとはリーグ戦だ
82895

香川がいいかどうかはスーパーな成績が有ったわけじゃ無いから微妙だよね。でもチームとしては良かった。両サイドからの攻撃でも中央からの攻撃でも得点できた。リーグ戦でもサイドからどんどん叩き込めばDFラインも崩れてくる。ムヒ、ロイス、ギュンにゲームメイクの負担を分けられた。これで香川も得点に集中できる様になってくる。
82896

俺らですら不信感を抱かずにはいられないんだから
チームメイトはもっとあるだろうな、ましてやサポーターなんて
82897

片側サイドを犬のように走る選手がいなくて
裏走りこむタイミングが遅れるから詰まった状態でパスが来る、の繰り返しだな
怪我が心配だけど調子上向いてくんじゃないの
82898

前半で3-0。試合は決まった。
後半のクロップからの注文はクリーンシートだったんだろう。
特にリーグでは失点の多さで今の順位なわけだし。
カウンター状態のドルが中盤で失うと逆カウンターになるからね。
香川は及第点。守備は効いてたけど、決定機外したのは痛い。
2年も走らないチームにいたから、12km走ると後半足に来るんだろう。
82899

主力組が帰ってきてスピードが上がった
まだ慣れてないんだろうな
いやしかしよかったよかったw
82900

※82896
今期の香川最初から見てるか?
ファンの採点では香川常に高めだぞ
82901

ロイスや本田はミドル気味にシュート狙うけど、香川はそれより少し前の位置からシュートするのが得意なんだよ。
ドントのチーム事情もあるとは思うけど、今は得意な位置よりやや後ろで守備的なプレーをしてるからシュートに自信がなくて打てないんだろう。
得意な位置にいると味方からのパスが来なくて仕方なく後ろに下がってパス回してる感じだと思う。
82902

最近いつもこんな感じだな。
悪くないけど良くもない。
下がってパスを捌くが、積極的にしかけない。
こういう選手になったと思うしかないね。
82903

※82883
たまにオバメヤンがチェックする位置を間違ってたような気もするけど、
前線からの追い込みがすごい効いてて良かったよね
前半に少しあった変な位置でロストしてからのカウンター以外では
守備はド安定してたと思う。クリーンシートおめ!

あとは交代した選手はみんな怪我とかないといいんだけどなぁ・・・
82904

ラモス、インモー、オーバメのどの1トップでも叩き始める香川ファン多かったけど、3人とも結果出してんだよなあ

香川には応援してるしトップ下にふさわしいと思ってるけど、そのファンらの自チームの選手叩きが少しでもなくなるといいなあ
82905

オーバメヤン、ロイス、ムヒタリアンがいるんだから、香川がわざわざ切れ込んでいく必要は今日はないだろ?(よほど自分で行けるチャンス以外はさ)
しかもディフェンスまでこなしてたんだぜ香川は。

82906

※82886
そりゃ、今は本田を叩けないんだもん、どうしてもこっちに流れてくるさw
これで香川も復調したら、今度は長友叩きが増えるだけ。
82907

今日の香川はファーストタッチで前に置けるボールも
後ろに置いてしまってマンU時代の消極的なプレーを見てるようだった
もっとエゴイストになってペナルティエリアに突っ込んで行って
欲しいよ
82908

※82900
今季ではなく今日の評価な
82909

まぁ実力的に普通に脇役だからな
ロイスが香川のポジションでやりたいならやらせろよ

82910

※82904
その3人が粗が多いのも事実だろ、特にオバメとラモスは失点に繋がるようなミスも何度かあるし明らかに相手を見てないパスが多い
イージーミスが何度もカウンターの起点になってしまってるんだからある程度は仕方ないと思うよ
82911

香川は(ボールがこないときの)堪え性がないのが災いしてるな
もう少し落ち着かないと
これからも筋肉系故障、疲労、プレイ精度の悪化に悩まされるだろう
とはいえ完勝できてよかった
82912

※82908
今日一日悪かっただけでスタメンの心配してんの?
それは無用な心配だと思うよ、普段はもっといいプレイしているからね
82913

※82904
その三人の選手に対する批判を簡単に叩きって言っちゃっていいものかどうか・・・
実際にそれぞれ駄目な試合をすることが多々あるわけで、
調子の悪い試合で批判が出るのは仕方ないでしょ

そもそも香川ファンだからその3人を批判してるって根拠も全くないし、
同じ人が同じように批判をしているとも限らないんだからさ
自分はドルのサッカーに期待をしていて、さらに調子を上げるためにも3人には頑張って欲しいし、
ダメだと感じるときには批判もするよ
他にも同じように思う人はいるでしょう
82914

今日の香川の出来は悪かったし、2年前とは明らかに狂ってるんだからいうくらい別にいいだろ、気に入らない※があったらいちいち目くじら立てて怒るとかどんだけ信、者脳なんだよ
貶してることに怒ってるんだったらもっともだが
82915

今日の出来だけを批判すればいいけど、香川の能力を全否定して叩きまくるから、不快なわけよ。
そういうのは、批判じゃなく侮辱っていうの。
82916

香川、問題はなさそう。足がつったための交代、と本人がコメントしているそうです。BILD誌より
82917

アン/チに何言ってもしょうがないよ
香川ファンがチームメイト叩いてることにして
ここが荒れれば楽しいだけだろ
82918

どうも香川批判がしたいだけの人と、香川を応援してる人を煽りたいだけの人がまた来てるっぽいね
それらしいコメントがあったら指摘しつつ、冷静に対処したほうがよさそう

一度、極端に褒めるコメントをした後に、それに対する自作自演レスで、
「これだから盲目なファンは困る」みたいなパターンもあるので気をつけてください
82919

とりあえず無駄に危惧しているのが多いがクロップの香川への信頼が揺らぐなんてのはまあ余程のことがない限りないからそんな心配は無用
とはいえ確かに今回も積極性に欠けるところではあったがクロップもまず守備から立て直すと言っていただろう
香川がいつにもましてああいった慎重なプレイに終始したのはおそらく指示によるものだろうが、万が一そうでなかったとしてもチームを優先させた上でのことで事実クリーンシートだったのだからなおよし
それよりも拍子抜けだったんじゃないか、ガラタサライが予想以上にザルでプレスもあまり効果的でなく単純に弱かった
だから変に間延びしたような感じになっていたというな
後はこうした今現在担っているタスクを別にすれば今日の香川自体の出来がイマイチだったのはその通り、それでも最低限のことはこなせていたので問題なし
ああ交代前ロイスとのバルセロナ然としたパスワークには痺れたな
82920

別に香川に何かミスがあった訳じゃないんだよなぁ
普段に比べたら少し物足りなかったかもねって位のお話
82921

香川が悪かったんじゃなくて周りが良かったってこと。
82922

なぜ香川に関わるスレやまとめの米欄には気持ちの悪いやつがほかよりも多く湧くのだろうか
82923

守備への貢献、ボールを落ち着かせる
充分すぎるほど勝利に貢献したと思うがな
惜しいシュートも2本あったし
何よりも後半のロイスとの美しい連携に痺れた ああいうシーンいっぱい欲しいわ
82924

※82906
まさにそれだね
香川ア○チでも本田ア○チでもなく、日本人ア○チとでも言うべきか
とにかく誰でもいいから日本人選手を叩いて憂さ晴らしした人が一定数いる
どういう所属の人なのか、どういう国籍の人なのかは言及しないけどね
82925

下がってもらうとフリーになれるから癖になる。
たしかにボールに触れるしロストは減る。
でもそれでいいんだろうか・・・
バイタルの狭いエリアでの絡みこそ香川の最大の強みだと思うんだがなぁ
82926

香川はユナイテッドですっかりなまっちまったな
82927

香川に対してほんとにこんな生暖かい評価だったの?
酷評されてもおかしくないレベルだったけど
まぁチームが大勝してるから気にならんのか
82928

※82925
たしかに自分もバイタルエリアこそが香川の1番の戦場だって思う
ただ昔から香川はボールに触りたがる選手だし、
その辺りの動きは今に始まったことじゃないんじゃないかな?
むしろロストが減るってだけでも昔の香川とちょっと違いを感じるしねー

ただまぁ香川も移籍直後は「前に張りすぎ!下がって組み立てもっとフォローしろ!」って
コメントが多かったのに、最近は「下がってばっかりくるな!もっと点に絡む仕事しろ!」って
両極端に言われて大変そうだよねw
同じ人が言ってるわけじゃないかもしれないし、自分もその意見に同意する部分があるけど、
香川はやっぱり多くの役割を期待されてるってことで意見もさまざまなんだろうねー
82929

香川や本田のまとめで湧いてるのは隣のやつだろ
キモいレスは皆そうだろ
放っとけばいい 大した事は言えない 
82930

積極的に仕掛けない、仕掛けられないケースが多いっていうのは今日に限ったことじゃなくここ1、2年ずっと言われてることだろ。そこは批判されて当然だと思うけどな。
82931

批判というよりも物足りないという表現で語ってほしいな 香川ならもっとやれるはずだと 期待して物申してるならいんだけども…
82932

そういえば今日の攻撃時の中央の渋滞とサイドからの展開って、みんなはどう感じました?
個人的にここ最近ずっと課題になってる攻撃時の要素だと思うんだけどさ

サイドからの展開は相変わらず回数が少なすぎてダメダメだったものの、
中央の渋滞は今日は若干だけどマシだったように見えたんだよね
他にもプレーでキーになってるようなことあったら是非教えてください
82933

どんな選手にも好不調はあるもんだ。
でも1.2試合悪いからと言って外したり入れたりしてると
回復する調子も回復しないしコンビネーションの定着もしない。

クロップが言ってたけど
能力のある選手はたとえ結果がついてこない状態でも
根気よく使う必要があるってね。

試合事に「もうダメだ」「終わった」とか全否定するんじゃなく
叩くのはシーズン終わってからで。
82934

この手のまとめでは実況を持ってくるのがミソだよな
全体的によくないプレーしてても
1度良いプレーさえあればの部分に触れてるレスをまとめればOK
管理人の苦労が伺えるわ
82935

酷評されてもおかしくないレベルではなかったけど?

調子悪くは見えたけど、失点に繋がるミスしたわけでもないし4-0で勝ったんだし。
でも物足りないプレーだったのは確か。そろそろゴールが欲しい
82937

香川ドル復帰後のアーセナル戦にこんな事言ってるんだよね…

香川、アーセナル戦に向けて
「イングランドのファンに何かを証明したいとかはないですけど、でもイングランドのファンは自分のベストを見ていない。」
「自分の望むレベル(姿)に戻る道を進んでいると既に感じている。時間はかかります。でも進むべき道に辿り着きました」

クロップもわかってるような事言ってたし、香川を理解しながら前に進もうとしてるんだよ。もう少し暖かく見守ろうや
82938

前から気になってたけど、香川さん速攻のスピードを遅らせてしまう事が多くて、周りが走り込むタイミングが分からんから裏へ走らなくなってるね。ドン引きの相手なら遅行も良いかもしれんが、臆病になってるのかね?
82939

下向きのドルにとっては良い結果だけど、そろそろ香川には今の倍くらいのペースで数字を残してほしい所
なんとしても、イギリスのお笑いクラブを見返してやって、スカッとさせてほしい
82940

まぁベストメンバーで数試合こなせば
自分の持ち回りを把握できて、個々の仕事に集中できるから
そこからがドルトムントの本領発揮ってところだろう香川もな
怪我人多い中、よくやっているよほんと
82941

うひゃー あとはゴールだよゴール!
がんばれ香川
82942

ちょっと最近の香川は積極性に欠けるっていうかパスばっかり目立つ。
なんでPA付近とかドリブル突破の美技を封印してるんだろう。
積極性さえあればもっといい活躍できると思うんだけどなあ。
82943

嘘言っても仕方ない
正直期待はずれ
ベストにはまだ遠い
82944

※82940

ベストメンバーが揃った時に
香川の名前がそこに残るか怪しくなってきてる
82945

※82944
そう思いたいのはわかったから、他のとこで書き込んでください
おいしいキムチでも食べて
82946

※82938
今日はちょっと溜めるタイミングどうだったかなって思うシーンあったねー
テンポ悪く感じたシーンがたしかにいくつかあって気になったんだよ
調子上がってないのかなって思った

ただ速攻をしすぎるといつかの試合みたいに全力での殴り合い、
ボールが落ち着かずに攻守の切り替えが頻発して、守備陣大崩壊なんてなりかねないのもまた・・・
今のドルは攻撃を急ぎすぎる選手が多いから、意図的にセーブしてる可能性もあるし判断を保留中
82947

ほんとドルはCL強いなw
攻撃陣が点とって失点0なら特に誰が悪かったってことはないでしょ
良かった選手を褒めよう
82948

アシストねぇ・・・w
82949

ルーニーのスーパーゴールんときよりはよっぽどアシストっぽいと思うぞw
82950

「シンジはまだ全員とプレーしていないかもしれないが、彼は我々の目指すサッカーを知っている」
「シンジはものすごく多くの守備面での走りをしている」
とクロップは評価してからね
82951

クロップもチーム構成や戦術をブンデスよりヨーロッパでの戦い重視にシフトしてる戦略的な意図は感じるね ブンデスでの今のところの苦戦は想定以上かもしれないけどね ゲーゲンプレスはオートマティズムあってこそなんだけど常にそれができる選手層はけが人がなくても何年も維持するのは難しいしね
82952

香川今日は安全に行き過ぎてたな。それでも普通だったけど
ちょい疲れたまってそうだから次戦は休ませえてほしいな。
ベンダーはヤバそう、ギュンが戻ってなかったらと思うとゾッとする。
82953

でも今日のオーバメヤンは余り足の特徴活かさずドッペルパックは何か皮肉だよな。
今日の香川見てるといつもの香川とはまるで違っていたきがする。相当守備意識していたのかな。それと奪った後も全員ゲーゲンしなかったときもあった気がする。
82954

最初の決定機は決めとかないとなー香川
まだ感覚戻ってない感
82955

決めるべき時にきちんと決めないとチームが危うくなるというのにまたノーゴールだったのか…情けない…
本田さんと違ってビッグクラブから都落ちしたのも納得の能力だなww

それにしてもオーバメヤンとロイスはとても素晴らしいね!
82956

全試合絶好調でいろってのも無理な注文だからな。
つーても香川は遊び過ぎなのかもしれない。
それか試合前に眠れないのか。
マンウ時代に言われてたけど、確かにむらがある。
82957

香川は無駄な筋肉をつけすぎではないか
なんかボディバランスを失ってスピードも持久力も落ちている
痙攣が癖にならないうちに診断してもらった方がいい
82958

香川はムラがあるというよりも、トランス状態のONとOFFがわかりやすい様に思う。見知った相手でないと、特に難しい気がする。もっと、楽しめば良くなると思う。
82959

まだベストの香川では無い?だろうな
二年間ずっと怪我がちでまちまちの出場 半端なコンバートでポジたらいまわし
今季もサブでやっとこれからの所で脳しんとう
不調+ケガ人続出チームに移籍 戦術理解も連携も未成熟 
スタイルの変化やら原因にして語る段階じゃねーから 
言い訳とかひいき目の擁護抜きに見て活躍するには時間が居る
82960

香川はディスられても、シュートに力がないといわれてもいいからもっとシュートを打て。あと持ちすぎるな。持つ時間が長すぎる。持つ時とさばく時を使い分けろ。あと前に進むドリブルをもっと仕掛けろ。持つなら前に向かってドリブルしてほしいわ。ポゼッションが高い事がドルの必勝パターンでないのだから、カウンターの速度を重視していいよ。カウンターを誘発する位置でのロスト以外はむしろ恐れずロストしろ。ゴール前のロストで罵るのはどうせ節穴だけだから気にするな。相手のゴール前でトライしていい。それが以前の香川だったはずだ。
82961

シンジお疲れモードだったな ただそれだけ
彼の持つ 欧州トップリーグ(2ヶ国以上)3年連続覇者のサッカー履歴は
並ぶ者なき偉業だからな

82962

今の香川にしかけろとか言うのは完全にただの無茶ぶり
ブンデス帰ったばかりでまだ色々感触確かめてる最中だろ
プレシーズンはユナイテッドだったし
がむしゃらに挑んだ一年目とは体も責任もリーグも全く別物
82963

無駄な筋肉というよりプレミアではゲームに出ながら作ってきた身体じゃないからね 神経伝達や感覚系とのアジャストはこれからの課題だし、いくらか時間は必要 焦って余計にバランスを崩したりには注意は必要だろう
82964

かなり疲れてるっぽかった。
前半で3点とったんだから後半頭から下げほしかった。
結局、脚つったみたいだし。
今のチーム状況だとCLは今までのメンバーで十分やっていける。
香川はブンデスでの突破口で必要なはず(ドン引き相手の)
だから週末の試合に向けて休ませてほしかった。
82965

なんかここのコメ見てると大勝しても香川個人への批判が多すぎて、香川に掛かってるプレッシャーって一試合ごとに相当なもんだろうなぁと今更ながらに思った…
香川頑張れ
82967

※82965
逆じゃないか?前から負けてもプレーがよければ別に批判る必要なんかなかったし、ある程度活躍してたマンUの試合でも散々批判してのが異常なわけで。今は香川の方に問題があるから、むしろ今の香川批判の方が遥かに自然な反応だ。
82968

いつもらしからぬ前半のパスミスすごいな。 
82969

ゴールへの嗅覚ってのが完璧無くなっちゃってる…
やはりメンタルだろうか 復活して欲しいな
82970

あれアシストか 数字つくのは良いんだろうけど
完全にロイスのスーパーゴールだろアレ
まぁアレを香川できないから求める事じたい可笑しいわけなんだが
もうちょいシュートどうにかしろよ 今日も決定機外してたし
82971

※82967

自分が書いた批判が多いって言うのはあくまでも酷評に値するものに対してね。
厳しい意見を全部批判と捉えてるわけじゃないよ。
チームは大勝してるんだし、香川だってゴールに絡まなかったからって試合中
何にもしてなかったわけじゃないんだから
酷評される程じゃないだろっていう。

82972

香川はシュート自体はMFとしては、めちゃくちゃ上手いよ。打てば相当入ると思うけど、パスサッカー()を日本代表がやろうって言い出したときとマンUにいってからパスした方が確率が上がるとかいいだしてシュートとドリブルをやめてしまった。
82973

※82971
ああ、そういうのか。それはただの香川アンちだから。
某半島も本田は持ち上げてるけど香川は嫌いみたいだしな
その影響を受けてる奴は大体香川あんチだな
そういう奴らはプレーとか関係ないから。兎に角文句が言いたいだけ
82975

今年の前半に本田叩いてた連中みたいだなお前ら。
82976

何で本田を出してきたか分からんが

有名なカガシ、ン&本田アン、チはリアルでいるからな
清水秀彦
塀内夏子
常田真太郎
サカキン編集長岩本
鈴木良平

逆のケースはいないのにな
香川アン、チいるってカガシ、ンの被害妄想だろ
カガシ、ンが異常なのが良く分かる現実
82977

今日は香川はキレが悪かったね。組み立てにはなかなかいつも通り貢献していたけど。
82979

※82975
全く逆だろ。本田が調子悪い時は本田も批判する。香川も調子悪い時は香川も批判する。今は本田が調子がいいから褒める。いい時にいいといって悪い時に悪いというのは普通。悪い時まで擁護したり、いい時に批判する奴は、よく言っても中立性がなく客観的ではないし、見方が偏向してる。悪く言えば儲かアンち。

※82976
まずお前は自分が本田儲という自覚がなさ過ぎる。悪い時に本田や香川を批判するのはチームのファンとしては自然。チームの状態の方が選手個人より優先されるからだ。サッカーのマスコミなんかこの問題で何の意味があるの。お前ですらこんなブログを見てるじゃないか。今の儲の論争の場はマスコミの作った場所じゃなく2chやブログのコメント欄なんだよ。そもそもマスコミのレベルが総じて低いから2chと変わらないし。
82980

バランスとかいうけど、以前から怖さがなくなりつつあるのは確か
82981

さすがにこれアシストっていうのはちょっと無理があるw
82982

名無しの日本人とかいう実質アンchi
触れてはいけない類 しつこくハードワークするあたりが香ばしい
某まとめブログで取り上げられるレベルの輩
82983

今日はそんな良くなかったみたいだね。ゴールをとにかく見たいわ。本人が一番決めたいんだろうけど
82984

※82982
それはお前だろ。儲やアンちは、苦しくなると大体サッカーと関係ない話を持ち出す。この試合で足をつってる香川を見て体調も良くてコンディションが万全で大活躍したとか、あのアシストを見てラッキーだったと思わない奴はサッカーのファンではないだろ。以前の本田も同様だ。明らかに体調が悪く試合に入れて居なかったのだから批判されるのは仕方がない、馴染むまで待ってあげようって言うのが精一杯。

熱心だけど少々批判するサッカーファンと、そもそもサッカー自体がを好きでもないくせに口をだす奴を比べたら、正直迷惑なのはどっちなのか。そもそもこの類の輩が香川や本田以外のメンバーを知ってるのかすら疑わしいわ。
82985

そしてしっかり点を取るラモスw
今の香川はゴール前で力入り過ぎてよく滑ってるよね。
力んでる限りゴールは入らん。こりゃ復活はまだまだ先ですわ。
ちなみに決してホン シンではないけど今の本田は力抜けていい感じだよね。見習ってほしい。
82986

ロイスのゴールは凄かった
これだけ香川の批判があるってことは、それだけ期待されてるってことだね
香川は、個人成績よりチーム成績を良くする選手だと思ってるからこれは悪くない
キーパスもアシストも出せてるし
多分、周りが点を取れるってことは本人達の調子はもちろんだけど、香川も連係ができてるんだと思うよ
内容よりも足つるのを繰り返してることの方が心配
肉体改造の悪い面が出てるのかもしれない
82987

香川は悪くなかっただろ
問題はDFと脳筋ムヒタリアンだろ
DFがしょぼすぎるから香川が下がってボールを動かさざるおえない
その結果ゴールから離れてしまう
また脳筋ムヒタリアンがオナドリするから連携がうまくいかなくなる
ロイス香川グロクロでまともなFWとDFラインを整備すればすぐ復調するだろ
82988

※82986
そうそう。調子悪いって言っても守備や連携は移籍後それほど立ってない割には機能してるといってもいいな。今後更に良くなる可能性の方が高いし、期待は持てる。問題はコンディション面が怪しい所で、マンU時代に言われていたフィジカル()があまり役に立ってない所か相当裏目に出てる気がするわ。
82989

※82946のコメントをした本人なんですが、今、他のサッカーまとめ系サイトを覗いてみたら、
他のサイトでも同じ内容をコピペ投稿して回っている人がいるようです
(原文はレス番号が振ってあったのでその部分だけわざわざ削除した上でコピペされてました)

自分と同意見の人なのか、もしくは的外れな自分の意見をつるし上げたいのか、
それともコピペ連投することで説得力のない意見にしようとしているのか、
もっと単純に煽って反応をみたいだけなのかは分かりませんが、
そういうことをして回ってる人がいるようです

意図は分かりませんが、そういうことをする人が少なからずいますので、
コメントをするときや見るときに、皆さんもご注意ください
82990

香川はシーズン開始直後にやってきて即戦力だけど、ちょいちょい出して長い目で見て冬くらいにコンディション上がればいいかな~くらいの感覚だったはず。
あれからさらに怪我人増えて休みほぼ無しの状況で戦ってる状況が予想外だし、チーム戦術自体が怪我人多すぎて応急処置でやってた状況を忘れないであげて。
まあ何が言いたいかって言うと半年くらい評価待とうよ、本田の例も有るし。
82991

批判の9割は期待の裏返しではないだろ
批判するのが好き、純粋に嫌い、民族的な問題etc
82992

叩いてストレス解消したいだけのキッズほんと害悪
82993

香川も年齢的に体調管理が大事になる時期だね。
息の長い選手になって欲しいし、夜遊びはそろそろ控えた方がいいかもね。
82994

※82991
それを踏まえてもこれだけ多いってことは、やっぱりゴールを期待してるんだと思う
チャンスもあったし、香川はゴール前の全部決めてるようなイメージあるからね
でも優勝したシーズンも結構やらかしてたから心配してない
錆び付いてたら復帰戦であの狙いすましたゴールはできない
それより今は連係
連係良くなれば、香川のゴール前への飛び出しも増えてゴールも増えると思う
今のFW陣は香川が好むパターンを知らないだろうから
82995

※82990

だな!!しかも今日はロイスとの呼吸も合ってたし、更に練度が上がれば期待できるだろ。
まぁ守備面で貢献してるところをちゃんとクロップが見てくれてるのが救いだわ。
82996

※82990
そういう視点を他の新加入選手にも、というかより焦らずに見てほしいものですよね
香川は戦術やメンバーに多少の変更はあるにせよ監督や環境には馴染んでおり過去の実績から
周囲も歓迎ムードだけれど、プレシーズンからいるとはいえ違うチームから来たり、
ましてリーグが変わったりした選手はチームやクラブに関わる事柄、
選手によっては住環境や言葉など日常生活そのものにもまだ馴染めていないでしょうからね
マンUのときのようにチームメイトが罵倒されるような光景はドルトムントでは見たくないな~
82997

>批判の9割は期待の裏返しではないだろ
>批判するのが好き、純粋に嫌い、民族的な問題etc

だね
82998

子供じゃないと思うよ恐らく。あんチや儲に関しては8割はこうでしょ。

 ・チームのブランドが好きなだけの奴
 ・アイドル的に選手を応援してるだけの奴
 ・日本人でも本田は良いのに香川が嫌いな謎の基準のあの地域
 ・野球へ話を持っていきたいだけの奴
 ・ピットクルー的な工作員
 ・ブログよりコメントのつかないマスコミ関係者
 ・考える能力がなくて意味もなく空気を読んで叩いてる奴

まあ、どれもおおよそサッカーとは関係がないというのがポイントだと思う。実際サッカーの話を知らんから直ぐ分かる。あいつらは批判とか以前に言ってる事がおかしいからな。
82999

82955
ドルトムントを見下してる奴がわざわざコメントしにくるなよ。

お前どんだけ暇なんだ?
83000

※82998

つまりこういう
日本人の常識からすると到底理解出来ない投稿活動も
実はその8割は日本人によるもの
だと言いたいのですか?

違うと思いますよ。(笑)
83001

香川、あれだけ強引なシュートを撃っても積極性がないといわれるのか…
昔のカットインドリブルが戻ってきてないのは確かだが、ポジションが昔よりかなり低いからなぁ、今のドルだと。
ドルのメンバー的に、香川に求められる役割の上で、攻撃面より守備やリンクの方が遙かに大きいのは首尾崩壊気味のチームでは明らかだとおもうし
また得点とってから無理に攻める必要がなくなったからセーフティーにいった試合展開もあった
なにより今のドルは日程も過密だし…以前の香川の輝きがみたいのはわかるがもう少しお預けだろうなぁ
少なくともブンデスでの守備構築が香川無しで考えられるくらいにならんと話にならん
83003

チームが勝てて良かった。リーグ戦も勝って欲しい。ギュンドアン仕事した。ロイスはスーパー。香川脚大丈夫か?鈴木良平の解説はテンション下がるから嫌いだ。
83004

ドルに戻って早二ヶ月・・・
あの頃の香川はもう居ない カウンターでもスペースあるのに走らない
ロイスに呆れ顔される香川 懲りずに再度カウンターでもちんたら走り
あそこで走らないとか何考えてんだよ てめぇの頭はハッピーセットかよ 
83007

しかし、香川がいることで視野狭窄のコメント欄だなあ

チームが勝って良くも悪くもなければ、次だ次
83009

守備では貢献していたしコンディション悪そうだったしチームは大勝したから及第点ではあるかな
83010

ドン引きされなければこんなもん
問題は4年前から変わらず、ドン引きされてボール持たされると攻めあぐねる事
ポゼッション高い試合ほど苦戦するのは昔から変わらない
特に今年はただドン引きされるだけじゃなく「オバメかラモスにボール入ったら奪ってカウンター」を下位チームが徹底してやってる
ロストしてはいけない場面なのにリスクの高いプレーをするロストマシーンな上に奪われた後の守備も悪いから、カウンター成功されやすい
初戦ボロ負けしたアンデルレヒトとガラタサライがプライド捨ててドン引きしてきたらどうなることやら
アーセナルはさすがにやらんだろうけど

※82946
香川は意図的にやってるみたいね
昔よくあったのが、リードして香川が引っ込んだ後に牛丼がヒャッハー状態で攻めて全員疲れて崩れてリード守れず、みたいな
70分くらいで1試合分走ってるような疲れるサッカーやってたから、攻めっぱなしじゃ持たない
83011

パフォーマンスに関して書いてなかったってことはそういうことだろ
管理人の操作があるかもしれないが
活躍してれば離脱だろうとなんだろうと褒めるコメントはあるもの
83012

CLのグループリーグは勝てばいいんだよ
内容なんぞ二の次
83013

以前はゴール前でのチームの動きは、香川とレバが中心になって決めていた。周りはそれに合わせていた。
今は、誰が軸になっておるかわからない。
香川がスペースに飛び込もうにも、同じように狙っている選手が他にもいるから、常に状況判断を求められる分、思い切りが減ってるような印象。
83015

ロイスはチームを勝利に導ける選手、香川はそうじゃない。ロイスがトップ下で左はグロクロかオーバメヤン入れるべき。香川はロイスの二番手でいいと思う。
83016

叩きたいだけ…って現実逃避しとるが
この出来で褒めろってのか?こんな何の役にも立ってないようなプレーを?
頑張って走ってたとかそんな感じで曖昧な事言っとけば良いの?
83018

香川のことは心配してない。リーグ戦でも頑張ってくれ
83019

調子悪い時に論理的な批判するのはいいけど、
ダメだダメだと叫ぶだけの連中って何の役にも立たんな…
海外はそうだからって言う奴いるけど、海外のサッカーファンの知的レベルって結構低いぞ。
83020

※83019
んじゃ論理的に何が評価に値するプレーなのか説明してみ
「高いレベル」とやらの説明期待してますよ
83021

※83015
グロクロは休ませたかったとクロップが言っている。

怪我人や怪我明けでコンディションが整わない選手がいる中で、元気な選手ばかりを酷使してたら壊れる。香川も疲れているようだったし。
フンメルスもまだ本調子じゃないみたい。選手の体調みながらのやりくりは大変だろうが、リーグ戦でも勝って欲しいね。
83022

※83020
なにをそんなにムキになる必要がある?チームが勝てて良かった。ドルトムントは良くないなりに4-0で勝った。評価すべき結果。ファンじゃないのか?
83023

何だ…説明出来ないなら端からかっこつけんじゃねぇよwww
83024

オリバー・カーンは試合後の解説で、後半、香川選手がカウンターとなりそうなチャンスであえて後ろの選手にパスを出した場面を取り上げて、
“以前のドルトムントだったら、勝っていてもテンポを変えることなく前へと進む事しかしなかったが、今回は3:0となった後はこの場面のように時間を使って落ち着いて ボールを回している。
これはほとんどポゼッションサッカーのようでもあるが、
こうしたプレーは力を節約できるし、シーズンの日程を考慮すればこのようにプレーできる事はものすごく重要だ。”と解説していました。
83025

コンディションも落ちてるが 周りに気を配りすぎて自身の良さがイマイチ発揮されていないように感じた。  ちょっぴり マンチェ癖 が出ていた?
83026

コンディション悪いの自覚してるからムリしないでまわりを使うことを選択したのだろう。

それから、※83024みたいなコメは貴重だわ、有り難い。
83028

今の2列目だと幅を出すのが苦手だから、真ん中固められてカウンターの餌食になる
オーバメヤンはサイドに流れて幅を作れる選手だから、インモービレより良いかも知れないね
83029

ドルの低迷って
みんな中に絞るか前に張るか中央に抜けるだけで前にスタートがワイドの選手がいないが原因だよな
創造力うんぬんじゃなくてバランスが悪いから勝てない
マンUと同じ
結局シュメルツァーの無理繰りクロスになるのもその辺が原因
クバ帰ってくるまで続くよこれは
83030

ドルの今回の布陣は4-2-3-1では無く4-2-1-3だね。つまり攻撃型の4-3-3。香川はいうなれば、トップ下では無くライン下。鍋蓋したと言う幹事?3人FWが攻めに入ったときもわざと遅らせて入っていってる場面が多い。つまり残ることでロストした場合の守備が出来る様に入っていってる場合が多い。これってやはりリーグ戦を意識して試合してる感じがする。
83031

最近の試合で勝てていなかったからか ポジション関係なく攻守のバランス(攻時と守時のアフターフォロー役)意識していたのか? 
83038

ドル公式より
クロップが香川とフンメルスは明日の試合出場可能だそうです

とりあえず安心しましたね
83052

よく香川が守備してないとか球際逃げてるとか言う人いるけど、逃げてないから

接触恐れず止めてます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5378023.gif
83066

※83052
球際とか接触プレーとかいう奴はサッカー分かってないから具体的な映像とか数字とか見せても意味分からないと思うよ。特にフィジカル厨は大体プレミア好きが多いから基準が何かオカシイし、そもそもプレミアが弱体化してる理由があんまり理解できてないみたいだから。
83140

※83052
そこじゃないんだよねいつも言われてるのは
でもガラタサライ相手ならちゃんと守備できてたよガラタサライ相手なら
83146

いやどう考えても香川の守備は下手だよ
ワンサイドカットとか初歩的な事にしても切ってる様で
切る方向違うってのが多々ある
守備へのポジショニングなんか明らかに遅い
ボール入ってからマークってのがよくあるし、守備面での
気をきかせたプレーは課題だと思うしおそらく直らないかと
特に競るって事からセレッソ時代からかなり消極的
色んな局面から見受けられる
83161

※83146
>いやどう考えても香川の守備は下手だよ
>ワンサイドカットとか初歩的な事にしても切ってる様で
>切る方向違うってのが多々ある
>守備へのポジショニングなんか明らかに遅い

痛々しくてみてられないレベル
恥ずかしいです・・・

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kodahima/article/1846
http://news.livedoor.com/article/detail/8588704/?utm_source=m_news&utm_medium=rd
83164

>83030
>ドルの今回の布陣は4-2-3-1では無く4-2-1-3だね。つまり攻撃型の4-3-3。

ですね。前半それで上手くいったから後半香川を前に出した4-4-1-1を試したけれど、フィルターが効かなくなってカウンター受け始めたのですぐに戻しましたね。
もう毎度のことですが、リーグでは持たされる上に相手は引いてカウンターに備えているので、スイッチ入れる前に両サイドが持ち上がり過ぎて要らぬスペースを残したところでロストしないよう注意です。
83173

じゃあクロップが香川の守備評価してるのはなんなんだよw
83174

この試合の守備スタッツみて言ってるのかよww
あと、何気にプレミアでも香川はボール奪取率高かったぞ
おまえらほんとに守備わかってるのかよ

ちょっと古い記事だけど、俺はこれに同意だな
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/world--football/article/54

香川の守備力は向上してる

83177

※83161、※82164、※83173、※83174
に同意
香川が守備出来てないとかヘタとかよくはずかしげもなく言えるよね
4−4−2全盛期の野球みたいにポジション不可侵条約敷いてた頃の価値観だな
たしかに当時は守備の仕方はポジション関係なく同じだったからな
てか一体歳いくつなんだろうね
83180

香川が11人いたら誰もボール取れないからな
83215

守備上手かったらW杯であんな醜態さらさんよw
特にコートジボワール戦の2点とかポジショニングの酷さが招いたもの
83228

いつも乙です!
試合の感想としては、いつも通り周りが終わり杉。いつまで無能のままなんだあいつら?
いい加減シンジに迷惑かけるな。能力ないなら足折って試合でるな
83234

ほんと周りがね・・・
香川だけ段違いに上のレベルでやってるわ
可哀そうで仕方ない。こんなクラブ出てバルサ行ってほしいな
83538

83215
特定の試合だけ取り上げていいなら誰のことだってぼろくそに言えるよ(笑)
古典チームザックジャパンの前線の守備はモイテッドと同じでファーストディフェンスではなくディフェンダーと同じだから香川と同じく不調の長友の左サイドを執拗に狙う相手の戦術勝ち
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kodahima/article/1846








日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖(amazon) (アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖 DRN93 [メンズ]




Ads by amazon
Number(ナンバー)940号 ロシアW杯出場32ヵ国最新格付 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌] セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊)
anan (アンアン)2017/11/01[アスリートに夢中! ] パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
月刊フットボリスタ 2017年12月号 ワールドサッカーダイジェスト 2017年 12/7 号 [雑誌]
最新記事
【フランスの反応】「日本のメッシようこそ」久保建英の獲得にネイマール所属のPSGが興味!?現地サポの反応は..
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
【海外の反応】「ボシュ、出て行け」香川先発のドルトムント、トッテナムに逆転負けでCL敗退が決定
【海外の反応】「夢だ」岡崎とタイのメッシが共演?札幌チャナティップにレスター電撃移籍急浮上!
【海外の反応】「恥を知れ」浦和ラファエルシルバへの人種差別コメントに批判の声!アルヒラルサポの言い分は..
【海外の反応】日本代表の観客動員数は世界屈指だった!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR